映画やドラマの感想です
★★☆☆☆シンドバッド 虎の目大冒険 1977
2017-10-17 Tue 22:00
監督:サム・ワナメイカー
出演者:パトリック・ウェイン、 ジェーン・シーモア、 タリン・パワー、 マーガレット・ホワイティング
収録時間:113分
レンタル開始日:2004-07-28

Story
世界的に知られる「シンドバッド」シリーズをレイ・ハリーハウゼンが特撮を務めた第3幕。魔女にヒヒの姿にされた王子を救うため、シンドバッドが極北神殿へと旅をする。 (詳細はこちら

前二作に比べるとなにか盛り上がりに欠けますね。

一角人にしても牛男にしてもなにかあっさり犠牲になって死んで
いくのもしっくりせず。

女の人はやたらに露出度の高いビキニ着て綺麗な体をサービスして
くれたりもしますが。

小人魔女を瓶に入れるシーンで瓶が丈が低くて危ない逃げられる~
と思っていたら想像の斜め上を行ったのには笑いました(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆夜の大捜査線 1967
2017-10-14 Sat 22:00
監督:ノーマン・ジュイソン
出演者:ロッド・スタイガー、 シドニー・ポワチエ、 ウォーレン・オーツ、 リー・グラント
収録時間:110分
レンタル開始日:2001-10-05

Story
腕利きの黒人警部バージル・ティッブスが活躍するヒットシリーズ第1弾。『ジャッカル』に出演のロッド・スタイガー扮する刑事が殺人容疑をかけられる。ミシシッピーの強烈な人種差別と闘いながら事件を解決するまでを鋭い人間描写で描いた犯罪映画。 (詳細はこちら

偏見と差別の根強い南部の田舎町。

信じがたいことですが昔の侍の切り捨てごめんと似て、黒人が
反抗的な態度を取っただけで射殺してもいいという世界。

北部のエリートにも拘らず南部ではただの虫けら同然の扱いを
受ける黒人刑事。

そんな彼が自分や地位の低いものへ掛けられた殺人事件の冤罪を
晴らすために奔走するのですが、ごろつきや権力者ににらまれて
まさに身の危険を顧みず必死に捜査展開にドキドキしました。

そして核心に迫るためにはより町の暗部に近づかなければならない
という壁が。

なんでもアカデミー総なめに近いこの作品が作られたのはキング
牧師が暗殺された年なんだとか。

偏見の強い警察署長と黒人刑事のバディムービーのような設定にも
なっていてそこもなかなか見ごたえがありました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆シンドバッド 黄金の航海 1973
2017-10-11 Wed 22:00
監督:ゴードン・ヘスラー
出演者:ジョン・フィリップ・ロー、 キャロライン・マンロー、 トム・ベイカー、 ダグラス・ウィルマー
収録時間:105分
レンタル開始日:2004-07-28

Story
世界的に知られる「シンドバッド」シリーズをレイ・ハリーハウゼンが特撮を務めた第2幕。仮面のアラビア領主を助けて、謎の島を目指すファンタジーアドベンチャー。 (詳細はこちら

15年経っての二作目。

前半は今ひとつかなと思ったけど後半特撮がどんどん出てきて
楽しめました。

モデルアニメーションってなかなかいいもんですね。

気ぐるみとは違うから動きはやっぱり異質感があるけれど、動きが
生き物らしさをよく演出していてすごい。

そして時には腕に乗った小悪魔みたいに同化してしまう。

とにかくモデルアニメーションを見ているだけで楽しいし冒険が
ロケ地やセットのおかげでわくわく出来る。

六本の腕にそれぞれ剣を持つ女神カーリは本当に良かった。

あれってシヴァって話もあるけれどドルアーガってこれがベース
なのかなと思ってしまいました。動きがそっくり。

少しずつ金のパーツを集め宝物を探すという設定も完全にRPGの
ベースと言えますね。

マジシャンが姿を消して剣だけが襲ってるとかも。

まあ前作同様モンスターの同士討ちで終わるのはどうかと思います
が( ̄ー ̄)

PS 取ろうとしてわざと落とすところは笑いました(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆シンドバッド 七回目の航海 1958
2017-10-08 Sun 22:00
監督:ネイザン・ジュラン
出演者:カーウィン・マシューズ、 キャスリン・グラント、 トリン・サッチャー、 リチャード・アイヤー
収録時間:88分
レンタル開始日:2004-07-28

Story
レイ・ハリーハウゼンが特撮を務めたファンタジー。邪悪な魔術師によって縮小化された婚約者を救うため、シンドバッドがさまざまな怪物に立ち向かっていく。 (詳細はこちら

人形アニメなんですがほんとよく出来てるなと感心します。

人間のリアクションとタイミングがいいんですよね。

で怪獣がそんなに大きくないのが味噌ですね。

一つ目巨人の身長で人間の2~3倍くらい?

なんか頑張れば勝てそうな感じが逆にドキドキ感を誘う(・、・)


あと後半のスケルトンやドラゴン見るとRPGゲームのルーツ的な
存在だったんじゃなかろうかと思いました。

その辺も良く出来てる。

あと半人半蛇の女の人が面白かったですね。

たまに明らかに顔だけ映るんだけどノリノリ演技で( ̄ー ̄)

姫の小人化は南くんの恋人を思い出しました( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★アマルフィ 女神の報酬 2009
2017-10-05 Thu 22:00
監督:西谷弘
出演者:織田裕二、 天海祐希、 戸田恵梨香、 佐藤浩市、 サラ・ブライトマン
収録時間:125分
レンタル開始日:2009-12-24

Story
織田裕二が邦画初のオールイタリアロケで挑んだ壮大なサスペンス。予告された大規模テロから日本人を守るため、ローマに派遣された外交官・黒田。しかし、ほどなくして現地でひとりの日本人少女が失踪する。事件の通訳担当となった黒田は…。 (詳細はこちら

予想外に三箇所涙が出ました(^^;ゞ

とにかく脚本が良く出来てたと思いますよ。
あれ?そこおかしくね?強引じゃね?って何度も出てくるんですが
こちらの心を読んでいるかのようにその疑問点を解消していくのが
小憎いです。


犯人については比較的早くから分かりやすく伏線を見せてしまって
いるので犯人は誰?という引っ張り方はしないです。

それは犯人にも人間性を大いに付加しているからですね。

犯人の動機に触れる部分でも感動してジーンと涙が出てしまいまし
た。


次にオールロケのパワーはやはりすごいですね。
小さな路地裏でさえ見ていて楽しくなってます。

まあ個人的に路地裏好きだからかもですが(^^;

有名観光地は序盤に文字通りに駆け足で回っていきますので良く
ある観光地で誤魔化す映画というアプローチではないですね。
でアマルフィはやっぱり綺麗(^-^

エンドロールは情熱的な年越し映像とサラブライトマンの美声と
アマルフィの美しい空撮でそれだけで涙がじんわり(^^;


ラストはキャストですが、皆素晴らしい演技と言っていいと思い
ます。

織田は改めて魅力あるなと。

ただ惜しむらくは続編は難しいそうですね。きっと作られるとは
思うけどきっとすごくレベルは落ちる気がします。

単にロケ地だけ見ても最高でしたからねアマルフィは。


佐藤浩市は始めは無駄に豪華キャストかなと思ったけど脚本が
予想外だったので終盤の展開で大いに納得でした。

福山雅治は尺は少しでしたが魅力ありましたね。
あのキャラが立ったのは大きい。

そういう意味では中井貴一もあの声が中井というのは何気に大きい
ですね。

戸田はちょっとやんちゃ過ぎないかなと思ったけどそれが後半意味
を持ちますね。

一応、ラス前で黒田が去った大使館で黒田の思い出に浸るような
シーンもあり香苗(戸田)が一つの大きな視点だったことがはっき
りわかります。

ドラえもん=黒田、ゲスト=天海、のび太=安達 ともとれます。


中盤まではもうあまり絡めないんじゃなかろうかと思ったんですが

終盤少し強引に織田天海戸田の三人でピンチに立ち向かう構図に
なりクライマックスにしっかり絡んでるのは笑えました。
ここは上手い脚本だなと感心( ̄ー ̄)

あと後半のコート姿は可愛かったです。


唯一の気になる点ですが…天海がちょっとやっぱり少し浮いて
しまうところが何箇所かあって大根臭が(^^;

序盤が結構あって中盤は気にならなくなるんだけど後半また
ちょこちょこ出始め(^^;

やはり宝塚時代の癖か変に力みがあって違和感があるんですよね。

なにか狗神あたりを思い出してしまった(^^;

その辺があって漫画っぽいキャラに路線変更して良かったんだなと
改めて思い出しました。

キャラ設定もしっくりきてなかった気がします。中盤まで一体何し
に来たのか、どういう人なのかが分からないというのも痛いかも。

でも頑張っていたしトータルでは全然いい映画なので良しかな。

PS あちらの刑事役の人も良かったし結構重要だったけどメディア
でほとんど紹介されてない気が(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★幸せの贈り物 夏うたドラマSP 2009
2017-10-02 Mon 22:00
※※※ネタバレ要注意※※※

なめていて軽くチェック程度のつもりだったのですが…(^^;

終盤の展開が予想外でした。

普通は少しでも可能性があれば…となると思うのですが。

その辺りは新人脚本家と深夜ということで実現したのかも。

榮倉は今輝いてますね~。

なんとも魅力があります。

あと子役の男の子が何気に役者だなあと。

桜井幸子、朝加真由美も良かったし彼役・旦那役も良かったです。

挿入曲はコブクロとこれまた安心して見られますね。

後半しばらくは涙じんわりでした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆X-メン 2000
2017-09-29 Fri 22:00
監督:ブライアン・シンガー
出演者:パトリック・スチュワート、 ヒュー・ジャックマン、 イアン・マッケラン、 アンナ・パキン
収録時間:105分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
200X年。人類は新たな「差別法案」の立法化を目指していた。それはDNAの突然変異により超人的なパワーを持つ“進化した人類=ミュータント”を社会から合法的に迫害するものだった。人類との共存を目指すプロフェッサーX率いるミュータント集団X-MENは、人類の滅亡をもくろみテロ活動を企てるマグニートーたちと全面対決に突入していく! (詳細はこちら

先に2を見たらあまり楽しめなかったんですが始めから見れたら
それなりに話しが繋がって楽しめました。

ミュータントの学校ってハリーポッターみたいですね。

もっと重くすることも出来たんでしょうがあえて軽めにした感じ
で、アクションが爽快で楽しめました。

主役のローガン(ウルヴァリン)が能力的にはやたら弱い気が
したんですがそれがドキドキを煽るのでまあお約束設定でしょう
か。

熊手つけたミドル級レスラー程度の能力しかないですもんね(^^;

でもかっこよかったです。ヒュー・ジャックマン。

アンナ・パキンは親近感の持てる感じでしたが見てると魅力あり
ました。

自由の女神の上での戦いもなかなかスリリングでよかった(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ゴーストバスターズ 1984 再見
2017-09-26 Tue 22:00
監督:アイバン・ライトマン
出演者:ビル・マーレー、 ダン・エイクロイド、 ハロルド・ライミス、 シガニー・ウィーバー
収録時間:107分
レンタル開始日:1999-11-26

Story
ピーター、レイモンド、イーガンの科学者3人組が結成したオバケ撃退部隊“ゴーストバスターズ”。派手なCMのお陰で3人が一躍人気者になったころ、ニューヨークでは“門の神ズール”と“鍵の神ビンツ”が出会おうとしていた。二つの神が人間の体を借りて結合した時、世界は悪魔の支配下に置かれてしまう。おまけにゴースト保存タンクから無数のオバケが開放され、街は大混乱に。ゴーストバスターズは世界の危機を救うため、ついに立ち上がった。目を見張る特撮とユニークなキャラクターのオバケたち、そしてハリウッドを代表するコメディ・スターの共演が楽しいエンタテインメントの決定版。 (詳細はこちら

久々に見たけどあまり考えずに楽しめていいですね。

曲がいいですよね。

パクリ認めちゃったそうですが(^^;

今見たらすごくちゃっちく見えるかなと思ったけどむしろスケール
がでかくて頑張ってるなあと感じました。

猛獣みたいなぬいぐるみはさすがにちょっとだけしょぼく感じます
があれくらいは今でもあんなものでしょうし。

シガーニー・ウィーヴァーは結構無茶してますよね( ̄ー ̄)

マシュマロマンが本当にでかそうに見えるのがいい(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★グーグーだって猫である 2008
2017-09-23 Sat 22:00
監督:犬童一心
出演者:小泉今日子、 上野樹里、 加瀬亮、 大島美幸
収録時間:116分
レンタル開始日:2009-02-06

Story
少女漫画家・大島弓子の人気コミックを『メゾン・ド・ヒミコ』の犬童一心監督が映画化した“猫ムービー”。愛猫を失った悲しみで漫画が描けなくなってしまった漫画家・麻子は、かわいい子猫と運命的な出会いを果たす。小泉今日子、上野樹里ほかが共演。 (詳細はこちら

前半は間が悪くて森三中をそのまま三人使うという暴挙に萎え萎え
でこりゃ★一つコースかなとおもったんだけど独特のけだるい
雰囲気と間の悪さがあいまって変に心地よくなってきます( ̄ー ̄)


終盤急にファンタジーテーストになるのですがそこでジーンとして
しまいました。

ペットを亡くした事のある人なら相当来るんじゃないでしょうか。


まー猫が可愛くて反則ではあるんですが( ̄ー ̄)


あと昔漫画家目指して漫画描いてたこともあったので小さい時の
エピは少し共感。


小泉今日子は抑えたトーンでしたが後半それが効いてきて良かった
です。

ブラ姿になったりで結構頑張ってました。


上野樹里は素に近くて見慣れてる自分にとっては面白くも無いん
だけど森三中や楳図かずお、マーティフリードマンといった空気の
違う人を結びつける上ではあれ位のテンションが良かったのかも。

マーティ・フリードマンは最初なんだ?って感じでしたが後半結構
なびっくりキーマンになり上手い使い方だと思いました。

大後寿々花も良かった。(ネタバレじゃんだけど)


全体的に猫愛、漫画愛、そして人間愛に満たされたけだるく心地
よい作品です(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆フライング☆ラビッツ 2008
2017-09-20 Wed 22:00
監督:瀬々敬久
出演者:石原さとみ、 真木よう子、 滝沢沙織、 高田純次
収録時間:116分
レンタル開始日:2009-02-13

Story
石原さとみと真木よう子共演の青春スポ根ムービー。期待に胸を膨らませて航空会社に入社した新米CA・早瀬ゆかり。だがありえない手違いで、会社のバスケチーム「JALラビッツ」に半強制的に入部させられてしまう。監督は『泪壺』の瀬々敬久。 (詳細はこちら

う~ん、全然入ってくるものが無かった…orz

特別背の低さが必要な役にも見えなかったからもう少し背が高くて
運動神経のいい女優さん使った方が良かったんじゃないかな。

たるいドリブルは目を瞑るとしてもボールを両側から両手で持って
両手で投げるようなスローくらいは指導した方が良かったと思いま
す('~`;)

でチームに入るのも必然性を感じなかったし…。

合気道がバスケに生きるという話自体は分かるけど描写が納得
出来るものではないというか…。

あとモルモットは報告しろって(-"ー;)

踏んづけでもしたら泣くわ。

吉瀬は綺麗だし頑張ってましたね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT