映画やドラマの感想です
★★★☆☆豚と軍艦 1961
2017-05-23 Tue 22:00
監督:今村昌平
出演者:長門裕之、 南田洋子、 吉村実子、 丹波哲郎、 小沢昭一
収録時間:108分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
今村イズムの持つ“重喜劇性”が顕著に表現された作品。戦後の日本を背景に、米軍基地の街・横須賀で、軍から排出される残飯で豚を飼育して荒稼ぎするヤクザが、やがて自滅するまでをシニカルに描く。 (詳細はこちら

聞き取りづらいからか少し話が掴みきれない部分もあったのです
が。(字幕プリーズ(ノ∀`))

けど若さゆえの生命力みたいなものはすごく感じました。

ヒロインの吉村実子が滲み出る生命力で魅力的でした。

長門裕之のキャラと豚の大群から、なにか『あしたのジョー』を感
じたのですがひょっとしてインスパイアされているのでしょうか?


あの豚の大群は映画史上最強か?(^^;

便器に頭つっこんで…の近太(長門)もきつい。

そして新天地が川崎ってのもね(^^;

どこで撮影したかわかりつつ今の町と比較できたら面白い気がしま
す(・、・)

PS 南田洋子もちょい役で登場しています。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆蒲田行進曲 1982
2017-05-20 Sat 22:00
監督:深作欣二
出演者:松坂慶子、 風間杜夫、 平田満、 高見知佳、 原田大二郎、 蟹江敬三、 岡本麗、 汐路章、 曽根晴美、 榎木兵衛、 清川虹子、 千葉真一、 真田広之、 志穂美悦子
収録時間:108分
レンタル開始日:2005-02-26

Story
深作欣二監督の大ヒット作、映画の花形スターと、その取り巻きの大部屋俳優のサド・マゾ的関係を軸に、スターの子を宿した落ち目の女優とふたりの男の奇妙な人間関係を、映画製作の内幕に絡ませて描き出した人情喜劇の傑作。 (詳細はこちら

よくこの曲やパロディは見てたけどしっかり見てなかった一作。

松坂慶子が綺麗ですね~。つい見入ってしまう。

あと風間杜夫が若手ジャニみたいに可愛いかっこいい。

あと最近じゃオカマっぽかったり一癖二癖ある役ばかりの平田満
がまっすぐな下っ端。

清川虹子はちょっと顔見て思い出せなかった(^^;

味のあるヤスの母は誰?と思ってしまった。


なんかヤスが暴れるところがね~。

やさしくてそばにいてくれる人がいいと選んだのに結局これじゃ
というせつなさ。

男は所詮乱暴な生き物っていうのは昔は普通だったんでしょうね。


アホみたいにでかい階段が作品全体にこれはコメディだよ~と
強い印象を持たせてその中で人の強い情念が溢れる様に感じられる
作品でした。


ちなみに映画の背景として撮影所の様子を緒川たまきがレポート
していてそれも楽しめました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆TOKYO! 2008
2017-05-17 Wed 22:00
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演者:藤谷文子、 加瀬亮、 伊藤歩、 妻夫木聡、 大森南朋
収録時間:112分
レンタル開始日:2009-03-25

Story
レオス・カラックス、ミシェル・ゴンドリー、ポン・ジュノの3人の鬼才監督が日本の人気俳優たちを起用し、それぞれの視点で東京を描いたオムニバス映画。東京で暮らすさまざまな人々の孤独や心の交流を綴り、クールな大都市の裏側を鋭く捉える。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

ミシェル・ゴンドリー「インテリア・デザイン」
レオス・カラックス「メルド」
ポン・ジュノ「シェイキング東京」
の3作。

ポン・ジュノは3作、ミシェル・ゴンドリーは1作見てますが、
レオス・カラックス作品は未見です。なんでもゴダールの再来と
まで評されているようなので機会があればぜひ見たいと思います。


話は世にも奇妙なを分かりにくく芸術的に仕上げた感じで、最近
見てなかった感じなので楽しく見れました。

解釈やメッセージをどう考えるかあれこれ考えるタイプ。


二作目の「メルド」は毒々しくて一つとんがった作りですね。


「インテリア・デザイン」

取り立てて美人ではないけどいいキャラにはなってるなと思った
藤谷文子。誰やねんと思ったらスティーヴン・セガールの娘なん
ですね(^^;

女の人が結婚までの時間つぶし的に勤めることをただの腰掛なんて
言ったりしますがまさに腰掛、椅子になってしまったという話なん
でしょうか(^^;

体が椅子になるところのCGは良く出来ていたと思います。

あと猫が…のとこはぎょっとした(^^;


「シェイキング東京」

ゆれるを見て香川照之に宛書したそうです。監督は日本の漫画の
大ファンらしくて蒼井優はエヴァ綾波と涼宮長戸を足したような
透明感のあるキャラでした。

ポン・ジュノ監督の作品は今まで見た限りフィルムのようなぬるっ
とした質感を出していたと思うのですが、これはハイキーを良く
使ったカラッとさわやかに乾いた感じの作品でした。

そのおかげで蒼井優の透明感は本当にすばらしく魅力的でした。
しかしまあガーターって本当にそそるものがありますよね(^^;

なぜ?(^^;ゞ


COMAというのは昏睡という意味でPCで言うとこのフリーズみ
たいな感覚でしょうか。

人生のフリーズが引きこもりですか(・、・)

途中でロボット君が出てくるので要は蒼井優の役はロボットなの
でしょう。

そんなロボットに引きこもりが恋をしたのがああ見えてるだけなの
かと解釈。

引きこもりを外に出すのは結局引きこもりキモヲタニートの漫画の
萌えロボットキャラということなのかなと(^^;

この映画は何か監督の「ほえる犬は噛まない」に似てるなと思いま
した。

元気出せという応援歌のような感じ。


「メルド」

とにかくすごい作品なので感想を最後に。

ドニ・ラヴァンはカラックス作品には重要な人らしいのですがその
怪演がとんでもないことに。

あそこも隠さずにぶらんぶらんと。(それですごいというわけじゃ
ないですが(^^;)

マンホールから神出鬼没で現れてはふらふら歩き、通行人に危害を
加えるまあキ○ガイさんですね。

でエスカレートして大量虐殺し始めたのでついに御用となり裁判に
かけられ死刑に…という展開。


まず地下には戦車や旭日旗、そして手榴弾がたくさん放置され壁に
は「南京…」と。

残念ながら南京以降はなんと書いてあるかまでは分かりませんで
した。

そして菊と札をむしゃむしゃと好物として食らう。

アメリカのテロ組織やオ○ム真理教にまでその姿を現していたこと
に。

ゴジラのテーマと共に災厄そのものという感じでしょうか。

そしてなぜ日本が憎いのかと裁判で大激論。

とにかく随分と憎まれたもんですねと。

まあ監督の知る限りの日本の糞の部分を非難しむき出しにした作品
ですね。

ちなみにメルドはフランス語の糞なんだとか。

まあ挑戦的な作品で面白いんじゃないでしょうか(・、・)

PS AKB48みたいな娘が腋なめられるのが面白かった(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~ 2008
2017-05-14 Sun 22:00
監督:佐々部清
出演者:長渕文音、 柳葉敏郎、 奥村知史、 森田彩華
収録時間:117分
レンタル開始日:2009-05-26

Story
『夕凪の街 桜の国』の佐々部清監督がノンフィクション小説「私、コスモの目になる」を映画化。三本木農業高校馬術部2年の香苗は、左目を患ったコスモと呼ばれる馬の担当になる。しかし、かつて名馬と謳われプライドの高いコスモに香苗は苦戦し…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

日アカ新人賞ということで話題にもならない映画でこそこそと親の
七光りでいきなり初出演初主演で受賞ですか…と懐疑的に見ていま
したが…

じっくりと非常に丁寧に描かれた作品でもっと話題になっていいの
にと思いました。


主演の長渕文音は不思議と垢抜けてなくてちょっとハスキーボイス
の少し素朴でやんちゃ成海璃子って感じかな(・、・)

性格の素直さ、気のよさが滲み出ているような感じがとても良かっ
たです。

メイキングでは主演のため怪我防止であまり練習させてもらえない
というハンディを背負いながらもジャンプを一発で決め、母親譲り
の運動神経の良さを見せたようです。

逆に森田彩華は何度も落馬してよくやったなとそのガッツは褒め
たく。


なんでも実際に馬術部に入部し部員として技術を磨いたらしく、
毎朝早朝五時から夜風呂に入って後も馬の世話をする馬中心の
生活だったとか。


安楽死、出産、馬の母子の分かれと大会、それに四季と一年を通し
しっかり描けているのも素晴らしいです。

特に出産シーンはほとんど演技忘れて泣いてたらしくジーンとして
しまいました。


奇しくもブタがいた教室と連続で動物との共存であり、馬はペット
じゃないと叱り付ける先生の言葉が胸に残りました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ブタがいた教室 2008
2017-05-11 Thu 22:00
監督:黒沢清
出演者:香川照之、 小泉今日子、 小柳友、 井之脇海
収録時間:119分
レンタル開始日:2009-04-24

Story
鬼才・黒沢清監督が、香川照之や小泉今日子ほか共演で手掛けた家族ドラマ。リストラされた父、ドーナツを作っても食べてもらえない母、米軍に入隊する兄、こっそりピアノを習う弟。ちぐはぐな4人家族が、紆余曲折を経て一筋の光明を見出すまでを紡ぐ。
(C)2008 Fortissimo Films/「TOKYO SONATA」製作委員会 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

この教師の試みは良かったのか悪かったのかは微妙ですね。

ディベートを繰り返すことによって結局汚い大人と変わらない
ディベート法を身に着けてしまったのではないかな?

そしてそれはまだ若い彼らには薬が強すぎて大人不信、人間不信に
繋がってしまったのではないかなと思いました。

そう皮肉にもやってることは汚い大人同士のディベートと一緒だな
というのが面白かったです(^^;


話しは自分達の手で命を奪うかそれとも後輩に引き継ぐかが争点
になります。

可哀想だから殺せない。

出来る限り生かしてあげたいという派と後輩に命を奪うという役目
を押し付けるだけだという食肉センター送り派です。

個人的には目の前で捌くくらいでもいいんじゃないかなと思うけど
さすがにその選択肢は無し(^^;


そこで「殺していいの!?可哀想!残酷!」と感情論を振り回す
側が超強気でそれに対抗する、結局人に嫌なことを押し付けるだけ

では無責任でもっと可哀想という派の激突がなかなか見ごたえが
ありました。

メイキングも見ましたがもう感情が昂ぶって泣き出す子続出の
大迫力。


世界の家畜と暮らす子供達から見れば何を悩んでいるか分からない
といったところか(^^;(笑)


個人的には養鶏場のお手伝いをしたことがあって、次々と血抜き
される鶏の断末魔と風景は今でもくっきりと脳裏に残っていて、
そのおかげ?で目の前で捌かれても大丈夫かも。

といってもあれだけ愛着が湧いてると無理なのかな(・、・)


そんなディベートも一応体が大きくなりすぎて手に負えなくなると
いう描写があり上手いこと一段落します。

結局決断するのは…でそう落とすのねでしたがそこはやむ無しか。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トウキョウソナタ 2008
2017-05-08 Mon 22:00
監督:黒沢清
出演者:香川照之、 小泉今日子、 小柳友、 井之脇海
収録時間:119分
レンタル開始日:2009-04-24

Story
鬼才・黒沢清監督が、香川照之や小泉今日子ほか共演で手掛けた家族ドラマ。リストラされた父、ドーナツを作っても食べてもらえない母、米軍に入隊する兄、こっそりピアノを習う弟。ちぐはぐな4人家族が、紆余曲折を経て一筋の光明を見出すまでを紡ぐ。
(C)2008 Fortissimo Films/「TOKYO SONATA」製作委員会 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ところどころに黒沢清監督らしさはあるけれど、黒沢映画を期待
した場合は全く足りなすぎる。

といってこういう一家が崩壊していく作品にしてはかなり温すぎる
作品でした。

ちょっと大衆を意識してどちらも半端になってしまったような。

大体、45歳の油の乗った総務課長をああも無能扱いしてやめさせ
るのもありえないし、それであそこまで悲観的になるのも理解出来
ない。

一家心中する夫婦もね。

ああいうヒステリックな対応を誇張して面白がってるのかもしれ
ないがそういう意図としても成立してなくて滑っている。

小泉今日子は似たような題材の空中庭園があるのでなおさら温く
感じちゃうんですよね。

アメリカに守ってもらっているという話はぎょっとしたけど、その
シークエンスの落とし方もありきたり。

まああのシークエンスはカンヌ辺りではいい話題提供だったとは
思いますがその辺のあざとさも見え(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ホームレス中学生 2008
2017-05-05 Fri 22:00
監督:古厩智之
出演者:小池徹平、 西野亮廣(キングコング)、 池脇千鶴、 イッセー尾形
収録時間:116分
レンタル開始日:2009-04-24

Story
麒麟の田村裕による自叙伝を小池徹平主演で映画化。1学期の終業式を終えて帰宅した中学2年生の田村裕。彼を待っていたのは「差し押さえ」と書かれた自宅と、「解散!」という父親のひと言。行く当てのない裕は、公園でホームレス生活を送ることに。 (詳細はこちら

まあテレビドラマで見てしまっているのもありで特に感動は…。

実際には公園は一日二日程度という噂で近所に住んでいた芸能人
から公園のうんこの神なんて噂聞いたことないとあっさり否定され
てたとも聞きますし(笑)

けど終盤の小池のモノローグを絡めた作りは良く出来てましたね。

ここはジーンとしてしまった。

やっと母親の死を受け入れられるという話。


話でひっかかったのは最初に公園に行く過程の心の変遷が見えな
かったこと。

あれどう解釈すればいいんでしょうか?(・、・)

無計画に公園に行くにしたってもう少し描きようがあった気が。

あと兄が妹を一人にしたのもよく分からない…。


池脇千鶴は年齢設定無理ないかと思ったけど子供っぽいから風変わ
りな肝っ玉姉ちゃんは面白かったです。

西野は心配してたよりは良かったけど、川井家で泣いて感謝する
ところでふざけてるみたいに見えたのはいかんかと。

小池は良かったけどやっぱり可愛すぎて田村という感じがしない
(笑)

大体あんなにもてたり可愛いと言われてたの?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ファイヤーウォール 2006
2017-05-02 Tue 22:00
監督:リチャード・ロンクレイン
出演者:ハリソン・フォード、 ポール・ベタニー、 ヴァージニア・マドセン、 メアリー・リン・ライスカブ
収録時間:105分
レンタル開始日:2006-08-04

Story
ハリソン・フォードが3年ぶりに主演を務めたサスペンスアクション。コンピュータ・セキュリティの専門家、ジャック・スタンフィールド。誰もが羨む生活を送る彼に目を付けた強盗グループは、ある日ジャックの家族を人質に取り、1億ドルを要求する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ファイヤーウォールとはいうけれどファイヤーウォールを具体的に
利用したネタはなく、オーソドックスな家族を人質に取って会社の
ネットから送金させるサスペンスアクションですね。

ミニ24みたいなもの。

実際に24クロエのメアリー・リン・ライスカブが後半は付きっ切
りでサポートするので本当に24みたいです( ̄ー ̄)

そう割り切ってみればそれなりには楽しめます。

メアリー・リン・ライスカブっていわゆるブサ可愛いキャラで憎め
ないのがいいですね。

ハリソン・フォードはあの子供の割には爺さんでもっと若い人に
やってもらえばいいのにという感じでした。

まあ最高責任者という役としてはあれ位の年がいいのかな(・、・)

でもシステムの扱いも杜撰だし、ハリソン・フォード自体ちっとも
賢く見えないんですよね。

あれだけでかい会社だと一人のシステム開発者が全部というのも
無理ありすぎですし(^^;

あと犯人が犬まで連れてくるのも犬の口塞がないのも全く意味不明
でした(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆赤ひげ 1965
2017-04-29 Sat 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 加山雄三、 山崎努、 ニ木てるみ
収録時間:185分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
山本周五郎原作による小説を黒澤明監督が映画化した傑作ドラマ。貧しい町人のための医療施設・小石川養生所に見習いとして入った若者が、所長である赤ひげに反発しながらも次第に心を動かされ、成長していく姿を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

3時間超ではありますが、エピソードは複数に分かれていて連ドラ
テーストですね。

予備知識で知ってはいたんですがはっきりとした区切りが分かり
づらく出来ればそれはあると助かりました。

エピソード毎に休憩する予定だったので。


で序盤の何人も殺してしまった蟷螂女の話で保本(加山)と女が
対峙するシーンで二人の演技がちょっとしんどかったです(^^;

そこからはわりと右肩上がりに楽しんでいけました。

ただそれでも映画のそれではなくてあくまで連ドラテーストとして
の楽しみかな(・、・)


赤ひげ三船の安定した存在感は良かったですけどね。


記憶に残ったのは地鳴りの音と大根でボコられる女将、それと手足
を縛り付けた手術で腸が出てきた押し戻せってとこかな(^^;


連ドラでワンクールでじっくり見たかった気もします(・、・)

PS 錚々たるキャストだけど白黒だからあまり気付かなかった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ディープエンド・オブ・オーシャン 1999
2017-04-26 Wed 22:00
監督:ウール・グロスバード
出演者:ミシェル・ファイファー、 トリート・ウィリアムズ、 ウーピー・ゴールドバーグ、 ジョナサン・ジャクソン、 ライアン・メリマン
収録時間:108分
レンタル開始日:1998-01-01

Story
兄はいつも寂しさに耐えてきた。母親の愛情を求めても、かまってもらえない寂しさ。その愛情を浴びるほど受けてきた幼い弟が、突然失踪する。母親は絶望の底にたたき落とされ、心を閉ざし、父親はばらばらになった家族の気持ちをなんとか繋ぎとめようと努める。兄は人知れず罪の意識に悩まされ、孤独を深めていく…。そして9 年の歳月が流れたある日、彼らの前にまるで奇跡のように、成長した弟が現れた。だが彼は他人の息子として大切に育てられ、本当の肉親のことは何も覚えていなかった。たったひとつ、兄と自分を結ぶかすかな記憶を除いては…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

切ない話ですよね(=_=

お涙頂戴テーストはほとんどなかったのは良かったです。

ただ思ったほど最後の結びつきの話がそんなでもなかったので
すーっと終わってしまった感じでした。

お兄ちゃんは相当辛かったのは分かりましたが。

ひっかかったのは育てたおっさんですね。

戦争とか病院で入れ替わっちまったわけではなくあれは事情が事情
なんだから線引きは絶対で、辛くても父親面はしてはいけないん
じゃないかな?

弟があからさまに酷い目にあってるならともかく、あれは許され
ない行為だと思うけど、当たり前にどんどん父親面するのがどう
にもひっかかりました。

子供は理性的には考えられないんですから大人がしっかりしない
と。

そういう意味では母親の決断も自分には今ひとつ理解出来ません
でした。

また母親がイニシアチブ取りすぎに見えたのもあまり同情的には
見れませんでした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マスク 1984
2017-04-23 Sun 22:00
監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
出演者:シェール、 エリック・ストルツ、 サム・エリオット、 ローラ・ダーン
収録時間:115分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
1985年のカンヌ国際映画祭女優賞を受賞した感動ヒューマンドラマ。「頭蓋骨形成異常」という2,200万人に1人の確率の奇病を持った少年・ロッキーとその母親・デニスとの絆を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

エレァントマンの皮膚はわりかし普通という感じでしょうか。

文字通りアフリカの民芸品の普通の2倍近く長い顔という感じ
です。

鼻筋の部分が隆起してライオンと言われているという通り。


その少年が差別と苦しみ戦う話なんですが、母親がDQN系で、
肝っ玉母ちゃんですよね。

そんな息子を差別したり哀れんだりせずに学校へ行って自分で
生きろ、病気を治せと背中を後押し。

そんなDQNの母親の関係で母親の彼や友達はアメリカ版暴走族の
荒っぽい連中。で母親同様に彼を差別せずに差別する奴は許さない
とまるで親衛隊です。

そんな設定もあってすごくさっぱりしていてお涙頂戴テーストは
ありません。


けど中盤の盲目のお嬢さんとの出会いはべったべたの展開とタッチ
はお涙頂戴テーストではないけど話はやっぱりお涙頂戴というとこ
です。


ローラ・ダーンがまるで天使のような存在でまるで美女と野獣ばり
に奇顔の彼に恋に落ちていきます。

まあその辺りはここも実話ベース?とちょっと出来すぎ感が漂い
ます(^^;


けど夢や愛を諦め、そして命まで…という展開にはジーンとしまし
た。

その後の母親の振る舞いも自然で良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ライブ帝国 RCサクセション 2003
2017-04-20 Thu 22:00
出演者:RCサクセション
収録時間:39分
レンタル開始日:2003-10-22

Story
80年代から'90年代にかけて放送されたTVKの音楽番組から、 オンエアされた貴重なライブ映像を5.1chサラウンド仕様で収録する。 (詳細はこちら

一応自分にとってはRCは少し上の世代なんですがベストとかは
聞いてました。

やっぱり雨上がりの夜空かな一番記憶に残るのは。

よくカラオケでも歌いました。

DVDではラブミーテンダーを核兵器廃絶に絡めた曲にしていて
その曲で涙があふれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうね、愛があふれてるんですよ。

ほんと素晴らしい人が亡くなって残念で仕方ありません。

サザンもそうだけどいやらしくなくHな歌を歌える人って少なく
なりましたもんね(・、・)

追悼番組やライブの争奪戦がすごいらしいですが、気合の入った
追悼もの期待しています(><
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆レディ・イン・ザ・ウォーター 2006
2017-04-17 Mon 22:00
監督:M.ナイト・シャマラン
出演者:M.ナイト・シャマラン、 ポール・ジアマッティ、 ブライス・ダラス・ハワード、 ボブ・バラバン、 ジェフリー・ライト
収録時間:109分
レンタル開始日:2007-01-25

Story
『シックス・センス』のM.ナイト・シャマラン監督が手掛ける新感覚ミステリー。仕事をこなすだけの単調な日々を送るクリーブランド。ある日、彼の管理するアパートのプールで、ずぶ濡れの女性・ストーリーを見つける。特典に「The OC」第1話を収録。 (詳細はこちら

正直意味がよく分からなかった(^^;

集中力が続かなかったというのもあり。

グッドルッキングが少ないのにやたら寄りが多くて暗いのが苦痛。


それで犬みたいのはちゃっちいこけおどし。

パッケージはさわやかなファンタジーに見えるのですが…。

シャマランの今まで見た中でも抜けてつまらなかったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆Laundry ランドリー 2001 再見
2017-04-14 Fri 22:00
監督:森淳一
出演者:窪塚洋介、 小雪、 内藤剛志、 松村克己
収録時間:126分
レンタル開始日:2002-10-04

Story
森淳一監督、『GO』の窪塚洋介、TV、雑誌、CMで活躍中の小雪共演によるハートフルドラマ。祖母の経営するコインランドリーで働く青年・テルと、不思議な女性・水絵の出会いをきっかけに、テルは新しい世界へと旅に出る…。 (詳細はこちら

昔はこんな映画ももっと悪くないと思ってたと思うんですが。

窪塚洋介は中性的通り越して女の子みたいですね。

ふと思うとピンポンのキャラに似てる。

この手の窪塚としては非常に素晴らしい個性があった時期ですね。

それからやんちゃな役が多くなっていきますがそれはそれで。

けどある時期からのやんちゃすぎなとこは、なにかこういう役が
多すぎた反動のような気も少しね(^^;

対する小雪も出始めでまだ初々しくていい頃ですね。

最近はちょっと表情がきつく感じることもあるので。

話はちょっと脳障害を便利に描きすぎかなと。

二人の魅力を味わうには悪くない作品だと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ブラックサイト 2008
2017-04-11 Tue 22:00
監督:グレゴリー・ホブリット
出演者:ダイアン・レイン、 ビリー・バーク、 コリン・ハンクス、 ジョセフ・クロス
収録時間:101分
レンタル開始日:2008-09-24

Story
『ジャンパー』のダイアン・レイン主演、ネット社会を背景に起こる連続殺人の恐怖を描いたサイコサスペンス。FBI捜査官のジェニファーは、ネットのアクセス数増加に伴って殺人を行う犯人の行方を追うが…。 (詳細はこちら

これまたBOSS4-5話に似てるという声もありますがやはり骨
格だけかな。

部下が椅子に監禁されてモールス信号あたりまで一緒。あと水責め
ならぬ水漬けにして硫酸攻め。

あと警察ならではの逆恨みっていうのも似てたかな。

まあこの手はそれがお約束か。

ただこちらはアクセスされればされるほど早く死ぬ仕掛けになって
いて殺人サイトというのがミソ。

あとこれも焼け爛れる肌などむごい殺され方は米映画ならでは
かな。

そのミソの部分以外はそれほど面白いとも思いませんでした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆CSI:科学捜査班 グレイブ・デンジャー 2005
2017-04-08 Sat 22:00
監督:クエンティン・タランティーノ
出演者:ウィリアム・ピーターセン、 マージ・ヘルゲンバーガー、 ゲイリー・ドゥーダン、 ジョージ・イーズ
収録時間:86分
レンタル開始日:2007-08-24

Story
J・ブラッカイマー製作総指揮による人気サスペンスドラマ第5シーズン第9巻。CSIのメンバーが何者かによって拉致される。犯人を特定できず途方に暮れるCSIにカセットテープとUSBドライブが届く。タランティーノが監督した第24話と最終第25話を収録。 (詳細はこちら

連ドラですがクエンティン・タランティーノ監督でSPっぽいので
こちらに。

BOSS4-5話に似てるという声もありますがやはり骨格だけかな。

チームの一人が監禁されて中継されその映像から場所を特定辺り。


ネットでというネタは特に利用せず。

で監禁というか完全に殺すことが主目的で棺おけのようなものに
入れて埋められ、酸欠や蟻が…という話。

妄想で遺体になり意識があるのにばらされる辺りのグロさはタラ
らしいところ。

きっついのはとにかく蟻ですね('A`)

あれだけであそこまで場所を特定出来ちゃう話はちょっとなんだ
かな…でしたけどね。

まあそのつっこみはお約束だけど土の中ということで特にね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆WASABI 2001 再見
2017-04-05 Wed 22:00
監督:リュック・ベッソン、ジェラール・クラヴジック
出演者:ジャン・レノ、 広末涼子、 ミシェル・ミューラー、 エリック・セラ
収録時間:94分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
ジャン・レノと広末涼子が父と娘を演じたサスペンスアクション。かつての恋人の死を知った刑事が、19年ぶりに向かった日本で、自分の娘を数日間ボディガードすることに…。製作・脚本はリック・ベッソン。日本語吹替版は広末本人が参加している。 (詳細はこちら

改めて見ると広末ってなかなかいいですね。

世界に出しても恥ずかしくないレベルのルックスだと思う。

ハイテンション演技も悪くない。

トップレス、バックヌード同然の露出度の高いファッションで

まるでファッションショーみたいでなかなか楽しめました。

まあPVだと言われればそうですが(^^;

その辺と、ゲームセンターの日本ヘンテコぶり紹介が長いせいも
ありプロットはちぐはぐでした。

前もつっこんだ記憶があるけれど完全に銃を突きつけられて
囲まれた状態から全滅にするのは無理がありすぎです。

ゴルフクラブの方はまだアクションがある分見れるんですが。

けど広末はフランス語だったのか。それも見てみたい気も。

それと吹き替えは広末本人で見たかったな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆眠狂四郎 炎情剣 1965
2017-04-02 Sun 22:00
監督:三隅研次
出演者:市川雷蔵、 中村玉緒、 姿美千子、 中原早苗
収録時間:83分
レンタル開始日:2004-08-27

Story
円月殺法を使うニヒルな浪人・眠狂四郎を市川雷蔵が演じた、エロチシズムと猟奇あふれる娯楽時代劇シリーズ第5作目。財宝横領を狙い、秘密を握る海賊の末裔を殲滅しようとする悪の家老の陰謀に、狂四郎が円月殺法を駆使して立ち向かっていく姿を描く。 (詳細はこちら

中村玉緒、西村晃と知ってる顔が出てくるのもあって斬るよりは
ずっと興味深く見れました。

ただ後半何度も展開があるので終盤は少し眠く(^^;


中村玉緒はすごく可愛かったですね。やっぱり生き残る人は輝く
ものがあるなと。

目がキラキラしててなんとも引き付けられる。

今の妖怪チックな話し方など微塵も感じません(笑)

前半は敵討ちをする小娘ですが眠狂四郎に抱かれたり女らしさも
見せ、後半は忍者みたいなこともしてなかなか大活躍です。

黄門西村晃の狡い悪徳商人ぶりもなかなか良かったです。

あと市川雷蔵の眠狂四郎は確かにしっかりキャラが立っていて
安定感が半端ないですね。


眠狂四郎ってはっきり見たのは初めてだけど、敵討ちの代償に
小娘(中村玉緒)を抱くとかなかなか人間臭くて面白いですね。

ただ、円月殺法とやらはちっとも強そうには見えない…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆斬る 1962
2017-03-30 Thu 22:00
監督:三隅研次
出演者:市川雷蔵、 浅野進治郎、 渚まゆみ、 天知茂
収録時間:71分
レンタル開始日:2004-12-22

Story
『剣』『剣鬼』と合わせて三隅研次監督が放つ「剣三部作」の第1作目。市川雷蔵演じる異能の剣“三絃の構え”を振るう天才美剣士・信吾の悲劇の運命を描く。武者修行から帰ってきた小諸藩士の高倉信吾は、父の死に面して出生の秘密を打ち明けられ…。 (詳細はこちら

ストイックで退廃的って言うんですかね。

すごく渋い作品で中身は濃いなあとは思うんですが。

全く興味を引かないとまでではないんですが、少し眠くて置いてけ
ぼり食らってしまいました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★レオン 1994 再見
2017-03-27 Mon 22:00
監督:リュック・ベッソン
出演者:ジャン・レノ、 ナタリー・ポートマン、 ダニー・アイエロ、 ゲイリー・オールドマン、 ピーター・アペル
収録時間:110分
レンタル開始日:2004-07-23

Story
孤独な殺し屋・レオンと12歳の少女・マチルダの、“切なくも凶暴”な純愛を『TAXi』シリーズのリュック・ベッソン監督が描いたアクションラブロマンス。2人が、次第に心を通わせていく様子がリアルに描かれる。 (詳細はこちら

これ改めてみるとほんとロリコンですよね(笑)

ナタリー・ポートマンのPVだもの。

ホットパンツはかせてお尻のアップとかあるし(笑)

で話もレオンがいいおじさん過ぎて出来すぎ。

それが日本の漫画っぽくていい( ̄ー ̄)

ナタリー・ポートマンは有名なチルドルだったんですかね?

あまりに堂々としてたような(^^;

G・オールドマンの良さはもう有名ですね(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆赤軍-PFLP・世界戦争宣言 1971
2017-03-24 Fri 22:00
監督:若松孝二(若松プロダクション)、足立正生(若松プロダクション)
収録時間:71分
レンタル開始日:2009-05-01

Story
鬼才・若松孝二、足立正生監督らがレバノンの赤軍派、PFLPと共同し、パレスチナ解放のために闘うアラブゲリラの日常を描いたドキュメンタリー。未だ話題の人物である元赤軍リーダー・重信房子のインタビューなど、貴重な映像を収録した1枚。 (詳細はこちら

評価なし。

一緒に戦おうぜ!みたいな作品でした。

想像していたのとは違かった。

戦闘シーンもなくて淡々と荒野や彼らの生活が描かれてたまに
呼びかけがある。

けどやっぱり命張ってる事だから理屈はきちんと構築されては
いますね。

この辺は暗いので不勉強ですみませんが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆しあわせのかおり 2008
2017-03-21 Tue 22:00
監督:三原光尋
出演者:中谷美紀、 藤竜也、 田中圭、 八千草薫
収録時間:124分
レンタル開始日:2009-04-10

Story
『村の写真集』の三原光尋監督が、中谷美紀と藤竜也主演で手掛けたハートフルドラマ。金沢の町外れにある小さな中国料理店を舞台に、職人気質の料理人・王さんと、女手ひとつで幼い娘を育てながら料理人を目指す貴子が織り成す心の交流を綴る。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

丁寧に描こうというのと本当に美味しそうな料理は良かったんです
が。

中谷美紀が痩せすぎ&弱々しすぎてどうにもあのキャラに違和感を
感じました。

あんな弱々しい人を交渉担当に置くのはおかしいし、あんなに弱々
しくて子供が大事ならやめてから弟子入り志願とかちょっとね。

本当に子供は大事ですか?と思ってしまった。

原作だとあの女の子はいないなんてレビューもみられますが。


あと包丁の刻む音が自然とリズムになるという話だと思いますが
あのまだ必死に習いたての貴子がはっきりとリズムを刻んでしまう
のは不謹慎かな。

あと終盤の英語の歌はいきなりで違和感が。あの歌の背景があって
それを理解していればしっくりくるのかもしれませんが。

あとノロウイルスの濡れ衣はいくらなんでもちょっと無理ないか?


やっぱり中華料理だからもう少し溌剌としてエネルギッシュにも
演じれる人が良かった気がします。

病気持ちで娘を守りたいと不幸ばかり前面でやつれた感じなのは
…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆キス・オブ・ザ・ドラゴン 2001
2017-03-18 Sat 22:00
監督:クリス・ナオン
出演者:ジェット・リー、 ブリジット・フォンダ、 チェッキー・カリョ、 ローレンス・アシュレイ
収録時間:98分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
『ニキータ』のリュック・ベッソンが『ロミオ・マスト・ダイ』のジェット・リー主演でプロデュースした刑事アクション。麻薬捜査のため中国からパリにやってきた捜査官リュウ。地元警察と共にギャングの逮捕に向かうが、彼は殺人犯に仕立て上げられてしまう。 (詳細はこちら

中国人刑事がパリでというプロットもあまり見てないし、
カンフーアクションはかなりレベルが高い。

あと店の前でウンコしようとする娼婦ジェシカもキャラが立って
いて良かったです。

リチャード警部もそんなにステレオタイプな悪役でもなかったし。


そんなわけでスッと見れてしまいました。

ジェット・リーは時々すごく小柄に見えたけど何cm f(^_^;

ブリジット・フォンダは終盤スッピンになったのが面白かった(笑)

ただ、あれラストはあれをクライマックスにもってきてしまうと
北斗の拳のパクリに感じるのがどうにも(^^;

美味しいとこですからね~(´◇`)

あとあからさまの日本武道軍団のしょぼいやられ方には不快感が。

壁に「術と道」なんて謎の文字があるし(^^;
"と"で日本確定(笑)
でコントみたいな棒っきれで構えも何もあったもんじゃないって
ね。

やっぱり中国映画は日本が悪役?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆エネミー・オブ・アメリカ 1998
2017-03-15 Wed 22:00
監督:トニー・スコット 
出演者:ウィル・スミス、 ジーン・ハックマン、 ジョン・ヴォイト、 リサ・ボネ、 レジーナ・キング、 バリー・ペッパー、 ガブリエル・バーン 、 ジェイソン・リー、 スチュアート・ウィルソン、 ローレン・ディーン、 イアン・ハート、 ジェイク・ビューシイ、 トム・サイズモア、 スコット・カーン、 ジャック
収録時間:133分
レンタル開始日:2001-08-10

Story
弁護士ディーンはある日、本人も気づかないままに暗殺事件の証拠を手にしてしまう。事件の首謀者は、NSA(国家安全保障局)の行政官レイノルズ。NSA は最新鋭のテクノロジーを駆使した隠蔽工作を開始し、ディーンを証拠と共に抹殺しようとする。愛する妻の信頼と職業上の成功を失い、犯罪者の濡れ衣まで着せられ、追いつめられるディーン。孤立無援の彼は元諜報工作員ブリルを味方につけ、全能の監視追跡システムを操る巨大な敵を相手に、反撃を開始するが……。 (詳細はこちら

予習してなかったせいかNSAって何?(゚д゚)が痛かったかな。

暗殺してるのに国家?って。

まあそれでも見れたからそこそこは面白かったとは思いますが、
さすがにもう10年も前だからか技術や話の新鮮味は無いですね。


あとは始めの事故のシーンが生々しかったかな。

後半の爆発やヘリ辺りはさすがに迫力あり。

あと猫が可愛かった、くらいか(・、・)

この作品とか見ると題材自体は平凡でもアクションで見せられる
(金かけられるから)から脚本で膨らませるみたいな感じはありま
すね。

脚本があってそれをアクションで膨らますというよりは。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆無法松の一生 1958
2017-03-12 Sun 22:00
監督:稲垣浩
出演者:三船敏郎、 高峰秀子、 芥川比呂志
収録時間:108分
レンタル開始日:2006-11-28

Story
日露戦争後の小倉を舞台に、三船敏郎が無鉄砲だが心優しき人力車夫に扮した人情ドラマ。車夫の松五郎は吉岡陸軍大尉とその家族と仲良くなるが、大尉は風邪をこじらせ急逝してしまう。それ以来、松五郎は遺された家族に対し献身的に尽くすようになり…。 (詳細はこちら

なんかあっさりというか…。

よく言えば行間を読む…ですが。

なんでも一作目(四作作られているらしい)の1943年版の方が情感
はよく出てるなんて声も。

ちなみに一作目は未亡人への思いを打ち明けるシーンは検閲で
カットされたらしくそれが逆に良かったなんて声も。

ちょっとそっちが見てみたかったですね。

高峰秀子はちょっと役にあってないと思うし、淡々としてたのも
今ひとつだったような。

まあ当時の奥さんと松五郎の身分の違いがピンと来なかったのも
痛いですね。

その辺を最初から認識しておいた方がいいかも。

それでも走馬灯のシーンは良かったです。

あと単体で見ればケンカのシーンや太鼓のシーンも良かった。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ダーク・ウォーター 2004
2017-03-09 Thu 22:00
監督:ウォルター・サレス
出演者:ジェニファー・コネリー、 ジョン・C・ライリー、 ティム・ロス、 ピート・ポスルスウェイト
収録時間:104分
レンタル開始日:2006-05-26

Story
ブラジルの新鋭、ウォルター・サレス監督、ジェニファー・コネリー主演のサスペンスホラー。離婚調停中のダリアは、6歳の娘と共に薄暗いアパートに引っ越して来る。しかし、そのアパートで不可解で不気味な現象が次々に母娘を襲い始める。 (詳細はこちら

「仄暗い水の底から」に比べるとカメラワーク他数段グレード
アップしてる感はあります。

あの鬱々とする建物なんてアメリカにゃないでしょと思っていた
けどリメイク元のイメージを損なわずにグレードアップしてるの
には驚きました。

ただなにか出来すぎていて面白さが無い。

B級感を出して予測をつかせない、のがなかった。

高級ディナーを食べたけどどれも印象が薄いみたいな感じでしょう
か。

ダリアがものすごい水量を浴びるシーンがすご過ぎて逆に白け
ちゃいましたね。

てわけで★二つかなと思ったけど終盤の女の子が良くて挽回。

大粒の涙には見入ってしまいました。

その後も良かった。

米映画ではジメっとした空気は表現できないなというとそうでも
ないんだなとは思いましたがそれでそれがマッチしているかという
とそうでもない(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆フレッシュ・フォー・フランケンシュタイン 悪魔のはらわた 1973
2017-03-06 Mon 22:00
監督:ポール・モリセイ
出演者:ウド・キアー、 ジョー・ダレッサンドロ、 モニク・ヴァン・ボーレン、 アルノ・ジュエギング
収録時間:95分
レンタル開始日:2009-05-02

Story
人造人間の創造を目指すフランケンシュタイン男爵の末路を、エロスとパトスがほとばしる絢爛たる色彩美で綴った異色ホラー。人造人間の研究に没頭するフランケンシュタイン男爵。しかし実験が最終段階に差し掛かったある日、思わぬ悲劇が彼を襲う。 (詳細はこちら

思ったよりはきちんと映画になってました。

まあ内臓ドーンやスプラッタ的なシーン出ては来るけれど。

けど今の程リアリティがないから苦笑してしまう程度ですね。

役者がそれぞれひきつけられる表情の演技をしてくれるのでそこは
なかなか興味深く見れた気がしました。

特に博士と助手の演技が良かった。

ラストもなんじゃー!その展開!ってのもいい( ̄ー ̄)

まあ確かに人造人間なんか作っても性に利用される可能性大で
すよね(笑)

元は3Dだったそうなのでそれも見たかった気がします。

PS 萎える演技って大変?( ̄ー ̄)
PS2 鼻でか兄さんは精力絶倫?( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ドラゴン・スレイヤー 炎の竜と氷の竜 2008
2017-03-03 Fri 22:00
監督:ピトフ
出演者:エイミー・アッカー、 トム・ウィズダム、 ジョン・リス=デイヴィス、 アーノルド・ヴォスルー
収録時間:86分
レンタル開始日:2009-05-02

Story
ふたつの魔物と人間との戦いを描くドラゴン・アクションファンタジー。突如“炎の竜”の襲撃を受け、絶体絶命の危機に陥った王国カルピア。王女・ルイサは、伝説的ドラゴン・スレイヤーの息子であるガブリエルの力を借り“氷の竜”を目覚めさせる。 (詳細はこちら

TVMの割には村を焼き払うシーンなどはかなり迫力有。

あと城の中の調度品などもしっかりとしてました。

登場人物が少ない辺りはちょっと痛いかな。

といって人を増やすはっきりとした余裕もあるわけでもない。

んなわけでコメディ担当のよくあるエルフやドワーフキャラが
いたら面白かったかなとも思いはするけれど…。

やんちゃなお姫様という設定もほとんど活躍の機会が無くて全く
生きていないのもどうか。


あとドラゴンはエイみたいで今ひとつ('~`;)

で一番痛いのは卵はいちいち火であぶられるし子供を人質にして
退治されるその退治されっぷりも酷いこと。

やっぱりゴジラといいこういうモンスターには酷いですよね
アメリカは。

日本が特殊なのかもですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マイ・ルーム 1996
2017-02-28 Tue 22:00
監督:ジェリー・ザックス
出演者:ロバート・デ・ニーロ、 メリル・ストリープ、 レオナルド・ディカプリオ、 ダイアン・キートン、 ヒューム・クローニン
収録時間:104分
レンタル開始日:2002-03-22

Story
ロバート・デ・ニーロ製作の感動ヒューマンドラマ。ベッシーはひとりで寝たきりの父と叔母の面倒をみていたが白血病にかかってしまう。それまで音信のなかった彼女の兄弟が集まってきた。絆を修復していく姉妹をストリープとキートンの2大女優が熱演。 (詳細はこちら

最近のお涙頂戴に辟易としているのでこういうさっぱりと重めの
家族の大切さを描いた作品はとても受け入れやすかったです。

高齢化社会を迎えこういう家族の生きていくことの難しさって
たくさんあると思うけど映画やドラマでは目を背けられてなかなか
描かれないことですよね。

ああいう風になってしまったお父さんを愛する姿には涙が出まし
た。

リーはやや簡単に不満を吐露しすぎるなという気はしましたが
メリル・ストリープは上手さが光りました。

レオナルド・ディカプリオはやはりこういうのは上手いですね。

気になったのは完全にダイアン・キートンが主役かと思ったら
メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオについで三番手
でした。

けどオスカーは主演女優でノミネートされてたみたい。

この辺で尺調整に手を入れられてた感はあります(・、・)

あとお婆ちゃんが化粧するシーンで小さい子の顔が鏡に反射して
こちらから見えるのはおかしい。

あと少し前に見た韓国のオアシス?(うろ覚え)で鏡の反射を天井
に移して蝶みたいに見立てるのは目新しいと思ってたけどこの作品
のインスパイヤだったのかなと。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆平凡ポンチ 2008
2017-02-25 Sat 22:00
監督:佐藤佐吉
出演者:佐藤佐吉、 秋山莉奈、 小西遼生、 森下悠里、 哀川翔
収録時間:101分
レンタル開始日:2009-03-25

Story
少女漫画家・ジョージ朝倉の人気コミックを、『東京ゾンビ』の佐藤佐吉監督・脚本・出演、“オシリーナ”ことグラビアアイドル・秋山莉奈主演で映画化。商業映画の監督デビューを果たせず、失意の中にいた真島の前に、謎の美少女・ミカが現れる。 (詳細はこちら

話的には面白くなりそうだし、きらいじゃないが、なにか
テンションがずっと一緒で中盤以降だれてしまったような。

オシリーナ秋山莉奈が熱演していただけに、もう少し面白くなった
んじゃないかなと残念でした。

秋山ははまり役でしたね。良く見たことなかったけど確かにお尻
の割には貧乳で彼女にシンクロする。

ずっとブルマなので妙にムラムラする不思議な映画でした(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT