映画やドラマの感想です
☆☆☆☆☆CUBE2 2002
2009-02-28 Sat 22:00
監督:アンドレイ・セクラ
出演者:ケリー・マチェット、 ジェラント・ウィン・デイビス、 ニール・クローン、 マシュー・ファーガソン
収録時間:95分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
斬新な映像で大ヒットを記録した『CUBE』の続編。“CUBE”の中で目覚めた男女8人が、命を落としていきながら出口を求めて緊迫と戦慄のサバイバルを繰り広げる。巧妙かつ残忍さを増したトラップ、三次元から四次元へと進化したCUBEの世界が見所。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ちょ~っと今ひとつですねえ(=_=;

二匹目のどじょう狙いが否めない。
ちょっと予想通りのものが多くて。

CUBE1で口直ししたいくらいです(^^;

よくない点は、
CUBEに比べるとトラップの斬新さがずっと低いです。
なんか痛々しくないんですよね。
CUBEは痛々しかったですからね。

あと背景を描きすぎ。
CUBEって結局なんだったの?っていうのが良かったのに、
今回は作った人とか企業がはっきり出てきて、
最後に現実の世界の人まで出てきちゃう。
夢か現実かってとこで終わる方がずっといいような気がするん
です。

あと・・・しょぼいミイラはいかんですねえ。
もちっとリアルにしたほうが良いかと。
まあ、エッチしたままミイラになった二人なんてむしろギャグ
なんですかね。
あの気持ち良さそうな表情のミイラはギャグだよっていう
開き直り?(^^;

CUBE。 一目置いていただけに残念な続編でした(^^;

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★恋愛寫眞 Collage of Our Life 2003
2009-02-28 Sat 18:00
監督:堤幸彦
出演者:広末涼子、 松田龍平、 小池栄子、 山崎樹範
収録時間:111分
レンタル開始日:2003-11-22

Story
『トリック 劇場版』の堤幸彦監督、広末涼子、松田龍平ら豪華キャストによるラブストーリー。カメラマンの誠人の下に、N.Y.で死んだと噂されていた昔の恋人・静流からエアメールが届く。誠人は届いた1枚の写真を手掛かりに、彼女を探すための旅に出る。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

この間、ピカンチが期待倒れだったので、あまり期待せずに見た
んですが、それが良かったのか、すご~く良かったです(T-T

好きな"写真"がテーマだから、すごく感情移入できるんですよ。
あんな風に写真が撮れたらいいよなあって。

もちろん主人公と同じように大部分は才能という壁に閉ざされちゃう
んだろうけど。
でもたまに、好きな写真で生きていけたらなあって思います。

展開は、堤さんならではの先の読めないドキドキの展開。
場所はニューヨーク。

最近、すっかり堤組のお約束となっているとこも健在です。
・風景固定で時間早回し。
・怒りのシーンで画面が震える。

あと、ケイゾクファンなら、あっと思ったと思うけど、サバ男
らしき人が出てましたね(^m^

松田龍平。 ホモ侍では、女っぽかったのに、だいぶ男らしく
なって。
最後の拳銃を握って撃ち合うシーンではお父さんを彷彿とさせ
ますね。

小池栄子。 彼女がここまで怪演をするとは思いませんでした。
捨ててるなあと(^^;
それが、意表をついてて、この映画の面白さにつながったと
思います。

広末涼子。
彼女って貴重ですよね。 同性から嫌われるという役では抜けて
ますね。 東京ラブスートリーのリカなんて合うんじゃと思います。
もっとも、鈴木保奈美は、まだ広末ほど同性からきらわれていない
気もしますが(^^;

ジブリの海が聞こえるなんて合いそう。 でももう高校生役は
無理かな(・、・)

最後、奇跡が起こってコンボイのギャラリーに静流の写真が
貼られた時、うるうるしてしまいました。
静流だけでなく、誠人が写した静流の写真が大きく伸ばされて。
二人は一緒の存在になるんだなって。

好きな映画のひとつになりました(^-^

恋愛寫眞 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆あずみ 2003
2009-02-28 Sat 12:00
監督:北村龍平
出演者:上戸彩、 オダギリジョー、 岡本綾、 小橋賢児
収録時間:142分
レンタル開始日:2003-12-26

Story
『VERSUS』の北村龍平が監督を務め、幅広い活躍をしている上戸彩を主演に迎えたアクション時代劇。戦乱を未然に防ぐための刺客として養成されたあずみの悲痛な戦いを描く。浅野長政と加藤清正の暗殺に旅立ったあずみの前に容赦ない試練が待ち受ける。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いやあ、これ爽快ですねえ。
見ていて気持ちいい(^^
もうストーリーなんてどうでもいいやと思えちゃう。

殺陣が派手なんでしょうね、昔よりずっと。
動きがあるっていうか。
刀のやり取りなんかそんなに代らないんだろうけど、途中で
走ったりジャンプしたりで、激しく移動するんですよね。

あとクレーンを使ったカメラワーク。 かっこよすぎです(^^
最後のオダジョーとの戦いで360度回転しながら撮るところでは
思わず、「かっこいいー!」(>_< って言ってしまいましたから。

あと、二回ほど登場しましたが、一人だけ動きが早くなるシーン
も、かっこいいですね。
日本映画でああいう撮り方すると、結構時間長くって、どうだあ
ってくらいしつこく見せるから、お腹いっぱいになっちゃうんだ
けど、それもなくてよかったです。

まあでも上戸彩の良さにつきるのかなあ。 彼女は主役は
ばっちり、予想以上の出来でこなしたと思いますね。
普段はあどけないんだけど、ぴっと上目使いで見るとこなんて
かっこいいんですよね。
夜、女の着物に着替えたシーンでは、十分色っぽいし。

あと、豪華なキャストですよね。
中でもオダジョーと北村一樹がすごい存在感ですね。

あとWater boysじゃなかった、若手陣。
みんな個性的でいい演技してますね。

序盤の殺し合いで、おもわず、「あっ、Water boys同士で
殺しあってる」と思っちゃいましたよ(笑)

あまけに言えば原田芳雄が殺しあえって言うシーンは思わず、
「あっヤンボコ」と(^^;

あと見逃しちゃいけないのが、りょうの殺されるシーンですよね。
たった数秒、しかも馬にひきずられて殺されるという悲惨さ。
ほんと悲惨でした(T-T

上戸は今後も楽しみですね。 アクションが見たいな(^-^

あずみ スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆デイライト 1996
2009-02-27 Fri 22:00
監督:ロブ・コーエン
出演者:シルベスター・スタローン、 エイミー・ブレネマン、 スタン・ショウ、 ヴィゴ・モーテンセン
収録時間:114分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
『ロッキー』シリーズのS・スタローンが主演のサスペンスパニック。マンハッタンとニュージャージーを結ぶ海底トンネルで事故が起き大爆発が発生。トンネル内に閉じ込められた人々を救うためスタローン扮する元EMS(緊急医療班)のチーフが立ち上がる。 (詳細はこちら

借りてまで見たくないけど、テレビでやっていたので。

しかしロッキーの声ってなんで、あんなにさえない声なんですかね。
いやまあ、落ちぶれたって役にはぴったりなんだけど。

それなりにすごいんだけど、突き抜けたものもないっていうのが
この映画の評価なんですかね。

派手なアクションをと苦肉の策なんだろうけど、あの換気口は
ちょっと無理ないですかねえ。
四枚、ファンがあって、一枚動き出すと連続して15秒間隔で
動き出すってやつ。

絶対に止めることが出来ないって時点でも相当問題が大きいと
思うんですけど(^^;

そんな無茶なとこに突っ込ませるやつもやつだなと(^^;

デイライト [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ゴーストシップ 2002
2009-02-27 Fri 18:00
監督:スティーブ・ベック
出演者:ジュリアナ・マルグリース、 ガブリエル・バーン、 ロン・エルダード、 デズモンド・ハリントン
収録時間:91分
レンタル開始日:2003-07-04

Story
J・シルバーとロバート・ゼメキスが設立したホラー専門映画制作会社“ダーク・キャッスル・エンタテインメント”が放つVFXホラーサスペンス。40年前に突如行方不明となった豪華客船の謎を解明するために、海難救助のクルーたちが調査に乗り出す。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

あ~んまり期待してなかったのが良かったのか、結構、面白かった
です。
なによりシチュエーションがいいですよね。
100年も海を漂い続けている、豪華客船。
そりゃ、絶対なんか出るわなと(^^;

しかし、最初が圧巻ですよね、これ。
ワイヤーによる大量殺戮。
CUBEのパワーアップ版ですね。
ワイヤーによる殺害って最近のホラーじゃ定番になりつつある
けど、これは今まで見た中で一番大量ですね。
まああんまり大量すぎると現実離れしちゃってイマイチなんです
が。
ありえないよなあって。
まあでもインパクトはたしかにありますですはい(^^;

一応、この手の映画にしちゃ動機も珍しく筋が通っています。

女の子の魂が閉じ込められちゃうっていうのも、定番ですね。

とホラーの定番を踏襲しつつ、しっかり作りこまれた感があって
好印象です(^-^
この映画は安定した評価を得るんじゃないかなあ(・、・)

特に女性シンガーの殺害シーンは最近見た中でも上位に食い込む
怖さかも(/。\)

ゴーストシップ 特別版 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆魔界転生 2003
2009-02-27 Fri 12:00
監督:平山秀幸
出演者:窪塚洋介、 麻生久美子、 杉本哲太、 佐藤浩市
収録時間:107分
レンタル開始日:2003-10-10

Story
山田風太郎の傑作小説を、窪塚洋介主演で映画化した時代劇エンタテイメント。徳川幕府を転覆させるために蘇った天草四郎は、宮本武蔵、柳生但馬守らを“魔界衆”として復活させる。天才剣士・柳生十兵衛は陰謀を阻止するために彼らに立ち向かっていく。 (詳細はこちら

この間、援護射撃でか、沢田研二のをテレビでやってて、少し
見たんですけど、あんまり・・・で、脱落してて(^-^;

だから、あまり期待せずに見たんですけど、それがよかったのか、
思ったよりはずっとよかったです。

わざとらしい演技が少ないんですよね、昔のと比べると。

まあ、CG技術の良さってのもあるんだろうけど。

あと初めてまともに見るような気がする、麻生久美子。
きれいですねえ(´~`)

最近邦画を見ることが多いので、名前はよく見てたんだけど。
ドラマは帯ドラマはまだほとんど出てきてませんし。
もっと見たい女優さんですね(・、・)

PS2の鬼武者は好きでやったんですが、それと話がそっくりですね。
柳生十兵衛VS魔界って有名なんでしょうか?
宮本武蔵、細川ガラシャ、胤舜、とかなんかその辺がくっついた
話って多いけど、本当の史実でどうつながるのかはちっとも
分かりません。

佐藤浩市は文句なくかっこいいですね。
窪っちもあまり、くどくなく、さらりとこなしている雰囲気でした。
古田さんも存在感あったし。

ということで全体的なバランスといい、質の高い映画だなあという
感想です(^-^

魔界転生 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆星に願いを。 Nights of the Shooting Star 2002
2009-02-26 Thu 22:00
監督:冨樫森
出演者:竹内結子、 吉沢悠、 高橋和也、 中村麻美
収録時間:106分
レンタル開始日:2003-10-24

Story
『黄泉がえり』の竹内結子と「動物のお医者さん」の吉沢悠が共演するラブファンタジー。失明し声も失った青年・笙吾は看護婦・奏の献身的な介護によって立ち直りかけていたが、交通事故で死んでしまう。しかし笙吾に奇跡が起き、彼は別人の体で甦る…。 (詳細はこちら

人がよみがえる理由を、ギャグっぽくしてるので、その点では黄泉
がえりよりは好きですね。

けど悲壮感を漂わせるって演技では草ナギの方がずっと上だなあ。
あと出演者の層の厚さも黄泉がえりの方がずっと上。

でも僕はさっぱりしてる分、星に願いをの方が好きですね。
竹内結子の魅力はこっちの方がずっと出てると思うし。

まあ好きな函館が舞台というだけで何割もプラスしちゃってるんで
しょうけど(^^;

あっけど、吉沢悠は結構好きです。
なんかなじみやすそうっていうか。
やんちゃな感じのとことか、いいんじゃないかと。

星に願いを。 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆BLUE 2001
2009-02-26 Thu 18:00
監督:安藤尋
出演者:市川実日子、 小西真奈美、 今宿麻美、 村上淳
収録時間:116分
レンタル開始日:2003-09-12

Story
市川実日子と小西真奈美が共演した、少女のリアルな感情を瑞々しく描いた作品。女子高生のカヤ子は同級生の雅美に憧れ、恋心を抱くようになる。しかし、夏休みになると雅美が街から姿を消す。実は、彼女にはある男が原因で停学になった過去があり…。 (詳細はこちら

こういう映画、好きなんですよね(^-^
ほんのり甘酸っぱい青春てやつ。
微妙なテーマの。

なんかほんとに実在の高校生を撮っているかのように自然なんです。
へんな演出が無い。

しかし、ああいう、訳ありな雰囲気を出すの、小西って巧いです
よね。
絶対ちょっと苦労してるよねって感じの。
あの笑顔がはかない感じだからですね。

一方の市川実日子。 この映画にはどんぴしゃなキャスティング
だけど、使いどころって難しいですよね。
連ドラに出ることはあるのかなあ(・、・)

blue [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆私のグランパ 2003
2009-02-26 Thu 12:00
わたしのグランパ [DVD]わたしのグランパ [DVD]
(2003/09/21)
菅原文太石原さとみ

商品詳細を見る

思ったよりは、面白くなかったかな(・、・)
まあ、期待の新人、石原さとみが見たかったから、目的は達成できたん
だけど。

いきなり超能力チックなシーンが出たりするとこも、なんかねって感じです
(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スターリングラード 2000
2009-02-25 Wed 22:00
監督:ジャン=ジャック・アノー
出演者:ジュード・ロウ、 ジョセフ・ファインズ、 レイチェル・ワイズ、 ボブ・ホスキンス
収録時間:131分
レンタル開始日:2001-10-17

Story
『A.I.』のジュード・ロウ主演、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のジャン=ジャック・アノー監督による戦争ドラマ。ライフルが2人に1丁しかないという混乱と殺戮の極限状態の中、天才スナイパー・ヴァシリは敵兵を次々と仕留めていく。 (詳細はこちら

前々から見ようと思ってましたが、テレビでやってくれたので。

想像してたよりはずっと面白かったです。
迫力があるっていうか。

最近の戦争映画って大体一番悲惨なシーンから始まるじゃない
ですか。 それにもれず、悲惨でしたね。
逃げると撃つぞって、身内から撃たれる兵士の多いこと。
こういうシーン見るとほんと戦争ってばからしいなって思う。
なんで味方を撃てるのか理解出来ません。

戦争もののシュミレーションが好きだったこともあって、もの
すごい狭い範囲に敵味方が入り乱れた戦いだったということは
知っています。 映画のように。

それに戦争もののシュミレーションをやっている人はよく知って
ますけど、ソ連の兵器の弱さはすごく有名です。
日本とソ連は戦車とかがすごく弱ってかったから、ほんとに
たくさんの人が死んでしまったわけです。
日本は一時期、ゼロ戦が世界を席捲したんだけど、戦車は悲惨
だったですからね。
鉄の棺桶って言われてたくらい。

なにが言いたいかっつうと、ほんとに死体を盾にしてまで
人海戦術の無茶突撃をしていた国は日本とソ連だったんです。
映画のように。第二次世界大戦での戦死者、ずば抜けて日本と
ソ連が多いです。

兵器の強かったドイツも圧倒的な物量誇ったアメリカもこんな
戦い方はしていません。

そういう風に見るとソ連が主役のこの映画、貴重だ思います。

ついでの話だと、プライベートライアンなんかで悲惨に描かれた
ノルマンディー、たしかに上陸自体はものすごく大変だったし、
戦死者も出してるけど、あの戦い自体は完全ドイツの一方的な
負け戦なんです。

だから、あのシーンを見てしまうと、あの後、どれだけの
ドイツ軍が一気に追い詰められていくかということが脳裏を
よぎります。

あのシーンだけ見ればなんて酷いんだドイツってなるんだけど。
歴史の真実って、映画でゆがめられるいい例だと思う。

スターリングラード [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マトリックス リローデッド 2003
2009-02-25 Wed 18:00
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演者:キアヌ・リーブス、 ローレンス・フィッシュバーン、 キャリー=アン・モス、 ヒューゴ・ウィービング
収録時間:132分
レンタル開始日:2003-10-17

Story
キアヌ・リーブス主演で世界的大ヒットを記録した近未来VFXアクション超大作の続編。遂にコンピュータに発見されてしまったザイオン。ネオたちはザイオンの危機を救うため、再びマトリックスの世界へと侵入を開始する。 (詳細はこちら

う~ん、セリフ難しすぎ(=。=ぼそ

確かに、頑張りはりましたなあってくらいのアクションシーン
ではあります。
けどどうせCGなんでしょってことで、その努力もあまり報われて
ない気が(^^;
あの100人コピーとの対決シーンなんて特にね。

まだ二人で戦うシーンは、実写シーンが多い気がするので、
へえって思うけど。

高速道路のシーンも圧巻なんだけど要するにあれ全部CGなんです
よねきっと。
多分全く車のない道路を取ってから、車をCGで加えていったん
だろうなあって。

とまあ、どうせCGだからなあという気持ちあるんだけど、確かに
爽快なシーンばかりではあります。

マトリックス リローデッド [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 2002
2009-02-25 Wed 12:00
監督:ピーター・ジャクソン
出演者:イライジャ・ウッド、 イアン・マッケラン、 ヴィゴ・モーテンセン、 オーランド・ブルーム、 デビッド・ウェナム、 アンディ・サーキス
収録時間:179分
レンタル開始日:2003-09-20

Story
トールキン原作の壮大な物語を映画化したファンタジー巨編の第2部。すべてを支配する邪悪な力を秘めた指輪を破壊する使命を持った9人の旅の仲間たちはバラバラになり、アラゴルンたちはサルマンに屈しようとする王国の人々と闇の勢力へ反撃を開始する。 (詳細はこちら

いやあ、素晴らしい出来でやんす~(´~`)

なんか前作って、やたらフロドがピンチになって、
あっ死んじゃった・・・と思ったら生きてた~ってなシーンが
多すぎてちょっとやな感じだったんだけど、今作はそれがなくて
よいです(^^

全体的落ち着いた分、世界観が身近に感じられて、
そこにいるような気分にさせてくれるのもいいですね。

それにせつない話が、ぴりりと聞いてきます。
ずっと葛藤しているゴラムなんてせつないですね~。

あと、圧倒的な敵に押し寄せられる城の攻防戦とか、
あと木のエント族がアイゼンがルドに戦いをいどむシーンも。
予想通り、火をつけられて苦しむ姿なんてせつなかったなあ。

ということで、この手の映画では、期待通り、
突き抜けた出来になったんじゃないかなあと思います。
続編がとっても楽しみです(^-^

PS しかし、時折はさむエルフ語ってよくわかんないよね。
意味があるときももちろんあるんだけど、意味を感じない時も
・・・(笑)

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆千年女優 2001
2009-02-24 Tue 22:00
監督:今敏
出演者:荘司美代子、 小山茉美、 折笠富美子、 飯塚昭三
収録時間:90分
レンタル開始日:2003-02-21

Story
『パーフェクトブルー』の今敏、村井さだゆきとマッドハウスが手掛けたアニメドラマ。かつて一世を風靡し、30年前忽然と姿を消した女優・藤原千代子の元に届けられた古びた鍵。鍵が開いた空白の時間に、閉ざされた千代子の秘密が浮かび上がる。 (詳細はこちら

予備知識は、ほとんどなしで見たので、見ている途中は、何なんだ
これはと???でした(^^;

ほんとなんなんでしょね、これ(笑)

ただ、話がしっちゃかめっちゃかなだけ、現実離れして、よりテーマ
にインパクトが出る気がします。
より集中してテーマ探ししようとするというか。

とりあえず、今までにまったく見た事の無い映画です。

そして、女性って、っていうのが少し分かるような映画です。
まあ、あらためて不思議な存在ですっていうことなんだけど(^^;

映像のあり方ってまだまだ、創造されていくんだなあと思わせて
くれた作品です(^-^

千年女優 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆黄泉がえり 2002
2009-02-24 Tue 18:00
監督:塩田明彦
出演者:草なぎ剛、 竹内結子、 石田ゆり子、 哀川翔
収録時間:126分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
SMAPの草なぎ剛主演によるファンタジードラマ。阿蘇地方で、死んだ人間が甦るという奇妙な現象が起きる。厚生労働省勤務の川田平太は現象を解明すべく、現地へと赴くのだったが…。 (詳細はこちら

あまり、予備知識がなかったので、予想外に楽しめました(^-^
映画って予備知識がないだけでこんなにも楽しめ方が違うものかと
久々に思ったり。

けど、映画自体は特別感動したというものでもありません。
ずいぶん、興行結果が良かったというのを聞いて、期待しすぎてた
のかも。

まあがっかりしなかっただけ、よく出来たと言えるかなあ。

ほろりときました。 ほろりと(^^;
けど、この内容でほろりと来なかったら相当だめだめですよね(笑)
だって、いろいろなシチュエーションが盛りだくさんですからね。
感動話のスーパーマーケットみたいなものですから。
これだけ感動話があれば、見る人それぞれが近いシチュエーション
を持っていて当然と。

というわけで、ちょっと反則だよなあというのが感想です(笑)

昔、亡くなってしまった大事な、身近な人が生き返ってくれたら。
誰もが思いますよね。
わずかな時間でも、また、話すことが出来たらってね。

さて、この映画で冷めた点は次の点です。

1.ルイのコンサート長すぎ(=。= 三曲もいるんかな、一歩譲っても
二曲じゃ。 ちなみに耐えられずに早送りさせて頂きました。

2.ルイのファンが嘘っぽすぎる(=。= 特に最前列やや右の人。
バラードで立てのりしちゃいけません(=_=;
それにルイルイ言うな!
太川陽介が出てきちゃうじゃん(=。=;

3.水の無い場所に蛍は不自然。 あれすべて蛍じゃなくて、オーブ
ってこと? 人の魂?

結末。
悲しすぎますね~。 これも予想外でしたね。 せめて一度抱きしめ
合わせてからでも良かったような。 けど、それじゃよくある結末
なのかなあ(・、・)

と、Totalでは、楽しめた映画でした。 きっと、ほとんどの人に、
ほろりとするシーンがあると思います。

黄泉がえり スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY 2002
2009-02-24 Tue 12:00
監督:堤幸彦
出演者:井ノ原快彦、 相葉雅紀、 松本潤、 二宮和也、 大野智、 櫻井翔
収録時間:105分
レンタル開始日:2004-10-20

Story
堤幸彦監督、人気グループ・嵐主演による青春映画の続編。高校を卒業し、それぞれの道を歩み始めた5人の主人公。3年後、彼らはひょんなことから再び顔を合わせ、騒動に巻き込まれていく。「堤幸彦が選ぶ小ネタベスト10」などの特典映像も収録する。 (詳細はこちら

ははは(^^;
なんか想像していたより、はるかに子供向けでした(^^;
堤さん監督だから、ちょっと期待してたんですが・・・
これじゃ、高校生でもきついんじゃ? 中学生向け?
いや小学生向けくらいかも・・・(^^;

二ノ宮が、かっこいい役でいいとこ持っていってるような。
悲惨なのは大野君か?(笑)

ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY 通常版 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆御法度 1999
2009-02-23 Mon 22:00
監督:大島渚
出演者:ビートたけし、 松田龍平、 武田真治、 浅野忠信
収録時間:100分
レンタル開始日:2003-11-22

Story
本作がデビューとなる松田龍平を始めとした豪華キャストで、大島渚監督が新撰組の衆道騒動を描いた異色時代劇。殺伐とした日々を送る新撰組に、前髪の美少年・惣三郎が入隊した。その妖艶さに隊士たちは心奪われ、いつしか隊内に不穏な空気が充満する。 (詳細はこちら

ずっと見よう見ようと思ってたんですけど、見れなくって。
そしたらテレビでやってくれて(^^;

いやあ、まさに「ホモ侍」ですねえ(^^;(笑)

あの役をあれだけこなせる松田君ってとても貴重な存在のような。

全く予想だにできない話が展開できたので、話が読めなくて、
僕的にはとても面白かったです。
誰に、その気があるのか、わからない緊張感。
主観である、たけしの土方も、自分自身にその気がないと
言い切れるのかと自問自答してますし。
隊長、近藤。 坂上二郎。 一体誰がそっちの人なんだと(^^;

いやあ、けど、衝撃映像(^^;
松田君の後ろから覆い被さって腰振ってましたね(^^;(笑)
そうですかあ(-"ー;)って感じでした(笑)

御法度 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2002
2009-02-23 Mon 18:00
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:レオナルド・ディカプリオ、 トム・ハンクス、 クリストファー・ウォーケン、 マーティン・シーン、 ナタリー・バイ
収録時間:141分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
S・スピルバーグ監督が2大スター、T・ハンクス、L・ディカプリオを主演に迎え、天才詐欺師とそれを追うFBI捜査官との追跡劇を描いた犯罪コメディ。両親の離婚を機に家出した高校生・フランク。彼は生活のために偽装小切手の詐欺を始めるようになり・・・。 (詳細はこちら

いやあ、面白かったです(^-^

久々にエンターティメント映画を見れたなって。

僕的に大きいのは、展開が読めなかったことですね。
見飽きた展開じゃなかった。
もちろん僕が読めなかっただけなのかもしれないけど。
ドキドキできました。
大胆な詐欺をしているシーンで一緒になってドキドキと(^-^

昔、ルパン三世にドキドキしたことを思い出しました。
覆面かぶって、敵になりすましてって。

まあ、一番大きいのは、実話だってことなんでしょうね。
実話だって言われちゃえば、嘘くさって冷めることはなかなか無い
ですからね。

あと思ったのは、それをしっかり支える、トムとディカプリオですね。
特に、ドキドキを支えた、ディカプリオは演技力あるんだなあと
見直しました。
あの自信満々の目って巧いですよね。

個人的には、フランクがその後、家庭を持ったのが、結婚を約束
した、彼女だったのかが、気になりました。
そのことが書かれていなかったから、多分別の女性と家庭を持った
んだと思います。
劇中の彼女が可愛かったので、その点はちょっと残念だなあと
思いました(^-^;

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ウォーターボーイズ 2001
2009-02-23 Mon 12:00
監督:矢口史靖
出演者:妻夫木聡、 玉木宏、 平山綾、 眞鍋かをり
収録時間:91分
レンタル開始日:2004-07-09

Story
埼玉県立川越高校の水泳部が文化祭限定で披露する男版シンクロパフォーマンスをベースに、『アドレナリンドライブ』の矢口史靖監督がコミカルかつ爽やかに映画化。妻夫木聡、眞鍋かをり、平山綾らが出演した青春ドラマ。 (詳細はこちら

ドラマ終わったので早速(^^;

結局、ドラマを見たことが大きいですね。
いい意味でも、悪い意味でも。

でもいい作品なんだと思いました。
たとえドラマを見る前に見たとしてもそう思ったと思う。
あれぐらいの歳の男がなにか打ち込んで汗を流してる姿って、
それだけで見ていて気持ちいいですからね。
高校野球が好きなおばちゃんのセリフじゃないけどさ。

ドラマと比較してしまうと、可哀相だけど、圧倒的に時間の無さを
感じてしまいますね。
ドラマだと約5倍以上、時間が違うんですもんね。
盛り上がり方も全然違いますね。
逆にその時間でよく収めましたねって感じですね。

そこで少し物足りないのは、なぜシンクロをしようと思ったのか
という動機。
あの五人はなんで仲良くなったの?あたりが犠牲になってますね。

逆にエピソード的には、ドラマはかなりなぞってるんですよね。
映画を見た後にドラマを見たらその辺の部分はどう感じてたのかなあ
と思います。
ああ、これ映画のシーンと同じだあって楽しめたか。
ここまで真似るとちょっとねとひいてしまったか。

映画見てて思ったけど、なにかに打ち込んで汗を流している男子高生
が魅力的であると同時に、それを応援している女の子も妙にすごく
可愛く見えるもんだなあと思いました。
宮地しかり、平山しかり・・・。
なんでなんでしょね(^^;(笑)

PS 妻夫木の妄想シーンでのあほづらは相当なものでした(^^;(笑)

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マイノリティリポート 2002
2009-02-22 Sun 22:00
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:トム・クルーズ、 コリン・ファレル、 サマンサ・モートン、 マックス・フォン・シドー
収録時間:146分
レンタル開始日:2003-05-23

Story
S・スピルバーグ監督がT・クルーズを主演に迎えたSFサスペンス。近未来、犯罪予防局が設立され、犯罪者は犯行前に逮捕されるようになっていた。だが、予防局チーフ・ジョンが犯罪者と予告され、陰謀を感じた彼は事実を調べるため単身調査を開始する。 (詳細はこちら

まあ、面白くもなく、面白くなくもなくといった感じですね。

これならバニラスカイのほうがずっと面白かったような(^^;

展開があまりに読み通りってとこでしょうか。
いや読み通りというか、別に読んじゃいないけどかといって意表を
つかれたとこも全くないという感じかな。

最近、この手の映画やドラマって自ら矛盾を言ってしまうことが
多いですよね。
なんかそれもいまひとつなんだよね。
始めは、はは、自分から矛盾を認めてらって感じで面白かったけど、
今は始めから言い訳してるみたいで。

殺人を予知してるくせに、未然に防がれたんじゃ、ほんとに予知
してるわけじゃないんじゃないかというとこ。

あと、このシステムが始まったとたんに、殺人事件が0件に
なったってところが、この映画をとても嘘臭くしてますね(^^;

そして、最後。 確かに冤罪もあるかもしれないという大きな
問題もあるんだけど、システムそのものを廃止にするのってどう
なんだろって。
なにか工夫のしようはなかったんでしょうか(・、・)

マイノリティ・リポート [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆青の炎 2003
2009-02-22 Sun 18:00
監督:蜷川幸雄
出演者:二宮和也、 松浦亜弥、 鈴木杏、 秋吉久美子
収録時間:116分
レンタル開始日:2003-09-05

Story
貴志祐介の青春ミステリーを、蜷川幸雄が21年ぶりに監督に挑戦し嵐の二宮和也、松浦亜弥、鈴木杏など、人気アイドル共演で映画化。10年前に母が再婚し、傍若無人に振る舞う義父を殺害した少年が、自らの罪に苦悩し追い込まれていく姿を描く。 (詳細はこちら

予想以上に良い出来でした。
やっぱり二ノ宮ってなかなかいい俳優ですね。
一見、頼りないんだけど、かっこいい。
かっこいい、のび太って感じで。

この作品は全体的に違和感がなくて、その点がよく出来てました。
生々しいくらい。

俺もこういう状況だったら、ソネを殺したいと思うだろうなと
思います。
あれくらいの年頃って正義感もすごく強いじゃないですか。

ああいう、酒びたりで、働きもしないで、金をせびっては
ギャンブルに行く。
そんな男が勝手に家に居座って、お母さんや妹に乱暴する。
耐えられないよなあ(-"ー;)

で強引にお母さんがやられちゃったりするでしょ。
声聞いちゃって。
僕はもうその時点で顔面にひじ打ちって感じですね(笑)

いつも思うんだけど、そういう男をしょがない事情があるんだよって
話。
あるじゃないですか。
この映画で言えば、多分癌で長くないってことで、ちょっと可哀相
なんて扱いにしてるんですよ。

それにそんなどうしようもない男でも、お母さんはかばっていて
寝てしまうとことかね。
そんなしようがない男でもほれちやったらしようがないみたいな。

どうしようもないやつなんだけど、悪い人じゃない。
ほんとはいいやつなんて話ね。

けど、それは絶対に違うと思う。
悪いやつは悪い、以上、なんですよ。
それを、けど仕様がない部分もあるんだねって、まわりが勝手に
かばうのって、微塵もそいつのためになってないでしょ。
だから、悪いやつは悪い、以上。
それがそいつのためなんですよ。
つきはなさなくちゃ。

な~んて、これくらい思い入れるくらいだから、この映画はやっぱり
よく出来てるんでしょうね(^^;ゞ

松浦あやも良かったですよ。 浮いてなかった。

思えば、ここで鈴木杏ちゃんと二ノ宮は仲のいい兄妹なんですね。
この作品がスタンドアップの出来の良さにつながったのかな(・、・)

青の炎 廉価(期間限定) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆戦場のピアニスト 2002
2009-02-22 Sun 12:00
監督:ロマン・ポランスキー
出演者:エイドリアン・ブロディ、 トーマス・クレッチマン、 フランク・フィンレイ、 モーリーン・リップマン
収録時間:148分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
『水の中のナイフ』の巨匠、ロマン・ポランスキー監督が実在のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンが綴った回想禄を基に映像化し、カンヌ国際映画祭パルムドール、アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した戦争ドラマ。 (詳細はこちら

('~`;)※これから見ようという人は読まない方がよいです。

改めて、僕は辛いのかもと思った作品です。
正直、この作品、あまり中身がないなあというのが感想です(^^;
少なくとも、似たような作品、ライフイズビューティフルや
シンドラーのリストに比べたら、映画ならでは内容がないのです。

というのも、なぜ彼がピアニストでなければならなかったのか。
ピアニストだったから、起きた奇跡だったというな話がほとんど
ないんですよ。
確かにピアニストだったおかげで、生き延びることが出来たという
話はあるんだけど、その話も特に内容がある話ではなくて。

こういう作品て、無条件に高い評価を受けると思うんですよ。
実際、高く評価している文章を見たことも。
エンタの松っちゃんのでも高い評価だったし。
とりあえずナショナリズムが鼻につきすぎなければ、高く評価されて
しまう話だと思うんですよ。
だからこそ、僕は厳しい目で見てしまうのかもしれない。

けど、一方ではそれがリアルさなんだろうなというのはあります。
すでに話しましたが、この映画にはドラマティックな奇跡というの
はないんです。
ただ、一人の男が運よく生き延びられたと言う話。
生き延びるための理由も、誰かのためなんて話もつかず。
そういう意味では逆にこの映画はすごく貴重な映画かもしれません
ね。

厳しいことを書きましたが、こういう映画自体が出来ることは
とてもすばらしいことだと思います。戦争の悲惨さを伝える映画。
ナショナリズムでゆがめられ過ぎた内容でなければ。

悲惨さ。 少しずつ、強くなってますよね。 こういう映画。
今回も気持ち悪くなるくらいの衝撃的なシーンがたくさんです。
素でびっくりして開いた口が少し閉じなかったシーンがありました(^^;

車椅子の老人を車椅子ごと5、6階?の窓から放り投げたり。
逃がしておいて、ピストルで射殺して、そのあと車でその死体の上
を走り去っていったり。(死体を踏む鈍い音が・・・)
一番は、どこに行くのと質問したとたんに眉間に銃弾打ち込まれてた
シーンだけど。

この映画でとてもすばらしい話は、ユダヤ人が最後に抵抗するところ
ですね。どうせ殺されるなら、戦おうと何度か出てきますが、
結局はただ殺され続けたユダヤ人が最後抵抗するシーンです。
これがなければ、ほんとなんにもない話になってましたね。

ということで、いろいろ書きましたが、ぜひ見て欲しい作品です。
がドラマティックな奇跡、理由付けは期待できませんという作品です。

PS この映画見て、こういう状況だと俺って真っ先に死ぬんだろうな
と思いました。 こんな理不尽許せないもの。
この映画でも出てきたけど、無駄死にじゃなくて誇りを持って死にたい。

戦場のピアニスト [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆猫の恩返し 2002
2009-02-21 Sat 22:00
監督:森田宏幸
出演者:池脇千鶴、 袴田吉彦、 丹波哲郎、 濱田マリ
収録時間:100分
レンタル開始日:2003-07-16

Story
2002年同時上映され、日本映画興収No.1を記録した、スタジオジブリ作品2作品をパッケージ化。猫を助けた女子高生の冒険をファンタジックに描いた『猫の恩返し』と、架空のアニメ制作会社を舞台にしたショートストーリー『ギブリーズ episode2』を収録。 (詳細はこちら

耳をすませばの続編って風に思ってたんだけど、話自体のつながり
はないんですね。

ジブリの力のこもった作品とは一線を画すけど、でもやっぱり夢
があっていい作品だと思います。
子供に見せたいですね、こういうのは。

ラストのシーンは爽快で好きです(^-^

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆トリック 劇場版 2002
2009-02-21 Sat 18:00
監督:堤幸彦
出演者:仲間由紀恵、 阿部寛、 生瀬勝久、 野際陽子
収録時間:124分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
堤幸彦が、超常現象や霊能力を題材に描いたTVドラマの劇場版。奇術師・奈緒子は、300年に一度、大きな災いに襲われるというある村から、神を演じて欲しいと頼まれるが…。 (詳細はこちら

またドラマ、やるみたいですね。 トリック3?

まあ僕は好きなんで大歓迎なんですが(^-^

シチュエーションとしては、トリックではおなじみな感じですね。

ん~、ところで、亀が動いちゃうと村が水害にあってしまうって話
ではなかったんだろうか・・・という、本筋への疑問は残るんだけど
・・・(-"ー;)(笑)

PS ハゲを隠すシーンは面白かった(^^~

トリック -劇場版- [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マジェスティック 2001
2009-02-21 Sat 12:00
監督:フランク・ダラボン
出演者:ジム・キャリー、 マーティン・ランドー、 ローリー・ホールデン、 デイビッド・オグデン・スティアーズ
収録時間:153分
レンタル開始日:2002-11-08

Story
人々の心に今も深く刻まれる名作を世に送り出したフランク・ダラボン監督の『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続く奇跡と感動の最新作。また、『グリンチ』のジム・キャリーが一転、ヒューマンな役どころに挑戦したファンタジードラマ。 (詳細はこちら

ジム・キャリー。
どうも、コメディーのイメージが強くて見なかったんですが、
いい映画ですねえ。
僕の好きな映画でもかなり上位に入りましたよ。

こういう歴史に埋もれてしまうような、事実って僕は好きです。
アメリカという国の見方がだいぶ変わりましたから。

自由や民主主義の象徴のようなアメリカもそこにいたるまでには、
たくさんのゆがみがあったんだなあと。

僕に、あの境遇の時、彼と同じように戦う勇気があるのかと
考えます。
けど戦わなきゃだめだとも。

まあ守るものがあるということならば、話もまただいぶ違うん
だろうけど。

マジェスティック 特別版 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆レッドドラゴン 2002
2009-02-20 Fri 22:00
監督:ブレット・ラトナー
出演者:アンソニー・ホプキンス、 エドワード・ノートン、 レイフ・ファインズ、 エミリー・ワトソン
収録時間:125分
レンタル開始日:2003-07-25

Story
『羊たちの沈黙』『ハンニバル』に続きアンソニー・ホプキンスがレクター博士を演じた、トマス・ハリス原作のサイコスリラー3部作の第1章。FBI捜査官・グレアムは一家惨殺を繰り返す猟奇殺人犯逮捕のため、レクター博士に捜査協力を依頼する。 (詳細はこちら

最近、オカルトホラーが多かったので、人間の怖さが新鮮で
怖かったです。
特に終盤のもうひとひねりが良かったですね~。
ドキドキさせてもらいました( ̄ー ̄)

作品的には、前作より前々作よりも、気持ち悪さが無い感じが
します。
それに、犯人に人間らしさが強くて、同情的になってしまうと
いうのも違うとこかと。

あと映画的には盲目の女性の描き方が少し新鮮だったかな。
盲目なのに、もてているということ。
それに積極的に男性を求めること。
考えてみれば、すごく自然な姿なんだけど、映画だとこう描かれる
ことって少ないかなと。
もうちょっと清楚で悲劇のヒロインにすることが多いかなと。

結局・・・レッドドラゴンってなんだったの?と言う気もしますが(^^;

レッド・ドラゴン [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆凶気の桜 2002
2009-02-20 Fri 18:00
監督:薗田賢次
出演者:原田芳雄、 江口洋介、 高橋マリ子、 窪塚洋介
収録時間:122分
レンタル開始日:2003-04-11

Story
『ピンポン』の窪塚洋介が主演し、企画にも参加した青春アクション。反米思想を持つ山口、市川、小菅はナショナリスト結社“ネオ・トージョー”を結成し、半端な不良たちを狩る。しかし、やがて彼らはヤクザの陰謀に巻き込まれ、利用されていくことに。 (詳細はこちら

途中までは、んんん(-"ー;)な展開でしたが、後半、それぞれの
運命が分かれていくあたりから面白くなりました。
切ない結末。 いい映画だと思います。

窪塚でしか作れないキャラクタと言えますね。
今、貴重な役者です。

紅一点の高橋マリ子がヒットですね。
こんなきれいな人いたんだと(^-^
調べてみたらCMでは結構出てるみたいですね。
これから、ドラマや映画で人気が出そうです。

あとは、えぐっちゃん。 ばっちり役にはまってました。

桜、血、白と、鮮明な色使いも映画を盛り上げています。

凶気の桜 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ハウス HOUSE 回想 1977
2009-02-20 Fri 12:00
監督:大林宣彦
出演者:池上季実子、 大場久美子、 松原愛、 南田洋子
収録時間:88分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
大林宣彦の監督デビュー作となるファンタジックホラー。避暑に訪れた田舎の家に、7人の女子高生が食べられてしまう。光学合成を多用した映像は、20余年が過ぎた今でも斬新。 (詳細はこちら

こんな昔だったのかあ。 多分映画館で見てたと思う。
その後テレビでも一度は見てるはず。

せつな怖い話で、ものすごくいい作品だったという思いが強い。
CGなんかは子供ながらに、すごく子供だましだなと思った覚えも
あるけれど話がせつないんですよね確か。

7人の女子高生たち避暑で訪れた田舎の家に次々に・・・

大林監督だというのもへえ~と。
えー池上季実子だったの(^^; ヌードあった?(∵)
井戸スイカ生首やピアノに食べられてしまったり、家の中が血で
満たされたり。お婆さんの口の中目玉も覚えてる。

なんかピアノを弾き続けながら食べられてしまうというシーンが
とてもとても切なかったと思う。 そして全ての少女が跡形も
無く消えてしまうというのもせつなかったなあ。

最近ふと気付くとほとんどのレンタル屋でこの映画を見ることが
出来ません。
以前大好きでそれなりにヒットしたバンドのCDがもう見つけられ
なくなったときと同じショックです。
頑張って昔の作品はDVD化して欲しいものなんですがね('~‘;)

ふと思うとあの頃の日本のホラーって全然ないんですよね。
リングブームまで待たないと。

見たいなあ(・、・)

HOUSE [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ノートルダムの鐘 回想 1996
2009-02-19 Thu 22:00
監督:ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ
出演者:トム・ハルス、 デミ・ムーア、 トニー・ジェイ、 ケヴィン・クライン
収録時間:91分
レンタル開始日:2002-07-17

Story
醜いカジモドは彼を引き取った最高裁判事によって、ノートルダム大聖堂の鐘楼に閉じ込められる。彼は下界での祭りに我慢できなくなり、抜け出してしまう…。美しいジプシーの踊り子と鐘突き男の心の交流を描いた感動アニメ。 (詳細はこちら

原作「ノートルダムのせむし男」は相当暗い話なようで。
あ~うっすら実写版を見た記憶があるなそういえば。 白黒?。
それをディズニー風にやんわりと。
それでも、とても子供が見たい、見せたいと思う作品じゃないです
わな。
逆に言えば大人向けだから、見た数少ないディズニー映画。

そういやTDLのパレードでも見たいことないな、せむし男(^^;

ノートルダムの鐘 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アラジン 回想 1992
2009-02-19 Thu 18:00
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
出演者:スコット・ウェインガー、 ブラッド・ケイン、 ロビン・ウィリアムズ、 リンダ・ラーキン
収録時間:91分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
アラジンとプリンセス・ジャスミンとのロマンスを描いたディズニーアニメの名作。アラジンとジャスミンが“魔法のじゅうたん”に乗って夜空を散歩するロマンティックなシーン、スピード感あふれるアクションやキャラクターたちの動きが見所。 (詳細はこちら

アラジンのジーニーって思えば一番馴染みのあるキャラかもしれ
ない。

キャラ的にはプーが癒し系で好きだけど映画を見たことはない。
だからプーがぬいぐるみだと知った時はびっくらこいたもんな(^^;
背中に縫い目あるんですよね。

そういえばリラックマは背中にチャックが(笑)
リラックマが勝手に居候したキグルミだと知った時はびっくりし
たな。
コリラックマがリラックマと他人だと知って、またまたびっくり(笑)

脱線しまくってますが、ジーニーは映画も見たし、TDLでショーも
見たし、あと何度か行ってる飲み屋さんにいるんですよね。

アラジンをモチーフにした店内。 入り口では「ヒラケゴマ」
中には仕切られた個室。 中心にピラミッド。
店員の女の子はアラジンに出てくるようなコスチューム。
チェーン店で都内に10店舗いかないくらいの店。
そこでたまにジーニーが出てくるんですよね。
それで馴染みがある。
まわりを気にせず話せる個室の飲み屋さんが最近好きです。

最近知ったことによると、イフリートってFFなんかに出てくる
やつは、中東に昔から言い伝えられる火の精らしいです。
頭が牛人間で火を吐き、体は赤といった感じの。
でアラジンの魔人、ジーニーはこのイフリートなんですって。
それが、ディズニー流では青く可愛い大男。
ハクション流では、くちびるが大きくてちょっぴり間抜けな
ハクション大魔王。
面白いもので(^-^

アラジンは音楽の心地よさもさることながら、宮崎アニメのような、
空飛ぶじゅうたんでの空中遊泳が心地いいですよね。

すごいなっていうのもないけれど、バランスでは一番好きな
ディズニー映画かもしれない(・、・)

アラジン スペシャル・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆美女と野獣 回想 1991
2009-02-19 Thu 12:00
監督:ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ
出演者:ペイジ・オハラ、 ロビー・ベンソン、 リチャード・ホワイト、 レックス・エヴァーハート
収録時間:90分
レンタル開始日:2002-11-08

Story
魔女によって醜い獣にされた王子と、囚われの身となった娘・ベルの出会いと愛を描いたディズニーアニメ。オリジナル版、カットされた幻のミュージカルシーンを加えた特別版、絵コンテバージョンの3タイプの本編を収録する。 (詳細はこちら

ランプやろうそく君がものすごく可愛かった記憶があります。
曲もきれいだったかな。

この頃はよくTDLに行ったので、パレードかなんかでよく見た
ような。

美女と野獣自体は古典らしくて、最近勉強した中でルーツを少し
読みました。
そこに出てくる野獣は並みの男より貧相な野獣君で、へっ?と。
ディズニー映画では、それはそれは立派な野獣君でしたが(^-^

野獣は悪魔の概念と同じく、ルーツは山羊+爬虫類なんでしょう。
野獣君は牛っぽいですが。

思うと意外に見てないもんですね~ディズニー映画(・、・)

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT