映画やドラマの感想です
★★★★☆ロボコン 2003
2009-03-31 Tue 22:00
監督:古厩智之
出演者:長澤まさみ、 小栗旬、 伊藤淳史、 塚本高史、 荒川良々、 うじきつよし
収録時間:118分
レンタル開始日:2004-07-09

Story
理数系の甲子園と呼ばれる“高専ロボコン”を目指す高等専門学校生の姿を描く青春ドラマ。高専に通いながらも無気力に過ごす里美は、居残り授業を免れる代わりにロボット部に入部する。やる気のない3人の部員と共に彼女は全国大会に出ることになり…。 (詳細はこちら

長澤。 ふと思うとあまり見てない気も。 というのもあって。
やっぱり見れば見るほど役の種類が増えていって演技が上手い気が。
もっとも下手じゃないんでしょうが。

親近感もわくし。

彼女、平均的な、好感度の高い女子高生という役では今No1だと思う。
爽やかさはNo1。
だからこんな映画にはぴったりですね。

この映画のコンセプトが等身大で演じないことを演じる。
だったらしいのもあって、ああ、ごく普通の高校生だなあという感想。
だから自然に見ることができる。

ロボットコンテストという馴染みのない話だから興味もあるし。
てことですごく楽しめました(^^

なんか試合のルールがとにかく高いところに積めたもの勝ち的な
ところがあって、勝つことに徹したらどこも同じようなロボットに
なってしまいそうなものなんだけど、勝つことよりもアイデアを
自慢しあうという精神がさらに爽やかな気分にさせてくれますね。

全く勝ちを無視して、観客に受けることだけを目指すところが
あったり。

男子生徒三人もいい感じでした。
先生二人も。
お父さんも(^^

ロボコン [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆北の零年 2004
2009-03-31 Tue 20:00
監督:行定勲
出演者:吉永小百合、 渡辺謙、 豊川悦司、 柳葉敏郎
収録時間:169分
レンタル開始日:2005-07-08

Story
『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲が監督、吉永小百合をはじめとした豪華俳優陣を配した愛とロマンの感動巨編。明治4年を舞台に、明治政府の決定により故郷を追われ、未開の地・北海道を開拓するために自然と闘う人々の姿を壮大なスケールで描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ヴ~ん、あ゛~ /(-_-)\

この辺の時代ものってのめりこめないんかなあ~。
まあ、お祭り映画。
いろいろ事情もあって手入りまくりだもんなしゃあないか。

吉永さんは今でも存在感あって好きだけどぐっとひきつけていく
タイプの役者さんじゃないしな。

あと、かわいそうだけど石原はやっぱりちょっと浮いちゃいます
ね。温度差というか。
彼女自体は嫌いでもないし、存在価値も高いと思うけど。

あとなにげに渡辺謙って一度も巧いと思ったこと無い。
風貌は貴重な存在だとはおもうけれど・・・。

石田ゆり子の役の話にはぐっとひきつけられるものがあったんだ
けどなあ。
体売って、必死にご飯かき込んだり、子供偽ったりするとことか。
あとは・・・別に・・・。

ぼやきの嵐。

まず鍬の使い方・・・、これでひいた(笑) 細か!(>_<
別に、普通気にならないんだけど、
鍬はこう使うんだよみたいに教えるシーンがあって、
それが全然違かったから・・・。
最後、みんなで鍬使うシーンも、まあ吉永さんはご愛嬌としても。
石橋さんが結構巧いのはさすがでしたが。

けど、一番ひいたのはアイヌの人の扱いかなあ、たった二人だけ。
生活感なさすぎ、(>_< 都合良過ぎな使われ方にはらたた。

あと、あんなにおっとりした志乃が牧場の代表者で居続けられる
のは無理ありすぎ(>_<

めちゃくちゃレベルだと、イナゴの大群で自分に火つけるとこ?
なんのこっちゃ。

刀抜いて鉄砲隊につっこむトヨエツ。
でなぜかひるむ鉄砲隊。
でなぜか一人だけ発砲。
で無難に肩に。
で、生きていてと言われるのに、
ほぼ死刑なのに素直に捕まるトヨエツ。

しょぼい特撮もんかー!丶(`д´)ノ
なんのこっちゃ・・・ orz

北の零年 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆春の雪 2005
2009-03-30 Mon 22:00
監督:行定勲
出演者:妻夫木聡、 竹内結子、 高岡蒼佑、 及川光博
収録時間:151分
レンタル開始日:2006-04-28

Story
三島由紀夫の遺作を行定勲監督が妻夫木聡と竹内結子主演で映画化した悲恋物語。大正初期。侯爵家の嫡子・清顕と伯爵家の令嬢・聡子は互いに想い合いながらも、素直に近づけない。そんな折、聡子に婚約の話が持ち上がり、清顕は聡子への愛の深さに気づく。 (詳細はこちら

しかし、気分の滅入る映画です。
タイトルは「男ってなんて馬鹿」でよくね?と。

蓼科が昔の約束を守ったなんてこと言ってたけど、
蓼科は別になにもしてないっちゃあしてなくて、
完全にボンボンのわがままじゃんと。

映像はきれいだけど、中身がないっちゃあない。
けど不思議と、こんな映画の存在意義ってのは
きっとあるんだろうなと思わなくも・・・。

春の雪 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★私の頭の中の消しゴム 2004
2009-03-30 Mon 20:00
監督:イ・ジェハン
出演者:チョン・ウソン、 ソン・イェジン、 ペク・チョンハク、 パク・サンギュ
収録時間:117分
レンタル開始日:2006-03-10

Story
『武士-MUSA-』のチョン・ウソンと『四月の雪』のソン・イェジンが共演した珠玉のラブストーリー。次第に記憶を失う“若年性アルツハイマー”に冒された女性と、そんな彼女を献身的な愛で支える夫の姿を綴る。(C)2004 CJ Entertainment Inc.&Sidus Pictures Corporation. All rights reserved.Based on the television program “Pure Soul”Created and produced by Yomiuri Television, Japan 2001. (詳細はこちら

いやあ、泣いた泣いた。
三回は泣きました。

永作のピュアソウルのリメイクなんだそうですけど、
こんなに感動した記憶ないんですが・・・。
見た記憶はあるけれどまともに見てなかったのかな。

韓国映画では、猟奇的な彼女以来のヒットですねえ。


なにより、あの二人が魅力あります。

あんな女優さん、日本に欲しいよなあ~。
いろいろ彼女で撮れそう。

男優さんも昔のトヨエツの青年版って感じで、
男から見てもかっこいいし好感度高い。

けどいわゆる韓流って先入観ないのは大きいんだろうな。
プライベートを全く知らないから、先入観無しで役だけで見れる。

日本だとウソかホント分からないけど、いろいろ耳に目に
しちゃうから、どうしても先入観が。
例えば山田なんてもう、健全な役見れなそうだもんな。
今ごろFBとか作られてもしら~としてしまいそうだし。


あと、いつもは見ないけど、DVD特典のカットシーン見ました。
うわっこんなシーンカットしちゃだめでしょって思うシーンが
多くてびっくり。
本編見たときに、あれっ?こんな話あったっけ?っと話もカット
シーン見ると、あ~このシーンがあればつながったんだ~って。
まあ作ってる方の魂の叫びが聞こえてくるようですよね。
あ~、このシーンもこのシーンもカットできねえ~、けどカット
しなきゃ~って。
DVDだとノーカット版ってよくあるけど、映画でもドラマでも
初めからノーカット版、完全版が本当に見たい・・・。

話がおかしいってつっこみ、よくするけど、
いつも、けどやむなくカットされちゃったのかもなあって思うから。


話に戻って、最後のシーンがすごく心地よくて、この映画はそこが
好きですね。つらい話なのに、すがすがしい気持ちになれる。

コンビニに、全員集合のシーンも人によってはつっこみどころ
なんだろうけど、よかったです。
師匠でくすっ、彼のお母さんでほろりと。

う~ん、いい映画だあ(^-^

私の頭の中の消しゴム [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆NANA 2005
2009-03-29 Sun 22:00
監督:大谷健太郎
出演者:中島美嘉、 宮崎あおい、 成宮寛貴、 平岡祐太、 松田龍平
収録時間:114分
レンタル開始日:2006-02-24

Story
矢沢あい原作の大人気コミックを中島美嘉と宮崎あおい主演で実写化した青春ドラマ。パンクバンドのボーカルのナナと恋が最優先の奈々。一見正反対のふたりは上京途中に意気投合し、偶然の再会を経て同居を始めるが…。 (詳細はこちら

漫画は読んでるんですが、想像以上にしっくりきてて良かったです。

歌もいいですよね。
売れたけど、あれ映画と関係なく売れる曲だったもんな。
レイラもしっかりオーラ放っててすごいなと思いました。

あの二人の住む家も漫画そのままで感動しました。
エレベーター無しの七階はつらいけどあんなに景色のいいとこなら
住みたい。

駅での別れのシーンは思わず涙ぐんでしまいました。
すごく綺麗なシーンだった。

ナナにしてもハチにしても、レンにしてもみんな適役だなあって
思います。他の人もだけど。

NANA -ナナ- スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パッチギ! 2004
2009-03-29 Sun 20:00
監督:井筒和幸
出演者:塩谷瞬、 沢尻エリカ、 高岡蒼佑、 オダギリジョー
収録時間:119分
レンタル開始日:2005-07-29

Story
『ゲロッパ!』の井筒和幸監督による青春恋物語。敵対している朝鮮高校へサッカーの親善試合を申し込みに行った康介は、そこで在日朝鮮人の美少女・キョンジャに恋をする。彼女に近付こうとギターや朝鮮語を必死で勉強する康介だったが…。 (詳細はこちら

最近、どうも映画見る気がしなくて。
レンタル屋には行くんだけど、どうも見ようって気に
ならないんですよ。

感動はドラマで十分てとこなんだろか。
ドラマの方がトータル時間が長いから描き出される世界
も深いし。

それでも薦められると見ようかなって気には少し。
ってことでこの映画、松神で二人が泣いたと言っていた
ので。

いい作品でした。

青春ものって基本的に好きなんだけど、
朝鮮人との問題は考えさせられることが多くて。

自分が、中学、高校の頃、結構、学校が荒れてて。
で、映画と同じように朝鮮学校の生徒とは仲が悪いと
言われてました。

結局、自身が彼らとけんかしたことは無かったけど、
駅で見かけるとけんかにならないかという緊張感は
ありました。
目立ってつっぱってた訳じゃない自分らでも。

なのであのけんかは違和感なく自分たちの頃のように
見ることが出来ました。

この映画を見て、ああ日本、自分らはやはり戦争の事実
から目を背けてるなあって思いました。

致し方ないことだけど、一方で、彼らも日本の事実を
全て見ているとは思いませんけどね。
怒りや哀しみの強い彼らにそれは言えないのかも知れ
ないけど。

けどこういう映画が、日本人によって作られたことは
大きな意義があると思います。

って難しい話ばかりになりましたが、沢尻エリカは
可愛いいですねえ(笑)
ほっぺとかパンパンで若いなあって。

マッシュルームカットの二人がきしくも白夜行コンビ
なのは面白かったです。

パッチギ! (特別価格版) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 2005
2009-03-28 Sat 22:00
監督:水島精二
出演者:朴ろ美、 釘宮理恵、 小栗旬、 沢井美優、 かとうかずこ
収録時間:104分
レンタル開始日:2006-01-25

Story
荒川弘原作による大ヒットアニメの劇場版。ふたつの世界に引き離されたエルリック兄弟。エドは元の世界に戻る方法を模索し、身体を取り戻した弟・アルも兄を探し続けていた。そんな中、エドの周囲で理想郷“シャンバラ”を求める謎の組織が暗躍し…。 (詳細はこちら

テレビ、最終回見逃したんですよね(^^;
漫画はまだ続いてるから、テレビと映画は漫画とは違う展開のよう
で。

ナチスとヒットラーを実名で出してるけど、結果的には別に実名で
出さなくても良かったんじゃないかなと思いました。
なんか漫画の重み付けに使われただけ感があります。

映画自体は結構中身のある話だなあって思うんですが、続編の考え
にくいこの鋼の錬金術士の映画として、これでよかったのかなあと
は思います。

鋼の錬金術士の描きたかったことってこれなの?と。

そういう意味では、鋼の錬金術士の描きたかったことって一話一話、
最初に出てくるナレーションで、それぞれの話自体は描きたい目的
ではないのかもしれないなあと思います。

さらに思えば、鋼の錬金術士のクライマックスって実は序盤に
あった、自分の仕事の功の為に娘と愛犬掛け合わせて、キメラを
作った話なんじゃないかなあって。

あの話が一番心に残ってますからね。
ものすごく後味の悪い話として。

と結構、否定調ですが、映画としてはよく出来てると思います。
期待しすぎてしまっただけかと。

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★恋文日和 2004
2009-03-28 Sat 20:00
監督:大森美香、須賀大観、永田琴恵、高成麻畝子
出演者:村川絵梨、 弓削智久、 真木よう子、 小松彩夏、 田中圭、 田中要次、 玉山鉄二、 塚本高史、 當山奈央、 中越典子、 大倉孝二、 森ほさち
収録時間:111分
レンタル開始日:2005-05-27

Story
カリスマ的人気を誇る漫画家・ジョージ朝倉のコミックを4人の新鋭監督が映画化したオムニバスラブストーリー。「不機嫌なジーン」の脚本家・大森美香が監督を手掛けた『あたしをしらないキミへ』他、全4作品を収録。 (詳細はこちら

いやあ、全然期待してなかったんだけどすごく良かったです。
四つの話があって、中越典子が出ている話は全体中ゆっくりと
進みます。
あとの三つ中、「わたしをしらないキミへ」と「雪に咲く花」が
良かったです。

「わたしをしらないキミへ」は学生の頃の新鮮な気持ちを呼び
起こしてくれますね。 一緒にドキドキ(^^;

女の子の気持ちは分からないし、自分はあんな男の子とはだいぶ
違かったけど、あんな風にワイルドなのに実はめっちゃ純情な
男の子に心底ほれちゃう女の子の気持ちは分かる気がします。

「雪に咲く花」は昔からテーマにありがちな話なんだけど、
やっぱり切ないんですよね。 男ってホント嫌になるわって。

で自分が違うか問われれば否定しきれない。
そんな男の汚さとその葛藤みたいな。

最近、よく分かってきたけど、若い女の子好きのオヤジって、
若い男の子好きのおばちゃんよりはるかにはるかに多いんですよね。

それは生物学から見てもなんの違和感もなくて。
もちろん例外もあるけれど。
ある意味、幼少期を除いて、全ての男の欲求対象は若い年頃の女性
に向けられているというあまり気持ちよくない現実。

だからオヤジが若い女の子がくっつくことって別に普通にたくさん
あっていい状況なんですよね。
時には強引にってこともよく起きるわけで。

けど、好きな女の子がオヤジとそういうことになっていることを
知った時にの男のせつなさったらないですね。
ようするに嫉妬なんだけど。

若い女の子がオヤジを好きになっちゃいけないなんてルールは
ないのに、勝手にその女の子がルールを破ったかのように感じたり。

オヤジが若い女の子を嫌いになっちゃいけないなんてルールはない
のに、すごく汚らしいことをするオヤジに感じてしまったり。

普通に接する分にはいいオヤジでも。 いい女の子でも。
なんか遠ざけてしまいたくなる。

それが綺麗な人であればあるほど。 可愛ければ可愛いほど切なさ
は倍増してく。 男って情けないもので。

小松彩夏ちゃん。 初めて知ったんですが、十分過ぎるほどの
美少女ですねえ。
痩せてるとこがまたあの雪国でせつなささらに倍って感じで。
なんか叫びたいほど切なくなる作品でした。

一緒に、幸せになるなんて終わりではなかったですが、彼女が
幸せそうだったことだけが、嬉しかったです。

あまりビックネームがなかったので期待してなかったけど、久々に
心に突き刺さる映画でした。

恋文日和 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆最後の恋,初めての恋 2003
2009-03-27 Fri 22:00
監督:当摩寿史
出演者:渡部篤郎、 シュー・ジンレイ、 ドン・ジェ、 チェン・ボーリン
収録時間:118分
レンタル開始日:2004-05-25

Story
『ゼブラーマン』の渡部篤郎主演で贈る日中合作のラブストーリー。自動車メーカーに勤める早瀬は上海に転任し、ホテルのフロント係りのミンと恋をする。だが早瀬は愛と友情に裏切られた過去があり、ミンには不治の病に冒されているという秘密があった。 (詳細はこちら

男が生きる意味を失った時に、命が残り少ない女に出会い、恋に
落ちる。そんな話。

ちょっと、渡部の役がマンガっぽいというか現実感ない感じが
しました。渡部演技下手説が脳裏をよぎらなくもないんですが。

ミンさんのしっとりした、現実感で後半はぶり返しますけどね。

あと、ディーラーの社長。 力ありますね。
存在感がすごかったです。

日本がとても綺麗に描かれていて、
日本エリートビジネスマンに憧れる中国女性という構成。
このシチュエーション、誰の思惑なのか良く分からないので
なんとも乗り切れなかったりします。

ミンちゃんをはじめ、結構、魅力ある人多いのに(・、・)

最後の恋、初めての恋 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 2005
2009-03-27 Fri 20:00
監督:ジョージ・ルーカス
出演者:ヘイデン・クリステンセン、 ナタリー・ポートマン、 ユアン・マクレガー、 イアン・マクダーミト
収録時間:140分
レンタル開始日:2005-11-23

Story
ジョージ・ルーカス監督が壮大なスケールで描く一大叙事詩「スターウォーズ」サーガを締め括る最終章。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に転落し、ダースベイダーに生まれ変わる過程と銀河共和国の終焉を描く。 (詳細はこちら

とうとうダースベーダー誕生の瞬間ですね。
ひー、あんなやけどのせいであんな仮面を・・・。

なんか見終わったあと無償に4、5、6が見たくなりますね。
特に6でダースベーダーが仮面をはがすとことか(^^;

正直1、2は話しが全然頭に残ってません。
必要ないですね┐(´ー`)┌
123って一作でやれば良かったのに。

愛する人のためであれば…、俺も落ちるな、ダークサイドに(=_=;

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ジョゼと虎と魚たち 2003
2009-03-26 Thu 22:00
監督:犬童一心
出演者:妻夫木聡、 池脇千鶴、 上野樹里、 新井浩文
収録時間:116分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
田辺聖子の同名小説を犬童一心が映画化。妻夫木聡、池脇千鶴共演で贈るピュアで切ない恋物語。ある日、大学生の恒夫は乳母車に乗った脚の不自由な少女・ジョゼと出会う。これをきっかけに、恒夫はジョゼの不思議な魅力に次第に惹かれていく。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

結構、こういうシチュエーションて多いんじゃないかなあって気
がします。
ジョゼみたいな生き方をしてる人は、すごく多いと思うんですよ。
接点はほとんどないけれど。

で彼が、彼女にひかれるのもすご~く分かります。
自分も同じ境遇だったら、ひかれる気がするし。
別に同情なんかじゃないんですよね。
自分を必要としてくれる感で自分が満たされる喜びかと。

最後、結局分かれてしまうのはちょっと、そんなもの?という気も
しましたが、それが逆に現実を強調してるのかなあと思いました。

その後も彼女が淡々と生きている姿など。

ハンディは恋愛においては別にハンディにゃならないんですよね、
不思議と。

PS 池脇ちーちゃんの胸。 びっくりしました。 綺麗で・・・。

ジョゼと虎と魚たち [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆戦国自衛隊1549 2005
2009-03-26 Thu 20:00
監督:手塚昌明
出演者:江口洋介、 鈴木京香、 鹿賀丈史、 生瀬勝久
収録時間:119分
レンタル開始日:2005-12-22

Story
79年にヒットした『戦国自衛隊』をモチーフに福井晴敏が新たに書き下ろしたSFアクション。秘密裏の実験中に戦国時代にタイムスリップしてしまった陸上自衛隊を救うため、かつての仲間だった鹿島と神崎怜2尉らが、2度目のタイムスリップを敢行する。 (詳細はこちら

戦国自衛隊すごく好きで、期待して見たんですが・・・。

前作は子供心にすごい衝撃で、三回くらいは見た気がします。
とにかく切ない話でしたね。

前作の肝は船を使った反乱グループだったと思うんですよ。
力を快楽を得るために行使しようとしたグループとの対峙。
その辺が無くなっちゃったのが痛いですね。

あっあと、敵の群れに飲み込まれて行くシーン。
矢でハリネズミのようになったり、置いて行かれてたくさんの兵
に追いかけられ捕まっていくシーンとか。
似たようなシーンはあるにはあるんですが、前作のような、せつ
なさが感じられないんですよね。

代りといえば贅沢なCGのオンパレードなんですが、もうCGにも
インパクト感じないなあと思ってしまった作品になってしまい
ました。

がっかりな作品です。

戦国自衛隊1549 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆あずみ2 Death or Love 2004
2009-03-25 Wed 22:00
監督:金子修介
出演者:上戸彩、 石垣佑磨、 栗山千明、 小栗旬
収録時間:112分
レンタル開始日:2005-09-22

Story
小山ゆうの人気コミックを上戸彩主演で映画化したアクション時代劇の続編。最強の刺客として成長した少女・あずみが、新たな試練と切ない運命に立ち向かう。平成「ガメラ」シリーズの金子修介が監督を手掛け、石垣佑磨ら注目の若手俳優が共演。PG-12作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

敵はオダジョーの方がインパクトありましたが、ほぼ前作と同じ
雰囲気ですね。いい意味なんだろうけど。

個人的には強そうだった、高島兄さんが弱々だったのに驚きました。

あと、あの毒。
介錯してくれみたいなこと言ってたような気がするんだけど、少し
寝たら回復したのにびっくり(^^;

上戸を筆頭に、なかなか皆さん頑張ってるよなあという作品でした。

PS 高島のよろいの胸周りの重厚な作りが少し面白かった。

あずみ 2 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆今、会いにゆきます 2004
2009-03-25 Wed 20:00
監督:土井裕泰
出演者:竹内結子、 中村獅童、 武井証、 中村嘉葎雄、 市川実日子、 YOU、 松尾スズキ、 小日向文世
収録時間:118分
レンタル開始日:2005-06-10

Story
市川拓司の原作小説を竹内結子と中村獅童共演で映画化した純愛ドラマ。妻に先立たれ息子と健気に暮らす巧の前に、1年前に亡くなったはずの妻・澪が現われる。だが、記憶を失っていた澪との幸せな共同生活は雨の季節が過ぎ去ると共に終わりを告げる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ん~。 竹内結子いいですねえ(^^;
映画先に見ちゃってたら、ミムラが物足りなかったろうな(^^;

なにより魅力は竹内です。
これは好みもあるんだろうけど、竹内にはうっとりって感じでし
た(;^^*

あと、演技。リアリティ?
ミムラのほわっとした雰囲気で意図してやってると認識してたん
だけど、映画見ちゃうと演技力がまだ足りなくて、ああなったの
かなあって。

竹内の記憶喪失になった澪が、家がなぜ汚いのかと疑うとことか、
すごくリアルだった。

あと、結果としてファーストキス、そして初体験になったシーン。
すごく巧く演じていたなあと思います。 胸にぐっときました。
あのはじらうシーン、巧すぎです orz

成宮と中村の方は、ちょっと方向性が違うのでいい悪いという
感じではない気がします。
映画の中村の方が、障害を前面に押し出している感じだと思い
ます。 それは巧く演じていたなあと。

中村に比べると成宮はこぎれいなので、ちょっとだけハンディを
抱えているというぐらいにしか見えませんでした。
けど・・・繊細さってとこは成宮の方がよく出ているんですよね。

ぶっちゃけ、中村の巧に澪が惚れるのってよく分からなかったり
します。
必死に早くなろうと病的に走っている姿なんて、正直見ていて
怖かったし(^^;
そういう怖さもないし、繊細さを感じる成宮巧を好きになるのは
分かるんですけどね。

けど逆に映画の方が障害を前面に押し出しているので、悲しさを
強く感じられるんですよね。
フォレストガンプを思い出してしまったくらいで。

シーンで思ったことは、あのポケットを使って初めて手を握る
シーン。
あれはドラマのように若い版でやった方が良かったんじゃ?と。

最後に、ちょっと思ったこと。
雨の季節なんて、遠慮せずに、50年返ってきますとか、毎年雨の
季節に返ってきますって物語にしとけば、よかったのにね(^m^

PS 映画の若い澪は大塚ちひろでしたね。
彼女はもっと活躍してもおかしくないのにと改めて(・、・)

つうことで1テッシュでした(^-^

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆着信アリ2 2005
2009-03-24 Tue 22:00
監督:塚本連平
出演者:ミムラ、 瀬戸朝香、 吉沢悠、 ピーター・ホー
収録時間:106分
レンタル開始日:2005-08-05

Story
携帯電話を介して広がる恐怖を描いた大ヒットホラーの続編。前作のルーツを追って日本から台湾へと舞台を移し、ルポライター・孝子が不幸な少女・リィの忌まわしい事件に行き当たる。ミムラ、瀬戸朝香、吉沢悠をはじめ、柴咲コウも回想シーンで登場。 (詳細はこちら

ん~楽しめませんでした('~`;)

お化け?が子供だとなんか怖さより、可哀そうって方が先に来て
しまうんですよね。

つうか、女の子の殺害理由、方法が残酷過ぎて、そのことに
嫌悪感が出てしまうというか。

実話に基づいているのか、モデルになるような話があるのかは
わかりません。

仮にそうだとしても脚色は相当されているわけだし、なんか、いか
に怖くしようかという観点でこの話が作られたであろうことを
考えるとそのプロセスに対してすごく嫌悪感を感じるんですよね。

リング、呪怨、前着信アリは怖い存在が大人だからその感情は
なかったんですが。

大人だって残酷に殺された話しということでは同じなんで、大人だ
とそういう感情が起こらないのはおかしな話なのかもしれないん
ですが。

けど子供が子供に対してあそこまで残酷なことをしてるので、
この映画を見た子供に真似されたくないと言う気持ちがあるんだ
と思います。
これを見た子供のモラルへの影響はでかいだろうなあとも。

映画やドラマがどんどん過激になっていくことはさけられないと
は思うんだけど、いかに残酷に殺すかってことに頭をひねって
いる人がいるってことは改めて考えると気持ち悪いもんですよね。


つっこみどころでは、調子に乗って昔から続いていたという話を
つけちゃったもんだから、携帯なんてない時代。
携帯電話じゃなく、公衆電話でもやってましたね。

携帯のメモリーの電話番号で被害者を拡大していくっていう話は
ガセネタだったっつうことか(^^;(笑)

着信アリ2 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆THE JUON -呪怨- 2004
2009-03-24 Tue 20:00
監督:清水崇
出演者:サラ・ミシェル・ゲラー、 ジェイソン・ベア、 クレア・デュヴァル、 尾関優哉
収録時間:98分
レンタル開始日:2005-07-22

Story
ジャパニーズホラー『呪怨』を、オリジナル版の清水崇監督自らリメイクしたハリウッド版。過激な描写のために全米で上映できなかったシーンを含めたディレクターズカット。「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミがプロデューサーを担当している。PG-12作品。 (詳細はこちら

呪怨のアメリカ版。
といってもリングとちがって舞台までアメリカではなく、舞台は
いつもの家です。 主人公がアメリカ人なだけで。

結構アメリカではヒットしたと聞きますがなんかそれは分かる気が
しました。
リングって、昔からアメリカにもこんな映画があったかもしれない
なって気がするんですけど、呪怨は無かっただろうなと思います。

日本に来たことのあるアメリカ人はそうでもないでしょうが、
それ以外のアメリカ人にとってはあの家自体がすごく気持ち
悪いんじゃないでしょうか。
窮屈なとことかじめじめした感じとか。

全体的には今までの呪怨のダイジェスト版みたいな感じで、
名シーンがギュッと詰まってますね。なのでお得な映画だと思います。

まあ個人的にはやっぱりVシネの頃の方が呪怨は面白かったと
思ってます。
たんたんと出来事が起きていって、救われないところが。

映画になってからきれいさとインパクトが求められるようになり
ましたが、地味に気持ち悪いのが呪怨らしさだと思います・・・。

THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆電車男 2005
2009-03-23 Mon 22:00
監督:村上正典
出演者:山田孝之、 中谷美紀、 国仲涼子、 大杉漣
収録時間:101分
レンタル開始日:2005-12-02

Story
ネットの掲示板で話題となったオタク青年と美女の恋物語を、山田孝之と中谷美紀主演で映画化。ある日、電車の中で酔っ払いから美女を助けたオタク青年。恋愛経験のない彼はインターネットサイトの住人たちの応援を受け、恋の成就に向けて奔走する。 (詳細はこちら

想像以上の出来でした。
中谷もすごく魅力的でした(=_=
キャストの層の厚さも驚きました。

若干ですが、映画の方が原作に忠実なのかな。

ただ映画は、登場人物は少ないんですよね。
それが、掲示板という入れ替わりも激しい不特定多数感をなくして
いて、なんか昔のパソ通?って感じがしました。

そういう意味では昔見たハルって映画っぽいよなあと。

電車男ならではの掲示板のやりとりはドラマの方がずっと良く
出来てますね。
ドラマには、一人応援したり、けなしたりで気分屋みたいなキャラ
がいるんだけど、ああいうのって本当の掲示板っぽいですもんね。

原話はどこまでもネタ疑惑が消えないわけで、本当にエルメス
みたいな女性っているのかな、いたらいいよなあって思うことが
電車男の良さだと思うので。

あと原作では、エルメスはムーミンに似てると言われてると
いう話があるんだけど、中谷って顔がなんとなくムーミンぽいな
ってとこが面白かったです。

エンディングに伊東エルメスが出てきたら、
キタ━(゚∀゚)━!! ってなった・・・(^^;(笑)
映画中、それまでは中谷エルメス魅力あるわ(=_=*
だったのに(^^ゞ(笑)

電車男 スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆下妻物語 2004
2009-03-23 Mon 20:00
監督:中島哲也
出演者:深田恭子、 土屋アンナ、 宮迫博之、 篠原涼子、 樹木希林
収録時間:102分
レンタル開始日:2004-11-26

Story
深田恭子演じるロリータファッションが大好きな少女・桃子と土屋アンナ演じるヤンキー娘・イチゴの友情を描いた青春コメディ。かわいいお洋服さえあれば友達などいらないと思っていた桃子だったが、イチゴと出会ってから世界が変わり始め…。 (詳細はこちら

イタリアで、好評だったと聞いたこれ。
最近はやりの不可思議映像。

ロリータファッションとレディースという組合せ。
見覚えの無いことは確かです(笑)

そこまで、はっきり使うかってくらいジャスコが使われていたの
が面白かったです。「このスカートは1500円」とか( ̄ー ̄)

最後、ぶちきれて、真っ白なロリータファッションで返り血を
浴びながら、大暴れするシーンも面白かった。

レディース特攻服という日本の摩訶不思議な鮮やかファッション
と、ロリータファッション。
そして返り血を浴びながらの乱闘シーン。
なるほど、イタリア人が好きそうです(笑)

PS キャシャーンといい、これといい、あまり好きじゃなかったん
ですが、宮迫って貴重な俳優なのかもなと見直しています。(^^;

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆キル・ビル Vol.2 2004
2009-03-22 Sun 22:00
監督:クエンティン・タランティーノ
出演者:ユマ・サーマン、 デヴィッド・キャラダイン、 ダリル・ハンナ、 マイケル・マドセン
収録時間:138分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
クエンティン・タランティーノ監督、ユマ・サーマン主演によるアクションエンタテイメントの第2弾。自らの夫と子供を殺した組織への復讐の旅を続けるザ・ブライド。彼女はかつての仲間たちを次々と葬り去り、ついにボス・ビルと決着の時を迎える。 (詳細はこちら

な~んかがっかりですね。
キルビルってコミカルなシーンやアニメを交えた不思議ワールドが
良さだと思っていたんだけど、その二つがそぎ落とされて。

特にコミカルなシーンがなくなったのはちょっと致命的かと。
変わりに子供を使って、なんか違う方向に持っていこうとしてます
が、それってちょっと違くない?と。

コミカルじゃないとコミカルだから許せていた、武術の目茶苦茶な
とこが目に付いちゃうんですよね。
剣術にしても中国拳法にしてもあんな無理なひざの曲げ方は
しないっつうのって。
棺おけの壁をぶち破るので、中国拳法の寸勁をモチーフにしてる
ようだけど、力の使い方がだいぶ違うと思いまふ(ノ_・、)

拳法の師匠を毒殺したり、目玉突き出して、踏んづけたりと、
一体なにがしたいんでしょうか┐(´ー`)┌

なにが悲しいってビルとの戦いのあっけなさですかね。

本来、どの敵との戦いよりも時間を割いて、まだやるの?って
くらい時間を割いてもいいはずなのに、あっという間でしたよね。

ビルは武術の達人という設定なんだから、も少しやればいいのにと。
特典映像で、カットされたと思われる、ビルの達人ぶりの映像が
悲しいです。

宣伝に踊らされて見てしまった感がとても強い作品でした。
確かに、あまりいい評判聞かなかったか(・、・)

キル・ビル Vol.2 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ベン・ハー 1959
2009-03-22 Sun 20:00
監督:ウィリアム・ワイラー
出演者:チャールストン・ヘストン、 スティーブン・ボイド、 ジャック・ホーキンス
収録時間:98分
レンタル開始日:2001-08-10

Story
ユダヤの都エルサレム。豪族の息子ベン・ハーは、ローマ軍の新将校としてやってきた幼友達メッサラと再会。だが、今やふたりの間は対立関係にあり、ベン・ハーは反逆罪に問われ、奴隷として軍船に送り込まれてしまう。やがて海賊軍隊との激戦の中、ローマ艦隊司令官アリウスの命を救ったベン・ハーは、ローマ屈指の剣闘士に成長。生き別れた母と妹の仇を討つため、宿敵メッサラとの対決、大戦車競争に挑む。※2枚組の後編 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

名作コーナーに置かれているので気になっていたのですが、テレビ
でやってくれたので。

話しは最近の「グラディエーター」に似てますね、不遇に
陥れられた男が復讐の機会をうかがうという。

ただ、ベンハーはキリストの話しというのが絡んできます。

キリスト関係の映画はよく見ます。
キリストって結局なんだったの?という疑問はうっすらと昔から
あるので。
といって、キリスト教を信じてるということは全くなく。
教会なんて結婚式や観光で有名なとこにくらい行ったことないし。

さて話しですがすごく切ないです。

同郷の仲間を裏切ることを拒むが為に冤罪を背負い、その為に、
一年ももつものはおらず、生きて帰ることは決してないと言われる
船の鎖を付けられての漕ぎ役になり、母と妹も砦の地下。

もっとも深くの牢獄に五年以上も投獄されてしまい挙句に不治と
言われる疫病になります。

強い意志で奇跡的に戻ってきたベンハーを迎えたのは家族がずっと
投獄され続けていて、しかも不治の疫病に犯されているという事実です。

それがとてもせつなかったです。

家族は疫病のため、厄介払いとして牢獄から放り出され、しかし
染ることを恐れ最愛の息子、兄と会うことすらあきらめ、死んだ
ことにしてくれと言い残し、人里離れた谷でひっそりと死を待ちます。

ふと思うと今ってこういう話の映画やドラマってあまりないですよね。
伝染病者に対しての差別を生むとして自粛されてるのかなと少し。

ふと昔の映画やドラマを見ると最近のものより残酷で胸に突き
刺さってくるような内容のものがあるということを改めて感じました。

名作です。

ベン・ハー 特別版(2枚組) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆エンド・オブ・デイズ 1999
2009-03-21 Sat 22:00
監督:ピーター・ハイアムズ
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 ガブリエル・バーン、 ケビン・ポラック
収録時間:122分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
『ターミネーター3』のアーノルド・シュワルツェネッガーが、世界を支配しようとする悪魔に立ち向かう元刑事に扮したアクションホラー大作。悪魔に見初められた女性・クリスティーを救うべく、元刑事・ジェリコが奮闘する。 (詳細はこちら

話し的に、あまり興味のあるものではないんですが、ぽこんと
時間が取れたので。

こういう映画が出来ること自体、アメリカって違うなあと思い
ました。
アメリカって敵がはっきりと分かりやすいのが好きみたいで。

話し的には現実離れしてて、子供っぽいというか、ちゃっちい話
なんだけど、それがまじめに作られているというか。

日本だと思いつくのは陰陽師?
けど、あれもはっきり敵が敵ではないんですよね。

そう考えると日本て、敵がはっきり敵ってことがほんと少ない
ですね。

敵なんだけど、敵になる理由があって、可愛そうだったり、
時には愛すべきところがあったりと。

日本のアニメが大人でも読めるから、海外にうけるという理由と
同じかな(・、・)

いやでも、この話しってアメリカ独特の話なのかもなとも思います。
敵は敵であってくれないと戦争が出来ないという国民性というか。

とまあ、逆に言えばそれくらいしか、印象に残らない映画でした(^^;

元々興味ない話だから当然か(・、・)

エンド・オブ・デイズ [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ホテル ビーナス 2004
2009-03-21 Sat 20:00
監督:タカハタ秀太
出演者:草なぎ剛、 中谷美紀、 香川照之、 市村正親
収録時間:125分
レンタル開始日:2004-09-10

Story
TV番組「チョナン・カン」からの企画として製作された、ワケありの人々が暮らす最果ての街のホテルにやって来た不思議な父娘と住人との触れ合いを通し、さまざまな人間模様を描いた感動作。草なぎ剛が韓国語、タップダンスに挑戦し、新たな魅力を発揮。 (詳細はこちら

評判どおり良かったです。
韓国語にしたことにより、抽象的になったことが良かったですね。
あえて日本人俳優が韓国語で演じるという効果がかなりあったと
思います。

抽象的にするということが目的だから、韓国語である必要は特には
なかったとは思いますが。
中国を舞台にしても同じような効果は得られたわけで。
まあけど草なぎが韓国語がうまいということでそれをうまく利用
したわけですが。

てことで、彼らの韓国語のよしあしは別に気にしないでいいと
思います。
韓国語の分からない、僕にはうまいかどうかなんて分かりませんし。
とは言え、韓国でも上映するわけで、韓国の人たちから見ると
どんなもんだろとは少し思いますが(^^;
まあ、韓国の人が日本語で映画作りました~ って言われたって
見たいと思わないですからね(^^;

みんなキャラがいいですねえ。
特にサイちゃんとソーダ。 それにボーイ。 いやガイも。
韓国俳優の人たちはみんな味があって魅力的でした。

あと実は香川って好きじゃないというか、演技がうまくないと
思ってたんだけどここでは、はまり役でしたね。

あとキャストもよかったけど、やっぱり映像と脚本がいいですね。

とくにいいセリフが多かった。
人は重いものを背負っているほど、飛べるなんて、いいセリフ
でした。

もう一度、あるいは二三回、見直して見ようと思います。

ホテル ビーナス [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆テキサス・チェーンソー 2003
2009-03-20 Fri 22:00
監督:マーカス・ニスペル
出演者:ジェシカ・ビール、 エリック・バルフォー、 ジョナサン・タッカー、 エリカ・リーセン
収録時間:98分
レンタル開始日:2004-10-06

Story
トビー・フーパー監督によるホラー映画の傑作『悪魔のいけにえ』をリメイク。テキサスの片田舎を訪れた5人の若者はある少女と出会うが、彼女は突然拳銃で自らの頭を打ち抜いてしまう。それをきっかけに、彼らは想像を絶する恐怖に晒されることになる。 (詳細はこちら

なんだかなあって感じです┐(´ー`)┌(笑)

前々からスプラッターは苦手と感じていたけど、これではっきり
したような(^^;

実話に基づくと聞いていたので、もちょっとまじめな、
本当っぽい話なのかと思ってたけど、うそくささ満点で閉口でした。

けど気持ち悪さ満点でファンにはたまらないのかもなというのも
分かる気が。

なにより、みんな戦おうとしないのが、ウソっぽいんですよね。
体格のいい男が三人もいながら。

正直、あんな重いチェーンソー持ってる人間なんて鉄の棒一本で
十分に勝てる気がするんですよ。
だっていくら、やつが力持ちだって、スピードでは圧倒的に
有利ですもんね。

なのに、どいつも、逃げて隠れたりと自らピンチに('~`;)

ここぞという時に女性が、無駄に正義感振り回したり、
ヒステリーやパニックになって、一層ピンチに陥っていくという
定番は使いまくってますけど。

とまあ、正直アホらしくなってきたので、後半は早回し早回し
でした(笑)

最後の今だに犯人は不明みたいのも、おいおい、そんな物騒や奴
絶対捕まえなきゃだめだろ。 ウソくさっ。 ですし(笑)

もう見ないかもな。 スプラッタ('~`;)

テキサス・チェーンソー [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆CASSHERN 2004
2009-03-20 Fri 20:00
監督:紀里谷和明
出演者:伊勢谷友介、 麻生久美子、 寺尾聰、 樋口可南子
収録時間:141分
レンタル開始日:2004-10-23

Story
宇多田ヒカルのミュージッククリップで知られる新鋭のクリエイター・紀里谷和明監督による同名コミックの映画化。世界が大亜細亜連邦共和国とヨーロッパ連合に分断された時代を舞台に、人類を救済するために誕生した“新造人間”の活躍を描く。 (詳細はこちら

想像していたよりはずっと良かったです(^-^
改悪もあり結構叩かれてる気もしますが(^^;

アニメもうっすら見た記憶がありますが、話なんて覚えてないし
新造細胞という話ってこんなんだったっけな?という感じです。

フレンダーという犬と白鳥がいたことはうっすら覚えてるけど、
白鳥は出てませんでした(・、・)

いや、しかし、メッセージ、強いですね。
「おまえは戦争がどういうものか知らない。」
というセリフが心に残ります。

結論もある意味、これしかないんだよねという、自分の考えに近いもの
でした。ある意味こんな映画は日本でなきゃできないと思います。

ナショナリズムを放棄した、放棄させられた敗戦国でないと作れないもの
かと。

この映画のあとに聞くとヒッキの曲がすごく強いメッセージを持って
聞こえてきます。

CASSHERN [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆陰陽師 II 2003
2009-03-19 Thu 22:00
監督:滝田洋二郎
出演者:野村萬斎、 伊藤英明、 中井貴一、 今井絵理子
収録時間:124分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
『壬生義士伝』の滝田洋二郎が監督し、原作者である夢枕獏がシナリオ作りに当初から参加した「陰陽師」劇場版シリーズ第2作。アマテラスを天岩戸から誘い出す神話のエピソードをモチーフに、命の保証のない神の領域に陰陽師・安倍晴明が挑む姿を描く。 (詳細はこちら

ヤマタのオロチですか。
えらくスケールが大きくなったような。
それはそれで漫画ちっくなので面白いとこですが。

いやあ、けど、治療にかこつけて、深田恭子を抱きしめるシーン
には参りましたね。
うお~、うらやましい(><)と
後姿だと、裸同然だったし(^^;

敵役の中井貴一はさすがですね。
ここが今一だと映画全体がさむ~くなるとこでしたが全然
それがなかったです。

そういえば、前作の真田さんはうっすら寒かった気もしました
が(笑)

まあでもこの手の映画も随分、良くなりましたよね。
特撮ばりばりのさむ~いものが多かったですもんね
昔は・・・(ノ_・、)

PS 深キョンって神々しい顔してますよね、確かに(^-^

陰陽師 2 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆解夏 2003
2009-03-19 Thu 20:00
監督:磯村一路
出演者:大沢たかお、 石田ゆり子、 富司純子、 林隆三、 田辺誠一
収録時間:114分
レンタル開始日:2004-07-09

Story
さだまさし原作の同名ベストセラー小説を、『世界の中心で、愛を叫ぶ』の大沢たかおと『黄泉がえり』の石田ゆり子の共演により映画化。徐々に視力を失ってしまう難病に冒された元小学校教師・隆之が、恋人・陽子と支え合いながら苦難を乗り越えていく。 (詳細はこちら

ついつい、「愛し君へ」を意識して見ちゃいます。
ドラマの「愛し君へ」は全然感情移入できなくて、
異例の最終回見る気起きない現象だったドラマだったんですが。

で率直な感想として解夏は良かったのに、なぜ解夏のいいところ
をそぎ落としてしまったのだろう?(・、・) です。

結局、解夏って言葉はすごいキーワードなんですよね。
心に残るための。
それを使わなかったから、柱を失ってしまったようになったんだ
と思います。

ドラマのタイトルの「愛し君へ」なんて、結局どの話にも結び
つきませんでしたもんね。

単純にそんな話がありましただけでは印象に残らないもんなんだね
と気づかされた作品になりました。

話は「愛し君へ」へ集中しましたが、
解夏はすごくいい作品だと思います。

大沢たかおと、石田ゆり子の二人がすごく自然で、ちっとも
嘘臭くないんですよね。 べたっとした現実感というか。

まあ「愛し君へ」の二人はどちらかというと、ひねくれた性格
でしたからね。
それに比べる映画の二人のまっすぐなこと(^^;

つまらないサブストーリーがないのも主題に集中できる良さ
ですね(^-^

失明。 映画だとほんと突然に来たように感じました。
そんなとこもいい作品だと思うところ。

解夏 スタンダード・エディション [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆ゼブラーマン 2003
2009-03-18 Wed 22:00
監督:三池崇史
出演者:哀川翔、 鈴木京香、 渡部篤郎、 大杉漣
収録時間:115分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
哀川翔の主演100本記念作である異色ヒーローエンタテイメント。「ゼブラーマン」は34年前に人気低迷のため第7話で打ち切られたヒーロー番組。今なおゼブラーマンに憧れる小学校教師・新市は冴えない日々を送っていたが、やがてヒーローの力に目覚める。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ほええ、微妙な(^^;

漫画のゼブラーマンって好きなんですけど、
好きな部分が好きじゃないようになっていたのがつらいとこです。
ゼブラーマンのよさなのにな~って。

まず、超人的な力。
ゼブラーマンって人間で、超人的な力がないってとこが新鮮で
良かったのに思いっきり、強くなっちゃってますよね(ノ_・、)
あげくにゃ空飛んじゃうし('~`;)

敵も人間であること。
漫画だと、敵の正体はなぞ。
で人間の悲しい部分から出来てしまったかのような話なんだけど、
映画だと思いっきりちゃっちい宇宙人になっちゃいましたね(ノ_・、)

なんか笑っちゃうしかないような映画でした。
漫画もあんな風にちゃっちい宇宙人オチになっちゃうんだろうか。
悲しいな~(ノ_・、)

ゼブラーマン [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 2003
2009-03-18 Wed 20:00
監督:ピーター・ジャクソン
出演者:イライジャ・ウッド、 イアン・マッケラン、 ヴィゴ・モーテンセン、 オーランド・ブルームショーン・アスティン、 デビッド・ウェナム
収録時間:201分
レンタル開始日:2004-07-24

Story
アカデミー賞で史上最多の全11部門を獲得した大ヒットファンタジー3部作の完結編。“指輪”の魔力に蝕まれながらも旅を続けるフロドと、彼を支える従者・サム。一方アラゴルンらは闇の勢力の目を彼らから背けるべく、軍勢を集めて蜂起する。 (詳細はこちら

いやあ、長~い長~い三時間が終わり。

正直あまり感動はなかったですね。
一作二作と見ちゃってるものだから、特に新鮮なのものもないと
いうか。

戦闘シーンもものすごく壮大ということはわかるんだけど、
一作二作目の方が迫力あったんじゃないかなと思ったり(^^;
正直、ちょっと早送りしちゃいました(^^ゞ

あと、主人公がずっと、きつい状況にあるのが見ていてつらい
ですね。
目の周りをまっかにして、顔色は悪く、足取りもよろよろ。
そんな状態でほぼ三時間。 つらいっす('~`;)

あと、戦闘に使われる動物たちがなんか可哀想なんですよね。
象が出てくるんだけど、なんか惨たらしい。
牙とかいかめしくて、見るからに悪そうではあるんだけど、
やっぱり象は象。
針山のように矢を打ち込まれ、手や足、首なんかを剣で切られる
シーンは見ていてつらかったです('~`;)
動物虐待やんて(^^;

あと三作目がつまらない理由は、仲間があまり活躍しないこと
ですね。
弓矢つかいのエルフとか、ドワーフとか、戦闘シーンにちょこっと
顔出す程度。
そこが、いまひとつ。

あとこれは全作通してだけど、さんざん期待させる割には
ちっとも強くない
白魔法使いのガンダルフですかねえ(笑)
かっこいい魔法で爽快に敵をふっとばしてくれるかと思いきや全然。
今回も杖から光りを出してまぶしがらせて、ドラゴンをおっぱらう
程度。
戦闘中はほとんど、杖で戦ってるし。
彼がなぜ、あそこまで尊敬されているのかが今ひとつ分からず。
全作通して、彼が使った魔法ってたいしたものないですよね
┐(´ー`)┌

まあでもスケールは、全作通して楽しめました。

ps けど、あの指輪ってあの魔王自身が作りだしたもんなんだよね。
また作りゃいいだけじゃんっていうつっこみはタブーですか?(笑)

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆着信アリ 2004
2009-03-17 Tue 22:00
監督:三池崇史
出演者:柴咲コウ、 堤真一、 吹石一恵、 岸谷五朗
収録時間:117分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
『ゼブラーマン』の三池崇史が監督し、『世界の中心で、愛をさけぶ』の柴咲コウが初主演を務めたホラー。携帯電話のメッセージに残された自分自身の悲鳴を聞いた人物が次々と怪死を遂げていく。女子大生・由美は、その事件の真相を突き止めようとする。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いやあ、怖いもんですねえ~。
何が怖いって、柴崎コウが一番怖いんですが(笑)

いやあけど、ホラーも進化してるんだなあと思いました。

単純な怖さじゃなくて、人間ドラマとしての悲しさもあるとことか。

テレビ中継中にすごいことになっちゃうのも面白かったと思います。
インチキ霊能力者が吹っ飛ばされるのが痛快。
まあもっともインチキという描写ではなかったかもしれませんが。
とにかくふっとばされる霊能者(笑)

ただ、いきなりの矛盾。
殺す予告は携帯電話を通じて死ぬ瞬間の声を聞かせるんだけど
始めに殺された女の子はダイビング中に死ぬんですよね。
死ぬ瞬間の声はごぼごぼごぼとか?(笑)

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003
2009-03-17 Tue 20:00
監督:本広克行
出演者:織田裕二、 柳葉敏郎、 深津絵里、 水野美紀
収録時間:138分
レンタル開始日:2004-06-02

Story
織田裕二主演の刑事ドラマの映画版第2弾。お台場で猟奇殺人事件が発生し、同じ頃に発生した婦女暴行事件やスリ事件を追う青島刑事らも捜査に参加する。しかし、捜査本部で指揮を執る女性管理官・沖田は殺人以外の事件を軽視。青島らは彼女と対立する。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

う~ん、もうちょっと期待してたんだけどなあ。
がっかり('~`;)

そういえば、あまり、いい評判聞かなかった気もするし。

正直前作の方がずっとずっと良かったです。

リーダーのいない新しい組織ってとこが無理ありありでしたしね。

トーンも低いので深っちゃんが撃たれるシーンでも
はあ、今回は深っちゃんですかあってくらいにしか(^^;

ある意味、これもありきたりかもしれないけど、小西が黒幕
だったりすれば面白かったかなあとは思います。

いかりやさんが、あとはヨロシクって言うシーンが心に残ります。
あの役に代えは出来ないだろうな(・、・)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT