映画やドラマの感想です
★★☆☆☆ライアンの娘 特別版 1970
2010-03-31 Wed 22:00
監督:デヴィッド・リーン
出演者:ロバート・ミッチャム、 サラ・マイルズ、 トレヴァー・ハワード、 レオ・マッカーン
収録時間:108分
レンタル開始日:2006-09-29

Story
名匠、デヴィッド・リーン監督の代表作。65mmフィルムを復元、音声にリマスターを施し、シネマフォントを採用し新たに蘇った特別版。 (詳細はこちら

とにかく、綺麗な景色で、それを見てるだけで気持ちよくはあるん
だけど、逆にその景色のよさに違和感を感じてしまいました。

地平線まで見えるような場所で家一軒すら見えず。
けどそんなところまでわざわざ出かけるもの?と。

彼女の不倫は、なんら必然性も無く、別に同情すべきものでもない
し。

というか似たような展開としてマレーナの方がはるかに出来がよく
て…。

例えばあのリンチシーンの群集は、もっと狂気が演出されるべきだ
と思う。ぞろぞろと満員電車みたいに集まっちゃいたけど、集団
リンチであれば、もっと興奮状態なはずだと思うから。

なにかしらっとしていたような。

その部分でもマレーナと比べると今ひとつでした('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★レナードの朝 1990
2010-03-30 Tue 22:00
監督:ペニー・マーシャル
出演者:ロバート・デ・ニーロ、 ロビン・ウィリアムズ
収録時間:120分
レンタル開始日:1990-01-01

Story
嗜眠性脳炎のため半昏睡状態のレナードが、勇気ある新任医師セイヤーの試みで30年ぶりに眠りから目覚める感動のドラマ。監督のペニー・マーシャルは友情と愛情、人間の尊厳をじっくり描き上げて、世界中から絶賛を浴びた。主演はハリウッドを代表する大スター、ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィリアムズ。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いやあ、ロバート・デ・ニーロ演技巧すぎですね(^^;
あの演技見るだけでもお金払う価値あるなって思った。
プロの役者ってこうなんだよなとも。

対するロビン・ウィリアムズも負けてなく、微妙な演技が巧くて、
かみ合っていたと思う。


奇跡に感動して、けど、その後の運命がとても悲しくて、けど、
やっぱりそれは奇跡には違いなくてという素晴らしい話だと思い
ます。

ああいう病気って治るって意識が無かったから、治せるんだ、
きっと治せると思わせてくれました。
治療法が開発されることを祈ります。


ちょっと気になったのは、和訳なんだけど
「Bases on a true story.」
に対して
「これは真実の物語である」
って訳してたけど、こういうずるい訳は絶対にしてはいけないし、
しないで欲しい。

これでは全てが事実であるという誤解を招くと思う。
だから、よくある
「実話に基づきます」
であり、誇張、フィクション部分はあると解釈出来る和訳にすべき
だと思う。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★晩春 1949
2010-03-29 Mon 22:00
監督:小津安二郎
出演者:笠智衆、 原節子、 月丘夢路、 杉村春子
収録時間:108分
レンタル開始日:2003-12-25

Story
世界中の名監督に影響を与えた小津安二郎監督が独自のスタイルとテーマを確立した家族劇。婚期を逃しかけている娘とその父親の平凡な日常をけれん味を排した演出で描く。のちに小津作品の顔となる原節子の初出演作であり、国内の女優賞を受賞した。 (詳細はこちら

小津さんの。
単純な話なんだけど、なんかすごく面白かったです(^-^
東京物語はもっと退屈だったと思うけど、今見たら面白いのかな?

寄りが多いし、小津さん特有の正面からのカメラ目線の会話なんだ
けど人を見るのが面白いという映画の素晴らしさが味わえました。

原は当然として、笠智衆のおっさんの表情も見ていて本当に面白い
(^-^

素晴らしい作品だと思います(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆出口のない海 2006
2010-03-28 Sun 22:00
監督:佐々部清
出演者:市川海老蔵、 伊勢谷友介、 上野樹里、 塩谷瞬
収録時間:121分
レンタル開始日:2007-02-22

Story
『半落ち』の原作者・横山秀夫と佐々部清監督コンビが、市川海老蔵ほか豪華キャストの共演で贈る戦争ドラマ。太平洋戦争の終結を間近に控え、爆薬を積み敵艦に突撃する定員1名の潜水艦「回天」の乗組員として志願した4人の若者たちの群像を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

なんか緊迫感もなく淡々と進んでいきますね。
潜水艦なので、戦闘シーン、爆発や血がといった描写も無いのも
あるんだけど、緊張状態の演技、演出がないんですよね。

興奮するシーンなんかはあるんだけど、敵が近づいてくる時、ある
いは回天という兵器特有の、出撃するかもしれないという緊張感。

おそらく口の中なんて空々で顔面蒼白なんて当たり前だと思うん
だけど、それがない。

あと、待機だから当然ちゃあ当然なのかもしれないけど、ベッドで
横になってるから、なんか寝てたら地震があって、けど起き上がる
のも面倒、位にしか見えなかった(笑)


で市川海老蔵がちょっと見た目が立派過ぎてて違和感。
もうちょっと痩せた方が良かったと思う。

元々顔の骨格が丸いというのもあるんだけど肉がつきすぎてて、
そこでも戦時中の緊迫感が無かった。

あと、演技がわざとらしいのもあって、まるで悟りでも開いてるか
のように冷静。

部屋で上野と話すシーンなんかでは、すごい年上の人が余裕で若い
子を諭すしているように見える位違和感があった(^^;

ちょっとその辺が痛かったですね(^^;


ただ、投げ方は巧かったな。 野球やってたんですかね?
クォーターっていう、横投げと上投げの中間の珍しい投げ方だけど
力強いフォームだった。

あの投げ方で落ちるっていうとスクリューボールなんだろうか?
あの頃もうあったのかな?スクリューボール(・、・)


あと伊勢谷ってトヨエツに雰囲気が似てるなと思った。 声が独特
の軽さ。それでフィクション臭くなる。 だから大根って見られて
しまうとことか。

けど、後半は気にならなかったかな。 巧く使えば、一気に映画の
世界観に連れ込んでくれますからね、フィクション臭さは(^-^

上野は想像以上に露出が少なく、難しい演技も特に無かったけど、
まあ問題なしかな。 こういう役も出来るというのはでかいと思い
ます。

あ~あと竹内まりあは好きだけど、この映画には全くのミスマッチ
ですね(^^;


といろいろ、ん~な部分があったけど、終盤のうるうるしてしまい
ました(^^;

まあ原作によるんだとは思いますが。
ということで終わりよければ全て良しで★四つ。
平均すれば★三つ以下だとは思いますが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ガープの世界 1982
2010-03-27 Sat 22:00
監督:ジョージ・ロイ・ヒル
出演者:ロビン・ウィリアムズ、 グレン・クローズ、 ジョン・リスゴー
収録時間:137分
レンタル開始日:2001-07-06

Story
子供は欲しい、でも結婚はしたくない。そう考えた看護婦が第二次大戦中、病院での瀕死の軍曹から”一方的に”精液をもらい受ける。こうして生を受けたのが、ガープ。レスリングに夢中になり、恋に悩み、そして小説を書く。悲劇と喜劇がかわるがわるやってきて、ちょっと変わった人たちに囲まれた彼の数奇な運命の物語。原作はジョン・アービングの半自伝的ベストセラー小説。映画化は不可能と言われていた傑作を、「明日に向かって撃て!」の名匠ジョージ・ロイ・ヒル監督が見事に描き上げた。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

昔、見ていれば絶賛していたかもしれないけど・・・。
母親やガープの結末、インパクトの強い命の儚さみたいなシーンが
あるとどうしても衝撃が強くて、免疫の無い人は心に残りやすく
なりますよね。逆に、そこが安易に感じてしまいます。

それがメインのテーマではないと思うから・・・。

あと、あの飛行機事故がこの作品の出来の象徴ですね。
あの直後の彼のアホらしいほどの前向きさが彼の性格設定に矛盾
してしまっていると思う。

けどあの事故シーンは映画を面白くするためには効果大なんです
よね。そのあたりにもこの作品の苦しさが感じられますね。

そんなで全体的に盛り込み過ぎだから、過程がかなり犠牲になって
いると思う。

お母さんはむしろ自己中で内向的だったはずなのに、急にフェミニ
ズム運動に熱心になるのも唐突感が。

多分子供依存からの自立なんて話があったんじゃないかな?
そんな彼女があそこまでのカリスマになるのも無理やり感。

だって戦時中、多くの男は戦争に借り出され、いつ帰るかもしれ
ない状況なんだから、子供だけ欲しいといつ出会えるかもわから
ない男性と子作りをするって、頻繁にあった話じゃないかな?

平和が続く今なら、しっかりお父さんもいないで子供を作ろうと
するのは新鮮だけど。
だから、お母さんがあそこまで持ち上げられる理由がわからない。


あと、性転換した人もあれだけ重要なら、なぜ性転換したのかに
少し触れても良かったんじゃないかな? それがないから、個人的
にはあの人はずっと動機の分からない人止まりだった。


そして一番の問題の奥さんとの話かな(・、・)
さすがに、あの学生さんとの話。

分かれるために最後にと、くわえる話はそれまでの彼らの親密さを
表していて生々しすぎたです('~`;)

でまあ人間、誰でも過ちはあるとして、そこからが飛びすぎ。
いきなり、傷ついたのは貴方だけじゃないっておまえが言うなー!
と(^^;

でなにごとも無かったかのようにラブラブ夫婦って(^^;

原作見てないから分からないけど、例え短くともここの間の夫婦の
心の触れ合い、信頼回復ってこの映画の肝で、なにか大事な展開を
しなければいけなかったんじゃないかな~?(・、・)


この映画って思うに、前半で男の肉欲を散々強調しておいて、妻の
下りで肉欲なんてのは男女共通だと展開し、最後の眼鏡っ子の行動
で、フェミニズムだといった一種の禁欲行動だって、衝動的な欲求
から成り立っているんだよってことを言いたいと思ったんですが、
そこに安易に?生の儚さが印象的に持ち込まれてしまったため主題
がぼけてしまった気がします。


あの眼鏡っ子からすれば、ガープの素直な性欲求を覗き見ることで
、無意識に自身の欲求も駆り立てられ、ガープへの憧れ、性欲求を
膨らましていたんだと思う。

けど、解放されないそれはいつしかコンプレックスへと変わり、
その苛立ちから、フェミニズムへ傾倒していったのでしょう。
最後の爆発は積もり積もったその思い。


終盤のエレンもわけ分からなかったし、3時間くらいかけてもいい
から、きちんと描いて欲しかったなと思う作品です。

空飛ぶ赤ちゃんは、人間って生まれた時から一人、けど自由なんだって
感じでよかったですが(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ファイト・クラブ 1999
2010-03-26 Fri 22:00
監督:デイビッド・フィンチャー
出演者:エドワード・ノートン、 ブラッド・ピット、 ヘレナ・ボナム・カーター
収録時間:139分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
不眠症に悩む若きエリートのジャック。彼の空虚な生活は謎の男、タイラーと出会ってから一変する。自宅が火事になり,焼け出されたジャックはタイラーの家へ居候することに。「お互いに殴り合う」というファイトにはまっていく二人のもとに、ファイト目当ての男たちが集いあうようになる。そして秘密組織“ファイト・クラブ”がつくられた! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

二転三転があるし、細かいネタも多いのはいいんですが、やっぱり
メインのひねりはバレバレ。

始まって数分、画面のちらつきの時点でもう確信できました(笑)
そこがどうしても足をひっぱる感じでしょうか(・、・)

映画自体はそのネタバレは折込済みでそこからでも面白いという
作りにはなっていて、ネタは分かってはいてもどう転がって行くん
だろうかというサスペンスの部分かなり面白いと思います。

そう、これサスペンスなんですよね。

完全にサスペンスじゃないと勝手に思い込んでましたよ(^^;
ファイト・クラブっていうのがもう立派な題材だから、ファイト・
クラブ自体が完全な脇役だなんて思っても見なかった(^^;

いやあけど、あの脂肪は気持ち悪かったなあ('~`;)
まさか石鹸てあんな風に人の脂肪からできてないですよね(T-T

あと映画の一コマ、エロコマ、「アン♪」っていうのは面白かった
(笑)

大人は気付くけど、子供はスルーってとこが( ̄ー ̄)

映像は素晴らしく、映像でひっぱられますね。
あとブラピは脇役としてオーラを消した演技、なかなか良かった
です。

話的にはとっても面白かったシークエンスですが、最初のなんとか
会の話、終わってみれば、本筋とはあまり関係ないからもっと短く
すべきだったんじゃないかな。

そうすれば、二時間以下に出来たと思うし、あの話の後、仕切り
直しみたいに感じたから。

PS 終盤のサブリミナルは海外版だとモザイク無し?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆恋愛適齢期 2003
2010-03-25 Thu 22:00
監督:ナンシー・メイヤーズ
出演者:ジャック・ニコルソン、 ダイアン・キートン、 キアヌ・リーブス、 フランシス・マクドーマンド
収録時間:128分
レンタル開始日:2004-11-19

Story
ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが共演を果たしたロマンティックコメディ。30歳以下の女性にしか興味を持たない初老のプレイボーイ・ハリーと、劇作家で真面目な独身中年女性のエリカが恋に落ちて行く様子が、独特のユーモアを織り交ぜて展開。 (詳細はこちら

男性63歳、女性54歳位の人なら楽しめると思います。

私にはまだ先の話しなので(´◇`)

特に女性には夢のような話しでしょうねえ。
キアヌに一方的に愛されて( ̄ー ̄)

はいはい、ご勝手に~てな展開でした(笑)

ちょっとキアヌ演じる青年医師が嘘臭過ぎやしないだろうか?
なにを好きかが全く見えず。
見つめる目も本当に見てるの?位上の空にすら見えた(^^;(笑)

それに半年間もわざわざパリで二人誕生日を祝うほど、親密に愛を
深めてたのにあんなにあっさり引き下がるものか?

恋愛小説家に比べると随分と質が落ちたような・・・(ノ_・、)

PS 結婚できない男のケツ出しはこの映画へのオマージュでしたか
( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 2006
2010-03-24 Wed 22:00
監督:今村隆寛
出演者:阿部寛、 宇梶剛士、 柴咲コウ、 大塚明夫
収録時間:95分
レンタル開始日:2006-10-13

Story
80年代に人気を博したバイオレンスアニメ『北斗の拳』の劇場版。阿部寛、柴咲コウ、宇梶剛士の豪華俳優陣を声優に迎え新たに製作。核戦争後の近未来を舞台に、世紀末覇者として生きるケンシロウの兄・ラオウの知られざる物語を描く。 (詳細はこちら

北斗の拳って実は全体の話しをしっかり掴んでないんですよね。
なので結構楽しんで見れました。

漫画の王道を行っていて、結構楽しめました。
昔なら夢中になって見たかも。

子供がさらわれてしまうって設定が子供心をくすぐりますよね。
手に汗握るというか。

なのにこの映画はPG12だそうで(^^;
大人向け、北斗の拳現役世代向けでしょうか?(笑)

少し引き気味で見ていてもカタルシスが得られるっていうのは
素晴らしいと思います。

阿部ちゃんはよく出来てたと思います、「アタタタ!」も
阿部ちゃんなんですよね?
できれば「オワッタ!」もつけて欲しかったですが(^^;

ラオウはもうちょっと重い声がよかったような(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆蘇える金狼 1979
2010-03-23 Tue 22:00
監督:村川透
出演者:松田優作、 風吹ジュン、 佐藤慶、 成田三樹夫
収録時間:131分
レンタル開始日:2004-09-24

Story
大藪春彦の原作小説を、『白昼の死角』の村川透監督が松田優作を主演に映画化したハードボイルド。朝倉は、平凡なサラリーマンを装いながらも、自身が勤める会社の乗っ取りを企んでいた。そして手に入れた麻薬を武器に部長の愛人・京子を手なづける。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

やっぱり松田優作はなかなか味がある(^-^
「どうすんだ!」っと麻薬組織を一括するところは迫力あったもん
な(・、・)

これ、テレビドラマではたしか復讐劇になったんですよね。
映画はただのハードボイルドなんだけど、爽快感がありました。

真っ赤なカウンタックで道の真中を走りながら笑うシーンは
良かった(^-^

教会の廃墟でのかなわぬ愛もなかなか(^-^

あと、敵のアジトで雑魚をやっつけていくシーンはなんか
面白かったです。

昔、太陽に吠えろとかでもこんなシーンがあって真似したものだ
と(^-^

風吹ジュンとの絡みはかなりマジでやっていて驚きました。
今はこんなのなかなか見れないものな(・、・)
けどそんなシーンがあるからこそ後半悲しい。

千葉真一が比較的雑魚なチンピラだったのが面白かったです。

オチもへんちくりんでいいんじゃないでしょうか?(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆あらしのよるに 2005
2010-03-22 Mon 22:00
監督:杉井ギサブロー
出演者:中村獅童、 成宮寛貴、 林家正蔵、 山寺宏一、 KABA.ちゃん、 小林麻耶、 市原悦子、 早見優、 坂東英二、 竹内力
収録時間:107分
レンタル開始日:2006-06-09

Story
きむらゆういち原作のベストセラー絵本を、主演声優に中村獅童と成宮寛貴を配して映画化したハートフルアニメ。嵐の夜に真っ暗闇の山小屋で出会ったオオカミのカブとヤギのメイ。お互いの正体を知らないまま心を通わせた二匹は再会を誓い合うが…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

水彩画っぽい絵も綺麗だし、山の上からの景色など心地いいものも
あります。

まあ子供向けということで叩きたくもないんですが、子供向け
だからと手を抜かれたような気もするので少し。


これ起承転結がまともにないんですよね。

まずなぜ二人がそこまで仲良くなるのかがない。
もし嵐の夜に一夜をともにしたからというのならそれをはっきり
打ち出さなければいけないと思う。 けどそれもなく。

通常であれば、ガブが今までに例えば友達が出来なくて悩んでいた
とかいう話があるべき。

そういう起にあたるものがないから、それを克服というような結
にも展開できない(^^;


なんだか分からないけど仲良くなって、なんだか分からないものの
ために命を失いそうになって、なんだか分からない結末を迎える
(笑)

理由がわからないから、ガブが知恵足らずなんだ、だからなんだか
分からない馴れ合いが心地よくてそうしてるだけにしか見えない。

この辺には、恐らく小学生位でも分かることでしょう。


ついでに言えばメイの目的も不明。 仲間からの逃避行を選ばなけ
ればいけないほどガブとのつきあいが大事と思えるものがない。

愛のない、失楽園て感じですね(^^;

結末もどんなに美しい森があろうが、狼にとっちゃ何の利益も無い
わけです。

なんか小さい子供に異常なほど性を忌み嫌うように教育してしまう
気持ち悪さがあります。

そしてその子供は正常に性に接することが出来なくなって、異常性
愛者になってしまう。 けどそれでよしとしてしまうような教育。

なんかガブが可哀相で仕方ありませんでした。


あと最悪なのが、森に到達し、森を歩くシーンで吹雪を重ねる
シーンがあるんですよね。 あれはどう見ても死にオチを示唆。

子供向けでいいはずのこんな漫画にそんな複雑なものを仕込むこと
に嫌悪感を感じました。

なんでも、原作はガブが戦いで死んで、メイが凍死して終わる
そうで、それを示唆したわけです。

記憶喪失話まで仕込んでハッピーエンドを思わせておく一方で死に
オチを仕込むって酷い話しで。


あと、原作ではメイは女の子らしく、この作品では中性的に描いて
いるらしいこともなんともすっきりしないところ。

成宮起用ですっかり、ゲイ映画と感想で書かれていたのが
面白かったです(^-^

この作品を見て感動せずになにか理不尽だと感じる子供も多いん
じゃないでしょうか?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆DEAD LEAVES デッドリーブス 2003
2010-03-21 Sun 22:00
監督:今石洋之
出演者:山口勝平、 本田貴子、 水谷優子、 梁田清之
収録時間:52分
レンタル開始日:2004-06-25

Story
『イノセンス』のProduction I.Gが贈る、下ネタ満載のノンストップアクションアニメ。記憶を持たないPANDYとRETROは、欲望の赴くままに犯罪を繰り返すが…。気鋭のグラフィックアーティスト・今井トゥーンズを始め、次代の才能が結集。PG-12作品。 (詳細はこちら

50分未満の軽快なアニメなので、気分転換程度にお薦めかも。

シモネタも軽快な作風のおかげでくすっとできる反面、嫌な感じは
しませんでした。

山口勝平のレトロが可愛いのも大きい(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆生きものの記録 1955
2010-03-20 Sat 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 三好栄子、 清水将夫、 千秋実
収録時間:103分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
日本映画界を代表する黒澤明監督が、原水爆実験の激化に対する怒りや不安をストレートに表現した人間ドラマ。ある鋳物工場の社長が、原水爆の放射能から逃れるため、家族全員でブラジルに移住しようと提案するが…。 (詳細はこちら

水爆の恐怖から、一家のブラジルの移民を進めるお父さんと、それ
に反対する家族の話し。

こういう作品はある意味があると思うけど、メッセージありきの
作品なので特に面白いということもなく。

「死ぬのはいいけど、殺されるのは嫌だ」は、はっとするセリフ
で。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆好きだ、 2005
2010-03-19 Fri 22:00
監督:石川寛
出演者:宮崎あおい、 西島秀俊、 永作博美、 瑛太
収録時間:104分
レンタル開始日:2006-09-22

Story
『tokyo.sora』の石川寛監督が、宮崎あおい、西島秀俊、永作博美、瑛太の4人を主演に迎え、「好き」の一言が言えない男女の17年に及ぶ愛の軌跡を描いたラブロマンス。17歳の頃、同級生のヨースケに想いを寄せていたユウは17年後ヨースケと再会する。 (詳細はこちら

とにかく間が多すぎるこの映画。
撮り方も息遣いすら聞こえてきそうな構図。
電気が無いのか?って位、暗い映像。

それはいいけど、そればかりは退屈(^^;
なんか久しぶり監督の自慰映画って感じですね┐(´ー`)┌

素材の調理法もなんら変化も無く、せっかく高級レストランに来た
のに既製品のソースって分かってがっかりのような。

四人とも当たり前の調理法。
特に西島辺りはもっといい味出すのに('~`;)

良かったのは可愛い宮崎とそのキスシーンだけかな。
けど横顔ばっかりで普通に見れればいいのにといらいらした作品
でした(><
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆戦場にかける橋 1957
2010-03-18 Thu 22:00
監督:デビッド・リーン
出演者:ウィリアム・ホールデン、 ジャック・ホーキンス、 アレック・ギネス、 早川雪洲、 ジェームズ・ドナルド
収録時間:162分
レンタル開始日:1957-01-01

Story
1943年第二次世界大戦下のビルマ。日本軍の斉藤大佐を長とする捕虜収容所に、ニコルソン隊長率いる英軍捕虜が送られてきた。鉄橋建設を急ぐ斉藤大佐は、米軍のシアーズとともに建設現場で働くことを彼らに命令。工事は着々と進み橋は完成に近づくが、丁度その頃、同じ英軍の手によって橋の爆破工作が進められていた…。 (詳細はこちら

一体どうなるんだろうと目が離せない展開なのは素晴らしいと思い
ます。あと、戦争の虚しさはよく表されていたと思う。

ただ、これ、どういう意図で作られたか判断しかねるなと思って。

史実として、この橋は破壊されてもいないし、日本人がしっかりと
設計し捕虜は映画前半のようにほとんど手を貸さなかったといい
ます。

わざわざそんな史実を捻じ曲げてまでこの映画を作った目的って
なんなんだろう?と。

戦争当時でも映画当時でも日本とドイツの技術力の高さは周知の
はずだし、なかったのは財力。

橋の設計で日本は稚拙でイギリスは優秀なんて、戦争当時、映画
当時の常識でもありえない話しです。 なのになぜ?

話しもどうでしょう。 将校が労働しないことに拘るってなにも
共感できない。

確かに、将校としての威厳を守りたいっていうのは分かる。
けど、結果的には日本側が折れて万歳だけど、将校がみんな死んで
たってこともあったわけで、なにをそんなに拘るのか…。
その辺にもプロパガンダ臭が…。

結局、時代が違うから、この作品がなにを狙いに作られたか分から
ず、いくら壮大なテーマで作られたからといって、手放しで誉める
ことなどできるわけがありません。

あと、完全な有色人種への見下しがあり、日本兵の滑稽さは
デフォルメしてもいいとして現地人の扱いはまるでペットでそこ
には不快感が強かったです。

小さな女の人に大きな荷物を運ばせて、楽していたり、気が向いた
ように「可愛いね」とまるで現地妻のような扱いをしたかと思えば
その女の子も大歓迎な様子にはやれやれ┐(´ー`)┌

少し昔には当たり前にあった人種的な見下しを目の当たりにする
だけです。軽快な音楽からも米英万歳な空気満載です(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆1リットルの涙 特別編追憶 2007
2010-03-17 Wed 22:00
出演者:沢尻エリカ、 薬師丸ひろ子、 錦戸亮、 陣内孝則
収録時間:99分
レンタル開始日:2006-04-26

Story
弱冠25歳でこの世を去った木藤亜也によるベストセラー小説を、沢尻エリカ主演でTVドラマ化した第1弾。高校生の亜也は、体に異変を感じ病院を訪れる。彼女は次第に体の自由が効かなくなる難病“脊髄小脳変性症”に冒されていた。第1話と第2話を収録。 (詳細はこちら

↑のSP

なんか今でもアクセス数がすごい(29位)とかで企画されたようで
なんせ文部省推薦ですから、DVDの売上も順調だったらしく。

正直、今更、回想を見る気は(というか時間もない)ないんですが、
成海見たさに(^-^

成海はすごいですよね、大人(24?)の設定でも問題ないんだから。
最後の亜矢生前時ではちゃんと演じ分けていたのもなかなか(・、・)

あと錦戸もなかなか巧かったと思います。

けど一体何箇所撮り直したんだろう。
錦戸と病気の子は一気に撮っただろうし。
全体でも何日もかかっていない気がする(^^;

沢尻に関してはラスト数分でしょ?
それで17%かせいじゃうんだから、いい商売だよなあ(笑)

あと、回想の選択はなかなか面白かったです。
演説、合唱、大名行列あたりの山場がカットされてたのは
面白かった(笑)

演説辺りはドラマタイトルの元ネタなのにカットって(^^;

PS 元々、シェイクスピアは沢尻宛てのもあり三部作の予定が、
沢尻側が断ったなんて噂もありますが、個人的にはお手軽総集編
より、新しいドラマにチャレンジして欲しかったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ロミオとジュリエット すれちがい 2007
2010-03-16 Tue 22:00
監督:大谷太郎
出演者:滝沢秀明、 長澤まさみ、 竹中直人、 升毅
収録時間:115分
レンタル開始日:2008-02-06

Story
シェイクスピアの名作を題材に、滝沢秀明と長澤まさみの共演で贈るラブロマンス。怪我をした廃品回収業者の若者・広道にハンカチを貸した女子大生の樹里は、側に教科書を置き忘れたのがきっかけで顔見知りとなる。 (詳細はこちら

これも脚本的にスカっとしなかったなあ(・、・)
山下が逃げた理由が、三浦が警察にいたからというのはしっくり
こない(・、・)

あと山下が、ぺらぺらと過去の恋愛の話しをしだすのもなにか
不自然だった。

例えばタッキーから「なんでなんだよ!」って問い詰めるような
展開からの方がよくなかったかな?

あと、自分のせいで二人を引き裂いたことについて三浦が
「愛が足りなかったから」という下りでは、もう少し、そんな
出来事があったことに対するショックをもっと三浦が受けたような
シーンの後でないとなにか物分り良すぎて府に落ちない。

この辺で後半ぐだぐだぐだぐだしてしまったような気がします(^^;


ブリッコっぽい長澤はまだOKでしょう。
けど、もうそろそろ大人の雰囲気になってきているので無理に
なりそう(^^;

あと彼女は目のクマが目立ちやすいので、も少し化粧やライトで
ごまかしてあげればいいのにと何度か(・、・)


タッキーは力んだ風一辺倒なのは…ですが、ここぞと言うところ
ではきっちり〆ていたと思う。


銀杏並木美しく、全体的に綺麗な映像が多く、映画としても問題
ないのでは?という質感には仕上がっていたと思う。

脚本にやや難ありですが。

PS あの二階から飛び降りたスタントマンに敬意を送ります(笑)
あれ足の骨折れてないか?(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆王様の心臓 ~リア王より~ 2007
2010-03-15 Mon 22:00
監督:雨宮望
出演者:西田敏行、 井上真央、 若村麻由美、 中島知子
収録時間:103分
レンタル開始日:2008-02-06

Story
シェイクスピアの名作を題材に、西田敏行主演でドラマ化した喜劇。年商30億円を誇るスーパー“ハジメ屋”の社長・刈谷一は医者から狭心症と診断され引退を決意。3人の娘の誰かと老後を安らかに過ごしたいと考えた刈谷は…。 (詳細はこちら

西田主演

あまり見慣れていない風なドラマなのでか、結構楽しむことが出来
ました。西田はやっぱり巧いですねこういうのは(・、・)

井上がかなり抑え目。 花男よりボリュームを二段位落とした感じ
で巧く演じていたと思います。

つくしが道明寺と出会わずに社会に出て、あんな境遇ならあんな風
に落ち着いていたろうかというくらい設定どおりに落ち着いて見え
た。

あと巧かったのは福士。
彼、発音が良くてセリフも聞きやすいのがいいと思います。

若村は若々しいし、演技も巧いなと感心(・、・)

中嶋もお笑いにしちゃ顔がいいんですよね。 でお笑いにありがち
なわざとらしさ少なくていいと思います。

他の人たちも文句なし(^-^

シナリオはオーソドックスでベタベタに落とさずなのはいいんです
が、全体的にはコミカルな作りなのでもう少しすかっとした落とし
方のほうが良かったと思います。 そのあたりで平均点の★三つ

今日はシェイクスピアデーでした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★イージー★ライダー 1969
2010-03-14 Sun 22:00
監督:デニス・ホッパー
出演者:ピーター・フォンダ、 デニス・ホッパー、 ジャック・ニコルソン、 カレン・ブラック
収録時間:95分
レンタル開始日:1969-01-01

Story
マリファナの密輸で大金を得たキャプテン・アメリカとビリーは時計を捨て、バイクを駆ける無計画なアメリカ横断の旅に出た。途中留置場に入れられる。そこで出会った弁護士ハンセンと意気投合する。釈放後3人はマリファナを吸い野宿しながら旅を続けるが、「自由」を体現する彼らは行く先々で沿道の人々の思わぬ拒絶に遭い、ついには殺伐としたアメリカの現実に直面する・・・。 (詳細はこちら

なんか中盤まではたらたら旅行を楽しんでいてPV見てるみたいで、
まあ、曲も景色もいいから心地よくはあるんだけど退屈でした。

でジャック・ニコルソンが出てきてやっと面白くなると思いきや
退場。

で長いトリップシーン。

最後はびっくり。
直後の印象としては正直★二つ程度のもんなんですけど…。

今まで、ニューシネマって社会に対抗する若さとそれに振り下ろさ
れる鉄槌ってイメージだったんだけど、違うんだなと思いました。

若いからって好き勝手やってると痛い目にあうんだよということか
と思ってた。

けど、鉄槌が下ろされてもそれに立ち向かうのが若さ。

鉄槌が下ろされると分かっていても立ち向かうし謳歌するのが自然
なんだってことなんだ、ということを初めてこの映画で感じること
が出来ました。

これってこの映画がとにかく抽象的に作られたからこそ到達できる
境地なんだと思います。

別に立ち向かえでも、好き勝手やるなでもなく、自然なんだという
メッセージ。

そう考えるとこの映画って確かにすごいのかもと思い★五つ(^-^

まさに見るんじゃなくて感じるんだということですね。

トリップシーンは若いときに見てしまったらドラッグやりたくて
仕方なかったかもなと思います(^^;

けど、叩き落とされるからこそ、あの逃避たる天国はしっかり作り
こむ必要があったんですよね。

印象的で直球とも言えるセリフに絞ったのも正解だと思います(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆恋におちたシェイクスピア 1998
2010-03-13 Sat 22:00
監督:ジョン・マッデン
出演者:グウィネス・パルトロウ、 ジョセフ・ファインズ、 ジェフリー・ラッシュ
収録時間:124分
レンタル開始日:1998-01-01

Story
劇作家ウィル・シェイクスピアが美しい令嬢ヴァイオラに心奪われた。彼女との出 逢いで、スランプを脱し、流れるようなペン先を再び手に入れたシェイクスピア は、新作コメディの主役に、ある美青年トマスを抜擢する。果たして“彼”の正体は?!ヴァイオラの許嫁に、劇場王、花形役者、はたまたエリザベス女王までも巻き込んだ絢爛豪華なラブコメディ。不朽の名作“ロミオとジュリエット”はこうして誕生した…。 (詳細はこちら

なんか二人がさほど美男美女という感じが無く(・、・;)
けれど、見始めるとそれぞれまあ魅力的にはなってはくるけれど
(・、・)

でもなんか中盤までは特に面白いとも思わず、★二つペース。

全体的になにもかもが予想通りで、豪華絢爛なセットや衣装で
楽しむ感じでしょうか。

舞踏会の女性の髪とか見てると一体何時間かけるんだろうかと疑問
に思ったり。

けど終盤、これまたお約束だけど二人が舞台にあがり、黄門様張り
に女王様が登場したあたりはなかなかすかっとしてよかったです
(^-^

でこのまま終われば気持ちいいままで、★五つだったんだけど、
最後のオチはちょっと気分も良くなく('~`;)

あの女王様はなにか妖怪チックだけどすごいオーラがあって
良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆LOFT 2005
2010-03-12 Fri 22:00
監督:黒沢清
出演者:中谷美紀、 豊川悦司、 西島秀俊、 安達祐実
収録時間:115分
レンタル開始日:2007-02-08

Story
“映像のカリスマ”黒沢清が監督・脚本を手掛けた、中谷美紀主演によるホラー。スランプに陥り、東京郊外に引越して来た女流作家・礼子。ある日彼女は、千年前にミイラ化した女性を極秘に保管する大学教授・吉岡と出会う。 (詳細はこちら

甘々(^¬^

雰囲気が味わえりゃいいんですよ、こういうのは(´◇`)

話が投げっぱなしでも気にしない気にしない(笑)

トヨエツの演技がセリフのせいでアホっぽくても気にしない気に
しない(笑)
さすがに「動け!」はちょっと笑っちゃいましたけどね(^^;(笑)

電気の調子が悪いという前振りは、例によって電気つけろよ!っと
いうイライラ解消には巧いなと思いました。

安達が思ったほど迫力無かったのはちょっと意外。

豹変の怖さでは西島はお手の物( ̄ー ̄)

怖がらす見せ方は相変わらず巧いんだよなあ黒沢監督は(・、・)

まあ、世間的には★二つ程度のものでしょう(^^;

追記 **************************************************

※ネタバレ注意

黒沢監督のインタビューを見て追記。
トヨエツを選んだ理由は、フィクション性なんだそうです。
悪く言えばうそ臭い(笑) だから、トヨエツがうそ臭いのは狙い
通りです(笑)

最初の感想の、ようするに女はみんな「愛」の呪いにかかっている
ってことが言いたいんだなと。

そしてその呪いにより大昔から繰り返される、男と女の悲しい関係
を描きたかったのだと。

なので、ここではなにに呪われているのかとか、なにで蘇ったのか
ということを考えることは意味がなくて、むしろその部分を説明
せずに描くことによってそれを考えることを放棄させている。

結果抽象的にせざるを得なくなって、上記に結論に導かれると。

いきなり現実社会から切り離したのは非現実性への誘導であり、
以後、現実社会とのつながりはまるで罰として扱われる。

なぜ、最初から礼子(中谷)がいきなり吐いてしまうのがその代表的
なシーンで、ようするになにもなくても女性は最初から「愛」の
呪いにかかっているんだよと。

最後の唐突なラブシーンもそう。呪いなんだから唐突なんです(笑)


礼子、亜矢(安達)、ミイラと三人の女性?が誰が誰に作用している
のか分からないのも、どんなになっても女性の本質は変わらないと
いうことかと。

そりゃミイラも動くし、トヨエツがまるでミイラとHしてるような
シーンも現れるわけです。

「動けるなら動け!」は完全にあれを意識したセリフでしょうから
(^^;(笑)


ということでいかに抽象的にするか、つまり分からなくするかと
いうのがこの映画の肝なので逆になぜ抽象的にするかを考えるのが
大事だと思うという話しでした(^-^


PS 一番怖いのは湖に落ちたあと、カラカラカラとものすごい勢い
でロープが伸びているとこだと思います。

だってルアーばりにトヨエツが猛スピードで水の中を引きずりまわ
されているわけですから。
そう考えると笑え、もとい怖いです(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆道 1954
2010-03-11 Thu 22:00
道 [DVD]道 [DVD]
(2002/04/25)
ジュリエッタ・マシーナアンソニー・クイン

商品詳細を見る

※ネタバレ注意

フェデリコ・フェリーニ監督の最高傑作と評されるこの作品。

正直、見終わった印象としては★三つ程度。
けど、なにか心に残るものが感じられる映画でした。
もちろん扱っている話は非常に重い話しではあるんですが。

多分、それはこの作品の設定・構成がもう使い込まれてしまって
いるからだと思います。 おそらくこの作品も随分と真似されたの
でしょう。

性格難の人間が無垢な子供や障害者に触れ、癒されていくという
話しはもう数え切れないほどあるわけで。

そしてこの作品とほぼ同じようなエンディングもたくさんあると
思う。その既視感によって、満点にならず。


あと白痴ということでしたが、なんかただの世間知らずに見えて、
どこが白痴なんだろうと思ってしまったのも痛いかな(・、・)

素晴らしいところはジェルソミーナの無垢っぷりですね。
途中で、「美人でもない」といったセリフがあったときに、えっ?
と思ってしまったほど。

目がくりんとして、子供にも慕われ、大人にも大人気だった彼女は
魅力満点でした。

そして白痴というよりはあの事件で白痴になってしまった感があり
ました。


あと、ザンパノの悲しい人物像が巧いですねえ。
派手な芸人がいるなかで、ただ、裸を晒し、体を酷使し稼ぐ様は、
ものすごく下層な労働者を思わせるには十分。

修道院などもあり明らかに宗教を意識したのは確かでしょうが個人
的には、背中に羽のある綱渡り芸人は大天使。

でジェルソミーナの無垢さを知り、天使に迎えいれるべく
ジェルソミーナを説いていたのかと。

が愚かな人間そのもののザンパノから離れることが出来ず、その
無垢さゆえに精神も生命も失ってしまう。

大名作に駄目だしするのも恐れ多いですが、個人的には最後は冗長
だと思う。

尺を縮めたり、別の撮り方のものを入れた方が良かった。
少し直球過ぎでもあったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ルート225 2005
2010-03-10 Wed 22:00
監督:中村義洋
出演者:多部未華子、 岩田力、 石田えり、 崔洋一
収録時間:101分
レンタル開始日:2006-09-29

Story
芥川賞作家・藤夜千夜原作のファンタジー小説を『HINOKIO ヒノキオ』の多部未華子主演で映画化。弟・ダイゴを迎えに行ったエリ子は彼と共に不思議な世界に迷い込む。彼らは母親と話ができる魔法のテレカを手掛かりに、元の世界へ戻ろうと苦闘する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

多部未華子主演

原作は未読ですが、脚本が原作にだいぶ忠実だったとすれば、最後
の突き放し方は素晴らかったです。 原作の勝利ですね。

まんまと裏を二回かかれましたし、いわゆる無難な終わり方、例え
ば幸せ一杯な泣き顔あたりで終わっていたら、★二つ程度だったか
も。

でいかにも低予算な映画ですけど、全く欲を書かずに面白さのみ
シンプルに狙っていったのも成功だと思う。

多部に至っても可愛く撮ろうという意識は感じられず、はっきり
映画を真面目に取るための役者と方向付けているのも好感度大
です。

突き放した映画ですので、なにがどうなっているのかとあまり
現実味を考えるのは野暮。

なんとなく嫌な感じを与えて家族の大事さを伝えるのは本当に巧い
と思う。

もし子供の時に見ていたら、こんなことが自分の身に起きてしまっ
たらと真剣に考えて泣き出してしまうかもしれないし、それが
トラウマとなって、いつ親がいなくなってしまわないかと常に心配
するようになってしまうかもしれない。

そうなると自然と家族を大事にするようになってよいかと。

ただただ、可愛い女の子ではなく、また、どちらかというと不細工
な弟も現実味を増すには非常に効果が高いと思う。

これがすごい美少女、美男子だったらどこかよその話しと冷めて
見てしまっていたんじゃないでしょうか?

こんな低予算でこれだけ人の心に残すものができれば大成功じゃ
ないかな?

てっきりアイドル売り出し用のつまらない映画と思ってましたが
いい拾いものをしました。

たまたま、目の前にあって目に付いたから見ただけの映画でした
(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆JSA 2000
2010-03-09 Tue 22:00
監督:パク・チャヌク
出演者:ソン・ガンホ、 イ・ビョンホン、 イ・ヨンエ、 キム・テウ
収録時間:151分
レンタル開始日:2001-12-21

Story
韓国で『シュリ』の記録を塗り替え大ヒットした、ヒューマンサスペンス感動作。中立国監督委員会から責任捜査官として派遣された韓国系スイス人である女性将校が、南北朝鮮の共同警備区域(JSA)で起こった謎の射殺事件の真相に迫る。 (詳細はこちら

う~ん、興味がない('~`;)

シュリが素晴らしかったので、シュリを超えたと評判のこの作品に
期待したんですが、これアクションではなく犯罪の謎解きもの、
サスペンス。

なので話しが勝負になるんだけど、やっぱりプロパガンダの臭い
プンプンで近づきがたく。

政府の…って風にも感じなかったけど、こういう話しはフィルター
かけちゃいますよね。 実際韓国でも憤慨してる人が・・・って噂
も聞くし。

あとイ・ヨンエが綺麗過ぎて完全に世界観を壊してしまっていると
思う。

もう完全な場違いレベルだと思う。
演技は悪くないと思っていたけど、不思議とものすごく大根にも
見えたし。

お肉屋さんなのに一匹だけ魚売ってるようなものかな(・、・)
超シリアスものに一人アイドル入れてしまった位に感じた。

ついでにいえば若きイ・ビョンホンも完全に浮いていた(^^;
これまた超シリアスものに一人男子アイドルいれてしまったような。
これまた演技は悪くないと思っていたけど、下手に見えた(^^;

映像には素晴らしいものもあり、音楽その他も気になる部分は
なかったのではまり込めれば面白い作品なんだろうなとは感じたの
で★一つ。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆見知らぬ乗客 1951
2010-03-08 Mon 22:00
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演者:ファーリー・グレンジャー、 ルース・ローマン、 ロバート・ウォーカー、 レオ・G・キャロル
収録時間:101分
レンタル開始日:2004-10-15

Story
『太陽がいっぱい』で世界中にその名が知れわたるパトリシア・ハイスミスの完全犯罪小説を元に、アルフレッド・ヒッチコック監督が映像化を試みたサスペンスドラマ。交換殺人を見知らぬ男に持ちかけられた男の恐怖を描く。 (詳細はこちら

ヒッチコックの白黒作品。

一方的な交換殺人というすごい話なんだけどつっこみどころがない
というのがすごいですよね。

思えばヒッチコックの作品って話についてのつっこみはしてきた
記憶があまりない。

ヒッチコックが扱っているサスペンスにしてはふと考えるとすごい
ことだなと思ってみたり(・、・)

今回もブルーノ(ウォーカー)は薄気味悪いけれどガイ
(グレンジャー)が追い詰められていく過程は不自然に感じなかった
ものな(・、・)

暴走するメリーゴーランドはつっこみどころだけどあそこまでアホ
らしいとまともにつっこむ気になどならず(笑)

メリーゴーランドは笑ったなあ(^^~
あんな監視員がスピードコントールしてて、その監視員が倒れたら
人が真横にぶら下がれるほどの高速回転て(^^~(笑)

最後は爆発してるしどんだけ客に被害が出たかが気になる(^^;(笑)

あと笑ったのは一人だけ顔固定のテニスの観客(笑)
あれは怖い(笑)

落っこちたライター拾いはわざとらしい演出だけどあそこまでやる
とギャグとしか思えなくてつっこむ気も起きず(笑)

しかし、最初のガイの妻は最悪だったな('~`;)

昔は他人の子が生まれても、それを証明する術がなかったんだと
思い、心の底から怖くなりました{{{(><)}}}

ああいうの見てしまうと本当に結婚が怖くなる(><(笑)

あとサングラスに犯行を写すのも巧かったと思う。


最後のオチはちょっと不満。
救われない終わり方にやるなあと思ったばかりなので。
あのまま終わってくれた方が良かったな。

まあ映画のもひねりは効いてるんだけど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★自転車泥棒 1948
2010-03-07 Sun 22:00
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
出演者:ランベルト・マジョラーニ、 エンツォ・スタヨーラ、 リアネーラ・カレル、 ジーノ・サルタマレンタ
収録時間:88分
レンタル開始日:2006-02-22

Story
第二次大戦後のイタリアを舞台に、生活に苦しむ一般市民の姿をリアルに描いた不朽の名作ドラマ。自転車を盗まれ、ようやく見つけた仕事をクビにされそうになったアントニオは、息子と共に必死で自転車を探すが…。 (詳細はこちら

好きなユニコーンの曲と同じタイトルなので昔から気になっていた
作品。

時間も88分と短く、非常にシンプル。
けどテーマを絞って、心や表情の変化をしっかり撮ろうとする姿勢
はとても素晴らしく感じます。

簡単な話なのに胸が痛すぎる話で(ノ_・、)

こういう話こそ人を育てる作品だと思います。

幼少期に見ていれば、いい方にだいぶ人間形成に影響を与えそう。

映画ってこうあるべきという見本みたいな作品でした(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆初恋 2006
2010-03-06 Sat 22:00
監督:塙幸成
出演者:宮崎あおい、 小出恵介、 宮崎将、 小嶺麗奈
収録時間:114分
レンタル開始日:2006-11-23

Story
府中3億円強奪事件をモチーフにした『NANA -ナナ-』の宮崎あおい主演によるラブロマンス。孤独な女子高生・みすずは兄に会うために訪れたジャズ喫茶で東大生の岸と出会い、淡い想いを抱く。そして、岸から3億円強奪計画を持ちかけられたみすずは…。 (詳細はこちら

「三億円事件の犯人は女子高生だった!?」
↑で、ものすごくぶっとんだ内容なんだろうなと敬遠してました
(^^; が宮崎を見る機会があまりないので(・、・)

けど意外や意外、突拍子もない話だからこそ全く見たことも無い
ような展開で結構楽しめました。

あの時代、白バイ隊員が女性って時点でバレバレだろヽ(=_=
ってのはあるんだけど、そこまで外れてると逆に気にならなく(^^;

でまんまと、ドッキドキ(@o@;
まあた、呑気に二人して話してるから、早く逃げろやー!なんて
ひやひや(^^;

全体的には不遇な少女の孤独感にスポットをあてた作品であり、
そんな割り切り方も好印象。
くどくど説明せずに少し投げ気味の演出もいい感じだと思います。

も少しだけパワフルな話なら★五つでした。

宮崎は微妙な演技はすごく巧い一方で、本を見ながら泣くシーン
では少ししっくりこなかったかな(・、・)

小出のモノローグが長すぎて、本を読む視線と一致してなくて時間
持て余してしまっていて。

アイドルものはありきたりだなあと思う人にお薦め(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆日本海大海戦 海ゆかば 1983
2010-03-05 Fri 22:00
監督:舛田利雄
出演者:三船敏郎、 沖田浩之、 三原順子、 宅麻伸
収録時間:131分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
『トラ トラ トラ!』の舛田利雄監督が、連合艦隊旗艦“三笠”の軍楽隊に所属する若者たちの青春と生死を描いた戦争ドラマ。日露戦争勃発から2年目、東郷率いる連合艦隊とバルチック艦隊の決戦が近づく中、神田源太郎は“三笠”の軍楽隊に配属される。 (詳細はこちら

二百三高地 (1980)、大日本帝国 (1982)に続く三部作第三弾。

戦争以外の人間ドラマの部分があまり頭に入ってこなかったです
('~`;)

沖田と三原の関係が普通じゃないからかな(・、・)
三原が売春してる設定だったので。(生活苦という感じでもなく)

三原自体の魅力は個人的にはあったんですけどね。
演技も特に気にならなかったし。
なかなか幸薄い女性をらしく演じられたと思う。

刃物を持って暴れてる女を抑えているのにおっさんが
「オナゴはやさしくせねばなんねえよ」っていうのは笑いましたが
(笑)(それどころじゃないだろという意味で(笑))


戦争の方はただひたすら、悲惨な映像。 手足ふっとびは数え切れ
ず、腸や背中を大きくえぐられた人たちも多々。

なので戦争って悲惨だなと思うには十分な描写。
なのでこれだけで戦争映画としては正しいんですよね。

けど、これって無敵と言われたロシアバルチック艦隊に奇跡的に
勝つ戦いだったから、負けにしか見えないこの映像はどうなん
だろうか(・、・)

できればなぜ勝てたのか位はもっとクローズアップして欲しかった
かな(・、・) なんか日本海大海戦と関係ない話ばかりで…

戦争なのに不謹慎ですが、海戦は迫力あってかっこよかったです。
やっぱりCGより特撮の方が迫力あるなと思いました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スーパーマン リターンズ 2006
2010-03-04 Thu 22:00
監督:ブライアン・シンガー
出演者:ブランドン・ラウス、 ケイト・ボスワース、 ケヴィン・スペイシー、 ジェイムズ・マーズデン
収録時間:154分
レンタル開始日:2006-12-21

Story
アメコミから誕生したヒーローの原点“スーパーマン”シリーズ最新作。5年ぶりに地球に舞い戻ったクラーク・ケントことスーパーマン。しかしかつての恋人・ロイスは彼との思い出を振り切り、新たな道を歩み出していた…。
SUPERMAN and all related characters and elements are trademarks of and c DC Comics. (C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. (詳細はこちら

なんかハリウッドものもたまに見ると気楽でいいですね( ̄ー ̄)

スーパーマンて見てると思うんだけど全然記憶に無いややっぱり。

でこれ、思いっきり続編なんですね('~`;)

旧シリーズ四作見ないとつながらないのかしら(・、・)

空を飛ぶ爽快感や逞しい体と合まった無敵感は気持ちいいです。
夜の町のランデブーも気持ち良かったし。

その辺だけで★三つ以下にはならないかな(・、・)

けどちょっとCGシーン多過ぎるのはどうかなあ('~`;)
海中にクリスタルを入れたあたり前後はずうっとゲームのCG見てた
みたいだった(×_×

超人能力をフルにストーカーに活用してるのもどうだか(^^;(笑)

誰の子供かを言わない彼女もどうだか(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆すみれの花咲く頃 2006
2010-03-03 Wed 22:00
監督:落合将
出演者:多部未華子、 濱田岳、 柄本時生、 宇梶剛士
収録時間:74分
レンタル開始日:2007-09-28

Story
北国を舞台に、宝塚音楽学校を目指す少女の姿を描いた青春ドラマ。17歳の女子高生・君子は父と交わした「宝塚音楽学校入学」という約束を果たすためバレエ教室へ通っていた。しかし同級生たちは、そんな彼女をからかうのみで…。 (詳細はこちら

すごく質感が高くて映画を見ているみたいでした。
音楽も心地よいものばかりだし、景色も良かったな。

ふと思うと色補正なんてなかったもんな(・、・)
さすがNHK。 けど映画見たみたいで儲けものでした(^-^

最後は随分保守的な展開でこれまたNHKらしいチョイスと思いまし
たが、たまにはこんなのもいいかな(・、・)

多部ちゃんはすごく可愛いけど、世間的には地味そうで心配。

濱田はタイヨウでうざかったけど、やっぱり巧いんだなと(・、・)

なかなかの良作だと思います(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆用心棒 1961
2010-03-02 Tue 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 東野英治郎、 山田五十鈴、 加東大介、 仲代達矢
収録時間:110分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
娯楽映画の技巧を追及して作り上げられた、三船敏郎主演の傑作時代劇。やくざの2大勢力が縄張り争いに明け暮れる荒廃した宿場町。流れついた凄腕の浪人が、用心棒として雇われる振りをし、逆に両派を同士討ちさせる。 (詳細はこちら

う~ん、のれず('~`;)

三船さんの三十郎は確かにかっこいいんだけど。

シナリオもつまらないというのもないんだけど。

う~ん、なんでのれないんだろう(・、・)

椿三十郎よりは登場から描かれていたので入り込みやすかったん
ですが。

また機会があれば(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT