映画やドラマの感想です
☆☆☆☆☆ラブドガン  2004
2010-05-31 Mon 22:00
監督:渡辺謙作
出演者:永瀬正敏、 宮崎あおい、 新井浩文、 岸部一徳
収録時間:111分
レンタル開始日:2004-11-17

Story
『隠し剣 鬼の爪』の永瀬正敏と宮崎あおいが共演したアクションドラマ。両親の心中によりひとり残された少女・観幸は、赤い銃を持つ殺し屋・葉山田と出会う。お互いに深い喪失感を持つふたりは行動を共にするが、ふたりの男が葉山田の命を狙っていた。 (詳細はこちら

青緑っぽい色補正と永瀬の聞き取りにくい話し方、そして暗い映像
で、終始イライラが募ります ┐(´ー`)┌

とりあえず、それなしで見たかったです。
けどそこが改善されても★ひとつ程度かも知れませんが。

「好きだ、」といいこれといい、監督の自慰作品っぽい作品て見て
いて辛いものです('~`;)

自慰作品と感じるか、面白いと感じるかも紙一重ですけどね(・、・)

けどこれはあのノンチャク姉ちゃんが出てきたあたりでもうこりゃ
だめだと思いました(笑)

赤目と同じ監督かあ。 なんともな。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆十戒 1956
2010-05-30 Sun 22:00
監督:セシル・B・デミル
出演者:チャールトン・ヘストン、 ユル・ブリンナー、 アン・バクスター、 エドワード・G・ロビンソン
収録時間:136分
レンタル開始日:2002-12-20

Story
旧約聖書をモチーフに、モーゼがイスラエルの民をエジプトから脱出させる姿を描いた史劇スペクタクル。イスラエル人でありながらもエジプトの王室で育てられたモーゼは、素性を暴かれて追放される。やがて、荒野をさまよう彼に神の啓示がくだり…。※2枚組の前編。 (詳細はこちら

思ったより見やすいですね。
映像が綺麗なおかげもあるんだろうけど。

歴史劇特有の難しい雰囲気が少ない。
けど、逆にあまり心に残らないし、話が頭に入ってこない気は
します。その点ではベンハーに比べると全然ですね。

あと、力の入れ方は1923版の方が上のような気がしました。
1923版は白黒ながらもすごい金も手間もかかってるなという感じ
でしたから。

あとマグノリアの降蛙のシーンがありましたね( ̄ー ̄)
これを見ていれば、あのシーンもすんなり理解出来たかも(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★小さき勇者たち ~ガメラ~ 2006
2010-05-29 Sat 22:00
監督:田崎竜太
出演者:富岡涼、 夏帆、 津田寛治、 寺島進
収録時間:100分
レンタル開始日:2006-10-26

Story
「ガメラ」生誕40周年を記念し公開された、田崎竜太監督による冒険ファンタジー。伊勢志摩を舞台に、事故で母を亡くしたひとりの少年とガメラとの交流と成長を繊細に描く。透は海岸で拾った不思議な卵から誕生したカメを“トト”と名付け飼い始める。 (詳細はこちら

いやあ、まさかガメラで泣くとは…orz

4、5個所泣いてしまいました(^^;
また、コトータケヒロ(富岡涼)がまた巧いんだよなあまた(^^;

病院に到着しての父(津田)とのやりとりでは
ウワァァ -----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン

また、子ガメ可愛すぎでしょ。
キューキュー泣くからな(笑)

てか泣くのか亀?(笑)
昔飼ってた亀は鳴かなかったが(笑)

けどあの子ガメ、真ん丸くて可愛いんだまた。あれ何ガメ?(・、・)

置いてこようとしてついてきちゃうって泣いてまうやろー
。゚(゚´Д`゚)゚。

で最初のガメラが助けてくれるシーンでは キタ━(゚∀゚)━!!
後半の名古屋の町に登場するシーンでも キタ━(゚∀゚)━!!
と(^-^


このあいだのゴジラ Final warでは一般市民が逃げるシーンが
なくて、なんか違うと思っていたので、ガメラはこれぞ怪獣もの
という感じでしたね。

町の合成シーンでは冷めるかなと思ったけどそんなことなくて迫力
があって良かった(^-^
アーケードぶちやぶるシーンなんて特に迫力あった。


子どものリレーシーンが若干長すぎた気がするのと、ガメラが投げ
つけられるシーンがツインタワーそっくりで、そこはドキドキ
しました。

ビルにガメラが突き刺さった状態でタケヒロ君は、「ガメラは自爆
なんかしない」なんて言ってしまうし(^^;

あと、敵怪獣の名前が「ジーダス」。 でそれが「ジーザス」に
聞こえるのが冷や冷や(^^;

あれクレーム来なかったんでしょうか? (^^;


…けど、感想ちら見するとものすごく不評ですねこれ(^^;
ガメラファンには気に入って貰えなかったようで (^^;

久しく見ていないので、ガメラってなんだっけ程度の自分には気に
なりませんでしたが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ピアニスト  2001
2010-05-28 Fri 22:00
監督:ミヒャエル・ハネケ
出演者:イザベル・ユペール、 ブノワ・マジメル、 アニー・ジラルド
収録時間:131分
レンタル開始日:2002-09-27

Story
2001年カンヌ国際映画祭で主要3部門を受賞した衝撃の話題作。ウィーン国立音楽院のピアノ教授・エリカは、母親の極度の干渉を受けながら暮らし、倒錯的性癖を隠し持っていた。そんなある日、一人の青年と出会い、彼から好意を寄せられるのだが…。 (詳細はこちら

ハネケは「隠された記憶」に次いで。

本当に人を不快にさせるプロですな(^^;
なんか、それに触れるのはタブーだろっていうところ。
心の中を土足でづかづか入ってこられるような不快感。

話的には、官能小説の、ちょっとおかしくなっちゃった版かな(^^;
エロに振らずに不快に振るとこんな作品になるかと(^^;

けど、こういう人は結構いると思うんですよ。
全く恋愛の気配がしない人っていますもんね。

今回ちょっと思ったのはああいうタイプのSM?って一種の本能
みたいなものなのかなって。

だって猿のカップリングってケンカみたいだし、殺し合いみたいな
壮絶なカップリングをする動物って結構いますからね。

だから、多分恥ずかしがることはないと思うんですよ(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆オペレッタ狸御殿 2004
2010-05-27 Thu 22:00
監督:鈴木清順
出演者:チャン・ツィイー、 オダギリ ジョー、 薬師丸ひろ子、 平幹二朗
収録時間:111分
レンタル開始日:2005-10-21

Story
巨匠・鈴木清順監督が『LOVERS』のチャン・ツィイーとオダギリジョー主演で描いた豪華絢爛なラブミュージカル。がらさ城主の後継ぎ・雨千代と、狸御殿の狸姫が恋に落ちたことから巻き起こる騒動を綴る。最新CGを駆使した美空ひばりのデジタル出演も見所。 (詳細はこちら

オペレッタってのはミュージカルの前身のようなもので、狸御殿て
のは昔シリーズ化されていた映画のようで。

狸御殿は一種のお祭映画的意味合いもあったとか(・、・)

アホらしいけど目新しいし、たまにこういうの見るのも脱力出来て
悪くないかな(^-^

カンヌの観客の反応が見てみたかったですが( ̄ー ̄)


チャン・ツィイーは相変わらず美しいですね。

チャン・ツィイーって顔自体はパーツが小さくて地味なんですよ
ね。けど体の均整?がすばらしい。

絶対運動能力高いよな~と思わせる動物のように。

だから映画向きなんでしょうね。
顔のアップだけ見せられるより体全体で見た方が魅力がある。


オダジョーはいつも無精ひげのイメージですが、若殿なのできれい
さっぱりな顔。 まあいいんじゃないでしょうか(・、・)

美空ひばりはなんで?と思ったけど、昔の狸御殿に主役?で出てる
んですね。その関係なんだろうか(・、・)

PS 山本太郎の狸汁はちょっときつかったな(^^;
飲みたくない~(ノ_・、)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆めぞん一刻  2007
2010-05-26 Wed 22:00
監督:本木克英
出演者:伊東美咲、 中林大樹、 岸本加世子、 岸部一徳
収録時間:107分
レンタル開始日:2007-09-21

Story
高橋留美子原作のラブコメマンガの金字塔を伊東美咲主演でドラマ化。古びたアパート「一刻館」を舞台に、未亡人・音無響子と浪人生・五代裕作の淡い恋を描く。全国一般公募3,200人の中から選ばれた中林大樹が共演。 (詳細はこちら

あまり期待しないで見てたからか良かったです(^-^

伊東はやっぱりこういう天然ぽい役はいい感じですね。
久しぶりに伊東ってやっぱり綺麗だわと伊東を堪能しました(^-^

響子さんの嫉妬深いとこや、怒ると怖い部分はまったくなかった
けど、響子さんの天然ぽさはだいぶ再現できていた気がします。

欲を言えばも少し太ってほしかったかな (・、・)

対する五代君も新人とはいえ寒さがなかったのは立派。
大根くささもなく、あまり緊張しない人なのかなと。

顔もまあいいんじゃないでしょうか(・、・)
ちょっと古臭いところも( ̄ー ̄)

四谷さんはも少し若い人でシャキシャキ、一之瀬さんはもっと
太ってオバちゃんオバちゃんした人にお願いしたかった気もします
が、まあいいかと。

お爺ちゃん(細川)はおひょいさんが良かったな~。
お婆ちゃんは樹木希林が良かったなあ~。

あとマスターが柳沢信吾は…。
まあきりないか(^^;

でもエンドロールのユーミンと漫画の絵はグッジョブですねえ
( ̄ー ̄)

このまま連ドラになっても見てしまいそうです。
2クールぐらい使ってやってくれればいいのに(・、・)

二人が結ばれるシーンなんて涙ものですし(=_=、
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆奇跡の動物園・旭山動物園物語2007 2007
2010-05-25 Tue 22:00
監督:加藤義人
出演者:山口智充、 広末涼子、 戸田恵梨香、 小出恵介、 片岡仁左衛門、 伊東四朗、 津川雅彦
収録時間:96分
レンタル開始日:2007-12-05

Story
廃園の危機に見舞われながら、“行動展示”という斬新なアイデアによって入園者数日本一を記録した北海道・旭山動物園を描いたドラマの続編。相次ぐ苦情によって自分の仕事に迷いを感じ始めていた坂内。ある日彼の下に象のナナが倒れたとの報せが入る。 (詳細はこちら

前回同様、流れは少ししっくりきませんが紹介メインなのでよいか
と。戸田のナレは相変わらず心地よく。

広末はいつもの広末だけどあまり気にならなかったです。

むしろ山口がなにかちょっとかっこつけてる感があってそっちが気
に(^^;

ヤギの話にへえ~だったり、ゾウが雪食べてたり、ライオンが
雪の上歩いていて、へえ~雪大丈夫なんだとか(・、・)

あと、荒川は演技巧いなと思いました。

しかし、こんなに優良なコンテンツこそ連ドラでやればいいのに
と思います。

ちょうどいいタイミングで僕歩くに厚揚げさらわれたような
( ̄ー ̄;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆奇跡の動物園・旭山動物園物語2006 2006
2010-05-24 Mon 22:00
出演者:山口智充 、 戸田恵梨香、 小出恵介、 利重剛、 伊東四朗、 津川雅彦
収録時間:101分
レンタル開始日:2006-09-20

Story
一度は廃園の危機に見舞われながらも、日本一の入園者数を誇るまでに成功した旭山動物園の軌跡を描いた感動ドラマ。飼育係兼獣医として旭山動物園にやって来た坂内は、活気のない動物と閑散とした園内にショックを受け、理想の動物園の実現に奮闘する。 (詳細はこちら

戸田のナレって意外にいいですね。
巷では声が…という声も多いですが、ナレだといい。
なにかじっくり気持ちを込めて読んでる感じもGood(^-^

話はどうしても事例をただ挙げていくようなぶつ切り感が出て
しまうんですが、動物園の紹介が主目的ですから、これでいいん
でしょう。

それでも伊東四郎が山口に思いを告げるシーンあたりはジーンと
しました。

あと最後のペンギン行進シーンかな。

水中トンネルも、ああやって業者と責任取れますか?なんて
やりとりがあったと聞くと、そんな苦労もあったんだなと(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆レイジング・ブル 1980
2010-05-23 Sun 22:00
監督:マーティン・スコセッシ
出演者:ロバート・デ・ニーロ、 キャシー・モリアーティ、 ジョー・ペシ、 フランク・ヴィンセント
収録時間:129分
レンタル開始日:2003-10-03

Story
『ショウタイム』のロバート・デ・ニーロ主演により、実在のボクサー、ジェイク・ラモッタの栄光と挫折の半生を描いた感動ドラマ。スラム街で悪の道に染まっていたジェイクは不屈の闘志で這い上がり、ボクシングの世界ミドル級王座にまで駆け上るが…。 (詳細はこちら

う~ん、なんかありきたりな話を重厚に作りましたって感じで好き
にはなれず。

当時はまだ斬新だったんだろうか(・、・)

25キロも太ったって言われても別にたいしたことないんじゃない
かなと。

仕事であればそこから25キロも痩せるのも難しくないと思うし。

やたらべたべたするシーンが出て来て肝心な話は…と感じました。

ボクシングシーンもやっぱり本物のそれとは大いに違って違和感
ありだったし。(誉めてる人が多い割りには)

PS しかし、あの女の人が14才には絶対見えない(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆フロム・ダスク・ティル・ドーン 1996
2010-05-22 Sat 22:00
監督:ロバート・ロドリゲス
出演者:クエンティン・タランティーノ、 ジョージ・クルーニー、 ハーヴェイ・カイテル、 ジュリエット・ルイス、 サルマ・ハエック、 チーチ・マリン
収録時間:111分
レンタル開始日:2002-03-22

Story
ハリウッドの2大風雲児、Q・タランティーノとR・ロドリゲスがコンビを組んだホラーアクション。凶悪な強盗犯兄弟の逃亡劇と彼らを待ち受ける事件を描く。立ち寄った酒場が吸血鬼の巣窟だったことから、彼らは夜明けまで壮絶な戦いを繰り広げる。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

前半と後半でまるっきり笑っちゃうくらいに作風が異なるという
ことは聞いていたんですが、ほんときっかり1時間経ってから急に
バンパイア出現(笑)

正直前半はクライム映画としてものすごくレベルが高く面白かった
です。

前半のレベルが持続すれば、★五つにブラボーも出たかも。

最初の店のやり取りや、車の中でタラ切れるシーンとかは本当に
面白かった。

で後半は後半でバンパイアものとしては面白く、バンパイアとの
戦いも1級品だし、セックスマシーンとかコネタも面白く★四つ
以上で面白かった。

惜しむらくはその二つがくっついてしまうとなんだかなと…
★三つ程度(笑)


しかしタラは本当に暴力が好きなんだなってよく分かる作品で(^^;

テーブルの四つの足にそれぞれ女バンパイアを串刺しにするシーン
にはやれやれ┐(´ー`)┌と(笑)

女の子も容赦なく、バンパイアの胸に棒を突き刺しますし(^^;

最後、引くと大きな遺跡だったっていうオトし方は結構好きかも
( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆トレマーズ  1989
2010-05-21 Fri 22:00
監督:ロン・アンダーウッド
出演者:ケビン・ベーコン、 フレッド・ウォード、 フィン・カーター、 マイケル・グロス、 リバ・マッケンタイア
収録時間:96分
レンタル開始日:1989-01-01

Story
ある日、突然ネバダ州の地下で地震計の針が振りきれるほどの震動が起こり始めた。震源が地表へと近づいた時、謎の死を遂げる犠牲者が現われ、一人また一人と姿を消していく。砂漠の中の小さな街は、外部から完全に隔絶され、人々は想像を絶する巨大地底生物“グラボイス”に震えながらも、果敢に恐怖に立ち向かう。 (詳細はこちら

分かりやすくてくっだらなくて好きですね。

こういうシンプルな話の方がスカっとする。
って最近難解なのばかり見てるからか(^^;ゞ

ケビン・ベーコンがまだやんちゃ坊主で( ̄ー ̄)

最後の彼女とのやりとりもスカっとして気持ち良かったです(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆殺しの烙印  1967
2010-05-20 Thu 22:00
監督:鈴木清順
出演者:宍戸錠、 真理アンヌ、 小川万里子、 南原宏治、 玉川伊佐男
収録時間:92分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
特異な色彩感覚と斬新な映像で独自の“世界観”を作り上げた鈴木清順監督が結成した映画創作集団“具流八郎”の衝撃デビュー作。ナンバーワンの座をめぐって死闘を繰り広げる殺し屋たちの姿を、奇抜なアイデアと映像テクニックを駆使して描いていく。 (詳細はこちら

分からねえ~(><

難解なカルトムービーってことらしいので少し安心してますが(^^;
また白黒だと情報量が少ないから、つらいですねえ(・、・)

なんでもこの作品が鈴木清順が日活解雇の直接の原因になった
らしく、そういう意味でもこの作品は脚光を浴びてしまったよう
で(^^;

当時はえらく不評だったんでしょうか(^^;
今でも斬新ですからね(^^;

鈴木清順の作品見てたら、ルパン三世の新と3rdシリーズの監修と
いうことを知りました。

それを知ってから見たので、どこかルパンの実写版みたいな雰囲気
を感じました。 雨などの漫画が入る辺りは斬新で。

あと若い真理アンヌが黒木メイサと香椎を足したような顔してたの
が面白かったです(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆サンゲリア 25th ASE 1979
2010-05-19 Wed 22:00
監督:ルチオ・フルチ
出演者:リチャード・ジョンソン、 オルガ・カルラトス、 イアン・マッカロック
収録時間:91分
レンタル開始日:2005-05-13

Story
ホラー映画、またはゾンビ映画の傑作としてその歴史に名を残すイタリア映画の製作25周年アニバーサリーアイテム。ある日、新聞記者・ピーターはアンという女性に出会う。そこで、アンの父が行方不明だと知り、ふたりは捜査に当たるが・・・。 (詳細はこちら

うげえ~(><

まあ、ゾンビ映画ですね。

けど、ロメロ三部作に比べると、一度お墓に入って時間が経ったの
もありになっていて、その結果、虫さんが…(T-T

虫さんのアップには、うげえ~(>< と(泣)

あと、水中ゾンビもいてサメと戦ってた(笑)

でサメまで襲ってた(笑)

終盤の火炎瓶で炎に包まれてのゾンビはよく撮影したなあと。
あの頃じゃ、もちろんCGではないでしょうから。

その辺も含めてバイオハザードの原型に近いですね。

炎のゾンビの頑張りと最後がシュールな終わり方が良かったので
★四つ(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ワイルド・シングス 1998
2010-05-18 Tue 22:00
監督:ジョン・マクノートン
出演者:ケビン・ベーコン、 マット・ディロン、 ネーブ・キャンベル、 デニース・リチャーズ、 ビル・マーレー
収録時間:108分
レンタル開始日:1998-01-01

Story
美しく広がる海と、国定公園に指定されている沼地を持つこの町でそのスキャンダラスな事件は起きた。良家の子女らが通うブルー・ベイ高校の女生徒ケリーが生活指導教員のサムにレイプされたと訴えたのた。だがそれは単なる始まりにすぎなかった。レイプ犯の容疑がかかり高校を解雇されたサムは、窮地に立たされ弁護士を雇う。そして裁判当日。自ら痛ましい体験を語るケリーの証言は、見守る人々の胸を打つ。だが2日目、そこから全てが二転三転し、事件はさらに複雑な展開を見せる。最後に笑うのは全てをコントロールしていた者のみ。それは一体、誰なのか…。 (詳細はこちら

※ネタバレ要注意

予備知識なく見れたので、楽しむことが出来ました(^-^
ザ・どんでん返しって位の怒涛のどんでん返しで(^^;

あとデニス・リチャーズの体が素晴らしくて (=_=*

話的にはケリーがあの企みに乗る必要性がなかったような気が
します。

あんなことしなくても大人しくしてればもっとお金もらえるん
じゃないの?と。

あと、もっとメリハリをつければ傑作になったような気もする。
なにか淡々として後半は驚くものがなかったです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆サウンド・オブ・ミュージック 1964
2010-05-17 Mon 22:00
監督:ロバート・ワイズ
出演者:ジュリー・アンドリュース、 クリストファー・プラマー、 エリノア・パーカー、 リチャード・ヘイドン、 ペギー・ウッド
収録時間:175分
レンタル開始日:2001-09-07

Story
『ウエスト・サイド物語』のロバート・ワイズ監督のミュージカル映画。主演は『メリー・ポピンズ』のジュリー・アンドリュース。家庭教師と子供たちの音楽を通した心のふれあいを描いている。 (詳細はこちら

景色が素晴らしかったです。
最後の山は本当に登ってみたい(´◇`)

そして、最後の脱出では少しのドキドキとほっと( ̄ー ̄)

子供の頃に見ていたら相当感動していた気がします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆46億年の恋  2005
2010-05-16 Sun 22:00
監督:三池崇史
出演者:松田龍平、 安藤政信、 窪塚俊介、 遠藤憲一
収録時間:84分
レンタル開始日:2007-02-22

Story
梶原一騎と真樹日佐夫が正木亜都名義で共作した小説「少年Aえれじぃ」を、三池崇史監督が松田龍平と安藤政信の共演で映画化した異色ラブロマンス。偶然同じ日に刑務所に投獄された、対照的な性格をしたふたりの青年のミステリアスな愛の顛末を描く。 (詳細はこちら

漫画っぽいきれいな映像は素晴らしいです(^-^

刺青の安藤、オカマチックな松田、眉毛の無い狂気っぷりがすごい
石橋凌、石橋蓮司の貫禄。

そしてその脇に控えるのも遠藤憲一となかなか重厚。


外に出れば天国へ通じるピラミッドに宇宙へ飛び立つロケットと、
SFショートっぽい摩訶不思議な世界も好きです。

すごく印象的なのは横にした螺旋階段ですね。
あれはなにか平衡感覚がなくなるようで気持ち悪かったし斬新
だった。

話は途中まではぐぐぐっとひきつけられたんですが、惜しむらくは
後半急にだらだらしてしまったこと。

その他囚人に証言シーンになると旧にレベルダウンを感じました。

けど不思議映像の好きな人なら楽しめる作品だと思います(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆マグノリア  1999
2010-05-15 Sat 22:00
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演者:ジェレミー・ブラックマン、 トム・クルーズ、 フィリップ・ベイカー・ホール、 フィリップ・シーモア・ホフマン、 ウィリアム・H・メイシー
収録時間:189分
レンタル開始日:1999-01-01

Story
LA郊外に住む、男女9人の24時間にわたる出来事を綴った群像劇。トム・クルーズが過激なSEX教祖を怪演し、ゴールデングローブ賞最優秀助演男優賞を受賞。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ひっぱり方はやけに巧いんですよね。
音楽の使い方ははっきり分かりやすいし、インパクトの強い話も
あり。

でワクワク感が募ってくる。
3時間ははっきり言って長いけど、その辺は緩和されます。
そのあたりに★四つ(・、・)


そこにカエルカエルカエル ポカ━(゚Д゚ )━ン
ひたすらカエルカエルカエル(^^;
ひたすらカエルカエルカエル(^^~
なんかもう笑ってしまってどうでもいいやと。


そして意味深なカメラ目線。

降蛙は聖書にまつわるエピソードだとか、びっくり出来事がどう
とかなんか話を無理やりそちらにシフトされてしまったようで、
期待してたほど、話は絡み合わなくて、んにゃ?と。

ただただ、つまらなくていいんだという解釈で煙に巻かれて
みたり。

分からない奴は何度も見直せ的な感想に腹が立ったり。

けど、これ黒人の男の子あたりのシークエンスが相当カットされて
しまったようでその辺りが消化不良なんだそうな。
なのでこの消化不良感は意図されたものではないみたい。


不思議な映画でした。

個人的には人ってあんなに不倫とか罪悪感て持たないと思う。
というか年取ればとるほどね。

ましてプロデューサーなんて職業であれば…離婚率が日本より
ずっと高いアメリカであれば。

その辺もなにか現実離れした違和感を感じてたんだけど、これって
20代の監督の自身の経験から作られた話みたいなので少し納得。

ヲタク臭さもそんなところからかと(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆紀子の食卓  2005
2010-05-14 Fri 22:00
監督:園子温
出演者:吹石一恵、 つぐみ、 吉高由里子、 光石研
収録時間:159分
レンタル開始日:2007-02-22

Story
園子温監督が自著『自殺サークル 完全版』を映画化したミステリードラマ。現実と虚構の間で揺れる人間の本性を描き出す。家族や友人との人間関係に嫌気がさした女子高生の紀子は、家出し東京へと向かうが…。主演は『手紙』の吹石一恵。R-15作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

「自殺サークル」の続編。 一応、あの集団自殺の背景、組織の
正体は描かれます。

集団自殺はシーンはあるけどグロさはだいぶレベルダウン。


絵作りは面白いものがあるし、独特の間、テンポと作り方は嫌い
じゃないし、なにかちぐはぐだった「自殺サークル」よりも数段の
進化は感じるんですが。


ナレーションの非常に多い映画。

たまには悪くないなと思って序盤は面白かったんですが、二番手の
妹ユカ(吉高由里子)の少し舌ッ足らずで棒気味のナレーションに
なってからは急に見るのが辛くなってしまいました。

おそらくあれくらいの女の子は文章を読むことに慣れていないので
全く自分の言葉になっていないんですよね。
ただ、読んでいる、そんな雰囲気にこちらの興味も急に薄らぎ。


その後のお父さん(光石研)もいまひとつだったから、そう思うと、
吹石は最近めきめき実力をつけてるなって感じました。


話自体はせっかく「自殺サークル」で「あなたはあなた自身に
関わっていますか?」という斬新な話だったのに、家族の関わり
あいというありがちな話題にレベルダウンした気がします。


そして、二度も集団自殺シーンの血が飛び散るシーンを使うとこ
など、「自殺サークル」は都合よく利用されただけに感じました。

159 分という長い時間で時間を割いている割りにはテーマ的には
予想通りの展開だし、メリハリが無いのでメッセージのインパクト
も少なかったです。

レンタル家族という話自体は面白いので、「自殺サークル」とは
切り離した作品にすれば面白くなったような気がします(・、・)

PS フォローしとくと妹ユカ(吉高由里子)は可愛いです(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ラブ・アクチュアリー 2003
2010-05-13 Thu 22:00
監督:リチャード・カーティス
出演者:ヒュー・グラント、 キーラ・ナイトレイ、 コリン・ファース、 アラン・リックマン
収録時間:135分
レンタル開始日:2004-06-23

Story
『フォー・ウェディング』など、数々のヒット作を手掛けたリチャード・カーティス監督による珠玉のラブストーリー。クリスマスを目前に迎えたロンドンを舞台に、男女19人、それぞれの物語をアンサンブル形式で魅せる。 (詳細はこちら

後半凄まじいベタベタな展開で、もっと真面目に見てればすごく
面白かったんじゃないだろうかと思ったので★四つ(^^;

正直前半、人多すぎなのもあって見漏らしてしまった部分が少し
あります(^^;

付き合い始めの恋人と見ればすぐに親密な関係になれそうな気も
します( ̄ー ̄)

ミスタービーンがなかなかいい味だしていたような( ̄ー ̄)

大好き、エリシャ・カスバートがちょい役、カメオ出演でした
('~`;)

日本もこういうの作ればいいですよね。
有頂天だと細かすぎ遊びすぎ、大停電の夜にはしんみりしすぎです
から(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆やかまし村の春夏秋冬 1986
2010-05-12 Wed 22:00
監督:ラッセ・ハルストレム
出演者:リンダ・ベリーストレム、 ハーランド・レンブルー、 アンナ・サリーン、 ヘンリク・ラーソン
収録時間:86分
レンタル開始日:2002-07-26

Story
リンドグレーンが原作と脚本を務め、ハルストレムが監督した『やかまし村の子どもたち』の続編。夏休みが明けた“やかまし村”の子供たちが、四季折々の自然の中で成長していく素敵な1年を、愉快なエピソードと共に描く。 (詳細はこちら

やかまし村の子どもたちの続編。

冬、そして春へと正に四季を感じます。

保母になりたいという女の子と小さな子、子羊との触れ合いが微笑
ましいです。

癒されます(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆やかまし村の子どもたち 1986
2010-05-11 Tue 22:00
監督:ラッセ・ハルストレム
出演者:リンダ・ベリーストレム、 ハーランド・レンブルー、 アンナ・サリーン、 ヘンリク・ラーソン
収録時間:90分
レンタル開始日:2002-07-26

Story
「長くつしたのピッピ」シリーズの原作者・リンドグレーンが原作と脚本を務め、ハルストレムが監督した心温まる作品。スウェーデンの豊かな自然を舞台に、“やかまし村”に住む6人の子供たちの夏休みをノスタルジックな雰囲気で描く。 (詳細はこちら

なにも話しなんてないに等しいんですが、子どもたちと美しい風景
に、動物に癒されまくりです。

しかしハルストレムは子どもたちの自然な表情を撮るのが巧い。

買い物のエピソードは可愛かったし、好きな水辺の風景が多いのも
Goodです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆マルコヴィッチの穴 DTS版 1999
2010-05-10 Mon 22:00
監督:スパイク・ジョーンズ
出演者:ジョン・キューザック、 キャメロン・ディアス、 キャサリン・キーナー、 ジョン・マルコヴィッチ
収録時間:112分
レンタル開始日:2002-01-01

Story
新鋭スパイク・ジョーンズの初長編映画で、“俳優ジョン・マルコヴィッチ”の頭へとつながる穴を巡る不条理コメディ。サエない人形師がビルの中で発見した穴は、俳優マルコヴィッチの頭脳に直結していた…。『狂っちゃいないぜ』のJ・キューザック出演。 (詳細はこちら

擬似レズな展開は目新しくて面白かったんですが、想像していた
より暗い話なんですねこれ。

広告のマルコヴィッチだらけのレストランとか見てるとコメディー
っぽいんだけど、ほんの一瞬ですからね。

あとチャーリー・シーンのハゲヅラ位ですか、面白いのは。

奥さんを檻に監禁したりときつい展開も多いし全体的に暗くて陰鬱
でした(^^;

中盤以降はこれといって目新しいものもなく…。

1/2階って話もSFじゃよくありますからね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆楢山節考  1983
2010-05-09 Sun 22:00
監督:今村昌平
出演者:緒形拳、 坂本スミ子、 左とん平、 あき竹城、 倍賞美津子
収録時間:130分
レンタル開始日:2002-04-12

Story
70歳を過ぎた老人は子に背負われて、近くの楢山の頂きに捨てられなければならないという掟がある山奥の寒村を舞台に、母を捨てることに切なさを感じとまどう息子の姿を生類共棲、淘汰の自然観、運命観を込めて描く。カンヌ国際映画祭グランプリ受賞。 (詳細はこちら

思ったより、ただただ暗いだけの作品じゃなくて、いくつも挿入
される動物、虫の交尾シーンに見られるように、命の逞しさが
クローズアップされるので若々しい映像です。

命の逞しさとそれゆえの残酷さ、生きていくことの厳しさが映し
出されていきます。

時代が違い、また山深い村ということでまるで別世界ですね。

神様がどうとか言って村中の男に体を貸す話は本当にあったこと
なんだろうかという疑問もありましたし。

あと、後半の綺麗な紅葉シーンはちょっと狙った感がありありで、
普通な雑然とした鬱蒼とした山の方が良かったんじゃないかなと
思います。

あと、お婆さん(坂本)の顔が皺少なすぎ、白すぎなのは少し冷めま
した。

それでも、最後のシチュエーションにはじんわり(ノ_・、)でしたが

けどカンヌは原作パワーが強かった気がします(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆アニー・ホール  1977
2010-05-08 Sat 22:00
監督:ウディ・アレンc
出演者:ウディ・アレン、 ダイアン・キートン、 ポール・サイモン、 キャロル・ケイン、 シェリー・デュヴァル
収録時間:93分
レンタル開始日:2002-07-05

Story
ニューヨークを舞台に、都会に生きる男女の恋と別れをペーソスと笑いで綴るアレンの傑作ラブストーリー。うだつの上がらないスタンダップコメディアン・アルビーは、知り合った美女アニーと意気投合して同棲生活を始めるが、彼女の素顔が見えてきて…。 (詳細はこちら

ウディ・アレンのオスカー作品。

アメリカ事情、ニューヨーク事情、アメリカのユダヤ人事情とそこ
からのジョークが分からないと面白くないという感想を多数見かけ
ましたが、その通りちっとも面白さが分かりませんでした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆あおげば尊し  2005
2010-05-07 Fri 22:00
監督:市川準
出演者:テリー伊藤、 薬師丸ひろ子、 麻生美代子、 加藤武
収録時間:87分
レンタル開始日:2006-06-09

Story
重松清の原作を『病院で死ぬということ』の市川準監督が手掛け、現代の“死”を真摯に描いたドラマ。末期ガンの父を自宅で看取ることにした小学校教師の光一は、死の意味がわからない教え子たちに父の姿を見せようと決心する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

末期ガンで余命幾ばくもない父の最期を自宅で看取ることにした
一家の話。

ドラマチックな話も特になく、普通にありえそうな話。

こういう作品は存在する意味があると思うので★三つ献上します。

ただ個人的にはあの風邪をひいた子を弱りきったお爺さんに触れ
させるのは理解出来ません。

以前、知り合いが抵抗力が非常に弱くなってしばらく完全に隔離
されて過ごしたことがあったし、セカチューの隔離のされ方だって
記憶に新しい。

やっぱり隔離するには意味があるんですよね。 なのにそれでも父
は教師だからそんな危険にひるまないなんてかっこいい話に結び
つけるのは首を傾げざるを得ません。

そのひっかかりがなければよかったんですが(・、・)

あの、しばしば映し出される枝が、お爺ちゃんの唯一視界に入って
いたものなんだと分かった時は少しじ~んとしてしまいました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ハード・キャンディ 1999
2010-05-06 Thu 22:00
監督:ダーレン・スタイン
出演者:ローズ・マッゴーワン、 ジュリー・ベンツ、 レベッカ・ゲイハート、 ジュディ・グリア
収録時間:86分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
若手女優陣が出演する学園サスペンス。いつも仲良しな3人組のうちの1人を悪戯が過ぎて殺してしまったことから、事態が急転する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

タイトル一緒で間違えた~(><

面白いと噂を聞くとぽんぽこ見ようリストに追加するのでタイトル
だけで見てしまった(´◇`;)

けど時間が短いので軽く見れたし結構面白い(・、・)

花男のF4の女子高生版みたいのがいて、うち三人が一番人気の子
をサプライズパーティーしようと思ったら間違えて殺してしまい…
って話。

死体をどうしようって展開はOUTっぽくてドキドキ

そして芋っぽい子が目撃してしまうんだけど、仲間に引き入れ
人気者に仕上げるって展開が野ブタの元ネタ?っぽくて面白く
( ̄ー ̄)

そしてメンバー1ずるい子が…な展開はベタだけどすっきり(^-^

映像も高校や綺麗な女子高生がメインだけあってポップで見ていて
楽しい。

まあでも少女漫画みたいな展開は万国共通だねって( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆シュガー&スパイス 風味絶佳 2006
2010-05-05 Wed 22:00
監督:中江功
出演者:柳楽優弥、 沢尻エリカ、 大泉洋、 チェン・ボーリン、 夏木マリ
収録時間:125分
レンタル開始日:2007-03-21

Story
山田詠美の短編小説「風味絶佳」を、柳楽優弥と沢尻エリカ主演で映画化した青春ラブストーリー。年上の女性に恋をした青年のほろ苦くも甘い初恋の行方を綴る。平凡な毎日を送る青年・志郎はある日、アルバイト先で年上の女性・乃里子と出会う。 (詳細はこちら

惜しい惜しい(・、・;)

全体の雰囲気はすごく好きな感じだったので大好きな作品になった
かもな(^^;

「冷静と情熱のあいだ」チームということで、またぶっ飛んだ作品
かな?とあまり期待してなかったんですが。


沢尻は文句なしです。 今まで見た彼女で一番良かった。
なにが良かったって気負いが無いんですよね。

インタビューで監督に全然相手にしてもらえないって言っていたの
が印象的ですが、そのおかげで、この映画においては彼女が見せ場
を作るんだという意識がなくなったのかなと思う。

彼女って黙ってても主張の強さが隠せないで、作品のバランスが
崩しやすいんですよね。

だから主役以外やらない方がいいとすら思うくらい。

映画賞総なめと言っても新人賞なのに演技力が高いという評価が
一人歩きしているように感じます。


で問題は柳楽君(^^; 彼は誰も知らない、星になった少年で絶賛
したほど好きなんですが…。


まずナレーションは声張らなすぎで終始いらいらさせられました
(^^; これは演出で直してあげるべきですが。

あと見せ場でちょっと今ひとつ('~`;)
山場、雨の中の「分かんないのはそっちだよ」のイントネーション
が変 orz

このシーン相当取り直したと宣伝してたので期待してたのに
ずっこけ orz

あと最後クライマックスの泣き崩れるシーンも微妙~(´◇`)

この二つは場面が場面なので痛すぎですね。
他のシーンは大体いいと思うだけに残念。


あとは少し首をかしげるところ(・、・)
グランマの設定がよく分からない。

っていうのは写真にまつわるセンチメンタルなシーンばかりで、
ちっともさっぱりした性格に見えないんですよね。
めちゃめちゃ後ろ向きじゃんと。

一応、普段はさっぱりした性格でエネルギッシュに遊びまくり
だったんだけどふとした時に昔のセンチメンタルに浸る大人の部分
もあるって設定なんだろうけど、その設定があまり表現できてい
なかったと思う。


で福生も知らない人には気にならないだろうけど、あんな地平線が
見えるようなガソリンスタンドなんてイメージは全くないですよ
(^^;

あそこ渋滞のメッカだもの('~`;)
終盤も地平線が見えるようなシーンから車を追いかけて次のシーン
になったらビルだらけでちょっと笑ってしまいました(^^;

後半、思い出したようにバーに外人さんがいるけれど、あのシーン
は序盤にも出して、福生らしさをもっと演出した方が良かったと
思う。


あと本当にもったいないなあと思ったのはバーで沢尻が泣くシーン
で流れる曲。

たしかゴーストで使われたジャズで昔好きでよく聞いたけど、
あんな名曲をつまらないアレンジでややポップ調にしてしまった
こと。

あそこでノーマルなあの曲とライトを落として、沢尻の泣きの寄り
でこられたら多分泣いてましたね(^^; もったいない('~`;)


…でMAX腹立たしかったのは、マッスルと彦麿呂 orz
あれで完全に素に冷めてしまいました orz
あれはないでしょ(T-T


逆に今回唸らされたのは、元彼に住所を教えてしまう職場の仲間。

すぐに住所教えるなんてあるわけ無いじゃんと思いますよね。
友達なら本人から聞けよ、だから友達だからって教えるなんてと。

けどあれで元彼がストーカーじみた行動で住所を知ってしまうと、
元彼が悪い人間になっちゃうんですよね。

だから、あの仲間がありえないくらい馬鹿ってことにして正解。
これはシナリオとしてなかなか微妙な選択だったと思います。

もったいない、もったいない、もったいない…(=。=
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆ワイルド・アット・ハート 1990
2010-05-04 Tue 22:00
監督:デヴィッド・リンチ
出演者:ニコラス・ケイジ、 ローラ・ダーン、 ウィレム・デフォー、 イザベラ・ロッセリーニ
収録時間:120分
レンタル開始日:2003-06-27

Story
デヴィッド・リンチ監督が、暴力、死、セックスを要素に描いたバイオレンスコメディが“カルトコレクション”で登場。暴力的な若者のセイラーは恋人・ルーラーと破天荒な旅へと出掛ける。そんな娘を取り戻そうとするルーラーの母は殺し屋を雇うことに。 (詳細はこちら

う~ん、ちっとも面白くない(・、・)

リンチがブルーベルベットあたりでリンチテーストというのが世間
で認知されその作風に乗って遊びだした、そんな感じがします。

娘が男と逃げ、母親が知り合いを使って追いかけるだけという話
からして興味がもてず、そこに怪しい人間やグロ映像、謎の
トンデモ展開があっても別に楽しめませんでした。

あと、初期のニコラス・ケイジってイケメンにも感じないのに
イケメン扱いされてる気がして今ひとつなんですよね。

この作品なんかはイケメン俳優が似合うシナリオだと思う。

なのに出てくるから、なにか名家のゴリ押し出演に感じてしまうん
ですよね。

怪しい役のニコラス・ケイジは結構好きなのも多いんですが(・、・)

PS けどパルムドールなんですよね(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆12人の優しい日本人 1991
2010-05-03 Mon 22:00
監督:中原俊
出演者:塩見三省、 豊川悦司、 上田耕一、 林美智子
収録時間:116分
レンタル開始日:2000-10-25

Story
日本に陪審員制度があったらという架空の設定を基に、12人の陪審員がある殺人容疑者の判決をめぐって議論を繰り広げるコメディ。監督は『櫻の園』の中原俊。 (詳細はこちら

※ネタバレ要注意! 十二人の怒れる男のネタバレ含む

三谷作品。

トヨエツが実は弁護士だったというところまでは★四つ以上で楽し
めましたが、肝心の後半の話がどれも強引&雑('~`;)

やっぱりこういう、「十二人の怒れる男」っていう名作に対しての
オマージュorパロディ作品は光るものがないと厳しく見ざるを
得ないですよね。

だって「十二人の怒れる男」っていう土台があるんだから。


例えば、(怒)では有罪→無罪なんだけど、(優)は無罪→有罪→無罪
で、そこがこの作品の中心的ネタなんだけど、それって(怒)が
あれば考えるのはそんなに難しいことだとは思えないんですよね。


あいつはどうしようもないやつだからという~というスタート時の
設定は一緒だし、後半の証人の信頼性を証人の肉体的ハンデから
失わせるのも一緒。

あとメインのネタとして、(怒)は本当に証人は見えたのか?だけど
(優)は証人は本当に聞こえたのか?とほぼ一緒。


オリジナリティを感じるのは
a.ピザの話
b.トヨエツが実は弁護士
なんだけど、どちらも強引にしか感じない。


まずピザは子どもでは食べきれない、だから、母親も食べるつもり
だったんだって話だったけど、ピザなんてチンすりゃいいんだから
母親が一緒に食べる必要などないし、すぐ帰ってこれると思ってる
なら、高いし栄養価の偏ったピザ頼むのはやっぱり不自然。

一般にはピザを頼むのは帰りが分からない時だと思う。


弁護士はそもそも陪審員に入っていいの?って問題があると思う。

だって中盤の「あなたは一点の曇りもなく有罪だと断言することが
出来ますか?」なんて質問は反則だと思う。

あのセリフを聞いて、結局は疑わしきは罰せずという大原則を思い
出してしまって、弁護士が無罪について、あんな調子で責められ
たら、どうあがいても陪審員制度では無罪になってしまうという、
なにかこの映画のテーマ自体に冷めてしまいました('~`;)


あと証人が一度聞きなおしたから+おばちゃんだから、全く信用が
出来ないとする展開は強引もいいとこ。

大体、「死んでしまえ!」に聞き間違えたセリフが「ジンジャー
エール」って。 そんなの叫ぶわけないし、飲み物なら自販機の
無さそうな人気のないバイパスじゃなくて駅前で買っとくだろと。


あと、クラクションで振り向かなかったから、クラクションは
無かったとするのもとても同意出来ない。

だってバイパスでしょ。 わき道から車や、歩行者、自転車いずれ
が出てきたって鳴らしますよね。

普通にクラクションがよく鳴らされる道を歩いていれば、自分に
対して鳴らしている風でもなければクラクションが鳴ったって
振り向きませんよ。

クラクション+急ブレーキ音で振り向いたというのがごく普通だと
思う。


あと、彼らが帰宅経路から外れていることや、トラックに対しての
立ち位置をあの席で初めて気付いた風だったけど、真っ先に話題に
なるはずなのでそんなことは裁判や事前資料で話題になってない
はずがないと思うんだけど。


そして、決定的なことだけど、居眠り運転かどうかなんて、
ブレーキ位置で見ればすぐに分かることで、事前に分かって
なきゃおかしい。

なのに居眠り運転と断定って、そりゃ母親は無罪になったけど、
運転手は免罪で苦しむのかと思うとなんの決着にもなってないな
と。


と、オリジナリティはほとんど感じないので、オマージュという
よりは単なるパクリに感じますし、後半はただただ強引で後味も
悪いという作品でした(^^;

「十二人の怒れる男」を見ていなければ、インパクトがあって
面白く見れたかもしれませんが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆デューン/砂の惑星 劇場版 1984
2010-05-02 Sun 22:00
監督:デイヴィッド・リンチ
出演者:カイル・マクラクラン、 フランセスカ・アニス、 ホセ・フェラー、 スティング
収録時間:137分
レンタル開始日:2002-08-21

Story
鬼才デイヴィッド・リンチ監督が、120億円の巨額を投じて描いたSF超大作のニュープリントスクイーズ版。デューンと呼ばれる砂漠の惑星・アラキスを舞台に、民族間の勢力争いを描く。主人公・ポールを後のリンチ作品の顔となるK・マクラクランが好演。 (詳細はこちら

リンチ作
「製作費120億、史上空前のS・F超大作。」
などからもあまり評判の良くない作品です。

さすが、ハリウッドらしく、セット、衣装の作りこみはすごく、
そういう意味で★三つは献上。
原作は面白いんだろうなということも窺い知れます。


ただ、原作特有の詰め込み感と世界観がかなりしっかり作りこまれ
ていることから、すぐには世界に入っていけず、下準備がないと
楽しめないなというのが感想です。

ドラゴンボールやナウシカを彷彿とさせますが、これが元ネタと
いう噂。


詰め込み感とあわせて、全体的に画角の狭いレンズを使っている
ことが多いので、狭く感じるんですよね。

広く写せないのかなとも思うんだけどたまには広く写している
シーンもあるのでそうでもないみたい。


この辺は写真家あがりでなくて画家あがり監督独特の雰囲気なの
かな。かちっとした絵作りはしているんだけれども。

そんなのもあって爽快感が全然ですね。
ドラゴンボールやスターウォーズっぽい戦闘シーンも狭く見えて
しまうから迫力不足('~`;)
ついでにスピード感もなし。


話的にはヴォイスという特殊能力が、やっぱりSWやドラゴンボール
っぽいです。

ということで、面白さ的には★一つですね~('~`;)

胎児の映像とかはリンチらしさを感じます。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT