映画やドラマの感想です
★★★★★息子の部屋 2001
2010-10-31 Sun 22:00
監督:ナンニ・モレッティ
出演者:ナンニ・モレッティ、 ラウラ・モランテ、 ジャスミン・トリンカ、 ジュゼッペ・サンフェリーチェ、 シルビオ・オルランド
収録時間:155分
レンタル開始日:2002-07-26

Story
息子の死によって、幸せな暮らしをしていた家族の心が悲しみと空虚さで埋め尽くされてしまう。しかしそんな彼らの前に、息子のガールフレンドだった女の子が現れ、家族の中にも変化の兆しが見え始める。カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した感動作。 (詳細はこちら

息子が事故で死んだ。

ただそれだけの話で、ドラマティックな展開などなにもない作品
です。

けどそのおかげ、いろいろ考えさせられる作品でした。


息子を亡くして家族で泣くシーンなんてほんとなんでもないシーン
だけど、思わず涙してしまいました(ノ_・、)

そして彼が精神科医で日々、心の傷に向き合うことに、自身でも心
の傷を持つことによって変化が。

はっきりとした完全な癒しではないけれど、ちょっとしたことで家
族が癒されていくそんな姿が。

ラストの海の景色が最高でした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆奇跡の海 1996
2010-10-30 Sat 22:00
監督:ラース・フォン・トリアー
出演者:エミリー・ワトソン、 ステラン・スカルスガルド、 カトリン・カートリッジ、 ジャン=マルク・バール
収録時間:158分
レンタル開始日:2004-07-23

Story
『ドッグヴィル』のラース・フォン・トリアー監督によるラブロマンス。プロテスタント信仰が根強く残っていた70年代のスコットランドを舞台に、事故で不能になってしまった夫と、そのために他の男を誘惑していく妻によるいびつな愛の形を濃密に描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

う~ん、この監督って露骨過ぎて苦手かも('~`;)


あの子供達が追い掛け回した時点でちょっと露骨過ぎないか?と。

売春婦なんて厳しい時代や町ならいくらでもいたんじゃないかな?

それをああまで露骨に子供達が虐め倒すってどうも信じがたい。

また、売春婦していますとばかりにあんな田舎町で急にショート
パンツ履くのもいかにもって感じで('~`;)


というか元々あの女の人が少し普通じゃないのがどうにも。

普通の人がああなっていく話でよかったんじゃないかな?

あと、妻を本当に思って彼がああいう指示をしたって話かと思いき
や、意識が朦朧としてたからという話も出てきてうやむやになるの
もしっくりこない。


あと、章毎に曲が流れるけど、それが内容にマッチしてなくて浮い
ていたような気がします。


終盤の神父たちが10人位で埋葬しながら、この人は地獄に行きま
すという告げるシーンは衝撃的でしたけどね。

こういう話は確かにあったのかも。


このシーンの滑稽さが際立って、糞ったれ宗教みたいな作品なの
かな。


けどさ、売春に対しての罪の意識って時や場所でまちまちなわけで
、彼が求めたのが人殺しだったらどうなの?と思うんですよ。

売春だから、彼女はそんなに悪いことしたの?となるんだろうけど
、人によっては、場所や時によっては、売春も人殺しとほとんど
変わらないほど罪だと思うこともあるわけで。

そう考えると微妙な作品かも(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆運動靴と赤い金魚 1997
2010-10-29 Fri 22:00
監督:マジッド・マジディ
出演者:ミル=ファロク・ハシェミアン、 バハレ・セッデキ、 アミル・ナージ
収録時間:90分
レンタル開始日:2002-11-22

Story
マジッド・マジディ監督による、兄妹愛を描いた心温まる感動作。修理したばかりの妹の靴を失くしてしまった貧しい家で暮らす少年・アリは、マラソン大会の賞品が運動靴であることを知り、必死で獲得に向けて走る。貧困という社会問題も盛り込んだ作品。 (詳細はこちら

親に気兼ねして本当のことが言えないって分かるし自分くらいでも
兄のお下がりを使っていて恥ずかしい思いもしたこともある。

なのでこの兄妹のやりとりはよく分かります(^^;


と全体的には良く分かるなあというのもあり、最後のマラソンシー
ンは思わず応援してしまったし、彼の疲れを癒すように、称える
ように赤い金魚が彼の足をつつく姿も微笑ましいです。

でもイランの生活風景を見ることに目がいってしまったのか、特に
感動するというほどではありませんでした(・、・)


あと、カメラがほとんど固定で手持ちもクレーンもない撮り方が特
徴的だなあと。

PS ちなみに金魚って普通に手とか足入れるとつんつんするもの
ですよ。

環境が変わったばかりとか、環境が良く変わっているのは警戒心が
強いのでやらないこともありますが。

指を水槽に入れてよく飼っていた金魚につんつんさせていました
よ。

ちょっとした角質も少しは栄養価があるんじゃないでしょうか?
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★カノン 1998
2010-10-28 Thu 22:00
監督:ギャスパー・ノエ
出演者:フィリップ・ナオン、 ブランダン・ルノワール
収録時間:93分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
ギャスパー・ノエ監督による、カンヌ国際映画祭批評家週間賞を受賞した過激な親子ドラマで、2000年8月にDVD版が発売された『カルネ』の続編。今作では、独特の感性を持つファッションデザイナー・アニエスb.が初めてプロデュースを手掛けている。 (詳細はこちら

50過ぎのおっさん。

思い通りに生きることも出来なければ、生きがいもない。

胸糞悪い苛立ちばかりが日に日に増していく…そんな彼が…という
話。


こういう話って若者では散々やり尽くされていて、それこそキッズ
リターンみたいに、なにもなくても、これから何でも出来るさと
それこそ爽やかな話にすらなるんだけど、それが50歳にまでなった
さえないおっさんだったら。


けど、人口においてはそんなおっさん、おばさんはたくさんいるは
ずなのにそういう映画って全然ないですよね。

ふとそう思うとすごく貴重な映画だなと思うわけです。

どんなに貧乏で、なにもなくても若さがありゃまだまし。

若さすらない話って、まあ面白みも糞もないんだけど(^^;


映画的には50にもなるおっさんがただただ不満を吐き続ける場面
ばかりなので不快に感じる人も多そうです。

最後もそう落としてくるかって感じなんだけどあれもリアルなの
かなって。


フランスというお国柄という気もしますね。

ドイツにほぼ占領され、自身の力ではそれを回復できず、アメリカ
やイギリスの力でやっと回復出来。

けど、戦争では多くを失い、傷跡なお深い。

先進国として肩を並べてはいるけれどなにか釈然としない思いが未
だに渦巻いているような。

移民問題など、国内にもたくさんの問題を抱えているし。

PS 赤ちゃんが生まれてくるシーンが一瞬挿入されてました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆贅沢な骨 2001
2010-10-27 Wed 22:00
監督:行定勲
出演者:麻生久美子、 つぐみ、 永瀬正敏、 光石研
収録時間:105分
レンタル開始日:2003-04-11

Story
浜崎あゆみ主演の『月に沈む』も話題となった行定勲監督による珠玉のラブストーリー。幼い頃に受けた心の傷を抱えているサキコとホテトル嬢・ミヤコは、互いに気を遣いながら一緒に暮らしていた。そんなある日、ミヤコの店に新谷という男が現れ…。 (詳細はこちら

こういう青臭い映画は結構好きなんですが、これはつまらなかった
なあ(・、・)

なんか、斬新なようでいて、どれも予定調和でありきたりに感じま
した(^^;


撮り方が基本に忠実すぎる気がしたんですよね。
そのせいで、映画自体が全体的に静の映画に感じました。

ざらついて彩度を落とした映像とリアリティを出そうとはしてるん
だけど、その辺で、いかにも作られたものという感じが。

終盤はもうしら~としてしまって、交差点で振り返るシーンも、火
葬場の煙突見上げるシーンも白々しかったですね。

例えば火葬のシーンだってあんなありきたりじゃなくて公園で
のどぼとけを玩具みたいに使って見るとかやりようがあったんじゃ
ないかな?

まあ序盤の鉄ヲタのシーンからいかにもありきたりではありました
が(^^;


麻生久美子とつぐみは可愛かったです。
つぐみは特に最近エクステで幼児虐待女見た後なのでびっくり(笑)


特典のインタビューはただの小娘で笑えました。
まあ実際小娘ですから当然ですが( ̄ー ̄)

PS つぐみの胸が素晴らしかったです(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ミザリー 1990
2010-10-26 Tue 22:00
監督:ロブ・ライナー 
出演者:キャシー・ベイツ、 ジェームズ・カーン、 ローレン・バコール、 リチャード・ファーンズワース
収録時間:108分
レンタル開始日:2003-02-07

Story
S・キングの原作をW・ゴールドマンが脚色、R・ライナーが映画化したサイコスリラー。山中で事故に遭ったベストセラー作家・シェルダンは元看護婦で彼の大ファンだという女性に助けられるが、彼の執筆中の小説の結末を知った女性は異常者に豹変し…。 (詳細はこちら

いやあ、久しぶりどっぷり映画の世界に入り込んでしまったような
(^^;ゞ

雪で隔離された家での監禁状態。
そのシチュエーションがそれを許すんでしょうね(・、・)
スティーヴン・キングお得意のシチュエーションでしょうが。

人気小説家の狂ったファン。 怖いですよね~(><

また、キャシー・ベイツの狂ったおばちゃんぷりが上手すぎ(><


有名な足をハンマーでボッキリシーンは足骨折経験ありの自分には
痛すぎ(><
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ストロベリーショートケイクス 2006
2010-10-25 Mon 22:00
監督:矢崎仁司
出演者:池脇千鶴、 中越典子、 中村優子、 岩瀬塔子
収録時間:127分
レンタル開始日:2007-04-25

Story
魚喃キリコの人気漫画を『三月のライオン』の矢崎仁司が実写映画化。恋に恋する少女、一途な想いを持ちながらデリヘルに身を費やす女、プライドの高いイラストレーター、愛に飢えたOL、4人の女性の恋愛を通して繊細な女心をリアルに描く。R-15作品。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

中越典子の体当たり演技で有名な。

と言っても、バースデー顔射だけで、秋代(中村優子)には遠く
及んでいない感じでした(^^;

Tバックでお尻丸出しや拘束プレイに安藤との69(´◇`)


中村優子は血と骨でもすごかったですよね(^^;

池脇はその二人に比べればそんなでもないんですが、店長に襲われ
そうになるシーンはあり。

けどまた、ミニスカートはいて妙なロリフェロモンがあるんですよ
ね、池脇。

なんか店長がムラムラするのも納得してしまいました(^^;(笑)
襲いたくなる小動物オーラというか(笑)


話は特別、なにがあるってわけでもないんだけど、若い女性四人が
、現実に揉まれながら生きている。

そしてなんとなくつながりが…という話。


棺おけに寝る話なんかは突飛なんだけど全体的な雰囲気のおかげ
か許容できなくもなく。

加瀬と中越のやり取りもすごくリアリティがあったように感じ
ます。


あとブースといい高橋真唯がなにげに怪演してるような気が
( ̄ー ̄)


ただ、このDVD。 音がとにかく聞きづらい!!!(><

おかげでテレビの最大音量がいくつなのか初めて知りましたよ(笑)
最大音量でも聞き取れないシーンも…。

DVDデッキのオーディオ機能いじって、なんとか二回目で見れま
したが、DVDデッキのオーディオ機能によっては聞けないセリフが
ある人もいるんじゃないでしょうか?

なんでこうなるの?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆蒼き狼 地果て海尽きるまで 2006
2010-10-24 Sun 22:00
監督:澤井信一郎
出演者:反町隆史、 菊川怜、 若村麻由美、 Ara
収録時間:136分
レンタル開始日:2007-08-08

Story
『男たちの大和/YAMATO』の角川春樹製作総指揮、反町隆史主演によるスペクタクル史劇。12世紀末のモンゴルを舞台に、史上最大の帝国を築いた英雄、チンギス・ハーンの壮絶な半生を壮大なスケールで描く。監督は『Wの悲劇』の澤井信一郎。 (詳細はこちら

まあ確かに面白い話ではないんだけど、この手のスペクタクルもの
にしては一応テーマがはっきり表せていたと思うのでいいかなと
(・、・)


スペクタクルって結構見てる方ですがスカっとする作品なんて記憶
にないですしね。

そして時代考証やらの批判も多いけど、きちんとできるわけがない
と思うんですよ。

だって、とても見れる内容のものにはなりませんよ。男女格差とか
兄弟・家族内での格差、とても今、映像として流せるレベルのもの
ではないと思います。


侵略の大義名分として、文化を豊かにしたい的なこともありえない
けど、じゃあ、奴隷と財産を一杯手に入れるんだと話しても現在の
映画にはなり得ない。

だからどうしても現代風のアレンジってあるし、ないなんてあり
えないかと。

日本語を話しているのがおかしいというのも、じゃあヨーロッパ史
を題材にしたハリウッド映画はどうなんねんと(笑)


ということで、質感は高かったし、家族とその血というテーマにつ
いてはしっかり分かりやすく出来たと思うので★四つ。

CG無しの大群衆の激突シーンは大迫力で胸躍るものもありました。


反町はただ怒鳴り散らすだけという批判もありますが、じゃあどう
すればいいの?と思うのであれで良かったと思います。

大将たる貫禄もあったと思う。

ただ、終盤の息子との別れのシーンがいかにもうそ臭いのはダメダ
メでした。

あそこはもう少し本当に悲しいんでいる感じが伝わってきて欲しか
ったです。


菊川も大根と批判が多いけど、別に大根ではなかったと思います。

ただ彼女の声ってちょっと高くて、耳あたりに違和感を感じる時が
あるんですよね。 もう少し声の抑揚が出せるといいんですが。


若村は綺麗だし、しっくりきてるんだけど、前半と後半のトーンが
同じで後半ちょっと違和感を感じました。

松ケンはとても良かったと思います。

一番気になったのは、ジャムカ(平山祐介)ですが、もう少し力あ
る役者さんにすべきだったんじゃないでしょうか?

重要な役どころにしてはちょっと存在感がなかったような…。

Araはまあ、こういう映画だから許されるかな(・、・)

ただセリフの「やる!」がHするって意味かと思ってびっくりしま
した(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆らせん 1998
2010-10-23 Sat 22:00
監督:飯田譲治
出演者:佐藤浩市、 中谷美紀、 佐伯日菜子、 鶴見辰吾
収録時間:98分
レンタル開始日:2003-04-16

Story
鈴木光司原作の大ヒットホラー。ある男の死体を解剖し、胃の中から数字の羅列された紙切れを発見した安藤。彼はその死体がかつての同級生だったことを知り、第1発見者・高野舞と共に謎を追う。 (詳細はこちら

らせんてすっかり頭から抜けてました(^^;

あ~、こんな話だったっけと。

らせんとリング2がどちらもリングのアナザー続編というのも改め
て(^^;

飯田譲治のらせんがSFなら、中田秀夫のリング2はリング直系の
ジャパニーズホラー。

リング2の記憶は結構あったんですが、らせんはすっかり忘れて
ました(^^;


佐藤浩市中心に進んでいくおかげもあって、落ち着いて見ていられ
たんですが最後のうやむやな感じは、うやむやな感じですね…って
当たり前か(笑)

特別怖いシーンもないし…(・、・)
貞子が普通の風貌で出てきちゃいますしね、佐伯日菜子で。

中谷美紀って多分22歳位だと思うけど、激しいベッドシーンが
あったのに驚きました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★Kids Return キッズ・リターン 1996
2010-10-22 Fri 22:00
監督:北野武
出演者:金子賢、 安藤政信、 森本レオ、 丘みつ子
収録時間:108分
レンタル開始日:2002-10-25

Story
世界を席巻する北野武が監督・脚本を手がける青春ドラマ。問題ばかり起こしている高校生・マサルとシンジは、カツアゲしようとした高校生の助っ人にKOされてからボクシングを始める。高校卒業後、シンジはボクサーとなるが、マサルはヤクザに憧れ…。 (詳細はこちら

ボクシングがすごいリアルで驚きました。

安藤政信ってボクシング上手いですね。

話的にも、反則の話とかリアルで驚きました。

そこが1本軸になっててしかも、それぞれの人生が別れていく様も
なんか現実味があるんですよね。

兄貴分たるマサル(金子賢)がボクシングの才能に恵まれず
チンピラへ…って話もなんか現実味ありましたね(・、・)

タケシ作品にしてはやたら暴力を前面に押し出してきていないのも
好印象です。

せつないけど、なにか希望のある…けど良く考えるとやっぱり希望
なんかないのかもしれないという切なさのある余韻が良かったです
(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆幸福な食卓 2006
2010-10-21 Thu 22:00
監督:小松隆志
出演者:北乃きい、 勝地涼、 羽場裕一、 石田ゆり子
収録時間:108分
レンタル開始日:2007-06-22

Story
瀬尾まいこの同名小説を北乃きい主演で映画化したドラマ。ある家族の崩壊と再生を、女子中学生・佐和子の視点から描く感動作。平凡な家庭の中原家。ある日、父が「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」と宣言し…。 (詳細はこちら

最近北乃きいが可愛く感じて見た作品なので特に期待はしてません
でした。

北乃のPVと考えれば上出来じゃないでしょうか。


いかにもありそうな家庭という雰囲気で作ってはいるんだけど…。

彼の大浦(勝地涼)の人の良さが出来すぎかなあ(・、・)

なにか全体的に塩気の足りないオジヤのようになんかぱっとしない
感じでした。


不快感までは感じないけど、まあ面白くもないよね?と。

平岡はちょっと浮いてたかなあ(・、・)

両親については踏みこまなすぎてなんか存在感もなく…。

最後のミスチルPV状態はちょっと強引でしたね(^^;

あの曲はこの映画に合っているようで、合ってないと思いました。


でメインの北乃は序盤は下手だなあ~と思ったけど、中盤以降は気
にならなくなりました。

まあ他に上手い人いないからかな(・、・;)

丁寧に作ろうとしてる雰囲気はいいと思うんですけどね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆さくらん 2007
2010-10-20 Wed 22:00
監督:蜷川実花
出演者:土屋アンナ、 椎名桔平、 成宮寛貴、 木村佳乃
収録時間:111分
レンタル開始日:2007-08-03

Story
安野モヨコの原作コミックを女性フォトグラファー・蜷川実花が映画化した長編初監督作。吉原の遊郭を舞台に、8歳で吉原遊郭の大門をくぐったひとりの遊女の生き様を描く。主演の土屋アンナをはじめ豪華女優が多数出演するほか、音楽を椎名林檎が担当。 (詳細はこちら

噂通りのすんごい極彩色で、しかも白がない。

壁や障子が真っ赤や真っ青、なのは見ていて少し頭が痛くなると
いうか…。

演じてる人も大変だったんじゃないかな?

人って真っ赤な部屋に居ると精神が不安定になるらしいし(^^;


映画は評判通り今ひとつぴりっとせず。

土屋自体がそんなに演技力があるわけじゃないから、力のある役者
が少ない時間帯はちょっとしんどいですね。

序盤は、びっくりする位、しら~っとした雰囲気が流れていたと
思います。


多分編集がよくないのと、写真家さんにしては驚くほど構図が平凡
なのも痛いかなあと思いました。


中でも痛々しかったのは、子供の日暮がエッチシーンを見て、こん
なところ抜け出してやるというシーンかな。

ただセリフで説明しただけ…みたいな。


あと椎名自体はいいと思うんだけど、一箇所PV状態で白けてしま
ったところがありました。 ちょっとやりすぎ…では?(^^;


それでも話が進んでいくと気になる部分少なくなっていきました。

で終わってみれば後味も悪くなく(・、・)


惜しいなと思ったのは原作だと、吉原がいかにも閉塞的な雰囲気が
出てたんだけど、映画だとそこが感じられなかったです。

そこが金魚を散々使ってまで示したいこの作品全体のテーマに
関わるので残念でした。


木村と菅野は評判どおり中々の体当たり演技で(^^;

夏木は相変わらず、驚くほどのいい存在感で。

成宮もはまり役でしたね(・、・)

美波が少しついていけてなかった気がします。


でも悲しい世界観は表現できていたと思うし、力の入った美術は
良かったしで、終わってみれば良作だと思いました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ユメ十夜 2007
2010-10-19 Tue 22:00
監督:実相寺昭雄、市川崑、清水崇
出演者:松尾スズキ、 小泉今日子、 香椎由宇、 阿部サダヲ、 山本耕史
収録時間:110分
レンタル開始日:2007-08-03

Story
文豪・夏目漱石の異色短編「夢十夜」を、実相寺昭雄、市川崑、清水崇をはじめとする10人の監督が大胆な解釈、奔放なイマジネーションを駆使して映像化したオムニバスムービー。小泉今日子、香椎由宇、阿部サダヲ、山本耕史ほか豪華キャストが集結。 (詳細はこちら

夏目漱石の幻想短編集『夢十夜』

戸田見たさで見たんですが、戸田は世にも奇妙な物語のタモさん
状態でした。 それでもハイカラさんの衣装が可愛くて満足(^^

まあオムニバスらしく作品によって全くテーストが違っています。

中には、でなに?みたいのもあるけど、ほとんどの作品が面白かっ
たです。


突出してたのは松尾スズキ監督のと山口雄大監督の作品かな(・、・)

運慶と、2ch用語を使ったラップとダンスの組み合わせがすごい
不思議ワールド。

ちりばめられるギャグも面白く(^-^

最後のは地獄甲子園らしい絵作りとブタ丼作りの異常な世界が
面白く、本上まなみのブタヅラもなかなか強烈( ̄ー ̄)

あと清水崇のミステリーホラー調の作品も良かったかな(・、・)


他には、菅野莉央ちゃんの目力がすごいなあと思ったのと
緒川たまきを改めて綺麗だなあと思いました。

あと堀部圭亮ってムーディーに似てるなと思った(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★エクステ 2007
2010-10-18 Mon 22:00
監督:園子温
出演者:栗山千明、 大杉漣、 佐藤めぐみ、 つぐみ
収録時間:108分
レンタル開始日:2007-08-03

Story
鬼才・園子温監督、『キル・ビル』の栗山千明主演によるホラーサスペンス。優子が働く美容室にある日、奇怪な男・山崎が現われる。彼は死後も髪が生え続ける少女から取った髪の毛でエクステを作っていた。やがてそのエクステをつけた女性が殺され…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

(*^ー゚)b 傑作♪

いやあ、どうせB級でしょとなめてたけど、怖え~&キメえ~(T-T

エクステによるすごい怖気持ち悪い映像とエクステの恨みの根源。


そして、幼児虐待に絡むシーンの不快感?

この辺がドカンと図太く、それぞれが絡み合って不快感が半端じゃ
ありませんでした(><


特典のインタビューで監督が「嫌な映画を作ってやろうと思った」
と言ってたけど、はい、確かにすごく嫌な不快な映画でした…(T-T


恨みの根源たる惨殺シーンは本当に気持ち悪かったなあ…。
けど、あんなこと本当にあるかもなあというのも。

エクステに使われる髪ってどんな人のどんな経緯によるものか分か
らないんですもんね('~`;)


あと幼児虐待がもう眩暈がする位きつい。

あねき役のつぐみがすごいいい味出してたと思う。

また旦那もかなり居そうな雰囲気。

具体的に激しく殴ったりなんかより、あんな小さくて可愛い子が
当たり前に部屋の隅で正座したり、奴隷のように「ハイ!」って
言ってる方が精神的にきついですよね(ノ_・、)


あとはエクステによるすごい怖気持ち悪い映像。

メイキング見たけど、本当にすごい髪の量で(^^;


きつかったのは、髪の毛で中吊りになるシーンかな(・、・)

なんか頭皮が今にも剥がれそうで剥がれるのかなと思って怖かった
です(><


あとはこの作品が傑作たるところですが、ところどころ笑っちゃう
ようなシーンがあるんだけど、それが一種の空気抜きであると同時
にもう一つの恐怖になるんですよね。


ハウスもそうだし、死霊のはらわたなんかもそうなんだけどいかに
も嘘うそ臭くて笑ってしまいそうな映像なんだけど、そんなことを
考えていると思うと考えてる人って狂ってるんじゃないだろうか?
と(><


最後のチビ山崎なんかがそのいい例ですよね。

すっごい下らないんだけど、そんな下らないことを考え、真面目に
作りこんでるのがすごい怖い(><


なんでも、園子温監督はホラーは初なんだそうですが、集団自殺と
か狂ったアイデアはお手の物ですから、独特な気持ち悪いホラーと
いう感じでしょうか。

監督の作品はいくつか見ましたが、初めて、ああ確かに天才だと、
世界が認めるという肩書きに納得しました(^^;


栗山はあの綺麗な黒髪だけでも素晴らしいですね。

インタビューとか見ると本当に彼女って前向きで性格良さげですよ
ね(・、・)


佐藤めぐみは前からホラーが似合うと思ってましたが世界観を壊し
てなかったと思います。

もっとホラーの中心的役で見てみたいです。


あとは真の主役とも言える大杉漣ですよね( ̄ー ̄)

発狂する唇でもぶっ飛んだ役は見ていたけど、これもすごかったな
(笑)

けど、この作品、手持ちで彩度を落としているので、それの効果で
結構リアルに見えるんですよね。 それは大きかったと思う。


あのヘアーの歌はPVまで作る入れ込みようでなかなか笑えました
( ̄ー ̄)

あとあの死体役の女の子もすごく頑張りましたよね~。

髪の毛ばんばん切られて(ノ_・、)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ゲド戦記 2006
2010-10-17 Sun 22:00
監督:宮崎吾朗
出演者:岡田准一、 手嶌葵、 菅原文太、 田中裕子、 香川照之、 風吹ジュン、 内藤剛志、 倍賞美津子、 夏川結衣、 小林薫
収録時間:115分
レンタル開始日:2007-07-04

Story
アーシュラ・K.ル=グウィンの名作ファンタジーをスタジオジブリが映画化した宮崎吾朗の初監督作品。国を捨てた王子・アレンと、世界中で起こる異変の源を突き止める旅に出た大賢人・ゲドの出会いと交流を描く。新人・手嶌葵がヒロイン役と歌を担当。 (詳細はこちら

原作は読んでません。

ひたすら禅問答のような直球な展開でしたが、伝えたいメッセージ
は明確に分かったしこれはこれでいいと思いました(・、・)

ぶっちゃけ、ハウルよりはずっと良かったし、個人的には千と千尋
より好きです( ̄ー ̄)


不満点は声ですね。

あのゲドの絵に菅原はちょっと無理があったと思います。

あのゲドってまだ4~50でしょ? 声はあきらかにおじいちゃん
入ってたと思います(^^;

まあそれはいいとしても張らない声が多すぎてイライラ。

クモ(田中)とアレン(岡田(前半))も張らないので、まともなのは
テルー(手嶌)だけかよ!状態でした(笑)

序盤に出てきたおじいちゃんなんか、なに言ってるか全然分からな
かったので速攻で字幕ONにしましたが。

岡田は後半、声を張り出してからは良かったですね(・、・)


あと、細かい点ですが、あの『テルーの唄』ってよくよく聞くと歌
詞が変なような…(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ダーク・サマー 2000
2010-10-16 Sat 22:00
ダークサマー【字幕版】 [VHS]ダークサマー【字幕版】 [VHS]
(2002/07/17)
スーザン・ワードローリ・フリンス

商品詳細を見る

まあ、ありがちな展開?ではありますね。

終盤も、無防備に犯人と対峙してまんまとピンチに落ちていく
ところなんて素敵( ̄ー ̄)(笑)

でも、この作品は綺麗な女の子が見れれば良しなので問題ないんで
しょう。

ほんと素晴らしいスタイルのオンパレードでした(´◇`)

最後のシーンもなかなか嫌いじゃないです( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆πパイ 1997
2010-10-15 Fri 22:00
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演者:ショーン・ガレット、 マーク・マーゴリス、 スティーヴン・パールマン、 ベン・シェンクマン、 サミア・ジョアイブ
収録時間:85分
レンタル開始日:2002-03-21

Story
故障したコンピューターが216ケタもの数字の羅列を弾き出した。ユダヤ学者の話によると、これはユダヤ教の神を表わす数字であるらしい。研究を止めるよう説く教授の声を無視してマックスはその分析にのめりこみ、やがて妄想の世界に入りこんでいく…。 (詳細はこちら

なんかモノクロの上にごちゃごちゃしているので鉄男のように
エネルギーは感じるんだけど、今ひとつ話は頭に入ってこない感じ
ですね。

まあ別に難しい話でもないんですけど(・、・)

最後のは痛々しかったです(><
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆暗いところで待ち合わせ 2006
2010-10-14 Thu 22:00
監督:天願大介
出演者:田中麗奈、 チェン・ボーリン、 岸部一徳、 佐藤浩市
収録時間:130分
レンタル開始日:2007-05-25

Story
人気作家・乙一のベストセラー小説を田中麗奈、チェン・ボーリン共演で映画化したサスペンス。一軒家でひとり暮らしをする盲目の少女と、身を隠すため彼女の家に忍び込んだ殺人容疑者の青年の不思議な共同生活を描く。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

いちいち細かいことでひっかかるんですよね。
監督のセンスを疑うというか。

なんであんな家にいきなり裸電球?

なんで警察が理由も告げずにづかっと中に入ってきて質問?

あと階段をあんな風につかつか歩けるもの?


あと、ハルミ(井川)のセリフがおかしいですよね?

「目がご不自由なんですか?もし良かったら今度いらして下さい」
と趣旨の違う二つの文を一気に言っていたけどここが変。

一呼吸置くとか絶対必要だったと思う。
ここは演出の間違いじゃないかな。

でこれが個人的には致命傷となって…。


で、駅員が、もう一人に気付かないのは絶対に変。

後半、二人が逃げるシーンがあるけど、明らかに駅員の前方ですか
らね。

あと状況から見るにあの人は別にいつだって殺せるんですよね。

ホームに隠れてたり、ミチルを注意深く観察するほど警戒心が強い
なら、あんなすぐ近くに男がいる状況でやるのはおかしいと思うん
ですよ。

それこそ二人っきりの時を狙えばいいわけで。


その辺に目をつむるにしても急にB級ホラーみたいな展開になるの
はいただけなかったですね。

効果音もわざとらしくて安っぽかったし。


まあそれでも全体を通しては田中麗奈とチェン・ボーリンのやりと
りは心地いいものもありました。

食事を出してみたり、鍋から助けてあげたり。

宮地真緒も良かったと思います。

大奥で誉めた井川遥は前述のも含めところどころ、ものすごく大根
演技な個所がありました。


けど脚本的にも、大石がミチルに事実を告げるのは後出しにした方
が良かったんじゃないかな?

いきなりミチルと犯人の対峙シーンになった方が驚きもあって楽し
めたと思う(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆絶対恐怖 Booth ブース 2005
2010-10-13 Wed 22:00
監督:中村義洋
出演者:佐藤隆太、 小島聖、 池内万作、 芦川誠
収録時間:73分
レンタル開始日:2006-04-05

Story
「木更津キャッツアイ」シリーズの佐藤隆太主演で贈る“絶対恐怖 NEW GENERATION THRILLER”シリーズ第2弾。人気ラジオのDJ・真吾は、局の都合でいわくつきのブースで生放送をスタートするが、本番中に不気味な女の声が囁かれた時から恐怖が幕を開ける。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

やや長尺ですが、短編の寄せ集めのような話ですね。

ラジオ番組で、テーマは傷ついた一言。

いつものように、人気パーソナリティの真吾(佐藤)が調子よく答え
ていくと、いわくつきのブースで、嘘つきという不気味な声が…。

ふと、対応していたハガキや電話が身に覚えがあることばかりとい
うことに気付く…。

でその恨みを買っているようなエピソードの数が長尺にあわせて
数集められているといった塩梅。

一応一ひねり二ひねりはあるんですが、その辺の作りに★三つかな
(・、・)


あと、結果的には…なんだけど、どんだけ恨まれてるんだよって
いう演出がくどすぎるのがちょっと辛かったです。

わざとらしい~といった感じ(^^;


佐藤隆太は結構演技上手かったとは思います(・、・)

高橋真唯も怪しい女がなかなか上手かった( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 1995
2010-10-12 Tue 22:00
監督:押井守
出演者:田中敦子、 大塚明夫、 山寺宏一、 仲野裕、 大木民夫、 玄田哲章、 家弓家正
収録時間:123分
レンタル開始日:2002-07-25

Story
押井守監督の新世紀サイバーアクションムービー。全米セルビデオチャート1位にもなった“ジャパニメーション”。超高度ネットワーク社会での犯罪を阻止するべく結成された、精鋭サイボーグによる非公認の超法規特殊部隊“攻殻機動隊”の活躍を描く。 (詳細はこちら

見たような見たことないようななので改めて(・、・)

相変わらず難しいような簡単なような。

けどざらっとしたリアリティーがありますよね。
終わり方もいかにもリアリティーがある。

イノセンスに比べるとやっぱり技術は少し古く感じますが、でも
心地いいバランスではなかなかだと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆はだしのゲン 2007 後編のみ
2010-10-11 Mon 22:00
出演者:中井貴一、 石田ゆり子、 小林廉、 中尾明慶
収録時間:107分
レンタル開始日:2008-03-05

Story
自身の被爆体験を元に描かれた中沢啓治原作のコミックを実写ドラマ化した後編。中岡家がようやく共に暮らせるようになったある日、町内の嫌がらせに耐え兼ねた長男・浩二が出征する。そしていつもと変わらぬ朝を迎えた運命の8月6日、悲劇が起こる。 (詳細はこちら

はだしのゲンってよく覚えてないんですよね。
原作読んだっけな(・、・)
けど、十分に楽しめました。

成宮がちょっときつかったですね~。
あんなにがっつり絵を持てるなら筆も持てるやろ!って思ってしま
った(笑)

あとB作は相変わらず強烈な大根臭が(^^;

石田ゆり子は特別上手いとは思わないけど、下手ではないし、見た
目は合ってたと思う。

子供達はばっちりでしたね(^-^
子供って日頃からあんな言葉遣いしてるとは思えないのに、上手い
ですよね。

ああいう戦時中の厳しさみたいなものはたまに見て、幸せを再確認
したいものですよね。

戦争がいかに不幸を生み出すかということを(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★老人Z 1991
2010-10-10 Sun 22:00
監督:北久保弘之
出演者:松村彦次郎、 横山智佐、 小川真司、 近石真介
収録時間:80分
レンタル開始日:2005-04-13

Story
『スチームボーイ』の大友克洋原作・脚本、江口寿史がキャラクターを手掛けた長編アニメがDVDレンタルで初登場。高齢化社会というシビアなテーマを軸に、軽快なテンポで物語が展開するSFアクション。HD24Pにダイレクトエンコードしたハイスペック版。 (詳細はこちら

大友克洋のアキラっぽい雰囲気と、江口寿史のちょっとエッチでお
馬鹿な雰囲気がなんかいい塩梅でミックスされてなかなか面白かっ
たです。

終盤の機械が機械を自ら体内に引きずり込んで巨大化していく様な
どはまんまアキラの最後のシーンなんですが、迫力は満点でした。

それだけだとおどろおどろしいだけなんですが、そこにとぼけた
よぼよぼのおじいちゃん達、そしてミススカートの看護師?がいる
のがナイスバランス

それでいて終盤しっかりとほろりとさせてくれるし、その後のオチ
もばっちり(笑)

美術には今敏なんてのも名を連ねていて、ただのお馬鹿映画と侮る
なかれの一品でした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆鉄男Ⅱ Body hammer 1992
2010-10-09 Sat 22:00
監督:塚本晋也 
出演者:塚本晋也、 田口トモロヲ、 叶岡伸、 金守修、 手塚秀彰、 浅田修生
収録時間:82分
レンタル開始日:2003-12-21

Story
奇才・塚本晋也が、鉄に侵食される男をテーマに再び挑んだホラーアクション。平凡なサラリーマンと彼を鋼鉄の人間兵器にしようと目論む謎のスキンヘッド集団との死闘を描く。本作は、映像と音を進化させ再編集したスーパーリミックスバージョン。 (詳細はこちら

青く強く補正された映像ばかりですが、それでも白黒からカラーに
なったので大分、見るのは楽になりましたね(^-^

ストーリーらしいストーリーも前作よりはあった気がします。

それでもよく分からないところも多いんですが f(^^;

どこか、解説してくれるサイトってないかしら?(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★春琴抄 1976
2010-10-08 Fri 22:00
春琴抄 [DVD]春琴抄 [DVD]
(2000/10/25)
山口百恵三浦友和

商品詳細を見る

これは前二作のうっぷんを晴らすかのように、ずっと綺麗な着物が
出てくるので、なかなか楽しめます。

あと、二人の関係がかなり特殊で結構笑えるシーンもありで楽しめ
ます。

山口は盲目の役なので表情が楽しめないというハンディはあるんで
すが、その補って余りある( ̄ー ̄)

最後はいや~!(><っという終わり方でしたが、その後の中庭で
のシーンは笑ってしまった(笑)

二人眼鏡眼鏡状態( ̄ー ̄)

達郎(三浦)はドMの模範ですな( ̄ー ̄)


いちおう百友映画を五連発で見てきましたが、どれも時代背景やな
まりから難しいセリフのオンパレードでしたがセリフが良く出来て
るなあというのは大いに感心してしまいました。

棒ゼリフになってなかったですから。
相当練習したんじゃないかなと思います(^-^

PS 榊原郁恵がすごいことになってます(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆風立ちぬ 1976
2010-10-07 Thu 22:00
風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2000/10/25)
山口百恵三浦友和

商品詳細を見る

これは学生たちのユーモラスのシーンも少しあり。
あと、お父さんや家の雰囲気が赤い疑惑に似ていたような…。

これも話が強くて、役者さんが楽しめない感じです。
早くから、山口が病気になってしまうというのもあり。

けど終わり方がなんか良かったので★四つ(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆絶唱 1975
2010-10-06 Wed 22:00
絶唱 [DVD]絶唱 [DVD]
(2000/10/25)
山口百恵三浦友和

商品詳細を見る

これは話が強すぎて、役者さんが楽しめない感じですね。
すごく悲しい話ではあるんだけど…。

ただこの話はこれ以上作りようがないとも思います。

最後の三浦友和のセリフはぐっときました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆免許がない! 1994
2010-10-05 Tue 22:00
免許がない! [DVD]免許がない! [DVD]
(2002/04/25)
舘ひろし墨田ユキ

商品詳細を見る

予想していたよりはすぐにスターってばれちゃうんですね(・、・)

免許は合宿ではなかったので、合宿ってこんな感じなんだ~という
のもあり。

あと、舘が女っぽく演じるシーンがあるんだけど、それがパパムス
とまんまで驚きました。

パパムスで初めてああいう演技をしたのかと思ってたけどそうでも
なかったようで(・、・)

あと江守徹がえらく雑魚っぽい役で、しかも大根演技だったのに驚
きました(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ランボー 1982 再鑑賞
2010-10-04 Mon 22:00
監督:テッド・コチェフ
出演者:シルベスター・スタローン、 リチャード・クレンナ、 ブライアン・デネイ
収録時間:94分
レンタル開始日:1999-09-24

Story
警察の理不尽な扱いに、ベトナム帰還兵ランボーの怒りが炸裂!!スタローンがスターの地位を確立した傑作アクション! (詳細はこちら

当時は★四つ以上で楽しめたと思いますが再鑑賞。

改めて見ると思っていた以上にアクションシーン中心の話ですね。


ダイビングシーンはすごいなと思いました。

あとゲームの印象なのか片っ端から破壊していくイメージが強かっ
たんですが、追い詰められていくという悲しい話だったんだなと
改めて(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★HOUSE ハウス 1977
2010-10-03 Sun 22:00
監督:大林宣彦
出演者:池上季実子、 大場久美子、 松原愛、 南田洋子
収録時間:88分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
大林宣彦の監督デビュー作となるファンタジックホラー。避暑に訪れた田舎の家に、7人の女子高生が食べられてしまう。光学合成を多用した映像は、20余年が過ぎた今でも斬新。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いやあやっと再会出来た(T-T

小さい時に映画館で見て、おぼろげな記憶しかないんですが、すん
げえ怖かった記憶が( ̄ー ̄)


トンデモ映画と馬鹿にする声もあるんですが、改めて見るとそうい
うCGのチープさと、ドタバダコメディ風へのせわしない切り替え。

それ自体に神経をひっかきまわされて、こんな作品を作った監督っ
て狂ってるんじゃないだろうかと、別の意味で怖くなりました(笑)


ごちゃまぜの料理の度を越えるごちゃまぜ加減にぞっとするという
か(^^;

大体、小林亜星がスイカ売りでスイカ食ってるなんて狂ってますよ
ね~(笑)


あと、おぞましいシーンあったなあ(><

一番怖かったの、時計の中に閉じ込められてて、時計の中の歯車が
動き出すと血が時計の中に吹き出るシーンかな。

悲しくて怖くて気持ち悪いすごいシーンだと思いました。


あとピアノのシーンかな~。 バラバラになった体が動いたまま、
ピアノのいろいろな場所から顔をだしてるシーンは眩暈すら(><


あともっとも心強かったクンフーが照明に頭から食べられ、足を
バタバタしながら食べられてしまうという屈辱的なシーンも。

それでも足だけが、悪霊の弱点たる絵を蹴り一矢を報いるのも
切ない。


全体的にも、戦争に行った彼を思いながら、生霊となり人を食べる
ことによって命を長らえていたなんて設定も悲しいですよね。

絵に描いたような夕焼けに全体に使われる悲しいメロディも悲しさ
を。

紛れもなく傑作ですね~(・、・)


また池上季実子、大場久美子あたりは素晴らしい可愛さ(^-^

池上に至っては胸まで見れるサプライズ(^-^

何度か見て楽しみたい作品です(^-^


PS 南田洋子の役名が羽臼華麗って(^^;(笑)

PS ちょうど見ている百恵友和映画でハウスの少し前にやった絶唱
や風立ちぬは友和が戦争に行ってしまい百恵と生き別れるという話
なので、友和が戦争に行って帰らないという話自体、そのパロディ
なんですよね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝 2006
2010-10-02 Sat 22:00
監督:谷垣健治
出演者:木下あゆ美、 芳賀優里亜、 椿隆之、 永田杏奈、 小松彩夏、 J.J Sonny Chiba(千葉真一)、 倉田保昭
収録時間:92分
レンタル開始日:2007-01-25

Story
日本映画界を代表する2大アクションスター、千葉真一と倉田保昭が夢の共演を果たしたバトルアクション。現世に甦った怨霊に、7人の若者たちが立ち向かう。『特捜戦隊デカレンジャー』の木下あゆ美をはじめ、ヒーローシリーズ出身の若手俳優が共演。 (詳細はこちら

まあ話は、期待しない通りB級感たっぷり。

編集のせいのか、全体的にバタバタした感じなのはも少しなんとか
して欲しかった気もするけど、アクションが見れりゃいいと割り
切るべき作品なんでしょう(・、・)


それでもやっぱり千葉真一と倉田保昭の戦いは見ごたえありま
した。

特に倉田保昭の上段後回し蹴りは芸術の域ですね(^-^


木下あゆ美は思ったほどアクションはなかったものの、スラリと伸
びた足と終盤の決め台詞での声が素晴らしい。

怨み屋での決めのかっこよさは声がいいからなんだと再確認。

あと小松彩夏コスプレもなかなか良かったです。

アクションで見せる映画ももっとあって欲しいものですよね(・、・)

戦隊ものとか見ればいいのかな?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン | NEXT