映画やドラマの感想です
★★★☆☆ダイハード4.0 2007
2011-05-30 Mon 22:00
監督:ジョン・マクティアナン
出演者:ブルース・ウィリス、 ボニー・ベデリア、 レジナルド・ベルジョンソン
収録時間:132分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った!彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

うーん(・、・)

序盤は良かったんだけど、途中からすごくトーンが落ちて…。

終盤また少し持ち直すんだけど、でも…。


まずシナリオが直球過ぎ。

散々見飽きた展開だし、もう少し裏切り者は?
みたいな要素も出してくれないと面白みが無いですね(・、・)

次にマクレーン(ブルース・ウィリス)がまるで油の無い天ぷらみ
たいに、毒が抜けてしまったような。

子憎たらしい、おとぼけ感。あとギラギラ感や汗を感じなく。

なんか淡々とシーンが進んで行ってしまって。


ファレル(ジャスティン・ロング)を始め敵キャラ、同僚も同様。

まあインテリな頭のいい設定なので間違っちゃいないかもしれない
けどもうちょっとギラギラした感じや狂気がないとつまらない…。


あとルーシー役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドの見た目
がさっぱりしすぎていてルーシー役にしてはパンチが足りなかった
ような気がします。


そして中盤のアクションシーンが暗いのが痛い。

作品自体全体的に、青っぽく灰色っぽくてなにかすっきりしない
不自然な色合い。

なんかうつうつとしてすっきりしないんですよね。


ヘリコプターのシーンとか夜にして黒い背景が多いのは、CGが楽
だからですかね?

最近真っ黒な比率が多いのはCGのせいなんでしょうか?


あと、マクレーンの敵の殺し方があまりに残酷で結構引いてしまい
ました。

前からあんなに酷かったですかね?

車でフルスピードで女性轢いてそのままエレベーターにつっこむ
とか、背後から鉄の棒で引っ叩いてエレベーターの昇降路に落と
したり。

あと換気扇みたいのに落とすシーンも…。


あと全体的にマクレーン死なない奇跡感がすごすぎて白けてしまい
ました。

正直、これがダイハードなの?という思いすらあります。

まるで別の映画を見ているみたい。

これなら他の映画で十分だよとさえ。


ヘリに車をぶつけるシーンと、後半F35が出てくるところはよく
やるなあと面白かったですが。

それでも車があんな風に空に飛んでいくようなことはまずない
でしょ(^^;


個人的に大いに疑問だったのはマクレーンと強い女の敵との格闘。

あれどこまで本物?骨折れるでしょって位、相当激しく体を叩き
つけてるんだけど…(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆大巨獣ガッパ 1967
2011-05-28 Sat 22:00
監督:野口晴康
出演者:川地民夫、 山本陽子、 和田浩治、 小高雄二
収録時間:84分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
南太平洋の孤島・オベリスク島に有史以前から棲息する巨大怪鳥・ガッパ。日本の調査団はその仔ガッパの捕獲に成功し、日本へ連れて帰る。だが怒り狂った仔ガッパの両親は日本へと飛来し、暴れ回る。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

こういう作品見ていると、最近の特撮って本当によく出来てると思
いますよね。

ガメラの最新作も随分叩かれてたけど、この当時ならぶったまげて
たでしょうね。

なんて当たり前と言われてしまえばそれまでですが(^^;ゞ


ガッパの首元が明らかに薄い布チックってそこから見てるだろ!っ
てのでまず脱力してしまいます(笑)


ゴジラみたいにスローも使えばいいのに普通に動いてるので、明ら
かに人間サイズの生き物の動きなんですよね。

ゾウでももっとゆっくり動くってさと(笑)


あと黒塗りの南国の少年が…。

選んでもここまで日本人らしい子供もいないだろうにって位の日本
人。

で無理やり片言なんだけど、たまに忘れるのか完全な日本語になっ
たり(^m^

もうこの少年が出てくるたびに笑ってました(^^~


またなんで熱海なんか襲わせるのかと(笑)

あと翼を広げるだけで飛べてしまう物理無視な飛び方も笑え(笑)


あと滝のシーンで、明らかに空が怪獣の前にあるのは笑いました。

ええのかよそんなんで・・・( ̄- ̄lll)と。


でも特撮の街見てるとよくぞここまで作ったなと。

風でかわらが飛ぶシーンなんて涙もの。

あと飛行機も良く出来てるなあと感心してしまいました。

あと単純なんだけどつい口ずさみたくなる歌が良かったですね。 
ガッパ~♪と。


あとすごく印象に残ったのが元気なカメラマンだった小柳糸子
(山本陽子)

が最後「私って結局平凡な女だったのね。玉ねぎを刻んだり、オム
ツ洗ったりするのが一番性に合ってるの」で終わるのが世相を映し
ているなあと。

今ではあり得ない終わり方ですよね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆野良犬 1949
2011-05-26 Thu 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 志村喬、 清水元、 河村黎吉
収録時間:122分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
日本映画に刑事もののジャンルを確立させた記念すべき作品。拳銃を奪われた新米刑事がベテラン刑事と共に、その拳銃で殺人を続ける犯罪者を追いつめる。戦後社会の猥雑な風景と灼熱の陽射しがエネルギーを感じさせる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

黒沢監督の刑事もの。

すごくいいとこもあったけど、えっ?と思うようなシーンもあり。


終盤の村上刑事(三船敏郎)とハルミ(淡路恵子)のやりとりなん
かはぐっと良かったし、終盤の雨の中の佐藤刑事(志村喬)シーンも
よかった。


あと前半の村上が調査するシーンも良かったし、球場のシーンも
良かった。

あと最後の捕り物のシーンも、今時無いほど迫力のあるシーン
だった。


えっ?ってとこは、犯人の顔も知らないのにハルミの申し出断って
一人で犯人は誰だ?ってとこや同時に警察に連絡しろよってとこ。

あんな至近距離からしっかり構えた状態から三発撃たれて、軽傷で
済むって(^^;


あとハルミが洋服着てクルクル踊るシーンにはびっくり(^^;(笑)

あと、病室の前で村上が泣き叫ぶのも唐突感があったかな(・、・)


あと、赤ちゃん負ぶったおばさんがあっさり、「警察よ」と偶然
ばらすのもなんとも。

あと、人が死んだら、捜査体制ががらりと変わってもおかしくない
のに、相変わらず二人で捜査してるのも腑に落ちなかったです。


あっあと最後の犯人の泣くのもちょっと突然感が…(・、・)



昔は野球の映像を利用するのも簡単だったのか、結構長く巨人と
ホークスの試合が流れてました。

四番川上の映像なんて初めて見ました。


三船はかっこいいとは思ったけど、普通のイケメン俳優って感じ
ですね。

当時29?

志村さんはやっぱりいい味出してますよね(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆es [エス] 2001
2011-05-24 Tue 22:00
es[エス] [DVD]es[エス] [DVD]
(2004/03/03)
モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

商品詳細を見る

まあ予想通りの展開ですが、ちょっと脚色がやりすぎで白けて
しまった感も。

個人的には人は立場によって容易に変わり得ると思っているので、
この実験自体はなんら驚くものでもなく。


囚人と看守に限らず、社長と社員。代議士と市民。官僚と
サラリーマン。

もっと身近なものでは男と女。親と子。

いろいろな立場、役目、ロールによって人は変わってしまうはず
です。


人はイメージっていうのもあるから尚更そうなりやすいんでしょう
ね。


特に囚人は、一方を檻に入れてしまうんだから、強く影響を受ける
でしょう。

野生の動物も檻に入れればしばらくは重いストレスに苦しめられ、
その後、一種の鬱状態になり大人しくなってしまうことでしょう。


水槽に入れられる魚などもその檻の大きさで成長を止めてしまう
わけですから、人間に限った話ではないんですよ。


まあでもたった6日で。いや日数に関係なく、あそこまで過激にな
るのはちょっとね。

結局何人が死んだかって(^^;

告発やパピヨンを見ていたのであの独房もそこまではインパクト無
かったし。


終盤、監視員、女助手、教授、恋人とそろいも揃って、どう見ても
おまえの手には負えない状況だろって状況なのに、警察も呼ばずに
危険ゾーンも離れずまんまと捕まっていく展開にはちょっと辟易と
してしまいました。

あの辺りはなんとかならなかったものでしょうか?


あとあの監視室に看守が簡単に出入り出来てしまう、されてしまう
ってダメだろ(笑)

あの恋人も血まみれで死んだ人の側に呆然としてる人がいるのに
あんなに無防備近づくわけ無いだろって思ったし(^^;

題材は面白いだけにその辺りはすっきりして欲しかった気がします
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆初雪の恋 ヴァージン・スノー 2006
2011-05-22 Sun 22:00
監督:ハン・サンヒ
出演者:宮崎あおい、 イ・ジュンギ、 塩谷瞬、 森田彩華
収録時間:101分
レンタル開始日:2007-11-22

Story
『王の男』のイ・ジュンギと宮崎あおい共演による日韓合作ラブストーリー。京都とソウルを舞台に、韓国人転校生と日本人女子高生とのピュアな恋を描く。ミンは、ひょんなことから神社で出会った女子高生・七重に一目惚れし…。ハン・サンヒ監督作。 (詳細はこちら

「王の男」のイ・ジュンギと宮崎あおいの作品。

京都、ソウルをロケ地に衣装も巫女や着物と映像美は素晴らしいも
のがあります。

ハン・サンヒという韓国の新人監督らしいですが、映像センスは
素晴らしいと。

ただ、話の方は20年前の少年漫画?という位の少し恥ずかしい展開
(^^; あまったる~い展開。

二人とも少女漫画から飛び出したようなキャラで、それで違和感が
ないのは素晴らしいことではありますが。


足首ほどまでしか水の無い川で3メートルはあろうかという高さの
橋から飛び降りたら、巧く着地しない限り、どんなに丈夫な男でも
病院行きでしょ(笑)


いきなり余貴美子のどうしようもなく荒れた母親登場で妹が包丁と
か┐(´ー`)┌

あの母親であの七重(宮崎あおい)キャラもおかしな(^^;

そのあたりも脚本は伴一彦ということですが、なんか完全に韓流
映画のノリだったような気がします。

宮崎も韓国語で話すシーンが多く、完全に韓国向け映画と考えても
よい作品でした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★天国から来たチャンピオン 1978
2011-05-20 Fri 22:00
監督:ウォーレン・ビーティ
出演者:ジュリー・クリスティ、 ジェームズ・メイソン、 ジャック・ウォーデン、 チャールズ・グローディン、 ウォーレン・ベイティ
収録時間:101分
レンタル開始日:2004-02-06

Story
『レッズ』で後にアカデミー賞監督賞に輝くW・ベイティの溢れる才能が垣間見られるハート・ウォーミングファンタジー。天使長のミスによって突然事故死してしまったプロフットボールの有望選手が、青年実業家の体に乗り移り再びグラウンドに立つ。 (詳細はこちら

ドリームアゲインのパクり元といわれるこの作品。
この作品は「幽霊紐育を歩く」のリメイクだそうですが。

これはパクりと言われても仕方ないレベルですね( ̄ー ̄;)

見てみるとこやっぱりこちらの方がすっきりしていて面白さも上。


面白い部分もパクってしまえばいいのにと(笑)

それでも終盤までは★3.5程度だったんですが、終盤が急によく
なって。

最後のさばき方が本当に巧いですよね。

ラスト直前の数分だけ嗚咽気味に泣いてしまいました(^^;

なので★五つ。

結局…てのはあるんだけど、泣けてしまう(ノ_・、)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★学校の怪談4 1999
2011-05-18 Wed 22:00
監督:平山秀幸
出演者:豊田眞唯、 広瀬斗史輝、 笑福亭松之助、 原田美枝子
収録時間:99分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
一大ブームと化した「学校の怪談」を映画化したシリーズ第4弾。60年前にある事件が起きたとある海辺の町。そこへ夏休みを利用してやって来た子供たちの周りで奇妙な出来事が起こる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

学校の怪談シリーズは子供向けでしょということでスルーしてたん
ですが、この作品は傑作だと小耳に( ̄ー ̄)


前三作に比べるとびっくりや怖さは抑えられていて、郷愁が強く
感じられるような作りになっているんだとか。

なので大人でも楽しめる。


噂通り怖さはないんだけど、なぜか懐かしく心地いいロケーション
と想い出の扱いが、心地よいノスタルジーを誘ってなかなか良かっ
たです。

終盤はジーンとしてうっすら涙が(ノ_・、)


人の感想を見ていてなるほどと思ったけど、この作品て「千と千尋
の神隠し」のルーツなんじゃないかなと思いました。

共通点がとても多いし、構図まで一緒じゃ?ってシーンも。


主人公の弥恵ちゃんて子がとにかく千尋にそっくりです。
ポニーテールでもみあげのところを垂らした髪型、顔の輪郭まで。


そんな小さな女の子が神隠し(霊にさらわれた?)にあったお兄ちゃ
んを助ける話です。


兄妹は都会から来た都会っ子で慣れない海や山といった自然豊かな
土地へ。

そんな地方ならでは造り酒屋、お祭で不思議な霊体と出会う。

お盆や灯篭流しで着物を着たり。


お兄ちゃんを助けるために、過去の街に行ったり、昔の学校や、
津波にさらわれた校舎の中を勇気を出して、ある人を求めて探し
ます。


おじいちゃんから出る煙のようなものは白龍を思わせるし、
おばけ列車も登場。

海に突き出す灯台で高さが怖いようなシーンは、風呂屋の裏で
壊れかけたパイプの上を走るシーンに通じるし。


あと、クライマックスでは女の子が水の中を泳いで水面に。


とかなりの共通点が(・、・)

シナリオ的には、最後のアイスに関する話がとても良かったです。

海に投げてあげるのは霊を思ってお供えすることに通じるような
気がします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ほしのこえ 2002
2011-05-16 Mon 22:00
監督:新海誠 
出演者:武藤寿美、 鈴木千尋、 篠原美香
収録時間:50分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
ミニシアターや各地の上映会で異例の動員数を記録した、個人制作のSFラブロマンスアニメ。携帯メールをモチーフに、宇宙と地上に別れて暮らす少年と少女の遠距離恋愛を描く。監督自らがアフレコを行った“監督バージョン”と“声優バージョン”を収録。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

秒速5センチメートルが良かったので新海監督の二つ前の作品。

25分程度の短編ですが、なんとMacたった1台で作ったんだとか
(@o@;

僕もレベルは違えど、フラッシュでアニメは作っていたので出来る
だけ省力で効果的に作る苦労、工夫は僅かではありますが、理解
できます。


ロボットなど一部は3Dで作られてはいますが、大体は昔ながらの
セルのような作り。

それを大きくしたり小さくしたりスライドさせたり。


なぜか、女子高生が地球を宇宙人から守る戦士に選ばれてしまって
二人が引き裂かれてしまうという展開は最終兵器彼女を彷彿とさせ
ます。

もっともこちらはあくまでパイロットで二人を裂くのは何万光年と
いう距離。

携帯のメールが届くのに半年とか一年とか、あげくには8年とかか
ってしまう悲しい話。

かなりレベルの高いアニメをMac一台で作ることだけでもすごい
ことですが、なんといっても、フォトライクな映像美は、新作の
秒速5センチメートルとなんら代わらないレベルです。


逆光気味の光の使い方が素晴らしいんですよね。

写真においては逆光を利用するのは極めて難しくて、今でこそデジ
カメを使えばその場で確認できますがフィルムだと現像してみない
とどう写るか分からず、さんざん失敗写真を作ったものです。

とはいえ、そういうスチルカメラのアプローチが出来ないと、研究
をしていないとあんな絵は絶対に作れないと思います。

そういう意味ではスチルカメラの腕前も相当ではないだろうかと。


ぼかしの使い方も素晴らしいですし。

今後も期待の監督です(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ストリングス~愛と絆の旅路~ 2004
2011-05-14 Sat 22:00
監督:庵野秀明
出演者:草なぎ剛、 中谷美紀、 劇団ひとり、 優香、 小林克也、 香取慎吾
収録時間:93分
レンタル開始日:2007-10-10

Story
マリオネットたちが生きるヘバロン王国を舞台に、若き王子・ハルの愛と復讐の物語を綴ったデンマーク発「ドール・ムービー」のジャパンバージョン。監督は庵野秀明、脚色は長塚圭史、声の出演に草なぎ剛、中谷美紀、劇団ひとりほか豪華キャストが集結。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

話はそんなでもないし、ところところ急すぎる展開で苦しい点は
あるんですが、映像の美しさと、糸にまつわるアイデアに敬意を
表して★四つ。

格子が邪魔して子供に手が届かないとかよく考えるよなあと感心
してしまいました。

始めはたいしたアイデアでもないでしょと舐めてたけど(^^;


惜しむらくは声なんですが、それなりによくやってるとは思うし
演出の問題でもあるんだけど、例によって結構声を作っているせい
だと思うんだけど、張れずにこもった感じの発声になってしまって
イライラするんですよね。

特にそれを感じたのがジータの中谷美紀。

あれキャラ的にももっと溌剌として男勝りの感じの声のほうが良か
ったんじゃないでしょうか。

弱々しいジーナ(優香)にも声質がかぶってしまうのも痛い。


似たように草なぎ剛のハルも悪くないけど、あのキャラ的にはもう
少し元気に、若さゆえの暴勇を持ち合わせているようなもう少し
子供っぽい発声の方が良かったと思います。

なにかご飯食べてないのか?って位、終始弱々しかったので少し
イライラしてしまいました。

香取は言われても香取と分からないくらいよかったと思います。

PS 最後の鳥の飛び方がヘナチョコっぽくて笑ってしまいました
(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆カンゾー先生 1998
2011-05-12 Thu 22:00
監督:今村昌平
出演者:柄本明、 麻生久美子、 ジャック・ガンブラン、 松坂慶子
収録時間:129分
レンタル開始日:2004-05-14

Story
『復讐するは我にあり』の今村昌平監督、『油断大敵』の柄本明と『アイデン&ティティ』の麻生久美子の共演によるユーモラスなドラマ作品。町人から“カンゾー先生”と揶揄される初老の医師と、彼を取り巻く人々の人間模様をほのぼのと描き出している。 (詳細はこちら

カンゾー先生が肝臓の病気に奮闘するシークエンスは面白いし、
絵作りも悪くないんですが…。

ところどころふっと割ってはいる性欲に関するシーン。

これがいきなりだし、えぐいし、多いしで、あまりつながりが
なかったような。

盛りだくさんな話をうまくさばけてはいるんだけど、性欲がらみの
ところだけ冗長さが目立ってしまったような(・、・)

性欲がらみの話もところどころはいい話なんですけどね(・、・)


あと一番最後の話は突然な展開に見えたし、あの雲の使い方は
ちょっとひいてしまいました(^^;(笑)

麻生久美子は所々棒ゼリフには聞こえますが、難しいナマリにして
は大分自分の言葉に出来ていたと思います。

あと何箇所かはいい演技だと思いました。

設定の町一番の美人というのはちょっと違和感があってまるで男の
子みたいに健康的に日に焼けた元気な女の子という感じでしたが。

あと、はっきりでもないですが、胸やお尻を出して頑張って。

日アカ助女賞はそのあたりから?(^^;

PS 柄本明はこれで日アカ主男賞ですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ランボー3 怒りのアフガン 1988
2011-05-10 Tue 22:00
監督:ピーター・マクドナルド
出演者:シルベスター・スタローン、 リチャード・クレンナ、 マーク・デ・ホング、 カートウッド・スミス
収録時間:102分
レンタル開始日:1999-09-24

Story
元上官救出のため、ランボーは動乱のアフガニスタンに潜入!ソ連最強師団を相手にシリーズ最高の激戦を展開する超大作! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

思いっきりソ連を悪者に描いていることにびっくりします(^^;(笑)

拉致した大佐を吊るし上げて「くたばれ!!」とか言いながら鞭打
ってますから(^^;

アフガン人の集団にも「死ぬ!」とか言いながら戦闘ヘリで機銃
掃射しまくったり、ロケットランチャーぶっ放したり(^^;(笑)

今作ったら思いっきり逆の立場で作れたりして…なんて(^^;(笑)


酷い話ですが、その辺が面白かったりもするんですけどね(笑)

おいおい、そんな過激な描写してええんかい。

やれやれとか思いつつ(^^;


ランボーは一応正義ですけど、やってることはジェイソンと一緒で
すよね。

暗闇で、次々とアーチェリーで人を殺していくって…(^^;


敵にはまわしたくないな(^^;とつくづく思うランボー(笑)


シルヴェスター・スタローンって思うと同じような役ばかりですよ
ね。

キムタクなんて可愛く見えるほど。

ロッキーといい、ランボーといい、まだまだ稼ぎ足りないようで
( ̄ー ̄;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★コーリング 2002
2011-05-08 Sun 22:00
監督:トム・シャドヤック
出演者:ケビン・コスナー、 スザンナ・トンプソン、 キャシー・ベイツ、 ジョー・モートン
収録時間:105分
レンタル開始日:2003-10-16

Story
ケビン・コスナー扮する医師の周囲で不思議な出来事が巻き起こるサスペンスドラマ。医師のジョーは、妻のエミリーが事故死して以来仕事に没頭する。ある日、彼は危篤状態で運ばれてきた少年と出会い、それから不思議な体験をするようになる。 (詳細はこちら

予想通りと言えば予想通りではっきり言えばそれほど面白くないん
ですが、そんな面白くない話をそれなりに満足できるものにする。

そのお手本だと思います。 そのことに★五つ。

骨子は世にも奇妙な~位の尺で十分な内容なんですよ。

ちょうど似たような「痩せゆく男」を見たばかりなので、その差は
歴然ですね。

もちろん使われたお金もその差は歴然でこちらが高額でしょうが。

ケヴィン・コスナーでものすごく重厚になるし終盤のロケーション
設定、展開は迫力もあるし、カタルシスがありますよね。

あの終盤は別にただの町の片隅でもいいわけで。

最初の男の子のいきなり甦る演技は面白かったです( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆めぐみ-引き裂かれた家族の30年- 2006
2011-05-06 Fri 22:00
監督:クリス・シェリダン、パティ・キム
出演者:横田滋、 横田早紀江、 増元照明
収録時間:90分
レンタル開始日:2007-06-01

Story
北朝鮮拉致事件によって30年に渡り翻弄されてきた人々の姿を、アメリカ人監督が捉えたドキュメンタリー。引き裂かれても変わらない、家族の深い愛情を描く。77年11月、13歳の横田めぐみは、下校途中に忽然と姿を消した…。 (詳細はこちら

こういう作品が出切る事は価値があるとは思うんですが、あまりに
メリハリのない編集なような。

たくさんの情報を、映像を使うドキュメントだからこそ整理して見
やすくする努力はより必要ですよね。

章立てて、最初に進行内容を見せるくらいの親切さがあった方が
いいような。


今でもニュースで目にする家族の方たちがものすごく若くて、この
事件が騒がれた昔がぱっと甦った気がしました。

その当時でもすでに高齢だった方は高確率でお亡くなりになってる
んですよね。

そんな事実を改めて見るとものすごく残酷なことするよなと憤りを
感じます。

自分の家族が拉致される。隣の国にいることが分かっているのに会
えないって想像できないほどの辛さですね。


本筋とは少しずれますが、代議士が建物の前で市民にもみくちゃに
されるシーンで、その代議士が悔し紛れに「悔しかったおまえらも
選ばれてみろ」ってシーンがあったのが心に残りました。

食品偽装、亀田、沢尻、朝青龍と反省の無い謝罪を数々見せられて
いますが、その本性なんてこんなもんでしょうね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 2007
2011-05-04 Wed 22:00
監督:前田哲
出演者:松山ケンイチ、 高畑充希、 西山茉希、 永作博美
収録時間:105分
レンタル開始日:2007-11-22

Story
沖縄美ら海水族館で起きた実話を元に、原因不明の病気で尾びれを失ったバンドウイルカと新米獣医の交流を描く感動ドラマ。主演は『DEATH NOTE~』などの若手実力派・松山ケンイチ、『陽気なギャングが地球を回す』の前田哲が監督を務める。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

イルカは本当に可愛くて、思い切ってこっちに来てごらんという
シーンでなかなか進む勇気の無いイルカが本当にへこたれて凹んで
いるように見え思わず頑張れ!(><)と。

苦労の末に再びジャンプするシーンではうるうる(ノ_・、)


なんですが、全体的にぴりっとしないんですよね。

あのミチル(高畑充希)って子が難しすぎたんじゃないでしょうか?

もっとステレオタイプに見える子を使ったほうが良かったような
…。

あるいはその他の人間模様を減らしてすっきりすべき。

なぜ高畑充希という役者を使ったのかが不明です。


あと、 一也(松山ケンイチ)の東京の彼女もすっきりせず。

沖縄の水族館に獣医としてくるような男の彼女があんな感じなのが
しっくりきません。

あんな感じと言うのは、いかにも都会しか興味なさそうな女の子。


あんな感じなら、もう沖縄行きを決めた時点で別れるでしょ。

まあシナリオとしては沖縄に来てから悩むというのも作られがち
ですが。

あと永作の話も、ミチルのお爺さんの話もなにか中途半端に感じ
ました。


それと沖縄は陽射しが強いので輝度差がきつく、飛ぶ、もしくは
つぶれるので曇天を使いたい気持ちは分かるんですが、全体的に
暗いんですよね。

人の表情のいらないところでは曇天でないシーンを使ったりして、
やっぱりもっともっと沖縄感は出して欲しかったと思います。

それを期待して見ている人は多いと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★秒速5センチメートル 2007
2011-05-02 Mon 22:00
監督:新海誠
出演者:水橋研二、 近藤好美、 尾上綾華、 花村怜美
収録時間:63分
レンタル開始日:2007-10-19

Story
『雲のむこう、約束の場所』の新海誠が手掛けた連作アニメ。小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。大雪の降るある日、ついに貴樹は明里に会いに行く決心をする。「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」を収録。 (詳細はこちら

男一人、女二人の恋愛模様を三篇に綴った作品です。
三篇目は一人目の女性と、再会する話です。

ついでに言えば三篇目は山崎まさよしの曲のPV?という位短くて
、ほとんどストーリーはありません。

たくさんの心象的風景が素早く切り替わっていってまるで、自分の
記憶がフラッシュバックしているようにすら感じます。


全体的に映像センスは素晴らしく、まるで写真のようだけど、心の
中で美化された記憶を見ているようで心地よいものです。

ピクサーのアニメも素晴らしいと思いますが、それとはまた別の
ベクトルで日本のアニメは紛れも無くトップクラスであると確信
できる作品のひとつだと思います。


ただ、個人的には一篇目は、甘すぎてちょっと拒絶反応。

可愛らしすぎる顔と甘い声。

そして綺麗過ぎる話は汚れた僕には甘すぎでした(T-T

特に男の子の声が・・・('~`;)


二篇目は少し切なくなるのと、種子島というロケーションが素晴ら
しくてその辺は少しカバー。

けどそれでも一篇目が★二つ。二篇目★三つ程度。


三篇目はいきなり大音量で山崎まさよしの曲が流れ、一瞬、あざと
いなと拒絶反応が出かかるんですが、そこからの演出は圧倒的に
素晴らしいです。

もうノックアウトされたと言ってもいい位(^^;

ああ、世の中ってこんなに美しかったのか。
そうだ美しかったと思い出してしまうほど美しい映像です。

三篇目だけで★五つ献上(=_=
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |