映画やドラマの感想です
★★★☆☆ミノタウロス 2006
2011-07-31 Sun 22:00
監督:ジョナサン・イングリッシュ
出演者:トム・ハーディ、 トニー・トッド、 ルトガー・ハウアー、 レックス・シャープネル
収録時間:92分
レンタル開始日:2007-06-02

Story
神話の怪物・ミノタウロスの伝説を描いたモンスターアクション。邪悪な力に支配された古代ミノス王国。テナ村の村長の息子・テオは、生贄として連れ去られた村の美女・フィオンを救うため、半人半獣の怪物・ミノタウロスが棲む迷宮に足を踏み入れる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ギリシャ神話関係の知識が弱いと自覚してるので見た作品。

ちなみにミノタウロスは牛のお化け。

象より大きいくらいで、牛なのでドドドっと突進してきます。


とてもシンプルな話なんだけど、そのシンプルさがいいです。

まあミノタウロスの全身シーンはCGなんでしょうが、巧いこと
編集されていて、チープ感はなく、迫力満点です。


ある国の城?の地下が迷宮になっていて、そこに生贄として人間が
数人放り込まれミノタウロスから逃げたり、対決したり。

昔放り込まれた人は生きているかいないかとか。

で牛なのでお約束で、闘牛、ロデオ、焼き牛と思わしき場面が
( ̄ー ̄)

と気軽に楽しめて、中々の良作だと思います。

ミノタウロス自身の謎が少なすぎた気がするので★三つまで(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ペギー・スーの結婚 1986
2011-07-29 Fri 22:00
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演者:キャサリン・ターナー、 ニコラス・ケイジ、 バリー・ミラー、 キャサリン・ヒックス、 ケビン・オコナー
収録時間:102分
レンタル開始日:1986-01-01

Story
アメリカ中西部の町で、ある高校の同窓会が開かれていた。25年前にその高校を卒業したペギー・スーは、当時ステディであったチャーリーと卒業後すぐに緒婚。しかし彼の浮気が原因で今は別居生活を送っている。そんなペギー・スーにとって、同窓会は格好の憂さ晴らしの機会。懐かしい青春の日々に気持ちを昂ぶらせた彼女は、突然昏倒してしまう。そして彼女が気付いた時、そこは25年前の高校時代だった。過去に戻った事を悟ったペギー・スーは、失われた青春をもう一度謳歌しようとする。たが、そこにチャーリーが登場して彼女は難しい選択迫られる事に。果たして彼女は再び彼を選ぶのだろうか…。 (詳細はこちら

夫と別居中で子供もいる妻が20年以上前の高校三年の時代に
タイムスリップしてしまう話。

そこには付き合い始めの彼もいて。

なんか面白い話だなと思って。

タイムスリップものは多々あれど主婦がって見た記憶もなく。

あったかな?(・、・)


彼役がニコラス・ケイジ、あと友達としてジム・キャリーが。

20年も前の作品なので二人ともとにかく若い!(笑)

ニコラス・ケイジは散々かっこよさが分からないと言っていたけど
、これだと結構かっこいいですね(・、・)(笑)

ジム・キャリーはちょい役けど、この時点で動きが普通じゃない
(笑)

話は結構踏み込んだ恋愛のもつれがありで、それなりに楽しめまし
た。


まあ見て損はなかったかな程度ですが。


監督がフランシス・フォード・コッポラだったりもする(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 2007
2011-07-27 Wed 22:00
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演者:ジョニー・デップ、 オーランド・ブルーム、 キーラ・ナイトレイ、 チョウ・ユンファ
収録時間:169分
レンタル開始日:2007-12-05

Story
ジョニー・デップ主演によるアクションアドベンチャーの完結編。次々と海賊たちを葬り去り、世界制覇を目論む東インド貿易会社のベケット卿に立ち向かうため、海図を手に入れたブラックパール号の乗組員たちは“ワールド・エンド”を目指す。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

これは結構難しい…。 意外に難しい…(笑)


前半から中盤にかけて、ちょっと鬱々として展開が辛いんですが、
トータルで見れば文句なく、★五つのレベルだと思います。


シンガポールあたりの展開が画面が暗いのとスケールが少し小さい
のとでゴミゴミした感じがしてしまうんですが。


結局、三部の最後(一応)なのでこれまでの伏線消化とオチが求め
られてしまう為、どうしても話が窮屈な印象もあり。


で一度見たときは、あれ?っと。 オチついた?伏線あった?と。

まあ基本、携帯弄びながら見てる不注意鑑賞なので(^^;(笑)


でももう一度見たら、結構謎は解消され、まあよく出来てると言え
ば出来てる脚本だなと思います。


ただ、その伏線が多すぎて、集中して見て、そこそこの記憶力がな
いとつらい映画だと思います。

そういう意味で難易度の高い作品かと。

子供はほとんど理解出来ないでしょう…。


ちなみに監督は六部作構想を打ち出しているそうで。

ただ、10年後ネタをやってしまったので、ジャック以外は大分メン
バーが代わる、もしくはSWのように過去に戻る感じになるか。

一応次の目的はフロリダの命の水らしきことでしたが。


あと思ったことをさらっとですが

ちょっとディズニーにしては残酷度高過ぎでは?


最初の子供の絞死刑。足の指が凍ってもげる。

大砲が人に落下。

脳みそペロリ。

あと、終盤の猿の大砲は猿燃えてるし残酷じゃ?(^^;


EDのオチが可哀相では?

なんかご丁寧に10年毎にしか逢えないとわざわざアナウンスした
らしく。

呪いが解ける想像もありにしてくれればいいのに(・、・)


スワンのお父さんスワン総督が可哀相。

バルボッサ、ジャックは訳ありとはいえ生き返らせておいて、お父
さんだけ運命には逆らえないってわざわざ言うのはどうなの?


あとは少し大きな疑問ですが

なぜジャックは心臓を刺すのを躊躇したのか?おかげでウィルは殺
されてしまうわけで。

うっかり話し込んだという話なら、しまったって顔をさせないと
いけないような…。


あとベケット卿がテンパって撃てが言えなくなってしまうというの
はいくらなんでも強引すぎやしないか?

これはなにか伏線を逃したのかなという位不思議(・、・)


あと一番しっくりこなかったのが、カリプソ。

まず序盤の石カニとカリプソ復活後の石カニは同じカニ?


大体、生死の狭間という話に、あのジャック一杯のシーンはマッチ
してなかった気もします。

さらに石カニが船を海へ運ぶけどそれはカリプソの意思ってこと?


あとデイヴィ・ジョーンズ(以後DJ)との関係。

Wikipediaに結構詳しく載ってるんですが、それも腑に落ちず。


DJの思いを一方的に受け付けていないなら仕事をさせたのは、酷
すぎない?

けど牢屋で「私の愛しい人」「愛してるもの…あなたからも引き
離された」ってペンダント見てた後、さも愛してる人みたいに言う
んだけど。


そして「私にくれるはずだったものを隠してしまった」と心臓に
手を当て。

「私は自由になる、そしたら私の心は貴方にあげる、一緒になる」
とそれに対しDJが「俺の心はおまえのものになる」と。


う~ん、結局、カリプソはただの気まぐれ女で、DJが好きなくせ
に、DJに仕事を与え、約束の10年後にも会いにこなかった。

それで怒ったDJは自らの心臓を箱の中に封印し評議会でカリプソ
を人間の姿に。


そっか、一度、デートをすっぽかすも本当はDJが好きなカリプソ
は、仕事を死者送りの呪いを解く事が出来なかったってことか。


で自分の力では評議会を集められずと。


結局、気まぐれな女と考えればなんとか筋は通るか(・、・)


けどもう一つの謎、評議会のメンバーには一人残らず命を絶って
そのときに私の残酷さを思い知るって言ってるのに、あの嵐だけ?

大体あの嵐はどっちに味方したかも分からなかったのに…(・、・)

そこは不満だー!


PS あのクラーケンは食い応えありそ(^¬^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 2006
2011-07-25 Mon 22:00
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演者:ジョニー・デップ、 オーランド・ブルーム、 キーラ・ナイトレイ、 ビル・ナイ
収録時間:151分
レンタル開始日:2006-12-05

Story
ジョニー・デップ主演によるアクションアドベンチャーの続編。前回の大冒険から3年、ブラックパール号を手に入れ、気ままな海賊暮らしを謳歌するはずだったジャックの前に新たな宿敵“デイヴィ・ジョーンズ”が現われる。 (詳細はこちら

二作目と三作目ががっつりと続編で、ざくっと終わってしまうと
いう噂だったので、ここまで我慢してましたが三作目が出たので。

これは文句なく楽しめましたね。

今から映画館で見てもいいかなと思うほど。

個人的にはハリポタ、蜘蛛男とすっきりしなかったので不安でした
が。

カタルシス部分は最高レベル。


あの水車が転がるところや教会の屋根で戦うところとか好きです。

あとは大ダコ大暴れ。

あと、異民族の下りも犬のオチまで好きですね(笑)

まあしいていえばストーリーが簡単すぎなような気もしましたが。


あ~ただ、ED後のおまけシーンはやめろ!ですね。

長いんだものED(^^;

DVDだから早回ししたけど、映画館なら拷問。

無視して帰りますよ(笑)


しかも、知らずに帰った人はぜひもう一度とか煽ってるとか(^^;

相当苦情が来て、ビラで帰らないようにお願いしてたらしいですが
(・、・)

PS ジャックの目って本当に塗ったみたいに白いですよね。

目が一杯あるシーンでまぶたの目が本物みたいに見えた(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆青春デンデケデケデケ DX版 1992
2011-07-23 Sat 22:00
監督:大林宣彦
出演者:林 泰文、 大森嘉之、 柴山智加k、 浅野忠信、 岸部一徳、 ベンガル
収録時間:135分
レンタル開始日:2001-04-25

Story
60年代を背景に、ベンチャーズに影響を受けた高校生たちの姿をノスタルジックに描いた青春ドラマ。監督は『ふたり』の大林宣彦、原作は芦原すなおの直木賞受賞作。 (詳細はこちら

う~ん、食べ合わせが悪かったか…。

パイカリの後に見てしまったので、全く入ってこない退屈感(^^;


主役竹良(林泰文)がやたらカメラ目線で話してきて。


自分が高校でバンドやったときは家の近くにスタジオがいくつかあ
ってそこでやったし、あと公民館も利用できるとこがありました。


なのでこの映画のようにバッテリーで野外でやるなんて考えたこと
も無かったです。


でも小歩危なんて川の側でやるとか、寺の階段でやって、雷鳴って
てもやり続けて大雨に降られるとかちょっと理解出来ないですね。

電気ものだから水に濡れたらOUTだしエレキだって基本、木です。


あとドラムの皮とか、濡らしたり、水の側で非常に湿気の多いとこ
ろもOUTなんですよね。

だからちょっとやりすぎかな(・、・)

大林監督らしくまたぽっちゃり女子高生との海へのデートは当時の
ドキドキ感があってよかったですが(・、・)

あと浅野忠信がむちゃくちゃ若くて地味で始め気がつきませんでし
た(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆名探偵コナン 工藤新一の復活!黒の組織との対決 2007
2011-07-21 Thu 22:00
監督:岡本浩一
出演者:小栗旬、 黒川智花、 佐々木蔵之介、 香椎由宇
収録時間:88分
レンタル開始日:2008-03-28

Story
人気アニメ「名探偵コナン」の、2007年12月に放映された実写ドラマ第2弾。体が小さくなる毒薬を飲ませた“黒の組織”を追うコナン。コナンたちが招待された鈴木財閥が主催する祝賀パーティーで殺人事件が起こる。小栗旬が工藤新一役を好演。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

前回は西村目暮で見る気を失いましたが、今回の伊武は良かった
です。

まあ素でやってましたけどね。


阿笠博士の田山涼成は無理してたけど特に気にならず。


思い切り無理してるジンの佐々木蔵之介は逆に面白くてよかったで
す。

思いっきり劇画調にすると面白くなる波長があるというか
( ̄ー ̄)


あと香椎由宇がとてもはまってたと思います。

というかすごく美形で大人の雰囲気のある美人だった。


灰原の女の子も結構はまり役。

声が違う時はつらいものもありますが。


小コナン君は改めて見るとこんな子供?と(^^;


小栗旬は思い切ってやっていたので見ていて良かったです。


黒川智花も岩佐真悠子も良かったですが今回は出番が少なかった
ですね(・、・)


オチはあんなもんかな。

けどクリーニング用のシュートボックスなんて各部屋にあるもの
なんですかね?

あまり見た記憶がないんですが…。

あればあったで事故が起きてるような…なんて( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆しゃべれども・しゃべれども 2007
2011-07-19 Tue 22:00
監督:平山秀幸
出演者:国分太一、 香里奈、 森永悠希、 松重豊
収録時間:109分
レンタル開始日:2007-11-09

Story
2007年本屋大賞を受賞した佐藤多佳子の原作を、国分太一主演で映画化。東京の下町を舞台に、不器用な人間たちの友情と成長を描く。ひょんなことから「話し方教室」を始めることになった二つ目の落語家・今昔亭三つ葉の下に、ワケありの3人が集まる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

暖色系の黄色がかった色補正が、作風にマッチしていて、そんなに
すかっとしてはいないけど、それもいいかなと思える。

そんな作品でした。


なぜ、それぞれが出来るようになったのか?とすっきりとはしない
けど、お互いが向上心をもって、協力し合ってそれぞれの問題点を
克服していったでいいかなと。


30%と言われ、なぜ胸に飛び込むのかも分からないけど、それも
いいかなと(笑)


国分太一は思ったよりかっこよくてよかったです。

さすがは一応アイドルなんですね(^^;


彼の一つのクライマックスの落語は誉められたほどの出来だとは
思いませんでしたが。

一応しっかり練習はしてるなとは思うけど、まず第一に目が自信
なく泳いでいて、客と向き合ってない感があったのが落語としては
宜しくなかったような(・、・)

よく出来たとオチがつくほどには。


あと彼のキャラがどうもアンマッチでふらふらしていたような。

五月(香里奈)のポニーテールを彼女の不意に後ろからぐいっと
ひっぱったり、一方的に自分の意見で怒鳴り散らし、しかりつける
のはあの役にはあっていない気がします。

粗暴すぎて魅力も感じなかったし。


落語家というキャラにしても、ダメだダメだ散々言われ続け、あき
らめるかあきらめないかという時期のキャラとしてもアンマッチ。


ただの熱血ややDQN系キャラとしては見事なステレオタイプだと
思いますが。


評判の子役はこなれすぎてて逆に面白みは少なかったですね。

役者としてはなかなかすごいと思いますが。


一番良かったのは香里奈です。

最後の落語の活き活きした感じがとても良かった。

あとツンデレキャラは十八番とばかりに。

なんちゃってデート後は口紅濃くしたり、最後のデレぶりや。

また見事なまでのスタイルの良さで劇中美人と言われる説得力も
抜群。

正座してるように見えない足の細さもすごく(^^;(笑)


話は戻しますがそれでもなんとなく暖かく、見て得したなと思えて
しまう一品。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 2007
2011-07-17 Sun 22:00
監督:デイビッド・イェーツ
出演者:ダニエル・ラドクリフ、 ルパート・グリント、 エマ・ワトソン、 レイフ・ファインズ
収録時間:138分
レンタル開始日:2007-11-21

Story
ダニエル・ラドクリフ主演による大人気ファンタジーの第5章。ヴォルデモート卿の復活を唱えたハリーに注がれる周囲の冷たい視線。さらにはホグワーツに魔法省“お墨付き”の教師が赴任し、防衛術の授業が制限されてしまう。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

ハリー・ポッターは最近どうも苦手でそれって単なる先入観かしら
と心配しつつ。


中盤までは良かったんですけどね~。


最初に人間界のシーンがあるだけで、興味が違いますよね。


全てあの魔法ワールドだと、なんでもありなんでしょって気になる
し。

とつかみはOK。


あと、長過ぎる割に話にあまり絡まない空中ホッケーは好きじゃな
かったんですが、それがなかったのも好感度大。


であの意地悪な女性教師が安定してステレオタイプとして安心して
見れるキャラとなり、そこを基点として子供たちだけが世界のピンチ
を知り、信じない大人に隠れて結束というお約束の構図が出来て
とても見やすく。

これは★五つもあるかもと期待してたんですが…。


後半急にぐだぐだになってしまったような…(^^;


ハリーとアジア系娘の関係もうやむやだから、結局あのキスシーン
が浮くし。

せっかく鍛えた子供団もほとんど見せ場もなく。

急に暗い画面ばかりのCGのオンパレード。

やっぱりCGが多いシーンは真っ暗がお約束?(^^;

暗くなると比例してこの人誰?も増えるし。

中盤までひっぱったいじわる女教師はあっさり退場するし。

結局、ヴォルデモートとハリーの関係もよく分からず…(・、・)


あと最大の見せ場と思わしき、ダンブルドアとヴォルデモートとの
バトルが電気でビビビみたいのって(^^;

なぜ炎や水といったエレメントを出さない!

と思ったら出てきたけどそっちはあっけなく。

まして水はとても強く見えず。


ハリポタ全般に言えることだけど、魔法があまり羨ましくないんで
すよね。

落とした鉛筆を拾うカットが一つあるだけで、魔法があったらいい
なあって食いつきが大分違うと思うんですけど(^^;

紙で作った鳥を飛ばしたり、人や壁を吹き飛ばしたり、悪霊を退散
させたり。

それって杖使った魔法でなくても出来るような…(・、・)


あ、あと一箇所気になったのが、ハリーとアジア系娘のシーンで(
その前後も)随分と青みがかったシーンがあるんですが、ハリーの
左側を撮ると左に青い影、右側を撮ると右に青い影が出来る変な
シーンが。

光の方向とか無視して影をCGでつけたのが分かってしまって興ざ
めでした。

そうでなくても青すぎる&暗すぎるで不快なシーンだったのでどん
だけ、影付けたいんだよと(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆渋谷怪談2 2003
2011-07-15 Fri 22:00
監督:堀江慶
出演者:堀北真希、 原史奈、 木村茜、 松山ケンイチ
収録時間:72分
レンタル開始日:2004-06-25

Story
あるコインロッカーの死の呪いの恐怖を描くホラームービーの続編。女子高生の綾乃は、廃人状態にあるかつての家庭教師・リエカから、あるコインロッカーの鍵を渡される。その頃、巷では渋谷にある“恋を成就させるロッカー”の存在が噂になっていた。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

前編同様不思議なくらい怖くなく。


堀北真希、原史奈、松山ケンイチと若干見やすい役者が増えるので
、全体的には少し見やすいかな。


堀北はやっぱりこれ位のキャストだとずば抜けて存在感があります
ね。


監督のインタビューにもありましたが、堀北を撮っているというだ
けでスタッフにこれはいいものが取れているという感じを与える
存在だとか。


まだ上唇にうっすら産毛が生えているくらいまだまだ子供ですが
(^-^


意外に良かったのは原ですね。

原もこれ位のキャストだと少し抜けて、映えますね。

それに演技もややステレオタイプですが、よく演じられていたと
思う。


お化けの存在を打ち明ける綾乃(堀北)をお約束でそんな馬鹿なと
あしらうシーンは良かったと思います。

あと、死霊のはらわた2の一人芝居並みの一人芝居もご苦労様で
した(=_=と


松ケンもこの頃から少し存在感が光りますね。


全体的には少し底上げなんですが、どうしても二作のオチ的な話が
集中するだけに一作目より興ざめな話が多いのが辛い。

特に最後のさっちゃんの一言はぶち壊しといってもいいレベル
(笑)

赤ちゃんで捨てられたがゆえにろくに話しも出来ない怖さがあった
はずなのに。


あと「望まずに生まれてきた子なんていない」つていうのも
ちょっと無理ないですか?

このシチュエーションだと(^^;


しかもその直後に本人の霊が姿を表しただけで「ギャー!」って
逃げるって酷い(^^;(笑)


あげくにアホっぽくトラックにはねられるし(^^;
あそこはもう少しまともにCGを作って欲しかったような(^^;


あの精神科の先生も最後まで意味不明。

なんであんなにごつくて強面の役者なのか…。

ゴルフクラブ振り回すシーンがやりたかったから?

やくざがゴルフクラブ振り回してるみたいで怖いですからね(笑)


大体、あの人だけ急に発狂してゴルフクラブ振り回すのも意味不明
(^^;

ガラス割るくらいならまだ分かるけど、部屋中や、ロッカーの前の
ゴミぶっ叩いてるって発狂してるだけで。

姿が見えたくらいでしかないのに。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆渋谷怪談 2003
2011-07-13 Wed 22:00
監督:堀江慶
出演者:水川あさみ、 柏原収史、 森下千里、 鈴木繭菓
収録時間:71分
レンタル開始日:2004-06-25

Story
水川あさみや森下千里ら期待の若手が共演したホラームービー。あるコインロッカーにまつわる呪いから若者たちが死の恐怖に晒される。女子大生・リエカらと一緒にキャンプに行った少年の変死。原因を調べるリエカらは、あるコインロッカーに辿り着く。 (詳細はこちら

水川あさみ主演。

続編は堀北真希主演ですが、続篇へシームレスに移行出来るほどの
続き物。


主演水川だし、女子大生設定なのでそれほど子供向けとも思えない
けど、子供向けのように全然怖くないですよね。

他の作品から美味しいところをちっくりぽっくりやってる感じです
が。


なんでこんなに怖くないんだろって不思議なくらい怖くない(^^;
(笑)


まあでも綺麗な若手女優がミニスカはいてたりサービスがあるので
少しだけ許せたり(笑)


やっぱりある程度恨みの裏づけが無いと、話から来る怖さもないで
すよね。

地蔵の話とロッカーの話は全然リンクしないし、さっちゃんがなぜ
彼らを襲うのかもよく分からない。

発見されたのは五年も前だっていうし(^^;

生まれてすぐにロッカーに捨てられて死んだ赤ちゃんが、あそこま
で育って意思を持つのもなにか理解できず。

成長している的な描写も一貫性が無いし(・、・)

水川は悪くないけど、終盤、絶叫するシーンはすごく耳障りでそこ
が痛かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆MAY be Happy ~本当にカフェで起きたいいお話~ 2007
2011-07-11 Mon 22:00
監督:久保直樹
出演者:広末涼子、 戸田恵梨香、 有村実樹
収録時間:35分
レンタル開始日:2007-12-12

Story
広末涼子、戸田恵梨香、有村実樹主演による“ちっちゃなシアワセ”が詰まった3話収録のオムニバスショートムービー。一軒のカフェを舞台に、捨てられた子犬を巡る物語が、透明感あふれる歌声で注目のアーティスト・MAYの楽曲に乗せて綴られる。 (詳細はこちら

これはMAYというアーティストと組んでPVとして作った作品。

広末涼子、戸田恵梨香、有村実樹と同じ事務所三人のコラボですが
、尺は25分とPVと言われればPV。

道端に子犬が捨てられていて、それが三人を結びつけるという話。


まあ戸田が見れれば満足です(笑)
有村実樹も結構可愛いですよね。
これから活躍しそう。

PS 子犬になりたかった(^-^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆一生忘れない物語 2007
2011-07-09 Sat 22:00
監督:城宝秀則、高丸雅隆、都築淳一
出演者:菅野美穂、 成海璃子、 原沙知絵、 小出恵介
収録時間:69分
レンタル開始日:2008-09-25

Story
2006年にテレビ朝日で放送され好評だったドラマ「一生忘れない物語」。物語はコブクロの曲「そこにいた風」「Million Films」「永遠にともに」をモチーフに、菅野美穂ら女優が演じる。 (詳細はこちら

菅野美穂「そこにいた風」
成海璃子「Million Films」
原沙知絵「永遠にともに」
の三本立て。


期待せずに気軽に見たので、満足ですね。

子供向けの成海。少し大人向けの原とバランスも良し。

コブクロの曲に沿って作られていますが、曲も心地よく。


中でも成海が一番輝いていたと思いますが。

ひまわり畑や、のどかな風景に似合いますね、成海は(^-^


少し気になったのは「そこにいた風」の風車。

恐山とか日本各地にある霊を弔うような場所では風車は子供の霊の
為に使われるので、なにかそれを思い出してしまいました(^^;(笑)

も少しそれを感じさせないデザインの風車が良かったかも。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆美ら海からの年賀状 2007
2011-07-07 Thu 22:00
結構良かったです。

旭山の二番煎じ的ではありますが、まあ別に古典的でもあり。

時任三郎が思いのほか良くて、砂浜で、あきれたと怒るシーンでは
ジーンとしてしまいました。

ただ、そこに山場がきてしまったような…。

そのせいで後味はそんなに。

後半にもう少しドカンと山場が欲しかったです。

なので★三つまで。


須賀も大後も良かったし、あと予想外にちょい役ですがゴリが良か
ったです。

他も大体良し。

比嘉愛未はもうちょっと尺的にも長いと良かったですけどね。


欲を言えば二時間近い尺でもう少し魚を見たかったです(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★きみにしか聞こえない 2007
2011-07-05 Tue 22:00
監督:荻島達也
出演者:成海璃子、 小出恵介、 片瀬那奈、 石川伸一郎
収録時間:107分
レンタル開始日:2007-12-07

Story
人気作家・乙一の原作を成海璃子、小出恵介共演で映画化したラブストーリー。空想の電話で繋がった孤独な女子高生・リョウと青年・シンヤ。語り合う中で心を開き始めたふたりがついに出会うことになった時、思いがけない出来事が待ち受けており…。
(C)2007「きみにしか聞こえない」製作委員会 (詳細はこちら

とても、映像が美しくて、音楽も邪魔せず。

演出は抑え目で、じわーっと心に染みてくる感じの作品です。

主題歌のドリカムもばっちり盛り上げてくれます。
ちなみに音楽監督もドリカムの中村正人だそうで。

話としてはイルマーレに近いです。

実際にイルマーレのパクりじゃんて感想も多々。

けど原作が出来たのはイルマーレより先という話も(・、・)

かけてくる友だちがいないからと携帯さえ持っていない孤独な少女
リョウ(成海)。

そんな彼女がある日一人の男性と携帯電話のようにテレパシーで
話すことが。

二人は長野と横浜という距離も離れているが時間も一時間ずれて。

という話。


序盤、設定がある程度見えるとついオチを考えてしまうんですが、
考えたオチとは違かったし、へえ~というオチ。

結構よく考えられてるなと思いました。


なんでもかなり原作からアレンジされてはいるそうです。

原作者が乙一こんなに美しい映画は見たこと無いと絶賛していたそ
うで、かなりトリッキーな設定なので、下手にいじるとすぐに破綻
しかねない内容を文句なく原作以上に楽しめるように改変したと
原作者も誉めてたとか。


あとは成海に魅力たっぷりですね。

後半の大声でシンヤ(小出恵介)に呼びかけるところはまんま瑠璃の
島なんですが、序盤の鬱々とした表情から後半の吹っ切れた表情
まで。


最近の成海作品の中では、抜けてこの作品は魅力的に描かれている
と思います。

初デートの時のふわふわ飛ぶように歩く姿なんて可愛いすぎます
(><

まーったくやられますね。成海には(^^;ゞ


対する、小出も真摯な青年を巧く表現できていたと思います。

彼は、視点たる主役ではなくなることが本当に巧いですよね。

いい意味で女性主役の作品を支える男優としては素晴らしいと思い
ます。

恋空の出来も彼の力は大きいと思いますから。


片瀬も雰囲気を壊さずに良かったと思います。

他の脇役も、中野英雄、古手川祐子、岩城滉一、八千草薫と結構
がっちりと固めていてそれも集中して見れた要因ですね。

ファンタジーは集中が途切れると途端に荒探ししたくなりますから
(^^;


初監督作品でたまにすごくいい作品が見つかる時もある気がしま
す。

逆に全然な時も多いですが。

時間かけて妥協なく作れるからなのかな?なんて思っていますが。

チャレンジャー精神も強いでしょうし。


映像とはある意味関係ないテレパシーによる会話がひたすらあるの
で相当難しい作品だとは思いますが、よく出来ていたと思います。

最後の長野の風景のシーンも良かったですが、ピアノを弾くりょう
を嬉しそうに帰ってきた妹と母が光の中、逆光で撮られているとこ
ろも良かったです。

PS 結構さりげない伏線が(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スクール・オブ・ロック 2003
2011-07-03 Sun 22:00
監督:リチャード・リンクレイター
出演者:ジャック・ブラック、 ジョーン・キューザック、 サラ・シルヴァーマン、 ミランダ・コスグローブ、 マイク・ホワイト
収録時間:109分
レンタル開始日:2004-09-17

Story
本国アメリカの人気コメディアン、ジャック・ブラック主演による痛快ロックコメディ。バンドの成功を夢見る30歳過ぎの男・デューイ。夢を捨て切れない彼は、ひょんなことから小学校の教員となり生徒と共にバンドを結成することを思いつくのだが…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

基本に忠実で正しい映画だと思います。

ロックに嫌悪感を抱いていない人であれば、さほどロックが好き
じゃない人にでも、安心してお薦めできる作品。


主演のジャック・ブラックは人気コメディアンだそうで、確かに
ノリがよく寒くなりがちな展開をノリで押し切ることが出来ている
と思います。

と不満もなくこれなら終盤ドカンとカタルシスが得られて大泣きの
可能性大と期待していたんですが…。


どうせ破天荒な映画なんだから、ぶっちゃけ優勝で良かったような
…(^^;

優勝じゃなくても優勝に順ずるなにか。 個人的にはあの曲ももう
少しノリのいい曲が良かったです。

なので★三つまで。


おまけ映像でレッド・ツェッペリンに曲をお願いする時に使った映
像があって面白かったです。 「ロックの神様!」って(笑)


個人的にも「天国への階段」はギターを始めて最初に覚えた曲で
、これを弾くとギターの実力を見せ付けられるくらいの曲だったの
で、とても思い入れがあります。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆恋する日曜日 私。恋した 2007
2011-07-01 Fri 22:00
監督:廣木隆一
出演者:堀北真希、 窪塚俊介、 吹越満、 高岡早紀
収録時間:97分
レンタル開始日:2007-11-22

Story
人気恋愛ドラマシリーズの劇場版第2弾。余命3ヵ月と宣告された女子校生のなぎさは、初恋の人・聡を捜してかつて暮らした町へと向かうが…。『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の堀北真希が主人公の少女を熱演。監督は『ヴァイブレータ』の廣木隆一。 (詳細はこちら

長回しを多用したり、リアリティーを重視して、映像をあまり凝ら
ないのも構わないんですが。

はっきり言って手持ちカメラのブレが極めて不快。

あとクライマックスでメインの顔が全然見えない露出には辟易とし
ました。


リアリティーを狙った演出というつもりかも知れないけど、手抜き
にしか見えませんでしたね。

長回ししたいから、固定的なカットでも手持ちでというのは分かる
けど、あれステディーカメラ使わないんですか?


軽いカメラ特有の細かいブレがあって映画館で見てたら辛くて途中
退場してたと思います。

二人で手をつないで寝るシーン。聡が怒るシーン直前のやや俯瞰
気味のシーン。

絵里子となぎさが公園らしき場所で話すシーンの細かいブレは最悪
です。

どのシーンも重要。


露出が暗すぎるのは、聡が怒るシーンと最後のバスのシーン。

ここ普通にライト使えばいいんじゃないですか?

ここもあえてリアリティーを狙った演出というのかもしれないんで
すけど、いらいらして。

この二つも重要なシーン。


あと吹越満と揉めるシーンなんて、冗談にしか見えませんでした。

カットが終わった直後に、こんなんでいいですか?と軽い感じで笑
顔で語りかけて来るのが目に浮かぶよう(^^;

ちょっとやっつけすぎやしませんかね┐(´ー`)┌


丹羽多聞アンドリウPは携帯刑事とか、恋する日曜日とか、新耳袋
とか、まだ売れていないアイドルの登竜門的作品を作っているので
、その辺の作品のクオリティーが低いのは別に構わないんだけど、
もう売れっ子の堀北を使った作品なら多少は期待するんだから、
もう少しクオリティーを上げて欲しいと思います。


撮影は十日ほどの短期だったらしいですが、普通の人間はそういう
事情は分からないですからね。


気のせいか堀北も乗れていない気がします。

役としては間違ってはいないのでさすがとは思いますが。

最後のバスを見送るシーンも車道には出ないでいいんじゃないです
かね?

結構、車が往来していたので後ろから車が来ないか気になってしま
った(^^;


PS 終盤に流れる「花」も浮きまくってたような(^^;

銚子じゃなくて館山とか南国っぽいとこにすればよかったのでは?
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |