映画やドラマの感想です
★★★★☆ドラえもん のび太の海底鬼岩城 1983
2011-12-30 Fri 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:97分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第4作。夏休みに深海へキャンプに出掛けたのび太たち。ジャイアンとスネ夫が勝手に海底ドライブに出たことから、海底人の住む“ムー連邦”に幽閉されてしまう。 (詳細はこちら

少し前にディズニーのアトランティスを見たけど、やっぱりこちら
の方が面白いですね。

ムー大陸とアトランティスが…なんて聞くだけでも、おっ?となっ
てしまう。


あとバギーカーとしずかちゃんのやりとりが面白かったです。

海底人も機械も虜にしてしまうしずかちゃんの小悪魔パワーはすご
い(笑)


ただ海底の作りがシンプルなのでその辺が少し退屈かな。

あんな砂漠みたいな場所ばかりではなく、魚やサンゴ、海草といっ
たものでも楽しませることが出来たんじゃないかなと思います。


例によって、なんであの道具使わないの?というつっこみはタブー
ですね(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アンダー・ワールド 2003
2011-12-28 Wed 22:00
監督:レン・ワイズマン
出演者:ケイト・ベッキンセール、 スコット・スピードマン、 マイケル・シーン、 ビル・ナイ
収録時間:122分
レンタル開始日:2004-06-01

Story
レン・ワイズマン監督による新感覚ゴシックサイバーアクション。夜と闇が交錯するアンダーワールドで、吸血鬼と狼男族との死闘が繰り広げられる。K・ベッキンセールが本能のままに戦いに身を投じるヴァンパイアヒロインを好演している。 (詳細はこちら

全体的に同じような青っぽいトーンの映像ですが、アメコミみたい
な映画なのでそれもアリでした。

例によって安っぽさもなく(・、・)

あまり考えずに見て頭すっきりさせれば十分というような。


吸血鬼と狼男族の戦いという割りには、狼男族が一方的に弱くて、
のら犬を射殺してるだけに見えなくも無いシーンもありましたが
(^^;(笑)

セリーン(ケイト・ベッキンセイル)は十分この映画の主役として
はかっこよかったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆フェリーニのローマ 1972 評価無し
2011-12-26 Mon 22:00
監督:フェデリコ・フェリーニ
出演者:ピーター・ゴンザレス、 ブリッタ・バーンズ、 ピア・デ・ドーゼス、 フィオナ・フローレンス
収録時間:120分
レンタル開始日:2005-10-07

Story
名匠、フェデリコ・フェリーニ監督がローマをドキュメンタリーともファンタジーともつかない独自の表現で映像化。ローマの歴史を「少年期」「青年期」「現代」の3部に分け、度重なる隆盛と衰退を経たローマの底力をダイナミックに描いている。 (詳細はこちら

んにゃ~難しい><

アートに分類される作品らしく、物語の体を成していないので、
集中力が持たないです('~`;)

けど、これはDVDでカラーなので映像美は楽しめました。


娼館のシーンがインパクト強すぎですね。

男がずら~と並んでる目の前を女の人が裸でぐるぐると歩いて回っ
てて、「私とやる根性のある男はいないかい?」って挑発してるん
ですよ。

あんなのもあるんだなあ~と。

ローマってこんな街というイメージビデオと言う感じですね。

東京で言えば、雑多な下町の風景を描き出すというか。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆フェリーニの道化師 1970 評価無し
2011-12-24 Sat 22:00
これも8 1/2と同様VHSで見たので悪条件。

カラーなので8 1/2よりは絵は見やすかったですが。

逆に、半ドキュメンタリー作品なので、ちょっとだらだら見てしま
うものも。

これもまた時間があれば再挑戦したいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★遠い空の向こうに 1999
2011-12-22 Thu 22:00
監督:ジョー・ジョンストン
出演者:ジェイク・ギレンホール、 クリス・クーパー、 クリス・オーウェン、 ローラ・ダーン
収録時間:107分
レンタル開始日:1999-01-01

Story
1957年10月、ソ連は人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・バージニア州の炭坑町に住む高校生ホーマーは、スプートニクが夜空に描く美しい軌跡に心奪われる。感動したホーマーはロケット作りを決意し、3人の仲間と"ロケット・ボーイズ"を結成するが、炭坑の仕事に誇りを持つ父親と対立してしまう。失敗を繰り返しながら、教師や町の人々の応援でついにロケットの発射に成功!ところが思わぬ大事件や困難が少年たちを待っていた…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

これは完璧に近い構成だなあと感心してしまいました(^^;

隠れ泣く映画トップ作品か?位、名前を耳に目にしますが。


閉塞的な街、そこからの脱出飛翔。

最後は家族も町も一丸になって応援。

真っ黒な炭鉱と空に一筋に伸びるロケットの煙とこれまた好対照。

のび太のように馬鹿にされてたのに最後はヒロインも尊敬。


事故死、病死と泣く要素満点ですからね(^^;

受賞者の発表シーン、感謝の打上げシーンとカタルシス満点。


けどそれら全てを支えているのはやっぱり実話ベースということ
なんでしょうね。

これ、作り話なら、出来すぎで片付けられてしまいそうな話だと
思いました。

EDでモデルの人たちの近況があってさらに完璧な作品になるわけ
で。


個人的には、タイトルは原題「October Sky」またはその直訳で
よかった気がします。

文字をシャッフルして「Rocket Boys」にするとか。

あと、最後はお父さんは事務所で見上げるくらいの方が良かった
かな(・、・)


気負わずに泣ける映画としてお薦めできる作品だと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆TOMORROW 明日 1988
2011-12-20 Tue 22:00
監督:黒木和雄
出演者:桃井かおり、 南果歩、 仙道敦子、 佐野史郎
収録時間:105分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
長崎に原爆が投下される前日から翌朝までの日常風景を綴った、井上光晴の小説「明日・1945年8月8日・長崎」を実写化した人間ドラマ。1945年8月8日、あるカップルの結婚式が行われようとしていたいつも通りの平和な日常があった。しかし、翌日の朝…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

長崎に原爆が落ちる直前の人間模様を描いた作品。

そこに生きる人たちが活き活きとしているからこそ、それが一瞬に
して焼き払われる悲しさが強いです。


個人的には、全体の流れが簡単な話で、ようするに狙いが明確な
ぶんだけ、あまりのめりこんで見れませんでした。

例えばスプラッシュマウンテンでいつ急降下するか知っているのと
知っていないのではまるで面白さが違うという感じでしょうか。

全く知らないでいきなり落ちるのが一番インパクトが強いわけで。


映像は人間模様は本当に活き活きと描けているので、見方によって
は大泣きしたかもと思いました。


しかし黒木監督はいろいろなアプローチで戦争をモチーフにした
作品を作ってますね(・、・)

20年も昔の作品なので、桃井かおり、南果歩、仙道敦子が若々しく
特に仙道敦子の美しさ、初々しさには驚きました。


あと路面電車のあたりはよく再現したなと感心してしまいました。

坂の多い長崎を歩いた時を思い出しました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆いまを生きる 1989
2011-12-18 Sun 22:00
監督:ピーター・ウィアー
出演者:ロビン・ウィリアムズ、 ノーマン・ロイド、 アレロン・ルッジェロ、 ディラン・クスマン、 ジェームス・ウォーターストン、 イーサン・ホーク
収録時間:128分
レンタル開始日:2000-12-20

Story
1959年バーモントの秋。名門校ウェルトン・アカデミーに一人の新任教師がやって来た。同校のOBでもあるというジョン・キーティング(ロビン・ウィリアムス)だ。伝統と規律に縛られた生活を送る生徒たちに、キーティングは型破りな授業を行う。「先入観に捕らわれず自分の感性を信じ、自分自身の声を見つけろ」とキーティングは、若者たちに潜在する可能性を喚起する。風変わりな授業に最初はとまどっていた生徒たちも、次第に目を開かされ、キーティングへの関心は高まってゆく。中でも7人の生徒たちはキーティングの資料をもとに“死せる詩人の会”を結成し、深夜に寮を抜け出して洞窟に集まり、自らを自由に語り合うようになる。恋をする者、芝居に目覚めるもの…・・。皆がそれぞれの道を歩み始めたかのように見えたとき、ある事件が起こった。そしてその事件がきっかけに、生徒たちは再び学校体制化に引き戻されそうになるのだが…。 (詳細はこちら

これは高校生くらいのときに見ていれば感動したかなあ(・、・)

まあよくあるパターンの話だとは思います。

ラストの立ち上がるシーンは確かにぐっときましたけど(・、・)


この後彼らはどうなるんだろう…なんて考えてしまうのは、冷めて
しまった証拠なんでしょうか(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆8 1/2 1963 評価無し
2011-12-16 Fri 22:00
フェリーニの8 1/2【字幕版】 [VHS]

よく耳に、目にする作品なのでいつか見ようと思っていたんですが
、DVDになかなか。

 アマゾンあたりで見ても無いってことはDVD化されてないんで
しょうか?


なので仕方なくVHS。 そのせいかエッジの甘い悪い画質でした。

白黒の古い作品て時点で画質が悪いわけですがさらに。


TAKESHIS'はこの作品を模して作ったという感想が多かったので、
基本的なプロットはやや似てると思います。

ただ、悪条件もあったからか、集中して見れなかったし、あまり全
体をつかめなかったと思うので評価できず(ノ_・、)

まあ要するに難解です('~`;)

また時間があれば再挑戦したいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★街の灯 1931
2011-12-14 Wed 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 ヴァージニア・チェリル、 フローレンス・リー、 ハリー・マイアーズ、 ハンク・マン
収録時間:83分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャップリン作品の中でもっともロマンチックな作風と評価を受けるドラマ。ひとりの放浪者と盲目の花売りの少女との心暖まる交流を綴る。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

泣けると聞いたので(^-^

いやあ泣けました(ノ_・、)

笑って泣いて。・゚・(ノ∀`)・゚・。


確かに、最後は遠くからそっと見送るとか、すれ違いでもう出会う
ことは無かったという悲しいエンディングも良かったと思いますが
個人的には逆にこういう終わり方が心に染みました。


またチャップリンの清んだ目が素晴らしかったですから。


ほんとに体の使い方というかテンポ、間が素晴らしくて、ついつい
笑ってしまいますよね。

改めて見ると、ドリフや志村、加藤辺りは相当チャップリンの動き
を模していたんだなと気付かされます。

ボクシングのシーンの息の合い方なんて神がかってるとさえ思い
ました。

チャップリンはいくつか見直してみようかなと思います(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ドラえもん 帰ってきたドラえもん 1998
2011-12-12 Mon 22:00
監督:森脇真琴、米谷良知、渡辺歩
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:84分
レンタル開始日:2005-04-01

Story
人気アニメ『ドラえもん』の劇場用短編作品をDVD化。ドラえもんが未来に帰ることになって慌てるのび太。彼はドラえもんが安心して未来に帰れるよう、ドラえもんに頼らずしっかりしようと決意する『帰ってきたドラえもん』始め、全3作を収録。 (詳細はこちら

最近、アニメ名場面なんて番組がやたらあって、この作品もよく
ドラえもんでは使われるんですよね。

27分と短時間ながら、なかなか良く出来ています。


感心するのはドラえもんとのび太の声の抑揚かな。

悲しいシーンではしっかり悲しい声なんですよね。

当たり前といえば当たり前なんだけど、最近の即席声優で声を作っ
てしまうタイプはこのメリハリがつかず今一感が…(・、・)

これもドラえもんを読み漁っている、見漁っている時なら涙腺崩壊
は確実でしょう(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆リバー・ランズ・スルー・イット 1992
2011-12-10 Sat 22:00
監督:ロバート・レッドフォード
出演者:ブラッド・ピット、 クレイグ・シェイファー、 トム・スケリット
収録時間:124分
レンタル開始日:1998-02-25

Story
美しいモンタナの自然を描いて絶賛を浴びたR・レッドフォード監督の傑作がついにDVD化。澄んだ川の流れがそしてみずみずしい森の緑が今鮮やかに甦る! (詳細はこちら

フライフィッシングの映像は本当に美しいんですが(・、・)

男兄弟ですが、あまり、共感するというのもなかったかな(・、・)

多分、ノーマン(兄)のような境遇の人なら感情移入出来そうです
が。


釣りってセンス関係するみたいですね。

ガキの時にはアホほど釣りしてる時期もあったんですが、せいぜい
オイカワやへらぶなまでで、その時はセンス負けを実感したことは
ないんですが、ブラックバスなんかだとだいぶセンスが問われるん
だそうで。


つってもガキの使いの対決見てるとランダムで優勝者が変わってる
ような気もしますが(^^;

フライは池でやったことがありますが、魚が見えてるのにぜ~ん
ぜん。

釣れそうで釣れなかったですはい(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ドラえもん のび太の恐竜 1980
2011-12-08 Thu 22:00
監督:福富博
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:94分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
「ドラえもん」の劇場版シリーズ第1作。恐竜の卵の化石を手に入れたのび太はタイムフロシキで卵を蘇らせ、孵化に成功。ピー助と名付けたその恐竜を故郷に帰すため、のび太やドラえもんたちは白亜紀を舞台に大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら

これ昔、泣いたんですよね~(^^;

改めて見ると、やっぱり絵は今に比べるとかなりちゃっちいです
よね。

けどシナリオはやっぱりよくぞ考えたなあ、ですね(・、・)


ピー助と一緒にいる時間が長いから、最後の別れはちょっとした
ペットとの別れのように悲しい…(T-T

子供の時に見たら泣きますね、これは。

PS どこでもドアは? は禁句?( ̄ー ̄)

PS2 なついた恐竜が欲しいってキビだんご使えばいいじゃんも
禁句?( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★サイモン・バーチ 1998
2011-12-06 Tue 22:00
監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン
出演者: ジョゼフ・マッゼロ、 イアン・マイケル・スミス、 アシュレイ・ジャッド、 オリバー・プラット、 デビッド・ストラサーン、 ジム・キャリー
収録時間:114分
レンタル開始日:2000-12-20

Story
12歳で身長が96センチしかないサイモン・バーチ。生まれたときから医者に一晩も持たないだろうと見放されながら、今まで生き続けた奇跡の子供。両親からは気味悪がられて愛情を注いでもらえなかったが、父親のいない親友のジョーとともに野山を駆けめぐる元気な子供に成長した。体が小さいことを除けば、普通の子供と変わらないサイモンは「神様は何か理由があって僕を小さくしたんだ」と信じていた。小さな僕にしかできない、何かの役に立つことがきっとくる…、そう思いながら日々を過ごすサイモンに、やがて試練の時が訪れる。 (詳細はこちら

学校に一人二人はやはり目だって小さい人はいたから、そんなに
珍しい話ではないのかなと。


自分にはサイモンみたいな友達はいなかったけど、普通の友達との
想い出と変わらないそんな気がします。

映像が綺麗で自身の心象風景のように見てノスタルジーを感じて
しまえる作品でした。


それでも終盤までたんたんと★3~4位でしたが、墓の前での子供
とのやり取りで涙腺が決壊してしまって(^^;ゞ で★五つ。

小さいけど頼もしい、小さいけどずっと大人の友達サイモンは友達
に欲しいです(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦 2002
2011-12-04 Sun 22:00
監督:原恵一
出演者:矢島晶子、 ならはしみき、 藤原啓治、 こおろぎさとみ
収録時間:98分
レンタル開始日:2005-03-25

Story
2009年に公開された映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案となる、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画シリーズ第10弾。突然戦国時代へタイムスリップしたしんのすけは、歴史上討たれるはずだった侍を救ってしまう。しかし歴史を変えてしまったことなど気にせずに、戦国時代でもしんのすけはいつものように大暴れ。 (詳細はこちら

これも非常に評判のいいクレしん作品。

個人的には、大人帝国ほどの突出したすごさは感じませんでした。


大人向きすぎた、大人帝国に反省して子供向けのオーソドックスな
作りに戻した。が、分かる人だけには分かる、凄まじい時代考証と
いう感じでしょうか。


投石や槍隊の使い方。

あと終盤のたちまわりあたりに並々ならぬこだわりを感じました
(笑)


でも、ところどころクレしんならでは笑えるアクションもあり(^^


車でつっこんでいくところは戦国自衛隊を思い出して笑ってしまい
ました(笑)

一応、神隠しということで千と千尋との神隠し対決とされてるんだ
とか。

家族が探しに来て家族の絆で問題を解決するあたりはクレしんなら
ではですね。

本当にそこにいて見ているかのような臨場感も良かったですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★スフィア 特別版 1998
2011-12-02 Fri 22:00
監督:バリー・レビンソン
出演者:ダスティン・ホフマン、 シャロン・ストーン、 サミュエル・L・ジャクソン、 ピーター・コヨーテ
収録時間:134分
レンタル開始日:2000-08-25

Story
心理学者ノーマン・グッドマン博士は、政府からの緊急要請を受け、太平洋上のある現場へと急行する。そこには古い知り合いの数学者や生化学者たちも招集され、即席のプロジェクト・チームが結成されていた。物々しい軍隊の警戒体制の中、海底基地へと向かう彼らを待っていたのは、謎の球体スフィアであった。そして、スフィア調査を続ける彼らに次々と信じがたい恐怖が襲いかかる。名優ダスティン・ホフマン、シャロン・ストーン、サミュエル・L・ジャクソン共演。バリー・レビンソン監督で描く、海洋SF超大作。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

酷評する人も多いみたいですが、なんかすっかりのめりこんで見て
しまいました(^^;


結局終わってみれば、なんでもあり、何がなんだかよくわからない
話ではあるんですが。


二度三度のどんでん返しにうまくひっかけられました(^^;

クラゲのシーンやでかい卵が落ちてくるシーンは、いや~|(TOT)|
でしたし(笑)


人類はまだ幼すぎて使えなかったという話もなかなかオチが効いて
いたと思います。

最後は、なに?必要ない?お呼びでない?
こらまたすんずれいしました、ピュ~かと(笑)


例えば、近所に超能力ってあるよ( ̄ー ̄)みたいな怪しいおっさん
がいて、子供ながらにその人のミステリアスさに虜になってしまう
んだけど、その人が実は本当に超能力を使える宇宙人で。

で超能力を使えるようにしてもらったけど使うにはまだまだ幼くて
、上手く使えず、危険な代物でしかないと気付き、おじさんとの
付き合いを止める。


無視するようになったら不思議と気付かぬうちにおじさんはいなく
なって…。

な~んて話に通じるかなと(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |