映画やドラマの感想です
★★★☆☆ドラえもん のび太と雲の王国 1992
2012-01-31 Tue 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:101分
レンタル開始日:2004-12-03

Story
「ドラえもん」の劇場版第13弾。雲の上には特別な世界があると信じるのび太のために、ドラえもんは道具を使って雲の上にお城を作る。しかし、雲の上には本当に別の世界があった。 (詳細はこちら

人間が環境破壊したので、人間が滅ぼされてしまうのをのび太が
救うという話。


続けて見てしまっているからかなにか基本的な流れが同じだなあと
思うところがあり。


それと、ちょっと話が懲りすぎて詰め込みすぎた気がします。


それまでの集大成的に過去のキャラらしきものが出てくるけど、
見てないから分からないのでなんとも。


全体的な脚本は斬新だと思うんですけどね。

ドラえもんが壊れている時間が長いなど特徴的なところもあるんで
すが。

ちょっと残念です。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆オーケストラ・リハーサル 1978
2012-01-29 Sun 22:00
監督:フェデリコ・フェリーニ
出演者:ボールドウィン・バース、 クララ・コロシーモ、 エリザベス・ラビ、 ロナルド・ボラッキ
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-07-27

Story
映画音楽史上に残る名コンビ、フェデリコ・フェリーニとニーノ・ロータのコンビが贈る音楽家たちのコミカルな迷走劇を描いたドラマ。 (詳細はこちら

だめだ、全然分からない('~`;)

この映画の素晴らしさが分かる時が来るんでしょうか…。

とりあえず見たことも無いような映画です。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★アザーズ 2001 二回目
2012-01-27 Fri 22:00
監督:アレハンドロ・アメナーバル
出演者:ニコール・キッドマン、 フィオヌラ・フラガナン、 クリストファー・エクルストン、 アラキナ・マン、 ジェームス・ベントレー、 エリック・サイクス
収録時間:104分
レンタル開始日:2002-11-20

Story
“21世紀のヒッチコック”の異名を持つアレハンドロ・アメナーバル監督が、ニコール・キッドマンを主演に迎えて作り上げた傑作ゴシックホラー。古い屋敷に住む母親と2人の子供たち。一家のもとに3人の召使いが来て以来、次々と怪現象が起こり始める…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

映画の面白さとしては★五つまではいかないんですが、この世界観
がやっぱり好きだなあと思い★五つ。


幽霊から見れば成仏させようとする霊能者は怖い化け物なんだな
ってすごい説得力があっていいと思います。


自分が死んだことに気付かず、心残りの無念さが延々とループし、


その念に他の霊が巻き込まれたり呼び寄せられていくというのは
本当にあることなのかもなと思います。


二度目なので、オチは分かっていましたが最初に見たときはオチ
を知らずに見たので面白かった記憶があります。


人の感想読むと、パクリと非難する人が多いんですが、とりあえず
シックスセンスよりは先に着手されたんだとか。

でもそっくりな作品が別にあるんだとか。


といって邦画でも似たような作品を見た記憶があるので、もう
普遍的な話と言ってもいいんじゃないかなと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆黄昏 1981
2012-01-25 Wed 22:00
監督:マーク・ライデル
出演者:ヘンリー・フォンダ、 キャサリン・ヘプバーン、 ジェーン・フォンダ、 ダグ・マッケオン
収録時間:109分
レンタル開始日:2006-03-24

Story
名優、ヘンリー・フォンダの遺作となった感動ドラマ。ニューイングランドの静かな湖畔を舞台に、疎遠になっていた父と娘の絆を描き出す。 (詳細はこちら

どこにでもありそうな話ですが演技が自然でよかったと思います。


ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダは現実でも不仲だった
そうで、映画どおり父と娘の絆は復活したんだとか。

そしてヘンリーはオスカーを受けて永眠。


二人だけでなく妻のキャサリン・ヘプバーンと子役のダグ・マッケ
オンも良かったと思います。


それに美しい自然がよくて。


あとバク宙ダイブはちょっと個人的に面白かったです。
もっと上手く飛べるのに…と( ̄ー ̄)


個人的には原題のON GOLDEN POND「金の池で」の方
が良かったと思います。


年取ってから見るとまた違うのかなと思いました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆キサラギ 2007
2012-01-23 Mon 22:00
監督:佐藤祐市
出演者:小栗旬、 ユースケ・サンタマリア、 小出恵介、 塚地武雅、 香川照之
収録時間:108分
レンタル開始日:2008-01-09

Story
『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太が脚本、『シムソンズ』の佐藤祐市が監督を手掛けたハートフルなサスペンスコメディ。アイドルの死の真相を巡る男たちの談義をワンシチュエーションで描く。小栗旬、ユースケ・サンタマリアら人気俳優5人が共演。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

評判どおり中々の役者ぞろいで面白かったです。

市民ケーンの亡くなった人の秘密に迫るという話に十二人の怒れる
男をミックスしたような感じかな。

あと行定のひまわりも葬式で亡くなった人の思い出話で秘密が…と
いう話でしたよね。

まあぶっちゃけ何度か見たことがあるようなプロット。

推理モノ、探偵モノと基本的には一緒だと思いますし。


塚地を始めそれぞれ得意な役どころなので不安なところもないです
が、ユースケがいつもよりはクールな役を上手く演じていてそこが
変化になっていて良かったと思います。


ただ…ちょっと演出が個人的にはバレバレな個所がいくつか。

もうちょっとさりげなくして欲しかったかなああれは…。


ユースケが…と火事の原因はだいぶ前に分かってしまったので
もったいつけないでさっさと話し進めろよと軽くイライラ(笑)


しかも火事の原因はちょっとね~。

あれじゃとうの昔に死んでても不思議じゃないじゃんとかなり
がっかり。


あれはそう思わせるイメージの作り方に問題ありなような…。

ついでにいえばいくらでも逃げられたような…。


つうかあんなマンションみたいな共同住宅で焼身自殺なんてありえ
ないでしょ大体(笑)


それと最後の宍戸錠はただのお遊びでなんの意味もないらしいです
が、それもなんか(^^;


その辺が減点で★三つかな。

アヒルといいキサラギといい無駄に詰めが甘い気がしますはい
('~`;)

PS あの子のアイドル声で軽く音痴でいかにもというところが
面白かったです(笑)

顔も確かに微妙だし(アイドルにしては)(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆恋するマドリ 2007
2012-01-21 Sat 22:00
監督:大九明子
出演者:新垣結衣、 松田龍平、 菊地凛子、 中西学
収録時間:113分
レンタル開始日:2008-01-25

Story
映画初主演の新垣結衣が贈る、甘く切ない青春ラブストーリー。初めてのひとり暮らしをすることになった美大生・ユイは、アツコとタカシと運命的な出会いをする。アツコには同性としての憧れ、タカシには恋心を抱き始めるユイだったが…。 (詳細はこちら

話自体はそんなにドラマチックでもないし、ありきたりですが
メインキャストが三人とすっきりしているので見やすかったです。


松田龍平と菊地凛子がしっかりと脇を支えていて危なげなく安心
して見れたのも大きい。

松田と菊地は役にもぴったりマッチしていたと思います。


そしてメインキャストが魅力的。

まあいつもの新垣で、飽きられやすいかもしれないなという
不安な点も感じましたが、やっぱり今一番油が乗っている時期
なので素材で勝負は悪くないですね。


こういう萌えキャラ?って中盤でむっとしたり落ち込んだりする
だけで見ていて可愛くて面白いんですよね。

あっ怒った! あっ落ち込んだ!みたいに(笑)

印象的な「にっこり」も良かったし、見ていて優しい気持ちに
なれる作品でした。

EDの新垣の歌も良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ウルフ 1994
2012-01-19 Thu 22:00
監督:マイク・ニコルズ
出演者:ジャック・ニコルソン、 ミシェル・ファイファー
収録時間:127分
レンタル開始日:1994-01-01

Story
「ドラキュラ」「フランケンシュタイン」と並び、欧米の3大古典ホラーの一角をなす“狼男”をエロティックに再現した現代版“美女と野獣”。主演は超大物スター「マーズ・アタック!」のジャック・ニコルソンと「素晴らしき日」のミシェル・ファイファー。監督は名匠マイク・ニコルズ。 (詳細はこちら

変身シーンや格闘シーンはたいして力が入っていないのでB級
作品ぽい。

でもそう割り切ればいつもの狼男よりは複雑な話なので面白いと
思います。

けど狼男って噛み付くことが武器だからこういう実写で見ると
茶番に見えてしまいますよね。

警官が首かまれてやられるところもどんだけ無抵抗なんだよとか
思ってしまう(笑)


その割に終盤の女性襲うシーンではなかなか殺さずにしっかり
パンツをサービスするあたりは苦笑(笑)

あとジャック・ニコルソンに毛が生えると狼というよりはゴリラ
に見えました(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アヒルと鴨のコインロッカー 2006
2012-01-17 Tue 22:00
監督:中村義洋
出演者:濱田岳、 瑛太、 関めぐみ、 田村圭生、 松田龍平
収録時間:110分
レンタル開始日:2008-01-25

Story
人気作家・伊坂幸太郎の同名小説を映画化したミステリアスな青春ドラマ。仙台に引っ越して来た椎名は、出会ったばかりの隣人・河崎から奇妙な計画を持ち掛けられ…。濱田岳をはじめ、瑛太、関めぐみら若手人気俳優が共演。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

原作によるものではあるんでしょうが、大きなギミックがあるので
それで引き込まれます。

ん?一体どうなってるんだ?と。


序盤に瑛太の部屋で話すシーンでは光をにじませるように撮って
いるので怪しい感じが効果的に出て良かったと思います。

全体的なプロットも原作によるとは思いますが、なかなか興味深く
見る事が出来ました。


ただ一番のクライマックスがあまりにお都合主義なのは痛い。

外国人だというだけで明らかにヘラヘラと笑う警察官というのは
ちょっとありえないなと思ったら、それが原因で悲劇に。

車も非常口もごく普通に注意すればあんな事故にはならなかった
のに、事故の原因があまりにふざけた警察官というのはあまりに
ご都合主義。

あの辺りは上手く演出して欲しかったかな(・、・)


あと、関めぐみの役があまりに暴勇で、ちょっと現実離れ。

あれだけ暴勇だとこんな事件に関わらずいずれ死んでるんじゃ
ないの?と思ってしまうのも痛い。


あとこの作品のメインギミックがありえない日本語堪能ぶりに
頼っているというのもちょっとね。

一応死に物狂いでという伏線はあるけれど、残念だけど、それで
納得できるレベルではない。


あと細かい話だけど、ペットの虐待はしていませんとうたって
はいたけれど、それだけではなく罰せられますみたいな警告も
出すべきじゃないかな?


正直、ペット虐待メンバーに女の子がいたのに驚きました。

ペットの手足を切り刻んだりとかする人間は完全に頭がおかしく
なっているイメージがあるのに、あれだと、普通に青春を謳歌して
いるちょっとした不良までもが楽しんでやっているイメージなん
ですよね。

こういうのを見てしまうと、なんだ普通にやってるんだ。

ならやってみるかなんて馬鹿が現われないとは限らないような…。

普通の人間でもやっているんだという認識が犯罪を助長してしまい
ますからね。


キャストは演技は良かったと思います。

濱田がここまでいいとは思いませんでした。

瑛太も難しい役どころでしたが上手く演じられていたと思います。


関も良かった。 あと松田龍平も。

ハローバイバイの関暁夫もいい雰囲気だったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ダンジョン&ドラゴン 2000 多分二回目
2012-01-15 Sun 22:00
監督:コートニー・ソロモン
出演者:ジェレミー・アイアンズ、 ジャスティン・ワリン、 ソーラ・バーチ、 ゾー・マクラーレン
収録時間:108分
レンタル開始日:2000-01-01

Story
魔法使いの貴族が支配する帝国。女王からその座を奪おうとする宰相と、彼らの権力争いに巻き込まれた青年が、最強の竜を操れる伝説の杖をめぐり、壮絶な争いを繰り広げるアクションアドベンチャー。『マトリックス』など、数多くの娯楽アクション映画をつくり出してきたJ・シルバーが製作しただけあって、アクションに次ぐアクションで息つく間もない。杖の効力に魅せられた悪の宰相を演じる演技派のジェレミー・アイアンズが、悪役を嬉々として演じているのも見ていて楽しい、「インディ・ジョーンズ」や「ハムナプトラ」シリーズをほうふつさせるジェットコースタームービー。 (詳細はこちら

終盤のドラゴンのシーンは見た記憶があるので、二回目だと思い
ます。

けどあとは全然覚えてなかったな(・、・)


例によって安っぽさはないんですが、脚本は★一~二つかな。


なんとなくRPGの形にはなっているけれど、RPGの何が面白い
のかまでは理解していないような気がします。


こつこつ、進んでいく感、強くなっていく感が大事だと思うけど、

その辺りが雑に感じました。

あまりにお都合主義というか。


敵が結局人間というのもかなりつまらなくなってしまうところか。


どろろの蜘蛛との対決のようなモンスターとの対決って難しい
もんなんですかね。

あれなんか迫力があって良かったけど(・、・)


あと主役の兄ちゃんや仲間たちにあまり魅力を感じませんでした。

人が多いからかキャラも全然立っていないし。

スケールの大きさを考えるとロードオブリングがやっぱり優秀
だなと改めて。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★キッド 1921
2012-01-13 Fri 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 ジャッキー・クーガン、 エドナ・パーヴィアンス、 ベイビー・ハサウェイ、 グランヴィル・レドモンド
収録時間:50分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャップリンによる笑いと涙の感動作。捨て子を拾ったチャーリーはその子育て始める。5年後、成長した男の子はチャーリーの仕事を手伝い始め…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いやあ赤ちゃんも子供も可愛くて和みました(´~`)


子供とひょんなことから出合ってしばらく一緒にいて別れが辛い
なんて話はこの作品へのオマージュが多いんでしょうね。


また貧乏に負けた悲しさと、後半夢の世界に逃避するのがすごく
しっくりきていたと思います。


こんな昔からいきなり不思議ワールドに突入する不条理系はあった
んだなとちょっと驚きました。


昔なのでたいしたSFXもないけど十分不思議ワールドは描けていた
と思います。


犬に天子の羽が生えて飛ぶところも可愛かったですし。

ちなみに一番笑ったのは子供のけんかでした( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆モダン・タイムス 1936
2012-01-11 Wed 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 ポーレット・ゴダード、 ヘンリー・バーグマン、 スタンリー・J・サンフォード、 チェスター・コンクリン
収録時間:83分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
喜劇王、チャールズ・チャップリン監督・主演、ひとりの刑務所上がりの男の姿を通して、1930年代のアメリカの機械文明を痛烈に風刺した作品。 (詳細はこちら

有名な歯車のシーンや工場でのシーンは大笑いしてしまいましたが
それゆえにその後がちょっとだらだらと感じてしまいました。

あのローラースケートはそれ自体はすごく上手いスケートだった
けど、ちょっと間延びさせる原因でしたね。

歌もちょっと長かったかな(・、・)


後半も後半でいい話なんだけど、初めに山が来てしまったゆえに
インパクトが弱く…。

しかし浮浪罪なんてあったんですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット) 1990
2012-01-09 Mon 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:104分
レンタル開始日:2004-12-03

Story
国民的アニメシリーズ「ドラえもん」の劇場版第11弾。ある夜、のび太はピンク色のもやを発見。恐る恐る中に入ると、そこには動物が平和に生息している“アニマル惑星”が存在していた。 (詳細はこちら

これ脚本は本当に独創性が強くてよく出来てますよね。

ドラエもんでこんなにシュールでひねった話を作るとは。

まあベースは猿の惑星を思いますが、それにひねりを加えて。

感心しきりです。


けど脚本に対して演出が弱くてちょっとちぐはぐしていたような。

もっと強い演出をしてもよかったんじゃないでしょうか?


まあまだ作りが古いアニメなので、最近の技術で見たいなあと思う
作品です。

というかこの作品を原案にしてドラえもん抜きで作っても面白い作
品が出来る気がします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★男はつらいよ 寅次郎恋やつれ 1974
2012-01-07 Sat 22:00
監督:山田洋次
出演者:渥美清、 倍賞千恵子、 村松達雄、 前田吟、 吉永小百合
収録時間:104分
レンタル開始日:2008-11-27

Story
国民的人気シリーズ「男はつらいよ」の第13弾がデジタルリマスター版で復活。寅次郎は夫に蒸発されて苦しむ女性を助けたりと忙しい毎日。そんな中、山陰の津和野でかつての片想いの相手・歌子と再会。夫と死別した彼女の力になろうとするが…。 (詳細はこちら

デジタルリマスターということで見やすかったなあ(・、・)

やっぱり映像が綺麗で見やすいって大事ですよね。


吉永の若い時はほとんど知らないので、興味深く見れました。

体がすごく華奢なのにびっくり。(今もがっちりしているわけでは
ないですが。)


なんかローサに似てたな。

体つきといい顔つきといい。

そして顔に掘北と新垣を足したような感じに見えました。

声もいいし演技もやっぱりおしとやかというかいいですよね(^^


寅さんは物心ついた時からいい歳だったから、あまり面白い印象が
無いけど、34年前のこの作品は若々しくて、まさにお兄ちゃんと
いう感じで魅力がありました。

家族のやりとりが本当に古き良き日本という感じで楽しめました。


また、さくらの倍賞千恵子も可愛いですからね。

やっぱり作品を底上げするのはキャストの魅力だなと改めて(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スターゲイト 1994
2012-01-05 Thu 22:00
監督:ローランド・エメリッヒ
出演者:カート・ラッセル、 ジェームズ・スペイダー、 ジェイ・デヴィッドソン、 ヴィヴェカ・リンドフォース
収録時間:121分
レンタル開始日:2008-08-29

Story
ローランド・エメリッヒ監督が手掛け、『スターゲイト SG-1』の原点となった94年度劇場版。スターゲイトに足を踏み入れたオニール大佐率いるプロジェクトチーム。異空間を抜けると、そこにはサイコパワーを持つ守護神・ラーが待ち受けていた。 (詳細はこちら

例によって安っぽさはないです。

ゲートの不思議感もいいし、終盤の軍勢のスケールも大きいし、
ピラミッドの頭が犬の神官?のもいいデザインだし。


話もピラミッドが実は…っていうのは悪くない。

なのでそれなりに満足はしてるんですが、ちょっと予定調和な想像
通りの展開かな?

そう感じてしまうのは演出のせいなのかもしれないけど(・、・)

まあ似たような話もありますからね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ある愛の詩 1970
2012-01-03 Tue 22:00
監督:アーサー・ヒラー
出演者:アリ・マッグロー、 ライアン・オニール、 レイ・ミランド、 ジョン・マーレイ
収録時間:101分
レンタル開始日:2003-04-25

Story
「愛とは決して後悔しないこと」という名セリフを残した究極のラブロマンス。身分の違うオリバーとジェニーが、父の反対を押し切り結婚。ニューヨークで新生活を始めたが、オリバーはジェニーの余命が短いことを知らされる。アカデミー賞音楽賞を受賞。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

愛とは決して後悔しないこと というセリフと有名な曲で有名?

今となっては悲恋ロマンスの骨子という感じの作品でした。

あらシンプルなと。


名家の男と、庶民の女性が大学で出会い、親の反対を押し切って
結婚するけど、幸せのピークに女性が白血病になり…。


女性が亡くなるシーンがあっさりというかいきなりというかで、
あれあれ?死んだの?と慌てて巻き戻し(^^;(笑)


彼女の顔の色艶が良すぎてまさかあそこで死ぬとは(^^;


そんなこともあって泣けそうな雰囲気だけど泣けなかったです。


ベタなお涙頂戴演出は日頃冷めてしまうことが多いんですが、そう
いう演出も随分進化してきたのかもなと思いました。


アルジャーノンもあっさりしてましたからね(・、・)

そう考えると韓流のお涙頂戴ドラマは立派に進化してきたのかもな
と。


あと有名なセリフの「愛とは決して後悔しないこと」ですが間違っ
ちゃいないが、直訳からはかなり練りこんだ訳ですよね。

「君の瞳に乾杯」に近いかも(・、・)

これ Love means never having to say your sorry.
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ばかのハコ船 2002
2012-01-01 Sun 22:00
監督:山下敦弘
出演者:山本浩司、 小寺智子、 山本剛史、 細江祐子
収録時間:111分
レンタル開始日:2004-03-26

Story
『どんてん生活』の山下敦弘が監督を務め、何をやってもうまくいかない冴えないカップルの姿を描いたコメディドラマ。東京で健康飲料の自主販売が失敗し、大借金を背負うことになった大輔と久子。2人はコネを使って再度事業の建て直しを計るが…。 (詳細はこちら

山下敦弘監督の作品。

自分たちで開発した健康飲料を売るカップル。ちっとも売れず、
借金し、親を頼り田舎での販売に賭ける。

そこで幼馴染に出会ったりし、なかなか上手く売れない二人の間や
二人の周りの人との間にいろいろな思いがぶつかり合う。


なんかその辺にいくらでも転がってそうな話だけど、映画としては
題材が珍しいのがいいですね。


男女二人が面白いことなんかまるで無いけど、一緒に生きていく。

その微妙な空気感がすごく出ていたと思います。

相手を馬鹿だなと思っても一緒に生きていくことが自然に。


元彼女がヘルス嬢になっていて、そのヘルスへ客としていく描写
あたりはリアル過ぎですね(笑)

経験があるわけではないですが(^^;


あと、街が本当に広々として田舎町で、なんか若い男と女が一緒に
いたら関係関係なく自然とHへ、という流れもすごくリアルでした
(^^;


地方の方が子供を作る年齢が低いことに妙に納得してしまったり。

でオチもシュール。


なんか主役の山本浩司を筆頭に古谷実の漫画に雰囲気が似ていると
思いました( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |