映画やドラマの感想です
★★★☆☆荒神 2002
2012-02-28 Tue 22:00
監督:北村龍平
出演者:大沢たかお、 加藤雅也、 魚谷佳苗、 榊英雄
収録時間:79分
レンタル開始日:2004-01-23

Story
『あずみ』の北村龍平監督が、堤幸彦と共に“限られた空間のふたりの対決”を製作条件に、堤幸彦監督と競作した時代劇アクション。時代考証に捕われないあらゆる常識を打ち破った映像と、個性派俳優・大沢たかおと加藤雅也の共演で話題を呼んだ。 (詳細はこちら

シンプルな話で映像も綺麗で結構楽しめました。

武器は何にするのかとかRPGチックなところも良し。

ワイヤーアクションもそれなりに良かったと思います。

まあちょっとした作品で気楽に見れるという意味で。


大沢たかお、加藤雅也の二人はいい雰囲気出していたんじゃ
ないでしょうか。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆肉体の門 1988
2012-02-26 Sun 22:00
監督:五社英雄
出演者:かたせ梨乃、 名取裕子、 山咲千里、 松居一代、 加納みゆき、 西川峰子
収録時間:119分
レンタル開始日:2005-07-08

Story
一世を風靡した田村泰次郎原作によるベストセラー小説を、かたせ梨乃主演により映画化したドラマ。米軍占領下の東京を舞台に、戦争孤児であり、自らの身体を売る娼婦・パンパンたちが貧しくも逞しく生きていく姿が意気揚々と映し出される。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

これも今は作れるのかなという作品。

戦後間もなく、パンパンといわれる売春で生活している女性の一団
の話。

かたせ梨乃のなかなか迫力のある女性リーダーも良かったです。


一昔前の映画なので結構たくさんの女優が胸を披露してくれます。

といって話がシビアな話なので喜べるような雰囲気でもないです
が。


アメリカ軍や警察が敵として描かれているので、もう今はなかなか
作れないでしょうね(・、・)


驚いたセリフは

戦争帰りの男に

「勝手に戦争して、勝手に負けたのは男だろ!」

戦争帰りの体の不自由な男性に体を許し

「遠慮しないで突撃しな!」


驚いたシーンは不発弾をコンコンして遊ぶとこと、
牛を穴に叩き落して殺して食べちゃうとこ(^^;


あの当時はそんなに驚くことではないのかもしれませんが
びっくりしてしまいました(・、・)


今もシビアな描写はあるけれど、確実にタブー事項はたくさん
出来てしまったわけでそういう意味では狭く深くのシビアさしか
出来なくなっているのがきついですよね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆耳をすませば 1995 二回目
2012-02-24 Fri 22:00
監督:近藤喜文
出演者:本名陽子、 高橋一生、 小林桂樹、 露口茂
収録時間:111分
レンタル開始日:2003-01-16

Story
宮崎駿がプロデュースと脚本を努めた、近藤喜文監督による青春アニメ。受験生にもかかわらず、読書が好きで図書館に通う中3の女の子・月島雫の淡い恋愛を通して、思春期の不安や乙女心、憧れを爽やかなタッチで描く。(C)1995 柊あおい/集英社・二馬力・GNH (詳細はこちら

二回目なのでさらっとしか見てませんが、最近難しい映画ばかり
見ているのもあって、この分かりやすさが心地いい(´◇`)(笑)

ネコを追いかけて、近所の知らない場所に行ったり、なにか
子供の頃の感覚が戻った気がして良かったです(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆天国の大罪 1992
2012-02-22 Wed 22:00
監督:舛田利雄
出演者:吉永小百合、 オマー・シャリフ、 西田敏行、 清水紘治
収録時間:114分
レンタル開始日:2005-01-14

Story
人種の入り乱れる近未来都市を舞台にとした、吉永小百合主演によるサスペンスアクション。チャイニーズマフィアの蔡文華と暮らす元女検事の衣畑遼子。だが、彼女のかつての上司であり、恋人でもある特捜部の田辺が蔡を逮捕すべく乗り出した。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

いまじゃ作れないだろうなというところが斬新で楽しめました。

Gメン75とか太陽に吠えろあたりはテレビでも結構えげつない
リアルな犯罪ドラマやってましたもんね。


話はそれましたが、日本に来る外国人の厳しい状況とそこから
生まれる新宿を舞台にした犯罪の話です。

しょっぱなから外国人集団がパトカーをひっくり返し燃やすと
いう過激なシーンに始り、手をナタで切り落とした上に中華鍋
の油で生きたまま顔を揚げて殺すというシーンにびっくりします。


他のびっくりするセリフでは

「日本人は100万出しても鉄砲玉にはならないがこいつら(外国
人)ならなる」

万引きをネタに性交を強制するレイプ事件に刑事(松方)が

「所詮万引きするような女たちだ」

あと犯人の外国人に刑事(松方)が

「おまえら外国人が勝手なことをするのは許さないぞ」

辺り。


吉永は万引きしてしまう弁護士の役でベッドシーンや子供が
出来るが認知してもらえないなど、かなり悲しい女性の役です。

よく大根て言われますがこういう映画で見るとそうでもないんだな
と思いました。

やっぱり、作品や役によって大根臭って変わるものなんだなと改め
て。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆エロチック乱歩 人間椅子 2006
2012-02-20 Mon 22:00
監督:佐藤圭作
出演者:宮地真緒、 小沢真珠、 板尾創路、 辻修
収録時間:76分
レンタル開始日:2007-09-28

Story
江戸川乱歩の同名短編小説を、宮地真緒、小沢真珠共演で映画化したエロスドラマ。ここ数年、新作を書いていない人気作家・今野佳子の担当編集者になった真理。ある日、彼女は今野の邸宅で、まるで生きているかのような黒い奇妙な椅子を見付け…。 (詳細はこちら

シンプルなキャストですが、以外にまとまり感があってとても
見やすく、楽しめました。


小沢真珠と板尾創路の怪演に引き込まれたかな(・、・)

あと人間椅子役の方もお疲れ様でしたと。


話では真里(宮地真緒)も自然に病んでる感じが良かったです。

小原(板尾)に迫られて素直に脱ぐシーンも意表をつかれてよかっ
た。

人間椅子って究極のMってとこなんですかね?
ちょっとその喜びは分かりませんですはい(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆フィラデルフィア 1993
2012-02-18 Sat 22:00
監督:ジョナサン・デミ
出演者:トム・ハンクス、 デンゼル・ワシントン、 アントニオ・バンデラス、 ジェーソン・ロバーツ、 メアリー・スティーンバーゲン、 ジョアン・ウッドワード、 リサ・サマーラー
収録時間:125分
レンタル開始日:1993-01-01

Story
一流の法律事務所で働く敏腕弁護士ベケットは、体調不良で検査を受けた結果HIV感染を宣告される。会社側は仕事上のミスをでっちあげ、彼を解雇。不当な差別と闘うためにベケットは意を決して訴訟に踏み切る。彼の毅然とした姿勢に心打たれた弁護士ミラーの協力を得て、ついに自由と兄弟愛の街フィアデルフィアで注目の裁判が幕を開けた・・・。 (詳細はこちら

これはテレビで30分ほど短縮されているので無評価に近いです。

エイズで死にゆく人の不当解雇の法廷闘争の話。

多分カットされてるせいですが、どうも説明不足感が(・、・)
映画のせいではないんでしょうが。

トム・ハンクスのやつれっぷりはとにかくすごくて、★五つもの
です。

自分が同じ立場でも法廷闘争するんだろうかなんて考えてしまい
ました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★キャットウーマン 2004
2012-02-16 Thu 22:00
監督:ピトフ
出演者:ハル・ベリー、 ベンジャミン・ブラット、 ランバート・ウィルソン、 シャロン・ストーン
収録時間:104分
レンタル開始日:2005-04-08

Story
ハル・ベリーとシャロン・ストーンの2大女優共演が話題となったダークヒロインムービー。内気な女性が、あることをきっかけに猫の超人的能力を身に付け、野望が渦巻く巨大企業に立ち向かっていく。約50分の特典映像を収録した特別版。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ラジー賞ということで舐めて見てたけど、これ映画のバランスと
してはこれ位でちょうど良くない?という感じでした。

キャットウーマンになる理由やキャットウーマン常時能力保持
というのはちょっと今ひとつな感じですが、シャロンストーンが
…というのはへえと思ったし、全体的に女性向けの話題で取り
まとめられているというのも新鮮でよかったです。


町じゅうを駆け回るワンシーンは明らかにまんまアニメみたいで
したがそれ以外はやっぱり日本では到底作りえない高質感。

スタイル、身のこなしともにハリー・ベリーには納得でした。


この十分の一レベルでいいから、日本で作れればなあとしみじみ
感じました。

これも100億以上は投入されてそうですからね(・、・)

あのどろろでもまるで叶わないレベルだなと悲しい限り('~`;)

終盤の女性同士の戦いではシャロン・ストーンともども本当に
お疲れ様と言いたいです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★オーディション 2000
2012-02-14 Tue 22:00
オーディション [DVD]オーディション [DVD]
(2000/11/24)
石橋凌、椎名英姫 他

商品詳細を見る

※ネタバレ注意

三池監督の作品で
PREMIERE誌選定、ショッキングシーン・ベスト25
Total Film 誌 ホラー映画ベスト50
と世界でも結構有名な作品


世界の監督からも結構賞賛されていて見たいなと思ってたんですが、
DVDが見つからず、結局VHSで。


まるで悪夢のような空気感のある映像と、プロットが絶妙だと
思います。

作品の出来も素晴らしい。

そして強烈な痛々しいシーン |(><)| 嫌ー!


同三池監督のぼっけえきょうていも痛々しさではトップクラスだと
思っていますが、それレベルで、それが現代、どこにでも転がって
そうで、自分がいつ陥ってもおかしくないというのがまた怖い。


自分の体の上に乗っかりながら自分を嬉々として甚振る、切り刻む
女性はきちー!(>< としか…。

麻袋の中の人もきつすぎ(ノ_・、)


三池監督が世界のホラーファンから愛される理由がこれで分かる
かも( ̄ー ̄;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆SPY_N 2002
2012-02-12 Sun 22:00
監督:スタンリー・トン
出演者:藤原紀香、 アーロン・クォック、 ワン・リーホン、 クーリオ
収録時間:91分
レンタル開始日:2002-11-08

Story
上海の裏社会を舞台に謎の日本人女性・NORIKAが上海警察と麻薬マフィアを巻き込んで展開するスーパーアクションムービー。『レッド・ブロンクス』のスタンリー・トン監督、藤原紀香海外進出第一弾作品。彼女自身がこなしたアクションは見どころ。 (詳細はこちら

テレビで。

いやあ、今まで見た藤原紀香で一番良かったような(^^;

なんで日本でこんな風に藤原紀香を使ってあげられなかったん
だろうかと残念に思ってしまうくらい。


ルックスの良さは本当に世界に出しても恥ずかしくないレベル
ですよね。

体はもちろん、顔も映画中に出てきた他の女性より確実に一・二枚
上の綺麗さだと思います。

また体の綺麗さを生かしまくりの衣装やシーンが(^-^

かなりしっかり横乳までサービスしてたのにびっくり(^^;

それが良くて好評という訳ではなく、アクションがほんとうに
すごい。


格闘シーンも日本じゃ到底お目にかかれないレベルだし、車の
アクションや見せ場のビルの上でのガラスのアクションは本当に
すごいレベル。

あれどうやって撮ったのか知りたいですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆黄金狂時代 1925
2012-02-10 Fri 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 ジョージア・ヘイル、 マック・スウェイン、 トム・マレイ
収録時間:69分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャールズ・チャップリン監督・主演、叙情と哀感と笑いに満ちた傑作。一攫千金を夢見て雪の峠を越えようとする男が、ある小屋で凶悪犯と遭遇し…。 (詳細はこちら

靴を食べるシーンだけはうっすら知っている程度。


吹雪に吹き飛ばされるシーンや、家が傾くシーンはやっぱり良く
出来てるなと思うほど。

よくここまで息が合うまで練習したものだと(・、・)


あと靴を食べるシーンは気持ち悪い…(><と(それが面白いが)

この映画も、がっつりドリフに真似されたんだなあと思うシーンが
多々。


志村が桜田淳子をダメ嫁にして、靴下を食べたりするのは、この
映画からなのかなあとか。


あとパンに串を刺して踊る芸はほんとに感心してしまいました。
あれが出来たら女の人に本当にもてそうだなと(・、・)


ただ、個人的には後付けしたらしいナレーションはない方が、
集中できたような気がして良かったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆こわい童謡 裏の章 2007
2012-02-08 Wed 22:00
監督:福谷修
出演者:安めぐみ、 松尾敏伸、 多部未華子、 津田寛治
収録時間:79分
レンタル開始日:2007-11-21

Story
「渋谷怪談」シリーズの福谷修が監督、安めぐみ映画初主演作となったホラーサスペンス。合唱部の惨劇から5年後、「廃校になった学校から童謡が聞こえる」との噂を聞き付けたTV取材班は、音響分析官の響子と共に学校を訪れる。 (詳細はこちら

う~ん、オチが…。

曖昧すぎな前話とは一転して説明多すぎですね(笑)

説明シーンになると途端に棒ゼリフになってつらくなります。


安めぐみ自体は前も悪くないと思った記憶があるけど、これも
悪くないなと思いました。

イケメン役(名前分からない)の人もしっかりイケメンだし、
津田寛治までいたんですが、ちょっとまとまりが悪かったかなあ
という印象。

結局、やっぱり童謡である必要性は感じず('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆こわい童謡 表の章 2007
2012-02-06 Mon 22:00
監督:福谷修
出演者:多部未華子、 近野成美、 悠城早矢、 秦みずほ
収録時間:74分
レンタル開始日:2007-11-21

Story
「渋谷怪談」シリーズの福谷修が監督、『夜のピクニック』の多部未華子主演のホラーサスペンス。東京郊外の名門校・聖蘭女学院。合唱部員の彩音は奇妙な幻聴に悩まされていた。そんな折、彩音の周囲で変死や失踪が相次ぎ…。 (詳細はこちら

多部ちゃんが出てるということで。


う~ん、残念ながら良さも出ずというとこですね。

映画自体も全体的に曖昧すぎて楽しめず。


それぞれの童謡にもっと則した話なのかと思いきや、ぶっちゃけ
童謡である必要ないよねと。


童謡にこめられた悲劇を考えると、この扱いは少し不謹慎な気
さえしました。


悠城早矢はちょっと寂しい感じですが、さすがの存在感は示して
た気がします。


ただセピア調の映像は結構好きです(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆犬神家の一族 2006
2012-02-04 Sat 22:00
監督:市川崑
出演者:石坂浩二、 松嶋菜々子、 尾上菊之助、 富司純子
収録時間:135分
レンタル開始日:2007-07-06

Story
横溝正史の原作を76年に市川崑監督が映画化した大ヒットミステリーを、再び同監督がメガホンを取りリメイク。犬神財閥の創始者が遺した全財産を相続することになった珠世の周りで、次々と殺人が起こる。金田一耕助役をオリジナル同様、石坂浩二が好演。 (詳細はこちら

あまり見る気がなかったんですが市川崑監督が亡くなられたので。


最近は、電線だの看板だのせいで昔のようなロケーションは難しい
と思うんですが、その辺はさすがよくぞ用意したというロケ地や
セットで。

おかげで空気感はあい変わらずにいいと思ったんですが…。

ちょっと役者の演技力の低下を感じずにはいられない映画でした。


重要なだけにきつかったのが尾上菊之助。

どう見ても戦火をくぐりつけたとは思えないボンボン臭も
アンマッチ。


あと奥菜恵が驚くほどの大根ぶり。
終盤の発狂モードではドリフのコントかと思った(笑)


あと演技というよりは空気が明らかにアンマッチなのが深田恭子。

途中はたいして出てこないので気にならないけど、終盤のセリフで

ずっこけました(^^;

彼女の空気は富豪やめぐるにははまりますが。


松嶋菜々子は可哀相だけどルックスがあの時代にはやっぱり
アンマッチなんですよね。

体型にも着物が似合ってないし。

なんか役の割りには空気化するのが精一杯という感じでした。

あとこれまた時代にあの役にアンマッチだと思ったのは松坂慶子。


と全体的に見ていて痛々しいキャスト演技が感じられました。

こういうキャストにせざるを得なかったのかなあと残念です。


死体も明らかにマネキンチックだし、どうせ変なら昔みたいに
ピンと足を張ったような不自然さの方が良かった気がします。


余談ですが、日本アカデミーの希木のコメントでの市川崑監督
の話には号泣してしまいました(^^;ゞ

金田一耕助は随分好きだったわけで、そう考えると市川崑監督
にはお世話になってるんですよね。

ご冥福を祈ります(=_=
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太の創世日記 1995
2012-02-02 Thu 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:101分
レンタル開始日:2005-04-01

Story
「ドラえもん」の劇場版第16弾。自由研究のために“創世セット”で地球を作ったのび太は、誤って高い知能を持った昆虫人間を生み出してしまい、彼らから本物の地球を守るための冒険に出る。 (詳細はこちら

これもドラえもんならではの大胆な脚本なのはいいんですが、
最後がちょっとあまりにお都合かなと。

あとこれもドラえもん映画定番の環境破壊がというお約束パターン
になってしまったのが今ひとつ。


今回は途中までそのお約束パターンにならないのかなと思ったん
だけど。

シナリオに大胆なギミックがある反面、ちょっと各キャラの魅力
は少ないかなあというのもあり。

ドラえもんの声にもやる気が感じられないのは気のせいか(・、・)

あの飛行船をスピードアップする機械もなんだかなあ、だったし
(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |