映画やドラマの感想です
★★★☆☆タイムトラベラー/きのうから来た恋人 1999
2012-04-30 Mon 22:00
タイムトラベラー きのうから来た恋人 [DVD]タイムトラベラー きのうから来た恋人 [DVD]
(2010/11/23)
ブレンダン・フレイザー、アリシア・シルバーストーン 他

商品詳細を見る

親が勘違いして35年間も地下シェルターで暮らしてしまい、
シェルターで生まれ育ってしまった人の話。

こんな他愛も無い、世にもでショートで作ればいい程度の話ですが
別にお金がかかってるようには見えないけど、それでも安っぽさ
は感じさせないクオリティーにするのはさすがアメリカ映画(^^;


肩の力の抜き方が丁度いい塩梅で見て損した気分にはなりません
でした。

ずれた無垢な人が…という散々作られているフォーマットではあり
ますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ドラえもん のび太の宇宙開拓史 1981
2012-04-28 Sat 22:00
監督:西牧秀夫
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:96分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第2作。のび太の部屋に突如宇宙の彼方のコーヤコーヤ星に住むロップルの宇宙船に繋がるワープゲートが出現。のび太とドラえもんは早速ロップルと仲良くなり…。 (詳細はこちら

自分が見ていたドラえもんに一番感覚が近くて、あ~、ドラえもん
ってこんな感じだよというのがとても嬉しくて★五つ。

自分達の遊び場欲しさで始まって、重力が小さいからのび太でも
スーパーマンとか、んな馬鹿なだけど夢があっていいですね。

悪役のアホらしさも逆に心地よく(^-^


面白動物達のアイデアもよかったなあ(^-^
象がジャングル黒べえの象みたいだった。

見ていてちょっと面白かったのがスネ夫のセリフのでのび太を押え
ながら「ジャイアンもぶっとばせよ」

ドラえもんもイジメの原因になると見れなくなる日は近いなと
思ってしまいました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆遠くの空に消えた 2007
2012-04-26 Thu 22:00
監督:行定勲
出演者:神木隆之介、 大後寿々花、 ささの友間、 伊藤歩
収録時間:144分
レンタル開始日:2008-03-07

Story
『クローズド・ノート』の行定勲監督が構想7年の末に作り上げた完全オリジナルストーリーで贈る、少年少女のひと夏の冒険を綴った感動ドラマ。時がゆったりと流れる田舎町で、少年たちの史上最大のいたずらが始まる。主演は神木隆之介、大後寿々花。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

さすがに長いこと行定監督が構想していたというだけあって、
邦画の中でも突出した珍しい雰囲気を持った作品だと思います。


アイデアや作りこみもかなり力が入っていることは感じられました。


ただ、いかんせんいろいろと空回り感があり…終盤にかかる辺りで
忍耐出来るレベルを超えました(笑)


まず、牛の糞のネタがしつこすぎ('~`;)

これが一番いらいらしたかな(^^;


チンピラの描写が多い割にちっとも正体がつかめてこないのが
痛い。

そもそも道に沿って作られているアジトみたいなのはなんなん
ですか?(・、・)

普通の建物じゃだめだったんですか?


チンピラのキャラが立たない一方でメインの子供達もキャラが
立たないんですよね。

あえて感情移入を拒む作りなのかも知れないですけど、その意味が
全く不明。


最後まで客観的に子供達を見ることになるのがとにかく苦痛。


例えば、序盤の亮介(神木)と父(三浦)がケンカするまでに伏線は
必要なんじゃないんですか?


あと、知的障害者の扱いがただ不快なだけに終わってた気がします。

知的障害者がパニくった直後の「愚かだな」も不謹慎に感じまし
た。

長塚の演技にもかなり問題があったように感じましたが。


で山場でママ(大竹)を利用というのもいかにもな展開で(^^;

でオチのミステリーサークルで…というのも全くしっくりこず。

えっ?それで解決?んなアホなという感じでした(笑)


神木は雰囲気は良かったです。

大後は見せ場を作れず。というかそもそも作れるシーン無し。

ささの友間はちょっと公平は荷が重かったような…。

挑戦的な作品は作りつづけて欲しいと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆怪談 2007
2012-04-24 Tue 22:00
監督:中田秀夫
出演者:尾上菊之助、 黒木瞳、 井上真央、 麻生久美子
収録時間:119分
レンタル開始日:2008-02-22

Story
名作怪談落語を「リング」シリーズの中田秀夫監督が映画化。激しい恋に落ちた煙草売りの新吉と美しき三味線引き・豊志賀が、因果により悲しくも恐ろしい運命の渦に巻き込まれていく。歌舞伎役者・尾上菊之助と黒木瞳が共演。PG-12作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

とにかく絵の美しさは素晴らしいですね。

全く安っぽさを感じないのはすごい。

あと殺陣もかなりしっかりしていた思います。


怖さではなく美しい日本の怪談映画をという思いは分かるのですが、
結局、怖い幽霊としては恨みも美しさの重要なファクターなんです
よね。


脚本以前に、この幽霊に全く恨みを感じないし、理不尽通り越して
ただの不運?程度に感じてしまいました。


まず最初の殺しとの接点もゆるいし、メインの豊志賀に恨みなど
あるとも思えない、ある話でもないのが痛い。


といってただの女の情念で片付けるには話が無さ過ぎるし、淡白
すぎるし、黒木瞳の演技からも全くといっていいほど情念を
感じないのが痛い(^^;


醜い顔は後半に出してインパクトを高めようという意図かも
知れませんが、黒木が醜いショットを拒否したのでは?
と勘ぐってしまうほど、醜い姿を見せずに亡くなるのも痛く。


といって後半も赤く腫れている程度でお岩さんなんて遠く及ばない
ほど軽傷に見え。

ぶっちゃけなんであの程度で死ぬの?とすら(・、・)


その後の話もひたすら淡白でどれも怨まれるには理不尽じゃ?と。

まさに全く怖くなくて綺麗なビジュアルの怪談ですはい。

ここまで怖くないとやはり面白くも無い(・、・)


井上真央はまあ思ったより尺が長くて頑張っていたけど、これまた
頑張りが面白さにつながっていたとは言えず残念。
(彼女のせいではなく)


他の女性陣も美しさは文句無しでしたが空回りに感じられ。

尾上は基本問題無し(おそらく演出通り)ですが、橋の上の絶叫
シーンできちんと絶叫出来ていなかったのが痛かったです。


PS 浜崎の主題歌が軽すぎてミスマッチのとこ見るとあんまり監督
の思い入れは感じなかったりします(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆カオス 2000
2012-04-22 Sun 22:00
監督:中田秀夫
出演者:中谷美紀、 萩原聖人、 光石研、 國村隼
収録時間:104分
レンタル開始日:2007-09-07

Story
『怪談』『DEATH NOTE~』のスピンオフ作品などの公開を控える中田秀夫監督が手掛けたサイコサスペンス。便利屋の黒田は、謎めいた人妻・佐織理から狂言誘拐の手伝いを依頼される。黒田は戸惑いつつも多額の報酬と引き換えに依頼を受けるのだが…。 (詳細はこちら

萩原聖人と中谷美紀とその夫役の光石研の狂言誘拐?な話。

もちろん一筋縄ではいくまいのは分かるけど、時間軸の前後
まで交えて混乱に叩き落されていく見事な脚本、プロットです。


一体、誰が嘘をついているのか、誰がまともなのか、夢なのか
幻ながらと悪夢を見ているよう。

正直、正しい解答すらつかめている気はしないんですが、見る
ものを混乱に陥れるという意味では★五つものでしょう。


ただ、混乱したまま終わってしまうため(僕が馬鹿だから(^^;)
後味は今ひとつのような。


中谷美紀からものすごいフェロモンを感じました。

ちょっとした官能モノなんかよりも興奮してしまうかも(^^;


萩原聖人はまともな真面目人間なのか、壊れてるのか分からない
のがいいですね。

中田監督は雰囲気のある絵作りはやはり上手いですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆TATARI タタリ 呪いの館 2007
2012-04-20 Fri 22:00
監督:ビクター・ガルシア
出演者:アマンダ・リゲッティ、 エリック・パラディーノ、 セリーナ・ビンセント、 トム・ライリー
収録時間:81分
レンタル開始日:2007-11-02

Story
新レーベル“ワーナー・プラス”に「マトリックス」シリーズ3部作を手掛けたジョエル・シルバー製作の戦慄ホラーが登場。姉の自殺の真相を探るため、とある屋敷に潜入したアリエル。だがそこには邪悪な霊が待ち受けていて…。R-15作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

オリジナルビデオってことでチープなのかなと期待してなかった
けどいやいやチープさ無し。

邦画でここまで作りこんだものもすぐに思い当たらないくらい。

こんなんで制作費いくらなんだろう(・、・)


というわけで中々派手でそれなりに斬新なホラーシーンは
てんこもりでした。


マッドドクター自身と、マッドドクターに殺された患者たちが
使えるので、ある意味かなりいろいろとやり放題なんですよね。

当時本当にあった惨劇的なフラッシュバックを入れればお手軽
に怨み晴らしますの出来上がり。


ただ、そこに頼りすぎてて、動機付けがあまりにもないがしろに
なってしまったのが残念。


結局、像のせいに逃げたのも安易かなあ(・、・)

あのマッドドクターの目的がわからないのが痛いかな。

マッドといいつつ本当に患者のためを思っていたなら怨まれるのも
理不尽な気がするし(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆楳図かずお恐怖劇場 まだらの少女 2005
2012-04-18 Wed 22:00
監督:井口昇
出演者:成海璃子、 中村有沙、 嶋田久作、 田中美奈子
収録時間:53分
レンタル開始日:2005-11-26

Story
デビュー50周年を迎えたホラーコミックの先駆者・楳図かずおと、日本を代表する映画界の鬼才がタッグを組むホラームービーの第2弾。母親の故郷を訪れた少女・弓子は、住民たちに“蛇女”と呼ばれて敬遠されてしまうのだが…。 (詳細はこちら

成海が出てるということで見たんですが、愛すべき小品ですね。

こういうこじんまりとした話って見やすくていいですね。

蟲たちの家が怖くなくて拍子抜けだったけど、これはそれなりに
特殊メイクや特撮を頑張ってました。

成海はまだこの頃は男の子みたいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆キリング・ミー・ソフトリー 2001
2012-04-16 Mon 22:00
監督:チェン・カイコー
出演者:ヘザー・グラハム、 ジョセフ・ファインズ、 ナターシャ・マケルホーン、 イアン・ハート
収録時間:125分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
巨匠・陳凱歌(チェン・カイコー)監督がハリウッドに進出して描いたエロティックサスペンス。偶然出会ったミステリアスな男性と愛の世界に溺れ、お互いをよく知らぬうちに結婚したアリス。幸せな結婚生活を送るはずが、その後彼の信じられない過去が明らかになり…。 (詳細はこちら

あまりこういう作品を見てないせいか新鮮で楽しめました。
まあ落としどころは読め読めでしたが(^^;


ただ、終盤のクライマックスがちょっとチープだったかな(・、・)
もちょっと明るくしてくれた方が良かったような。


へザー・グレアムは美人だなあと思いましたけどね。


出合ってすぐに結婚って人たまにいるけど改めて考えると怖い
もんだよなと。

過去が分からないんですからね。

そんなこと言ってても仕方ないんですけど(^^;


結構無茶する方だけど、氷壁を登る気にはならないですはい。

エベレストとか機会があれば登りたいとは思いますけどね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★鉄塔武蔵野線 1997
2012-04-14 Sat 22:00
鉄塔武蔵野線 [DVD]鉄塔武蔵野線 [DVD]
(2003/07/24)
伊藤淳史、内山眞人 他

商品詳細を見る

※ネタバレ注意

伊藤淳史がまだチビの頃の映画。
チビノリダーよりはずっと大きいですが(笑)


はっきり言ってしまえばノスタルジーのみの作品です(^^;

けどこんな作品があること自体が愛おしい(=_=


離婚し離れてしまう父親のわずかばかり思い出である鉄塔を
電線をたどって小さい男の子が旅をするだけの話。


別にこの映画のように特別な事情があったわけではありませんが、
昔同じように、冒険心に胸を躍らせて電線を辿り遠出した記憶が
ぱっと甦りました。

忘れていた思い出です(=_=


今じゃすっかり町の中で緑を探そうにも公園にちょっと程度
だけど小さい頃は普通に空き地があったり、近くに鉄塔があった
よなあって。


別に美味しそうなラーメンじゃないけど、父親に連れられて
一緒に食べた、それだけでどれだけ美味しかったかを思い出して
しまいました。


何度もいろいろな雲が写しだされ、BGMは蝉の声。

もう、自分の周りでは見れやしない風景だけど、今も普通に
ああいう緑豊かな土地ってあるんですよね。

まるでトトロの世界。

そう考えると日本はまだまだ緑が多いのかなって思いました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★夢の見つけ方教えたる 2008
2012-04-12 Thu 22:00
序盤はチグハグな感じがしましたが後半は見入ってしまいました。


役者さんが演じるのとはまた別な、普段から強気で、がつがつモノ
が言える浜田ならでは良さ、貴重さってあるなあと思いました。


昔の中村雅俊や金八先生、水谷豊他って地に近いキャラで演じた
役者が多かったですよね。


携帯の使われ方も割合自然に感じたし、そういう意味では、
演出の塩梅も良かったのではないでしょうか。


また女の子も三人くらいメインの子は将来有望だなって位美少女。


一番メインの子のスタイルのよさと、虐められてた子の美少女
っぷりには驚きました。


そしてダンスのシーンはカタルシス満点(^-^(思わず涙も)


これ連ドラでこんな先生見たいなあと思います。

レギュラーたくさんあるから無理かな(・、・)


あっあと、森山未來がなかなかいい味出してたと思います。

あと哀川翔・佐野史郎も良かった。

広末涼子は終盤の見せ場でちょっと舌ッ足らずなのがいまひとつ
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆東京大空襲 語られなかった33枚の真実 2008
2012-04-10 Tue 22:00
ドラマ部よりはドキュメント部に興味がありましたが、ドラマ部も
結構バランスがよく、よく出来ていたと思います。


以前東京博物館で東京大空襲の被災写真を見たり被災状況を見て驚
き強く胸に刻んだ記憶があります。


たった二時間で10万人が生きたまま焼き殺されるってすごいこと
ですよね。


原子力爆弾による広島長崎、沖縄・硫黄島他に比べるとなにか日の
目を見ていない気がしましたが、やはりほとんど、あの供養施設は
知られていなかったのではないでしょうか?


軍の人間には手厚く補償があるのに民間人に対しては同様の補償が
無いって実際に腕を亡くされている方を見ると切実に感じますね。


こういう報道がもっともっと早くあるべきでは?と思いました。


もう東京大空襲を経験された方もかなり高齢。
文字通り戦争を知らない人だけになるのもそう遠くないんですね。

そう思うと、出来る限り、その経験を伝えて頂ければと願います。


この作品の石川さんが写真を死守してくれたおかげで33枚の写真
は見ることが出来ますが、随分闇に葬られた写真が多いのかなと
思うとなにか釈然としないです。


米兵の当時の爆撃手が自身の手で与えた被害の写真を見たことが
無かったんですから。


今回驚いたのは言問橋の黒ずんだ部分が人の油なんだとか。

橋の上や川は満員電車さながらの満員状態のまま炎に包まれて人が
死んだこと。

あとバイクに乗ってバイクが立ったまま焼け死んだ人の話です。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ2008 2008
2012-04-08 Sun 22:00
監督:神田武幸、米谷良和
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也
収録時間:80分
レンタル開始日:2005-07-08

Story
劇場版「ドラえもん」と同時上映した併映作集。642年前の世界でのび太たちが鬼退治をする表題作の他、『ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状!』を収録。 (詳細はこちら

30分ほどの短い作品ですが、昔懐かしい作品。

こういう作品あたりはドラえもんらしい作品ですよね。

あれ?そういえばそっくりなハリウッド映画があったような…(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります! 2007
2012-04-06 Fri 22:00
監督:佐藤順一、山口晋
出演者:渡辺久美子、 小桜エツ子、 中田譲治、 子安武人
収録時間:78分
レンタル開始日:2007-09-28

Story
劇場版『ケロロ軍曹』第2弾。今度は、深海を舞台に大海洋アドベンチャーを繰り広げる。水の惑星から地球侵略にやって来たメール王子と従者・マール。ケロロ軍曹が居候する日向家の夏美をさらって姫に迎え、自分たちの世界を建て直そうと企てる。 (詳細はこちら

テレビでやっていたのでなんとなく。

ケロロ軍曹って巨大な怪獣やロボット、それにハルマゲドンや
タママインパクトといったスケールの大きなものがあるから、映画
との相性はいいですよね。

単純にやっぱりテレビアニメより爽快感がある。


その辺をしっかり理解していて、映画用の作りこみはその辺りに注力
しているように感じます。

まあけど脚本の方は逆に特にこれといって…ですが(^^;

ちょっとマンネリ気味?(^^; まあもう長いですからね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆リアリズムの宿 2003
2012-04-04 Wed 22:00
監督:山下敦弘
出演者:長塚圭史、 山本浩司、 尾野真千子、 山本剛史
収録時間:83分
レンタル開始日:2004-12-22

Story
『ばかのハコ船』の山下敦弘監督が、つげ義春原作漫画を個性派俳優を配して贈るロードムービー。駆け出しの監督・木下と脚本家・坪井は顔見知り程度の仲だが、温泉街で出会った女・敦子を成り行きで交え、当てのない旅に出る。音楽をくるりが担当する。 (詳細はこちら

これは要は友達の友達同士という微妙な他人がひょんなことから
ひなびた温泉町を旅するという話です。


その気まずさが微妙な理解や友情に変わっていく部分もメインです
が映画としての面白さはそのひなびた温泉町のひなびっぷりです。


もっとはっきり言ってしまえば、寂れた地方の人の微妙なやさしさ
だけどなんとなく気持ち悪いあつかましさというかそういった奇妙
な空気を楽しむ。

あと単純にこんな宿あんのかよってあれこれにびっくりする話。


謎の少女という要素もありはするんですが。

で個人的には日本中は旅していて、もっと凄まじい宿も経験済みな
ので、残念ながら大分面白さはスポイルされ。

そういう経験がない人には楽しめるかも知れません。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ドラえもん のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記 1997
2012-04-02 Mon 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:100分
レンタル開始日:2005-04-28

Story
「ドラえもん」の劇場版第18弾。のび太はドラえもんが22世紀の福引で当てた小惑星に“ねじ巻き都市”を築き上げるが、そこへ凶悪犯・熊虎鬼五郎がやって来てしまう。 (詳細はこちら

藤子・F・不二雄が構想半ばで絶筆したメモを元に完成された作品
だそうで。

神様(宇宙人?)が出てくる作品なのでそう考えると最後まで地球
の平和を考えていたんだと分かり、胸打つものがあります。

そこに★一つ追加。


また、タイムマシンもなく、主に動物や人ではなく、ヌイグルミが
出てくるのが、少し他の作品とは違う趣に感じました。

氏がお亡くなりになった後のドラえもんはもうダメなんて手厳しい
意見も見られるようですがどうなのか…。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |