映画やドラマの感想です
★★★★☆ライムライト 1952
2012-06-29 Fri 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 クレア・ブルーム、 バスター・キートン、 シドニー・チャップリン
収録時間:131分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャールズ・チャップリンによる愛と献身を描いた感動作。脚の故障に絶望した若いバレリーナと、彼女を支える老コメディアンの交流を綴る。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

チャップリンが自身を描いたような作品ですね。

コメディアンの誇りと悲哀。


いつものおどけた演技は基本的には劇中のコメディアンの中に
留まるのでドラマ自体はもはやコメディではなくなっています。


構成上、自殺未遂者のテリーが歩けるようになるところが一つの
山場で、後半は輝きだしたテリーと老コメディアンの悲哀の話。


で前半の山場まではとても密度が高く文句なしの出来。

生きるとはなにかを力強くテリーに説くカルベロ(チャップリン)
には奮えるような高揚感まで感じられます。


それ以降のカルベロの死を山場とする話まではちょっと尺が長い
と思います。

尺の長さには、チャップリンがコメディアンに対する自信の無さ
が見えるような気がしました。

執拗にコメディアンを崇高に描くことに。

テリー(クレア・ブルーム)バレエは本当に素晴らしかったです。

PS この作品のチャップリンが志村の変なおじさんにそっくりだっ
たような…( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆サンダーバード 2004
2012-06-27 Wed 22:00
監督:ジョナサン・フレイクス
出演者:ビル・パクストン、 アンソニー・エドワーズ、 ソフィア・マイルズ、 ベン・キングスレー
収録時間:95分
レンタル開始日:2004-11-10

Story
世界中の人々から愛され続ける人形ドラマを最新のVFXを駆使して実写化したSFアクション。トレーシーアイランド乗っ取りを企むフッドの陰謀で窮地に立った一家を救うため、末っ子・アランがサンダーバード号に乗って奮闘する。 (詳細はこちら

元ネタはほぼ見た記憶が無く、当然愛はありません。

これじゃ"スパイキッズ"だとお怒りのレビューが見られますが。


まあでも、前作を無視すれば質感も高いしまあまあ出来のいい
"スパイキッズ"なんじゃないでしょうか?


ペネロープのアクションは見応えがありました。

あと敵役のおばちゃんが面白かった。

あとショベルカーみたいな乗り物や基地内の出来も良し。


ただ、サンダーバードというならもっと乗り物の活躍を期待して
しまうのでそれが残念ですかね。

後半出てきたけど、なんか重量感が無く風船みたいな感じだったし、
恐らく金がかかるのでしょう。

それを避けてなるべく乗り物は出さずということなんでしょうけど、
それだと結局CGってやっぱり映画をつまらなくしただけだなと
なっちゃいますよね(・、・)


あと、サンダーバードそのもののピンチってレギュラー終盤に
変化を出すためにやるような話なので、いきなりやられてしまう
とどんだけしょぼい組織やねんと(^^;


あと、敵がしょぼすぎかな(・、・)

東洋武術も無茶苦茶だし、下っ端が少なくて人少な!だし、超能力
使えるなら、こんな悪事働かなくてもええべだし、それにそんな
能力がありながら、落ちそうな人の手を踏みつけるとか逆に落と
されそうになるとか┐(´ー`)┌


あと細かいけど終盤で二号がわざわざ店を踏み壊すのはなぜ(-_-;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆被取締役(とりしまられやく) 新入社員 2008
2012-06-25 Mon 22:00
監督:吉田秋生
出演者:森山未來、 陣内孝則、 貫地谷しほり、 細川茂樹
収録時間:94分
レンタル開始日:2008-09-26

Story
3月にTBS系で放映された森山未來主演のドラマ。幼い頃からいじめられ、大人になっても失敗続きの鈴木信男は、超一流の広告代理店から採用の通知を受ける。だが入社の条件として「全社員のストレスのはけ口になれ」と言われ…。 (詳細はこちら

こういう作品は好きだけどちょっと尺が長いかな(・、・)
あまり入ってくるものは無かったような。


陣内は良かったと思います。
あと岩佐もはまり役ですね。

貫地谷はやっぱりインパクトがないかな(・、・)
もちろん可愛いとは思いますが。


あのいじめっ子で金を強奪した男が不問のままだったのがいいの
かなあというのが軽くひっかかり(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆タイムマシン 2002
2012-06-23 Sat 22:00
監督:サイモン・ウェルズ
出演者:ガイ・ピアース、 サマンサ・マンバ、 ジェレミー・アイアンズ、 オーランド・ジョーンズ
収録時間:96分
レンタル開始日:2002-12-20

Story
H・G・ウェルズの同名SF小説を原作に、ハリウッドVFXチームが結集した話題作が登場。最新CGを駆使し、80万年後の世界を映像化。1899年冬、科学者・アレクサンダーは失った恋人との“あの日”へ戻るためにタイムマシン研究を始める。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

H・G・ウェルズの原作を1959年に続き再映画化した作品。

後半が猿の惑星っぽかったけど、まあオチ的には珍しいなという
のもあり、特別面白くもないけど、こういうのもありかと分かった
だけでも良しかな(・、・)


亡くしてしまった恋人を助けたくてタイムマシンを作ったけれど
恋人が助けられないのはなぜか?という話はかなりしっかりオチ
をつけていたと思います。

それにおまけして他も同じ理由さと理由付けもしようとしたのは
ちっとも合点がいきませんでしたが(笑)


最初の彼女は?という声も見られましたが、そこは気にならなか
ったです。

マーラとは急すぎると感じるかもしれないけど、どうせ過去に
戻っても…だから、今(80万年後)でって分かる気がします。


まあちょっと80万年後ってのが先すぎていろいろ?なとこは
はあったから1000年後とかに出来なかったものか(・、・)

でも80万年後の世界の川沿いの町がかなりしっかり作られて
いたのは良かったです。 まるでFFのよう。


こんなの明らかに無駄に大変な作りじゃんなんだけど、それゆえ
にあまり思いもつかない造形の町になっていたと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★タイヨウのうた 2006 テレビ 評価無し
2012-06-21 Thu 22:00
監督:小泉徳宏
出演者:YUI、 塚本高史、 麻木久仁子、 岸谷五朗
収録時間:119分
レンタル開始日:2006-11-21

Story
新進気鋭のシンガーソングライター・YUIと人気若手俳優の塚本高史が共演したラブロマンス。紫外線を浴びることのできない難病・色素性乾皮症に冒された16歳の少女・薫と、サーフィン好きな高校生・孝治のひと夏のはかない恋を綴った感動作。 (詳細はこちら

どの辺カットするんだろう、テレビサイズだとどう見えるんだろう
と確認気分で。

やっぱりカットが多くてあれよあれよだし、コマーシャルで集中
切れるしでテレビは厳しいなと改めて。

画面も二人も入るとせまぜましてますしね(・、・)

カットシーンはイタタタでしたが、逆にカットされてた映像が入っ
てたのは驚きました。

それでも薫は可愛かったなあ(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆パンズ・ラビリンス 2006
2012-06-19 Tue 22:00
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演者:イバナ・バケロ、 セルジ・ロペス、 アリアドナ・ヒル、 マリベル・ベルドゥ
収録時間:119分
レンタル開始日:2008-03-26

Story
『ミミック』の鬼才、ギレルモ・デル・トロ監督が手掛けたダークファンタジー。フランコ独裁政権下のスペイン。母親の再婚相手であるヒダル大尉の下へ赴くことになった少女・オフィリアは、薄暗い森の中に秘密の入り口を見つける。PG-12作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

結局終わり方が全てで、童話というのは絶望的状況に追い込まれた
子供が作り出した妄想であるというのを映画化しただけ?

という気も無きにしもあらず。


ほとんどのファンタジーはファンタジーを実際に起こった事と肯定し、
それ以外でも、実際に起こったことならいいなという希望的解釈を
残すものだけど、これはそのアンチテーゼのようにはっきりと
終わり方を映していると思います。


で、全体的に映像は良く出来てるし、悲しい現実もしっかり
描いていると思うけど、それはラストのためでしかないという
気がしたのが残念です。


映画としてはメッセージ性の強いとんがったものだけど、個人的
にはさほど価値があるとは思いません。


あと、原作には関係ないかもしれませんが、子供向きではない
どころじゃなくて子供に見せてはいけない作品のような気がします。
なんかトラウマになりそう…。


にも関わらず、子供向きな用に宣伝したのはどうもしっくり
きませんです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾! 2007
2012-06-17 Sun 22:00
監督:ムトウユージ
出演者:矢島晶子、 ならはしみき、 藤原啓治、 こおろぎさとみ、 京本雅樹、 戸田恵子
収録時間:106分
レンタル開始日:2007-11-23

Story
幅広い年齢層で人気を誇るギャグコメディアニメの劇場版最新作。ケツだけ星人が地球に落として行った爆弾がふとしたことからシロのお尻にくっ付き、UNTIやひなげし歌劇団から狙われるはめになったシロ。しんのすけとシロの命がけの逃亡劇が始まる。 (詳細はこちら

面白いとは思うけど特に突出した面白さでもないです。

シロとしんちゃんの想い合う気持ちには少しだけじんわりと。

あとで確認したら敵の声にAKB多数なんですね(・、・)

まあ特に気にならず。

大総長の顔からメイクが取れてしまったのはなんとも哀れでした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆トリハダ 2007
2012-06-15 Fri 22:00
監督:三木康一郎
出演者:谷村美月、 江口のりこ、 井村空美、 菊池亜希子
収録時間:38分
レンタル開始日:2010-08-06

Story
“幽霊の出ない怖い話”として日常に潜む狂気や恐怖を描いたホラーシリーズ第1弾。TVの終夜放送の定点ライブカメラに殺人の様子が流れる。その映像を目撃した女性が警察に連絡しようとすると、突然持っていた携帯電話が鳴り始め…。全6話を収録。 (詳細はこちら

先日の第二段はSAWを思わせる作りでしたが、再放送の一作目の
この作品は、細かなエピソードをつむいでいく、
ミニ世にも奇妙な話かな?


オカルト要素は無いけれど、それが逆に怖い作品です。


谷村美月や入山法子他。

赤い女の人の話が怖かったですね。


あと隣の殺人事件がという話も怖かった。

尺は短くてもこれだけ怖さで楽しめるという良作だと思います。

また見たくなる時がありそう(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アベレイジ 2008
2012-06-13 Wed 22:00
監督:タカハタ秀太
出演者:劇団ひとり、 国仲涼子、 片瀬那奈、 笑福亭鶴瓶
収録時間:47分
レンタル開始日:2008-11-12

Story
TokyoFMで放送中「あ、安部礼司」から誕生、3月に放映されたオムニバスドラマをDVD化。劇団ひとり主演「被る男」、国仲涼子主演「不倫女の週末」、片瀬那奈主演「売り切れの憂鬱」ほか、全4話を収録する。ナレーターは笑福亭鶴瓶。 (詳細はこちら

誰が主役というのはわかりづらいですが、大体、
劇団一人・国仲涼子・片瀬那奈それに+吉高由里子かな。

やたらに豪華なキャストです。

といってもそれぞれに見せ場を作るでもなく皆カメオっぽい出演
ですね。


そのせいか結構自然な感じだし、話が少し目新しくて面白かった
です。


やはり吉高由里子は魔性の小悪魔役はやたらはまりますね( ̄ー ̄)


普通の人間が脱普通を目指すけど、結局はそれも普通でしかない
というのがかなりシュールでグッドです(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆未来遊園地2 2008
2012-06-11 Mon 22:00
倒産寸前の遊園地を舞台にしたドラマの第二段。

前作は良かったんですが、やはり評判が良かったのか続編。

今回は田中ではなく片瀬が中心の作品ですが今回もなかなか脚本が
良かったです。

これは世界観が出来ていてキャラも立っているので、続編希望です
(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ダークネス 2002
2012-06-09 Sat 22:00
監督:ジャウマ・バラゲロ
出演者:アンナ・パキン、 レナ・オリン、 イアン・グレン、 ジャンカルロ・ジャンニーニ
収録時間:99分
レンタル開始日:2003-09-26

Story
スペインの新鋭、ジャウマ・バラゲロが手掛けるスパニッシュホラー。40年前に謎の失踪事件が起きたスペイン郊外へある家族が越してきた。しかしその家に住み始めてからというもの、父親や息子らが次々と異常な行動を取るようになっていく。 (詳細はこちら

映像が綺麗で、脚本も良かったです。

子供の時に怖かった闇そのものが怖い、そこに着眼した作品。

終わり方もシュールで良かったです。

エグいシーンはほとんどないですが、シチュエーションで怖く
感じるタイプです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ダメジン 2006
2012-06-07 Thu 22:00
監督:三木聡
出演者:緋田康人、 温水洋一、 佐藤隆太、 市川実日子、 篠井英介、 岡田眞澄
収録時間:98分
レンタル開始日:2007-01-24

Story
『亀は意外と速く泳ぐ』の三木聡監督、「THE3名様」シリーズの佐藤隆太主演で贈る脱力系コメディ。定職に就かず生活する方法を模索するリョウスケら“ダメジン”たち。永遠の夏休みを過ごす彼らが、理想郷・インドへの渡航費を工面するべく奮闘する。 (詳細はこちら

「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」の三木監督作品。

一番最初に取り掛かったけど四年かかった作品だとか。


佐藤隆太、緋田康人、温水洋一というイケメンではないのでぬるい
作品です(笑)

ヒロインポジも市川実日子だけどトルエン中毒?なのでこれまた
かなり変な役。


伊東美咲もちょい役で出てますが、これまたまるでキャバ嬢みたい
な不思議な雰囲気(^^;

なので亀速やプール、時効警察よりぬる~い作品でした。


噴いたり、声に出して笑うまでではないけどくだらね~と思い
ながらまったり見るのには良かったです。


一応ロケットに夢をはせというのもカタルシスがあり(^-^

市川実日子は何気にタイプだなあ(・、・)


★三つはいい意味です(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆テニスの王子様 2006
2012-06-05 Tue 22:00
監督:アベ ユーイチ
出演者:本郷奏多、 城田優、 RIKIYA、 載寧龍二
収録時間:111分
レンタル開始日:2006-09-28

Story
総発行部数3,200万部超を誇る大人気コミックを、『HINOKIO』の本郷奏多、舞台版でもお馴染みの城田優ほか注目の若手キャストの共演で実写映画化。天才テニス少年の越前リョーマは、テニスの名門校・青春学園中等部に編入、テニス部に入部する。 (詳細はこちら

原作は一切見ておらず、テレビでやったので。

主演の本郷奏多を始めフォームが非常に立派でびっくりしました。

かなりやりこんだ男優ばかりを使ったのか、それともよほど
しっかり演技指導したのか。


また見せ方も非常に上手いですね。

サーブでもジャンプする足と打つ上半身を別けて撮ってるから
きちんとジャンプして打ててるように見える。


他にも体の一部だけ見せてきちんと打てているようにイメージ
させる上手い撮り方だったと思います。


ドラマのエースをねらえとは雲泥の差ですね( ̄ー ̄;)

けどラリーの球の遅さと打ち合いのテンポが遅いのは今ひとつ
でした。


あと惜しむらくは本郷はボレーとスマッシュが全然でしたね(・、・)


激しい誇張はあるものの、バギーウィップやポール回し、
ジャックナイフにキャリオカステップと上級者でも使えるとは
限らない上級テクニックを使っていてなかなか熱くなれるものが。


あとこういう作品て一部のメーカーに限られる気がするんだけど、
メーカーが結構いろいろで馴染みのあるラケットだったのが
嬉しかったです。 自分と同じラケットも登場してたし(^-^

城田のラケットが不思議と妙に厚ラケだったのが不思議でしたが
(・、・)


終盤のヒザ狙いはなんら悪くないです。

てか普通は体なんか狙っても美味しくない。

接近戦ではボディ狙いは王道ですが、あれ位の中距離では。


逆に観客席にボールを打ち込むのは完全な反則です。

暴言と合わせて、あの選手は反則負けでしょう…なんて( ̄ー ̄)


フレームショットは確かに反則じゃないし、案外それ用のラケット
開発したら相当な武器になる気も…。

まあすぐに禁じ手になりそうですが(^^;


結構ゲラゲラ笑って見てしまって映画館じゃ見れないなと思った
けど、映画館も結構笑いが起こってるらしいですね。

こういう真面目だけど笑わせるってきちんとスタンスがあるといい
ですね。

笑うのに遠慮しなくていいから(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ドラえもん のび太の宇宙漂流記 1999
2012-06-03 Sun 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:96分
レンタル開始日:2005-06-10

Story
「ドラえもん」の劇場版第20弾。宇宙を模した“スター・クラッシュゲーム”で遊んでいたのび太たちだが、突如スネ夫とジャイアンが謎のUFOに連れ去られてしまう。 (詳細はこちら

いかにも子供だましな子供向けなんだけど、声優の自信満々な声
のせいか、ぐいぐい引き込まれますね。


引き込まれ度はドラえもんで最高だったかも。
なんか子供がえりの感覚を味わいました。


脚本も良く出来てると思います。


あほらしさと強引さを上手いこと使ってるなと感心してしまう
ところ。


オチもしっかり効いてたし。


ドラえもんの「壊れてお詫びを」とジャイアンの「心の友よ」が
定番台詞としてなかなか面白かったです。


どこでもドアに距離制限があったのは知らなかった(・、・;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ポリス・ストーリー 香港国際警察 1985
2012-06-01 Fri 22:00
監督:ジャッキー・チェン
出演者:ジャッキー・チェン、 マギー・チャン、 ブリジット・リン
収録時間:108分
レンタル開始日:2005-03-25

Story
ジャッキー・チェンが監督、脚本、出演を務め、香港国際警察と麻薬シンジケートとの戦いを描いたアクションムービーがデジタルリマスター版で登場。ジャッキー・チェンが、自らスタント無しの体当たり演技で挑んだアクションシーンは必見。 (詳細はこちら

少し前にダブルチームでジャッキーに肉薄と書きましたが撤回(^^;

いやいやすごいA^_^;

特撮がほとんど無いからこじんまりして見えるけど、それだけ無茶
なことをしてることが分かりますよね。


単純に見える敵役がふっ飛んでテーブルのガラス割って中に
はまるとこだけだって相当危険なわけで(^^;


後、女の人が暴れ馬みたいなバイクを制御できないシーンだけ
取ったってかなり大変ですよねあれ。

あれを女優にやらせたのが信じられない(^^;
(経験有りなので(笑))

あと二階に飛び出て普通に地面に叩きつけられた敵役の人も安否が
気遣われます(^^;


車が丘を家、壊しながら疾走するシーンもなんであんなことが
出来るのか理解を超えてますね(^^;


デパートの電飾滑り降りもようやるわと(´◇`)

やっぱりCGって便利だよなとつくづく思う作品でした(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |