映画やドラマの感想です
★★★☆☆ドラえもん 2112年ドラえもん誕生 1995
2012-09-29 Sat 22:00
監督:米谷良和
出演者:大山のぶ代、 横山智佐、 よこざわけい子、 皆口裕子、 矢田稔、 大塚周夫
収録時間:80分
レンタル開始日:2005-08-19

Story
劇場版「ドラえもん」と同時上映した短編作集。ドラえもんの誕生秘話が語られる表題作の他、『ドラミちゃん 青いストローハット』『ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!』を収録。 (詳細はこちら

アトム誕生の年も過ぎたけど、なにごともなくドラえもん誕生の
年も迎えそうな勢いですね(・、・)

ドラえもん(という漫画が)が自分よりも年上だったことに驚きま
した。

アニメがブレイクしたのは漫画誕生から10年後位でしょうか?

そういえば、先日、日テレ版のドラえもんを少し見たけれど

なんかすごくバカっぽくてびっくりしました(^^(笑)
(屋根を逆立ちで歩いたり)


ずっと日テレ版路線で作られていたらどうなっていたんでしょうね
(^^;


話を映画に戻しますが、ドラえもんの生成過程が描かれていて、
ドラえもんの中身に皮をかぶせる工程はちょっと衝撃的です(笑)


ターミネーターのようなドラえもん中身(^^;

青くなった過程は昔聞いた話と若干変更されている気がしました。


まあいいんですけど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 2003 二回目
2012-09-27 Thu 22:00
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演者:ジョニー・デップ、 ジェフリー・ラッシュ、 オーランド・ブルーム、 キーラ・ナイトレイ
収録時間:143分
レンタル開始日:2003-12-12

Story
数々のヒット作を手掛けてきたジェリー・ブラッカイマー製作、ジョニー・デップ出演によるアクションアドベンチャー。黄金のメダルを大切にしていた娘・エリザベスが海賊に掠われてしまう。彼女に思いを寄せるウィルは、勇敢に大海原へ旅立つ。 (詳細はこちら

まあ分かりやすくて爽快。

傑作といっていい映画だと思います。


改めて見ると一作目が一番分かりやすくていいかな(・、・)

二作目のクラーケン、三作目の嵐の中での戦いときちんとグレード

アップしてるのもすごいですが、二作目三作目は一作目を見直して
いなかったのでどこかストーリー的についていくのが難しく。

月光を浴びると死霊の姿でその光りの切り替えが細かく切り替わる
部分でもしっかりとそれが表現出来ているのがすごいなと思いまし
た。


これぞCGパワーでしょうが(^^;

日本では予算的にも到底作りえない作品でしょうね~(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ファインディング・ニモ 2003 二回目
2012-09-25 Tue 22:00
監督:アンドリュー・スタントン
出演者:アルバート・ブルックス、 エレン・デジュネレス、 ニコラス・バード、 バリー・ハンフリーズ、 アンドリュー・スタントン
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-06-18

Story
第76回アカデミー賞長編アニメーション映画部門作品賞を受賞した、魚の親子の絆を描く感動作。子魚のニモが人間に捕まってしまった!大海原を舞台に、父親魚・マーリンによるニモ探しの冒険が始まる。 (詳細はこちら

元々魚が好きなのもあってこの作品は本当に好きです。
無音で見ても十分楽しめると思います。

ニモのプリンとした顔・体が最高ですよね(^-^

ニモ見てるだけで目じりが下がってしまいます(^-^

クマノミの独特の泳ぎ方をよくぞ再現したなというのがすごい。


終盤のフィルターネタは実際に小さな魚をフィルターで吸い込んで

しまって死なせてしまった経験もあるので、本当にドキドキもの
です。


過保護すぎることも良くないという一つの主題を映画全体で
ゆっくり解決出来ているのもよいのではないでしょうか?

最後にさくっとセリフで解決されてしまうより、ずっと説得力が
あり。

木梨憲武 マーリン。宮谷恵多 ニモ。室井滋 ドリー。
の三人の吹き替え声優が良すぎですね。

特に木梨は本当に奇跡のキャスティングといっていいレベルだと
思います(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太とふしぎ風使い 2003
2012-09-23 Sun 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:83分
レンタル開始日:2005-08-19

Story
「ドラえもん」の劇場版第24作目。のび太の家に迷い込んだ台風の子・フー子に連れられ風を操る住人の村へやって来たドラえもんたちが、“風の民”と“嵐族”の争いに巻き込まれていく。 (詳細はこちら

これももうすっかり最近の映画クオリティーですが、この辺りから
なにか映画としての面白さは少しずつ失われつつあるかな、という
兆候が。


『台風のフー子』の元ネタってうっすら記憶にあったんですが、
確か目が一つついてるだけでしたよね?(・、・)

可愛げもなにもなかったけど、可愛かった記憶があります。

一方この作品はちょっと可愛すぎて少し白けるかな…(・、・)

可愛らしくしようというのがあまりにあからさまだとね(^^;


全体の話もラピュタやナウシカ他をモチーフにしてるし、小ネタ
は多いけど、肝心の風の民と分かり合えるための間が削られて
しまっていつのまにか仲良くなってしまっている感が。

あの卵のうちの一つがなぜあんなに可愛いフー子なのかもちっとも
分からず(・、・)

声優のタレント化はまだですが、主題歌がゆずといよいよ商業化
の波が押し寄せてきたかな?という作品でした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ドラえもん のび太の太陽王伝説 2000
2012-09-21 Fri 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:94分
レンタル開始日:2005-06-10

Story
「ドラえもん」の劇場版第21弾。“タイムホール”で古代へ迷い込んだのび太が、自分にそっくりなマヤナ王国王子・ティオの頼みで入れ替わって生活を始める。 (詳細はこちら

この辺りから絵の質感がぐっと良くなってきて映画らしくなって
きますね。

音楽の使い方もなかなか映画っぽいと思います。

最近のドラえもんは質感と引き換えに面白さが失われていって
しまっていますが、この作品辺りはまだ、面白さはそのままに
質感が高くなっていていいと思います。

そっくりによる入れ替わり物はいろいろあると思うけど、映画では
一番そっくりネタを多用してる作品ではないでしようか?

サッカーシーンでの友情はなかなかぐっと来るものがありました。


マヤ文明を題材にしたのも興味深く見れました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス) 1996
2012-09-19 Wed 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:99分
レンタル開始日:2005-04-01

Story
「ドラえもん」の劇場版第17弾。銀河を走るミステリートレインに乗り込んだのび太たちは、宇宙の果てのレジャー惑星に到着する。しかし楽しい時間は束の間、人類を狙う異星人の攻撃に合う。 (詳細はこちら

999と乗っ取り系宇宙人、それにテーマパーク話がくっついた
感じでしょうか。

どこでもドアや四次元ポケットがいざという時に使えなくなる事が
多いですね。

まあテーマパーク話は夢があっていいけれど、銀河鉄道は夢が
あっていいけれど。

ドラえもんの強さってこういう他の作品とのコラボみたいなことが
出来ることでしょうね。

子供用にいい意味デフォルメしているのでパクリという感じがしな
い。

藤子氏と他の作品の作者の友好関係、リスペクトのおかげかも知れ
ませんが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ドラえもん のび太と鉄人兵団 1986
2012-09-17 Mon 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第7作。偶然巨大ロボットを拾ったのび太。しかしそのロボットは地球侵略を狙うロボット軍団のもので、のび太たちはロボット軍団を鏡の世界で待ち受けることに。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

神が登場する思い切った脚本の作品ですが、なかなか。

シズカちゃんの「まるっきり人間の歴史じゃない。神様もさぞ
がっかりなさったでしょうね」と「時々理屈に合わないことを
するのが人間のなのよ」には感服しました。

どこまで頭がいいんでしょうか、シズカちゃんは(^^;(笑)

タイムマシンまで勝手に使ってるし(笑)


まあ一方でシズカちゃんがいない時にシズカちゃんちの風呂に
入るのはどうなのか…(笑)


過去の変更がただちに現在に反映するというのもパラレルワールド
は?やタイムマシン作品の基本パラドックスに抵触する気がします
が、まあそれを言ってはね(^^;(笑)

あと、デカイロボットがなぜあれ一台(他の敵ロボは小さいのに)
だったんだろうとか、なんであのロボットにスモールライトは
使えないんだろうとか、不思議でした。

あとあのボーリングの球みたいなロボットの頭脳を叩く母さんは
ちょっと危ないし、ロボットが誰の持ち物かも知らないで勝手に
使ってるドラえもんもどうか…(笑)

ロボットの頭脳にドリルで穴開けるのってなにかマルコビッチの穴
を彷彿としました。

ちょっと怖いですよねドラえもん(笑)


あとお約束のシズカちゃんのお風呂シーンだけでなく、リルルの
裸大サービスでなにかドキドキ(笑)

最後はリルルー!。・゚・(ノД`)・゚・。と

PS ロボットがガンダムに似てると思ったら、デザインが同じ人
とか
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ) 1985
2012-09-15 Sat 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第6作。反乱により地球へ逃げてきたピリカ星の大統領・パピを助けたのび太とドラえもん。ところがスモールライトを反乱軍に奪われ、戦いに巻き込まれてしまう。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

スモールライトで小さくなった後にスモールライトが奪われて
しまい…という話。

最初、小さいながらもジャイアンが歯が立たなかった戦艦があった
のに終盤、大きくなったのび太達にまるで歯が立たないのは
どうしたものかというのはあるけど、まあそれを言ってはね(^^;

永遠に効果がある薬なんてあるかい?というドラえもんのセリフが
印象的でした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ドラえもん のび太の大魔境 1982
2012-09-13 Thu 22:00
監督:西牧秀夫
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:93分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の「ドラえもん」の劇場版シリーズ第3作。捨て犬・ペコを拾ったのび太たちは、ペコに導かれてアフリカの奥地へ冒険に赴く。そこには進化した犬の国があり、人間世界の征服を企む悪の大臣と対決することに。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

最近どこかの番組で最近は世界中で日本のアニメが愛されている
ということをやっていてアフリカでもやっぱり昔の日本のアニメ
を見ているのを取り上げていたんですが、それもあってちょっと
ドキッとしました

25年以上前の作品なのでアフリカがまだ未知の世界という扱いなん
ですよね。

アフリカランドなんて遊園地が出てきたりして。

まあけど"ヘビースモーカーズフォレスト"という場所は実在の場
所らしいので今でもまだ通用する話ですね。

どうせ俺は性格が悪いよとすねるジャイアンが可愛いのと、
やたらに頭がいいシズカちゃんが印象的な作品です。

あとどこでもドアがワニに食べられてしまうという衝撃シーンも
(笑)

最後のオチはかなり捻りがあるものの、それができるなら大部分
はそれで解決できるのでは?というのもあるし、パラレルワールド
とも矛盾する気がするが、まあそれを言ってはね(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ヅラ刑事 2005
2012-09-11 Tue 22:00
監督:河崎実
出演者:モト冬樹、 イジリー岡田、 なべやかん、 中野英雄
収録時間:80分
レンタル開始日:2007-02-22

Story
『コアラ課長』の叶井俊太郎&河崎実監督コンビが贈るポリスアクションコメディ。核テロリストの陰謀に、特殊技能を持つ7人の奇人変人刑事軍団が挑む。ヅラ刑事役のモト冬樹をはじめ、バラエティに富んだキャストが共演。 (詳細はこちら

コアラ課長はグロ過ぎて拒否反応があったけど、これはアホらしさ
が軽くて楽しめました。

まあ歌が長いのと、謎解きはページは本によってまちまちだから
疑問でしたが。

仲間の刑事が俳優じゃなくてタレントだったのも逆に個性が出て
良かったと思います。

子犬っぽいヅラも可愛かった(^-^(笑)

あと犯人の女の子は素晴らしく演技が良かった気が(^^;


改めてセクシーなポーズをとってと頼まれても難しいですよね。

AVの女の人はすごいなと改めて思ってみたり(^^(笑)

アクションでは白とはいわなくても黒はあんまりだけどね~(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆エレファントマン 1980
2012-09-09 Sun 22:00
監督:デイヴィッド・リンチ
出演者:ジョン・ハート、 アンソニー・ホプキンス、 アン・バンクロフト
収録時間:124分
レンタル開始日:2008-11-13

Story
『インランド・エンパイア』の鬼才、デイヴィッド・リンチ監督が手掛けた実話に基づくヒューマンドラマ。 (詳細はこちら

恥ずかしながら初視聴。

映画の価値としては高いと思います。

ただ、これはリンチ監督の無関心さという化学反応が面白くて
映画自体は話の割りにはそんなにガツンとこない。

けどそれがいい、みたいな(^^;

感動を煽るでもないし、フレデリック教授達を冷ややかに見ている
でもない、正に無関心ですね。

そのおかげでつかみ所がない、いろいろな角度から見ることが
出来る不思議な映画だと思います。


劇場で上流階級に受け入れられるジョン・メリックを不思議な感覚
で見てしまいました。

だってむしろもっと冷ややかに見る人たちじゃないですか、普通の
映画なら。

リンチはこの辺がしっくりこなくて気が乗らなかったのかなと
思いました。

といってシュールに描くことも許されずといったところか(・、・)


人のレビューで知りましたが、ジョン・メリックって骨格からして

ああいう形だったんですね。

映画中はただ皮が肥大してるのかと思ったから昔でも切れなかった
のかなあと疑問に思っていました。

それでも今の時代なら、骨格から治す技術がありそうですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★アーサーとミニモイの不思議な国 2006 二回目
2012-09-07 Fri 22:00
監督:リュック・ベッソン
出演者:フレディ・ハイモア、 ミア・ファロウ、 マドンナ、 スヌープ・ドッグ
収録時間:103分
レンタル開始日:2008-01-25

Story
リュック・ベッソンが監督・脚本・製作・原作を手掛けた、実写と3Dアニメが融合したファンタジーアドベンチャー。体調2mmに縮んでしまった10歳の少年が、おじいちゃんの残した宝の地図を手掛かりに、不思議なミニモイ族の世界で冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら

改めて見ても悪くないですね。

適度な省き具合が心地よくて、ちょうどいい尺なのも好き。

庭にこんな世界があるかもって夢があって好きです。

アメリカでかなり叩かれたせいなのか結構叩かれてますが…(・、・)

あの小娘のセレニアがマドンナっていうのはなあ。

聞いてる分には悪くないけど、どうしても中の人の年齢が気に(^^;


まあ中の人に豪華で本業じゃない人使うと過度に叩かれるのは
日本もアメリカも同じですね('~`;)

戸田はやっぱりああいうじゃじゃ馬には適任だけど、改めてDVD
で見るともう少しメリハリが欲しいかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆クローズド・ノート 2007 二回目
2012-09-05 Wed 22:00
監督:行定勲
出演者:沢尻エリカ、 伊勢谷友介、 竹内結子、 永作博美
収録時間:138分
レンタル開始日:2008-03-20

Story
雫井脩介の同名小説を、沢尻エリカ主演で映画化したラブストーリー。大学生の香恵は、引越し先のアパートで前の住人が置き忘れた1冊のノートを見つける。それは小学校教師・伊吹の恋の悩みなどが綴られた日記だった。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

前回のように映画館じゃないので集中して見なければ、そこまで
悪い気もしないですね。

やっぱり絵作りは巧いです、行定。

雰囲気映画としてあまり考えずに見るといいかも。


まあそれでも過度な期待で登校拒否に追い込んだ子供をやっぱり
あつかましい熱さで解決してしまうことには???ですが(笑)

よって、心の力があることを教わりましたという〆方にも???
(笑)


ちなみにレビューで多々指摘されている、あのノートは誰が部屋に

運んだのか?ということですが、原作ではあのお別れ会は終業式
より数日前の話であることがはっきり書かれていて、彼への思いを
綴ったのも続いている日記の途中に、少し書き留められたに過ぎ
ない話と明確に描かれています。


ところが映画ではここを過度に演出してしまい、まるで生徒とは
最後の日であるかのような話、ページを破いて、一つの区切りを
つけるかのような表現なので、お別れ会=終業式と解釈されても
仕方なくなってしまいました。

飛行機を飛ばすというのも映画のみの演出で原作にはありません。


ここはきちんとリサーチして誤解を回避すべきではなかったで
しょうか?(・、・)

PS 伊勢谷と竹内のキスで唇がずれていることに気付きました。

ああいうのは白けるのでやめて欲しい…('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆サッド・ヴァケイション 2007
2012-09-03 Mon 22:00
監督:青山真治
出演者:浅野忠信、 石田えり、 宮崎あおい、 板谷由夏
収録時間:136分
レンタル開始日:2008-02-27

Story
青山真治が監督を務める『Helpless』『EUREKA ユリイカ』に続く“北九州サーガ”の完結編。北九州のとある運送会社を舞台に、さまざまな事情を抱えながら働く男女の人間模様と、母と息子の愛憎を描く。浅野忠信、石田えり、宮崎あおいらが共演。 (詳細はこちら

「Helpless」「EUREKA ユリイカ」に続く“北九州サーガ”


まず第一に音が変なんですよ。

今まで見たDVDで最悪かも。

音域が広すぎて常に音量調節、リピートを強いられました。

まだ字幕があれば多少は許せるんですが、ないのでどうしようも
ないんです。


うちのテレビのケースで参考にしかならないですが、いつもは
4~5で見てますが、これは音楽や音、一部のセリフは同様に
見れますが、聞きづらいセリフは25まで音量レベルをあげないと
聞こえないのです。

上げた状態で音楽が入ればもちろん大音量で、慌てて下げる。

セリフだけでもこれだけの音量差があるってなんなんでしょう。

これではどんなに優れた調整機能があっても回避できないですよね


きちんと確認したのでしょうか?

ネットのレビューを見ても同様に苦労された方がいるので、私だけ
の問題では無いようです。

これでは不快すぎて話になりません。


まあ音を考えなくてもちょっとがっかりな出来です。

前二作と違いテンポのいい作品になり、見やすくはなったと思い
ますが、逆にじゃあ今までのこだわりはなんだったの?と虚しく
なりました。


リアルにその場にいるような退屈感が良かったのですが、普通の
映画に成り下がってしまったような。

あと前二作の集大成とはなっていますが、ぶっちゃけ単独な話で
なんら問題がない気がします。

梢(宮崎)と健次(浅野忠信)が話していると、あああの子がこんなに
成長したのかと感慨深いものはあったけれど、梢はそんなに話には
絡んでこないし、正直梢である必要性も感じない。

となると客寄せパンダにしか感じなく…。


オダギリジョーもオダギリジョーである必要性は感じないです。

完全な客寄せパンダ。

九州もいろいろ旅行したので、懐かしいなあと思う景色もあった
のですが、サブリミナルっぽい小手先に走ったり、青山監督には
かなり失望した作品になりました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★HERO 2007 二回目
2012-09-01 Sat 22:00
監督:鈴木雅之
出演者:木村拓哉、 松たか子、 森田一義、 松本幸四郎
収録時間:130分
レンタル開始日:2008-03-08

Story
木村拓哉主演で高視聴率を記録した大ヒットドラマの劇場版。東京地検・城西支部の型破りな検事・久利生公平が、刑事裁判無罪獲得数日本一の豪腕弁護士と対決する。松本幸四郎ら豪華キャストが共演。 (詳細はこちら

やっぱりよく出来てると思うけどなあ(・、・)

話の一つ一つはそれほど巧いとは思わないけど、巧く積み重ねた
なと。

最初に映画館で見てなければ★四つだったかも知れませんが(^^;


なんか酷評で気になるのはドラマを見てないと分からないのはダメ
という感想。

木苺の評論家のコメントにもあったけど、これを言うのってプロと
して失格じゃないのかな?

それは見る人のそれぞれなんだから。

あくまで自分は楽しめなかったの話しだと思う。

ていうか、そんな話は映画にだってあるわけですよ。

続物は前作見てないと分からないこと多いんだもの。

あんたそういう映画の続物でも前作見てないと分からないのはダメ
と言うの?と。

原作読んでないと分からないのもそうですよね。


ていうか、この作品はドラマ見てなくてもつまらなくなるという
ほど影響は受けないと思うんですよ。

中井はあ~昔事件で関わった人なんだな程度分かりゃいいわけで。

中井って誰?分からないから駄作だじゃさ。

この辺が分かるともっと良かったかもの話。


劇場版映画を映画として認めない、テレビの作品を認めないという
捻くれた見方の存在をどうも強く感じますよね。

まあ映画界とテレビ業界の因縁確執というのは一般人には分からな
いのかも知れませんが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |