映画やドラマの感想です
★★☆☆☆パニック・ルーム 2002 二回目
2012-11-30 Fri 22:00
監督:デイビッド・フィンチャー
出演者:ジョディ・フォスター、 フォレスト・ウィテカー、 ドワイト・ヨーカム、 ジャレッド・レト
収録時間:112分
レンタル開始日:2002-09-27

Story
J・フォスターが戦慄の恐怖と戦う。離婚したばかりのメグは、11歳の娘・サラを連れて引越し先の下見に出かけた。案内されたハウスには緊急避難用“パニック・ルーム”が設置されていた。しかし事件は親子が越してきたその晩に起った (詳細はこちら

ピンチ煽りすきで┐(´ー`)┌やれやれですね。

映画館で見てたら途中で見るのやめてそう(^^;

ギリギリ手が届かないが多すぎて┐(´ー`)┌
ギリギリ連絡出来ないとか(笑)

お約束の発作も┐(´ー`)┌

電話使えなかったり、ガス流し込まれてピンチにされたり、
蛍光灯点滅してたりでパニックルームとしては
かなり欠陥なんじゃ?(^^;(笑)

あのガス爆発もあんな風に点火したら腕大火傷だろうに…。

あの犯人があそこまで頭引っ叩かれて強いままなのも理解不能(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆天使のくれた時間 2000 二回目
2012-11-27 Tue 22:00
監督:ブレット・ラトナー
出演者:ニコラス・ケイジ、 ティア・レオーニ、 ドン・チードル、 ジェレミー・ピヴェン
収録時間:125分
レンタル開始日:2001-11-22

Story
『リービング・ラスベガス』でアカデミー最優秀主演男優賞を受賞したニコラス・ケイジ主演によるファンタジー作品。リッチなビジネスマンが、昔の恋人との“もうひとつの人生”を体験することで本当の幸せに目覚めていく。相手役はティア・レオーニ。 (詳細はこちら

カットが気になってDVDで見ましたが、まあカットされてる方が
まとまっていて良かったかな(^^;

現実世界の愛人との絡みがパラレルワールドにもあるので、
愛人についてはより話が膨らむのですが。

PS NYをローマにあてはめるのはさすがアメリカさんで(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆寝ずの番 2006
2012-11-24 Sat 22:00
監督:マキノ雅彦(津川雅彦)
出演者:中井貴一、 木村佳乃、 木下ほうか、 田中章
収録時間:113分
レンタル開始日:2006-10-17

Story
俳優・津川雅彦の“マキノ雅彦”名義での監督デビュー作となる痛快コメディ。中島らもの同名小説を中井貴一、木村佳乃ほか豪華俳優陣共演で映画化。上方落語界の重鎮のお通夜(=寝ずの番)で繰り広げられる人間模様を時におかしく、時に切なく描く。 (詳細はこちら

つまらんなあ~('~`;)

中島らもってこの間少し読んで、まあ、だからなによって展開
なのは分かるんですが。

師匠と弟子と姉さんの話があるけれど、全然盛り上がっていかない
んですよね。

むしろ最初のが一番面白くてだんだんトーンダウン?


古典芸能に通じていればにやりってとこも多いんでしょうが、
その辺に暗い私には…。

一方で怒涛の下ネタだけどこれがちっともなあ。

まあちょっとあと20歳位年上ならもっと楽しめたのかな?という
ところ


けど中井貴一なんて落語家からもっとも遠い存在のような気が
するのになぜ中井貴一?しかも落語家っぽい演出は感じられず。

ところで津川(マキノ雅彦)の祖父が日本映画の父とまで言われる
人だとは初めて知りました(^^;

津川自身、若いときは本当に綺麗な顔をしていたことも映画を
見て知っているんですが、本当にサラブレッドなんですねえ(・、・)

PS セリフが聞き取りづらいのも(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆転々 2007
2012-11-21 Wed 22:00
監督:三木聡
出演者:オダギリ ジョー、 三浦友和、 小泉今日子、 吉高由里子
収録時間:101分
レンタル開始日:2008-04-23

Story
「時効警察」シリーズの三木聡監督が、藤田宜永の同名小説をオダギリ ジョー、三浦友和共演で映画化。借金を抱える大学8年生の文哉は、借金取りの福原から借金を帳消しにするための奇妙な提案を持ち掛けられる。 (詳細はこちら

ひょんなことから東京をある目的地へ二人で歩きつづけるロード
ムービー?

三木監督でオダギリジョー主演の上に岩松了、ふせえり、おまけに
麻生久美子も三日月しずかで友情出演するなど、時効警察の雰囲気
にかなり近いです。

時効警察よりはあからさまなギャグは少なくて、日常生活の
あるあるネタばかりです。

ロードムービーとはいっても中盤から擬似家族の話が出てくるの
でそこからはがらっと雰囲気が。


正直、擬似家族の話が始まるまではかったるくて★一つ~二つ
程度かな(・、・)

擬似家族の話でやっと話が動き始まる感じですが、吉高由里子
が登場するとがらっと雰囲気が変わりますね。

この作品の吉高は本当にいい!(^-^

パンツ一丁でキャーキャー走り回るとか訳分からねえ(笑)

平岩紙の綾波レイも笑えました。

あと隙間風のシーンが面白かったかな(・、・)


ただこれ原作の大きなネタを分からないまま終わらせてしまって
いるらしく、それってどうなのかなあと。

余韻の残る終わり方ではあるけれど、そのオチは話の意味をがらり
と変えてしまうものなのでどうでしょ(・、・)


東京はいろいろ歩き回ってるので、少し雰囲気も分かるんですが、

新宿から虎ノ門だと大きい道路にすぐにぶつかってしまうため、
なかなか裏道には進みづらくなりまっせ~と(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆エクスマキナ 2007
2012-11-18 Sun 22:00
監督:荒牧伸志
出演者:小林愛、 山寺宏一、 岸祐二、 沢城みゆき
収録時間:104分
レンタル開始日:2008-03-14

Story
『APPLESEED アップルシード』の続編として製作された士郎正宗原作、荒牧伸志監督による3Dライブアニメ。人間とサイボーグ、そして人間の遺伝子で作られた“バイオロイド”が共存する西暦2138年を舞台に、特殊部隊に所属する戦士たちの活躍を描く。 (詳細はこちら

ガツンとインパクト勝負のベクシルに対してこちらは緻密にお約束
の展開をしっかり積み重ねつつ、重厚な映像にといったところで
しょうか。

サスペンスとしても二度三度ときちんと展開していきます。

前作アップルシードよりもはるかに重厚な絵作りになっていますが
アップルシードの軽いタッチも嫌いでなかっただけにアップル
シードの方がインパクトがあって面白かった気がします。


今回は顔だけは前回同様綺麗なベタ塗りなので、顔だけ浮いて
しまっている感じがするし、背景が強すぎてキャラクターが埋没
してしまっている印象を受けました。

顔は多少、傷や汚れを乗せた方が良かったのではないでしょうか?


あと主役デュナンの声が質は悪くないですが、これまた埋没して
しまっている気がしました。

あと、ここまでの内容であれば105分ではなく120分以上のほ
うが良かったような。

PS 序盤の二人二拳銃シーンがMr.&Mrs.スミスの終盤に
そっくりでした。 ジョンウーなのでむしろ元祖ですが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆サイボーグでも大丈夫 2006
2012-11-15 Thu 22:00
監督:パク・チャヌク
出演者:チョン・ジフン(Rain(ピ))、 イム・スジョン、 チェ・ヒジン、 イ・ヨンニョ
収録時間:107分
レンタル開始日:2008-03-21

Story
“復讐三部作”のパク・チャヌクが監督を手掛けたラブコメディ。精神病院を舞台に、自分をサイボーグだと思い込む少女と患者の青年の交流を描く。Rain(ピ)の名で歌手としても活躍するチョン・ジフンと『箪笥-たんす-』のイム・スジョンが共演。 (詳細はこちら

時折挟まれる映像はとても綺麗です。

あと、女の子が妄想で病院の人たちを指から発射される銃弾で
メッタ打ちするシーンは爽快(笑)

これがやりたくて作ったんじゃ?というほど( ̄ー ̄)


一応お婆ちゃんや家族全体にかかる悲しい話がミステリー調で
展開されます。

ただあえて狙ってはいるんでしょうがテンポが悪く、見ていて
苦痛です。

話もややわかりづらくしてあって、突き放され。


あと彼の方は後半すっかり普通になっていて、キャラが定まって
ない感も。

主演のチョン・ジフン、イム・スジョンの魅力も今ひとつかな
(・、・)

イム・スジョンは眉毛落としてわざと汚い顔にしてはいますが。

PS 気のせいか目を開きっぱなしの演技が鳥居みゆきに見え(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ドラえもん おばあちゃんの思い出 2000
2012-11-12 Mon 22:00
監督:渡辺歩
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 高村章子、 大本眞基子
収録時間:87分
レンタル開始日:2005-06-10

Story
劇場版「ドラえもん」と同時上映した短編作集。表題作、『ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大暴走!』、『21エモン 宇宙(そら)いけ!裸足のプリンセス』を収録。 (詳細はこちら

。・゚・(ノД`)・゚・。

これは泣きますね~、号泣(^^;

ドラえもんで一番泣ける作品はこれかもな。


もう子供なんていてもおかしくない今になってみると、姪っ子
から見た自分の母親ってこんな感じなのかなあっていうのもあり、

昔よりより深く胸を…。


姪っ子のためにも長生きして欲しいものです。

お婆ちゃんに冷たく当たるのび太に怒りがむらむら。

けど自分も昔、田舎のお婆ちゃんがちょっとダサく見えたこと無い
といえば嘘になりますからね。

お婆ちゃんは優しくてお世話になったものな…って、
うっ涙が(ノ_・、)


この辺て大分絵が最近の絵ですけど、テレビでもやったのかなあ
(・、・)

話って同じなんでしょうか?


公園の遊具に頭のはまったドラえもんが笑えました。

ただEDの主題歌はもう少しどうにかならなかったんでしょうか?

ギターじゃら~ん♪とか完全にミスマッチなんですけど。
ちょっとしっとりした歌でもう一度号泣出来そうだったのに(・、・)

最近のヤッターマンじゃないけど、大御所の小遣い稼ぎみたいに
感じて今ひとつ(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太の日本誕生 1989
2012-11-09 Fri 22:00
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:102分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第10作。原始時代で自分たちの国を作り始めたのび太たち。ところがその時代に未来人・ギガゾンビが現れたことを知り、のび太たちはその企みを阻止しようとする。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

日本の昔と題材はいいんですが、あまり日本とは関係ない話なの
がちょっと残念かな。

あとオチもなあ(・、・)

ドラミちゃん登場以上に強引なような…。

日本の昔がどうだとかいう話は、政治な問題が絡むから難しいです
ね。

鹿男でもヤオヨロズと言わないのはその辺への配慮という噂も聞き
ましたし。


あるクイズ番組で、「アメリカを発見した人は誰でしょう?」
って問題があって答えがコロンブスって答えだったけど、元々
アメリカって原住民もいたのにその質問もおかしくないか?
とふと。

日本も昔は地続きだったんだから、食物の豊富な海辺には当然
人は集まるだろうし、別に中国から来たとかいうのもおかしな話
なんですよね。

何かの記事によれば、日本人の遺伝子の9割方は昔から日本にいた
であろう人たちで、近くの中国や朝鮮の遺伝子に似たタイプは一割
もいないんだとか。

だから中国や朝鮮から来たというのは古くて誤解されやすい学説
なんだとか。

PS てか道具じゃないし、なぜポケットに?シリーズは確信犯
ですね(笑) 0点の答案て(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル 2003
2012-11-06 Tue 22:00
監督:マックG
出演者:キャメロン・ディアス、 ドリュー・バリモア、 ルーシー・リュー、 デミ・ムーア
収録時間:105分
レンタル開始日:2003-11-12

Story
エンジェルたちがボス・チャーリーの下すミッションに挑む、メガヒットを記録した映画の続編。米警察機構の最重要人・カーターが持つ米国政府の最重要秘密事項にアクセスできる“指輪”を守るため、3人が再び死闘を繰り広げる。 (詳細はこちら

頭空っぽにしてくだらねえ~って見るには悪くない作品だと思い
ます。

モトクロでの銃撃戦などあそこまでおバカ演出してくれると
こちらも、ああ、おバカ映画なのかと分かりやすくていいです
よね(笑)

ラズベリーをにぎわしたようですが、こういう作品ならむしろ賛辞
ではないでしょうか?(笑)


初めて見たけど、完全にキャメロン・ディアスのPVですね。

後の二人は完全にキャメロン・ディアスの引き立て役にしか見え
ません(^^;

これは演出からもはっきり伺えますが。

まあキャメロン・ディアスのスタイル良すぎ。足長すぎです(^-^


特にルーシー・リューは大変失礼ですが、アジア人を見下すため
の出演にすら(^^;

ドリュー・バリモアは制作にも参加してるみたいですが、だから
か割り切って引き立て役になってるような…(・、・)

デミ・ムーアは勿論スタイルいいはいいですが、やっぱり
G.I.ジェーンの影響か腹回りの筋肉がごついですよね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★恋空 2007 二回目
2012-11-03 Sat 22:00
監督:今井夏木
出演者:新垣結衣、 三浦春馬、 小出恵介、 香里奈
収録時間:129分
レンタル開始日:2008-04-25

Story
美嘉の大ベストセラー小説を、人気女優・新垣結衣主演で映画化。平凡な女子高生・美嘉は、ふとしたきっかけで同級生・ヒロと付き合うことに。ヒロと激しい恋に落ちていく美嘉だったが、ある悲劇が彼女に襲い掛かる。 (詳細はこちら

序盤はとんとんと早めに進むため淡々としていて、やっぱり
映画館で見たよりは落ちて★三つ程度かなあと思ったけど、
中盤以降で盛り返してくれました。

正直DVDでは泣かないと思っていましたが泣いてしまったorz(笑)

もう新垣が可愛い。 それにつきますね(笑)


山口百恵のようにくっさ~っていう感じのセリフを吐くんだけど
許せてしまう。そんな貴重な存在だと思います。

対する三浦春馬も同様なんですよね。


14才での空気のような弱々しい彼はどこへ…という感じですが、
DQNぽい役をかなり上手くこなせていたと思います。

黒板への美嘉への中傷にキレるシーンなどは寒いけど、迫力で押し
切ったのは立派。


まあ全体の話は空どうこうというのはセカチューっぽいし、
パクリ騒動があった通りちょっと見覚えのある感じの話も多く
現実味もないかなあという気もするんですが、山口百恵の
虐められる系のドラマを映画にすればこんなものかと( ̄ー ̄)

今回ちょっと気になったのはキスかな。

まあぶちゅーってされても興冷めですがしてもよくないですか?

してないってはっきり分かるのは少し冷めます(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |