映画やドラマの感想です
★★★★★ルパン三世 カリオストロの城 1979 二回目?
2012-12-30 Sun 22:00
監督:宮崎駿
出演者:山田康雄、 小林清志、 増山江威子、 井上真樹夫、 納谷悟朗、 島本須美、 石田太郎、 永井一郎
収録時間:100分
レンタル開始日:2002-02-18

Story
宮崎駿監督による初の劇場版アニメ作品。ヨーロッパの小国・カリオストロ公国を舞台に、おなじみルパンが伯爵に幽閉されていた大公家の娘・クラリスと出会い、城の地下のニセ札を巡って、仲間と共に激闘を繰り広げる。 (詳細はこちら

ルパン三世のテレビのシリーズ1~3まで見ていたのでとても
親しみがあるんですが、カリオストロは比較的後でですかね。

まあやっぱりちょっと雰囲気が違いますよね、他のと。

完全に宮崎verというか。

ちょっと人のいいルパン三世というか。


それでもテンポもいいし見ていて飽きない作品でした。

なんでも映画自体は打ち切りだったんだそうで、まあやっぱり興収
と内容は昔からなかなか結びつかないものだと(・、・)


あとロリコンが有名になったのもこの作品からという説も今回
知りました。

最後の抱きしめたい葛藤に耐えるシーンが好きだけど、これって
欧米人には理解しがたいんでしょうね。

ハグは普通だから。

クラリスという名はルーツネタルパンの恋人名らしいし、ゴート族
がローマ帝国を敗退させたのも史実に基づくので、いろいろ知識が
増えてから見るとまた面白い作品なのかも知れませんね(^^

PS 最後の"埼玉県警"はなぜ?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆肉弾 1968
2012-12-27 Thu 22:00
監督:岡本喜八
出演者:寺田農、 大谷直子、 伊藤雄之助、 笠智衆
収録時間:116分
レンタル開始日:2005-07-22

Story
2005年2月にこの世を去った、『独立愚連隊』などで知られる昭和の名監督・岡本喜八による戦争ドラマ。戦時中、特攻隊の隊員に任命されたひとりの青年。彼の特攻直前に与えられた1日だけの休日の中での体験を通して、戦争の愚かさを痛切に描く。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

岡本喜八監督って初めてだと思うんですけど、なかなか強烈な
シュールさでした(^^;

日本にもこんな作品があったとはと。


看護婦トリオのあたりは冗長に感じましたがその辺りを省けば
傑作と言っていいほど濃い内容だと思います。

あの少女との話ではうっすら涙ぐまされましたし。

自分以外の家族が蒸し焼きにされ蝋人形のようだった他。

両手をB-29に奪われたおじいちゃんとおばあちゃんの話も本当
に心温まり。

主演の寺田農がとてもいい演技をしていてかつかなり頑張って
ますね。

お尻のドアップまで拝ませて貰いましたし( ̄ー ̄;)


ヒロインの大谷直子って名前までは知らなかったけど、最近の
顔を見てあああの人かと。

可愛らしくてよかったです。

戦争でもう帰れる事はないだろうと思った青年が、思い切って
女郎街(風俗街)に行くんですが、出てくる女の人をどれもオバケ
呼ばわりするのも痛烈で(^^;

そんな中でセーラー服来た女の子をまるで天使でも見つけたかの
ように夢中になるところは、40年も昔も男はロリコンか?(^^;(笑)
という感じもしました。


オチはノー・マンズ・ランドをさらに踏み込んだようなオチです
ね。

人間魚雷ならぬ人間地雷という感じの発想ですが、本当にアホな
兵器を生み出したものです。

PS しかし菅井きんて名作に出まくってると思うんですが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆恋しくて 2007
2012-12-24 Mon 22:00
監督:中江裕司
出演者:BEGIN、 石田法嗣、 東里翔斗、 山入端佳美、 平良とみ
収録時間:99分
レンタル開始日:2007-10-26

Story
『ナビィの恋』『ホテル・ハイビスカス』に続く、中江裕司監督による“楽園ムービー”第3弾。石垣島を舞台に、バンドを始めた高校生たちの青春模様を描く。オーディションで選ばれた沖縄県在住の現役高校生たちが出演。 (詳細はこちら

石垣島でバンドを目指す少年少女を描いた作品。

残念ながら、このDVDも音がおかしい?

うちのテレビの話ですが会話は15だけど、演奏シーンや音楽は5
で十分。

会話にあわせていて演奏の大音量にびっくりの繰り返しです
('~`;)

緊張してテレビの音量ボタンスタンバイ状態での視聴。


あと、沖縄なまり丸出しで全く意味が分からないセリフがあって
一応字幕は出るんですが、書体と小ささの関係で見づらい…orz


日本語字幕もあるんだけど、なぜかそこは出ないんですよね。
まあ出してるからということなんだろうけど。

それら抜きにしても話や演技・キャストが地味すぎて興味がもて
ませんでした('~`;)


沖縄ものはつい借りてしまうけどほどほどにしようと思った作品
に。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆カンフー・ハッスル 2004 二回目
2012-12-21 Fri 22:00
監督:チャウ・シンチー
出演者:ユン・ワー、 ブルース・リャン、 チャン・クォックワン、 ホアン・シェンイー、 チャウ・シンチー
収録時間:99分
レンタル開始日:2005-07-16

Story
『少林サッカー』のチャウ・シンチーが手掛けるカンフーアクションエンタテインメント。ギャング団・斧頭会の一員になることに憧れていたチンピラのシンは、彼らがカンフーを極めた貧困地区の住民たちに倒されるところを見て、ある想いを巡らせる。 (詳細はこちら

なんか前見たときはえぐいシーンが多すぎて後味が悪く、ぼやいて
いた気がしたんですが、テレビで見たらあまり集中して見ない
せいか、前気になった部分が気になりませんでした。

まあ見る状況によって感じ方が違うのは当然ですが。

あと、CGばりばりのハリウッドに比べたら見応えがあったかな
(・、・)

もちろんこの作品もCGばりばりだけど、体を動かすのはある程度
動いているわけで。

まとめ方もこじゃれてていいんじゃないでしょうか(・、・)

ラスボスと、アパートの家主夫婦がいい味出してますよね(^-^


でも随分お金がかかってる気もしたんですがいくらぐらいなんで
しょうね?

少林少女は11億と小耳に挟みましたが出来はどうか?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆カル 1999
2012-12-18 Tue 22:00
監督:チャン・ユニョン
出演者:ハン・ソッキュ、 シム・ウナ、 ヨム・ジョンア、 チャン・ハンソン
収録時間:118分
レンタル開始日:2002-03-21

Story
ソウルで3件の猟奇殺人が続発する。バラバラにされた死体はいずれも身体の一部がなくなっていた。捜査上には被害者3人と付き合っていた女性スヨンが浮上した。刑事は彼女の身辺を探るうち、彼女に隠された悲しい過去を知ることになる…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

大筋は分かったけどよく分からないなあと思ったら、謎解きで
物議を呼んだ作品らしいですね。

謎解きのホームページがいくつも作られ監督もそれをねらった
と話していたとか。

物議ものならツインピークスがありますが、ネットを確信犯で
騒がした作品なら1999年初めのケイゾクがありますね(・、・)

それにあやかった作品なのかな(・、・)
(厳密なこの映画の完成時期はわかりませんが一応公開2000年
と)


あと作風が黒沢監督のCURE(1997)に似ていると思いました。

死体などはかなりえぐい描写なのに登場人物のテンションが
押さえ気味で淡々と進んでいくところ。

薄暗く気持ち悪いイメージを駆り立てる部屋やシーンが多い
ところなど。

ハン・ソッキュ=役所


最初の人体切断シーンや車の事故のシーンは無駄にインパクトが
あるところはいやらしい商魂が見え隠れしますが(^^;

まあ分かりにくくして…という時点で商魂バリバリか(^^;

まあ捜査がかなり杜撰で日本より20年位遅れてないか?という
ところもあるんですが(^^;
(手袋せずにべたべた触るわ、野次馬隔離できないわ)

やたらに単独行動とるのはまあ目を瞑りますか(^^;(笑)


とまあ、狙いはミエミエですが、クールで面白い作品だとは
思います( ̄ー ̄)

ヒロインのシム・ウナは八月の~ではそんなに綺麗だとは
思わなかったけどこの作品は綺麗でした。

ZARD・菊川・YUI・大後・竹内を足して割ったような(・、・)

PS 最初の腕のプルプル加減が煮豚に見えた(^^;(笑)

PS2 あの男の子がなぜあんな部屋に泥棒に入ろうとしたのかが
ちっとも分からないんですが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆ジョー・ブラックをよろしく 1998
2012-12-15 Sat 22:00
監督:マーティン・ブレスト
出演者:ブラッド・ピット、 アンソニー・ホプキンス、 クレア・フォラーニ、 マーシャ・ゲイ・ハーデン
収録時間:180分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
『ミッドナイト・ラン』のマーティン・ブレスト監督、『ザ・メキシカン』のブラッド・ピット主演によるロマンティックファンタジー。死神・ジョー・ブラックが、大富豪の死期が近いため地上に降り立つが、待機期間中に大富豪の娘と恋に落ちてしまい・・・。 (詳細はこちら

甘~くて長~い(^^;

この話なら90分でいいと思うけどなあ(・、・)

ブラピファンや二人のラブシーンが楽しみの人には満足でしょう
が。

死神ということになってるけど、日本人がイメージしている死神と
は大分違うのか、一体どういう存在なのかがよく分かりませんで
した。

なにが目的なの?とそこからひっかかり。

出会いのシーンでの少女漫画に出てくるようなブラピのキャラも
頭が???に。

90分に押えても私には向いてないっぽいです(^^;

PS ラズのワーストリメイクなんですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆逃亡くそたわけ 21才の夏 2007
2012-12-12 Wed 22:00
監督:本橋圭太
出演者:美波、 吉沢悠、 木下ほうか、 吉野公佳
収録時間:100分
レンタル開始日:2008-04-11

Story
芥川賞作家・絲山秋子の同名小説を映画化した青春ロードムービー。自殺未遂を図り、福岡タワーに程近い精神病院に入院させられた女子大生・花ちゃん。彼女は鬱病の名古屋人・なごやんを道連れに、病院を抜け出し鹿児島への逃避行を企てる。 (詳細はこちら

美波と吉沢悠の躁鬱病のヒロインと鬱病の男の宛のない九州縦断の
逃避行。

設定だけ聞くと特殊な感じもするんですが、この手の逃避行モノ
って訳ありな人物ばかりなのがお約束なので、実際見てみると
取り立てて目新しくもなく(^^;

少し退屈さを押えたユリイカって感じかな(・、・)

大型トラックとの衝突シーンは迫力があって良かったとは思います
が。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★クローズ・ZERO 2007 二回目
2012-12-09 Sun 22:00
監督:三池崇史
出演者:小栗旬、 山田孝之、 やべきょうすけ、 黒木メイサ
収録時間:129分
レンタル開始日:2008-04-18

Story
高橋ヒロシの人気コミック「クローズ」をオリジナルストーリーで実写映画化。最凶の不良学生たちが集まる鈴蘭高校の覇権を巡る抗争を描く。小栗旬、山田孝之ら人気俳優が共演。監督は『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』の三池崇史。PG-12作品。 (詳細はこちら

爽快であっちゃいけないんでしょうけど、爽快な映画です。

ただ、綺麗過ぎて現実離れしていて漫画を見ているような気に
なりますけど。

個人的には現実味がありそうで無いワルボロよりは好きです。

また黒木メイサが本当に可愛い(=_=*
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆カラーズ 天使の消えた街 1988 二回目
2012-12-06 Thu 22:00
監督:デニス・ホッパー
出演者:ロバート・デュバル、 ショーン・ペン、 マリア・コンチタ・アロンゾ、 ランディ・ブルックス
収録時間:120分
レンタル開始日:2005-06-24

Story
デニス・ホッパー監督、ショーン・ペン主演による犯罪ドラマ。ベテラン刑事・ホッジスと新人刑事・マクガバンは、それぞれ別のやり方でギャング抗争の捜査を進める。しかし、やがて犯人が判明した時、それは新たな抗争の発端となってしまう。 (詳細はこちら

見ていないと思っていたのですが、大分前に見ていたようです。

最近の作品に比べるとどうしても随分地味な作品ですね。

その分、リアリティーは感じることが出来ますが。

アクションも体張ってる感は感じられました。

好きな女と皮膚の色で引き裂かれるというのもこうして見ないと
存在すら気付きませんが、現実によくありそうで、切ないなと
思いました。

最後のオチはこんな感じだったかしらと思いながら(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆クワイエットルームにようこそ 2007 二回目
2012-12-03 Mon 22:00
監督:松尾スズキ
出演者:内田有紀、 宮藤官九郎、 蒼井優、 りょう
収録時間:118分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
芥川賞にもノミネートされた松尾スズキの同名小説を、自ら監督・脚本を務め映画化。人生に行き詰まった28歳の女性が“クワイエットルーム”と呼ばれる閉鎖病棟で過ごす14日間を通し、生きる勇気を取り戻す姿を描く。内田有紀、宮藤官九郎共演。 (詳細はこちら

映画館で見た時は病院に自分もいるような緊迫感があったんだけど
DVDだとそれがなくなって大分面白さは落ちますね。

それでも終盤の話は好きなので★四つに留めます。

EDの曲が好きです。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |