映画やドラマの感想です
★★☆☆☆ホットショット 1991
2013-03-30 Sat 22:00
監督:ジム・エイブラハムズ 
出演者:チャーリー・シーン、 ケイリー・エルヴィス、 ヴァレリア・ゴリノ、 ロイド・ブリッジス
収録時間:85分
レンタル開始日:2001-11-02

Story
『裸の銃を持つ男』のジム・エイブラハムズが監督した、『ターミナル・ベロシティ』のチャーリー・シーン主演のドタバタパロディ。『トップガン』を中心に『ダンス・ウィズ・ウルブス』『ナインハーフ』などの名シーンを徹底的に笑い飛ばしている。 (詳細はこちら

エロさは押えられてますが、全体的にギャグもさらっとしてます
ね。

トップシークレット、最終絶叫計画と比べると

エロさ
最終>>>トップ>>ホット

ギャグ
トップ>最終>>>ホット

て感じですね。

チャーリー・シーンなんて正統派スターが出てるからまあ全体的に
押さえ気味なのは必然でしょうか(・、・)

まああえて見るほどの作品ではないかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★奇跡の動物園2008・旭山動物園物語 2008
2013-03-27 Wed 22:00
監督:加藤義人
出演者:山口智充、 戸田恵梨香、 小出恵介、 荒川良々
収録時間:97分
レンタル開始日:2008-10-15

Story
日本一の年間入場者数を誇る旭山動物園で働く飼育係の奮闘を描いた感動ドラマ第3弾。オオカミの動物展示を新たに思い付いた坂内。オオカミの遠吠えを来場者に見せたいという熱い思いを語るが、ほかの飼育員たちからは冷たい反応しか返ってこず…。 (詳細はこちら

平岡のキャラはベタベタなんですが、結構良く出来た脚本だった
と思います。

あとぐっさんはやっぱり時々臭い演技なんですが(^^;(笑)

狼と聞いた時はもっとやせ細った黒っぽい狼を想像しましたが、
真っ白で毛がふさふさして人懐っこい大型犬みたいで可愛かった
です。

大杉漣と戸田の親子の役はありがちに見えて微妙に見覚えの無い
関係だったのでそれも良かった。

あそこまでの頑固親父は今時珍しいからかな。

短い尺ながら戸田と大杉の演技も良かったからか。

猿の飼育には人間の上下関係を見せてはいけないというのも目鱗
(・、・)


しいて言えば一匹狼という言葉ですが、群れのボスたる雄狼は
子が育つとボスをかけて戦い、負けると群れを離れいわば死に場所
を探すわけでその姿が一匹狼なんですよね。

そのあたりは説明してもよかったような(・、・)

あと、人間が一方的に殺したみたいになってるけれど、やっぱり
狼に殺された人間もいるわけですよね。

小さい子供なんか狼がうろうろしてるとこじゃ遊ばせられないし
(^^;

しかし、レッサーパンダは憎らしい位可愛いですな(=。=(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆鮫肌男と桃尻女 1998 二回目
2013-03-24 Sun 22:00
組織の金を持ち逃げするサメハダ(浅野)とトシコ(小日向しえ)の
組織からの逃走ロードバディムービーです。

タランティーノに雰囲気が似てるといわれている作品。


二人はミステリー要素もあるのでそれほど掘り下げが無く、代わり
にユニークな個性いっぱいの追跡する組織側の人間が面白く。


我修院と岸辺がいい味出しています。

特に我修院のドナドナの上手さにびっくり(笑)

久々に見たなという島田洋八もいい味で。

ヒロインは綺麗な人だなと思ったらココリコ田中の妻でしたか
(・、・)

ぼちぼち女優活動もしてるみたいですが。

中盤以降ちょっとだらだら感がありますが、好きな雰囲気の映画
です。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆チャンプ 1979
2013-03-21 Thu 22:00
監督:フランコ・ゼッフィレッリ
出演者:ジョン・ヴォイト、 フェイ・ダナウェイ、 リッキー・シュローダー、 アーサー・ヒル
収録時間:123分
レンタル開始日:2002-08-09

Story
元ボクシングチャンピオンのビリーは、栄光の座に戻る日を夢見てトレーニングを続け、一人息子は父親を尊敬し、パパと呼ばずに“チャンプ”と愛称で呼んでいた。再びチャンピオンの座に返り咲く日が来た時…。父と子の感動ドラマ。 (詳細はこちら

初見だと思いますが、見ているかも知れません。

まあべったべたですよね(^^;

最後はあれほどストレートに泣かせにくるとは…。

大泣きしてもおかしくない作品だと思います。

今はここまでお涙頂戴だと拒否反応が強そうですが。

約30年前であり、妻が子供を捨てていくことについては今の感覚
とはかなり違っていると思います。

今見るとあんなギャンプル狂じゃ逃げ出すしかないというのも
分かる気もするけれど、当時はそれでも妻は悪いという感覚だった
のでしょう。

子役がベタベタな演出を理解しすぎていて怖い位です(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆はだしのゲン2 1986
2013-03-18 Mon 22:00
監督:平田敏夫
出演者:宮崎一成、 甲田将樹、 中村啓、 青山貴美
収録時間:86分
レンタル開始日:2005-08-06

Story
中沢啓治原作による傑作戦争コミックの劇場版アニメ第2弾。ゲンは原爆の爪痕が残る広島でたくましく育つが、ゲンの母は心労と被ばくの影響で倒れてしまう。そんな中、闇市で出会った浮浪児たちと意気投合したゲンは、母のためにお金を稼ごうとする。 (詳細はこちら

こっちは1よりも何年か経ち、後遺症に苦しむ人の話がメインに
なりますが、貧乏だったり、孤児の苦しさと原爆に限らない普遍的
な話が多くなっています。

火傷を持つ女の子が見た目で化け物と言われ、かつ、伝染病なん
じゃ?と近所で疎まれる姿は原爆のもたらした悲劇の重要なもの
ですが。


ただ、ひとつひっかかったのは、金属泥棒の件かな。

あの工場は戦争を利用してぼろ儲けした工場だから盗んでもいい
というのです。

もちろん庶民からすれば、工場の一部利権者は許されざる贅沢を
していたかもしれないけど、あの頃は工場の利権者も軍に押えら
れてそんな贅沢を貪るという状況ではなかったんじゃないかなと。


なにか制作側の安易な意図で作られたセリフに感じられました。

結局貧しいから盗んでやれ、儲けてんだからそいつから盗んでやれ
では、戦争の論理と変わらないんじゃないかなと。

だってあの農家や工場関係者にはあの盗みによって、金が足りなく
なり、それが理由で死んでしまった人もいても不思議じゃないん
ですよね。

人は自分や家族の生死がかかる場合は人を理由も無く殺していい
のかという話です。

なぜ戦争なんてするんだと人を責める一方で人の死に結びついても
なんらおかしくない盗みをするわけです。

線引の出来ない問題だけに安易な正当化はして欲しくなかったです
ね。

あそこは余裕があるから程度でよかったんじゃないでしょうか?

まあ子供ゆえにそんな理屈も分からない残酷な存在という事実は
あるんですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆はだしのゲン 1983
2013-03-15 Fri 22:00
監督:真崎守
出演者:宮崎一成、 甲田将樹、 中野聖子、 井上孝雄
収録時間:84分
レンタル開始日:2005-08-06

Story
中沢啓治原作による傑作戦争コミックの劇場版アニメ。戦争の嵐の中、少年・ゲンは家族で励ましあって生きていたが、原爆により父と弟が帰らぬ人となる。生き残ったゲンと母は、その後生まれた妹・友子と共に終戦を迎えた日本で力強く生きていく。 (詳細はこちら

初見だと思いますが、想像していたよりは明るいですね。

トラウマになったという声も多いので、子供向けとしてはこれでも
まだまだ明るくないのかもしれませんが。

ピカ直後の映像は凄まじかったですけどね。


ヒロシマナガサキで現に目玉が飛び出て顔は二倍にも腫れ、
皮膚は剥がれかかっている人がうめきながら歩いていたという
被爆者の話を見ていたので誇張ではないと理解して見れました。

また被爆中心部は5000度に達したということなのでこれまた、
この映画同様に一瞬にして人や犬は炭になったわけです。


あと赤ちゃんが死んでしまった見ず知らずの母親が乳の出ない
母親の代わりに母乳を上げるシーンもきつかったです。

こういう作品は小学校とかで見てもらいたいものです。

あと実写版が三部作あるらしいんですが、VHSのみのようで。

リマスターはそんなに気合入れなくていいからDVD化して欲しい
ものです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆エクスクロス 魔境伝説 2007
2013-03-12 Tue 22:00
監督:深作健太
出演者:松下奈緒、 鈴木亜美、 中川翔子、 小沢真珠
収録時間:90分
レンタル開始日:2008-05-09

Story
「このミステリーがすごい!」大賞で話題をさらった原作を深作健太監督が映画化したサスペンスホラー。傷心から人里離れた温泉地を訪れたしよりが、突如凶器と化した村人たちに襲われる。主演の松下奈緒と鈴木亜美ほか豪華キャストが共演。PG-12作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

思わず、くっだらねえと笑ってしまうんだけど、笑われることを
理解して割り切って作っているのがなかなか爽快でした。

軽快な主題歌もグッド(*^ー゚)b


あと時系列や視点の切り替え、前後がめまぐるしく、非常に
凝ったプロットでそれが興味をひいてくれます。


松下奈緒ははまり役ですね。

軽く鬱々とした優等生なのでなんか困り顔が見たくなるのがいい
( ̄ー ̄)

また綺麗なおみ足にぴったり。(もっと見せてくれ!でしたが)


鈴木亜美はうっすら軽薄そうでドライなキャラがミステリアスな
役としてはまり役。

全然露出のない松下をフォローするかのように足を出して綺麗な
ハイキックなどを決めてくれます。


小沢真珠はもうすっかりゲテモノキャラですが、ピンクのゴスロリ
で暴れ回る姿はなかなか楽しませてもらいました。

すぐに息切れした感はあるんですが、最初のトイレのシーンは本当
に良かったと思います。


結果的にはちょい役の中川翔子もなかなか怪しげで良かった。


あと小山力也が本当にいい声ですよね。

彼、ジャックバウアーの声なんですか?

この声とオチが素晴らしかったです。

PS 男も足を切ってる理由が分からなかったけどまあいっか(笑)

PS2 小沢が止め前で中川が三番手のクレ順が微妙ですね。

ロール上はかろうじて格下とは言い切れないと言えるけど、
パッケージやウェブを見るとちょい役の中川より下に見えるん
ですよね。

小沢が格的に中川より下というのはしょせんゲテモノキャラの
悲しいところか(・、・)

中川は友情出演にして中止め位にした方がすっきりする気も
しますが中川で釣ったんでしょうね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン 2007
2013-03-09 Sat 22:00
監督:蝶野博
出演者:松下奈緒、 竹財輝之助、 原田泰造、 西田尚美
収録時間:115分
レンタル開始日:2008-04-04

Story
DREAMS COME TRUEの「未来予想図」の世界観を松下奈緒主演で映画化したラブストーリー。恋人・慶太の後押しで一度は諦めた雑誌編集者になる夢を叶えたさやか。だがそんな矢先、慶太のスペイン赴任の話が持ち上がる。それぞれの夢を追うふたりは…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ぶっちゃけ面白くもないし、中身もスカスカだし、はあ?という
シーンも多々なんですが、デートムービーはこんなんでいいん
じゃないかなと逆の意味で目鱗なので★四つ。


こんな映画をカップルで見にいくような人達は映画なんて二の次
だから残らないくらいの方がいいんですよ(笑)

もう映画の後のことが頭にあって映画なんてまともに見てないし
(笑)

そんなに注意深く見て無くてもつっこめるくらいのところがあって
そこにつっこみを入れて少し仲良くなる為の円滑油になれば。


松下奈緒はきれいだし、竹財輝之助も真面目そうで好感度高いし
原田泰造も良かったかな。

西田尚美は相変わらず綺麗だけど、やっぱり怪しい(笑)

欲を言えば藤井美菜をもっと見せろ丶(`д´)ノ(笑)


つっこみどころとしては友達がさやかに怒る理由もよく分からない
し、まして売り言葉に買い言葉で結婚してると言っちゃったって
強引もいいとこでしょ(笑)

あとさやかがスペインに言った時、結婚しちゃった詐欺があるん
ですがあそこはもう少しきちんと詐欺演出をすべき。

あれじゃ慶太の子供って感じには見えないです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ヒロシマナガサキ 2007
2013-03-06 Wed 22:00
監督:スティーヴン・オカザキ
収録時間:86分
レンタル開始日:2008-04-04

Story
漫画「はだしのゲン」との出会いをきっかけに、スティーヴン・オカザキ監督が25年の歳月をかけて完成させたドキュメンタリー映画。広島と長崎の14人の被爆者と、原爆投下に関与した4人のアメリカ人の証言を軸に構成。核兵器の脅威に強い警鐘を鳴らす。 (詳細はこちら

資料としての存在価値は高いですが、注意すべきことは、日系三世
によって作られたことです。

まず容易に想像できる点ではアメリカびいきの思想がちらつくこと
です。


一部の被爆者も昔の手術で渡米した方らしく、英語がネイティブ
レベルの人がいますし、アメリカを責めるような恨めしいような
視点はほとんど感じられません。

アメリカが戦後、25人の被爆者を招待して無償で手術を施したと
いうことですが、25人などという数字では当然焼け石に水な訳で
すが、無償で手を差し伸べたということが繰り返し強調され、
その対象になった方が感謝の念を述べています。


また数人は熱心なカトリック信者だったらしく、自殺せずにいれた
のはキリスト教のおかげだったとこの映画の根底にキリスト教の
布教意図がわずかにあるのでは?と思わせます。

また、日本軍を狂信者のようにうたい、日本の目的が、天皇による
世界征服にあったと、これまた随分ずれた狂った国民性をアピール
します。

一時、そういう思想を軍部が掲げたかもしれませんが、中国との
付き合いも長い、日本国民が、世界征服を根底から信じてなんて
ことがあるわけもなく、戦時教育で信じてこまされていたという
映像と上手くつなぎ合わされて、狂気の国民だったとイメージ
付けられています。


また、朝鮮人被爆者についても日本に米を奪われやむなく来たと
非常に恣意的な映像がいきなり放り込まれています。

要するに、アメリカは原爆を使うしかなかったというイメージを
意図されて作られている節がかなり見受けられます。


原子爆弾を落とした、クルーが胸を張って、同情も後悔もないと
言っていたのが胸に残ります。

一瞬にして14万人を焼き殺し、以後も主因として16万人を殺した
クルーが同情も後悔も無く、悪夢も見たことがないというのですか
ら。(広島だけで長崎は爆撃時7万人)

このような流れですから、日本の降伏宣言で華やかなパレードに
沸く風景が当然のことのように映ります。


爆撃直後はぴんぴんしていた人がその後、一週間のた打ち回って
死んだそうです。

生き残った人も、子供を作ることは一生許されず、就職は非常に
困難を極め、白血病やその他特有の病気に苦しみ続けるわけです。


驚くべきことに、そういったいわゆる放射能による被害はほとんど
想定されていなくて、まさに広島長崎で人体実験されたのです。

もはや本土には爆撃し放題の状況でどこにそこまで凶悪な兵器を
使ってまで早く戦争を終わらせる必要性があったのでしょうか?

その後の領土獲得合戦のためでしかなかったと思うのですが。


とアメリカ視点が強く感じられるこのドキュメンタリーですが、
皮肉にも日本では見られない(見たことがない)映像も多々見ら
れます。

爆撃にあたった大尉と被爆者が対面する番組が流れますが、沈痛な
被爆者に対して、ただ能天気に戦争を早く終わらせてやった、無償
で治療もしてやってると浮かれている司会者が見ていて悲しい
です。

その場では「なんてことをしてしまったと思う」と言っていた大尉
も心なしか本意には見えませんでした。


日本では25年にわたり、原爆に関する資料の公開はアメリカにより
禁止され、資料はかなり没収されたようです。

きれいな役者さんではなく、体中に傷がはっきり残る人の口から
聞かされる、経験談は想像を越えたものでした。

残念ながら、たくさんの資料はアメリカで眠ったまま葬り去られる
わけです。

それこそが戦争なのかなと言う気もしますが。

それでも、唖然とするような悲惨な映像は多々あり資料としての
価値は非常に高いと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆黒帯 KURO-OBI 2006
2013-03-03 Sun 22:00
監督:長崎俊一
出演者:西冬彦、 八木明人、 中達也、 鈴木ゆうじ、 大和田伸也
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-04-04

Story
沖縄空手の正統継承者・八木明人と船越義珍直系の伝統派空手道の師範・中達也を主演に迎えた本格武道アクション映画。軍国主義に走る昭和初期を舞台に、真の強さを求める男たちの壮絶な生き様を描く。大和田伸也、白竜ら実力派俳優が共演。 (詳細はこちら

本物の空手家を起用ということで興味を持ち。

それが売りだけあって格闘シーンでの型は素晴らしいと思います。

空手は、きちんと習ってはいないんですが、通信教育や本で型を
ある程度は。

惜しむらくは最後の戦いが演出過剰でグダグダだったような…。

短時間でもここもきちんと戦って欲しかったです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |