映画やドラマの感想です
★★★★☆インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 1989
2013-08-30 Fri 22:00
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演者:ハリソン・フォード、 ショーン・コネリー、 デンホルム・エリオット、 アリソン・ドゥーディ
収録時間:127分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
S・スピルバーグとJ・ルーカスの共同製作、H・フォード主演によって、考古学者、インディ・ジョーンズの活躍を描いたアクションアドベンチャー第3作。イエス・キリストの血を受けたとされる聖杯をめぐり、インディが父・ヘンリーと共に冒険を繰り広げる。TM & (C) 1981, 1984, 1989, 2003 Lucasfilm LM. All Rights reserved.Used Under Authorization. Paramount logo (R) is a registered trademark ofParamountPictures. Pacage Design Copyright(C)2003 by ParamountPictures.All

Rights Reserved (詳細はこちら

そんな面白いとは思っていませんが、映画としての存在価値に
★四つ。

聖杯へのチャレンジ直前の罠への対応はドキドキしました。

魔宮の伝説に比べると随分落ち着いた作りですよね。

ハリソン・フォードとショーン・コネリーのコンビはいい雰囲気
ですよね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆蝶の舌 1999
2013-08-27 Tue 22:00
監督:ホセ・ルイス・クエルダ
出演者:フェルナンド・フェルナン・ゴメス、 マヌエル・ロサノ、 ウシア・ブランコ、 ゴンサロ・ウリアルテ
収録時間:95分
レンタル開始日:2002-03-22

Story
病弱の少年が心優しい先生との交流を通じて成長していく姿を描いた感動ドラマ。喘息持ちで皆と一緒に一年生になれなかった8歳の少年モンチョ。グレゴリオ先生は勉強だけでなく、自然界の驚きに満ちた仕組みや美しさを教えてくれるのだった…。 (詳細はこちら

演出を抑えた、ある意味メリハリの無い作品ですが、最後に
小さい男の子がお世話になった先生をアカ呼ばわりするシーンは
かなり印象的でした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ウエストワールド 1973
2013-08-24 Sat 22:00
監督:マイケル・クライトン
出演者:ユル・ブリンナー、 リチャード・ベンジャミン、 ジェームズ・ブローリン
収録時間:89分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
大砂漠の中の造られた最も贅沢なレジャーランド”デロス”。そこには、多くの人々が豪勢なバカンスを過ごすために集まっていた。シカゴの弁護士マーティンもその一人。前に来たことのある友人のブレインとともにバカンスを盛大に楽しもうとしていた。しかし、デロス内では、徹底したサービスが売り物のロボットたちがお客たちへの反乱を開始し、バカンスが恐怖のサバイバルに。マイケル・クライトンが脚本も担当。作家としてばかりでなく、脚本家および監督としての評価も高めた作品。 (詳細はこちら

西部を模したテーマパークでガンマンのアンドロイドが暴走し
執拗にある一人を追い掛け回すというターミネーターと
ジュラシックパークの元ネタでは?と言われている映画です。

馬にまたがり、ライフルやピストルを巧みに利用し、顔が一部
溶け機械が見えたり焼け焦げても瞬きせず無表情で追いかけてくる
アンドロイドは正にターミネーターでした。

ドラえもんの銀河超特急と正にそっくりですよね(^^;

ちょっと間延びした感じはありますが時間も短いのでシンプルで
なかなか楽しめます(^^ ルーツに敬意を表し。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆スウィートホーム 1989 二回目
2013-08-21 Wed 22:00
スウィートホーム [VHS]スウィートホーム [VHS]
(1989/09/01)
佐藤善木

商品詳細を見る

これ、監督の黒沢清と総指揮の伊丹十三で揉めて裁判になった
関係で絶版で当然DVDもないんですよね。

仕方ないからと頼みの綱のビデオがいっぱいあるレンタル屋に
久しぶりにいったら、なんと閉店…。・゚・(ノД`)・゚・。

随分お世話になったんだけど、DVDの数が少ないから流行らない
よなと心配していたら(・、・)

DVD化されて無い作品がたくさんあるからビデオが置いてある店
が最近激減してて厳しいですよね('~`;)

一応何件かまわってやっと手に入れましたが(^^;


この映画、僕はやったこと無いけどゲームの出来がやたらにいい
らしくて、バイオハザードやその他ホラーゲームの原形なんだ
とか。

VFXもCGを除けば未だにホラーでは頂点クラスかもしれないで
すね


これVFXが結構ケチつけられてますが、そこじゃなくて洋館の外観
の割にはせまぜまとしていてそのあたりがしょぼい気がします。


日本で洋館ってまあ難しいですよね。


1963の洋画ホーンティングの元ネタ「たたり」の方がよっぽど
建物が立派ですもんね。

VFXで力が尽きたというところでしょうか?


そういう意味では日本家屋のハウスの方がそのせまぜました感じ
が逆に怖さを生んでましたね。

呪怨も元々はあの狭さが怖いわけで(^^;


あとNOKKOがやっぱり声が特殊でどうにも気に…(^^;

クライマックスの泣いてるシーンもクレヨンしんちゃんが泣いてる
みたいに(^^;


古館のシーンは大笑いだし、アスカの頭に斧のシーンは
いやー(><)だし、全体の設定も好きですが。

ていうかがっつりホーンティングにパクられてませんかこれ(^^;

終盤のCGは改めて見てもFFのラスボスの原点では?と思って
しまいます(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ターミネーター 1984 二回目?
2013-08-18 Sun 22:00
監督:ジェームズ・キャメロン
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 マイケル・ビーン、 リンダ・ハミルトン、 ポール・ウィンフィールド
収録時間:107分
レンタル開始日:2002-02-08

Story
シュワルツェネッガーを映画界で不動の地位に押し上げた近未来SFアクション。未来で繰り広げられている機械軍と人間の果てしない戦いに終止符を打つため、機械軍は人間側のリーダーを歴史上抹殺すべく彼の母親を消す殺人マシーンを現代に送り込む。 (詳細はこちら

僕の彼女はサイボーグがそっくりだということで再見

サラコナーがイグアナ飼ってたり、マシンガン連射から犯人炎上
もそっくりでしたね。 ディスコとか。

ターミネーターも"タイムマシン"の過去から未来へをドラえもん式
に未来から過去にして、大暴れはアトムにすりゃ出来上がりなん
ですけどね(^^;

アイデアどうこうは置いておいても絵作りやサントラがやっぱり
よく出来てるなと思いました。

これは★五つ付けざるを…。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆オーロラの下で 1990
2013-08-15 Thu 22:00
監督:後藤俊夫
出演者:役所広司、 桜田淳子、 マリーナ・ズージナ、 岩城宏之
収録時間:124分
レンタル開始日:2008-03-14

Story
25年アラスカ、伝染病で苦しむ子供たちに犬ゾリのリーダーとなって血清を届けたオオカミ犬と人間との友情の実話を元に戸川幸夫が書き上げた児童文学を、『イタズ』の後藤俊夫監督がシベリアロケを敢行して映画化。役所広司、桜田淳子ほか共演。 (詳細はこちら

あまり集中して見れなかったですけど、まあ雪原と狼が(・、・)

役所広司若!桜田淳子若!とは

時の経つのは早いものです(^^;

旭山動物園で狼は人が一方的に殺してしまった的なこと言って
ましたが、思いっきり狼に襲われてましたね(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 1984
2013-08-12 Mon 22:00
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演者:ハリソン・フォード、 ケイト・キャプショー、 キー・ホイクァン、 ロイ・チャオ
収録時間:119分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
S・スピルバーグとJ・ルーカスの共同製作、H・フォード主演によって、考古学者、インディ・ジョーンズの活躍を描いたアクションアドベンチャー第2作。インディがナイトクラブの歌姫と案内役の中国人少年と共にインド奥地の宮殿で痛快な冒険を繰り広げる。

TM & (C) 1981, 1984, 1989, 2003 Lucasfilm LM. All Rights reserved.Used Under Authorization. Paramount logo (R) is a registered trademarkofParamountPictures. Pacage Design Copyright (C)2003 by ParamountPictures.AllRights Reserved (詳細はこちら

多分二回目だと思うんですが、全然覚えてない(^^;

けどなんか最近見たナショナルトレジャーはそっくりでしたね。

トロッコと虫がうじゃうじゃシーンくらいしか頭に残りませんで
したが(^^;

けど、こんな作品が84年に作れるんだから、やっぱりハリウッドは
すごいっすよね(^^; まあお金も半端ないんでしょうけど(^^;

猿の脳みそどうたらというのはカットされたのかな?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆リトル・レッド・レシピ泥棒は誰だ!? 2005
2013-08-09 Fri 22:00
監督:コリー・エドワーズ、トニー・リーチ
出演者:アン・ハサウェイ、 パトリック・ウォーバートン、 デヴィッド・オグデン・ステイアーズ、 グレン・クローズ
収録時間:81分
レンタル開始日:2008-02-20

Story
童話「赤ずきん」をベースに、森で起こった“レシピ泥棒”事件を巡り、4人の容疑者の食い違う証言が巻き起こす騒動を描くコメディアニメ。アン・ハサウェイが歌ありアクションありの赤ずきん役を好演するほか、演技派キャストが声優として多数出演。 (詳細はこちら

う~ん、あまり興味を持ってみることが出来ず、話しの意味を
理解するまで至った自信もなく。

上野は悪くないけど、もう少しはっちゃけてても良かったような。


絵も昔なら斬新かもしれないけど、悪くも無いけど、ひきつけら
れるほどでもなく。

てかなんで見たんだろうって位かな(^^;

特典のメイキングでの上野はすごく好きですけどね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆お葬式 1984 二回目
2013-08-06 Tue 22:00
監督:伊丹十三
出演者:山崎努、 宮本信子、 菅井きん、 奥村公延
収録時間:124分
レンタル開始日:2004-12-20

Story
巨匠・伊丹十三の監督デビュー作となる、山崎努が主演を務めたコメディドラマ。ある日突然、妻・千鶴子の父が亡くなったことで葬式を出すことになった俳優・佗助。しかし、葬式を出すのは初めての経験とあって、彼はまったく勝手がわからず…。 (詳細はこちら

う~ん、愛人との青姦が無駄に長くて強烈で必要だったかなと。

あれでかなり映画の意味が変わってしまったような…。

葬式なんて滅多に主催側には回らないので、もしもの時のテキスト
代わりになりそうなとこはいいですけどね。

そういう意味でも青姦は…( ̄- ̄lll)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ホワット・ライズ・ビニース 2000 二回目 あまり集中できず
2013-08-03 Sat 22:00
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:ハリソン・フォード、 ミシェル・ファイファー、 ジェームズ・レマー
収録時間:130分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
郊外の美しい湖畔の家に住むスペンサー夫妻。妻のクレアは喧嘩の絶えない隣家が気になり、垣根越しに覗き見るようになる。そんなある日、隣家の主人が車のトランクに人間大の荷物を積みこむのを目撃する。以来、家の中で不可思議な現象が起こり始める。だがそれは衝撃の結末へのプロローグに過ぎなかった…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

前に見たせいか適当に見てしまい細かい伏線を逃しましたが、
これ捨てられた娘の計画的、近親相姦&復讐ってことですか?(^^;

その辺て、あまり理解されてないような…といって見逃してるかも
しれませんが(^^;


ハリソン・フォードが洗面台に頭をぶつけるシーンが痛そう(><
&まぬけでした(笑)

あとミシェル・ファイファー がそんな魅力的に見えないんです
よね(^^;

元から怖いくらい(^^;


麻酔って足先の方が残ると体験してるのであのバスタブのシーン
はちょっと違和感がありました。

クロロフィルム?もそうかは分からないですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |