映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆午後の遺言状 1995
2013-09-29 Sun 22:00
監督:新藤兼人
出演者:杉村春子、 乙羽信子、 朝霧鏡子、 観世榮夫
収録時間:112分
レンタル開始日:2003-12-05

Story
名女優・乙羽信子と杉村春子、2人の遺作であり、日本アカデミー賞を始めとする数々の映画祭で大絶賛を浴びた傑作。蓼科に避暑に訪れた老女優と彼女の世話をする農婦。その農婦の娘が実は老女優の夫の子供だという告白から、2人の心は揺れ始めた…。 (詳細はこちら

高齢者にスポットをあてた作品なので自分にはまだ早かったと
いう感じです。

あの空気感を共有できれば貴重な映画でもあるのでしょうが。

でも日アカは六部門ノミネート、作品賞を含む五部門制覇だそう
で(^^;

いつもは安心してみていられる中堅が浮いて見えるのが少し
きつかったかな(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆チャップリンの殺人狂時代 1947
2013-09-26 Thu 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 マーサ・レイ、 イザベル・エルサム、 マリリン・ナッシュ、 ロバート・ルイス
収録時間:119分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャールズ・チャップリンが監督・主演のブラックユーモアあふれる一作。大恐慌のために失業し、妻子のために犯罪に手を染めようとする銀行員の姿を描く。 (詳細はこちら

終盤の兵器どうたらは同意するかは別にして、世に出したことには
敬意を表し★五つといきたい気もしますが、ちょっとドタバタの
入り加減が微妙ですね。

序盤は、ドタバタがほとんど無いの?と思いきや、でも話し方は
やっぱり喜劇のそれだし、と思ってたら中盤から少しずつ入って
くるけど、なにかしっくりこない。

単純に楽しめるからドタバタしてくれというわけではなくどっちか
にはっきりして欲しかったですね。

というか今までドタバタでも十分痛烈な風刺を体現出来ていただけ
に今までの実績を含め迷っちゃったのかなと心配になるところも。

この迷走ぶりも含めてチャップリンであることは確かなんでしょう
けど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ザ・ビーチ 1999
2013-09-23 Mon 22:00
監督:ダニー・ボイル
出演者:レオナルド・ディカプリオ、 ティルダ・スウィントン、 ロバート・カーライル、 ヴィルジニー・ルドワイヤン
収録時間:119分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
バンコクを旅するリチャードは、安宿でダフィと名乗る奇妙な男から“伝説のビーチ”の話を耳にする。そこは美しすぎるほどに美しく、全ての日常から解放される夢の楽園――。その翌日、1枚の地図を残しつつダフィは変死。リチャードは地図のコピーを手にし“伝説のビーチ”を目指す。しかしそれは狂気に満ちた世界のはじまりだった…。 (詳細はこちら

実写化するのは難しいという作品でしょうね。

レオも今ひとつしっくりしない感じでした。

作品としては★二つ程度の面白さなんですけど、原作のおかげでは
あるんでしょうが、なんとなく残る映画だなと思い★三つ。

どこかにああいうある火口が水没したような中にビーチがあって
引き潮時のわずかな時間にしか中に入れないビーチがあると
世界絶景100だかの番組でやってましたが、恐らく人間世界とは
隔離されたような空間でさぞ神秘的だと思います。

まあサメは鼻がアンテナのようになっていて鼻を殴るとびびって
逃げるというのは事実らしいですが、逆にああいう風に鼻を押える
ことは出来ないと思います(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マトリックス リローデッド 2003 二回目
2013-09-20 Fri 22:00
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演者:キアヌ・リーブス、 ローレンス・フィッシュバーン、 キャリー=アン・モス、 ヒューゴ・ウィービング
収録時間:132分
レンタル開始日:2003-10-17

Story
キアヌ・リーブス主演で世界的大ヒットを記録した近未来VFXアクション超大作の続編。遂にコンピュータに発見されてしまったザイオン。ネオたちはザイオンの危機を救うため、再びマトリックスの世界へと侵入を開始する。 (詳細はこちら

前回見たときは所詮CGだと★二つに切り捨ててたみたいですが、
まあ若気の至りか(^^;(笑)

CGとはいえ、あれだけの動きを創造することはすごいし、中盤
以降の武器を使ったチャンバラもよくぞやったなと感心してしまい
ました(^^;

最近のCGが手抜きになってきているということが分かるという
か。

自分はオブジェクト指向言語は多少分かりますが、縁のない人には
わけ分からんな話でしょうし、それで大ヒットしたということが
すごいなと思います。

CG技術とアクション、そして動きを創造するクリエーターの賜物
ですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★スクリーマーズ 1996
2013-09-17 Tue 22:00
監督:クリスチャン・デュケイ
出演者:ピーター・ウェラー、 ロイ・デュプス、 ジェニファー・ルービン、 アンディー・ラウアー
収録時間:108分
レンタル開始日:2001-06-21

Story
フィリップ・K・ディックの『変種第二号(人間狩り)』を、『トータル・リコール』のダン・オバノン脚色で描いたSFアクションアドベンチャー。監督は『アート・オブ・ウォー』のクリスチャン・デュケイ、主演は『ロボコップ』のピーター・ウェラー。 (詳細はこちら

ターミネーターの元ネタと言われるフィリップ・K・ディック
の"変種第二号"の映画化。

B級作品と言われてはいますが、登場人物が少なく、美術・
ワイヤーアクション等、確かに第一級にはかないませんが、
邦画ではなかなか到達できないレベルまでは達していて、
どろろよりもよっぽど高級感がある作品です。

映画の面白さ自体は誰が人間で誰がアンドロイドなんだ?という
腹の探り合いになっています。

これ位のこじんまりとした方が面白さが良く分かって個人的には
大好きな雰囲気の映画でした。

腹の探り合いも二転三転するので簡単には読めません。

ちなみに原作ではソ連とアメリカの核戦争後の世界になって
います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★タイム・マシン/80万年後の世界へ 1960
2013-09-14 Sat 22:00
監督:ジョージ・パル
出演者:ロッド・テイラー、 アラン・ヤング
収録時間:102分
レンタル開始日:2000-11-23

Story
1989年大晦日のロンドン。青年発明家のジョージは自らが発明したタイムマシンに乗り込み、80万年後の世界へ辿り着いた。そこには珍しい樹木が生い茂り、かつてのロンドンの面影は見当たらなかったが、エロイ族と呼ばれる人々が平和に暮らしていた。桃源郷のように見えたこの世界であったが、その裏では洞窟に潜む野蛮な人喰い人種による恐怖支配が行われていた。ジョージはエロイ族の自由を求め、人類がいまだかつて経験したことのないアドベンチャーに挑戦する。ハリウッドの魔術師ジョージ・パルが製作・監督。アカデミー賞特撮賞を受賞した一大スペクタルSF。 (詳細はこちら

1895年作のH・G・ウェルズのタイム・マシンも読みましたが
上手いこと改変出来ていると思います。

最後の曖昧なままな三冊の本などなかなか気持ちいい脚本だと
思います(^^

以後のタイムマシン関係の作品に多大な影響を与えたこの作品。
最近のと比べても非常にメッセージ性が強くていいと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ターミネーター3 2003
2013-09-11 Wed 22:00
監督:ジョナサン・モストウ
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 ニック・スタール、 クレア・デインズ、 クリスタナ・ローケン
収録時間:110分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
A・シュワルツェネッガー主演のSFアクションの第3弾。監督は『U-571』のジョナサン・モストウ。前作から10年、ジョン・コナーの前に「T-X」が送り込まれる。そんな中、前作で自身を犠牲にして彼を救い消滅した「T-800」型のターミネーターが現われた。 (詳細はこちら

前見た時はつまらんとぼやいていたけど、今見るとそんなに悪く
ないですね。

というか最近のハリウッド映画がつまらなくて相対的にまだ面白く
見える(^^;


前見たときは気付かなかったところでも目が肥えたのかCGと
分かるようになったシーンが多くなった気がします。

そういう意味ではトレーラー大暴走のシーンもCGと分かって
しまい、今ひとつスケールには。


けど代わりに、よくここまで考えるよなと漫画を見てる感覚で
楽しめました。

トイレでのアンドロイド同士の直接対決シーンとか笑えるし(笑)

今見ても人類を救う救世主にしてはカリスマ無いなあという
ニック・スタール(^^;

その妻役もクレア・デインズも魅力が今ひとつ(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ターミネーター2 1991
2013-09-08 Sun 22:00
監督:ジェームズ・キャメロン
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 リンダ・ハミルトン、 エドワード・ファーロング、 ロバート・パトリック
収録時間:137分
レンタル開始日:1997-10-25

Story
未来の世界の指導者となる少年・ジョンを殺害しに、未来からやってきた最新型ターミネーター、T-1000。もう一体、未来から送られてきたのは、10年前にサラを追いつめた同じ型のターミネーターだった。2人の死闘が始まる。 (詳細はこちら

まあ★五つは問題ないと思いますが…。
よく出来てます。

今見ると液体アンドロイドはちょっとやりすぎかな(^^;

それが技術的に出来て、すげえすげえではあったけど。

都合よく溶鉱炉によくぞいけただし、鉄溶かす程度の熱さには
弱かったら爆発でもダメージ受けててもおかしくないような…
などとやぼなこと考えてみたり(笑)


あとダイソンを殺せないという展開にはちょっと(^^;

もちろん脚本的にはもう一ひねりあるわけですが、安易な展開と
いうか。


低予算だという前作も10億円近くはかかってるし、前作の
アクションなんて日本じゃ絶対無理なレベルですからね。
(トレーラーアクション)

今作では一気に100億円近い(^^;
このジャンルでは全く叶わずというところでしょうか(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆息子 1991
2013-09-05 Thu 22:00
監督:山田洋次
出演者:三國連太郎、 永瀬正敏、 和久井映見、 田中隆三
収録時間:121分
レンタル開始日:2005-05-28

Story
椎名誠原作の「倉庫作業員」をベースに、山田洋次が監督・脚本を手掛けたドラマ。妻に先立たれた昭男は、東京で気ままに暮らす息子・哲夫のことが気がかりでしかたない。そんな哲夫が働き先でろうあ者の娘に激しい恋をするのだが…。 (詳細はこちら

まあちょっと出来すぎですが、ファンタジーテーストなので
それもありかな(・、・)

永瀬正敏は好感度の高い青年としては魅力的でした。

和久井映見は眩しいばかりの可愛さ。

それゆえに出来すぎにも感じてしまう。

聾唖の美少女って、やっぱりハンディを持つ人に対しての
シンパシーも手伝ってものすごく魅力的なんですよね。

酷い表現では弱者に対しては気持ちがオープンになりやすい
というか。

いかりや長介・レオナルド熊がいい味でした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆あ・うん 1989
2013-09-02 Mon 22:00
監督:降旗康男
出演者:高倉健、 富司純子、 板東英二
収録時間:114分
レンタル開始日:2005-03-11

Story
向田邦子原作によるドラマ。女好きで裕福な門倉と真面目で質素な水田は対照的な性格ながらも親友同士。門倉が水田の妻に横恋慕していても友情は安定していたが、奇妙な三角関係は次第に崩れ始め…。 (詳細はこちら

丁寧に上品な日本の良さが描かれた高倉健の映画。

富司純子はとても魅力的に描かれていると思います。

富田靖子と真木蔵人もとても良かった。

ただ板東英二がちょっと軽いかなあというのが残念(・、・)

自分の世界と違いすぎるのもどこか感情移入を拒み(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |