映画やドラマの感想です
★★★★☆ターミネーター2 HVリマスター 1991 三回目
2013-10-29 Tue 22:00
監督:ジェームズ・キャメロン
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 リンダ・ハミルトン、 エドワード・ファーロング、 ロバート・パトリック
収録時間:137分
レンタル開始日:1997-10-25

Story
未来の世界の指導者となる少年・ジョンを殺害しに、未来からやってきた最新型ターミネーター、T-1000。もう一体、未来から送られてきたのは、10年前にサラを追いつめた同じ型のターミネーターだった。2人の死闘が始まる。 (詳細はこちら

つい最近見たばかりなのでコレクトがてら流し見ですが、今回は
吹き替えで見たんですけど、なんか母子の声が大人しい印象を
受けました。

もう少し元気なというか活発なというか、の方がいいような(・、・)

なんかそのせいもあって英語で見ていたときは気にならなかった
ジョンの泥棒?みたいなシーンがすごく悪く見えました。

しかし、ターミネーターはなんで服を奪うんですかね?奪ったら
警察にマークされるし、ライフル持って目立たないもないし、
もっと巧妙に出来ないものか(・、・)

一応タイムマシンでは服やお金は持てない設定らしいですが(・、・;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆マトリックス レボリューションズ 2003 二回目
2013-10-26 Sat 22:00
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演者:キアヌ・リーブス、 ローレンス・フィッシュバーン、 キャリー=アン・モス、 ヒューゴ・ウィービング
収録時間:129分
レンタル開始日:2004-04-02

Story
驚異のVFXを駆使し、世界中で大ヒット記録を打ち立てた「マトリックス」シリーズの最終章。ならず者のプログラムと化し、制御不能となったスミスが暴れ回る中、オラクルは、ネオに最後の導きの言葉を告げる。 (詳細はこちら

二回目でテレビなのでだいぶ適当に見てるせいか、後半はごちゃ
ごちゃしてよく分からんですね(笑)

前回は絶賛してたみたいでこういう見る状況によって印象が違う
って面白いものですよね。

まあ大体二回目は適当に見てしまうから一回目よりはつまらない
もんだとは思いますが(^^;

前二作に比べると肉体を使ったアクションは激減してるのでそれが
寂しい限りですがそれでもカンフーっぽいアクションってなかなか
ですよねマトリックスは(・、・)

よく考えるとキアヌってすごいよな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ロボコップ 特別編 1987
2013-10-23 Wed 22:00
監督:ポール・バーホーベン
出演者:ピーター・ウェラー、 ナンシー・アレン、 ダン・オハーリー、 ロニー・コックス
収録時間:103分
レンタル開始日:2002-04-05

Story
近未来のデトロイトが舞台。殉職警官がサイボーグ警官に改造され、圧倒的なパワーで活躍する。だが、次第に生前の記憶が甦リ、悪夢にさいなまれる。アヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭最優秀SFX賞を受賞したSFアクション。 (詳細はこちら

きちんと見た記憶が無かったので改めて(・、・)

ポール・ヴァーホーヴェン監督だけあってかなりえぐいですよね。

女性の股間から男の股間撃ち抜いたり、廃液で犯人が生きたまま
焼け爛れたり(^^;

核兵器ゲームとか(^^;

今となっては、カクカクしたロボットや、完全におっさんの
ロボコップは少し笑えますが、えぐさゆえに心に残るものは
結構あると思いました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ピノッキオ 2002
2013-10-20 Sun 22:00
監督:ロベルト・ベニーニ
出演者:ロベルト・ベニーニ、 ニコレッタ・ブラスキ、 カルロ・ジュフレ、 ミーノ・ベレイ、 キム・ロッシ・スチュアート
収録時間:111分
レンタル開始日:2003-08-08

Story
世界中で愛されているカルロ・コロディ原作のオリジナルストーリーを、R・ベニーニが自ら監督・脚本・主演を手掛けて映画化。トスカーナを舞台に、1本の丸太から生まれたいたずら小僧・ピノッキオの冒険と愛を描いた感動ファンタジー。 (詳細はこちら

ちょっとピノキオの勉強をしたくて見たけど、この映画大不評
だったみたいですね(^^;

下調べしとけば良かった('~`;)


で多くの人の感想同様やっぱり50過ぎのおっさんのピノキオは
きつい…でした。

喜びに溢れるピノッキオがジェペットじいさんにキスしまくる
シーンでは( ̄- ̄lll)でした(笑)


子供向けにしては原作をしっかりなぞっていて過激だけど、
やっぱり子供向けなんだから、子役で作ったら傑作になっていた
かもしれないのにとは思います。


あと、最初の鼻が伸びるシーンの嘘の意図が今ひとつ。

あと、他の人形も人前で話しているので、ピノッキオのありがたみ
も今ひとつ(・、・)

親子愛や友情を育むシーンが少なくて、???な部分もありました
がそれでも地獄のシーンからは少し引き込まれました。

犬にされたり、ロバにされたりで、徹底的に子供にトラウマを
植え付ける意図が感じられて正直子供には見せたくないですが、
昔はこれほどの警告を与えなければ、子供を守れないほど、大変
な時代だったということでしょう(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ブレードランナー クロニカル 1982
2013-10-17 Thu 22:00
監督:リドリー・スコット
出演者:ハリソン・フォード、 ルトガー・ハウアー、 ショーン・ヤング、 エドワード・ジェームズ・オルモス
収録時間:351分
レンタル開始日:2008-06-11

Story
リドリー・スコット監督がハリソン・フォードを主演に迎えて手掛けたSFアクションの82年版を収録したクロニクル。82年公開『ブレードランナー』『~ 完全版』、92年公開『~最終版』を収録。 (詳細はこちら

一番一般客向けといわれる劇場公開版を見ました。
前回は最終版というややマニア向け。

前回より気のせいか映像が綺麗で、それも大きかったと思います
が、心地よく見ることが出来ました。

全体的に心地よく、すっと体に染み込んでくるような感じがあり
それが多くのファンを作ったのかなと思います。

このクロニカルは三つのバージョンが入っていますがノーカット版
だのディレクターズ版だのは是非このシステムにして欲しいです。

ディレクターズ版にしたらぱっとしない作品がたくさんあるので。


ニュー・シネマ・パラダイスのように最初に見たバージョンで印象
が違いすぎて確執を生むようなことが無い様に(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆最終兵器彼女 2006
2013-10-14 Mon 22:00
監督:須賀大観
出演者:前田亜季、 窪塚俊介、 木村了、 貫地谷しほり
収録時間:121分
レンタル開始日:2006-06-09

Story
高橋しんの人気同名コミックを、窪塚俊介と前田亜季主演で映画化したSFラブストーリー。ひょんなことから付き合うことになったちせとシュウジ。しかし突如として街が爆撃機の襲撃を受けたある日、シュウジの前に変わり果てた姿となったちせが現われる。 (詳細はこちら

悪評を聞いていたせいか、こんなもんかなと(笑)

原作者の高橋しんってドラマの「いい人」では激怒したって聞く
けどこの作品は了承してるんですよね?(^^;

元々原作から好きでいい作品だとは思いますが、グダグダで萌え
はあるけど無理やり萌えを作っただけで内容は無いよう…てな
印象でしたので(^^;

そういう意味では原作の萌え感はあまり出てなかったとは思い
ますが(^^;


狙い通りなのかもしれないけど、ニュースとかを人々が見ている
シーンが無くてなにが起こっているかが分かりづらいですよね。

緊迫感が無いというか。そこが痛かった気がします。


そういう意味では序盤の飛行機の羽根がごろごろ転がってくる
ところもゆっくり過ぎて緊迫感が(^^;

でも一番はやっぱりキャストかなあ…。前田亜季は昔は天使
のようでしたが、勿論、今でもその辺にいたらすごい可愛いん
でしょうが、結構普通っぽくなっちゃいましたね。

堀北、北乃、志田、谷村、大後、と、この辺りだとだいぶ違った
気がします。てか貫地谷でも良かったような(^^;


あとそれ以上にミスマッチなのが窪塚俊介?ちょっとおっさん臭い
というか、バタ臭いというか(^^;

そんな有名じゃなくても演技上手くなくても爽やかならいいのに
と思うところに限って出てきてしまうようである意味ミスキャスト
の被害者だと思います(^^;


あと細かいですが、体から羽根が生えるシーンはもう少し機械感
を出した方が良かったと思います。なんかムカデがたくさん這い
出てくるようなおぞましさがありました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スコーピオン・キング 2002
2013-10-11 Fri 22:00
監督:チャック・ラッセル
出演者:ザ・ロック、 マイケル・クラーク・ダンカン、 ケリー・ヒュー、 スティーブン・ブランド
収録時間:92分
レンタル開始日:2002-12-20

Story
『ハムナプトラ2』のサブキャラクターをメインに設定し、日米で大ヒットを記録したSFXアクション超大作。全米でカリスマ的人気のザ・ロックを主役に、古代エジプト伝説と謎を秘めた最強戦士“スコーピオン・キング”の波乱の冒険を描く。 (詳細はこちら

これまたそんなに真面目に見てませんが、安っぽさが無くていい
と思います。

あの馬鹿でかいイメージだっだグリーンマイルの犯人役の人が
別に大きく見えないというのは主人公のザ・ロックを始めて
出演者がよほどでかい人だらけなのかという感じでした。

この主人公は「ハムナプトラ」になると悪役なんですよね?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆シーナ 1984
2013-10-08 Tue 22:00
監督:ジョン・ギラーミン
出演者:タニア・ロバーツ、 テッド・ワス、 ドノバン・スコット、 トレバー・トーマス
収録時間:116分
レンタル開始日:2007-02-21

Story
『タワーリング・インフェルノ』のジョン・ギラーミン監督が、人気コミックを映画化したアクションアドベンチャー。ジャングルで育てられた少女が部族間抗争に挑む。 (詳細はこちら

あまり真面目に見てませんがタニア・ロバーツの美しい裸体と
シマウマやライオン他がよく慣れてるなあというとこか。

ジャングルをオフロード車で疾走するシーンもなんとなく昔、
よく使われていた描写を思い出させてくれて、懐かしかったです。

あの女の人もそんなに小柄には見えないけど、シマウマが普通に
サラブレッド並に見えたのは驚きました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ロマンシング・ストーン/秘宝の谷 1984
2013-10-05 Sat 22:00
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:マイケル・ダグラス、 キャスリーン・ターナー、 ダニー・デヴィート
収録時間:106分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
冒険小説のベストセラー女流作家ジョーンは、誘拐され危機に瀕している姉を救うため単身コロンビアへ。そこで彼女が出会ったのはうさんくさい冒険家ジャックだった。やがて事件は伝説のエメラルドを巡る大陰謀へと発展、次から次へとやってくる絶体絶命の危機を彼女の小説さながらに見事にくぐり抜けていく! (詳細はこちら

B級インディ・ジョーンズという感じですが、そのB級感ににやり
というものはあります(笑)

カーチェイスを使ったシーン思い切りなんかも好きですね。

宝が全然神秘的でないとこも(笑)

異国の居心地の悪さなんてのはよく表現されてると思います
( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》 1981
2013-10-02 Wed 22:00
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演者:ハリソン・フォード、 カレン・アレン、 ウォルフ・カーラー、 ポール・フリーマン
収録時間:115分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
S・スピルバーグとJ・ルーカスの共同製作、H・フォード主演によって、考古学者、インディ・ジョーンズの冒険活劇を描いたアクションアドベンチャー。伝説とされていたアーク(聖櫃)の発掘を要請されたインディは、ナチス一派の陰謀に巻き込まれることに。 (詳細はこちら

個人的には安心して見れる反面そんなに集中してみる気にならない
娯楽作です。

飛行機やバスに乗ってる間でちょうどいい感覚(笑)

続く二作に比べるとまだスケールはたいしたこと無いですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |