映画やドラマの感想です
★★☆☆☆ゴシップ 2000
2013-11-28 Thu 22:00
いかにも低予算で、演技もいまいち感が漂いますが、題材には
興味があり。

噂流したらどうなるの~という実験から…という話。

いかにも小品なので叩くにもならないし、じっくり見る気にも
ならなかったけど、この題材だとこんな展開になるのか…と。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆猫の恩返し 2002 二回目
2013-11-25 Mon 22:00
監督:森田宏幸
出演者:池脇千鶴、 袴田吉彦、 丹波哲郎、 濱田マリ
収録時間:100分
レンタル開始日:2003-07-16

Story
2002年同時上映され、日本映画興収No.1を記録した、スタジオジブリ作品2作品をパッケージ化。猫を助けた女子高生の冒険をファンタジックに描いた『猫の恩返し』と、架空のアニメ制作会社を舞台にしたショートストーリー『ギブリーズ episode2』を収録。 (詳細はこちら

前見た時の方が楽しめた気がするけど、こんなものか(・、・)

ヌルくて、面白いというほどではないけれど、女子高生がちょっと
ファンタジーを書いてみました、という感じで叩く気には全く
ならず。

デブネコのゼリー漬けは少し面白かったです( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★僕の彼女を紹介します 2004 二回目
2013-11-22 Fri 22:00
監督:クァク・ジェヨン
出演者:チョン・ジヒョン、 チャン・ヒョク、 キム・テウク、 チャン・ホビン
収録時間:123分
レンタル開始日:2005-04-22

Story
『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンとクァク・ジェヨン監督が贈るラブロマンス。ひったくり事件をきっかけに、正義感が強い婦警と真面目な高校教師の男が偶然出会い、互いに心惹かれていく姿が映し出される。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

前見たときもそんなにいいとは思わなかった気がするけど、映画
的には★二つ程度ですね。


ブツ切れ感が強く、かなり強引な展開なのがいただけない。
その辺りから、チョン・ジヒョンのPVという感想は外れてはいない
気もします。

まあそのチョン・ジヒョンが魅力的なのは間違いないわけですが。


それを考慮しても★三つ位かなと思ったけど、最後の最後のシーン
に参ったorz

彼とのお別れのシーンでもそんなに感動しなかったけど、猟奇的な
彼女へのリンクシーンはトリハダモノでした(^^;


これは猟奇的をよく覚えている時に見ないと分からないですねきっ
と。

前見た時はなんとなくリンクするのか程度だったけど。

この映画もサイボーグへのリンクがかなりありました。

こういう風に映画をリンクさせていって同時に価値をあげていく
というのがこの監督は上手いんですね。

デイジーにも通じるものがありましたし。

この映画はXJAPANやロボコップ、稲中作者の僕と一緒オマー
ジュと日本他の作品へのオマージュがすごいですね。

医者の親指出しターミネーターだし(笑)


思えば、婦警コスはエヴァンゲリオンの葛城ミサトなのかな
なんて。

猟奇的な彼女は同じくアスカ?( ̄ー ̄)

ゴーストのパクリのという声も多いですが、ベースがゴースト程度
ではないでしょうか?

XJAPANはちょっと強すぎて、流れをぶった切っていた感があり
ます。

使うことに周囲の大反対をくらっていたということでしたが、日本
の曲だからではなく、単に流れに合わなかっただけなのかも(笑)


PS 指きりネタはネットで調べると遊女にしきたりになってるん
だけどあの十字軍ネタはマジネタなのかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★猟奇的な彼女 2001 二回目
2013-11-19 Tue 22:00
監督:クァク・ジェヨン
出演者:チョン・ジヒョン、 チャ・テヒョン、 キム・インムン、 ソン・オクソク
収録時間:124分
レンタル開始日:2003-07-25

Story
『イルマーレ』のチョン・ジヒョン主演の大ヒットラブコメディ。ある夜、大学生・キョヌは地下鉄の中で酔っ払った美人な“彼女”と出会う。彼氏に間違えられたキョヌは、彼女が起こしたある事件の後始末をさせられることになる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

終盤の展開はベタなんだけど涙がこみ上げてしまいましたね(^^;

心地よいハッピーエンド(^-^


改めて見てもチョン・ジヒョンは魅力いっぱい。

あのスタイルが良すぎなんですよね。

あれだけ細いと筋力不足で動きが今一になりそうなんだけど
それがないのがすごい。

バレレーナの役やってたからその辺で鍛えられたのでしょうか?


チャ・テヒョンは魅力無いなあと思ってたけど、まあそれが感情
移入を誘うのかなと(・、・)

久しぶりに見てもゲロのシーンはなかなかきついもので(^^;

田中麗奈はやっぱり化粧があの役にしては濃かったんじゃないかな


なにげに致命的だった気もします。


しかし僕の彼女はサイボーグとシンクロする話の多いこと多い
こと。

僕の彼女はサイボーグの後見直すと相乗効果で楽しめます(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆マジックアワー 2008
2013-11-16 Sat 22:00
監督:三谷幸喜
出演者:佐藤浩市、 妻夫木聡、 深津絵里、 西田敏行、 綾瀬はるか、 香川照之、 小日向文世
収録時間:136分
レンタル開始日:2008-12-03

Story
三谷幸喜監督によるコメディ最新作。ギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまったホテルの支配人・備後。天塩に伝説の殺し屋“デラ富樫”を連れて来れば許すとの条件を出された彼は、売れない三流役者・村田に富樫を演じさせることを思い付くが…。 (詳細はこちら

まあベタだけど、有頂天ほどはごちゃごちゃしてなくて、分かり
やすいしよく出来てたと思います。

序盤、あのセットの世界がどうも入り込めませんでしたが、それに
対して劇中でつっこみをいれたとこからは比較的、浸れました。


あと、大仕掛けの話なのでそこでひっかかると痛いかも。

憧れの俳優と村田のマジックアワーという単語についてのやりとり
はとても感動出来たんですが、その後の二転三転が多すぎて白けた
かな(・、・)


特にマジデラ富樫とのやりとりはちょっと強引過ぎたような。


出番的には個人的感覚ではこんな感じ
佐藤>妻夫木>>>深津>綾瀬・西田・小日向

小日向がメインキャスト五人と互角だったと思います。

綾瀬はそれなりに決め台詞もあるので、いつの間にやら一流女優
の仲間入りしたなと。


まあでも、コメディ初にしては佐藤浩市がとても良かったと思い
ます。

ベタながらナイフ舐めの天丼は大いに笑わせてもらいました。

あと深津は本当に綺麗でしたね。

なかなかセクシーなシーンも多くて、かなり映画を底上げしていた
と思います。


映画への愛に溢れた作品なので映画好きならより楽しめるかも
知れません。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆眼下の敵 1957
2013-11-13 Wed 22:00
監督:ディック・ポウエル
出演者:ロバート・ミッチャム、 クルト・ユルゲンス、 アル・ヘディソン、 テオドール・ビケル
収録時間:98分
レンタル開始日:2003-11-07

Story
英海軍中佐、D・A・レイナーが自らの体験を基に描いた、大戦時の南大西洋を舞台に展開する、米駆逐艦と独潜水艦の激しい攻防戦を映画化。海の男達のフェアな戦いを描く、『史上最大の作戦』のロバート・ミッチャム主演による戦争アクション。 (詳細はこちら

よく名前は聞いていましたが。

子供の頃見ていたかも知れませんが。

スポーツのような潜水艦と駆逐艦の一騎打ち。

大戦略をやってると分かるんですが、海軍はこんな感じ?

戦艦空母に駆逐艦歯が立たず

戦艦空母は潜水艦の格好の的

潜水艦の天敵は駆逐艦


ようは三竦み。まあコストの関係もあるんですが。

まさに駆逐艦は潜水艦も駆逐するわけです。

だから戦艦や空母の前や周りを守るように駆逐艦が配置され。

スポーツ感覚で楽しめるんですが、こんなに爽やかでいいのかな
こんなに爽やかなわけ無いよなとも(^^;


潜水艦が駆逐艦に致命傷を負わせたのにちょっと勿体無かったかな
とは少し。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆GODZILLA ゴジラ 1998
2013-11-10 Sun 22:00
監督:ローランド・エメリッヒ
出演者:マシュー・ブロデリック、 ジャン・レノ、 ハンク・アザリア、 マリア・ピティロ、 ケヴィン・ダン
収録時間:138分
レンタル開始日:2004-11-12

Story
日本が生んだ「ゴジラ」のハリウッドリメイク版。核実験の影響で誕生した新種の巨大怪獣・GODZILLAが、マンハッタンで大暴れする。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

映画自体はそれほど叩かれるほど酷いものでは無いと思います。

人間ドラマもキャラがステレオタイプでもなく味があるし
それなりに楽しめた。


日本のゴジラも最初はただの恐怖の対象でしかないので、同様に
作られるのはまあある意味自然?

馴染みの低いゴジラもアメリカでも正義にしろとはさすがに。


ならゴジラを使うなという話ですが、ゴジラが有名ゆえにパクリ
バッシングが激しくなりそうですから、それならゴジラにして
しまえというのも自然なような。

ただそもそも原子怪獣という原子爆弾で恐竜が目を覚ましNYを
襲うという作品があり、ゴジラはそのパクリらしいです(^^;
まあ設定上ぴったり(^^;

なので見方によってはパクられたのに、パクりと叩かれたくなくて
仕方なくゴジラというのも皮肉な話で。


まあ仕方なくなのか、ゴジラと付けとけばアメリカでも日本でも
話題になるしという考えかは分かりません。

多分こちらの意味が強いんでしょうけど。


以上を踏まえるとこの映画のゴジラは本能にしたがって、出産に
来ただけなんですよね。

それが子供は焼き殺されるわ、惨たらしく殺されて市民がヤッホー
だわでなんかすごく可哀相な気も。


そうなるとやっぱり日本のゴジラが重なって日本のヒーローを
惨たらしく惨殺してやった的に見えなくも…(^^;

そういう意味では同じ恐怖の対象でも日本の初代ゴジラは人間に
鉄槌を落としに来た絶対の神であるのに対して。

米ゴジラは騒がしい害虫?だから叩き潰してやったざまあ見ろで
やっぱり別物でしたね。


最大の核保有国のくせにちゃかりフランスの核実験のせいにする
のもどうなのか(^^;

そういえば川に逃げるシーンや下水施設に潜むのはグエムルに
そっくりだったな(・、・;)

グエムルもゴジラ惨殺?(^^;


イグアナという割りにはジェラシックパークの少し小型で、すばし
こいティラノザウルスみたいだっのは残念かな(・、・)

ヘリも潜水艦もわざとやられてるとしか思えないのには苦笑(^^;


PS あのじいさんはなぜゴジラという名前を?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ピノキオ SE 1940
2013-11-07 Thu 22:00
監督:ベン・シャープスティーン
出演者:ディック・ジョーンズ、 クリフ・エドワーズ、 クリスチャン・ラブ、 ウォルター・キャトレット
収録時間:88分
レンタル開始日:2003-07-18

Story
第二次世界大戦中に製作された、ディズニー長編クラシックス第2作。ゼペット爺さんの深い愛情で育てられた、あやつり人形“ピノキオ”と多彩なキャラクターが繰り広げる大冒険を描いた感動作。製作当時の貴重な映像も加えたスペシャルエディション版。 (詳細はこちら

この作品が1940年に出来ていたということがすごい(^^;

鉄腕アトムのアニメが1963年でそれでもこの域には全く達して
いないと思うので、改めて考えると20~30年は技術的に差をつけら
れていたということになりますよね。

逆に言えば日本もよく頑張ったなと(^^;
まあ戦争があるので仕方ない部分もあるんですが。

ほんとに魅力溢れる動きでひきつけられます。

ちなみにメイキングがついていますが、これがとても勉強になり
ました。

ディズニーって本当にすごい人だったんだなと納得。

ただ逆に濃すぎて全部を通して見るとちょっと味が濃いかなという
ことで★四つ。

別けてみればちょうど良さそうです。


ピノッキオはなんで見たんだろうと思ったけど、比較して見ると
違いが良く分かって見て良かったと思います。

まあありきたりの表現ではありますが、ディズニー版の方がはるか
に毒は抜かれています。

友達がロバとして悲しい最後を遂げるシーンがピノッキオでは一番
の泣き所だったんですが、そこはスキップ。

あとピノキオはロバにされて捨てられるんですが、この映画だと
逃げ出したことになってますね。


逆に鼻が伸びるのは嘘はつくとどんどん膨らんで隠せなくなるから
と説明してくれたのはなるほどでした。

でもピノッキオはそういった改変を正しておきたくてという動機
付けがあるのかなと。


あと細かいところではからくり時計や金魚が良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆アナコンダ2 2004
2013-11-04 Mon 22:00
監督:ドゥワイト・リトル
出演者:ジョニー・メスナー、 カディ・ストリックランド、 マシュー・マースデン、 モリス・チェスナット
収録時間:97分
レンタル開始日:2005-07-06

Story
巨大アナコンダと人間との死闘を、最新のSFXを駆使して描き大ヒットを記録したモンスターパニックの続編。希少価値のある花を探しにボルネオの奥地を訪れたアメリカの科学者チームにアナコンダの大群が襲い掛かる。 (詳細はこちら

B級と馬鹿にされている感もありますが、特別面白くも無いけど
バランスがちょうどいい気がします。

蛇もソコソコしか出てきませんし、滝の落下や、何がいるか
分からない沼を歩いたり蛇の巣穴のような洞窟を歩く気持ち悪さ。

ググると、実際にアナコンダは10m近いらしく、20mや50mなんて
固体がいたという説もあるんだとか(^^;

あの女の人が蛇の首を切り落とすシーンだけ動きがしょぼかった
のはあれでしたが(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆恋人はスナイパー<劇場版> 2004
2013-11-01 Fri 22:00
監督:六車俊治
出演者:内村光良、 水野美紀、 田辺誠一、 中村獅童、 阿部寛、 竹中直人、 いかりや長介
収録時間:112分
レンタル開始日:2004-10-22

Story
ウッチャンナンチャンの内村光良主演、人気TVドラマの続編として製作されたサスペンスアクション。服役中の凄腕スナイパー・王凱歌と敏腕女刑事・円道寺きなこ。かつての恋人同士であるふたりが、無差別テロを行う犯罪組織に立ち向かっていく。 (詳細はこちら

このジャンルは頑張って欲しいので★三つ。

このシリーズも打ち止めっぽいし、やっぱり厳しいですかね。

香港、ハリウッドには敵わずでしょうか。


顔が命の俳優やタレントだから無理が出来ないのはわかるけれど、
マトリックスとか見てしまうともう少し出来ないものかと(・、・)

ていうかあのバッジを人々が捨てるシーンにしてももう少し
出来なかったものか…。 しょぼすぎる…。


安全はお金を出して買う時代って昔からだし(^^;


内村・獅童の戦いは手が完全に殴っていないし届いていない?
のでいくらカンフーっぽくやっても萎えるだけです。

水野のワイヤーを使った回転蹴りは見せ方も良かったけど、
アクションシーン短すぎ(^^;

竹中の終盤のセスナは停止時間長すぎでヘリかと思ってたから
ずっこけ(笑)


絵作りのせいもあるのかせっかくの阿部・獅童もなにか軽い(・、・)

いかりやが苦しい声で頑張っていい味を出してくれてた遺作ですが
ちょっと残念な出来かな。

しかし最後のシーンはなんですか?(-"ー;)

けどハリウッドのパクリという声も見られますが、制作費の桁が
一つ違うハリウッドと比較してというのは酷いか(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |