映画やドラマの感想です
★★★★★バンビ SE 1942
2013-12-31 Tue 22:00
監督:デビット・ハンド
出演者:ボビー・スチュアート、 ドニー・ドゥナガン、 ハーディー・オルブライト、 ジョン・サザーランド
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-03-18

Story
「成長」と「親子愛」をテーマに、子鹿のプリンス“バンビ”が冒険を繰り広げる、世界中の人々に愛され続けるディズニー長編アニメ。厳しくも美しい自然と野性の生命の不思議を通じて、バンビと森の仲間たちの成長を美しい自然の四季と共に描く。 (詳細はこちら

話の面白さというよりは感じとる映画なので話しうんぬんは
なんなんですが、映像表現が素晴らしいにつきますね。

動物達の動きの今でも全く色あせていないのが素晴らしいです。

ピクサーの3Dも素晴らしいと思うけど、この頃のディズニーは
この時点でずっと上いってしまってますね。

アニメの素晴らしさを再認識した気がします。


同時にやっぱり最近のアニメの方向性はちょっと違うなと。

昔の方が想像力や手間隙が注ぎ込まれていると。

うさぎが特に動きが可愛らしくて、思わず触りたくなりますね(^^

あと氷上での動きが爽快でした。

見た目では雪も良かった(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆セルピコ 1973
2013-12-28 Sat 22:00
監督:シドニー・ルメット
出演者:アル・パチーノ、 トニー・ロバーツ、 ジョン・ランドルフ、 ジャック・キホー
収録時間:125分
レンタル開始日:2005-07-27

Story
N.Y.を舞台に、汚職と腐敗に塗れた警察組織の中で抗うひとりの警官の姿を描いた、アル・パチーノ主演による実話を元にしたドラマ。 (詳細はこちら

ちょっとリアリティというか抑え目の演出なので今ひとつ理解
出来ていませんが、後日DVDで見直そうと思います。

アル・パチーノがかっこよかったです。

ヒゲヅラはキリストみたい(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆007/ムーンレイカー 1979
2013-12-25 Wed 22:00
監督:ルイス・ギルバート
出演者:ロジャー・ムーア、 ロイス・チャイルズ、 ミシェル・ロンズデール
収録時間:126分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
アメリカからイギリスへ空輸途中のスペースシャトル“ムーンレイカー”がハイジャックされた。背後に浮かぶ謎の大富豪ドラックスを追って、カリフォルニア、ベニス、リオ、アマゾン、そして宇宙へと飛び出した007の行く手には人類抹殺の狂気に満ちた野望が口をあけて待っていた…。 (詳細はこちら

この辺を見てると007てすごいオバカ映画だなと(^^;(笑)

宇宙でレーザーで戦うところとか(^^;

棺おけから出てくるのとゴンドラで街を走るシーンは面白かった
です( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆レリック 1997
2013-12-22 Sun 00:00
レリック [DVD]レリック [DVD]
(1999/01/25)
ペネロープ・アン・ミラー、トム・サイズモア 他

商品詳細を見る

とにかくテレビが壊れたのかと思うほどの画面の暗さが痛い(^^;

映画館で見ていたら辛そうでした。

終盤そうなるのはむしろ面白そうですが。

懐中電灯に浮かび上がる死体は怖かったですけど。

話も案外ただのモンスター話だったなと(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった -カウラ捕虜収容所からの大脱走- 2008
2013-12-19 Thu 22:00
監督:大谷太郎
出演者:小泉孝太郎、 大泉洋、 加藤あい、 袴田吉彦
収録時間:159分
レンタル開始日:2008-07-25

Story
第二次大戦中、オーストラリアの日本人捕虜収容所で起きた悲劇を描いたドラマ。44年、“生きて虜囚の辱しめを受けず"という教えの下、自決を遂げるために捕虜収容所を脱走した1104名の日本兵の生き様を通して、戦争の悲劇と人間の生命の尊厳を描く。 (詳細はこちら

小泉孝太郎、大泉洋、阿部サダヲ、加藤あい、山崎努あたりは
いい味出していたと思います。

特に小泉孝太郎、大泉洋、阿部サダヲは。


もう少し重い演出の方が良かったと思いますが、こういう事実を
知る、考えさせてくれただけでも良いと思います。

戦争に参加したおじいさんが…という設定ももう何年も使える
設定ではないんですよね。


文字通り戦争を知らない子供達の時代になる日も近い。

阿部サダヲを中心とした国への忠誠心が強い人たちを序盤はただ
狂気の人々と描くのかと思いきや中盤以降はそうでもなかったのは
多少はましだったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆007/私を愛したスパイ 1977
2013-12-16 Mon 22:00
監督:ルイス・ギルバート
出演者:ロジャー・ムーア、 バーバラ・バック、 クルト・ユルゲンス、 キャロライン・マンロー
収録時間:125分
レンタル開始日:2007-05-17

Story
007シリーズの第10作。原子力潜水艦が相次いで行方不明になるという事件の調査に向かったボンドは、ソ連の女スパイ・アニヤと遭遇。やがてふたりは事件の黒幕の正体を知る。音音声・映像共にグレードアップしたデジタルリマスター・バージョン。 (詳細はこちら

噛み付き殺し屋ジョーズが最高ですね( ̄ー ̄)

UFOキャッチャーみたいにされるところとか笑えた(笑)

自分で柱壊して生き埋め自滅とかも笑え( ̄ー ̄)


ヒロインのバーバラ・バックも顔、スタイルともに素晴らしく
かつエロい( ̄ー ̄)


なんかやりすぎなルパン三世を見てるみたいでなかなか楽しめま
した。

エスプリでの水中戦、序盤のスキー、怪しい敵要塞となかなか
楽しめ(^-^

というかルパン三世が007オマージュ?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆アンドリューNDR114 1999
2013-12-13 Fri 22:00
監督:クリス・コロンバス
出演者:ロビン・ウィリアムズ、 エンベス・デイビッツ、 サム・ニール、 オリバー・プラット
収録時間:131分
レンタル開始日:1999-01-01

Story
そう遠くない未来。マーティン家は家事全般ロボット‘NDR114’を購入し、アンドリューと名づけた。次第に人間のような感情や個性を表わすようになったアンドリューは、アップグレード手術を受け、ついに人間と変わらぬ姿を手に入れた。やがて一家の孫娘ポーシャに恋心を抱くが…。200年に渡ってマーティン家の人々の成長と死を見守り、愛を知り、本物の人間に近づいていったアンドリューが、最後に選んだ道とは…。愛が溢れるラストシーンと『タイタニック』コンビ(作曲:ジェームズ・ホーナー/歌:セリーヌ・ディオン)の名曲がいつまでも心に残る感動作。 (詳細はこちら

評判悪かったようなので敬遠してましたが。

見てみると淡々としてるし、シュールな描写はありますね。

あと、恋をする、セックスするロボットへの生理的嫌悪が強い
人が多いんだなと。

個人的にはその辺はひっかからなかったです。


淡々としてるけれど、ロボットモノのお約束かなり網羅されてます
ね。

アイザック・アシモフの原作はロボット三原則で有名だそうで、
1950年になってますね(・、・) といってもかなり脚色されてる
みたいですが。


とりあえず、衣装が大変だなというのが第一。

あと自由を主張した話で、自由の代償を突きつけられるシーンが
なかなか面白かったです。

まあさらっと触れただけみたいな話もあったので、三時間超の
超大作で見たかった気もします(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トータル・リコール 1990
2013-12-10 Tue 22:00
監督:ポール・バーホーベン
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 レイチェル・ティコティン、 シャロン・ストーン
収録時間:113分
レンタル開始日:2002-02-21

Story
平凡な建築技師ダグ・クエイドは、夜毎、行ったこともない火星での悪夢に悩まされていた。美しい妻と気のいい同僚に恵まれ、日々の生活に不満も感じていなかったが、思い詰めた彼は、人工的に旅の記憶を植え付けるリコール社を訪れる。だが、「火星で活躍する秘密諜報員」の記憶を移植する処置の途中、封印されていた記憶がよみがえり暴れ出した。驚いた医師は、リコール社に来たことからすべての記憶を消して、ダグをタクシーに乗せる。自宅の前では、リコール社に行くと告げた同僚がダグを待っていて、襲いかかる。刺客を倒し、帰宅すると今度は妻がダグを殺そうとする。地球での幸せな暮らしこそが、あとから植え付けられた記憶だったのだ・・・・。 (詳細はこちら

記憶なのか現実なのかという話は面白いんですが、その部分は
そんなに力をいれずに、ヴァーホーヴェンらしく、暴力的な演出
に力を入れた感じかな。

個人的には無駄に痛々しいシーンが多かったと感じあまり好きに
なれず。

ミュータントがただの奇形児みたいなのもどうなのか(^^;

打ち上げられた深海魚の様に目玉が飛び出るシーンは少し面白
かったですが(・、・)


あと女同士のアクションシーンがなかなか本格的だと思いました。


火星も住めるようになるといいですけどね(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ボルケーノ 1997
2013-12-07 Sat 22:00
監督:ミック・ジャクソン
出演者:トミー・リー・ジョーンズ、 アン・ヘッシュ、 ギャビー・ホフマン
収録時間:104分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
ロサンゼルス――太陽が燦燦と降り注ぐ、華やかな大都会。しかしその地底では強大な大自然のエネルギーが想像を絶する驚異の瞬間を待ち受けていた。次々と起こる奇妙な焼死事件の直後、悪夢がやってきた。都会の真っ只中で、突如、火山噴火が始まったのだ! (詳細はこちら

序盤はスケールちっちゃ!だったけど、中盤からの迫力はなかなか
すごかったです。

いくらでも逃げようがあるのになぜ逃げずにマグマを止めたり流れ
を変えようとしたり無謀なことをするのか…

というのはあるけれど、まあ映画なので少し目をつむるかと(^^;
(もちろん理由付けはあったけどまず逃げろでしょ)


あんなマグマに水かけたら、水蒸気の立ち上りが半端無いはずなの
にヘリで水かけるアホさ加減とか(^^;

あと娘のために爆破の中止を呼びかけるところとか、自分の娘さえ
助かれば、街はどうなってもいいともとれる行動は日本人の自分に
は理解出来ないし許しがたいところか。

こういうところがアメリカ思考なんでしょうね(・、・)

一方では自分を犠牲にして人を助ける壮絶なシーンもあるのに。


あと最後のみんな同じ顔というシーンはあのまま終わった方が
よくなかったかな?(・、・)

雨で顔の汚れやススがとれまたそれぞれ違う顔の色になっていく
ことは、元々違う顔の色の人たちが一致団結したという強調なん
だろうけど、それはそこまでやらなくても理解できるわけで。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆燃えよデブゴン 1980 二回目
2013-12-04 Wed 22:00
子供の頃見た時は面白かった気がするのですが、目が厳しくなった
のか…(^^;

最初の多分空手家?と戦うところからデタラメカンフーアクション
もいいとこ。

体は動いてはいるけれどジャッキーチェンにははるかに遠く及ば
ないと思いました。

カンフーハッスルにすら…。


なにより繰り出す手が明らかに届いていない、当たっていない
のには…。

空手家なのに空手らしからんでショボカンフーのところは腹が
立って仕方なく。

後半のボクシングも同様にデタラメもいいとこですね。


結局、暴力では、怨まれてなにも解決しないという中盤までの
話がまるで無かったかのような後半にはあきれるばかり(^^;

ブタ虐待も昔はむしろ面白いだったんでしょうけどね。

今見るとブタが可哀相('~`;)

顔の曲がった店主や、チンピラ役の人が懐かしかったのは良かった
ですが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆炎のメモリアル 2004
2013-12-01 Sun 22:00
監督:ジェイ・ラッセル
出演者:ホアキン・フェニックス、 ジョン・トラボルタ、 ジャシンダ・バレット、 ビリー・バーク
収録時間:115分
レンタル開始日:2005-09-22

Story
ホアキン・フェニックスとジョン・トラボルタ主演、9.11同時多発テロ現場で奮闘した消防士たちにリスペクトを捧げたい、と製作された感動アクション。レスキューに人生を捧げたひとりの消防士の生き様を、本物の炎を使った迫力の映像と共に描く。 (詳細はこちら

なんか勘違いしていて大失敗という感じでした。

全く捻りの無い作品を、捻ったサスペンス仕立てと勘違いして
しまい(^^;

プロットが、ピンチの状態から回想で想い出を掘り下げていく
ややこったものなので、どんでん返しあるなとすっかり(^^;

体を振ってガラスを割るところは中から割ってもらえ、だし、
天井をポコポコ歩いていて落ちるところもなんか無用心に見えて
しまいました。

あの主人公も、あんな火事の中、息苦しくなったり、咳き込んだり
しないものかというのも疑問(・、・)

でも素直に見ていれば、良作の気もするので★三つ(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |