映画やドラマの感想です
★★★☆☆時空の旅人 1986
2014-01-30 Thu 22:00
時空の旅人 [DVD]時空の旅人 [DVD]
(2008/04/25)
井上真樹夫、津嘉山正種 他

商品詳細を見る

萩尾望都キャラクターデザインということでも有名だそうで。

眉村卓のSFものは昔、好きで読んでいたこともあり。

終盤の展開は結構凝っていてまあまあ面白かったんですが、
中盤の話辺りが冗長かな(・、・)

荒唐無稽でまあ下らないと拒絶する人も多そうですが、
個性的なのはいいと思います。

竹内まりあの曲は好きでカラオケでも歌うほどだったんですが、
この映画のテーマだとは知りませんでした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★となりのトトロ 1988 二回目以上
2014-01-27 Mon 22:00
監督:宮崎駿
出演者:日高のり子、 坂本千夏、 糸井重里、 島本須美、 高木均、 雨笠利幸、 北林谷栄、 龍田直樹
収録時間:86分
レンタル開始日:2003-01-16

Story
宮崎駿監督作品。仲良し姉妹・サツキとメイが都会から田舎の一軒家に引っ越してから出会った“もののけ”とよばれる不思議な生き物「トトロ」との心温まるふれあいを描いたファンタジーストーリー。ジブリ=ファミリーを定着させたきっかけ作品の代表。(C)二馬力・徳間書店 (詳細はこちら

ちょっと現実離れした、真面目に見えて捻くれた雰囲気はジブリ
らしさと認めつつも若干苦笑なんですが、まあ傑作ですよね。

だからなんだよって話ではあるけど、こういうのが心に残るもん
で。

キャラと歌が映画の魅力に大きな比重を占めているとは思います
が。

あの木がむくむく大きくなるシーンの荘厳な曲が好きです。

どこかで影が無くて二人は最後死んでいた説もありますが、そう
捉えるのも面白い作品だと思います。

(子供には決して言えませんが(笑))
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ 2007
2014-01-24 Fri 22:00
監督:湯山邦彦
出演者:松本梨香、 大谷育江、 うえだゆうじ、 豊口めぐみ、 石坂浩二、 山本耕史、 加藤ローサ、 中川翔子、 山寺宏一
収録時間:90分
レンタル開始日:2007-12-21

Story
人気アニメの「ダイヤモンド・パール」シリーズ劇場版第1弾。サトシたち一行が訪れたアラモスタウンに幻のポケモン・ダークライと、神と呼ばれるポケモン、ディアルガとパルキアが出現。彼らが遭遇した時、時空を揺るがす戦いの幕が切って落とされる。
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon
(C)2007ピカチュウプロジェクト (詳細はこちら

だいぶ、うる星やつらのビュティフルドリーマーでしたが絵の迫力
もあってそれなりに物語に浸ることは出来ました。

なのでそれなりのクオリティーだとは思いますが…

でもなんか単純かな(・、・)

ポケモンの楽しさみたいなのは感じなかったし。


なんか久しぶりにポケモン見たら手持ちのポケモンが代わっていて
少し悲しくなりましたね。

火トカゲや不思議だね、トゲピーはどこへ(ノД`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★燃えよドラゴン 1973 二回目?
2014-01-21 Tue 22:00
監督:ロバート・クローズ
出演者:ブルース・リー、 ジョン・サクソン、 アーナ・カプリ
収録時間:103分
レンタル開始日:1998-12-01

Story
3年ごとに武術トーナメントが開かれる香港の小島。そこは、かつて少林寺の修道僧であった麻薬密売組織の支配者ハンが麻薬と暴力で君臨していた。一方、少林寺で修行を続ける若者リーは、ハンの部下に殺された妹の復讐のため、そして麻薬密売の内情を暴くため、ひとり悪の要塞島に乗り込む。ブルース・リーが、アメリカと香港の合作で、まさに世界を席巻したカンフー映画の傑作。本作は没後及び製作25周年を記念して、約3分の未公開シーンを本編に加えた特別版。さらに亡きブルース・リーを偲ぶ貴重な資料となる特別映像の他、複数の劇場予告編などを含め、トータル約1時間の映像特典が収録されている。 (詳細はこちら

子供の頃に二度三度見ているとは思いますが。

改めて見ると結構アクションがしょぼいし、設定も結構デタラメ
だなと思いますが、これに影響を受け作られた作品の偉大さに
★五つ。

ドラゴンボール、北斗の拳、スパルタンX、そこから格闘ゲーム系
で同スパルタンXに鉄拳。

プライドなどの異種格闘技もこの映画からの影響は大きいので
しょう。

K1ファイターなどでもブルースリーの影響は大きく。


まあ、ボスキャラが弱そうだったり、雑魚キャラもすごくいい加減
な形だったりでジャッキーチェンのアクションに比べると三段位
は落ちる気がしますが、それでもリーは魅力的な動きですよね。

体がそんなに大きくないのに強いところも好きかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆アイ,ロボット 2004
2014-01-18 Sat 22:00
監督:アレックス・プロヤス
出演者:ウィル・スミス、 ブリジット・モイナハン、 アラン・テュディック、 ブルース・グリーンウッド
収録時間:115分
レンタル開始日:2005-02-04

Story
ウィル・スミス主演による最新近未来SFアクション。ひとりの科学者が謎の死を遂げたことに対し、ある疑惑を抱いた刑事・デルは、1体のロボット・サニーに疑問を感じて調査に乗り出す。 (詳細はこちら

映画だけで見たら★2~3かな。

話は面白いはずなんだけど、いろいろヌルイかな(・、・)

なんか曖昧なまま終わってしまった話が多かったような。


でレビューで、原作アイザック・アシモフとし、タイトルも利用
しているのに全然話が違うしリスペクトが感じられない、いや
感じられると割れていたので、原作を読みました。

結果、特に怒りは感じないけれど、やっぱり全然別の話で設定
をある程度拝借しているだけで、巨匠の名前を安易に利用した感
を感じました。

なので☆無し。


他の作品の様に、劇中に同じ名前や設定、シーンを盛り込み
リスペクトを表すだけでよかったと思います。

ちなみに原作でのロビィの話は非常に日本人好みの話で良かった
です。

ただやはり日本人ほどロボットを愛している人種もいないと
改めて。


やっぱり黒人や別の人種を近年までしっかりと奴隷として使って
きた国はどうしてもロボットをそういうものに重ね合わせる傾向
が強く、異種族への恐怖という表現になりがちだなと感じました。


ちなみにアシモフが1950でアトム1951は影響を受けているのかと
思いきや、ぎりぎり手塚は読めておらず、アトムのロボットルール
はアシモフのロボット三原則から生まれたわけではないんだそうで
す。

まあ、ロボットは人を傷付けられないなんて話はそれ以前から
あった話なんだとは思いますが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆シュレック 2001
2014-01-15 Wed 22:00
監督:アンドリュー・アダムソン、ヴィッキー・ジェイソン
出演者:マイク・マイヤーズ、 キャメロン・ディアス、 エディ・マーフィー、 ジョン・リスゴー
収録時間:94分
レンタル開始日:2002-07-05

Story
見かけは恐いが本当は心優しい怪物シュレックが囚われの身のお姫様を助け出す旅に出る、映画やおとぎ話のパロディ満載の冒険ファンタジックコメディ。日本語の吹き替えは濱田雅功、藤原紀香、山寺宏一、伊武雅刀らが担当している。 (詳細はこちら

前評判が良かったので期待しすぎたか、まあ話は普通(・、・)

結局プリンセス・フィオナはなぜ?は説明ありましたっけ?(・、・)


濱田は始め、ちょっと違くないかな?と思ったけど、途中から
気にならなくなりました。

藤原紀香も文句無し。

山寺ドンキーはさすがですね(^^

映像は質感までほんとにリアルでそれでいてデフォルメの強い
キャラ達となかなかいいバランスだったと思います。


先日見たリトルレッドよりは、はるかに洗練されてると思います。

ドラゴンも可愛くて良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ホームレス中学生TV版 2008
2014-01-12 Sun 22:00
あまりいい印象を持ってなかったんですが思ったよりは良かった
ですね。

まあだいぶ美化されてるんだろうけど( ̄ー ̄;)

公園で寝たのは実際には一日程度という話も聞きましたし(^^;
(笑)

夏帆は馴染んでるけど、逆に空気化している気がしました(笑)


まあでも田村役の男の子がそっくりだし、いい味出してたと思い
ます。

友達のお母さんが亡くなったところが良かったかな(・、・)


昔、パンの耳やパン粉をパン屋で10円位で貰って揚げたり、牛乳
と砂糖で食べてたんですが、あんなにびっくり描写にされること
なんですかね、最近は(・、・;)

タコ無しタコ焼きも十分美味しそうじゃんなエピソードに感じ
ましたが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い 2003
2014-01-09 Thu 22:00
監督:スティーブン・ノルトン
出演者:ショーン・コネリー、 スチュアート・タウンゼント、 ナサーラディン・シャー、 ペータ・ウィルソン
収録時間:111分
レンタル開始日:2004-03-05

Story
トム・ソーヤーやネモ船長などの19世紀の古典文学を代表するヒーローが集結し、巨大な悪に立ち向かうアクションアドベンチャー大作。ヨーロッパ国家間テロの黒幕“ファントム”を倒すべく、冒険家、アラン・クォーターメインは超人同盟を結成する。 (詳細はこちら

ごちゃごちゃしてるし、愛着の無いキャラもいるしで…(・、・)

SF大好きな人なら全て愛着があるのかな?(・、・)

CGアクションそれなりのレベルに達しているとは思うけどそれ以前
にひっかかるとどうにも(・、・)

しかし、この手のCGアクションは金が豊富なアメリカの独断場
って感じですね('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆千里眼 2000 二回目
2014-01-06 Mon 22:00
監督:麻生学
出演者:水野美紀、 黒木瞳、 柳葉敏郎、 根津甚八、 田口トモロヲ、 矢島健一
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-01-01

Story
松岡圭祐原作の大ヒット作『催眠』の続編。謎のテロ集団“ミドリの猿”が起こす爆発事件の真相に、航空自衛官・岬美由紀と“千里眼”と呼ばれるカウンセラー・友理佐知子が迫る。『踊る大捜査線 THE MOVIE2~』の水野美紀が事件を追う自衛官役を熱演。 (詳細はこちら

催眠をかけられた集団が…と催眠も映画やドラマで流行り
ましたがその延長みたいなもので。

催眠をかけられても理性には逆らえないから人も殺せないし
自殺も出来ないのでは?という話。

いろいろ使われたネタですよね(^^;


日本をミサイルによる大災害から守れという荒唐無稽作品を
うまいこと開き直って作っていて楽しめました。

水野美紀・黒木瞳は美しさもピークに近く、特に水野は後半
華麗なワイヤーアクションを見せてくれます。

こんなに綺麗な回転回し蹴りは見たことが無いってほど(^^

体もすっと綺麗だし、足は長いし顔は綺麗だしで貴重な女優だった
なとしみじみ。

事務所移ってからもう全然いい扱いされなくなりましたからね
(・、・)

柳葉も一番油乗ってた時期かも(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★オズの魔法使 特別版 1939
2014-01-03 Fri 22:00
監督:ビクター・フレミング
出演者:ジュディ・ガーランド、 レイ・ボルジャー、 バート・ラー
収録時間:101分
レンタル開始日:2001-07-14

Story
愛犬トトを抱きしめたまま竜巻に巻き上げられたドロシーは、魔法の国へと迷い込んでしまう…。”脳みそのない案山子”、”ハートのないブリキのきこり”そして”勇気のないライオン”たちと繰り広げる、願いをかなえる不思議な冒険の旅。アカデミー賞作曲・主題歌賞/特別賞を受賞した本作品の魅力が堪能できるよう、高画質ニューマスター版、オリジナル音声は5.1chを採用。また、ボリュームたっぷりの豪華な映像や音声の特典がついた特別版として登場。 (詳細はこちら

昔、本か何かで見た記憶がうっすらでしたが、やっぱり全然忘れ
てました(^^;

ミュージカル映画はあまり得意ではないんですが、これは気楽に
見ることが出来ました。

オズが…ってオチでエエエ…だったけど、その後ガーランドが持ち
直してくれた気がします。

ガーランドは魅力いっぱいですね(・、・)


「やっぱりおうちが一番」は、教育的だし、卒業証書・勲章・愛
されているかで〆るところはいかにもアメリカ的でしょうか
( ̄ー ̄)

こんな時代なのによく出来てるなと。
竜巻も怖かったし


「脳の無い奴ほど話す」に「そうね」とドロシーが即相槌を打つ
ところがなんともシュールでよかったです(笑)

鋼の錬金術師はこのブリキがモチーフなんでしょうか?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |