映画やドラマの感想です
★★★☆☆ブレイブ・レジェンド -伝説の勇士ベオウルフ- 2007
2014-02-26 Wed 22:00
監督:ニック・リオン
出演者:クリス・ブルーノ、 ベン・クロス、 チャック・ヒッティンガー、 マイケル・J・ミノ
収録時間:86分
レンタル開始日:2008-06-06

Story
ユニバーサルスタジオがVFX満載で放つアクションアドベンチャー。太古の昔。巨人・グレンデルの襲撃により滅亡の危機に瀕した王国を救うため、海を渡りやって来た勇士・ベオウルフ。兵士を率い、見事グレンデルを退治した彼だったが…。 (詳細はこちら

間違ってTVM借りてしまった(^^;

パッケージの絵が立派なんだもの('~`;)

同時期の似たような名前はほんと紛らわしいですよね(^^;
そんなにじっくり調べてる時間も無いし。

でもTVMの割りには金かかってそうでさすがはアメリカ。

日本の制作費15億程度よりは上いってそう(^^;

CGと人間との合成部分にはたまにしょぼくは感じますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆アパートメント 2006
2014-02-23 Sun 22:00
監督:アン・ビョンギ
出演者:コ・ソヨン、 カン・ソンジン、 チャン・ヒジン、 笛木優子
収録時間:91分
レンタル開始日:2008-07-25

Story
『友引忌』のアン・ビョンギ監督が放つホラー。ソウル近郊のマンションに住むセジンは最近、向かいのアパートのすべての照明が午後9時56分になると一斉に消えるのを不気味に感じていた。そんなある日、そのアパートから死体が発見され…。PG-12作品。 (詳細はこちら

主題、恨みの理由はしばらく浮かんでこなかったし、回想も
細かく入れて時系列を乱すプロットも分かりづらさには
つながり集中にはつがったんだけど、終わってみればごちゃごちゃ
させただけ感が強かったかな。

オチがぬるってしてますし、ていうかよく理解出来てないかも(^^;


全体的に絵作り、しかけは悪くないけど、オバケは呪怨の声と
井戸から出た時の貞子そのものでそれを前面に押し出している
だけにもろパクリ感が強くちょっとうんざり。

タイマーの音も着信有りの着信音に感じ(・、・;)


まあDVDに日本語が入っていないだけあってぱっとしない作品て
ことなのかな(・、・)

「コックリさん」「ボイス」に比べると大分落ちると思います。

主題歌が氷室そっくりだなあと思ったら日本のバンドだった(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆A.I. 2001
2014-02-20 Thu 22:00
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:ハーレイ・ジョエル・オスメント、 ジュード・ロウ、 フランシス・オコーナー、 サム・ロバーズ
収録時間:143分
レンタル開始日:2002-03-08

Story
スピルバーグが故キューブリックの原案を、最新技術を駆使し映像化したSFヒューマンドラマ。子供の身代わりとなったロボットに“心”を持たせる試みが行われたが、彼は次第に自らのアイデンティティに疑問や不安を抱き始める。 (詳細はこちら

話自体はすごく好きなんだけど、オチが曖昧かなあ(・、・)

あの辺はキューブリックなら2001年宇宙の旅のようにもっと
うやむやで印象的に描く気がします。

この映画はけっこうしっかり描いてしまうから尻切れ感が。


一方でジブリのようにまっすぐのようでいて変化球なんです
よね。

序盤のデイビッドも目はいっちゃってる演技だし、あんな怖い
ロボット置きたくないよと思ってしまう。

脚本全体が残酷な話ばかりではあるけれど、だからこそ主人公
位は応援したいけど、あれじゃ(^^;


ほうれん草食べたら腹の機械にまみれてるのも意味分からない(笑)
だって食べないなら口なんてつなげる必要ないし。

子供ロボットへの残酷物語だけど、子供ロボへの愛が感じられな
いなと思いました。

漫画なら顔が崩れるのも許せるが実写だと気持ち悪い。

そんなことなのかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆原子怪獣現わる 1953
2014-02-17 Mon 22:00
監督:ユージン・ルーリー
出演者:ポール・クリスチャン、 ポーラ・レイモンド、 セシル・ケラウェイ
収録時間:80分
レンタル開始日:2006-09-29

Story
古典的SFXムービーの名作。米国が歴史的な水爆実験を成功させたが、その衝撃で北極の大地に眠るティラノザウルスを蘇生させてしまい…。特典映像も収録する。 (詳細はこちら

ゴジラの元ネタとされる作品。

まあ確かにパクリですなこりゃ(笑)


原爆で恐竜が目覚め、放射能を浴びてやっかいに。

海からニューヨークに上陸して人々を恐怖に叩き落す。

顔や背びれ?のデザインもゴジラに酷似。


ただ、最後やっつけられてしまうのと、基本四足で動くところは
やっぱりハリウッドゴジラとまんまですね。

ハリウッドゴジラが"原子怪獣現わる"のリメイクでゴジラを
利用したに過ぎないという意見は的を射てると思います。

あとパクリだとは思うけど、ほとんど同時に作られたにしては
東宝ゴジラの方がずっと特撮のレベルも高く、脚本もずっと
面白いと思います。

ただの害虫のようにやっつけてしまうアメリカと、まるで敵わない
悪神のように描く日本と、本当に国民性がよく分かると思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆めぞん一刻 後編 2008
2014-02-14 Fri 22:00
監督:本木克英
出演者:伊東美咲、 中林大樹、 岸本加世子、 岸部一徳
収録時間:107分
レンタル開始日:2007-09-21

Story
高橋留美子原作のラブコメマンガの金字塔を伊東美咲主演でドラマ化。古びたアパート「一刻館」を舞台に、未亡人・音無響子と浪人生・五代裕作の淡い恋を描く。全国一般公募3,200人の中から選ばれた中林大樹が共演。 (詳細はこちら

※↑DVDは前編

やっぱり尺足らずが痛いですねえ('~`;)

南がなかなか、予想ほど悪くなかったし、こずえちゃんのくだりは
もっと見たかったんですが、ざっくりで(^^;


あと響子の微妙な表情の変化はしっかり映して欲しかったかな
(・、・)

伊東の響子は見慣れると案外はまり役なんですけどね。


あと五代は初々しさがなくなって、魅力ダウン(・、・)

妻夫木あたりなら、コミカルな表情の変化が楽しめたなあと(・、・)

五代の親が宇崎に浅野と無駄に豪華なのには笑いました( ̄ー ̄)


ただ、浅野のこんな使われ方を見るのは寂しいかな(・、・;)

連ドラでやってほしいもんですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★リトル・マーメイド SE 1989
2014-02-11 Tue 22:00
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
出演者:ジョディ・ベンソン、 サミュエル・E・ライト、 パット・キャロル、 クリストファー・ダニエル・バーンズ
収録時間:83分
レンタル開始日:2006-10-04

Story
アンデルセンの「人魚姫」を、ディズニーがセル画を使った伝統的な手法を用い、ミュージカル風にアレンジしたファミリーアニメ。平和な海の王国の人魚姫・アリエルは、人間の王子・エリックと出会い恋に落ちるものの、一途な恋を叶えるためには海の魔女・アースラとの魔法の約束を果たさなければならないのです・・・。完全デジタルリマスターで美しくなった映像とホーム・シアター・ミックスにより臨場感あふれるサウンドで登場したスペシャル・エディション。メイキングほか、特典映像も満載。 (詳細はこちら

随分最近出来た作品だけあって、技術的にも大分進んでいて
それが良さに結びついていると思います。

全体的な構成もバランスがとれていて良く出来ている(・、・)

アリエルが本当に可愛くて良く出来てるなと思いました。
ニモみたいなお魚君も可愛いし(^-^


あと彼も好感持てたな(・、・)

こういう人間の表情の表現は本当に研究してるなと感心してしま
い。

大王が魔女の僕となるシーンでは本当に絶望的な気分になりました
し。

あとカニとコックの対決もなかなか面白かったと思います。

一つだけケチをつけると魔女の倒され方があまりにあっけなかった
かな(・、・;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ダンボ 1941
2014-02-08 Sat 22:00
監督:ベン・シャープスティーン
収録時間:63分
レンタル開始日:2002-01-01

Story
サーカスに生まれた赤ちゃん象のダンボ。ところが、あまりにも大きな耳をしていたダンボはサーカスの笑いもの、芸をさせても失敗ばかり。みんなから仲間はずれにされて、すっかりしょげこんでしまいます。けれども、ネズミのティモシーに勇気づけられたダンボは練習を重ねて、空を飛べるようになったのです。みんなに笑われていた大きな耳は立派な翼、ダンボは空飛ぶ象としてサーカスいちのスターになったのでした。ディズニーアニメーションの名作「ダンボ」は、いつまでも心に残る、愛に満ちた物語です。 (詳細はこちら

もうダンボの可愛さだけでも★五つ(^-^

くたくたした動きがなんとも言えず('~`;)

お母さんのジャンボとの絡みも心温められすぎです(笑)


サーカスの初フライトが戦闘機のような効果音なのはアメリカ
らしさか(^^;

まあでも酷いおばちゃん象軍団だこと('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ 2008
2014-02-05 Wed 22:00
監督:アミノテツロ
出演者:栗田貫一、 小林清志、 増山江威子、 井上真樹夫、 納谷悟朗、 田中美里、 萩原聖人
収録時間:92分
レンタル開始日:2008-10-22

Story
人気アニメシリーズ「ルパン三世」のTVスペシャル第20弾。今回のお宝は「魔法のランプ」。早々と盗み出すことに成功したルパンがランプをこすってみると中から魔人ではなく妖精が出現。彼の願いを叶えると申し出るが…。 (詳細はこちら

ルパンの顔がそんなに違和感のないタイプで、アクションも期待
通りに楽しめ、話もそこそこ面白かったです。

オチがあまり集中して見ていなかったのもありちょっと
ごちゃごちゃしてたような。

銭型のとっつぁんが全然活躍しなかったのも今ひとつ(・、・)

不二子の裸釣りはよくぞ作ったで( ̄ー ̄;)(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆クイック&デッド 1995
2014-02-02 Sun 22:00
監督:サム・ライミ
出演者:シャロン・ストーン、 ラッセル・クロウ、 レオナルド・ディカプリオ、 ジーン・ハックマン
収録時間:107分
レンタル開始日:2003-12-17

Story
『スパイダーマン』のサム・ライミ監督、シャロン・ストーンやラッセル・クロウ、レオナルド・ディカプリオが共演の豪華メンバーで贈る西部劇が初DVD化。悪名高い権力者が支配する町での早撃ちトーナメントに参加した女ガンマンが復讐劇を繰り広げる。 (詳細はこちら

シャロン・ストーン、ジーン・ハックマン、ラッセル・クロウ、
レオナルド・ディカプリオとスター揃い踏みの西部劇。

早撃ち対決と単純明快な西部劇に多少のミステリー要素があり。

まあ簡潔なので絵面だけでも楽しめます(・、・)

逆に話にはそんなにのめり込まないor込めなかったです(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |