映画やドラマの感想です
★★★★☆按摩と女 1938
2014-03-31 Mon 22:00
監督:清水宏
出演者:高峰三枝子、 徳大寺伸、 日守新一、 爆弾小僧
収録時間:66分
レンタル開始日:2008-04-25

Story
5月に草なぎ剛主演、石井克人監督『山のあなた~徳市の恋~』のタイトルでリメイク作が公開される清水宏監督の人情ドラマ。美しい山の温泉場を舞台に、恋をして勘を失ってしまった按摩と人々の交流をコミカルなタッチを交え、人情味豊かに描く。 (詳細はこちら

最近「山のあなた」でリメイクされた元作品。

終わってみれば他愛も無い話なんだけど、なんとも言えず雰囲気が
よくて、また見たくなる時が来るかも知れません。

ひなびた温泉街も大好きなのでそれも大きいとは思いますが。

行ったことのある銀山温泉に雰囲気が似ているなと思いました。

ボケ味の強いレンズが新鮮ですね。


そこからむっとするような山の匂いが漂って来るような気がしま
す。

盲目であることにひっかけた自虐的な例えがなんともクスっと笑い
を誘い(^-^

「山のあなた」ってCG合成なんですよね(・、・)

リメイク元と比較して評判良くない気がしたので、見ない予定
でしたが、元が思ったより良かったので見てみようかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マイ・ドッグ・スキップ 2000
2014-03-28 Fri 22:00
監督:ジェイ・ラッセル
出演者:フランキー・ミューニース、 ケビン・ベーコン、 ダイアン・レイン
収録時間:96分
レンタル開始日:2001-04-20

Story
ウィリー・モリスは孤独な少年。同級生からはいじめられ、9歳の誕生日パーティに呼ぶ友達さえいなかった。そんなウィリーに母親がプレゼントしてくれたのは、ジャック・ラッセル・テリアの子犬、スキップ。スキップはウィリーと憧れの女の子のキューピッドになったり、ウィリーが同級生から一目置かれる機会を作ったりと、ふたりは大親友だった。あの日の出来事が起るまでは。原作の「マイ・ドッグ・スキップ」は実話であり、1940年代のミシシッピー州の小さな町を舞台に描かれた、世界的ベストセラー。 (詳細はこちら

。・゚・(ノД`)・゚・。

あの終盤のベッドのシーンは号泣。・゚・(ノД`)・゚・。

結構詰め込まれてるようでいて、ゆったりとした感じで見れ楽しめ
ました。

カットされたディンクに関する話は尺的にカットして正解だと思い
ますが。

あの子もデブっちょに探せと切れる辺りは中々の役者でした。

まあ犬モノは反則ですね(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ワイルドライフ~国境なき獣医師団R.E.D~ 2008
2014-03-25 Tue 22:00
監督:川島透
出演者:市原隼人、 玉山鉄二、 吹越満、 仲里依紗
収録時間:90分
レンタル開始日:2008-08-22

Story
NHK BShiで放映された市原隼人主演による感動ドラマの第1巻。“国境なき医師団”の獣医版といわれるR.E.D.に所属することになった若手獣医・岩代鉄生が、その情熱で周囲の人々の心を動かし、治療困難とされる野生動物たちの命を奇跡的に救っていく。 (詳細はこちら

市原は貴重な役者だと思うけど、やっぱりどこか軽くて、感情移入
出来ないですね。

原作は読んでないけど原作としてはあんなんで正しいキャラなんだ
とは思いますけれど。

緊迫した対立もただの水掛け論にしか聞こえなかったり(^^;

というかドラマ全体が、どうにも入り込めなかったかな。

なんか違くないか?というもやもやが最後まで取れなかった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆フリー・ウィリー 1993
2014-03-22 Sat 22:00
監督:サイモン・ウィンサー
出演者:ジェーソン・ジェームズ・リクター、 ロリ・ペティ、 マイケル・マドセン
収録時間:113分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
母に捨てられ、大人たちを騙して金を稼いでいた孤独な少年ジェシー。警察に捕まった彼は罰として水族館で働くことになり、そこでシャチのウィリーと出会う。家族から引き離されたウィリーに共感したジェシーは、やがて親友同士のように心を通わせ始める。そんな折、館長たちは大勢の観客たちを前にショーで失敗したウィリーを殺して、多額の保険金を得ようと画策し始める。マイケル・ジャクソンが熱唱する主題歌「ウィル・ユー・ビー・ゼア」と海洋撮影の第一人者ボブ・タルボットの美しい映像も話題を呼んだハートフル・ストーリー。 (詳細はこちら

今見るとオーソドックスに感じてしまいますね(・、・)

悪くは無いけれど…。


可愛いと思うシーンもあったけど、昔見たシャチがオットセイの
子供を玩具にするシーンが今でも脳裏にこびりついていて(^^;


猫がチョウチョをよく捕まえるけど、別に食べるわけではないよう
にシャチもオットセイの子供で遊ぶんですよね。

当然オットセイの子供は力尽きて死ぬんだけどお構いなしに(><


この間の旭山動物園の狼もそうだけど、いくら襲ってこないなんて
言っても現実には襲われる時もあるんですよ。

ダイビングでもサメは人間を襲わないとはっきり本には書いて
あるけれど、プロダイバーは大抵一度は噛まれるよなんて話も耳に
するわけで(^^;

その辺もあってすんなり美化しては見れないですね。

汚れた大人になってしまったもので(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆バットマン 1989
2014-03-19 Wed 22:00
監督:ティム・バートン
出演者:マイケル・キートン、 ジャック・ニコルソン、 キム・ベイシンガー
収録時間:127分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
悪がはびこるゴッサム・シティーに姿を現す噂のヒーロー。ジャック・ニコルソン共演、シリーズ第1弾! (詳細はこちら

さらっとしてて、ぐっと面白いわけでもないけど、つまらなくも
ない、そんな感じかな(・、・)

例によって金かかってて質感高いですしね。


飛行機が落ちた時や、塔から落ちてワイヤーで助かるシーンは
普通死ぬだろと思ってしまいました(^^;(笑)

でもこの辺りのジャンルは急激に進化してるから少し前の見ると
迫力を感じなくて痛いですよね。

それだけ最近のこの手の映画が派手ということなんですけど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆火山高 2001 二回目
2014-03-16 Sun 22:00
監督:キム・テギュン
出演者:チャン・ヒョク、 シン・ミナ、 グォン・サンウ
収録時間:108分
レンタル開始日:2003-05-23

Story
学園を舞台に、生徒対教師のハードでユニークな戦いが展開される韓国製ファンタジーアクション。17年に渡り生徒たちの覇権争いが続く高校“火山高”に、強大なパワーを持つ転校生・ギョンスがやってくる。 (詳細はこちら

前見たときよりは面白みは感じなかったです。

まあでも、昔日本でよくあった感じの漫画を実写したのは先にやら
れた感があってがっかりですけどね。

ふと思うとクローズゼロとうっすら話が似てますよね(・、・)

勿論別物ではあるけれど。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★闘茶 tea fight 2008
2014-03-13 Thu 22:00
監督:ワン・イェミン
出演者:香川照之、 戸田恵梨香、 ヴィック・チョウ、 チャン・チュンニン
収録時間:102分
レンタル開始日:2009-05-13

Story
台湾の人気アイドルグループ・F4のヴィック・チョウの出演で話題を呼んだドラマ。店を開けず遊び呆けているダメ親父を持つお茶屋のひとり娘・美希子。彼女は父親を立ち直らせたい一心で、幸せを呼ぶ伝説のお茶“雌黒金茶”を求めて台湾へと旅立つが…。 (詳細はこちら

想像していたよりははるかに面白かったです。

あまり既視感のない映画でクスクスクスクス疲れ果てるほど笑って
しまいました。予期せぬ笑い?(^^;

香川は予想通りですが、戸田のコメディ資質の高さには改めて
驚きました。

あと細田のコメディ演技が面白くて、結構笑わせて貰いました(笑)


で戸田は目がキラキラしてて、魅力あるし、香川との親子喧嘩の
シーンは素晴らしい。

涙目になってまで入れ込む姿に感動しました。


対するヴィック・チョウとチャン・チュンニン(向こうのヒロイン)

ヴィック・チョウはちょっとワイルドジャニーズ?

確かにかっこよくて、坂口をジャニーズっぽくした感じ?
(って怒られるか?(^^;)

あの折り返し紫袖のスプリングコートみたいなのは古臭くて微妙
(笑)

チャン・チュンニン(向こうのヒロイン)は本当に綺麗で、それで
いて結構イロモノなんですよ(笑)

日本であれくらい美人ならぜったいやらないんじゃないかなという
くらい。

なんかそこにガッツを感じたし、そこでこれは並みの映画ではない
ぞと感じました( ̄ー ̄)


話は荒唐無稽ですが、その代わりにかなり分かりやすく作られて
います。

説明も多いし、話もちょっとベタすぎると感じるくらい。

でも映像や演出を結構変化をつけてきてそれであきませんでした。


石井克人やリンチのエッセンスを振りまいたような。

それでいてその二人ともやっぱり違くて新鮮で斬新。

これが外国監督の面白さなんだなと大いに楽しめました。

はあそう来るか~の連続(^-^

逆にその辺りは突き放し。


まあやっぱりこういう合作映画だけあって両国、両国の俳優に
花を持たせなければいけないという苦しい裏事情も終盤には
少し感じるところも。

それでも、出番は 香川>戸田>>ヴィック>チャン>細田
という感じか。

話も伝説の中国茶にがっつり日本人が絡んでいるという話で
中国辺りではけしからんとならないか心配だったり(^^;


難はあの話のオチが無さ過ぎかなというところ(^^;

せめてあれは見たかった…。

そこで★四つに落とそうとしましたが、その後の日本のシーン
の良さに気を取り直しました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ガラスのうさぎ 東京大空襲 1979
2014-03-10 Mon 22:00
監督:橘祐典
出演者:蛯名由紀子、 長門裕之、 長山藍子、 大和田獏
収録時間:105分
レンタル開始日:2006-02-24

Story
210万部を越える感動のベストセラーを『どぶ川学級』の橘祐典監督が映画化した戦争ドラマ。学童疎開中に母と妹を亡くし、挙句の果てに父親が目の前で機銃掃射で殺されてしまった敏子は、悲しみに打ちひしがれながらも新たな決意を胸に立ち上がる。 (詳細はこちら

主役の女の子が可愛いし、演技もしっかりしていて良かったです。

文部省推薦だけあって地味な進行ですが、預けられて苦労する下り
は大人の自分が見ていても感じるものが強いくらいで、子供にぜひ
見てもらいたいものですね。

まあもう少し感動を煽ってもいいような気もしますが。

けど世の中の厳しさって今にも通じるものがあるんじゃないかなと
思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆竜馬暗殺 1974
2014-03-07 Fri 22:00
監督:黒木和雄
出演者:原田芳雄、 石橋蓮司、 中川梨絵、 松田優作
収録時間:118分
レンタル開始日:2001-11-22

Story
人気のある歴史上の人物の一人、坂本竜馬。多数の竜馬映画がある中で、本作は暗殺に至るまでの3日間を新解釈で描いた異色作。竜馬役に『PARTY7』で怪優ぶりを見せつけた原田芳雄、竜馬を狙うテロリスト右太には松田優作が扮する、実力派揃いの作品。 (詳細はこちら

息遣いまで聞こえるような竜馬に密着した作品で、竜馬の写真
に似た白黒画質もあり、すごくリアリティーがありました。

ええじゃないかと、家の外でやっている中での会話なども
リアリティーを感じ。

原田芳雄の竜馬と石橋蓮司の中岡慎太郎はワイルド感と目力が
すごくてなかなか良かったです。

改革論を論じ合うところはなかなかの迫力。

中岡は小柄なので、実際の並びとは違いましたが(^^;

あと無口な暗殺者として松田優作も良かった。

あと桃井かおりが目がくるっとしてうるうるして可愛いアイドル
っぽかったのが驚きました(^^;(笑)

平泉成(平泉征)は若い…。


よくを言えば、竜馬が色バカすぎてちょっと違くないかなと。

あと、もうこの時期は海援隊はだいぶ活躍してる頃なので
二人の話が少し時期的におかしいかなと思うところもあり。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆39 刑法第三十九条 1999
2014-03-04 Tue 22:00
監督:森田芳光
出演者:鈴木京香、 堤真一、 岸部一徳、 吉田日出子
収録時間:145分
レンタル開始日:2004-12-23

Story
森田芳光監督が、刑法第39条(心神喪失及び心神耗弱とみなされた場合の犯罪の不成立及び刑の減免)をモチーフに人間の心の闇を描いた心理サスペンス。殺人を犯した多重人格者の容疑者と、彼を司法精神鑑定する香深の間で息詰まる心理対決が展開する。 (詳細はこちら

話は面白いと思うんだけど、音がおかしいのかセリフが聞き取り
づらくてきつかったです(><

主役の鈴木京香が特にだからきつい(^^;

樹木希林や岸部一徳も分からないところがあった('~`;)

堤真一はいい演技だと思いましたが。


心神耗弱もしくは心神喪失の場合は罪に問わないという法律。

確かに毎度弁護士が主張するから理不尽に感じることも多い
ですよね。

凶悪犯罪者がその時は精神がおかしかったから無罪って言われて
も、ならなおさら拘置してくれよと思うし。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆富江 1999
2014-03-01 Sat 22:00
監督:及川中
出演者:菅野美穂、 中村麻美、 洞口依子、 田口トモロヲ
収録時間:95分
レンタル開始日:2004-10-22

Story
伊藤潤二の原作ホラーを映画化。交通事故で記憶生涯と不眠症を患い精神科に通う月子の周囲で奇怪な出来事が起こり始める。事件の捜査を進める原田刑事は、ある高校で失踪した川上富江という生徒の写真を精神科医に見せる。 (詳細はこちら

なんとなく見直してみたくて見たけど、こんな感じか(・、・)

ちょっとよく分からなかったな(^^;

漫画見た方が分かりやすいか(^^;

菅野の演技はすごかったけれど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |