映画やドラマの感想です
★★★☆☆戦略大作戦 1970
2014-04-30 Wed 22:00
監督:ブライアン・G・ハットン
出演者:クリント・イーストウッド、 テリー・サバラス、 ドナルド・サザーランド、 ドン・リックルズ
収録時間:144分
レンタル開始日:2001-11-23

Story
捕虜からドイツ軍の隠した金の延べ棒の情報を得た、ケリー率いるぐうたら小隊。彼らは延べ棒をネコババすべく進撃を開始する。イーストウッドが『荒鷲の要塞』に次ぐハットン監督とのコンビで、第2次大戦下を舞台に大暴れを繰り広げる痛快アクション。 (詳細はこちら

結構、派手に火薬使ってるので、見ていてそれなりに楽しめます。

そんなにコメディコメディはしてませんが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆機動警察パトレイバー2 the Movie 1993
2014-04-27 Sun 22:00
監督:押井守
出演者:大林隆介、 榊原良子、 冨永みーな、 古川登志夫
収録時間:113分
レンタル開始日:2002-10-25

Story
押井守監督が手がける人気TVアニメ『機動警察パトレイバー』の劇場版第2弾。正体不明の戦闘機が横浜ベイブリッジを爆破し、日本中に衝撃が走る。警視庁特車二課の後藤は犯人を東南アジアで行方不明になった元自衛隊員・拓殖と睨み、捜索を始めるが…。 (詳細はこちら

暗いし、重いし、パトレイバー生きてないし…。

絶賛されているマニアの方もいるようですがよく分からないです
(^^;

大人向けのロボットアニメ?として当時は価値が高かったのかな
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ラストシーン 2001
2014-04-24 Thu 22:00
監督:中田秀夫
出演者:西島秀俊、 若村麻由美、 麻生祐未、 麻生久美子
収録時間:100分
レンタル開始日:2003-04-25

Story
『リング』の中田秀夫監督による感動作。妻の死をきっかけに酒に溺れスクリーンから姿を消したかつての大スターと、現代の映画界に夢と希望を持つ若い女性スタッフの、世代と隔たりのある2人の交流を通して、映画への想いを切なく描く。 (詳細はこちら

雰囲気はマジックアワーに似た、映画愛、役者愛に満ちた作品。

麻生久美子が若手スタッフ役でとても魅力的です。

ああいう力仕事の地味な現場にああいう可愛い女の子がいると
めちゃめちゃ魅力的に見えますよね(^^;(笑)

いや実際今まで見た麻生の中でもトップクラスの可愛さでしたが。


西島秀俊と若村麻由美も魅力いっぱい。

あと晩年の三原役のジョニー吉長も良かった。


ベタながら、後半スタッフが三原の為にうごき出すシーンは
ジーンとしてしまいました。

けど終わってよく考えて見ると三原が何をしていたか不明だし、
なぜ三原の回想を見れるわけでもない、ミオ(麻生)やその他
スタッフがなぜ応援しようと思ったかも不明でちょっと強引な
気が…。

なので★四つまで(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★白い肌の異常な夜 1971
2014-04-21 Mon 22:00
監督:ドン・シーゲル
出演者:クリント・イーストウッド、 エリザベス・ハートマン、 ジョー・アン・ハリス、 ダーリーン・カー
収録時間:105分
レンタル開始日:2009-07-08

Story
ドン・シーゲル監督とクリント・イーストウッドのコンビが放つサスペンス。南北戦争末期、女性のみで自給自足の生活を営む寄宿舎に、負傷した伍長が運び込まれる。献身的な介護を受けた伍長は徐々に回復するが、女たちは彼の虜になっていき…。 (詳細はこちら

結構リアリティがあって良かったと思います。

あらすじだと"異常な女性たちの狂気"なんて書かれてるけど
現実にあってなんら不思議でない話だと思いました。

キノコ摘みをした小さな女の子がしっかり女だった落とし方には
参りました(笑)

クリント・イーストウッドも山田康雄の声と相まってモテモテ
でエロに没頭していく男にぴったり( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★魔法にかけられて 2007
2014-04-18 Fri 22:00
監督:ケヴィン・リマ
出演者:エイミー・アダムス、 パトリック・デンプシー、 ジェームズ・マースデン
収録時間:107分
レンタル開始日:2008-07-18

Story
永遠の愛を約束されたはずのおとぎの国のプリンセスが、現代のニューヨークで健気に生き、本当の愛を見つけていくファンタジックコメディ。ディズニーアニメのプリンセスシリーズにオマージュを捧げた名場面の登場も見どころ。エイミー・アダムス主演。 (詳細はこちら

どうやってオトすんだろうと心配でしたが、なかなか上手く
オトせた本だったと思います。


ジゼル役のエイミー・アダムスのプリンスっぷりがはまりすぎ
ですね(笑)

彼女無しでは成立し得ない映画だったんじゃないかなという位。
見た目も演技もぴったり(^-^


対するパトリック・デンプシーもちょっと冴えない役にぴったり。


あと子役の女の子がすごく良かったですね。

おとぎの国と現実がつながってしまうというのも夢があっていい。


まあちょっとプリンスが可哀相な気もしましたが(^^;

あの三人のあの後の生活が少し見てみたいですね。

ジゼルのボケママっぷりが( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ダーティハリー 1971
2014-04-15 Tue 22:00
監督:ドン・シーゲル
出演者:クリント・イーストウッド、 レニ・サントニ、 ハリー・ガーディノ、 アンディ・ロビンソン
収録時間:102分
レンタル開始日:2001-11-23

Story
S&W44マグナムを愛用し、犯罪者への執念と非情なやり方がトレードマークの、サンフランシスコ警察殺人課の刑事ハリー・キャラハン。そんな彼を、仲間たちは“ダーティハリー”と呼んでいた。刑事アクションの傑作として評価の高いシリーズの第1弾。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ダーティハリーは見たつもりだったんですが、記録がないので
もう一度(^^;

けど後半のシーンに覚えが無かったような…(・、・)

犯人を容赦なく追い詰めていくダーティハリーが結構痛快でした。

最後の惨たらしい犯人の死体もなかなか(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ザ・シークレット・サービス 1993
2014-04-12 Sat 22:00
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
出演者:クリント・イーストウッド、 ジョン・マルコヴィッチ、 レネ・ルッソ
収録時間:127分
レンタル開始日:1993-01-01

Story
JFK暗殺を阻止できず、それ以来罪の意識にさいなまれ続けるシークレット・サービスのホリガン。ある日、彼のもとに謎の男ミッチから、現職の大統領を暗殺する!との予告電話が入った。ホリガンは、今度こそ自らの職務を全うすべく、冷酷な暗殺犯に敢然と立ち向かう・・・。 (詳細はこちら

ダーティハリーを少し歳取らせて気持ち丸くなったかなという
感じでしたね。

二転三転で終わってみればベタだけど、楽しんで見れました。


やっぱり声の山田康雄が本当に魅力的だなと痛感(=_=

途中、女の人の首をクキってまわして殺してるのがなにか
面白かったです(^^;

あんなんで死ぬの?(^^;


あと、終盤の横っ飛びで銃弾を受けるシーンはSPの序盤の岡田が
横っ飛びするシーンとまんま一緒でしたね(笑)

SPがこの映画のパクリと予期せず知ってしまい苦笑い(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆薬指の標本 2004
2014-04-09 Wed 22:00
監督:ディアーヌ・ベルトラン
出演者:オルガ・キュリレンコ、 マルク・バルベ、 スタイプ・エルツェッグ、 ハンス・ジシュラー
収録時間:100分
レンタル開始日:2007-03-01

Story
小川洋子の原作をディアーヌ・ベルトラン監督が映画化。不慮の事故で薬指の先端を失ったことをきっかけに、“永遠に遠ざけたいと思う品々”が持ち込まれる標本室で働き始めた女性と標本作製士の男の密かで奇妙な愛を描く。 (詳細はこちら

なんかよく分からなかったので、原作を読んでしまいました(^^;
っても30分位で読めたかな(・、・)


原作読まなかった時は★三つ位つけようかと思ってたけど、原作
読んだら評価を下げました。


この映画は原作に比べると、主人公と標本技術士の感情移入を
しずらくして、それを不思議な雰囲気作りへのアプローチとして
いるみたいですが、個人的には正攻法で見たかった気がします。

急に風呂場でセックスしてたり???が多くて参りました(^^;


世にも奇妙なの尺でちょうどいい気がします(^^;

あと終盤の麻雀パイは原作の活字だった方がいいと思います。

あちらの監督には麻雀はミステリアスであっても、それを知る人
にとってはなんでもない娯楽道具で消耗品に近いものです。


女の人は透明感があって裸体も綺麗で魅力的だったと思います。

でもこういう作品が外国の監督で作られるのはなにか嬉しい気が
します。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マーシャル・ロー 1998
2014-04-06 Sun 22:00
監督:エドワード・ズウィック
出演者:デンゼル・ワシントン、 アネット・ベニング、 ブルース・ウィリス
収録時間:116分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
ブルックリンでテロリストによる爆破事件が勃発。テロ対策本部長に就任したFBIのハバード捜査官が事件現場へ行くと、そこにはなぜか管轄外のCIA諜報員エリースが捜査に乗り出していた。エスカレートするテロに街では一触即発の緊張が高まり、ついに戒厳令(=マーシャル・ロー)が発令された! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

911を予測したとも、先取りしたとも、ヒントになったとも言われ
ているようで。

冷戦時代に、ソ連と対峙するために支援し、戦い方を教えていた
アラブ系のグループから裏切ったと怨まれ、ニューヨークで、
テロが多発し戒厳令に…という話なので911と背景はほぼ一緒
と言われています。


最近のランボー上映時に、スタローンが昔は一緒に戦った人たちと
戦っているのも興味深いと言うようなコメントをしてましたが、
まさにそれですね。

かなり荒唐無稽で、「某国のイージス」に近い感覚を受けました。


でも、やっぱり金がかかっていて、爆破シーンのスケールが大きい
のと、デンゼル・ワシントンとブルース・ウィリスの対峙を迫力
で押し切ったのと。

あとアメリカなので少しピンと来ないというのも。


陸軍・FBI・CIAの立場がある程度は分かっているつもりでも
ピンとこないというか。

ヘリからミサイルを発射する辺りはやりすぎ(^^;(笑)


まあでも自分は911のヒントになってしまったと思います。
この映画だと、結局はアメリカの膿を露わにしたようなオチのつけ
方なので、やってあげた方がアメリカの為というようにも見え。

嫌悪感と取るか、ギリギリの線の作品だと思います。


爆弾テロが多発して戒厳令になるのはこうも簡単なものかと痛感
しますね。

日本の警察は弱腰だしいろいろと弱いし、すぐにテロ組織の思うが
侭になりそう(^^;


まあこの映画は強すぎる国の問題でしたが。

自爆テロの人たちからはアメリカに神風特攻をした日本は
リスペクトされてるようですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆帽子 2008
2014-04-03 Thu 22:00
う~ん、想像をはるかに越えて地味だったな(・、・)

玉鉄の心境の変化がこのドラマの大事なところだと思うんですが、
ちょっと玉鉄だと変化が少なすぎのような…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |