映画やドラマの感想です
★★☆☆☆memo -メモ- 2008
2014-05-30 Fri 22:00
監督:佐藤二朗
出演者:佐藤二朗、 韓英恵、 宅間孝行、 岡田義徳、 池内博之
収録時間:108分
レンタル開始日:2008-06-27

Story
個性派俳優・佐藤二朗が自身の強迫障害の体験を元に描いた初監督作。閑静な住宅地に住む女子高生の繭子は、1日に何回か紙にメモを取らずにいられない衝動が起こる“強迫性障害”を持っていた。そんな彼女の前に、同じ障害を抱えた父の弟が現れ…。 (詳細はこちら

分かりづらいというかつまらないというか…で3回見ました(笑)


強迫性障害という自分の意志とは別に何かしていないといけないと
いう障害らしいです。

数字を数えたり、計算したりといくつかの作品で見た記憶はあるか
な。

この作品の主人公は文字を書かなければダメ。

そこにそれ以上に重い症状で手を洗わないとダメなおじさんが。


さらに説明をかなり廃した映画らしい映画。

で、病気と一般の境目って何?ある?という演出だと思いますが、

病的な人が多すぎて寒いし、うんざりしてしまうわけです。

学校の先生とか、お父さんとか。

一応ギャグや、面白い風にして軽くしようとはしてるんですが、
元がギトギトにくどくて効果ないし逆効果かな。


あと設定が強引過ぎる点がどうにもひっかかる。

主役の子はもう明らかに注意して見なくても分かってしまうレベル
でしょ。

先生にしても生徒にしても接し方が普通でどうにもひっかかる。
知らないという設定ならありえないと。

あとおじさんのしばらく会っていなかった設定もいろいろ
ひっかかりますね。


韓英恵は勿論、可愛いとは思いますが、随分一般人ぽくて良かった
です。

おじさんと打ち解けるあたりのシーンは普通の子っぽくてほんとに
ほっとした。

佐藤二朗は初監督ということですが、演劇の方ではベテランらしい
です。

ちょっと演出が勿体無いなあという感じがしました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆いらっしゃいませ、患者さま。 2005
2014-05-27 Tue 22:00
監督:原隆仁
出演者:渡部篤郎、 原沙知絵、 大友康平、 板谷由夏
収録時間:106分
レンタル開始日:2005-12-23

Story
『夜逃げ屋本舗』の原隆仁監督によるお色気コメディ。倒産寸前の病院に患者・恩地が運ばれてくる。恩地は命を助けてくれたお礼にと病院の再建を買って出る。しかし、恩地は風俗業界を専門に扱う建て直し屋であり、病院は大変な事態へと巻き込まれることに。 (詳細はこちら

なんか見るつもり無かったんですが、なぜか録画されていて(笑)

けど見たら結構細かいギャクが笑えていい感じのB級作品でした。

要は倒産寸前の病院で色仕掛けのサービスで再建を目指す話。

せまいMRIになぜか色仕掛けナースと一緒に入ったり、"口移し
バリウムサービス"、"ひざ枕点滴"とアホ満点(笑)

たった三年前ですが、女優はそう言えば最近見ないなという人が
多くて、懐かしいと思いながら見てました。

二番手の原沙知絵すら最近見ませんよね(・、・)

あと小日向がまだオーラが無いのと、梨花がお色気ナースしていた
のが面白かったです( ̄ー ̄)

あとこの渡部篤郎はくどくなくて良かった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆青いパパイヤの香り 1993
2014-05-24 Sat 22:00
監督:トラン・アン・ユン
出演者:トラン・ヌー・イェン・ケー、 リュ・マン・サン、 トルゥオン・チー・ロック
収録時間:104分
レンタル開始日:2000-11-18

Story
舞台は1951年のサイゴン。とある一家に使用人として雇われてきた10才のあどけない美少女ムイの目を通して、家族の喜びや悲しみ、そしてムイ自身の初恋や淡い官能の目覚めが息をのむほど流麗なキャメラに写し撮られていく。そこにはベトナムで生まれパリで育ったユン監督の思い描く理想のアジア、そして女性の姿が反映しているのかも知れない。 (詳細はこちら

ノルウェイの森の監督のトラン・アン・ユン監督の作品でも見る
かなと。

"シクロ"が有名ですが、この作品もカメラ・ドールです。

映像は鮮やかでマクロを多用した斬新なものですが、説明はかなり
排した映画らしい映画。

話もたいしたドラマティックな話ではなく、普通にありそうな日常
を切り取った感じでした。

まあその辺はいいんですが、なにか話がブツ切れ感があって、
★一つにしました。

パパイヤと言っても、いわゆる甘いパパイヤではなく、凸凹の
ないゴーヤみたいな感じです。

中の出来かけの未熟な種がプルプル綺麗な白さで印象には残りま
した。

トカゲや蛙が当たり前に家を歩いていたりなにか懐かしい感じは
します。

ただ、全部フランスのスタジオロケという話もちらりと見かけ
そう思うとちょっと複雑ですね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆テキサスの五人の仲間 1965
2014-05-21 Wed 22:00
テキサスの五人の仲間  [DVD]     [レンタル落ち]テキサスの五人の仲間  [DVD]     [レンタル落ち]
(2011/07/08)
ヘンリー・フォンダ、ジョアン・ウッドワード 他

商品詳細を見る

※ネタバレ注意

中盤の展開にぐっと引き込まれて面白かったです。

まさに役者がそろった感じの話でした。

オチも良かったけど、オチてからの時間がちょっと長くてキレが
なくなってしまったような気がします(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ザ・コア 2003
2014-05-21 Wed 22:00
監督:ジョン・アミエル
出演者:アーロン・エッカート、 ヒラリー・スワンク、 デルロイ・リンドー、 スタンリー・トゥッチ
収録時間:135分
レンタル開始日:2003-11-21

Story
地球の核“コア”が停止し、人類は1年以内に滅亡の危機に陥る。人類の存亡をかけて、選ばれた6人の精鋭たちが地下1800マイルへと潜り奮闘する姿を壮大なスケールで描いたSFサスペンス。未だ解明されきっていないコアを、科学的観点を踏まえ完全映像化。 (詳細はこちら

まあね(^^;

こんなもんか(^^;

マントル層に空洞があるってイメージはなかったけど、本当かな
(・、・)

コアまで核で直せるんだから核ってうちでの小槌みたいなもんか。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ブラックブック 2006
2014-05-15 Thu 22:00
監督:ポール・バーホーベン
出演者:カリス・ファン・ハウテン、 セバスチャン・コッホ、 トム・ホフマン、 ミヒル・ホイスマン
収録時間:144分
レンタル開始日:2007-08-24

Story
『氷の微笑』のポール・バーホーベン監督が手掛けたサスペンス。44年、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。ナチスに家族を殺されたラヘルはレジスタンスに身を投じ、ナチス内部の情報を探るためナチス将校・ムンツェに近付くが…。 (詳細はこちら

ポール・ヴァーホーヴェンにしては真逆でものすごく毒をなくした
分かりやすいエンタメテーストの映画になっていたのが面白かった
です。

ハリウッドを嫌ったともいわれるけど、ハリウッド的な皮肉(^^;

でもこういう作品だからこそあえて捻くれてそう作ったようにも
見え。

まあこの題材だから大真面目に作った結果だと思いますが。

終戦時点で誰にも信じてもらえないという境地がなかなか捻りが
効いていて面白かったかな(・、・)

ムンツェがいい人過ぎるのがいかにもドラマっぽくてステレオ
タイプでしたが、後の展開を考えれば正解でしょう(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆殯(もがり)の森 2007
2014-05-12 Mon 22:00
監督:河瀬直美
出演者:うだしげき、 尾野真千子、 渡辺真起子、 斉藤陽一郎
収録時間:97分
レンタル開始日:2008-04-25

Story
2007年カンヌ国際映画祭で日本人監督として17年ぶりに審査員特別大賞を受賞した、河瀬直美監督によるヒューマンドラマ。奈良県東部の山間地にあるグループホームに暮らす認知症の老人と女性介護士の触れ合いを通し、人間の生と死を綴った感動作。 (詳細はこちら

ん~、人のレビューにも多かったですが、セリフが聞きづらいの
が致命的かな(^^;

少ないセリフだけに尚更…。

そのせいもあって終盤意味の分からない点がいくつか(・、・)

これだけ聞き取りづらいと評判なんだから、字幕位付ければ
いいのに…。

自分も森にはよく写真撮影で入るのでなにかロケ地の一貫性の
無さみたいなのも気になりましたね。

なにか不自然というか。

基本的に理解不能なオリエンタリズムを演出すると、外国映画賞
は取りやすいなんて話も見たことがありますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆雨の翼 2007
2014-05-09 Fri 22:00
監督:熊澤尚人
出演者:藤井美菜、 石田卓也、 眞島秀和、 郭智博
収録時間:35分
レンタル開始日:2008-06-18

Story
『ダイブ!!』の熊澤尚人監督、『シムソンズ』の藤井美菜主演による短編ラブロマンス。雨に対して特別な想いを抱く高校生・陽介は、ある日高校の屋上で雨に打たれながら祈るように空を見上げる少女・透花を目にし、次第に惹かれていく。 (詳細はこちら

藤井美菜見たさ( ̄ー ̄)

40分足らずのショートものですが、長いメイキングが付いてる
ので満足( ̄ー ̄)

やっぱり藤井美菜は好きだな(=_=うむうむ

すごく賢そうな話し方をする娘だけど、石田卓也と話している
ところでは今時の娘っぽくて微笑ましかったです。

熊澤尚人は「ニライカナイからの手紙」も夕日が印象的だった
けど、これもなかなか。

夕日の雨の中でパレエを踊る藤井美菜がなかなか魅力的でした。


あとKUMAMIのピアノの曲がなかなか聞き子ごたえがありま
した。

話はもう少し、前後の話が欲しかったかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007 二回目
2014-05-06 Tue 22:00
監督:山崎貴
出演者:吉岡秀隆、 堤真一、 小雪、 堀北真希
収録時間:145分
レンタル開始日:2008-05-16

Story
西岸良平の人気漫画を映画化した感動ドラマの続編。昭和34年春。ヒロミを想いながら淳之介と暮らす茶川の下に、川渕が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。茶川はヒロミと淳之介のため、芥川賞受賞を目指して執筆を始める。 (詳細はこちら

二度目なので散漫に見ましたが少し色の黄味が強すぎないかなと。

映画館だと多分目が順応するから気にならないんでしょうが、DVD
で見ると違和感がありました(^^;

細かい点ですが、飛行場でのシーンで人物が浮いているのは色の
せいかなと思ったんですが、奥行きも少し変だなと思いました。

あっ、でも出来は良いと思いますよ、一回目同様。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ライラの冒険 黄金の羅針盤 2007
2014-05-03 Sat 22:00
監督:クリス・ワイツ
出演者:ダコタ・ブルー・リチャーズ、 ニコール・キッドマン、 サム・エリオット、 ダニエル・クレイグ
収録時間:113分
レンタル開始日:2008-07-18

Story
フィリップ・プルマンのベストセラー小説を、ニコール・キッドマンほか豪華俳優陣の共演で描いたファンタジー大作。12歳の選ばれし少女・ライラが、黄金の羅針盤と自らの分身であるダイモン、そして勇敢な仲間たちと共に過酷な運命に立ち向かう。 (詳細はこちら

子供向けと考えると、まあ簡単だしちょうどいいかな。

異世界らしさやダイモンの可愛さはもう少し見たかった気も
しますが。

反面、終盤の大きな戦いは基本人間なので、結構、痛々しさが
ストレートですよね。

そう考えるといろいろ勿体無い気も(^^;

ダイモンってポケモンのパクリか?と思ったら、ライラの方が
ポケモンの前だそうで、ポケモンの元ネタかもと(・、・)

まあダイモンも自由に姿を変えてしまうので、逆にそこが
今ひとつかな(^^;

あとコールター夫人役の山口智子の声は今ひとつキレが悪かった
と思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |