映画やドラマの感想です
★★★☆☆新耳袋 絶叫編 下 ぎぃ 2008
2014-08-31 Sun 22:00
監督:井口昇
出演者:大政絢
収録時間:50分
レンタル開始日:2008-07-09

Story
『ケータイ刑事 銭形海』で6代目ケータイ刑事を務めた大政絢を主演に迎えた、ホラーシリーズ「怪談新耳袋」特別編第2弾の下巻。家庭教師の女子大生は、家の中に友だちの“ぎぃ”という黒い化け物が住んでいるという5歳の男の子を受け持つことに。 (詳細はこちら

まあありきたりな展開ですが、それなりにかっちりと作られている
し、大政絢に魅力があるのでそれなりに楽しめます。

強い目力と、ニコっとした時の親しみやすさのギャップが良くて
魅力があって期待しています。

子役の子もなかなかかっちりとした演技。

これも低予算ながらオバケの出し方は問題なく。

だいぶ題材がこなれてきたなという感じでした。

映像もグレーっぽくて彩度の低い映像でしたが、それも悪くなか
った。

こういう駆け出しのアイドルを使ったこんな作品は息抜きがてらに
見ていますが、大政絢は魅力的だし一番バランスのいい作品かも
しれません(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆モーテル 2007
2014-08-28 Thu 22:00
監督:ニムロッド・アーントル
出演者:ケイト・ベッキンセール、 ルーク・ウィルソン、 フランク・ホエーリー
収録時間:85分
レンタル開始日:2008-05-21

Story
「アンダーワールド」シリーズのケイト・ベッキンセール主演によるサスペンス。夫婦が宿泊先のモーテルで1本のビデオテープを発見する。そこには残虐な殺人映像が映され、しかもその映像は自分たちが今泊まっている部屋で撮影されていた…。PG-12作品。 (詳細はこちら

HOSTELに比べるとはるかに単純な話。

クライモリなんかもそうですが、地方で変な場所に入り込んで
しまうともう行方不明で片付けられそうですからね。

車なんて森の中にそっと運べば(^^;

モーテルを舞台にした殺人ゲームというのはなるほどありそうだな
とは思います。

結構、小汚い安宿にも宿泊経験がある自分としてはなかなか怖い
シチュエーション(><

ストレートゆえの怖さはあるんだけど、やっぱり単純過ぎかなあ
(・、・)

あのビデオテープがあそこにあるのも意味不明ですよね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆リアル・クローズ 2008
2014-08-25 Mon 22:00
なんかプラダの悪魔にそっくりという声もあるようですが、原作
があるのでどういう関係なんでしょうか?(・、・)

プラダの悪魔は見てないのでなんとも言えないんですが(・、・)


まあ人気モデルの香里奈が服に無頓着でどんどんおしゃれに目覚め
るというのもどうなんでしょうね。

同性から見たら嫌味に感じるのかなとも思いつつ(^^;(笑)

足長くて綺麗だもんなあ(´◇`)

スタイルのいい美人ぞろいでしたが、それでも主役として十分目立
つスタイルのよさは見事としか。

まあ南は対抗できそうですが、ちょい役止まりで( ̄ー ̄;)

二人の姉妹もどっちがどっちか分からないけど負けずに美人で
(・、・)


オーソドックスな展開ながらも、個人的にはあまり見ない題材なの
で飽きずに楽しめました。

PS 西岡徳馬のモモなでなでは触られっぱなしでしたね(・、・;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ありがとう!チャンピイ ~日本初の盲導犬誕生物語~ 2008
2014-08-22 Fri 22:00
期待してなかったせいか良く出来ていたと思います。

高嶋政伸はよく頑張ってますよね(・、・)

犬もすごくぴったりの演技が出来ていて感心(・、・)

伊藤や福田もいい感じ。

本仮屋はちょっと美人過ぎて出来過ぎ感がありよくなかった気が
します。


驚いたのは車を使った訓練ですね。

本当にあんなに危ない訓練をしていたのかな?(・、・)

あと、チャンピイの最後のシーンだけどあれ本物ですよね…

どうやって息を止めるのか不思議?(・、・)?
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆20世紀少年 2008
2014-08-19 Tue 22:00
監督:堤幸彦
出演者:唐沢寿明、 豊川悦司、 常盤貴子、 香川照之
収録時間:142分
レンタル開始日:2009-01-30

Story
浦沢直樹の大ベストセラーコミックを映画化した全3部作の第1章。ロックスターになる夢を諦め冴えない毎日を送っていたケンヂは、「ともだち」と呼ばれる謎の教祖が率いる教団の陰謀に否応なしに巻き込まれていく。 (詳細はこちら

かなり、原作の持ち味を再現できている方じゃないかなと感心
しました。

浦沢直樹は広大な世界観となにかありそうと期待させる力は
凄まじいものがあると思いますが、ひっぱりすぎでだれるん
ですよね。

そのあたりはモンスターで痛感済み。


20世紀少年も連載で見てましたが、後半はだれだれでした。

でも映画でこうして見るとやっぱり世界観はすごくいいなあと
は思います。


ケンジは自分の歳よりも上の設定ですが、それでもまだかなり
時代についていけ、共感できる部分が多いのが大きいですね。

例えばあんな空き地の草の基地一つにしても実際に作った人間と
そうでない人間ではかなり印象は違うでしょう。

自分はぎりぎり作っていた人間なので大いに雰囲気が楽しめ
ました。

そしてロボットを作ることに憧れたものです。


昔、ライディーンというアニメがあって、そこで子供達が作る
ロボットがドラムカンなんかを使ったしょぼいロボットなんです
がそれでも多少なりとも活躍するんですよね。

今思えば誰に襲われるでもないのに、よく夢見たものです(^^;
(笑)

今も戦隊モノは盛んだからその辺は変わらないのかな(・、・)

そういう意味では最後のロボットの迫力をすごく出せていたのは
よくぞと思いました。


全体的にも、堤監督採用はどんぴしゃではないでしょうか?
ドラマのケイゾクを感じさせる演出がビシビシ決まっていたと
思います。

あとやたらに層の厚いキャストですが、それも浮かずに無駄なく
それぞれの持ち味を出せていたと思います。


唐沢、常盤、トヨエツあたりは久々に見てもやっぱり魅力ありま
した。(常盤の白ニットの胸強調は反則では?ですが(笑))


と誉めペースですが、後半一部失速感はありました。

国会爆破シーンでカメラの揺れが今ひとつでちょっとしら~っと
しましたし。


あと、夜の学校のシーンなど間を使えればもっと雰囲気が出せる
のに駆け足で処理した感があるのはきついところか(・、・)


それでも原作者が脚本に参加しているのは大きいと思います。
これがないと堤監督の大暴走があったかもしれませんし(笑)

ネットでは例によってその辺も知らずに叩いている人も見かけ
ましたが…(^^;


平愛梨のカンナは顔はなかなかいい雰囲気が出ていると思います。

けど平って小柄なんですよね~。そこがどうか。
二部は原作から考えれば平が重要なのでどうでしょうか(・、・)


あっあと子役は素晴らしかったですね。
特にケンヂ、ユキジ、ドンキー、ヨシツネあたりがすごい。


PS スタッフロールを見るのがすごく面白かったです。
一体誰がトメるんだろうとか並びはどうよとか(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆デイ・アフター 首都水没 2007
2014-08-16 Sat 22:00
監督:トニー・ミッチェル
出演者:ロバート・カーライル、 ジェサリン・ギルシグ、 トム・コートネイ、 デビッド・スーシェ
収録時間:93分
レンタル開始日:2008-10-24

Story
ロバート・カーライルら演技派俳優共演のディザスターパニック第1巻。ハリケーン並の大嵐がロンドンへ接近。エンジニアリング会社の社長・ロブは、テムズバリア点検のため、事業主任である別れた妻・サムに呼び出される。 (詳細はこちら

地味でリアル感はあるけれど、地味で辛い。
そんな作品でした。

ハリウッドものとは逆にハリウッド的な分かりやすさを注入して
もらえれば良くなる気も(・、・)

CGに頼らず、随分頑張ったねというシーンが多いですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆新耳袋 絶叫編 上 ぶぅん 2008
2014-08-13 Wed 22:00
監督:三宅隆太
出演者:大政絢、 宮澤美保、 重松隆志、 鈴木卓爾
収録時間:50分
レンタル開始日:2008-07-09

Story
ホラーシリーズ「怪談新耳袋」特別編第2弾の上巻。映画の撮影のため、森の中にある廃屋を訪れた撮影スタッフの一行。しかしその廃屋には何者かが棲み付いており、スタッフがひとりまたひとりと消えていき…。6代目ケータイ刑事・大政絢が主演を務める。 (詳細はこちら

ホラー作品の撮影隊が怪しい建物を見つけ無断でそこで撮影すると
…という作品。

大政絢は表情が豊かだしホラー向きで期待のホラー女優ですね(笑)

例によって雰囲気作りはいいんですが、低予算特有のオチの弱さが
きつい…(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆新耳袋 殴り込み! 2008
2014-08-10 Sun 22:00
監督:豊島圭介
出演者:豊島圭介、 木原浩勝、 中山市朗、 ギンティ小林、 ヒロモト森一、 清水崇
収録時間:90分
レンタル開始日:2008-07-23

Story
人気ホラーシリーズ「怪談新耳袋」のドキュメンタリー版。関西最大のミステリースポット“山の牧場”、九州有数の怨霊スポット“犬鳴峠”などを、『呪怨』で世界のホラーの第1人者となった清水崇監督ほか、ホラー界の重鎮たちが絶叫リポートする。 (詳細はこちら

幽霊スポットに行きましょうって話の寄せ集め。

こういうのってそれなりに怪現象がおきましたってのがないと辛い
んですが、そんな感じです(^^;(笑)

最近、白い点が画面にあったり、オーブだ!なんて点が見えること
が多いけど、これって昔なかったですよね。

てことはデジカメのノイズみたいなものじゃないかなあと思うん
ですがどうでしょうか?(・、・)

あと怪しい声はちょっと厳しいなあ…。

でも昔の牧場跡みたいなどう見ても監禁してただろって施設は
怖かったなあ(T-T

まだまだ日本て怖いトコいっぱいあるんだなあと再確認できます
(^^;

今、突然の失踪事件って何人位なんでしょうね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆メン・イン・ブラック2 2002
2014-08-07 Thu 22:00
監督:バリー・ソネンフェルド
出演者:トミー・リー・ジョーンズ、 ウィル・スミス、 リップ・トーン、 ララ・フリン・ボイル
収録時間:88分
レンタル開始日:2002-11-20

Story
人気アメコミヒーロー『メン・イン・ブラック』の映画化続編。MIB本部全体がセクシーエイリアンに占拠された。Jは引退している元相棒Kを頼りにしたが、記憶が消されていて取り戻すのに躍起。敏腕エージェント2人に地球の運命はいかに? (詳細はこちら

これも前作と大体一緒。

逆に言えば二作目にしてはクオリティは落ちてなくていいかと。

ただ、CGに頼りすぎなシーンはちょっとトーンダウンでしたね。

マイケル・ジャクソンはあんな扱いでいいんでしょうか?(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆メン・イン・ブラック 1997 二回目
2014-08-04 Mon 22:00
監督:バリー・ソネンフェルド
出演者:トミー・リー・ジョーンズ、 ウィル・スミス、 ビンセント・ドノフリオ、 リンダ・フィオレンティーノ、 リップ・トーン
収録時間:98分
レンタル開始日:2000-09-29

Story
ニューヨーク市警の刑事エドワーズは、黒いスーツに身を包んだ男“K”にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。過去を抹殺され、名前もただの“J”となった彼は、現在地球上に約1,500ものエイリアン達が人間に姿を変えて暮らしている事を知る。エイリアン達が犯罪や侵略行為に出ないように監視し、その存在を世間から隠す事がMIBの任務だった。そしてついに銀河系の存亡を賭けた戦いが幕を開ける! (詳細はこちら

昔デートで見て大失敗な映画な記憶がありましたが、改めて見ると
そんなに悪くないですね。

ただネチャっていう感じが多くてグロいのでやっぱりデートには
きついでしょうが(^^;

まあ頭空っぽにして楽しめる映画じゃないでしょうか(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★僕の彼女はサイボーグ 2008 何度目か
2014-08-01 Fri 22:00
監督:クァク・ジェヨン
出演者:綾瀬はるか、 小出恵介、 桐谷健太、 竹中直人
収録時間:120分
レンタル開始日:2008-10-17

Story
『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督が、綾瀬はるかと小出恵介主演で描いたファンタジックなラブストーリー。20歳の誕生日に理想の彼女と最高の時を過ごしたジロー。しかし、突然彼女は姿を消してしまう。1年後、ジローは彼女と再会するのだが…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

興収10億円を突破したんだそうです(・、・)

地震もあり逆風でしたがなんせ説明が少ないマニアックな映画
なので、粘り腰を見せたみたいですね(笑)

少し(あくまで)個人的解釈を綴っておきます。

ちなみにノベライズや漫画、パンフ、攻略ガイド他で補完していま
す。


まず、大地震はジローと彼女のタイムリープに因って発生して
しまったのか?ですが、否です。

ちなみに漫画でははっきり大地震が変わらない出来事として、
最初からロボ彼女が知っている描写があります。

映画上どうそれを知ることが出来るかですが、
撃たれるはずのジロー・轢かれるはずの子供・焼死する筈の子供
・刺されるはずの女子高生

といったロボ彼女が変えてしまった代償があるのかを付け合せて
いけば導出されます。

付け合せが出来れば代償は常に選ばれたということになり、地震は
代償ではないと分かります。

ハイヒールのかかと・フレンチトースト丸焦げ・お尻に注射
あたりがこれに相当します。

ちなみにジローの頭に当たるはずの弾丸は、ムンクの絵の他、先生
(竹中)、立てこもり犯とのらりくらいと代償を探し続けます。

詐欺のようですが障害ジローの
「変えられた時間は元の次元に戻ろうと必死になる」
「君はいつか大きな災難に見舞われることになるだろう」
は必ずしも因果関係があるとは限らないということです。


あと、時代がおかしいと評判のジロー過去ですが、バスごと陽炎
のようなところに入っていく演出になっていて、ロボ彼女が来た時
のタイムリープでよくある稲光でないところが味噌で、あれは
ジローの曖昧な記憶から作り出した映像であるということになりま
す。

人が記憶を勝手にすりかえたり、偽りの過去で補完してしまうよう
にジローも記憶を書き換えてしまっているのでおかしな時代に
なっているのです。

つまり、母親がお婆ちゃんと偽っていたとジローが思い込んでいる
こともジローが過去から目を背けてしまっている表れなのです。


ちなみにロボ彼女はジローが人と触れ合うことが出来た、事件に
巻き込まれるまでの短い時間の記憶から作られているので母親と
猫ラウルなど、主に子供時代の記憶から作られています。

ロボ彼女が母親っぽかったり、猫っぽいのはそのせいです。

故郷に行こうと言い出すロボ彼女は力強い母親なのです。
それはまるで母親がジローを見守っているかのよう。

おんぶシーンで戯れるロボ彼女が心なしか若いのは、母親が
お婆ちゃんなんかではなかったことをジローは分かっていること
を示します。


話は関連しますが、ケンカした時に来た猫ラウルは、ロボ彼女の
仮の姿です。

つまり彼女は猫型ロボットなのです。

最初にイグアナを猫目で威嚇するのは猫機能がある証。

泥棒猫だったりガツガツ骨まで食べる食欲。
猫のようなゲップは猫だという描写なのです。

つまり万引きや食い逃げは彼女が猫型ロボットだからです。


あと、作品後の話ですが、あれではロボットに体を乗っ取られた
だけだという解釈もありますが、一応漫画では生彼女と二人で
再びロボ彼女を作ろうという話になります。

映画の中から解釈すると、彼女はタイムリープするにあたり厳格
なルールが課せられ、従っていることに着目。

にも拘らず、生彼女がまた過去に来てしまったということが何を
示すのか。

これは彼女の行動が、時間を管理する者に容認されているから
と考えられるわけです。つまり生彼女が過去に行くことまで
含めてそれ以降の世界には不可欠な奇跡だったと把握されて
いるからといえます。

ジローというヲタクを襲った不幸な出来事が輝かしい未来への
不可欠な奇跡になったのです。

ロボットも生まれず、その結果タイムマシンも出来ていたか
分からず、核戦争で人類滅亡しているかもしれないわけです。


あとは簡単な話ですが、ゲロやウンコについて。
この監督は稲中及び古谷実が大好きらしく、カピパラの話は
稲中のワンシーンからということです。

ウンコについては稲中の「どうせ俺らは肥溜めなんだよ」という
シーンがあったことを覚えています。

まあ汚えなあではあるんですが、たまりたまったウンコが美味しい
というのはヲタクのような若者が貯めて鬱屈した精神が吐き出され
たらすげえんだぜ!というメッセージだと思います。

現に日本のアニメやロボットが世界にはばたいているのは鬱屈した
ヲタク達のパワーの結晶ですからね。

ジローは元々ヲタクで不幸な事故で正に引きこもりになってしまっ
たけれども、そんな彼の鬱屈した精神が輝かしい未来への奇跡を
生んだのです。

理想の彼女が欲しかったとしたキモヲタの正に気持ち悪い願いが。


そう考えると壮大なヲタク応援映画と言えると思います。


だてに猟奇的な彼女当初から暖めてきて、デイジーの脚本を人に
譲り、監督が単身、日本に来て作った作品ではないと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |