映画やドラマの感想です
★★★★★名探偵コナン 世紀末の魔術師 1999
2014-10-30 Thu 22:00
監督:こだま兼嗣
出演者:高山みなみ、 山崎和佳奈、 神谷明、 山口勝平
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
「少年サンデー」にて連載中の青山剛昌原作、小学生になってしまった高校生探偵が難事件を解明していくTVアニメシリーズの劇場版第3弾。コナンがその好敵手である怪盗キッドと協力し、怪盗スコーピオンを追い詰める。 (詳細はこちら

予想外にすごく良かったです(^^;

脚本がベタじゃないし、後半のひねりも良しかな。

怪盗キッドがいきなり…な展開が意表をついてたし、後半どう
出るかという期待も膨らんだ。


あとお約束の蘭がコナンに新一を重ねて見てしまうシーンは結構
泣けました(ノД`)

やっぱりドラえもんにしてもなんにしても2000年以前には傑作
アニメが多い気がしますね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆Life 天国で君に逢えたら 2007
2014-10-27 Mon 22:00
監督:新城毅彦
出演者:大沢たかお、 伊東美咲、 川島海荷、 真矢みき、 哀川翔
収録時間:118分
レンタル開始日:2008-02-15

Story
2005年にガンで他界したプロウインドサーファー・飯島夏樹の半生とその家族の姿を描いた感動ドラマ。『ミッドナイトイーグル』など主演作が相次ぐ人気俳優・大沢たかおと伊東美咲が共演。主題歌を桑田佳祐が手掛ける。 (詳細はこちら

少しさら~と流した感じの作りですね。

伊東美咲がやっぱりさら~としたあっさり演技なのもあるか。

大沢もあっさり目で、子役の女の子が一人頑張っているように
見えました。

伊東は特別気になるってほどでもなかったけど、街中で泣き崩れる
シーンなどあっさりしすぎてないか?というところもありました。

あとちょっと痩せすぎで、大沢よりよっぽど伊東の体の方が心配に
見えてしまうのもどうか…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆男はつらいよ 1969
2014-10-24 Fri 22:00
監督:山田洋次
出演者:渥美清、 倍賞千恵子、 前田吟、 佐藤蛾次郎、 森川信、 笠智衆、 光本幸子
収録時間:91分
レンタル開始日:2004-10-23

Story
人気長寿シリーズの記念すべき第1作。中学の時に家を飛び出した車寅次郎は、全国を渡り歩く香具師になった。両親の死を風の便りに知った寅次郎は、矢切の渡しから故郷・柴又へ里帰りを果たし、妹・さくらの結婚を助けようとするが…。 (詳細はこちら

寅さん一作目。

二作目以降とはやはり基本展開が違うので、寅さんビギニング的な
話です。

まだ寅さん独特のパターンではなく、逆にちょっとよくあるベタな
展開にも見えそこが今ひとつ。

けど、寅さんはキャラが立ってて面白いですね。

けっこう毛だらけ~と懐かしい(笑)

あと賠償のさくらはやっぱり可愛いですよね。

ローサと掘北を足したような感じ。

まあでもリマスターでゴミもなく綺麗でいい時代になったなと思い
ます(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ラストサマー2 1998
2014-10-21 Tue 22:00
監督:ダニー・キャノン
出演者:ジェニファー・ラブ・ヒューイット、 ブランディー、 フレディ・プリンゼ Jr.、 ミューズ・ワトソン
収録時間:100分
レンタル開始日:1999-09-24

Story
大学2年の夏、ジュリー達は懸賞に当たり、休暇をバハマで過ごす事になった。南国のパラダイスで最高のバケーション。しかし、そこにはジュリー達をを恐怖に落とし込む残忍な殺人鬼が待ちかまえていた。ハリケーンのため人気のないラウンジでカラオケを楽しんでいると、そのTVスクリーンに写ったのは「マダオボエテイルゾ」の文字。恐怖に駆られるジュリー。次々に現れる血まみれの死体、果たして犯人は? (詳細はこちら

轢いた人の怪しい姉が登場。

犯人もだいぶもう一ひねりがあるのでバレバレの展開というほど
ではありません。

あとリゾート地に移動してなのでリゾート気分が味わえるのも良し
(・、・)

わざわざ危険なとこに行くなよとか、電気つけろよというつっこみ
どころは増えた気もしますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ラストサマー 1997
2014-10-18 Sat 22:00
監督:ジム・ギルスピー
出演者:ジェニファー・ラブ・ヒューイット、 サラ・ミシェル・ゲラー、 フレディ・プリンゼ Jr.、 ライアン・フィリップ
収録時間:100分
レンタル開始日:1998-11-20

Story
高校生最後の夏に、ミスコンテストで優勝したヘレンは、恋人のバリーや親友のジュリーとレイのカップルと海辺で大騒ぎ。その帰り道、泥酔して車を運転したレイが“誰か”をはねてしまう。悩んだ挙句、将来を考えた彼らは、死体を海に沈め、彼らだけの秘密にすることを誓い合う。それから1年後、休暇で故郷に戻ったジュリーのもとに1通の手紙が届き「去年ノ夏、何ヲシタカ知ッテルゾ」の文字が。それは恐ろしい連続猟奇殺人事件の幕開けだった・・・。 (詳細はこちら

スクリームでもあったと思うけど、車で轢いちゃった人を海に
沈めて逃げたら、そこから仲間が一人ずつ襲われるという話。

まあベタなんですが、フック船長のように鍵爪なのが新鮮。
ブスっとぶっ刺して引きずっていくのがお約束><

女の子達は例によって胸元まではだけたドレスで無防備という
感じのお約束映画。

とまあベタではありますがそれなりに楽しめます。

あえて面白い!というほどでもないですが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ヘヴン 2002
2014-10-15 Wed 22:00
監督:トム・ティクヴァ
出演者:ケイト・ブランシェット、 ジョヴァンニ・リビージ、 レモ・ジローネ、 ステファニア・ロッカ
収録時間:97分
レンタル開始日:2003-11-14

Story
キェシロフスキの遺稿脚本を『ラン・ローラ・ラン』のトム・ティクヴァ監督が映画化。イタリアを舞台に、夫を殺した男への復讐を誓う女と、その姿に恋してしまう若き刑務官の、愛してはいけない立場の男女が出会い、愛の世界へ逃避行していく姿を描く。 (詳細はこちら

話は結構単純で、強引。

カットされてるからなのか、二人の結びつきがどうにもよく分から
ないんですが。

美しい風景のおかげかなんとも嫌いになれない。

好きな雰囲気の映画でした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ソウ4 2007
2014-10-12 Sun 22:00
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演者:トビン・ベル、 コスタス・マンディラー、 スコット・パターソン、 ベッツィ・ラッセル
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
人気ソリッドシチュエーションスリラー第4弾。ゲームの仕掛け手であるジグソウと弟子・アマンダが死んだ。ジグソウの遺体の胃袋から発見されたテープには、新たなゲームの始まりが予言されていた。第2、第3作に続きダーレン・リン・バウズマンが監督。 (詳細はこちら

順調に痛い描写はレベルアップしてますね><

思わず顔を手で覆って指の隙間から見たシーンも><;(笑)

それなりに見ていれるんですが、画面は暗く話はよく分からない
です。

それでも見て入れるから演出が上手いんでしょうが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ルイスと未来泥棒 2007
2014-10-09 Thu 22:00
監督:スティーブン・アンダーソン
出演者:ダニエル・ハンセン、 ジョーダン・フライ、 ウェズリー・シンガーマン、 スティーブン・ジョン・アンダーソン
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-04-23

Story
発明家を夢見るひとりぼっちの少年・ルイスと未来からやって来た不思議な一家との心温まる交流と冒険を描いたディズニー最新アニメ。母親を探すために作った未完成の発明品を謎の男に奪われてしまったルイスは、ウィルバーと共に未来の世界へと旅立つ。 (詳細はこちら

前半は少したるかったですが、後半は脚本的にはふむふむと
引き込まれました。

未来が中心に進んでいく話も目新しいんじゃないでしょうか。

けど…なにか物足りないのはなぜ?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アラバマ物語 1962
2014-10-06 Mon 22:00
監督:ロバート・マリガン
出演者:グレゴリー・ペック、 メアリー・バダム、 フィリップ・アルフォード、 ロバート・デュバル
収録時間:129分
レンタル開始日:2003-06-27

Story
『ローマの休日』のG・ペックが主演、人種差別と闘いながら正義を貫く男を描いた社会派ドラマが“ユニバーサル・シネマ・コレクション ドラマウェーブ”で登場。1930年代、アメリカの田舎町で暮していた弁護士・アティカスの下に、黒人の弁護依頼がくる。 (詳細はこちら

題材はかなり重いんですが、そんなに演出は強すぎず。

といっても、途切れずに興味深く見ていれる上手い演出でした。

子供視点を巧みに取り入れていたのが良かったのかも。


ただ裁判シーンはグレゴリー・ペックが見事な長台詞の長回し
でしたが、その後まだ一転二転するのは少し盛り下がってしまった
気がします。

話自体は面白いんですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆顔 2000
2014-10-03 Fri 22:00
監督:阪本順治
出演者:藤山直美、 豊川悦司、 大楠道代、 牧瀬里穂、 内田春菊
収録時間:123分
レンタル開始日:2005-02-26

Story
『どついたるねん』など、男くさいドラマを描いてきた阪本順治が、初めて女性を主役に手掛けた人間ドラマ。閉じこもりっきりの正子は、母の葬式の日、日ごろの怒りを爆発させ妹を殺害してしまう。初めて外の世界へ出て逃亡生活が始まる。 (詳細はこちら

う~ん、ちょっとあざといかなあ。

阪本監督特有なリアリティのある映像はいいんだけど。

結局、ひきこもりとはいってもあそこまで極端だと知的障害者と
あまり違いがないし、そんな彼女が逃亡生活でレイプされるという
のはなんともあざとい。

オチもねえ…。

藤山全開の役ですが逆に言えばそのまんま。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |