映画やドラマの感想です
★★★★★こいぬのうんち 2003
2015-01-31 Sat 22:00
監督:クォン・オソン
出演者:フィオナ・スチュアート、 ジョシュ・スミス、 ケイト・ユン、 アンナ・デスマライス、 ベッキー
収録時間:34分
レンタル開始日:2008-05-16

Story
韓国の絵本作家、クォン・ジョンセンのベストセラー絵本をクレイアニメ化。道端の“こいぬのうんち”は「僕はひとりぼっちで誰からも必要とされていない」と泣いていた。春になったある日、タンポポの種が“こいぬのうんち”の目の前に飛んで来て…。 (詳細はこちら

心温まるクレイアニメです。

とにかく、映像が美しくて、それで受け入れることが出来ました。

他愛も無い話でも素直に受け入れられると大分違い。

うんち君も本当に可愛いです。

PS ウンチ君は轢かれないの?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆サウスバウンド 2007
2015-01-28 Wed 22:00
監督:森田芳光
出演者:豊川悦司、 天海祐希、 北川景子、 田辺修斗
収録時間:114分
レンタル開始日:2008-03-05

Story
奥田英朗のベストセラー小説を森田芳光監督が映画化。ユニークで過激な父に引っ張られ、東京から西表島へ移住した家族の姿を描く。不正を決して許さない元過激派の一郎は、突然沖縄への移住を宣言し…。父親役の豊川悦司ほか、人気俳優が多数出演。 (詳細はこちら

トヨエツの軽さがある部分ではいい意味で不可思議な世界観を作り
上げ、あと森田監督がやっぱりそれなりに上手く、見れる映画
にするテクニックで見てはいれました。

まあ土地を収用する大企業は何が悪いの?という感じですが、
その辺りのデタラメさも映画の、というか原作の狙いなんで
しょうか?

まあこういうのは活字だと結構情報武装がしやすいから受け入れ
易いかもしれませんが。

全く縁の無い話、世界だけどそれが見れるのも映画の醍醐味という
感じです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆櫻の園 1990
2015-01-25 Sun 22:00
監督:中原俊
出演者:中島ひろ子、 つみきみほ、 白島晴代、 宮澤美保
収録時間:96分
レンタル開始日:2000-10-25

Story
吉田秋生の人気コミックを基にした青春ドラマ。チェーホフの『桜の園』の上演を控えた、演劇部の少女たちの心模様を描く。監督は『コキーユ 貝殻』の中原俊。 (詳細はこちら

話はよく分からないんですが、女子高演劇部の独特の雰囲気が
出ていたような気がします。

勿論、男には未知の世界で分かりやしないんですが、なんとなく
(^^;

中島ひろ子ってここで新人賞取ってたんですね(・、・)

多分新しく福田でリメイクされた映画の方が分かりやすいんだろう
けど、この映画の独特の雰囲気が味わえるのかな?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆28週後... 2007
2015-01-22 Thu 22:00
監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ
出演者:ロバート・カーライル、 ローズ・バーン、 ジェレミー・レナー、 マッキントッシュ・マグルトン
収録時間:101分
レンタル開始日:2008-06-06

Story
ウイルス感染者が人間を襲うサバイバルホラー『28日後...』の続編。感染発生から28週後、再建が始まったロンドン。帰国して父と再会した姉弟は、死亡した母の写真を取り戻すため立入り禁止区域の我が家へ向かい…。R-15作品。 (詳細はこちら

制作費がきついからか暗いシーンや派手なカメラワークで誤魔化
している感があってそれがスケールを小さくしてしまった気がして
います。

街もCGで消してるだけなんだろうな…ですし。

その結果落ち着きの無い映画になってしまったような。

お母さんが…という家族の話は目新しくて面白くなりそう
だっただけにちょっと残念。

スタイリッシュすぎて、あっさりしすぎてて、ゲームっぽいなと
言うのもありました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆アメリカン・プレジデント 1995
2015-01-19 Mon 22:00
監督:ロブ・ライナー
出演者:マイケル・ダグラス、 アネット・ベニング、 マーティン・シーン、 マイケル・J・フォックス
収録時間:114分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
ひとりの男として恋に落ちてしまったアメリカ大統領の姿を描いたラブロマンス。多忙な日々を送るシェファード大統領は、空いた時間に環境破壊を抗議する弁士・シドニーに出会う。彼女に一目惚れした大統領は、仏国大統領の祝賀晩餐会に彼女を招く。 (詳細はこちら

ぬる~~~い少女漫画みたいなもんですかね。

なんか現実味の無さ度がCHANGEに通じるなと思いました。

もしかしたらこの映画も参考にされたのかもしれませんね。

後半の大演説で見せ場を作るあたりは似てるなと思いましたし。

ちっとも面白くは…(・、・)

PS マイケル・J・フォックスが頑張ってます。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ディスクロージャー 1994
2015-01-16 Fri 22:00
監督:バリー・レビンソン
出演者:マイケル・ダグラス、 デミ・ムーア、 ドナルド・サザーランド、 デニス・ミラー
収録時間:129分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
ハイテク企業ディジコム社、トム・サンダースは内定していた副社長ポストにかつての恋人メレディスが就任したことを知る。そして彼女に呼び出され、誘惑される。唇を奪われ、下半身を愛撫され、思わず欲情するトムであったが、かろうじて理性を取り戻し部屋を出るのだった。「もどって私を抱きなさい!」、と呼ぶ彼女を後にして。ところが事態は思わぬ展開を見せる。彼女はトムにレイプをされそうになった、と訴えたのだ。地位も名誉も家族をも失いかけたトムは、逆に彼女を訴える。だが、このとき彼は気づけなかった。野望渦巻く企業のパワーゲームに巻き込まれ、自らその火蓋を切ってしまったことを。 (詳細はこちら

逆セクハラを証明するてな内容ですが、不思議なサイバーワールド
があったりで軸が見つけにくく。

でこういう題材だと落としどころは決まっちゃうよなと想像した
通り…。

デミ・ムーアってなんでこんなに強い女になってしまったんだろ
…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ソード・フィッシュ 2001
2015-01-13 Tue 22:00
監督:ドミニク・セナ
出演者:ジョン・トラボルタ、 ヒュー・ジャックマン、 ハル・ベリー、 ドン・チードル
収録時間:99分
レンタル開始日:2002-04-05

Story
麻薬取締局が行った極秘作戦“ソードフィッシュ”によって、計画遂行に利用したダミー会社が思わぬ利益をあげ95億ドルもの巨額に膨れあがっている。それを強奪するため元モサドのエリートスパイの計画には二重三重の“罠”が張り巡らされていた…。 (詳細はこちら

ぼーっと見てしまいましたがそれなりに俳優がかっこいいし、
アクションもそれなりだし、それなりに捻った風ではあるので
まあまあです。

ヒュー・ジャックマンがジャック・バウアーの声優さんで、それが
かっこよかった(笑)

ハルベリーは見事なスタイル。

天才ハッカーが銀行で中でないとアクセス出来ないって言ったのは
地味だなと逆に思った(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆チャイナ・シンドローム 1979
2015-01-10 Sat 22:00
監督:ジェームズ・ブリッジズ
出演者:ジェーン・フォンダ、 ジャック・レモン、 マイケル・ダグラス、 スコット・ブラディ
収録時間:122分
レンタル開始日:1978-01-01

Story
人気TVニュース・キャスター、キンバリーはカメラマンのリチャードと原子力発電所を取材中に、偶然、"小さな事故"の現場に立会いフィルムに納めるが、上からの圧力によってそのニュースはNGとなる。一方、ベテラン技術者ジャックは、原子炉の運転が再開されたあとも、事故の原因に不安を覚えていた。そして調査の後、運転を再開した発電所では一人の技師が原発の欠陥を発見していた。そのことを知った3人は彼の協力を得て恐るべき真相へ迫り、この事件を世間に公表しようとするのだが…。 (詳細はこちら

杜撰な原子力発電の運営を隠そうとする人と世間に知らしめようと
する人との対峙。

内容の割りには、地味。

でもリアリティを追求したって感じともちょっと違うような…。

最後の女性レポーターにはよくぞやった的でしたが個人的には全然
物足りなくて、保身に走ったな位に感じてしまいました。

もちろんあの女性レポーターが告発しても信憑性はないのかも
しれませんが、もっと告発すべきではなかったのでしょうか?

あれだと白状したあの社員の行く末だけが心配です(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス 卒業式&7と1/2話スペシャル 2008
2015-01-07 Wed 22:00
監督:松田秀和
出演者:堀北真希、 小栗旬、 生田斗真、 水嶋ヒロ
収録時間:106分
レンタル開始日:2009-03-18

Story
2008年10月に放映された、堀北真希と小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロらイケメン俳優共演による人気ドラマのスペシャル版。TVシリーズでは描かれなかった夏休みの空白の一週間を、回想シーンなしのすべて撮り下ろし映像の構成によって描く。 (詳細はこちら

連ドラはある意味邪道だと思っていたんですが、改めて見ると
こういう明るく振り切った作品はなかなか楽しいものだと思い
ました。

グランドで楽しそうに踊る姿などはまさにこのドラマならでは。

あと岩佐のひばり達も好きでした(笑)

ドラマ後、主役、準主役級で連ドラに主演する人も結構いて見方に
よっては花男より豪華ですよね、改めてみると(・、・)

キーマンの美波の演技は安心して見ていられるものなのも大きい。


プールに人工呼吸と掘北も頑張っていたと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ディア・フレンド 1999
2015-01-04 Sun 22:00
監督:竹之下寛次
出演者:緒形拳、 岡田准一、 永作博美、 伊東四朗
収録時間:95分
レンタル開始日:2011-10-05

Story
99年にTBS系で放映され数多くの賞を受賞した、緒形拳、岡田准一共演のドラマ。老人ホームへボランティア活動に訪れた保護観察中の少年・祐司は、そこで出会った老人とトラブルを起こしてしまい後日謝りに行くが、彼は老人と旅に出る羽目になり…。 (詳細はこちら

緒形拳追悼ドラマ。

なんでも9年も前の作品だそうで、その割りにはもうこの時点で
結構お爺さんだったなと思ってしまいました(^^;

岡田は若かったな(^^;


いやあでも本当惜しい名優でした。

一番心に残るのは"鬼畜"です。

ああいう無口な真面目人間が壊れていって狂気が出せる役者って
本当になかなかいませんよね。


さらに狂気を出たのは"復讐するは我にあり"でしたね。

倫理的な自主規制から?かもうああいう映画自体作れないのかも
しれませんが本当に心に残る映画でした。


あとはご存知"楢山節考"ですね。

最近はとにかく優しい"瑠璃の島"が心に残りますね。

ギリギリまで役者をまっとうしたというのもらしいなと思います。


ご冥福をお祈り致します。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆デンジャラス・ビューティー 2001
2015-01-01 Thu 22:00
監督:ドナルド・ピートリー
出演者:サンドラ・ブロック、 マイケル・ケイン、 ベンジャミン・ブラット、 キャンディス・バーゲン、 ウィリアム・シャトナー
収録時間:110分
レンタル開始日:2001-11-02

Story
男勝りで色気ゼロのやり手女性FBI捜査官を、『スピード』のサンドラ・ブロックが演じるセクシーアクションコメディ。犯罪捜査の為に美人コンテストに潜入した彼女は、次第に美しく変身していく。共演はアカデミー俳優のマイケル・ケイン。 (詳細はこちら

途中まではぼや~っと見てたんですが、現金なものでミスコンが
絡みだすとぱっと画面が華やぎ、そこにサスペンスが絡むとかなり
楽しめる展開に。

サンドラ・ブロックが時折見せるスラップスティック的なコメディ
がなかなかいいスパイスになっていて楽しめました(^^

…まあそれだけと言えばそれだけで作品的には★二つかも知れま
せん(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |