映画やドラマの感想です
★★★☆☆裸の大将 ~富士山にニセモノが現れたので~ 2008
2015-02-27 Fri 22:00
なんかすっかり定番のように安定感が増して、なんとなく見ると
心地いい作品になったと思います。

あののどかな曲とのどかな日本の風景を見ると癒されるという
もので。

山下清画伯のキャラにも癒されますが(笑)

ぜひ作品を重ねていってほしいと思います(^^

PS あの曲って昔の「ふくちゃん」?て漫画の曲にそっくりでは?
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆M:I-2 ミッション:インポッシブル2 2000 二回目
2015-02-24 Tue 22:00
監督:ジョン・ウー
出演者:トム・クルーズ、 ダグレイ・スコット、 サンディ・ニュートン、 ヴィング・レームズ、 リチャード・ロクスバーグ
収録時間:124分
レンタル開始日:2004-02-06

Story
『ラスト サムライ』のトム・クルーズが製作・主演し、『ウインドトーカーズ』のジョン・ウーが監督を務めた大ヒットスパイアクションの続編。テロリスト集団に盗まれた細菌兵器・キメラを取り戻すべく、大物スパイ、イーサン・ハントに指令が下る。 (詳細はこちら

改めて見てもハリウッド大作の一つの頂点的作品ですよね。
この辺りを分岐点にCGがすごく増えていく。

この作品もどこまでCGなんだろうとは思うけど。

あの海に吹っ飛ばされるシーンとかどうやって撮ったんだろう
(・、・)

まあアクション勝負で話は二の次…と割り切った作品でも
ありますが。

タンディ・ニュートンはなかなかキュートだと思いました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トリハダ4 2008
2015-02-21 Sat 22:00
監督:三木康一郎
出演者:谷村美月、 柄本時生、 木南晴夏、 佐津川愛美
収録時間:44分
レンタル開始日:2010-09-10

Story
“幽霊の出ない怖い話”として日常に潜む狂気や恐怖を描いたホラーシリーズ第4弾。マンションの隣人である女性に一方的な愛情を抱いていた男が、ベランダから隣の部屋に侵入し…。第1話「恐怖は常にあなたの隣りに」ほか、全6話を収録。 (詳細はこちら

谷村美月をメインにしてショートホラーオムニバス。

オカルトというよりは猟奇犯罪かな(・、・)

2で怪演を見せた佐津川愛美がトメでギャル?を好演。

この独特の世界観が好きなので出演は歓迎ですが、佐津川は
メインストリームから外れちゃったのかなあとさびしくも。

体操だかが特技だったはずなので特技を生かした役も見てみたい
ものです。

柄本時生は柄本の次男?フレフレも出てましたっけ?

個人的には彼の話が一番怖かったです(^^;

地下鉄の駅を絡めた話は毎回きつい('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★僕の彼女はサイボーグ 2008 映画五回でDVD
2015-02-18 Wed 22:00
監督:クァク・ジェヨン
出演者:綾瀬はるか、 小出恵介、 桐谷健太、 竹中直人
収録時間:120分
レンタル開始日:2008-10-17

Story
『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督が、綾瀬はるかと小出恵介主演で描いたファンタジックなラブストーリー。20歳の誕生日に理想の彼女と最高の時を過ごしたジロー。しかし、突然彼女は姿を消してしまう。1年後、ジローは彼女と再会するのだが…。 (詳細はこちら

DVDで再見。

やっぱりテレビで見るとスケールちっさ(笑)

やっぱりでかいテレビ買おうと決意させられる始末。

猫目になるトコなんて見逃すとこでした。

でも丁度、DVDレコが調子悪くてDVDプレイヤー買ったら、それなり
に映像調整も出来てかなんかレコで見るよりは画質がいい(・、・)

とすっかり話が脱線しましたが、今回思ったのは、竹中直人の
ナイスキャスティングぶり。

あれ、ムンクに伏線で繋がるんですよね。

日本で一番ムンクの叫びに近い俳優かも知れないなと思ってしまい
ました(笑)

まあ、裏設定や伏線が多いから、家でテレビで散漫に見ちゃうと
結構不満ばっかりになるかもなと思いました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アウトロー 1976
2015-02-15 Sun 22:00
監督:クリント・イーストウッド
出演者:クリント・イーストウッド、 チーフ・ダン・ジョージ、 ソンドラ・ロック、 ジョン・バーノン
収録時間:135分
レンタル開始日:2001-11-23

Story
南北戦争末期。デリル大尉率いる北軍ゲリラに妻子を殺害されたジョージは、復讐を誓い反逆グループに参加。戦火の中、彼はアウトローとしての行き方を見出していき、ついにデリル大尉との対決の時を迎える。イーストウッド監督・主演の意欲作。 (詳細はこちら

「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン」に比べるとスケールが
大きくなり、より娯楽作になったなという気がします。

インディアンの描き方が独特で今じゃ許されないだろという感じで
すが、子供の頃に見た西部劇ってこんな感じだったなと思います。

ヒロインのソンドラ・ロックが荒れ果てた荒野の世界の中では、
天使のような存在で、他の方も書いておられましたが、「カリオ
ストロの城」のルーツになった作品かもと思いました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆夕陽のガンマン 1965
2015-02-12 Thu 22:00
監督:セルジオ・レオーネ
出演者:クリント・イーストウッド、 リー・バン・クリーフ
収録時間:132分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
殺人者のインディオを追って、射撃の名手で名高い賞金稼ぎのモーティマー大佐と、新顔の賞金稼ぎ“名なし”がエルバソの街にやってくる。インディオ一味に潜入するために、同じ目的を持つ二人は手を組んで作戦を企てることに…。 (詳細はこちら

タバコを口にクリント・イーストウッドがやたらにかっこいい
です。

ふと思うとルパン三世ってこの頃のクリントがモデルのなのかな?

なんかルパン三世+次元で、おちゃらけてはいませんが。

これも昔見た気がする西部劇らしい西部劇ですよね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆荒野の用心棒 1964
2015-02-09 Mon 22:00
監督:ボブ・ロバートソン(セルジオ・レオーネ)
出演者:クリント・イーストウッド、 マリアンヌ・ユーチ、 マリアンネ・コッホ、 ヨゼフ・エッガー
収録時間:98分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
黒澤明の『用心棒』を基にした、マカロニウェスタンの第1作、主演のイーストウッドの出世作でもある傑作。一大ムーブメントに発展するイタリア製西部劇の歴史を語る上でも、レオーネ監督や音楽担当のモリコーネははずせない存在。 (詳細はこちら

西部劇らしい西部劇だけどこれってパクリだったんですよね?

「荒野の七人」もこれも結局監督はシラを切りとおしたって聞いた
けど。

で、どこぞの協会が認定しちゃったんですよね確か?(^^;

まあ日本もハリウッドパクリまくってるけど、こういう作品の
おかげでそんなに引け目を感じないのはありがたい限り(^^;(笑)

クリント・イーストウッドの出世作がそういう作品というのも
感慨深いです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆レイクサイド マーダーケース 2004 二回目
2015-02-06 Fri 22:00
監督:青山真治
出演者:役所広司、 薬師丸ひろ子、 柄本明、 豊川悦司
収録時間:118分
レンタル開始日:2005-07-29

Story
東野圭吾原作のミステリー小説を、『ローレライ』の役所広司や薬師丸ひろ子らを迎えて映画化。名門中学受験を控えた3組の家族が、勉強合宿としてある湖畔の別荘を訪れる。そこで思わぬ殺人事件が発生し、彼らはスキャンダルを恐れて事件隠蔽を図る。 (詳細はこちら

前回酷評してたせいか今回はふむふむとその辺りには目をつむり。

まあ雰囲気だけは独特で楽しめますよねこれ。

けどこれ青山監督だったっけ?

やっぱり独特の空気感はあるけど、狙いが結構、鼻につきますよね
(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆あの空をおぼえてる 2008
2015-02-03 Tue 22:00
監督:冨樫森
出演者:竹野内豊、 水野美紀、 広田亮平、 吉田里琴
収録時間:115分
レンタル開始日:2008-10-10

Story
『天使の卵』の冨樫森監督が、ジャネット・リー・ケアリーのロングセラー小説を映画化。突然の事故で娘を失い残された家族の苦悩と再生への道程を描く。主演は『冷静と情熱のあいだ』以来の映画出演となった竹野内豊。 (詳細はこちら

やや暖色系の色補正もあり、やや集中力不足で見たのもあり、
幻覚なのか、幽霊なのか、過去の回想なのかがよく分からない
作品でした。

なんか見ていて自分の頭がおかしくなったかのよう。

それを狙いと考えればなかなか面白い作品だとは思います。

子役の吉田里琴はオーマイガールでは今ひとつだなと思いましたが
この映画では本当に魅力たっぷりです。

魅力たっぷり過ぎて逆に非現実的で入り込めない気もしましたが
(^^;(笑)

本上まなみをそのまま子供にしたような見事なルックスですよね
(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |