映画やドラマの感想です
★★★☆☆靖国 YASUKUNI 2007
2015-03-29 Sun 22:00
監督:李纓
出演者:刈谷直治、 菅原龍憲、 高金素梅
収録時間:123分
レンタル開始日:2008-10-01

Story
靖国神社に関わるさまざまな人々を10年にわたり撮り続けた衝撃のドキュメンタリー。日本在住19年の監督・李纓が靖国神社を巡る知られざる歴史や真実、そして現在の靖国神社に関わるさまざまな人々の姿をニュートラルな視点で捉えていく。 (詳細はこちら

靖国神社について真摯かつニュートラルな眼差しでスケッチして
いく。

なんて銘打たれれていますが、後半で「中国へ帰れ馬鹿野郎!」と
連呼するおっさんを執拗に追いまわすシーンからも監督の本音は
バレバレ。

19年日本に住んでいても日本許すまじという中国人の血が騒いだ
というところでしょう。

100人切り、南京大虐殺とも一部はっきりとでっちゃげの存在が
確認され、その有無については争われていることについても、この
映画を見た限りさもあったのが当たり前と言わんばかりの扱い。

しつこくてうんざりするほどの日本軍の残虐行為の写真も監督の
ニュートラルというにはあまりに白々しい描写でした。


また全体的に、靖国肯定派はまるでボケてもうろくしたじいさん
ばかりを揃え、刀鍛冶に至っては単なる端休めに使っているかの
扱い。(刀鍛冶は出演シーン削除を要求してるとか)

一方では、遺族の魂を返せと迫る台湾の女性は理知的で正義感に
あふれ、整然と怒りを言葉に変えぶつけていく。

もはや、まともな人間によるボケ老人いじめにすら見える構図で
した。


靖国を応援するというアメリカ人が星条旗を神社内で振り回し
星条旗なんか振るなとキレる日本人を滑稽のように映しています
が、これはどこの国でもそうなりますよね。

真珠湾記念館の中や南京で日本の旗を振るようなもの

こんな出来事があったのかという意味では面白かったですが、
なんでよりによってこんなシーンを長々撮るのかは、いやらしい
意図を感じずには…。


あと印象的だったのは参拝を妨害した若者かな。

もう完全に酔ってしまっていてあれこそ洗脳状態ですよね。

ああいう行動に酔ってしまうというのは分からなくもないです
けど、若気の至りに見えますね。


石原知事が「日本こそ眠れる獅子」と話している姿には眩暈すら
覚えました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆王妃の紋章 2006
2015-03-26 Thu 22:00
監督:チャン・イーモウ
出演者:チョウ・ユンファ、 コン・リー、 ジェイ・チョウ、 チン・ジュンジェ
収録時間:114分
レンタル開始日:2008-09-26

Story
『HERO』『LOVERS』のチャン・イーモウ監督が手掛けた豪華絢爛な史劇ドラマ。10世紀の中国を舞台に、栄華を極めたとある王家の愛憎渦巻く陰謀と裏切りの物語を描く。チョウ・ユンファ、コン・リー、ジェイ・チョウら豪華キャストが共演。 (詳細はこちら

話はあまり来るものは無かったですが、演技は結構伝わってきま
した。

そして何より豪華絢爛な美術に衣装(´◇`)

50億?いやあ、3作で60億の20世紀少年も霞みますね(^^;

まあレッドクリフは100億だそうですが。

やっぱり人の数が違うもの…日本じゃ制作費でまるで歯が
立ちません('~`;)


そんな豪華な美術や衣装見るだけでも見る価値はあったという
ものです。

で「HERO」や「LOVERS」に比べると、んなアホなって
いう特撮やワイヤアクションが無くてしっかり地に足がついた
感じなのが良かった。

しかし、王族って常に毒殺の恐怖に曝されていたんだなと思うと
大変なんだなと。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★日本のいちばん長い日 1967
2015-03-23 Mon 22:00
監督:岡本喜八
出演者:三船敏郎、 加山雄三、 島田正吾、 山村聡
収録時間:158分
レンタル開始日:2006-08-04

Story
鬼才・岡本喜八監督による東宝創立35周年記念作品。ポツダム宣言の受諾を巡り、天皇、政府、軍部が交錯した終戦直前の1日を描いたドキュメンタリータッチの戦争ドラマ。 (詳細はこちら

いやあ噂には聞いてましたがすごい映画です。

終戦の詔の直前の激動の一日の映画。

かなり史実に基づいているのにものすごい娯楽大作に仕上がって
いるのがすごい。

まあ勿論史実と違う部分もかなりあるんでしょうが。

少ししたらまた見直してみたいと思える高いクオリティです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★マリと子犬の物語 2007
2015-03-20 Fri 22:00
監督:猪股隆一
出演者:船越英一郎、 松本明子、 広田亮平、 宇津井健
収録時間:124分
レンタル開始日:2008-06-13

Story
新潟県中越地震の実話を描いた絵本「山古志村のマリと三匹の子犬」を元にした感動ドラマ。2004年10月23日、新潟県を突如襲った中越地震。マリと3匹の子犬は、餌をくれる人もいない荒れ果てた山古志村に取り残されてしまう。 (詳細はこちら

山古志村の風景の撮り方が非常に素晴らしく久石譲の音楽との
コンビネーションでものすごく心地いい映画になっています。

またヘリコプターを使った映像などスケールも大きく、これは
映画館で見たかったなと思える作品でした。

また犬が芸達者で(笑)ほんとどうやって撮ってるんだろうって
不思議で仕方が無い。


山古志村は少し前に訪れたことがあります。

魚好き、写真好きということもあり、知ってはいましたが、あの
地震。

一番被害の大きな場所までは一般車両は立ち入り禁止でしたが
やはり現場に行くと、崩れた山肌が生々しく、独特の空気が
ありました。


映画で見た風景も素晴らしかったですが、こういう風景が大分
失われたと思うと残念です。

若い人にとっては不便な場所かもしれないけど、都会の人間から
見るとこんな素晴らしい場所で育つことが出来るなんて最高の
贅沢なんじゃないかなと思います。

山古志村の他にも中越はいろいろ訪れ、棚田などを撮ったのは
いい思い出です(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆犬と私の10の約束 2008
2015-03-17 Tue 22:00
監督:本木克英
出演者:田中麗奈、 加瀬亮、 福田麻由子、 豊川悦司
収録時間:117分
レンタル開始日:2008-09-26

Story
世界中の愛犬家から愛される短編詩“犬の十戒”をモチーフに、ペットの犬と少女の交流を描いた感動ドラマ。レトリーバーの子犬を飼い始めた少女・あかり。母は彼女に、犬と暮らすために守らなければいけない“犬との10の約束”があることを教える。 (詳細はこちら

犬モノは今まで泣ける度が高かったので今回も大いに期待して
いましたが…

なんかCMプランナー脚だからか、絵はあるんだけど話はない。
そんな感じですごく薄っぺらく感じました。

何より犬がかなりないがしろにされているようで。


まずトヨエツがまた浮きまくりですね。

白髪のシーンはうそ臭いし、まだ娘が就職しようかという四五十
くらいと思うけど医者なのにもう老後の様に暇とかありえなくて
びっくり。

医者止めるシーンも軽すぎてあきれるばかり。


前半これで乗れなかったのもあるかもしれませんが、まだ福田は
なんとか良かったけど、田中はもう全然気持ちが乗っていかず
泣くシーンでは白けるばかり。

大体30年程度の昔ならともかくゴールデンリトリバーの子犬が
ひょこって庭に入ってきてそのままヤッター!って飼うって
ファンタジーにもほどがあるでしょ(^^;

どうもCMプランナーの作品て絵やエピソードを寄せ集めてうまく
繋がらないという傾向が強い気がします('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆世にも奇妙な物語 08秋の特別編 2008
2015-03-14 Sat 22:00
監督:植田泰史
出演者:タモリ、 内田有紀
収録時間:115分
レンタル開始日:2009-05-20

Story
タモリがストーリーテラーを務めるオムニバスミステリーの2008年秋編。自殺をしようとしていた主人公が、見知らぬ老婆から身体を貸してほしいと依頼される「ボディレンタル」、死んだ者同士のお見合いを描いた「死後婚」ほかを収める。 (詳細はこちら

『ボディレンタル』主演:内田有紀
まあまあ。未来はこんなことできるのかな?
肝心の内田はまさに体貸してただけのような…(^^;

『どつきどつかれて生きるのさ』主演:横山裕(関ジャニ∞)
昔ギバがやってた方が面白かったかな(・、・)

『死後婚』主演:深田恭子
独特の撮り方でなかなか楽しめました。
死後婚って風習はどこかにあってもおかしくないかなと思うと
怖い(^^;

『行列のできる刑事』主演:平岡祐太
小泉監督の自主リメイクなんだそうで。
平岡らしい押しの弱さはあるんだけど、それがより奇妙さに繋がっ
ていたような。

『推理タクシー』主演:谷原章介
どっちに転ぶかと見てたらやはりベタなほうかという感じでしたが
なかなか楽しめました(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆テラビシアにかける橋 2007
2015-03-11 Wed 22:00
監督:ガボア・クスポ
出演者:ジョシュ・ハッチャーソン、 アナソフィア・ロブ、 ズーイー・デシャネル、 ロバート・パトリック、 ベイリー・マディソン
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-06-27

Story
『ナルニア国物語』と『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフが放つファンタジー。気弱な少年・ジェスは、自由奔放な少女・レスリーと共に空想の王国“テラビシア”で冒険を楽しむようになる。しかし、そんなふたりをある悲劇が襲い…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

突然の死でびっくり、そしてまた会えるかと思えばそれもなし。

一体、あやつらやあの国は何?

と疑問ばかり残りますが、時間を経って見ればそれがこの映画の
肝なんでしょうね。

夢か幻か。子供の時に子供にしか見えない世界。
それは妄想なのか現実なのか。

妹と共有できたことで、レスとの思い出は肯定されるわけです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ/CHAPTER 1 人生って嘘みたい 2008
2015-03-08 Sun 22:00
監督:高田雅博
出演者:蒼井優、 西島秀俊、 加瀬亮、 温水洋一
収録時間:74分
レンタル開始日:2008-07-16

Story
新進気鋭のクリエーターたちが蒼井優を主演に迎えて贈る、“嘘”をテーマにした1章3話の短編ドラマ第1弾。恋人を失った女性・チカの身に起こる嘘のような優しい出来事を綴った第1章「人生って嘘みたい」を収録。加瀬亮、西島秀俊らが共演。 (詳細はこちら

蒼井優のオムニバス?

蒼井ってぱっと見ちょっと一線級からは美人度で落ちるけど、
見てると好きになってくるって感じですね。

二話目と三話目はなかなか話的にも面白かったです。

温水猫(笑)

続きは見るか微妙(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ガチ☆ボーイ 2007
2015-03-05 Thu 22:00
監督:小泉徳宏
出演者:佐藤隆太、 サエコ(ダルビッシュ紗栄子)、 向井理、 仲里依紗、 宮川大輔、 泉谷しげる
収録時間:120分
レンタル開始日:2008-09-17

Story
佐藤隆太主演による青春グラフィティ。事故により、記憶が1日しか持たないという障害を負ってしまった大学生・五十嵐良一。生きる意味を見失いつつある彼だったが、ある日出会った学生プロレスに打ち込むことで、生きる喜びを取り戻していく。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

予備知識無くというか忘れた?で病気ネタは全く想定の範囲外
でした(^^;

本来なら非常に楽しめる条件なんですが、その病気があまりに
大技だったので、うわっこの話だったのかと面食らう状態。


病気というのは一日しか記憶が保てないという病気。

50回目のファースト・キスや博士の愛した数式のあれです。

で、もうこのネタはいいよと少し思いかけましたが、それなりに
新しい切り口があったので、見てよかったと思います。

思いを告げられ続ける女性の苦悩辺りはとても良かったです。

あと肉体がおぼえているというところも感動モノ。

あと自分がお荷物でしかないという苦悩も目新しい。


惜しいところは後半の妹とのお涙頂戴シーンはかなり強引。

大技を使ったことによる軽い嫌悪感を忘れかけていた時だけに
痛い。


プロレス同好会の話はよく分からない世界なので楽しめました。

ドロップキック他、佐藤隆太に限らず、向井理辺りもよく怪我
しなかったと心配する位の演技に★を一つ献上します。

タイヨウのうたの小泉監督には頑張ってほしいものです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ペイルライダー 1985
2015-03-02 Mon 22:00
監督:クリント・イーストウッド
出演者:クリント・イーストウッド、 マイケル・モリアーティ、 クリストファー・ペン
収録時間:116分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
1850年。静かな平和が築かれていた町は、非常で野心旺盛な企業家ラフッドによって破滅され始めていた。そこへ訪れた牧師の服を身につけた男。彼は、街を牛耳る悪徳保安官一味、さらには独裁を企むラフッドと対立。いつしか町民たちの危機を救うべく、ガウンの下に隠していたガンマンの血をたぎらせ、たった一人対決を挑むのだった。C.イーストウッドが単身で乗り込んでいくクライマックスはウエスタン史に残る名場面。 (詳細はこちら

最近見たクリント・イーストウッドの作品の中では最近作られて
いるだけあってこなれているというか、かなり最近のハリウッド
映画に近い、スカっとする勧善懲悪のカタルシスが得やすい作品
だと思います。

絵作りも馴染みの悪く言えばベタ。


しかしつくづく、ルパンはクリント西部劇がルーツなんじゃないか
と思います。

まあ声が山田だからは大きいんですが、ヒロインの造形が非常に
似ている。

やっぱり映画やドラマやアニメって時代ととも互いに影響を与え
あっているんだなと思わされました。

例えば、ブラッディマンデーの主役の彼なんてデスノートのライト
に通じる男臭さの無さがありますし。

PS あの黄金はいくら?(^¬^
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |