映画やドラマの感想です
★★★☆☆地獄に堕ちた勇者ども 1969
2015-04-28 Tue 22:00
監督:ルキノ・ビスコンティ
出演者:ダーク・ボガード、 イングリッド・チューリン、 ヘルムート・バーガー、 ウンベルト・オルシーニ
収録時間:157分
レンタル開始日:2004-04-23

Story
『トスカ』のルキノ・ビスコンティ監督が、ナチスドイツの真相を浮き彫りにしたドラマ。ナチスが台頭し始めた頃、工業地帯・ルール地方に勢力を持つエッセンベック家の当主が暗殺された。そしてこれを機に、一族の相続争いが勃発することに…。 (詳細はこちら

ヴィスコンティ監督の作品ですが、監督はこの映画と似たような
境遇なんだそうです。

この作品も説明が少なく、テレビの為多少カットされているらしい
のもあって、正直つかめていないです(^^;

登場人物紹介みたいなのがあれば楽なんでしょうがそういうのは
ないですからねえ。

常々思うけど、映画のwebは削除しないで欲しいです。
一年もしたら消えてるとか酷いと思う。

あらすじやキャストについてはなんとか確認出来るようにはなって
きましたけどね(・、・)

ヴィスコンティ監督作品て顔の色が変な人と、変態的な愛はお約束
なんでしょうか?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★スウィングガールズ 2004 二回目
2015-04-25 Sat 22:00
監督:矢口史靖
出演者:上野樹里、 貫地谷しほり、 本仮屋ユイカ、 豊島由佳梨、 平岡祐太
収録時間:105分
レンタル開始日:2005-03-11

Story
『ウォーターボーイズ』が大ヒットを記録した矢口史靖監督が手掛ける最新青春ストーリー。東北の片田舎にある高校。夏休みに補講を受けている女子学生たちが、サボる口実に始めたジャズバンドの魅力に次第にのめり込んでいく。 (詳細はこちら

まあ相変わらず間は悪いんですが、それが逆に良さとなるのがこう
いう若手群像の特徴ですよね。

前回は上手くなるのが早すぎるとぼやいていた気もするんですが、
年取ったからか、なんか微笑ましく見てしまいました。

今も一線で活躍している人がまだ若いというのもあるんでしょう
ね。

当時はどこの馬の骨?感覚だったろうし。


また終盤もカタルシスがありましたね(^^

あれけど、トランペット回したりスウィングしたりはまんまのだめ
ですね(笑)

上野は女臭さゼロに近いんだけど、あの雪の上で騙すシーンは本当
に可愛いらしい顔だったな(笑)

あとちょい役でしたが、岩佐が可愛かった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★座頭市と用心棒 1970
2015-04-22 Wed 22:00
監督:岡本喜八
出演者:勝新太郎、 三船敏郎、 若尾文子、 嵐寛寿郎
収録時間:115分
レンタル開始日:2004-10-08

Story
勝新太郎、三船敏郎といった時代劇の大スターが夢の共演を果たした傑作時代劇。烏帽子屋の弥助の厄介になっている座頭市は、弥助の息子・政五郎の差し向けた用心棒と対決することに。 (詳細はこちら

用心棒キャラの三船敏郎との対決ということで座頭市最高興収を
記録した映画なんだとか。

座頭市はかすかに記憶にあるような無いようなくらいですが、
今見るとなかなか人間味溢れてて面白いですね(^-^

さすが人気があっただけあるなと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★戦争と人間 第三部 完結篇 1973
2015-04-19 Sun 22:00
監督:山本薩夫
出演者:滝沢修、 芦田伸介、 浅丘ルリ子、 吉永小百合
収録時間:187分
レンタル開始日:2005-12-09

Story
山本薩夫監督が、五味川純平の原作を壮大なスケールで映画化した「戦争と人間」3部作の完結編。昭和12年。日中全面戦争はついに幕を開けた。一方、伍代家では長女の由紀子が父親の決めた東亜銀行頭取・雨宮の令息との策略結婚に身を沈めることに。 (詳細はこちら

なんかやたら戦争のスケールがでかくて、それだけでも大満足で
した。

監督が共産党系?の人だったらしいからなのか、ソ連がだいぶ協力
してくれたそうで、戦車がいっぱい出てました。

あと中国の部落を日本軍が襲うシーンがあるんですが、そのシーン
かなり立派なセット?で迫力がありました。

アニメなんかだと見たことあるけど、やっぱり実写はまた違うもの
で。


あと吉永小百合がすごく綺麗で演技も良かったです。
結構すごいベッドシーンもあったし。

今まで見た吉永でも最高に近いかも(・、・)


本当は四部までの予定だったそうでぜひ見たかったので残念です。

やっぱり長編はその世界に浸れていいもんですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ICHI 2008
2015-04-16 Thu 22:00
監督:曽利文彦
出演者:綾瀬はるか、 大沢たかお、 中村獅童、 窪塚洋介
収録時間:120分
レンタル開始日:2009-04-03

Story
勝新太郎の代表作『座頭市』を、『ハッピーフライト』の綾瀬はるか主演で描いたアクション時代劇。旅の道中、チンピラに絡まれた盲目の女旅芸人・市は、通りすがりの浪人・藤平十馬の目の前で容赦なくチンピラたちを切り捨てていく。PG-12作品 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

う~ん、よく出来てはいるんだけど…なにか★五つと言い
切れないもの。

綾瀬はクールな佇まいが本当に綺麗で、男前でした(笑)

色が白くて掘りの深い外人さんポイ顔だなとつくづく。
肌が綺麗だよなと何度も思い。

評判どおり太刀もかっこいい!


惜しむらくはクライマックスが大沢たかおvs中村獅童になって
そこがあっけなかったこと。

あそこの立ち回りはあの1.5倍から倍位はやらないとしまらない
と思う。

また大沢の構えがへっぴり腰なのでなんともしまらなかったです。

抜けないときはへっぴり腰でもいいけれど、抜けてふっきれたの
なら凛と背筋を伸ばして間合いを詰めるくらいの達人ぶりでも
良かったのではないでしょうか?

十馬の強さは市の強さに直結するのですから。

その辺の十馬のあり方がどうも上手く収まらなかった気がします。

十馬がやられたところも分かりにくくて、えっ?何?って感じで
したし。

それまでの抜けないシーンもクレ556使えばいいんじゃない?
って思うくらいコントっぽくて(笑)


窪塚は結構叩かれてる気がしますが、時代劇的な言葉回しは
あまり使っていない映画だからまんまキングで良いんじゃない
でしょうか?悪くは無かったと思います。

万鬼は最後のあれはだから何?ってなもんで今ひとつでした。


まあでも綾瀬はこれでまた大きく役者の幅を広げたんじゃないで
しょうか?(・、・)

PS 子役も魅力的でしたね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河 1971
2015-04-13 Mon 22:00
監督:山本薩夫
出演者:滝沢修、 芦田伸介、 浅丘ルリ子、 吉永小百合
収録時間:179分
レンタル開始日:2005-12-09

Story
『白い巨塔』で知られる山本薩夫監督が、五味川純平の原作を壮大なスケールで映画化した「戦争と人間」3部作の第2部。俊介は、自由で民主主義的な社会への不満を次第に募らせ、軍に接近を謀ろうとする伍代家に対しても苛立ちと怒りを感じ始めていた。 (詳細はこちら

一部に比べると若い人たちのロマンスが多くなります。

北大路欣也がジャニーズバリに若いイケメンなのにびっくり。

吉永小百合が茶髪の縦巻きでお蝶婦人みたい(笑)

あと山本圭って二枚目役だったんですね(・、・)

あと岸田今日子が怪しさがやっと出始めた頃でとにかく若い。

あとは佐久間良子も若いなあって感じです。

話では日本軍による人体実験とかも平気で出てきてびっくり。

今じゃまず作られない映像でしょうね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆戦争と人間 第一部 運命の序曲 1970
2015-04-10 Fri 22:00
監督:山本薩夫
出演者:滝沢修、 芦田伸介、 浅丘ルリ子、 吉永小百合
収録時間:197分
レンタル開始日:2005-12-09

Story
『白い巨塔』で知られる山本薩夫監督が、五味川純平の原作を壮大なスケールで映画化した「戦争と人間」3部作の第1部。昭和3年春。第二次世界大戦を迎えた満州を舞台に、新興財閥伍代家の人々を中心に交差する人間模様を描き出す。 (詳細はこちら

この辺りの歴史ってちょっと疎いんですよね。

なので話はよく分からないので勉強がてら。

で出演者が錚々たる人達なので若いなあと驚きながら楽しんで
見れます。

戦争のシーンは少しだけですが、結構迫力がありますね。

中国人、朝鮮人、日本人が憎みあったり、互いに利用し合ったり
愛し合ったりと結構、今では考えられないほどはっきりとした
やりとりがあります。

作品としては風と共に去りぬの日本版てとこ?

赤い月の三部作版てとこ?

中村勘九郎がまだまだ子供役なのにびっくりです。

大滝秀治がインチキ中国人みたいなのも面白い( ̄ー ̄)

石原裕次郎がちょい役というのも豪華な限り。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★これでいいのだ!!赤塚不二夫伝説 2008
2015-04-07 Tue 22:00
いやあメチャメチャ泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。

昔のシーンに三丁目のサントラを使ったり、涙そうそうを使ったり
で結構豪華な音楽使いでしたが、それが良かった。

またドラマ仕立てでドキュメンタリーを挟みながらなんですが、
そのドラマが凄く良かったです。

水橋研二がすごく先生の雰囲気を出してたし、野波麻帆、遠野凪子
も良かった。

元々、先生の二人の奥さんは美人なのでぴったりはまっていたと
思います。

いやあけど、愛する二人の奥さんに先立たれていたのは知らな
かったです。

なんか先生の生き方に自分が重なって見えて途中から涙が止まら
なかったですね。

まあ先生の偉業に比べればまるで何もないんですが(^^;ゞ


うなぎ犬の大ファンなんですが、うなぎ犬の生い立ちについては
知らなかったので良かったです。

レレレのおじさんの子供も漫画では見ていたけれど、アニメでは
初めて見れたのが良かった。

イヤミのシェーの誕生秘話もへえ~でした。

並の映画よりよっぽど感動出来ますねこれ。

こういうドラマ仕立てって人気俳優はそんなに出ないけど、それ
だけにすごいこだわりをもって作られている感じがします。

こういう番組をもっと期待します。

ご冥福をお祈りします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆戦艦バウンティ 1962
2015-04-04 Sat 22:00
監督:フランク・ロイド
出演者:チャールズ・ロートン、 クラーク・ゲーブル、 フランチョット・トーン、 ハーバート・マンディン
収録時間:133分
レンタル開始日:2005-11-25

Story
1787年に実際に起きた叛乱事件を、チャールズ・ロートンとクラーク・ゲーブルという2大スター共演で映画化した傑作ドラマ。南太平洋へ出航した英国戦艦・バウンティ号に乗り込んだ若き一等運転士・クリスティアンは、傲慢な艦長のやり方に不満を持ち…。 (詳細はこちら

私事ですが、テレビの画面が多きくなったので、帆船がすごい
大迫力に見え、綺麗な南海の風景も楽しめました(^^

いやあ画面が大きくなるだけでこんなにも違うものかと。

今までテレビで見ていた映画はテレビだけど、これは映画ですね^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆特攻大作戦 1967
2015-04-01 Wed 22:00
監督:ロバート・オルドリッチ
出演者:リー・マーヴィン、 アーネスト・ボーグナイン、 チャールズ・ブロンソン
収録時間:149分
レンタル開始日:2000-11-23

Story
ノルマンディー上陸作戦決行前夜。広大な林に囲まれた館で、ある作戦が決行された。実行に当たったのは、ライズマン少佐と服役中の十二人の元兵士。一筋縄ではいかない極悪人たちを集め、叩き直し、ライズマン少佐が目論んだ奇襲とは?果たしてその結果は?奇才ロバート・オルドリッチ監督が、リー・マービン、チャールズ・ブロンソンらの個性豊かな面々を、絶妙な演出でストーリーに織り込んだ傑作戦争映画。 (詳細はこちら

よくよく考えると囚人なのに…ってのはあるんですが、
話はあまり頭に入ってきませんでしたが、後半の戦闘シーンが
案外迫力がありました。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |