映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆陰日向に咲く 2008
2015-06-30 Tue 22:00
監督:平川雄一朗
出演者:岡田准一、 宮崎あおい、 伊藤淳史、 三浦友和
収録時間:129分
レンタル開始日:2008-07-11

Story
人気お笑い芸人・劇団ひとりのベストセラー小説を映画化した群像ドラマ。東京の片隅で冴えない人生を送りながらも懸命に生きる人々の姿を、ユーモアを織り交ぜ優しい眼差しで綴る。主演は『木更津キャッツアイ』の岡田准一。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

なんか原作はお涙頂戴でもないし、それぞれの話に繋がりもない
みたいですね。

結局良かったのは平山・塚本のアイドルヲタクの話。

けどそれが独立していて、切り離すべきじゃなかったかな?という
皮肉な結果。

こまこま話がザッピングされ、それが上手くいっているという感じ
も無く130分も見せられてはつらい。

でどれもどっかから拾ってきたようなベタエピだし、くどいお涙頂
戴。

平川監督ならではで、そつが無くさあ泣けとばかりに悲しい音楽と
悲しい風なシーンなので、ちょっとひいて見てしまいます。


岡田の役にはちっとも同情できないし、岡田に限らずどのキャラも
日陰を歩いてきたという感じには見えませんね。

好き勝手生きてきただけで日陰で涼んでるだけみたいな。

ジュピターについても背景が弱いから無理やり悲しくしたように
感じるし。

それに岡田は顔がしっかりしすぎててあの役には合わなかったん
じゃないかな?意志強そうな顔ですもんね。

管理人への逆ギレも、はあ?と思いましたし。


宮崎もまた可愛い過ぎてミスキャストっぽく。

お笑いシーンも私可愛いでしょ?けなげでしょ?って風が前面に
出ていて、どっと笑われてもありえんわと萎え。

声が細くて可愛い過ぎるのが彼女のウィークポイントになるんじゃ
ないかな?というのがはっきり分かる映画だと思います。

篤姫みたいな時代劇なら仰々しい太い声でも可ですけどね。

けど年齢設定もなんか腑に落ちなかったし、劇中の本当のお父さん
のないがしろ感もなんとも腑に落ちませんでした('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆正体不明 THEM-ゼム- 2006
2015-06-27 Sat 22:00
監督:ダビッド・モロー、グザヴィエ・パリュ
出演者:ミヒャエル・コーエン、 オリビア・ボナミー
収録時間:77分
レンタル開始日:2008-08-08

Story
ルーマニアで起きた実話に基づくサスペンスホラー。街から離れた林の中の屋敷で暮らす教師のクレモンティーヌと夫で作家のリュカは、自然に囲まれた屋敷での生活を気に入っていた。ところがある夜、無気味な反復音と共に“奴ら”が現れ…。R-15作品。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

怖がらせる技術においては本当にそつが無く★五つものなんですが
はっきり言えばそれだけという感じですね。味気なさを感じます。


実際にあった事件をベースにしていると言っても殺人事件だから
その時の状況は全くのフィクションと分かってしまうのも痛い。

だって伝える人がいませんからね(^^;

自分の家すらよく理解してなかったり、外に開けっぴろげなのに
視界を塞ぐビニールぶらぶら下がってたり、いかにも怖がらせる
為に作りましたという感がありありです。

で怖がらせる為に後半まで姿さえ見えず正体はろくに分からないん
ですが、そんなことはありえないと後で分かり興ざめ。

あんな暗い森なんだからギャーギャー騒いで逃げるよりどこかに
潜んで朝を待った方がいいことは明らか。

あるいは待ち伏せして倒していけばいいだけでしょ('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★鬼婆 1964
2015-06-24 Wed 22:00
監督:新藤兼人
出演者:乙羽信子、 吉村実子、 佐藤慶、 殿山泰司、 宇野重吉
収録時間:100分
レンタル開始日:2003-11-14

Story
日本映画界最高齢の巨匠・新藤兼人監督の傑作をレンタルリリース。戦国時代を舞台に、老婆伝説や肉つき面の古い説話からヒントを得て、人間の生きるエネルギーをダイナミックに描く。『恐山の女』の吉村実子出演の和製ホラー。 (詳細はこちら

背丈ほどもある草が隔離された世界観を作り上げられていて集中
して見れました。

戦国時代における中年女性の悲しさがこれでもかと描かれ胸が
痛くなります。

乙羽信子は乳曝しまくりで圧巻の演技です。

目力が凄くて、嫉妬や生、そして性への執着心がよく出ていたと
思います。

現実にも乙羽はずっと長い間、新藤兼人監督の愛人だったそうで、
何か重なるものがある気がします。

うろ覚えですがサム・ライミ?が世界の怖い映画ベストにあげてた
ような。

外にもビョークやらサム・シェパードやらこの映画にショック受け
た人が海外にも多いみたいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ハリーの災難 1955
2015-06-21 Sun 22:00
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演者:シャーリー・マクレーン、 エドマンド・グエン、 ジョン・フォーサイス、 ミルドレッド・ナトウィック
収録時間:99分
レンタル開始日:2002-06-28

Story
田舎町を舞台に、一つの死体を巡って起こる騒動を描いたコミカルなスリラー。妻は自分が殴ったために夫・ハリーは死んだと思い死体を隠そうとする。だが、彼を殺したと主張する人物は他にも存在していた…。シャーリー・マクレーンのデビュー作。 (詳細はこちら

まあ他愛も無い話ですが、肩の力が抜けていい感じです。
それなりに終盤はドキドキするし。

全く道らしくないのも滑稽ですが、死体に躓くとことか完全に
ギャグにしか…(笑)

紅葉は噂ほどではなく日本に比べたら今ひとつですが、広々として
るのは癒されますね(^^

シャーリー・マクレーンのデビュー作らしいですが可愛いです^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆プレデター 1987
2015-06-18 Thu 22:00
監督:ジョン・マクティアナン
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、 カール・ウェザース、 ビル・デューク
収録時間:107分
レンタル開始日:2001-07-06

Story
『トーマス・クラウン・アフェアー』のジョン・マクティアナン監督が手掛けたSFコマンド・アクション。捕虜救出のためジャングルに向かった部隊が、何者かに次々と惨殺されていく。宇宙からきた“見えない敵”に不死身のシュワルツェネッガーが大苦戦! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

てかエイリアンは一体何が目的なのというのがひっかかって(笑)

目的が分からないから怖いなんて話もあるけれど、明らかになんか
しら仕込んでますもんねこれ。

醜くて人間が羨ましいって悲しいような描写もあるし…。

あと川から出たときはともかく、裸でカモフラしたからサーモ
グラフィーに反応しないってなんとも納得がいかず(^^;

逆に服着てた方が分からないだろ(笑)

てか目がよく見えないなら無理してくるなよ(笑)

でも森が吹き飛ぶかって位、銃ぶっぱなすとこはスカっとしたし、
終盤は少しスリリングでまあ楽しめます(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆JFK 1991
2015-06-15 Mon 22:00
監督:オリバー・ストーン
出演者:ケビン・コスナー、 シシー・スペイセク、 トミー・リー・ジョーンズ、 ジョー・ペシ
収録時間:206分
レンタル開始日:2013-11-22

Story
『ウォール街』の鬼才、オリバー・ストーン監督が20世紀最大の謎“ケネディ暗殺”に迫った傑作サスペンスのディレクターズカット・日本語吹替完声版。ケビン・コスナー、シシー・スペイセクほか豪華キャストが出演。アカデミー賞2部門受賞。 (詳細はこちら

う~ん、長くて難しい…。

こういう作品て少し引いて見ないといけないと心がけているので
どうしても集中して見れないというか。

予備知識も少ないのでどの位偏った視点で描かれているかの判断も
出来ませんし。

けどこういう作品てドキュメンタリーですべきではないかなあと
いうのが自論です。


あの射殺される瞬間のアップは凄いものがありますね。

何度も流されるので脳裏に焼き付いてしまいました。

脳みそが飛び散って大分少なくなっていたとか。

こち亀好きだとあんなゴミゴミしたところで首相がイベントする
最近の日本てつくづく平和だなと思いました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆リーサル・ウェポン2/炎の約束 1989
2015-06-12 Fri 22:00
監督:リチャード・ドナー
出演者:メル・ギブソン、 ダニー・グローバー、 ジョー・ペシ、 パッツィ・ケンジット
収録時間:115分
レンタル開始日:2000-08-25

Story
LA市警最強のコンビ、リッグスとマータフは、巨大麻薬組織と南アフリカ駐米大使ラッドが手を結んでいるという情報を入手する。捜査を進めるにつれ、組織からの妨害もひどくなり、リッグスの怒りがついに頂点に達する!メル・ギブソン主演、相棒役はダニー・グローバー。スタッフも監督リチャード・ドナー、製作ジョエル・シルバー、音楽エリック・クラプトンという第一作と同じ豪華な顔合わせで、前作を上回る興奮を呼ぶ。ユニークな演技がひときわ印象的なジョー・ペシも本作から登場! (詳細はこちら

このシリーズっていつも利用しているDBだと二作目からコメディ
ジャンルにも属してるんだけど、特に一作に比べコメディという
感じはしなかったですね。

で一作目よりは面白かったです。

最後の外交官特権なんちゃらのオチはとてもカタルシスがあった
し。

メル・キブソンて小難しいイメージがあったので若い頃のやんちゃ
な感じはなかなか新鮮で楽しめました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆犯人に告ぐ 2007
2015-06-09 Tue 22:00
監督:瀧本智行
出演者:豊川悦司、 石橋凌、 小澤征悦、 笹野高史
収録時間:119分
レンタル開始日:2008-03-21

Story
雫井脩介原作の同名ベストセラー小説を豊川悦司主演で映画化したクライムサスペンス。児童殺害事件が発生。かつて同様の事件で失敗した過去を持つ刑事・巻島が、マスメディアを利用した“劇場型捜査”で犯人を追い詰めていく。 (詳細はこちら

こういうぶっ飛んだ作品への相性はトヨエツはばっちりですよね。

テレビで犯人を挑発なんて被害者増えることを考えたらまあ今は
絶対出来ないことなわけで。

あの状況なら面倒臭いからおかしなこと言ってる警察だなと適当な
対応してもおかしく無さそうなのであのオチにはしっくりこない
ところも。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆告知せず 2008
2015-06-06 Sat 22:00
まあテレビドラマという分かりやすいベタな展開ですよね。

告知しないことを正とするような展開は今時逆に目新しくて悪く
ない。

妻が入院してすぐ次のシーンでは寝たきりに近くなっていたのは
ちょっと驚きました。

妻の旦那への純愛ぶりも今時目新しくてそれも悪くない。

滝沢はいつもの滝沢で自分の勤める病院でタンクトップで
うろつくのもどうなんだという気もしますが、そこが滝沢なら
ではでしょうか。

大人になったという妻の台詞もちょっと空回り気味(^^;

渡はアップにも十分耐えるかっこよさなのはさすがと思いました。


告知するか…難しい問題ですよね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆リーサル・ウェポン 1987
2015-06-03 Wed 22:00
監督:リチャード・ドナー
出演者:メル・ギブソン、 ダニー・グローバー、 ゲイリー・ビジー
収録時間:110分
レンタル開始日:2000-08-25

Story
過激な捜査ぶりを買われ、麻薬課から殺人課へと戦いの最前線へ踊り出た男、マーチン・リッグス。人は彼をリーサル・ウェポン(人間兵器)と呼ぶ。一方、50の坂にかかろうとする温和なベテラン黒人刑事、ロジャー・マータフ。およそ接点のないはずの2人が、ひょんな事からコンビを組まされ、今、LAを震撼させる麻薬組織に飛び込んでいく!

「スーパーマン」のリチャード・ドナー監督の下、「ブレイブ・ハート」のメル・ギブソンと、「カラー・パープル」のダニー・グローバーが挑んだハード・アクション! (詳細はこちら

さすがシリーズ化されただけあってなかなか面白い。

単純に銃撃ちまくりだけでもスカっと出来る(^-^

最近のCGではないアクションもなかなか心地いい。

メル・ギブソンの若くてキレた若い刑事がなかなか魅力的でした。

最後の意味も無い格闘もなんか納得( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |