映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆クローバーフィールド HAKAISHA 2008
2015-08-29 Sat 22:00
監督:マット・リーヴス
出演者:リジー・キャプラン、 ジェシカ・ルーカス、 T・J・ミラー、 マイケル・スタール=デヴィッド
収録時間:85分
レンタル開始日:2008-09-05

Story
「LOST」シリーズのヒットメーカー、J・J・エイブラムスが製作を手掛けた体感型SFパニックアクション。巨大な“何か”に襲われ大混乱に陥ったN.Y.の惨状を、一般市民が撮影したビデオカメラという視点から描き出す。PG-12作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

松ちゃんがパクられたと言ったそうですが、確かに前半のインタ
ビュー形式は似てるなあと思いました。アイデアの元になったと
言われてもなんらおかしくはないです。

ただ大日本人が徹底してシュールだったのに比べると、こっちは
アイデアに対してまっすぐで得意のハリウッドの膨大な制作費で
ねじ伏せたという感じでした。

アイデアに対してまっすぐ過ぎてつまらなかったです。

一応、エイリアン的な怖さも追加していますが、それもいかにも
安易。

でいくら体がでかかろうが、飛行機や戦車で攻められたら無事な
分けないのに無事なので、んなアホなと。

あとハンディカムもそんな時はさすがに撮ってられないだろって
シーンや、どんだけスタミナあるハンディカムなんだよとか、
どんだけ近い距離なんだよとかいろいろ非現実的な部分が積み重
なっていって結局かなりアンリアルな映像に感じてしまいました。

ヘリが落ちても平気な辺りはもうね┐(´ー`)┌
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆最後の戦犯 2008
2015-08-26 Wed 22:00
ARATA主演。米兵捕虜を処刑した罪で死刑は免れないところを
逃亡生活した男の話。

残された姉妹や母は酷い目に合い。

地味な題材ですが、こういう人たちもたくさんいたんだなと知るこ
とが出来たので良い映画だと思います。

上司に命令されれば殺さざるを得ないわけで。

上司も別に楽しくて部下に殺させる訳でもないですし。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆アルカトラズからの脱出 1979
2015-08-23 Sun 22:00
監督:ドン・シーゲル
出演者:クリント・イーストウッド、 パトリック・マッグーハン、 ロバーツ・ブロッサム、 ジャック・テイボウ
収録時間:112分
レンタル開始日:2002-12-20

Story
C・イーストウッドが脱獄を目指す囚人を演じる脱出劇。絶対脱走不可能といわれたアルカトラズ刑務所で、モーリスは、アングリン兄弟とともに脱獄計画を開始する。実話をベースに、脱獄までの丁寧なプロセス描写が緊迫感を生むサスペンス大作。 (詳細はこちら

パピヨンや告発を見てしまっているからか、すご~くぬるいなあと
感じてしまいました。

クイントも渋い顔で余裕にしか見えないのも痛い(^^;

牢屋側に頭置いて寝て、しかもあんなハリボテの首でごまかせるの
もどうか。

てかあの首はよく見つからなかったなと(笑)

泳ごうにも水温が低くて死んでしまうという最初の説明もどこへ
やら(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ボーン・アルティメイタム 2007
2015-08-20 Thu 22:00
監督:ポール・グリーングラス
出演者:マット・デイモン、 ジュリア・スタイルズ、 ジョーン・アレン、 デヴィッド・ストラザーン
収録時間:115分
レンタル開始日:2008-03-07

Story
『オーシャンズ13』のマット・デイモン主演によるサスペンスアクションシリーズ完結編。CIAの極秘プロジェクト“トレッドストーン計画”により暗殺者にされ、記憶を失ったジェイソン・ボーンの過去が明らかになる。 (詳細はこちら

前作より時間が経ってしまっているのでちょっと前作の記憶が…。

で話の面白さは個人的には大分弱いんですが、全体的にレベルが
高くて気持ちいい作品ですね。

アクション、カメラワーク、音楽、スピーディーな脚本と。

それも洗練された感じですよね。

昔はこのレベルでは撮れなかったはずと感じるものが。

まあしかしあんだけ派手なカーアクションにしてもハリウッド
はやっぱり邦画では全く敵わない次元だなと(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆象の背中 2007
2015-08-17 Mon 22:00
出演者:役所広司、 今井美樹、 塩谷瞬、 南沢奈央
収録時間:124分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
秋元康の原作小説を、役所広司と今井美樹の共演で実写映画化した感動ドラマ。ある日突然肺がんと診断され、余命半年の宣告を受けた幸弘。死を目前に控えた彼は、残される家族や大切な人たちと向き合いながら、これまでの人生を振り返り始める。 (詳細はこちら

こういう、真っ直ぐな話ってありそうで無いので、そういう意味
では面白いと思うし期待もしたのですが。

話が話しだけに淡々と描いたことも正しいと思いますが…。

まず第一に倒産する社長への漫画っぽい正義感がなんとも白けて
しまった。

こういうシーンてきちんと働いた人が書いたんじゃないんだろうな
とつくづく感じます。

ただのサラリーマンとてプロなのです。

プロから逸脱した行為はただの許せない行為です。


あと女性関係がどうもだめでしたね。

相手が覚えていないような初恋の女性に会うというのはいいです。

けど何の苦労もなしにいきなり会えてしまっていたり、相手の
女性が何を考えているかも分からないような歓迎では。。。


あとまあ愛人と妻のなんとも軽い奇麗事の会わせ方か。

というかあんな綺麗で性格のいい愛人なんかいると一体いくら
積んでるの?恵まれすぎだろと感じるわけです。

そんだけ楽しく生きていればバチが当たったんじゃないの?と
すら(笑)

美人の妻にイケメン長男に可愛い妹、そして可愛い愛人に聞き分け
のいい父。

もう何もかもが理想的過ぎてうそ臭い。

南沢奈央のチアもいきなりだし白けムード。

今井美樹も美人なんですが酷い大根なのも辛い…。

まあ秋元康らしいっちゃらしいか('~`;)

こういう題材をいかにも金儲けに使うことに対することと、それを
また見てしまった自分に腹が立ちました('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パーフェクト・ワールド 1993
2015-08-14 Fri 22:00
監督:クリント・イーストウッド
出演者:ケビン・コスナー、 ローラ・ダーン、 T・J・ローサー、 キース・ザラバッカ
収録時間:138分
レンタル開始日:2002-11-08

Story
テキサスおよびアラバマ州全土に敷かれた緊急捜査網をかい潜って脱獄犯・ブッチは8歳の少年を人質に逃亡を続けていた。彼を追うレッド警察署長は、ブッチを初めて監獄に入れた男。再び犯罪者と追跡者となった2人の宿命を描くサスペンス。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ケヴィン・コスナーとクリント・イーストウッドが対峙するのです
が終わってみれば無駄にクリントやローラ・ダーンに見せ場を
作っていたのでだれたなあという感じです。

途中までもっと重要な役かと思ったけど、そうでもなかったという
か。

そんなこともあり前半はあまりしっくりきませんでしたが、終盤の
展開がすばらしくせつなく★五つ。

けどこれもなかなか特殊なシチュエーションで引き込まれます。

子供の扱いに対して、神経質な部分もあった彼にどんな過去があっ
たのか気になりますがそれ無しで余韻を楽しむのもいい。

一応、最後のシーンを最初に持ってくるというギミックがあるの
ですがもう忘れてしまっていてあまり効果は無かったような…(^^;

頭を見直すと感慨深いのですが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ガントレット 1977
2015-08-11 Tue 22:00
監督:クリント・イーストウッド
出演者:クリント・イーストウッド、 ソンドラ・ロック、 パット・ヒングル
収録時間:109分
レンタル開始日:2001-07-14

Story
重要証人マリーをラスベガスからフェニックスまで護送する任務。ありふれた仕事だと思っていたショックレー刑事だが、出発から不可解な出来事が続発。謎の組織に命を狙われていると気づいた彼と証人マリー。しかし、頼りの警察までもが執拗に2人の命を狙ってくる!!黒幕は警察内部にいる-そう確信したショックレー刑事は、彼女を守るため猛然と反撃を開始する。クリント・イーストウッド主演の刑事アクション。全編が見せ場の連続。数千発の銃弾の中をバスが走り抜けるラストシーンは圧巻。 (詳細はこちら

蜂の巣マニアにはたまらない一品ですね。
ここまでの蜂の巣は見たこと無い( ̄ー ̄)

あと状況が結構特殊なのでその部分には引き込まれます。

敵とのドキドキする駆け引きもあり。

女の敵が「まさか女を殴らないよな」って言ったのを聞き終わる
までも無く殴り倒すのはちょっと笑ってしまいました(笑)

ヒロインも体を犠牲にしてピンチを切り抜けるシーンなど活躍して
ました。

まあでも大味で話の方はそんなでもないと言ったところ。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ロック・スター 2001
2015-08-08 Sat 22:00
監督:スティーブン・ヘレク
出演者:マーク・ウォールバーグ、 ジェニファー・アニストン、 ドミニク・ウエスト、 ティモシー・スポール
収録時間:106分
レンタル開始日:2002-07-05

Story
伝説的バンド“スティール・ドラゴン”のボーカリスト・ボビーを崇拝している青年クリス。彼にボビーの後釜としてメンバー入りの誘いが来た…。憧れのスターに変身するロックンロールファンタジー。監督は『陽のあたる教室』のスティーヴン・ヘレク。 (詳細はこちら

出来すぎ、甘すぎな展開ですが、それゆえにカタルシスは感じら
れる作品でした。

拘る人には許せない部分も多そうですが。

思ったより恋愛指向だったなというのが意外。

主演のマーク・ウォールバーグの地味さとジェニファー・アニスト
ンの綺麗さがどうにも話しにマッチしてなくないかな?という疑問
はありはしたんですが、最後まで見ると少し分かる気もするかな。

でも最初からの彼女にしては綺麗過ぎて、だからこそっていう感じ
ですけどね(^^;

けどミュージシャンに限らず、トップスターをやめて細々とやって
いる人たちもそれはそれで幸せなんだろうなと思わせてくれる作品
でした。

PS ビールビンでギターを弾いていたのが笑えました( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ゴーストシップ 2002 二回目
2015-08-05 Wed 22:00
監督:スティーブ・ベック
出演者:ジュリアナ・マルグリース、 ガブリエル・バーン、 ロン・エルダード、 デズモンド・ハリントン
収録時間:91分
レンタル開始日:2003-07-04

Story
J・シルバーとロバート・ゼメキスが設立したホラー専門映画制作会社“ダーク・キャッスル・エンタテインメント”が放つVFXホラーサスペンス。40年前に突如行方不明となった豪華客船の謎を解明するために、海難救助のクルーたちが調査に乗り出す。 (詳細はこちら

前見たときはそんな面白く感じなかった気がするんですが、これ
ってシチュエーションを楽しむオバケ屋敷みたいな映画ですよね。

雰囲気だけ味わえれば十分というか。

輪切りや貨物用フックのシーンは相変わらずインパクトありま
した。

てかテレビでやっていいのかあれ?(笑)

一番信頼していた仲間が金塊に目がくらみというのもありそうなの
でいいミスリードになっていたと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★あなたになら言える秘密のこと 2005
2015-08-02 Sun 22:00
監督:イザベル・コイシェ
出演者:サラ・ポーリー、 ティム・ロビンス、 ハビエル・カマラ
収録時間:114分
レンタル開始日:2007-08-24

Story
『死ぬまでにしたい10のこと』のイザベル・コイシェ監督が、サラ・ポーリーとティム・ロビンス共演で贈る感動ラブストーリー。会社に休暇を取るように言い渡されたハンナは、偶然急募していた看護士の仕事を引き受け、油田の発掘所に行くことになる。 (詳細はこちら

終わってみればすごくベタな話だと思いますが、その紡ぎ方が
素晴らしいですね。

興味は彼らに何があったのか、たったそれだけなんだけど。

閉塞的な油田掘削所は大海の中にあることにより人間のちっぽけさ
孤独さを剥き出しにしますよね。

あんなところにしばらくいたら考え方変わってしまいそう。

まるで宇宙に一人で放り出されたような。

誰もいない草原で満点の夜星空を見上げるような感覚かと。


なにげなく男同士がキスしてたけどなにか自然なことのように
感じてしまいました。

(実際ああいう場所では多いんでしょうが(^^;)


後痛みで動けず、目が見えず看護師に身を委ねることも自然に
心がオープンになる状況ですからね。

まあ痛みで動けず入院なんて状態は経験がありますが自分でも
びっくりする位弱気な性格になるものです(^^;

そんな状況が合わさって辛い過去をお互いに解放するというのは
自然だし、見ていて心が癒される気がしました。

戦争に生き残ってしまった恥ずかしさというのは分かりませんが
だからこそ人には理解されず一人胸に抱え生きているんですよね。


主演のサラ・ポーリーは体型の日本人ぽさもあってすごく魅力的
でした。

途中日本の曲が使われていたり、日本の話題があったのも興味深く
みれた要因かも。

再会の時の気持ちを結びつける言葉もビシッと決まってました(=_=
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |