映画やドラマの感想です
★★★★★ダークナイト 2008
2015-09-28 Mon 22:00
監督:クリストファー・ノーラン
出演者:クリスチャン・ベール、 マイケル・ケイン、 ヒース・レジャー、 ゲーリー・オールドマン
収録時間:152分
レンタル開始日:2008-12-10

Story
アメコミ生まれのヒーロー・バットマンが活躍する人気シリーズ最新作。正義感あふれる地方検事・デントと共にマフィアの撲滅に努めるバットマンの前に、狂気に満ちた犯罪を繰り返す不気味な男“ジョーカー”が現れる。 (詳細はこちら

ヒース・レジャーが亡くなったので出来以上に評価されてるのかな
というのもあったんですが、確かに凄い作品でした。

アメコミもここまで人間の光と闇を描く作品があったとは。

信じることと憎しみは本当に隣り合わせだと痛感する作品ですね。


圧倒的な闇を演じたヒース・レジャーが評価されるのは自然だと
思います。

役も凄いが演じれるのも立派ということで。

顔半分が溶けた役のアーロン・エッカートも良かったです。

てかあれかなりCGですよね?

やっぱりCGでは敵わんなと。

爆発風景も圧倒的にスケールがでかかったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 2008
2015-09-25 Fri 22:00
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:ハリソン・フォード、 シャイア・ラブーフ、 ケイト・ブランシェット、 カレン・アレン
収録時間:122分
レンタル開始日:2008-11-07

Story
ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、ハリソン・フォードの黄金トリオが再結集して作り上げた人気アドベンチャーシリーズ第4弾。考古学者・インディが神秘の秘宝、クリスタル・スカルを探して冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら

なぜ核爆発があったのか分からんけれど、よく分からないけど、
何も考えず見るにはかなり爽快な作品。

けどもうほとんどCGって感じですね。

メイキングちょっと見たけどあああの辺全部CGかと。

けどCGにも嫌なCGと心地よいCGがあるんだなと思った作品。

これは心地いいものが多かった。

今までより外のシーンが多い気がします。

それが心地いい。

最後の遺跡がそそり立つシーンなど良かった(^^

多分CGの技術がそれだけ進んだと言うことなんでしょうね(・、・)

歳も感じなかったしいいんじゃないでしょうか?(・、・)

映画館で見たかったな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ブレス 2007
2015-09-22 Tue 22:00
監督:キム・ギドク
出演者:チャン・チェン、 チア、 ハ・ジョンウ、 カン・イニョン
収録時間:85分
レンタル開始日:2008-12-03

Story
世界的な注目を集める韓国映画界の鬼才、キム・ギドク監督が自殺願望の死刑囚と孤独な女の愛を描いた異色のラブストーリー。『レッドクリフ』に出演する台湾の若手実力派俳優、チャン・チェンと『春夏秋冬そして春』のチアが共演。R-15作品 (詳細はこちら

まあアイデアは面白いと思うけど、もうちょっと捻りが欲しかった
かな(・、・;)

あんなに自由に面会できるもんなんか?というのがずっと頭に
ひっかかって(^^;

男優は若き渡辺謙って感じでかっこよかったな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆スリーメン&ベビー 1987
2015-09-19 Sat 22:00
監督:レナード・ニモイ
出演者:トム・セレック、 スティーヴ・グッテンバーグ、 テッド・ダンソン、 ナンシー・トラヴィス
収録時間:102分
レンタル開始日:2003-05-21

Story
「スター・トレック」シリーズのレナード・ニモイ監督による、ハートウォーミングコメディ。気ままに共同生活を送る3人の独身貴族の前に、ある日突然赤ちゃんが置き去りに。3人のインスタントパパが七転八倒しながら体験する子育てを描く。 (詳細はこちら

あまり集中して見れませんでした。

ああ赤ちゃんだで頭の中でストーリー作っちゃった感じかな。

有名な幽霊シーンは青白い奴?それとも黄色っぽい奴?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆風の絨毯 2002
2015-09-16 Wed 22:00
監督:カマル・タブリーズィー
出演者:柳生美結、 榎木孝明、 工藤夕貴、 三國連太郎
収録時間:111分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
『テヘラン悪ガキ日記』のカマル・タブリーズィー監督が人種の違いを超えた人との繋がりを描く日本・イラン合作による感動作。母を事故で亡くした日本人少女と病気の父親を支えるイラン人少年とが、ペルシャ絨毯を通して文化の壁を乗り越えていく。 (詳細はこちら

イランに絨毯を取りにいくんだけど約束どおり出来て無くてイラン
人たちの協力で…という話。

なぜイランかも絨毯かもよう分からないんですが。

で話の中心は小学生位の可愛い日本人の女の子にイランの同い年
位の小さな男の子が純粋な恋心を寄せる話かな(・、・)

他愛も無い話ですが、心洗われるような癒され感はあります(・、・)

女の子はイランの男の子が惚れるのも仕方無いという説得力のある
可愛さで今もちょこちょこご活躍のようです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ダイ・ハード3 1995 二回目
2015-09-13 Sun 22:00
監督:ジョン・マクティアナン
出演者:ブルース・ウィリス、 サミュエル・L・ジャクソン、 ジェレミー・アイアンズ
収録時間:129分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
N.Y.の5番街。朝の買い物客で賑わうデパートが突然爆破された!サイモンと名乗る爆弾テロリストが爆破場所を地下鉄、小学校と次々に指定し、N.Y.市民を巻き込んだ爆破計画を敢行する。その予告爆破を阻止すべく、またまた“あの男”が立ちあがった! (詳細はこちら

う~ん、もう電車しか覚えてないや(^^;ゞ

まあそんなもんか(笑)

あの電車のシーンはすごいですよね~。

あと最後の船へのダイブはどうやって撮ったことやら(・、・)

サミュエル・L・ジャクソンが顔がしゅっとしてて大分違うかな。

しかし最近のブルースウィルスの声って昔と変わってますよね。

ちょっとマヌケすぎるような気が(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆シザーハンズ 1990 二回目
2015-09-10 Thu 22:00
監督:ティム・バートン
出演者:ジョニー・デップ、 ウィノナ・ライダー、 ダイアン・ウィースト
収録時間:105分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが…。 (詳細はこちら

しかしジョニー・デップがまるで別人ですよね~(笑)

B級作品テーストで敷居が低いところがいいですね。

まあ低予算作品なんでしょうが。

前見たときはウィノナ・ライダーがすごく可愛かった記憶がある
んですが、今回見たらそんなでもなかったな。

目はでか!でしたが(^^;

ドラえもんやクレしんでも裏山がありますが、この作品も含め
町の背後に高いものっていいですよね(・、・)

富士山みたいなもんか(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆マトリックス 1999 二回目
2015-09-07 Mon 22:00
監督:アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキー
出演者:キアヌ・リーブス、 ローレンス・フィッシュバーン、 アン・モス
収録時間:136分
レンタル開始日:2000-03-15

Story
コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近”起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…「起きろ、ネオ」「マトリックスが見ている」「白うさぎの後をついていけ」。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。キアヌ・リーブス主演、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス共演。驚異のVFX(視覚効果)による、かつてない映像表現が話題となった近未来アクション超大作。 (詳細はこちら

いやあキアヌが若いし懐かしい(笑)

改めて一作目を見てみると三作同じようなことやってないかこれ?

なんて(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆"ヒロシマ"…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実 2005
2015-09-04 Fri 22:00
筑紫氏の残したドキュメンタリー作品。

原子爆弾を作った博士の一人が広島に戦後初めて訪れて資料館を
訪れ、被爆者二人と対談する話が一番心に残りました。

被爆者の男性があの世の仲間に報告が出来ないから、作り落とした
その人に謝って欲しいという。

そこでアメリカ人の博士は毅然として謝る気はないと言い放つ。

私たちにも「リメンバーパールハーバー」という言葉があると。

「私もまた多くの友人を失いすぎた」と。

「罪の無い市民というがそんなことはない、市民は必ず戦争に貢献
したはずだ」と。

それらの言葉に嘘は無いなと思います。

そのアメリカ人も多くの失った仲間、同じように仲間を失った仲間
の為にも謝罪するわけにはいかないのでしょう。

あと一方で、アメリカの学者さんたちの何人かが、原爆はソ連へ
交渉の為に落としたと明言していたことにも驚きました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆サラエボの花 2006
2015-09-01 Tue 22:00
監督:ヤスミラ・ジュバニッチ
出演者:ミリャナ・カラノビッチ、 ルナ・ミヨビッチ、 レオン・ルチェフ、 ケナン・チャティチ
収録時間:91分
レンタル開始日:2008-06-06

Story
2006年ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した感動ドラマ。ボスニア紛争中に収容所でレイプされてできた子供・サラを女手ひとつで育てるエスマ。サラに父親のこと聞かれても詳しく話さずにいたエスマだったが、ついにそのことを告白する日がやって来る。 (詳細はこちら

こういう題材ってあるんだろうなと認識はしていても、こういう風
に見て考える機会ってなかなか無いので、そういう意味では題材に
したことは★五つに値すると思います。

ただちょっと展開が遅すぎて映画自体はぬるい空気になってしまっ
た気がします。

けどつい最近、おそらく今もこんな悲劇は起こっているのかと思う
と辛いものですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |