映画やドラマの感想です
★★★★★李香蘭 2007
2015-10-31 Sat 22:00
監督:堀川とんこう
出演者:上戸彩、 橋爪功、 名取裕子、 野際陽子、 菊川怜
収録時間:124分
レンタル開始日:2007-04-27

Story
第二次世界大戦下、満州と日本、ふたつの祖国に翻弄された伝説の女優・李香蘭の波乱に満ちた半生を描く、2月に放映された実話ドラマの前編。日本人でありながら中国人として芸能活動をしなくてはならなかった李香蘭を、国民的アイドル・上戸彩が熱演。 (詳細はこちら

いやいやバカにしたもんじゃないですねこれ。

こんなドラマティックな生き方の人がいたなんて…。

先日の川島芳子とちょうど同時進行のようなところがあって一緒
に見たのも大きかったかも(^^

祖国が日本で母国が中国。

こんな人は先の戦争でいっぱいいたんでしょうね。

戦争に負けた途端にそれまで中国の為に生きていた日本人までまる
で囚人のような扱いを受けていたのは改めて見ればあって当たり前
ですが実際に見ると重い現実ですよね。

まあ思ったよりもそこに人は普通に生きていて、思ったよりも残酷
でもあった。 そんな感じでした。

上戸ってそんな好きな方ではなかったんですがまさに最高のPV。

チャイナドレスで見る上戸は本当に綺麗で魅力的でした。

スタイル抜群ですからね(^^;

菊川なんて苦手な部類ですが、菊川の川島芳子はなかなかどうして
良かったです。

あと沢村一樹がなかなか頼りがいがあってかっこよかった(・、・)

死と隣り合わせにしては深刻さが薄いなあというところもありま
したが、結構最後の方は泣けました(^^;

これなんてもっとリアリティ出して映画にしたら世界に誇る映画に
なりそうな話ですけどね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆雨鱒の川 2003 二回目
2015-10-28 Wed 22:00
監督:磯村一路
出演者:玉木宏、 綾瀬はるか、 中谷美紀、 阿部寛
収録時間:114分
レンタル開始日:2005-04-08

Story
川上健一原作の同名小説を『解夏』の磯村一路監督が豪華出演陣を迎えて描いた切ない恋物語。大自然を舞台に、天賦の絵の才能を持つ少年と耳の不自由な少女、そしてその少女に想いを寄せる少年の淡い初恋を優しく映し出す。 (詳細はこちら

中谷がいい演技してたなあという記憶くらい。

綾瀬と玉木はまだまだ演技は…が逆に可愛いくらい(^-^

風景はいいんですけどねえ。

後半のイカダシーンがちょっとギャグっぽいのが痛い(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆阿修羅城の瞳 2005
2015-10-25 Sun 22:00
監督:滝田洋二郎
出演者:市川染五郎、 宮沢りえ、 樋口可南子、 小日向文世
収録時間:119分
レンタル開始日:2005-10-29

Story
劇団☆新感線の中島かずき原作による人気舞台を、歌舞伎俳優・市川染五郎と宮沢りえを主演に迎えて映画化した時代劇エンタテインメント。文化文政の江戸の町を舞台に、鬼の王・阿修羅になる宿命の女と元腕利きの鬼祓いの男の許されぬ恋を描く。 (詳細はこちら

ゲームっぽいCGだけど徹底して作られていたのは好感。

宮沢りえはやっぱり華があって綺麗。

渡部はあんな漫画っぽいキャラにしては十分頑張った気がします。

ただ肝心の市川染五郎が悪くないようでいてところどころアホっ
ぽさが浮くというか。

話の方も後半はグダグダで単なる阿修羅王の我侭?という感じ。

なぜそうなるのかの理由付けが曖昧な気がしました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆MAKOTO 2005
2015-10-22 Thu 22:00
監督:君塚良一
出演者:東山紀之、 和久井映見、 哀川翔、 室井滋
収録時間:115分
レンタル開始日:2005-09-07

Story
東山紀之主演のヒューマンホラー。監察医・白川真言には現世に無念の想いを残す死者の姿が見える能力があった。真言は事故死した妻への想いを抱えながら、死者たちの訴えに耳を傾けていく。「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一の初監督作品。 (詳細はこちら

全体的に暗く重苦しい雰囲気に加え表情の少ない東山なので平坦で
眠くなる作品でした。

そうかと思うと哀川が浮きすぎ。

そういった背景にあり和久井が輝いていた。しかし役柄上後ろめた
さを感じさせないのはそれはそれでどうかと。

というか謎を解かないとずっと付きまとわれるわけで全て解決して
きたのかな?とか、そんなものが見えてると被害者家族に言って
しまっていいのか?とかはひっかかりました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★セイヴィア 1998
2015-10-19 Mon 22:00
残虐さが半端無いです。

つい最近、いや今も現に行なわれている残虐行為だという現実に
打ちのめられそうになります。

荒廃した世界だからこそ赤ちゃんが本当に天使の様に見えました。

こういう作品から目をそらしてはいけないと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆日米開戦と東条英機 2008
2015-10-16 Fri 22:00
浅学なのでこの辺は暗く、もう一度見て内容確認というところ
です。

なかなかドラマにはなりにくい作品なのでこれだけ役者そろえても
難しい。

木村がものすごく大根に見えた気がします(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★下妻物語 2004 二回目
2015-10-13 Tue 22:00
監督:中島哲也
出演者:深田恭子、 土屋アンナ、 宮迫博之、 篠原涼子、 樹木希林
収録時間:102分
レンタル開始日:2004-11-26

Story
深田恭子演じるロリータファッションが大好きな少女・桃子と土屋アンナ演じるヤンキー娘・イチゴの友情を描いた青春コメディ。かわいいお洋服さえあれば友達などいらないと思っていた桃子だったが、イチゴと出会ってから世界が変わり始め…。 (詳細はこちら

改めて見ても爽快でいいです。

いろいろくすくすと笑ってしまう。

こうやって見ると深田ってなかなかの名優だなと(・、・)

子役は福田ちゃんなんですね。

なかなかいい味出していたと思います。

しかし、ジャスコって最近凄いんですけどね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆海猫 2004
2015-10-10 Sat 22:00
監督:森田芳光
出演者:伊東美咲、 佐藤浩市、 仲村トオル、 ミムラ、 三田佳子
収録時間:129分
レンタル開始日:2005-05-13

Story
主演の伊東美咲の過激な濡れ場シーンが話題を呼んだ、『失楽園』の森田芳光監督による悲恋物語。80年代の北海道を舞台に、ロシア人の父親を持つひとりの女性・野田薫が、夫の邦一とその弟である広次との愛の狭間で揺れ動く姿を切なく綴る。R-15作品。 (詳細はこちら

悪評を聞いていてハードルが下がっていたからかそれなりに楽しめ
ました(・、・)

まあ胸やお尻を見せろと言う気も無いですが、時折のばっちり下着
着たままのベッドシーンはちょっと萎えるものも(笑)

まあでもあれだけエロシーンが多ければ日アカ新人賞の一つでも
と。

伊東の少し浮いた感じが役にはあってたんじゃないでしょうか?

終盤の邦一(佐藤)が急にあそこまで執着するのはなにかしっくり
来なかった気がします。

全く老けメイクをしない三田と深水が時折すごく大根なのが気に
なりました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆花より男子 ファイナル 2008
2015-10-07 Wed 22:00
監督:石井康晴
出演者:井上真央、 松本潤、 小栗旬、 松田翔太、 阿部力
収録時間:131分
レンタル開始日:2008-12-19

Story
日本中に「花男」旋風を巻き起こした大ヒットTVドラマの劇場版。全世界に向けて婚約を発表したつくしと司。つくしは婚約の証として推定100億円のティアラを贈られる。ところがその夜、ティアラが何者かに奪われてしまう。 (詳細はこちら

スケールはでかいしまあいいんじゃないでしょうか?

無人島のシーンがもろにLostのぱくりっぽいのは苦笑ですが(笑)

結構藤木のウェイトもでかく。

まあしかし井上の子供っぽいこと(^^;

そこがいいんでしょうけどね(^^;

すごく気になるのは制作費ですねえ。

20億くらいは使ってそうな気がするんですが…。

あっあとドラマでのキスシーンが使われてますがBGMのアイコの曲
が少し合っていなかった気が(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆北斗の拳 世紀末救世主伝説 劇場公開版 1986
2015-10-04 Sun 22:00
監督:芦田豊雄
出演者:神谷明、 山本百合子、 古川登志夫、 塩沢兼人
収録時間:110分
レンタル開始日:2008-11-14

Story
「週刊少年ジャンプ」連載で人気を呼んだ同名漫画の劇場アニメ版。核による世紀末戦争で近代文明が崩壊した時代。北斗神拳の伝承者・ケンシロウが、奪われた美しい恋人のユリアを巡り、南斗聖拳の使い手・シンや拳王・ラオウと戦いを繰り広げる。 (詳細はこちら

う~ん、なんかガンダムとドラゴンボールとヤマトを足したような
雰囲気でした(笑)

けど話の流れは最近リメイクされたものよりは原作に近いとか。

といいつつ原作者はこの作品をあまり好んでいないとか(・、・)


劇場公開時はケンシロウが負けるんだそうで、このDVDは改変版
らしく引き分け止まり。

ベタベタでトンデモなんだけどパワーはあって引き込まれますね。


アイリのいかにもなドMっぷりに感服しました(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆眠れる森の美女 1959
2015-10-01 Thu 22:00
監督:クライド・ジェロミニ
収録時間:75分
レンタル開始日:2003-04-16

Story
世界中で愛されている『白雪姫』『シンデレラ』と並ぶディズニープリンセスストーリー3大傑作アニメのひとつ。魔法使いの呪いにより、永遠の深い眠りに閉じ込められたオーロラ姫を婚約者の王子が救うドラマチックなラストシーンが見所。 (詳細はこちら

恥ずかしながら白雪姫とこの作品が頭の中で混同。

これでやっとディズニーランドのお城が多少理解出来ました(^^;ゞ

まあ結構さっぱりした味付けでそんなに入ってこないんですが、
優等生的な良さはあるかな(・、・)

ワイドなのもいい(^^

予告の時を過ぎてから出さなきゃ全く意味がない気もするのですが
そこはスルーしときますか(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |