映画やドラマの感想です
★★★☆☆真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 2008
2015-11-30 Mon 22:00
監督:静野孔文
出演者:阿部寛、 宇梶剛士、 堀内賢雄、 平野綾
収録時間:57分
レンタル開始日:2008-03-26

Story
「真救世主伝説 北斗の拳」シリーズの第4弾OVA。世界が核の炎に包まれた世紀末。ケンシロウとユリアを庇って死の灰を浴び、北斗神拳伝承者の道を閉ざされた北斗の次兄・トキは、北斗神拳を医学として役立てようと女医のサラと共に旅に出る。 (詳細はこちら

まあ悪くないんだけど、原作を掴んでいないので、どういう扱い
なのかが掴めず。

北斗の拳て、いろいろ話が変わってきてしまって脱落したのを
思い出しました(・、・;)

元々の北斗の拳はギャグ漫画としても作られている、という話を
原作者がしていたそうですが、ただのかっこいい漫画ですよね
これ(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ショコラの見た世界 2006
2015-11-27 Fri 22:00
監督:行定勲
出演者:竹内結子、 大塚ちひろ、 和田聰宏、 藤本七海
収録時間:49分
レンタル開始日:2008-03-21

Story
『クローズド・ノート』の行定勲監督が、竹内結子を主演に迎えて贈るファンタジードラマ。姉・ショコラの不思議な体験談を聞くのが大好きなテンコ。しかし、ある日ショコラはこの世を去ってしまう。7年後、テンコはショコラのかつての恋人と再会し…。 (詳細はこちら

いかにも行定なファンタジーワールド。

いかにも竹内な不思議女性。

もう十八番ですね(^-^

時間が短いので綺麗な映像を堪能しました。

大塚ちひろも久しぶりでしたがなかなか頑張ってますね。

昔ショコラというドラマをしていた大塚の姉がショコラというのも
なんの因果か( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆悪魔が来りて笛を吹く 2006
2015-11-24 Tue 22:00
金田一耕助に金田一少年のテーストが融合した様で好きな作品
です。

CGCGした映像ですがその塩梅が悪くない。

一歩間違えると笑ってしまうような演技。

それがこの作品の肝ですね。

そういう意味では、国仲・成宮はぴったり( ̄ー ̄)

野波麻帆もこういう作品には合いますよね。

あと高橋真唯が実にはまり役。

古風な悲劇の幸薄娘として素晴らしいはまりっぷりでした。

稲垣は悪くないんですが、金田一耕助はもう少し飄々としていて
欲しいなあというのがちょっと残念(・、・)

PS ところで痣って遺伝しないだろ(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆エディット・ピアフ~愛の讃歌~ 2007
2015-11-21 Sat 22:00
監督:オリヴィエ・ダアン
出演者:マリオン・コティヤール、 シルヴィ・テステュー、 パスカル・グレゴリー、 エマニュエル・セニエ、 ジェラール・ドパルデュー
収録時間:140分
レンタル開始日:2008-02-15

Story
「愛の讃歌」をはじめ多くの名曲を残した伝説の歌姫、エディット・ピアフの波乱に満ちた生涯を描いた伝記ドラマ。『プロヴァンスの贈りもの』などに主演する注目のフランス人女優、マリオン・コティヤールがピアフを演じる。 (詳細はこちら

演技は確かに憑依したかのような演技だったけど、話はまあ予想
通りかな(・、・)

名前がすずめということでやっぱり美空ひばりを思い出してしまっ
たけど、美空ひばりはもう少し晩年人格者でしたよね(・、・)

エリカ様の方がまし的なレビューも見かけたけど、比較するのが
失礼ですね。

エディット・ピアフは聞いてすぐに分かるほどの大天才だけど、
エリカ様は歌も演技も所詮アイドルの枠は出ていないですよまだ。

それにエディットは歌にまっすぐなだけで自分を中心にしたり自分
を作ったりしない。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アメリカン・アウトロー 2001
2015-11-18 Wed 22:00
監督:レス・メイフィールド
出演者:コリン・ファレル、 スコット・カーン、 アリ・ラーター、 ガブリエル・マクト
収録時間:95分
レンタル開始日:2003-11-19

Story
『デアデビル』のコリン・ファレルが初主演、アメリカ南部で“英雄”として語り継がれるジェシー・ジェームズの活躍を描いた西部劇。南北戦争後、強引な政策で故郷の人々を苦しめる権力者たちに、ジェシーとその仲間たちが強盗団を結成し立ち向かう。 (詳細はこちら

話の方はお約束通りで王道といった感じですが、アクションシーン
の凄さはさすがに最近の西部劇といった感じでした。

コリン・ファレルは顔がしゅっとしててかっこいいとは思いますが
ギャングの親分にしてはちょっと貫禄やワイルドさが足りなすぎ
ますね。

そこにひっかかったのがマイナス。

あんな大人しい髪型じゃなくてもっとワイルドに出来なかったもの
か。

女の子はキャラには合ってたけど、もう少し可愛いと良かった(^^;

あと、あんなお尋ね者の妻じゃいつ死んでもおかしくないのにその
辺の葛藤がプロポーズの時になかったのもぬるい気がしました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆コレリ大尉のマンドリン 2001
2015-11-15 Sun 22:00
監督:ジョン・マッデン
出演者:ニコラス・ケイジ、 ペネロペ・クルス、 ジョン・ハート、 クリスチャン・ベール、 デビッド・モリシー、 イレーネ・パパス
収録時間:129分
レンタル開始日:2000-12-20

Story
戦火の時代、ただまっすぐに生きた愛と人生があった。第二次世界大戦下のギリシア・ケファロニア島。イタリア軍大尉アントニオ・コレリ(N.ケイジ)は、占領軍としてこの島にやってくる。人生と音楽を愛するコレリと部下たちに戦争の陰りはなく、彼らの誠実な陽気さに、敵意を抱いていた島の人々も次第に心を開いてゆく。そしてコレリと、情熱的で聡明な島の娘ペラギア(P.クルス)との運命的な出会い・・・。しかし時代は、無常にもこの国境を越えた愛と友情を引き裂き、彼らの人生を狂わせて行くのだった・・・。20世紀の100冊に選ばれた大ベストセラー小説を原作に、ニコラス・ケイジとペネロペ・クルスの豪華共演とアカデミー賞に輝いた「恋におちたシェイクスピア」の名匠ジョン・マッデン監督が贈る、運命の愛と人生の賛歌。 (詳細はこちら

降伏直後にイタリア軍の一部がこのようにドイツ軍に虐殺されて
いた事実は知りませんでした。

まあ、降伏した以上連合国側なわけですからそれはある意味当然
ですが。

ちょっとコレリ大尉がいい人過ぎ、かっこよすぎで少し素直に見れ
ないところがありました。

なにより彼女が彼に惹かれていく理由がわからなかった。

まあニコラス・ケイジがそこまでかっこいいと思わないというのも
あるけれどそれ抜きにしても。

なんか元彼が可哀想と言うか。

その辺りで置いてけぼりを食らった気がしました。

けど景色は綺麗だし戦争シーンはリアリティ十分の迫力でした。

あとペネロペ・クルスはなかなか魅力的でした。
(褐色の腋毛にドキっとした(^^;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆私は貝になりたい(1959) 1959
2015-11-12 Thu 22:00
監督:橋本忍
出演者:フランキー堺、 新珠三千代、 水野久美、 笠智衆
収録時間:113分
レンタル開始日:2008-11-07

Story
BC級戦犯死刑囚の悲劇を描いたTVドラマを、『砂の器』などを手掛けた名脚本家・橋本忍が自ら監督を務めて映画化した反戦ドラマ。
発売・販売元:東宝 (詳細はこちら

話はすごく心に突き刺さる話なんですが、やっぱり橋本忍監督作品
ゆえかなにか飄々としたチグハグ感のある感じ。

ちょっとコミカルなシーンとすごく重いシーンが共存してて、良く
言えばギャップがいいんですが、ちょっと集中力が切れてしまった
ような。

フランキー堺は人がいい、普通の生きた人を演じていたのは良かっ
たですけどね。

あと中居作品との比較がちらちらして、ああかなりお涙頂戴に改変
されてるんだなと分かったのも少し辛く(^^;(笑)

まあ逆にその改変のおかげで良くなってるのかもしれませんが
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆スターシップ・トゥルーパーズ3 2008
2015-11-09 Mon 22:00
監督:エド・ニューマイヤー
出演者:キャスパー・ヴァン・ディーン、 ジョリーン・ブラロック、 ボリス・コジョー、 スティーヴン・ホーガン
収録時間:105分
レンタル開始日:2008-11-26

Story
ポール・バーホーベン製作総指揮による人気SFシリーズ第3弾。長期化の一途を辿る対バグ戦争も最終局面を迎え、地球連邦軍は戦力を増強、新兵器のパワードスーツ“マローダー”を導入し壮絶な戦いに挑む。R-15作品 (詳細はこちら

前作前々作のとがった感じは大分抑えられマイルドな味付けで
した。

それでいてちょっとだけギョっとするようなシーンもあり。

話はありきたりなものをベースにしてるけど、そこにこの作品なら
ではの味付け。

パトレイバーもどきみたいな人型兵器が登場するけど活躍するのは
遅く、それが逆に期待感を持続させました。

敵は王蟲(オーム)に触手を生やした感じでした。

今回はあとトレマーズや砂の惑星的な攻撃を追加。

バランスがとれていて楽しむにはいい感じでした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆オリヲン座からの招待状 2007
2015-11-06 Fri 22:00
監督:三枝健起
出演者:宮沢りえ、 加瀬亮、 宇崎竜童、 田口トモロヲ
収録時間:116分
レンタル開始日:2008-04-11

Story
浅田次郎の同名小説を『MISTY』の三枝健起監督が映画化。昭和30年代の京都で、先代の館主亡き後その妻が灯を守り続けた映画館「オリヲン座」。時代は流れ、オリヲン座に縁のあった人々の下へ一通の招待状が送られてくる。宮沢りえ、加瀬亮ほか共演。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

う~ん、ノスタルジーものは好きなんですが、この時代とはずれて
いるから最高に好きという感じではない。

で全体的にセピアカラーを意識した色補正やノイズ乗せがあり、
少しなら心地いいんですが逆にそれが平坦で眠い作品に。


あと原作は現代パート中心なのを過去中心に改変したらしいですが
その結果、連携が悪くてどちらも生きてこなくなった感じです。

もっとミステリー的な種明かしがされるのかと思いきや、それも
あまりないという感じ。

で宮沢と加瀬の役が恋愛関係なき信頼関係で成就させるのかと思い
きや最後にずっと好きでそれがなければ…と言わせてしまうのは
興ざめ。

一気に俗な話になったなあと。


逆に、それまでは一体この二人は何なんだよとイライラ。

蛍のシーンはやたら綺麗だが一向に二人の気持ちが見えてこない。


あと宮沢と加瀬はどちらもいい俳優だと思うけどタイプが似てるの
か何か組み合わせ的にも眠く…。

あと、加瀬から原田はいくらなんでもキャラが変わりすぎ(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ポケットモンスターAG ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ 2006
2015-11-03 Tue 22:00
監督:湯山邦彦
出演者:松本梨香、 大谷育江、 山寺宏一、 ベッキー
収録時間:101分
レンタル開始日:2006-12-21

Story
「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」の劇場版第4弾。“蒼海の王子”マナフィのタマゴを“海の神殿アクーシャ”まで届ける旅に出たサトシや“水の民”の末裔であるヒロミたち一行が、神殿の謎や伝説の秘宝を巡り大冒険を繰り広げる。
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon
(C)2006ピカチュウプロジェクト (詳細はこちら

ラピュタの海版というかまあどうしても見た感じの展開でしたが
ベタながらもポケモンが可愛くて癒されますね。

爽快感のあるシーンも多くてかなり満足できる映画でした。

これなら映画館で見る価値ありといった感じ。

子供が自分を重ね合わせて冒険した気持ちになれるのも分かる気が
します(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |