映画やドラマの感想です
★★☆☆☆砂時計 2008
2016-01-29 Fri 22:00
監督:佐藤信介
出演者:松下奈緒、 夏帆、 井坂俊哉、 池松壮亮
収録時間:121分
レンタル開始日:2008-11-07

Story
芦原妃名子の人気コミックを、松下奈緒と夏帆主演で映画化したラブストーリー。両親の離婚により東京から島根県へ移り住んだ14歳の水瀬杏。母を自殺で亡くした杏は、初恋の相手・北村大悟に支えられながら幸せな青春時代を過ごすのだが…。
発売元:小学館 販売元:東宝 (詳細はこちら

まあ予想通りだけど尺が足りなすぎてダイジェストみたいです。

原作やドラマを見ていないとはあ?な展開が多そうです。

見ていても杏と藤のキスあたりは唐突過ぎて「えっ?」と思わず…
くらいでしたから(^^;

藤や椎香、朝ちゃんあたりはそれなりのルックスなんですが、ある
意味一番大事な中大悟が線が細くて可愛い感じなのがかなり痛かっ
た気がします。

おまけに過程が不足してるのにやたらにキスとかエッチがとんとん
と出てくる感があり、ただの優男にしか見えないのが痛い。

大悟はやっぱりさっぱり体育会系で強い自分がまずあって杏を支え
てる感がないと後半迷いが出てもメリハリが無いんですよね。

杏も男に甘えてるばっかりのだらしない女の子に見え。

それでいて、松下は真逆でしっかりした雰囲気なのでどうにも
同一人物に見えない。

あとこれも最近のお約束ですがせっかく綺麗な景色の場所で撮って
いるのに全体的にセピア調の補正がうっすらでなんとなくメリハリ
が無くなってすっきりしない。

ちなみに7~8割は夏帆のシーンなので夏帆のPVとしてはそれなり
に楽しめます。

まあドラマの出来が良すぎたのも痛いですね(^^;

★二つは夏帆の可愛さにおまけです(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆スピード・レーサー 2008
2016-01-26 Tue 22:00
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演者:エミール・ハーシュ、 クリスティーナ・リッチ、 ジョン・グッドマン、 真田広之
収録時間:135分
レンタル開始日:2008-11-19

Story
「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟監督・脚本・製作による斬新な視覚効果満載のスピードアクション。巨大企業の陰謀に満ちたカーレース界で、家族や恋人のために勝利を目指すレーサー・スピードの奮闘を描く。 (詳細はこちら

なんかすごく叩かれていた気がしたけど、単純にかなり楽しめまし
た。

始めの内は酔って気持ち悪くなるかなと心配したけど、人間ドラマ
の尺もそれなりにあったし大丈夫でした。

割り切って全体的にもろに絵っぽいCGでしたが、リアルな映像に
割って入られるよりは良かったかな。

クリスティナ・リッチは美人になりましたよね~。

スタイルもしゅっとしてすごく女っぽくなった。

のわりには上戸の声はセクシー不足で残念('~`;)

車のアクションだけでなく殺陣もなかなか気持ちよかったですね。

忍者がやっつけられるシーンは笑えました(笑)

あと子供やチンパンジーがいるので子供目線的に見れるのもいいと
思いました。

EDの曲もかっこよくてよかった。

ぜひこのレベルでチキチキマシンを希望します。

エリカ様もぜひ( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆クローサー(香港版) 2002
2016-01-23 Sat 22:00
監督:コーリー・ユン
出演者:スー・チー、 ヴィッキー・チャオ、 カレン・モク、 ソン・スンホン、 マイケル・ワイ、 倉田保昭
収録時間:111分
レンタル開始日:2003-07-25

Story
アジアを代表する3人の女優陣が放つアクション。ITを駆使して暗殺依頼を請け負う美人姉妹・リンとクワンと、彼女たちを追う女性刑事・コン。ある事件を切っ掛けに命を狙われることになった3人が手を結び、頭脳と体力の限界を超えた反撃を開始する。 (詳細はこちら

中国版チャーリーズ・エンジェルという感じですが、CAほど脳天気
でCGばりばり感はなく、そこはアクション本家という自負なのか
女性陣のアクションは世界最高レベルと言ってもいい気がします。


殺陣も十分ですが、カーアクションもそれなりに派手。

落ち着いた感じでそれなりに話もひきつけられCAよりはずっと好き
ですし出来がいい気がします。

中国・香港・台湾、そして韓国のトップスターの競演なんだそうで
すが三人とも美人なれどスー・チーとカレン・モクについては個人
的には微妙…。

韓国のソン・スンホンそんなに出番はないです。

で一番魅力的なヴィッキー・チャオは序盤ちょい役?と思いきや
予想外のスー・チーの途中退場で後半はメイン。

で後半の倉田との対決はなかなかの見ごたえ。

というか倉田すげえ貫禄(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆愛は霧のかなたに 1988
2016-01-20 Wed 22:00
監督:マイケル・アプテッド
出演者:シガニー・ウィーバー、 ブライアン・ブラウン、 ジュリー・ハリス
収録時間:129分
レンタル開始日:2003-06-03

Story
アフリカで絶滅の危機に瀕している野マウンテンゴリラの研究と保護にすべてを捧げた実在の女性動物学者、ダイアン・フォッシーの劇的な生涯を、「エイリアン」シリーズのシガニー・ウィーバーが全身全霊を注ぎ込み演じた感動ドラマ。 (詳細はこちら

前々から気にはなっていたけど見てなかった作品。

生ゴリラの迫力が圧巻です(^^;

あんな森林でボスゴリラに追いかけられたら絶対泣きますって(笑)

茂みにちらっと見えただけでも怖~!。・゚・(ノ∀`)・゚・。だし。

まだ子ゴリラならいいけど、大人ゴリラは無理無理無理無理って
感じでした。

そういう意味でシガーニー・ウィーヴァーすげえでした。

ちなみにボスゴリラはゴリラスーツなんだそうですが、全くゴリラ
にしか見えませんですはい(^^;

話の方はちょっとマッドサイエンティストを匂わせるような気が
しました。なので単なる美談ではないです。

乱獲だとは言え現地の人は売れないのに、外から乗り込んできた
よそ者が動物園に売るのはいいのか?という難しい問題も。
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆アイ・アム・レジェンド 特別版 2007
2016-01-17 Sun 22:00
監督:フランシス・ローレンス
出演者:ウィル・スミス、 アリーシー・ブラガ、 ダッシュ・ミホック、 チャーリー・ターハン
収録時間:100分
レンタル開始日:2008-04-24

Story
『コンスタンティン』のフランシス・ローレンス監督がウィル・スミスを主演に迎えて描くSFアクション。人類の絶滅した近未来のN.Y.を舞台に、科学者・ロバートが災厄の原因解明と再生の道を求めて孤独な戦いを繰り広げる。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

なんか全然掘り下げがなくて、イメージビデオみたいになってしま
ったと思います。

人のレビュー見てみると原作では敵はもう少し社会的な営みをして
いたみたいですね。けどこの映画だとただの超人的能力を持つ
クリーチャー。

超人的に動きが早いゆえにどうせCGと冷めて見てしまう。

それに彼らはどうしたら死ぬんだ?とか説明がないから、都合の
いいときだけ死んでる感じに。

ゾンビみたいに脳を撃てば死ぬとかがないし。


でオチだけど、少し前に大量の爆発物を持ってしても全く効果が
なかったのに手榴弾一つじゃそれこそ犬死にでしょ(^^;

それであの女の人が助かるなんて到底思えもしないし('~`;)

無駄死に伝説?(笑)


終わってみれば最初の鹿やライオンの意味も不明(^^;

狩猟犬みたいに使っておいて犬に追いかけるなとか無茶言ってるし
(^^;

あの犬、可愛かったのに可哀想(ノ∀`)

あと三年も経ってたら食べ物もかなり賞味期限切れで駄目でしょ
(^^;


あとなぜ彼がNYにいることに固執するかだけど、英語、字幕、吹替
で結構表現が違うんですよね。

ここまで違うケースもあまり記憶にない。

だから何で見たかで結構受け止め方が変わってる気がします。

そういうことが起こるのも結局は曖昧な脚本だからなんでしょう
が。


原作やリメイク元を見ないとすっきりしない気がしてがっかり(^^;

PS DVDにコミック版とか入ってて、これで補完できるのか!
と思って見たけどちっとも補完されない('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆死ぬまでにしたい10のこと 2003
2016-01-14 Thu 22:00
監督:イザベル・コヘット
出演者:サラ・ポーリー、 マーク・ラファロ、 スコット・スピードマン、 レオノール・ワトリング
収録時間:106分
レンタル開始日:2004-04-24

Story
『トーク・トゥ・ハー』のペドロ・アルモドバルが製作総指揮を務める感動ドラマ。若干23歳にして余命2ヵ月と宣告されたアンは、そのことを誰にも話さず生きることを決意する。彼女は“死ぬまでにしたいこと”リストを作り、死ぬための準備を始める。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

癌でわずか23歳にして余命2ヵ月と宣告された女性の話。

最近日本でもこの手の作品はよく作られますが、非常にさっぱりと
してお涙頂戴にしていないアプローチは目新しいです。

ただそれゆえに、そうせざるをえないとは言え、とても健康的な
ところがちょっとひっかかったかな。

彼を作っていちゃいちゃとか健康的じゃなきゃできないけど(・、・)


あと賛否両論の浮気ですね。

若くして子供生んだから恋をしてみたいというのは分かるんだけど
旦那がいい人過ぎてちょっと可哀想というのが強くなってしまう。

かっこいいしやさしいが、うだつのあがらない男なのでもっと
ギラギラした力のあるような男をというのなら分からなくもない
けど結局すごくやさしい感じの彼との浮気。

それもあんな誰からも見えるような海沿いで熱いキスなんてされて
は旦那には辛い…。

と題材は良かったけど、気持ちよく良作と言いづらいものも。

あと邦題がつまらない先入観を与えてしまった気がします。

こんな地味な映画を見る層にこんな厚かましい邦題は逆効果だと
思います。

原題の"MY LIFE WITHOUT ME"のままならすっと受け入れやすかった
気がします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆誰も守れない 2009
2016-01-11 Mon 22:00
しっとりと見れる役者が揃ったので集中して見れたのは良かった
です。

お約束で全体的に彩度を落としたグレーっぽい絵作りも悪くない。


ただ、木村は水着等頑張ってもいたし良かったんですが、木村だけ
では若干華不足の感は否めないかな。


まあけどいきなり映画よりはやっぱりこれは見ておきたいというと
ころです。

こういう抱き合わせって見ざるを得ないところがあって、裏の連
ドラがダメージを受けるのであまりやって欲しくないんですが(^^;


ただ、シャブ中の三島(松田)と勝浦(佐藤)とのやりとりをメインの
見所にしたのがちょっとあからさまでやりすぎな気がしました(^^;


でも刑事はガードマンじゃないんだから、守れないのは仕方ないん
じゃないでしょうか?(^^;

病的なストーカーに悩まされ、実際に何か被害にあってからじゃ
ないと警察は助けてくれないなんて難しい問題もありはしますが、
それもある意味どうにもならないところもあると厳しいようですが
思いますしね。

逆にあざとい政治家の無料のガードマンと使われることに多大な
税金が投入されていることも問題なのではというのもあります。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ポリスアカデミー4/市民パトロール 1987
2016-01-08 Fri 22:00
監督:ジム・ドレイク
出演者:スティーブ・グッテンバーグ、 ババ・スミス、 デイビィッド・グラフ、 マイケル・ウィンスロー、 シャロン・ストーン
収録時間:87分
レンタル開始日:2004-06-04

Story
人気コメディシリーズ「ポリスアカデミー」の第4弾。定年間近を迎えるラサール校長が、長年の夢であった自警団の育成に乗り出した。しかしそこへ集まった顔触れを見ると、若すぎる、老けすぎる、タチが悪すぎるなど、不安材料ばかりだった。 (詳細はこちら

前作同様ちょっと笑えて気楽に見れる作品(笑)

このシリーズってここまでの四作ほんと似たような感じです。

笑えるレベルとか。

今作は飛行機や気球を使った空の戦いが目玉。

自動車のもそうですが、ほんとにぎりぎりじゃない?という
アクションも魅せてくれます(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ポリスアカデミー3/全員再訓練! 1986
2016-01-05 Tue 22:00
監督:ジェリー・パリス
出演者:スティーブ・グッテンバーグ、 ババ・スミス、 デイビッド・グラフ、 マイケル・ウィンスロー、 アート・メトラノ
収録時間:84分
レンタル開始日:2004-06-04

Story
人気コメディシリーズ「ポリスアカデミー」の第3弾。州の予算削減のため、2校あるうち1校を廃校にすると公表。それをきいたラサール校長は慌ててマホニーを始めとする卒業生たちを呼び戻し、新しい生徒たちへの訓練強化を図ろうと意気込むが…。 (詳細はこちら

前作同様ちょっと笑えて気楽に見れる作品。

前作の妙にインパクトのあるボスが生徒に加わります。

終盤は水上の戦いですが、アクションも結構危険だなあという
立派なレベル(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ポリスアカデミー2/全員出動! 1985
2016-01-02 Sat 22:00
監督:ジェリー・パリス
出演者:スティーブ・グッテンバーグ、 ババ・スミス、 デイビッド・グラフ、 マイケル・ウィンスロー、 アート・メトラノ
収録時間:87分
レンタル開始日:2004-06-04

Story
第1作目の大ヒットを受けて製作された「ポリスアカデミー」シリーズの続編。全米NO.1の犯罪多発地域。本部長から「犯罪増加を防止しなければクビだ」と言われた警察署長。そこでポリスアカデミーの校長である兄へ助けを求める。 (詳細はこちら

前作同様ちょっと笑えて気楽に見れる作品。

ボスが妙にインパクトが強いです。

ヴォイスパフォーマンスやブルースも登場。

二作目にしてすっかり馴染んでる感じもよし(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |