映画やドラマの感想です
★★★☆☆最高の人生の見つけ方 2007
2016-02-28 Sun 22:00
監督:ロブ・ライナー
出演者:ジャック・ニコルソン、 モーガン・フリーマン、 ショーン・ヘイズ、 ロブ・モロー
収録時間:97分
レンタル開始日:2008-09-25

Story
オスカー賞俳優、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演による感動ドラマ。余命6ヵ月を宣告された実業家と自動車整備工の男。ふたりは病室で出会い、互いの余生を最高のものにするべく“棺桶リスト”を書き上げる。 (詳細はこちら

まあ日本でもよく作られているようなよくある話だと思いますが、
さすがハリウッドで世界旅行が味わえるようなところがいいです
ね。

ピラミッドやヒマラヤの山頂とか本当に清々しかった(^-^


あとイタリアだかの夕日に染まる高台のレストランなんて一度は
行ってみたいものだとつくづく思いました(・、・)

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンは安心して見て
いられますね。

まあジャック・ニコルソンの役が金持ち過ぎるのはちょっと
出来すぎな気もしますが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆東京少女 2008
2016-02-25 Thu 22:00
監督:小中和哉
出演者:夏帆、 佐野和真、 福永マリカ、 秋本奈緒美
収録時間:98分
レンタル開始日:2008-09-03

Story
『天然コケッコー』の夏帆主演による、100年の時を越えて通じ合う男女の恋を描いたラブファンタジー。高校生の未歩がうっかり落とした携帯電話が、明治時代へタイムスリップしてしまう。それを拾った青年・宮田と未歩は時空を越えて繋がり合い…。 (詳細はこちら

こういうSFの小品は好きだし、不覚にもあのどんでん返しは読め
なかったです(^^;

夏帆と佐野が役にとてもマッチしていて見ていて心地良かった。

夏帆はこの手のやらせたら今一番でしょうね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆20世紀少年 ~もう一つの第1章~ 2009 脱落
2016-02-22 Mon 22:00
監督:堤幸彦
出演者:唐沢寿明、 豊川悦司、 常盤貴子、 香川照之
収録時間:142分
レンタル開始日:2009-01-30

Story
浦沢直樹の大ベストセラーコミックを映画化した全3部作の第1章。ロックスターになる夢を諦め冴えない毎日を送っていたケンヂは、「ともだち」と呼ばれる謎の教祖が率いる教団の陰謀に否応なしに巻き込まれていく。 (詳細はこちら

デスノートで約一年はテレビ放送はしないという業界の暗黙ルール
を破り物議を醸しましたが、今回は一応ダイジェストっぽくして
映画そのままではないという開き直りなのか。

けど、その結果、映画をかなりというかほとんど使っているので
盛り上がりの無い映画みたいになってしまいました。

これを見るとすごくつまらなく見える気がします。

PS 平のナレが眠くなる…
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆ジョニー・イングリッシュ 2003 脱落
2016-02-19 Fri 22:00
監督:ピーター・ハウイット
出演者:ローワン・アトキンソン、 ジョン・マルコヴィッチ、 ナタリー・インブルーリア、 ベン・ミラー
収録時間:87分
レンタル開始日:2004-02-27

Story
“ミスター・ビーン”こと、R・アトキンソンとポップ歌手、ナタリー・インブルーリア共演によるスパイコメディ。英国秘密諜報局のスパイに任命され、盗まれた英国王室の戴冠用宝玉の奪還に挑んでいくジョニー・イングリッシュの迷活躍振りを描く。 (詳細はこちら

ミスター・ビーンのローワン・アトキンソンが英国諜報員になる
コメディなんですが、ミスター・ビーンは楽しめたけどこれは駄目
でした。

エンジンがかかるのが遅いし、テンションが低いかな(・、・)

コメディは合う合わないが難しいですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆アルマゲドン 1998 二回目
2016-02-16 Tue 22:00
監督:マイケル・ベイ 
出演者:ブルース・ウィリス、 ベン・アフレック、 リヴ・タイラー、 ウィル・パットン、 スティーヴ・ブシェミ、 ピーター・ストーメア、 キース・デヴィッド、 ウィリアム・フィクトナー、 マイケル・クラーク・ダンカン、 オーウェン・ウィルソン、 ビリー・ボブ・ソーントン、 クリス・エリス
収録時間:151分
レンタル開始日:2001-08-10

Story
地球への衝突コースを取る小惑星が発見された。もしも、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れない。これを回避する方法はただひとつ、小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するしかない。そしてその任務に選ばれたのは石油採掘のスペシャリストたちだった。刻々と迫る滅亡へのカウントダウンの中、人類の運命を委ねられた14人の男たちは小惑星へと飛び立った! (詳細はこちら

当たり前のようにアメリカが世界を救う的な展開は能天気だなと
思うけど、まああまり考えなければ面白い作品ですよね。

ヤマトっぽい展開だなとは思うけど( ̄ー ̄)

リヴ・タイラーがすごく魅力的で、最後の会話のシーンと遺影が
並ぶシーンはやっぱりしんみりしてしまいます。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 2006 二回目
2016-02-13 Sat 22:00
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演者:ジョニー・デップ、 オーランド・ブルーム、 キーラ・ナイトレイ、 ビル・ナイ
収録時間:151分
レンタル開始日:2006-12-05

Story
ジョニー・デップ主演によるアクションアドベンチャーの続編。前回の大冒険から3年、ブラックパール号を手に入れ、気ままな海賊暮らしを謳歌するはずだったジャックの前に新たな宿敵“デイヴィ・ジョーンズ”が現われる。 (詳細はこちら

何回か見てもこれは楽しめますね(^^

HDなのでつい録ってしまい、ついでに見てしまう今日この頃。

パイカリって何話目かが書いてないから途中まで三話目と勘違い
して見てしまいました(^^ゞ 展開遅いなあって(笑)

まあ不親切だなと思うわけです。

あ~そういえばテレビだとED後のシーンは見れないんですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆プロフェシー 2002
2016-02-10 Wed 22:00
監督:マーク・ベリントン
出演者:リチャード・ギア、 ローラ・リネイ、 ウィル・パットン、 ルシンダ・ジェニー
収録時間:109分
レンタル開始日:2003-03-26

Story
アメリカで実際に起こった怪奇現象を基に、『隣人は静かに笑う』のマーク・ベリントン監督が映画化したサスペンスミステリー。ごく平穏な日々を送っていた新聞記者のジョンと妻のメアリー。そんなある日、妻が原因不明の事故に合い…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

多少はひっぱられるけど結局説明はされないって映画です。

でも人のレビュー見ると映画では最後になにかしらの説明が出た
のかもしれません。

まあ説明できませんて説明みたいですが(^^;

まあでもこの手のはそれでいいのかなという感じ。

はっきり正体現してがっかりするのがいいのかという話で。

リチャード・ギアは無表情さがこの映画には良かったんじゃない
でしょうか?

コマ送りで見ると蝙蝠男にも見えたけど( ̄ー ̄)

実話と言ってもトイレの花子さんみたいなものですね(・、・)

最後の橋崩壊事故がやたら大迫力で誤魔化そうというのがハリウッ
ドB級らしいところで( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆百万円と苦虫女 2008
2016-02-07 Sun 22:00
監督:タナダユキ
出演者:蒼井優、 森山未來、 ピエール瀧、 竹財輝之助
収録時間:121分
レンタル開始日:2009-01-30

Story
タナダユキ監督、蒼井優主演のオムニバス風ドラマ。短大を卒業後、就職できずにアルバイトで生計を立てる玲子。ある時、警察沙汰を起こしてしまった彼女は、以来バイトに打ち込み、100万円が貯まるたびに住む場所を変えていくのだが…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

蒼井は十八番のキャラなので見飽きた感はうっすらあるのですが、
逆に言えば安心して見ていられます。

それぞれのネタは見飽きた感があるけれど組み合わせと構成という
かが良くて脚本は結構良かったかな。

桃娘あたりまでは若い女の人ってなかなかこういう一人旅って
いうか一人で新しい社会に飛び込んでいくって難しいよなあと思い
ました。

けど途中からはあんな若くて可愛い女の子だからこそ相手も受け
入れるし飛び込んでいけるのかもと。

まさにあんな可愛い子はほっとかないわけです( ̄ー ̄)

だってわけありの美人ならわけは聞かないで受け入れても、男じゃ
そうは受け入れてもらえないですからね。

ここまで転々とせずとも仕事を転々とというのはあるわけで結構
共感する人は多いんじゃないかな?

最後は解釈が難しいところですね。反対側にいるから二人はまた
会うとも見える?けど森山の表情を見るとそうでもないような。

ただ思ったのは、お金って一つの要素に過ぎなくて、例えば会話が
なくなってしまっていたならそれは結構致命的なんじゃないかな。

どんなに好き合っていても愛し合っていても修復できない溝って
あったりするもんですからね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆13デイズ 2000
2016-02-04 Thu 22:00
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演者:ケビン・コスナー、 ブルース・グリーンウッド、 スティーヴン・カルプ、 ディラン・ベイカー、 ルシンダ・ジェニー
収録時間:145分
レンタル開始日:2001-07-18

Story
『JFK』のケビン・コスナー主演の、キューバ危機の真相に迫ったサスペンスドラマ。ケネディ大統領の元に、ソ連が核弾道ミサイルをキューバに持ち込んだとの知らせが。第三次世界対戦に発展しかねない事態に、大統領は重大な決断を迫られる。 (詳細はこちら

史実に基づくソ連のキューバへの核配備へのアメリカの対応の話で
まあやりとり自体はお約束のやりとりです。

けど適度に軽く、娯楽作になっているので、そんなに拒絶反応が
出なくて良かったかな(・、・)

飛行機、船、ミサイルの映像もさすがハリウッドでなかなか見ごた
えがあります。

それでもキューバの核武装がありだという考えは全く除外されて
いることに少し疑問がないわけではありません。

日本には北朝鮮の核武装問題があるし、原爆を落とされた国でも
あるのでやっぱり考えさせられるものはあります。

日本は敗戦により武装を放棄(限定的ではありますが)しているけど
他の国は武装放棄をする理由がありませんからね。

昔軍艦保有に規制をかけられ、経済封鎖され、先に噛み付くのを
待たれまんまと噛み付かざるを得なかった日本としてはその頃と
同じようなシチュエーションなわけです。

先に相手に攻撃させろ、そうすれば攻撃する大義名分が立つと
刺激合戦。

それは軍人の独断での行為だったという後付の言い訳イメージ誘導
の映画ともとれなくもありません。

まあ日本も敗戦後は軍人暴走で片付け大半の国民は被害者という
体裁をとったので結局理屈は今も昔も変わらないというところです
ね。

真珠湾のときも先に噛み付くのを待つだけと公言し、暗号解読の上
空母を退避させ旧型の軍艦を日本軍にわざと叩かせているわけで。

ソ連の理屈ではなぜアメリカはソ連の喉元のトルコにミサイルを
配備しているのに、キューバに配備するのはいけないの?なわけ
です。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆グラスハウス 2001
2016-02-01 Mon 22:00
監督:ダニエル・サックハイム
出演者:リリー・ソビエスキー、 ダイアン・レイン、 ステラン・スカルスガルド、 ブルース・ダーン
収録時間:111分
レンタル開始日:2002-07-26

Story
突然の両親の交通事故死で知り合いのグラス夫妻に引き取られた姉弟。彼らは度重なる夫妻の不審な行動に疑惑を深め命の危険を感じていく。監督は『X-ファイル ザ・ムービー』共同製作のダニエル・サックハイムの初劇場作。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

よくある話と思うけどまあまんまとハラハラとはさせられました。

お約束で足をひっぱる弟にイライラさせられるわけですが。

ガラス張りの家は直接的には関わってこないけど、でもドキドキ感
を高める効果は十分あった気がします。

後半は無駄に豪華なカーアクションがあってフェラーリ木っ端微塵
には唖然としました(笑)

こういうとこを見所にするB級な開き直りはいいと思います
( ̄ー ̄)(金の無い日本じゃそれすら無理そうですが(笑))

終わりがすっきりしないとこもいいんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |