映画やドラマの感想です
★★★★☆長い長い殺人 2007
2016-03-29 Tue 22:00
監督:麻生学
出演者:長塚京三、 仲村トオル、 谷原章介、 平山あや
収録時間:135分
レンタル開始日:2008-09-03

Story
宮部みゆき原作の同名ベストセラー小説を映画化したミステリー。東京郊外で轢き逃げ殺人が発生。被害者には多額の保険金が掛けられていた。マスコミは妻とその愛人に疑惑の目を向けるが、彼らには完璧なアリバイがあり…。 (詳細はこちら

宮部作品では"理由"もこまごまとしてたくさんの登場人物のいる
難解な作品でしたが、この作品もそこまでではないですがかなり
登場人物が多くて見ていて疲れました('~`;)(笑)

後半は「うわっまだ登場人物いるのかよ…」と思わずつぶやく
ほど(^^;(笑)

一応、財布視点のナレが入るので状況理解は多少は楽なんですが。


財布視点っていうのもすごいですね(笑)

登場人物の多さにさえ耐えれば、逆に見ごたえのある作品になるの
でそういう意味では良い作品だと思います。

女優陣もなかなかルックスのいい人が多いし。

窪塚俊介・仲村トオル・谷原章介辺りも魅力的でした。

窪塚俊介はあまりいいと思った記憶がないんですが、これは良かっ
たです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆東京少年 2007
2016-03-26 Sat 22:00
監督:平野俊一
出演者:堀北真希、 石田卓也、 草村礼子、 平田満
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-09-03

Story
『ALWAYS 三丁目の夕日』の堀北真希主演による、二重人格の少女の報われない恋を描いたラブストーリー。幼い頃に両親を亡くして以来、祖母とふたり暮らしの少女・みなと。彼女にとって唯一の心の支えは文通相手・ナイトという少年の存在だった。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

例によって暗めの映像が…特に後半多いです。

それと眼鏡のせいも合ってか、彼の石田卓也がちっとも魅力的に
見えませんでした。

始めはみなと(堀北)を普通の女の子に見せる関係で、彼を正体の
分かりにくい設定にしなければならないというのはあるんでしょう
が、それにしても後半まであのトーンだったのは盛り上がりに欠け
る原因だったのではと思います。

雰囲気のある映像を狙ってはいると思いますが…。

そんな関係で掘北は中盤まではとても良かったと思います。

イケパラで男装は見ていたけど全く別ですね。

イケパラはあくまで女の子としての男装役だけどこれは男役です。
なので演じ分けには感心しました。

あと二度三度同じ時間を見せるのですが、それが冗長でしたね。

もう少し焦点を絞って見せることも出来たと思うのですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆警官の血 2009
2016-03-23 Wed 22:00
オカマ役の若葉竜也って子にぶったまげましたね(^^;

適当に見てたので男?女?と悩んでしまいました(^^;

調べたらマイ★ボスの星野君でしたか(・、・)

星野君の時はなんとも思わなかったのに(・、・;)

あとは椎名のホモ裸族っぷりにびっくり(^^;

いやいや衝撃的でした A^^;

あのレイテの少年もなかなかすごかった(^^;

あとは麻生のDVされっぷりと栗山のキスしまくりかな。

とまあいろいろ楽しませてもらいました( ̄ー ̄)(笑)

一つ一つの話はまあそれなりに面白いんですが、つながり感が弱い
んですよね。

警官の血、なんて言う割りに二代目三代目は警官の仕事で苦しんだ
わけでもないというか。

ああいう潜入捜査官って厳密な区切りは分かりませんが警官という
感じはしませんので。

重い雰囲気は好きでしたが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ドラえもん のび太と緑の巨人伝 2008
2016-03-20 Sun 22:00
監督:渡辺歩
出演者:水田わさび、 大原めぐみ、 かかずゆみ、 木村昴、 関智一、 堀北真希、 有田哲平、 三宅裕司
収録時間:112分
レンタル開始日:2008-08-08

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第3弾。原作エピソードの「さらばキー坊」をベースにしたオリジナルストーリー。ゲスト声優は堀北真希、三宅裕司、くりぃむしちゅーの有田哲平。 (詳細はこちら

もののけやナウシカを思わせる壮大な自然の怖さみたいな演出が
強いですね。

ポケモンといい、ドラえもんといい年々そういう傾向が見られます
が。

でなんか話が飛び飛びというか、つながりがしっくり来ないという
か。

大仕掛けに頼った典型というか(・、・)

ドラえもんの道具というドラえもんならではの話もほとんど役立っ
ていなかったような…。

それでも映像表現については今までで、ある意味最高でしょうか。


でもベタ塗りキャラがいる一方で長老は水彩画チックだったり、
なんかごちゃごちゃといろいろな画風が入り乱れていた気はします


堀北は意外によく面白く演じられていて、こんなキャラで実写作品
を作ったら面白そうなのにと思いました。

三宅裕司は長老にしては声が若すぎて違和感ありありでしたね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆推定無罪 1990
2016-03-17 Thu 22:00
監督:アラン・J・パクラ
出演者:ハリソン・フォード、 ブライアン・デネヒー、 ラウル・ジュリア
収録時間:127分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
首席判事補ラスティー。彼は同僚の女性か殺された事件を担当することになった。殺された女性と関係があったラスティーは、うまく捜査が進められないばかりか、以前の愛人関係が暴かれて第1容疑者として逮捕されてしまう。誰が、何のために、彼女を殺したのか。捜査の進行と共に謎は深まっていく。ハリソン・フォードが妻と愛人の間で揺れる硬派な判事を好演。ラウル・ジュリア、グレタ・スカッキ、ボニー・ベデリア等、充実の共演者で脇を固めた第一級サスペンス。 (詳細はこちら

地味で堅実な作品かな。

なんとなく見ていられるのはなかなか巧いと言えます。

サントラも良かったかな。

ハリソン・フォードは無表情でイガ栗坊主みたいな感じだけど
それが先を読ませなくて良かったのかも。

白夜行の死姦を思い出してしまいました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ポストマン 2007
2016-03-14 Mon 22:00
監督:今井和久
出演者:長嶋一茂、 北乃きい、 原沙知絵、 竹中直人、 野際陽子
収録時間:111分
レンタル開始日:2008-09-26

Story
長嶋一茂が主演と製作総指揮を務め、郵便局員の仕事への想いや家族の崩壊と再生を描いたドラマ。妻に先立たれた郵便局員・海江田龍兵は、高校進学のことや三回忌を迎える妻のことで娘のあゆみと口論し、気持ちにすれ違いが生じてしまう。 (詳細はこちら

期待してなかったけど意外に悪く無かったです。

のどかなロケーションとサントラものんびりした気分にさせてくれ
て。

長嶋一茂が意外に頑固で無骨な仕事馬鹿な父親役にぴったり合って
ましたね。まあ見慣れていないというのも良かったかな。

北乃きいはこの手の女の子の役は十八番。長い髪は見慣れて
いなかったのもあっていつもより可愛く見えました。

原沙知絵や遠藤久美子といった最近そういえば見なくなったなと
いう二人も十分魅力的でした。

まああのお墓はロケーション良過ぎで菜の花はあんな風には咲け
ないでしょというのはご愛嬌か(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆憐 Ren 2008
2016-03-11 Fri 22:00
監督:堀禎一
出演者:岡本玲、 馬場徹、 中山麻聖、 鈴木かすみ
収録時間:101分
レンタル開始日:2009-01-21

Story
水口敬文の人気ライトノベルを、人気モデル・岡本玲主演で映画化したSFラブロマンス。“過去流しの刑”により500年後の未来から現代に送られた少女・憐。周囲の人間が未来世界の力に記憶を操作される中、ただひとり影響を受けない少年・玲人がいて…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

岡本玲が見たくて見たんですが、うむ~かなり強引な作品でした。


やっすいCGでも出てくればそれなりにそういう作品だと気持ちを
入れ替えることも出来るのですが、それがないので淡々と話が進み

でたまにぎょっとするような台詞が出てくる(^^;

岡本玲は可愛いし悪くないと思うんですが、ちょっと無茶な設定
すぎるかな。

特に終盤の長回しの男の子の独白は罰ゲームのようにすら感じま
した。

あの死体もギョッとしたし(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆猟奇的な彼女 in NY 2008
2016-03-08 Tue 22:00
監督:ヤン・サミュエル
出演者:エリシャ・カスバート、 ジェシー・ブラッドフォード、 オースティン・ベイシス、 クリス・サランドン
収録時間:96分
レンタル開始日:2008-11-28

Story
韓国映画『猟奇的な彼女』のハリウッドリメイク版。地下鉄で泥酔した女性・ジョーダンを助けたチャーリー。以来お人よしの彼は、生意気で凶暴で曲がったことは大嫌いなジョーダンに振り回されていく。主演は『24~』のエリシャ・カスバート。 (詳細はこちら

これも原作見てなければ★三つでもいいかなあというのもある
けれどそれは所詮原作の良さからかな(・、・)

エリシャ・カスバートが華奢でちょっと猟奇的な雰囲気が出ていま
せん。

対する彼も微妙にイケメンで説得力が無い。

この二つがないだけで原作本来の主旨は失われてしまいます。

オリジナルのチョン・ジヒョンとチャ・テヒョンがいかに良かった
のかを思い知らされるというか。

でNYらしく摩天楼を背景にしてスタイリッシュに仕上げてますが
そのせいで酔いつぶれた彼女を連れて帰るシーンはまるで拉致(^^;
しかもホテルじゃなくて友達の家にって完全に拉致(><

あと終盤の肝になる木もあんな都会の植木みたいなのじゃ趣きも
何もなく…('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆築地魚河岸三代目 2008
2016-03-05 Sat 22:00
監督:松原信吾
出演者:大沢たかお、 田中麗奈、 伊原剛志、 森口瑤子
収録時間:116分
レンタル開始日:2008-11-27

Story
「ビッグコミック」連載の人気コミックを、大沢たかお主演で映画化した人情ドラマ。商社に勤める旬太郎は恋人の父親が倒れたことをきっかけに、彼女の実家が営む仲卸店の切り盛りを手伝うことになるが、ど素人の彼は周りに迷惑を掛けるばかりで…。 (詳細はこちら

この作品単体なら★三つでもいいかなあというのもあるんだけど
原作見ているもので。

やっぱりベースは幸せを感じることが出来る魚の美味しさだと思う
のですが、地味な人間ドラマの比率が高すぎて、その部分が全然
無くなってしまっているのが残念でありません。

おまけに演出や映像も陰鬱な感じ。暖色系だけどやや暗い映像は
どんどん暗い気持ちになってきます。

サントラも微妙に間の抜けたシーンと少しずれた感じのものも
いくつか。

原作の旬太郎は見ているだけでこっちが明るくなっていくような
魅力があるのですが、どちらかというと影があり疲れた感じの
大沢では全くのミスキャストでは?

田中はキャラはいいけど暗い演出にまんまと魅力が落ちてしまい。

伊原もちょっと違うんだよなあ…(^^;

千秋の森口は結構いい味出していたと思いますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009 2009
2016-03-02 Wed 22:00
なんか過去の映像が多くて逆にドラマはたった二つだけとちょっと
経費節減ですか?な感じに(^^;

心霊写真が多いのはいいですけどね(・、・)

ドラマは最近やたら驚かしにかかる傾向があったけど今回は抑え目
でそれは良かったです。

まあ吉高の方は特にオチ無しって感じでしたが(^^;

けどああいう寂れた旅館ってあるからちょっとぞぞぞって背筋は
凍りましたよ。まあそれも嫌いじゃないんですけどね( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |