映画やドラマの感想です
★★★★★ベスト・フレンズ・ウェディング 1997
2016-04-28 Thu 22:00
監督:P.J.ホーガン
出演者:ジュリア・ロバーツ、 ダーモット・マローニー、 キャメロン・ディアス、 ルパート・エヴェレット
収録時間:104分
レンタル開始日:1997-01-01

Story
ジュリアンはニューヨークで有名料理記者として活躍するキャリアウーマン。だが親友の編集者ジョージも言う通り、“男の扱いを知らない”のが玉に瑕。そんな彼女にも燃え上がるような恋の経験はあった。それは9年前、相手は同じ大学の学生マイケル。だがひと夏のロマンスの末、二人は恋人関係を解消し、代わりに生涯のベスト・フレンドとなった。しかし彼女は忘れていなかった。6年前のある夜、“お互い28歳になっても未婚だったら、その時は一緒になろう”といった彼の言葉を・・・。そして来月は28歳の誕生日というある日、彼から電話がかかってくる。妙に胸が騒ぐジュリアン。ところが彼の言葉は思いがけないものだった。“今度の日曜日、結婚する”―。 (詳細はこちら

長いこと信頼しあった異性を心のどこかで自分と結婚すると思い込
んでしまい勝手に安心してしまうことって結構あることなんじゃ
ないかな。

特に男っぽい女の人ってルックスのいい人が多い気がするので、
意外に内心結構自信を持っていて、かっこつけながらも自分しか
思っていないと思い込むというか。

そんな存在が急遽結婚して手の届かない存在になってしまって
ばたばた。

まあ安心しきって予想だにしない恋人の浮気なんかも似たような
ものか。

映画の尺だと、ジュリアン(ジュリア・ロバーツ)の行動は急に
見えるかも知れないけど、実際にはもっと時間があるから、その
時間が彼女をあんな風にさせるようにしたんですよね。

すごくかっこ悪いけど、かっこ悪い恋愛も時にはしてもいいよな
と経験のある人は慰められ、するかもしれない人は勇気付けられる
映画だと思いました。

キャメロン・ディアスが憎めない可愛い恋敵を演じたのも大きいし
かっこいいのにかっこ悪い役のジュリア・ロバーツも見ごたえが
ありました(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★観察 永遠に君をみつめて 2007
2016-04-25 Mon 22:00
監督:横井健司
出演者:緒川たまき、 小沢和義、 遠藤憲一、 小沢仁志
収録時間:133分
レンタル開始日:2008-04-25

Story
緒川たまき、小沢和義共演による純愛ファンタジー。不器用なほど純粋な男女の40年に及ぶ愛の物語をそれぞれの側面から描く。茂樹は少年の頃、望遠鏡で覗いた少女に恋をした。大人になっても彼の想いは変わらず…。監督は『イヌゴエ』の横井健司。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

これはどう考えるか、評価するかが非常に難しいですね。

覗き、ストーカー行為をほとんどファンタジーに近いあり得ない
設定で美化しているとも言えるからです。

40年近くも覗き、ストーカー引越しを他の女性と結婚をしつつも
続けるってまああり得ないですからねえ(^^;

そしてその行為を暖かく見守っているかのように心地よく感じて
きた女性。

けどこれは極端な例でも、すごく好き同士なのにすれ違って
それぞれ人生に進んでしまう話っていうのはよくあるわけです。

あの時、一緒に人生を歩いていくことも出来たかななんて人生の
いくつかの分かれ道。

そう思うと、気持ちを伝える勇気、すべがなかっただけで結ばれ
なかった二人とも言えるんですよね。

その投げかけ、丁寧な描き方に対して★五つ(=_=

緒川たまきはこれぞ真骨頂と言える役だと思います。

説得力もあり非常に魅力的でした。

鈴木砂羽の乳首撮影や黒人さんの話はスロー展開の中で気分転換
には良かったです。

マクロ撮影であんなフラッシュのたき方はないだろでしたが(笑)

あとこれをつっこんでは野暮かもですが、彼女の家が太陽を背負
ってない限り望遠鏡はあんな風に反射しないと思う(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トワイライトシンドローム デッドクルーズ 2008
2016-04-22 Fri 22:00
監督:古澤健
出演者:関めぐみ、 野久保直樹、 寺島咲、 仲村瑠璃亜
収録時間:78分
レンタル開始日:2008-12-26

Story
『アヒルと鴨のコインロッカー』の関めぐみと人気グループ・羞恥心の野久保直樹ら共演によるアクションホラー。高校の友人と船旅に出掛け、楽しいひと時を過ごす春香。しかし仲間の絵里が船上で拾ったゲームを開始した途端、恐怖の世界に巻き込まれ…。 (詳細はこちら

ゲームはやったことないですが、結構怖いと小耳に。

ゲームの世界とシンクロしてしまって普通の客船がバイオハザード
の世界みたいになってしまう話ですが、まあ完全な低予算B級映画
ということでゾンビあたりは微笑ましい作りになってます( ̄ー ̄)

けどそういう映画は当然ボーダーがずずずっと下がるのでこれは
これで微笑ましく見れてしまいます。

男2、女4人のサバイバルなんですが、全体的にルックスの見た目
はレベルが高かったです。

特に露出が高くエロい美知(福下恵美)が見た目で随分楽しませて
くれました( ̄ー ̄;)

ボスキャラもなかなかいとおしく( ̄ー ̄)

あと関めぐみはかなり魅力的でしたね。

オチのしょぼさもいとおしく( ̄ー ̄)(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆パール・ハーバー 2001 再見
2016-04-19 Tue 22:00
監督:マイケル・ベイ
出演者:ベン・アフレック、 ジョシュ・ハートネット、 ケイト・ベッキンセール、 アレック・ボールドウィン、 ジョン・ヴォイト
収録時間:183分
レンタル開始日:2001-01-01

Story
ダニーとレイフの2人は大親友。2人はそろってアメリカ陸軍航空隊に入隊する。だがそこで、2人は1人の看護婦、イヴリンに恋をする。しかしそのうちレイフは、イギリス空軍へ、他の二人はパール・ハーバーへと転属になった。だが1941年12月7日に悲劇は起きた....※2枚組の前編 (詳細はこちら

前回見たときは憤慨した記憶があるのですが、今回は憤慨しない
ように見ていたせいか後半までは特に憤りもなく。

けど後半の大統領の演説辺りからむかむかむかむか丶(`д´)ノ
と(笑)

全くのsneak attackだというのは無理がありすぎるわけですよ。

詳しくは各種資料に任せるとして。

13デイズ同様、いやそれ以上に日本叩きの口実作りは着実に行わ
れていたわけです。

13デイズは核なので自分にも被害が及ぶから攻撃を踏みとどまっ
たけど核のにらみがなければキューバもすぐに占領されていたで
しょう。


ハワイは、この真珠湾攻撃のたかだか40年ほど前に1400年ほども
あった王政をクーデターで倒して、アメリカが海軍基地とすべく
併合したわけでしょ?

そんなハワイがなぜアメリカの心臓なのか?

なぜ日本の東京空襲と同一視されないといけないのか?

同一どころか日本の攻撃はハンマーで爆撃は針だと美化してたけど
仮にハンマーなら日本の攻撃なんてピコポンハンマーでヘルメット
叩いたほどのダメージしかないでしょ。

爆撃成功前はアメリカには敗北しかなかったなんて言ってるけど
ヨーロッパ戦線においてもアメリカ参戦は圧倒的だったわけで。

アメリカは太平洋、大西洋のほぼ全域ににらみを利かし本土が
戦火に晒されることなんて、ほとんどありゃしなかったわけです。


資源にはもっとも困らず工場が破壊されるなんてこととは無縁の
潤沢な兵器工場そのものなわけで。


あと、何度か言ってますが、真珠湾攻撃は短時間かつ軍事力に
ダメージを与え、一時的にアメリカの侵攻を遅らせることが主目的
なので、攻撃は戦艦や軍事施設に集中させていたはずなので、
この映画のように着飾った女の人達を機銃掃射で追い回すような
ことはあるわけもなく。

人間への機銃掃射なんて第二次世界大戦末期の本土でのアメリカ
軍のように制空権を取った方が精神的ダメージも狙ってするような
ことなので。


ピコピンハンマーとは書きましたが、人が死んだことは確かです。

友人・家族を"日本"に奪われた人は確実にいてその怒りが伝播する
それが戦争の怖さですね。


戦闘シーンの迫力は映画ではトップクラスなんですけどね('~`;)

アメリカが戦争するのは正しい、仕方ないと思わせるプロパガンダ
映画だと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆ミスト 2007
2016-04-16 Sat 22:00
監督:フランク・ダラボン
出演者:トーマス・ジェーン、 マーシャ・ゲイ・ハーデン、 ローリー・ホールデン、 アンドレ・ブラウアー、 トビー・ジョーンズ
収録時間:125分
レンタル開始日:2008-09-17

Story
スティーヴン・キング原作、フランク・ダラボン監督によるサスペンスミステリー。未曾有の嵐に見舞われたメイン州西部。やがて謎の濃い霧によって街は覆い尽くされ、住民はパニックに陥る。脱出を試みた人々は次々と何者かに襲われていき…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

ああいう隔離された状況に人々を置くと宗教が…なんて話はまあ
確かに面白いんだけど、いろいろ疑問点が積み重なってしまって。

レビュー読むと宗教の扱いやオリジナルラストについて結構熱い
賛否があるようで驚きました。

まあ最後は宗教を否定した罰ともとれ、加熱するのでしょうか?

この原作はルーツ的なものなのかもしれませんが、人々の変化は
もうやりつくされているわけで、そのエイリアン版かという感じ
でした。

というかあまりにエイリアンそっくりの展開が多くてパクリ?と
すら思いました(笑)

まずわざわざ無理して助けを求めに行かなくても誰も来ないような
山奥じゃないんだから、大丈夫でしょという疑問が(・、・)

でシャッターをあんなにぐいぐい押していたのになぜ窓ガラス割ら
ないの?と。

と思ったら窓ガラス割れるけどいっせいに入ってくるかと思いきや
少しずつ入ってきて弱いこと弱いこと(^^;

てかどんだけ油ギッシュなんだよってくらい燃える燃える(笑)
と大元から???でした(^^;(笑)

エイリアンも早くからはっきり出しすぎで、せっかくの霧を使った
怖さをもっと利用して欲しかったですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆リアル鬼ごっこ 2007
2016-04-13 Wed 22:00
監督:柴田一成
出演者:石田卓也、 谷村美月、 大東俊介、 柄本明
収録時間:98分
レンタル開始日:2008-08-22

Story
山田悠介の同名小説を、柴田一成監督が映画化したアクションサスペンス。アル中の父と病院に入院している妹・愛と暮らしていた高校生の佐藤翼は、突然別世界にワープしてしまい、佐藤姓を持つ人を捕まえて殺すという“リアル鬼ごっこ”に巻き込まれる。 (詳細はこちら

なんか落としどころが読めなかったので見入ってしまいました。
まあマスクマンは話し方で…ですが(笑)

結構切断シーンとか殺されるシーンとか満載ですが、巧いこと
見せ方で誤魔化して予算を抑えた感じは好印象です。

いまやハリウッドじゃよく見るレーザーの切断も金の無い邦画じゃ
指くわえて見るのが関の山なんだなと寂しい気持ちにも(笑)

石田卓也は結構アクションも様になっていてDQNキャラにも拘わら
ず、台詞が聞き取りやすいのは良かったです。

谷村はこれなんか見るとほんと名女優かもなと思います。

声と台詞回しが素晴らしいですね。

美人なんだけど美人美人しておらず空気を自在に操るのも重宝
される理由かも。

ドラマではなかなか力が発揮しにくいみたいなので映画中心で
活躍して欲しいなと自分勝手に思ったりしています(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆死にぞこないの青 2007
2016-04-10 Sun 22:00
監督:安達正軌
出演者:須賀健太、 谷村美月、 城田優、 入山法子
収録時間:95分
レンタル開始日:2009-01-09

Story
乙一の原作を『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』の須賀健太主演で映画化した学園ホラー。いじめられっ子のマサオの前に、全身真っ青で傷だらけ、さらに片目片耳が潰れた不気味な少女・アオが出現。彼女は教室中を恐怖に陥れていく。PG-12作品 (詳細はこちら

乙一なので期待したんですが、ベタベタですね。

散々やりつくされたフォーマットのような。

でちょっと小学生向けの作品かな(^^;

なので小学生くらいなら楽しめるのかも。

城田はよくぞのキャラだったんですが、あの豹変あたりの設定が
今ひとつ見えてこないのが気持ち悪かったです。

なんとなく漠然と進行したのはどこに問題があるかは分かりま
せんが。

谷村はかなり無茶な役ですが、あの程度の痛々しさに抑えたのは
立派だと思います。

ギャップのせいか普通モードがすごく綺麗に見えました。

前半はがっつり縫い合わされていたはずの目や口が後半普通に
開いていたのには笑いましたが(笑)

瓜生美咲って子はなかなか美人で今後が楽しみです(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆銀色のシーズン 2007
2016-04-07 Thu 22:00
監督:羽住英一郎
出演者:瑛太、 田中麗奈、 玉山鉄二、 青木宗高
収録時間:108分
レンタル開始日:2008-07-02

Story
瑛太、田中麗奈、玉山鉄二共演の青春ムービー。スキー場で“何でも屋”として働く銀、祐治、次郎の3人は、傍若無人な振る舞いで周囲を困らせる毎日。そこへ、スキー場での結婚式を3日後に控えた花嫁・七海がやって来るが、彼女は全くスキーができず…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

彼が自分と似たような境遇(もちろんレベルは天と地ほど違います
が)なのでおまけ。

競技も似てるし、右足の複雑骨折は…orz

なんか自慢のカメラワークは確かにいいと思うし、頂上からの滑走
も爽快なんだけど、何か話はすっきりせずに小首をかしげることが
多く(・、・)

失敗した時のリスクが非常に大きなスポーツなので無謀なことは
なかなか美化できるものではないんですよ。

そうでなくても大会になると微妙に緊張して、当たり前に出来て
いたことでさえ出来ないのですから。

その辺りが似たような競技を少し知る者としては楽しめない。

あと一番大きいのはあの雪崩誘発でしょうか。

結婚式場が壊れるくらいならば、他の施設やごく近くの宿泊施設
まで被害が出かねないんじゃないの?と(-"ー;)

あとは、サトエリはなぜ真っ先に警察に知らせず瑛太に知らせた
のか?とか。

あと、田中が崖の下に落ちるシーンはあんなん絶対死ぬだろって
感じだったし、軽く汗ばんでるのに不自然なCGの白い息とか(^^;

でも瑛太も田中も良かったとは思います(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆奈緒子 2008
2016-04-04 Mon 22:00
監督:古厩智之
出演者:上野樹里、 三浦春馬、 笑福亭鶴瓶、 佐津川愛美
収録時間:120分
レンタル開始日:2008-07-11

Story
「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載された駅伝コミックを、上野樹里と三浦春馬共演で映画化。辛い過去を背負った高校生の男女が、心の葛藤を乗り越え高校駅伝代表を目指す姿を描いた青春ドラマ。監督は『さよならみどりちゃん』の古厩智之。 (詳細はこちら

原作は連載で読んでいましたが、正直つまらなかったです。

特に後半なんだけど、今回は一体何メートル進んだ?と言いたく
なるほど進行が遅いのです。

それにやたらに回想が出てくるんだけど結局これといったオチも
無しという感じでした。

この作品はその回想+オチの部分は前半で出してしまっていたので
その辺のだらだら感は無かったです。

けど先出しにした結果、今ひとつ心の傷の重さと内容がつりあって
いないように見えてしまった気がします。

それでもシンプルな構成にした結果、よくある感じではありますが
それなりの青春ものとしての形にはなった気がします。

となると問題はキャストの魅力になるのですが、
上野樹里と三浦春馬がとても華があって良かったです。

詳しい人から見たらフォーム他つっこみたくなるものもあるかも
しれませんが、素人の自分からすれば、三浦春馬他の走る姿は
美しかったです。

上野もたまに走るシーンがありますが元陸上部だけあってやたらに
様になってました(笑)

上野はルックスはいいんですがナレがちょっとボソボソでしたね。

奈緒子はもっと凛としたイメージだったのでその辺りは演出に疑問
が残ります。

そういう意味では猫背も注意してあげて欲しかった(^^;

原作も駅伝もともに地味ということをを考えれば十分な出来だと
思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆マッド・シティ 1997
2016-04-01 Fri 22:00
監督:コスタ・ガブラス
出演者:ダスティン・ホフマン、 ジョン・トラボルタ、 アラン・アルダ
収録時間:115分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
地方局で取材記者を務めるマックス・ブラケットは、キー局への返り咲きを狙ってた。ある日、アシスタントを連れて自然博物館へ取材に出向き、そこで人質事件に巻き込まれる。犯人は、博物館の元警備員サム・ベイリー。経費削減のために解雇された彼は、再就職を頼みに館長に会いに来たのだが、つい興奮して発砲してしまったのだ…。ニュース記者と銃撃犯の運命的な出会いは、やがて全米が注目する取り返しのつかない事件へと発展していく。「セブン」のアーノルド&アン・コペルソン製作。現代社会の狂気を描いた衝撃作。 (詳細はこちら

話も映像もシンプルで楽しめました。

マスコミの怖さがシンプルに分かるというか。

話って一まとまりで意味を持つのに都合のいい部分だけ取り出して
全く意味を変えてしまうというあれですね。

リストラ社員ということでまさに今時の話でした。

こんな映画を今やってしまうと真似する人出て来そうですね(^^;

まあでも銃を持っていって怒りに任せて発砲する時点で駄目だとは
思いますけどね。

ジョン・トラボルタってちょっとかっこつけた役ばかりの印象が
強かったんですが、さえないリストラ社員の雰囲気が出ていて
良かったと思います。

軽く出た腹も役作りでしょうか?( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |