映画やドラマの感想です
★★★★★ワイルドバンチ SE 1969
2016-05-31 Tue 22:00
監督:サム・ペキンパー
出演者:ウィリアム・ホールデン、 アーネスト・ボーグナイン、 ロバート・ライアン、 ウォーレン・オーツ
収録時間:145分
レンタル開始日:2007-02-27

Story
サム・ペキンパーが監督を務め、1913年の動乱のメキシコを舞台に、米政府の輸送列車の襲撃を依頼された5人のアウトローたちの死闘を描くアクション西部劇のディレクターズカット版。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

サム・ペキンパー最高傑作の一つとされる作品。

途中まではそんなでもなかったんですが、終盤の爽快感が素晴らし
いですね(^-^

馬鹿な男の美学。

馬鹿だけどかっこいい(=_=

途中の汽車のシーンもそうだけど、本当に広大でゆったりとした
西部という雰囲気に何か心躍るものがあります。

嫉妬したから撃った、仲間に酷いことされたから撃った。

単純で後先考えない馬鹿さ。

人知れず西部の荒野で屍になっていく。

銃は拾われても体はハゲタカの餌か。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★椿山課長の七日間 2006
2016-05-28 Sat 22:00
監督:河野圭太
出演者:西田敏行、 伊東美咲、 成宮寛貴、 和久井映見
収録時間:118分
レンタル開始日:2007-06-08

Story
浅田次郎の同名小説を西田敏行、伊東美咲共演で映画化。突然死したが現世に未練を残す中年男が、絶世の美女になって3日間だけ生まれ変わることを許される。そして、現世に残された家族の秘密と親子の愛情、秘められた想いを知ることとなる。 (詳細はこちら

結構叩かれていた気がしたので全く期待していませんでしたが、
終盤まんまと泣かされてしまいました(ノ∀`)

なので悔しいですが★五つ献上(=_=(笑)

伊東美咲・成宮寛貴といった演技に?が付くことか多い二人も
この設定なら逆にそのぎこちなさが+になりますね(^^;

志田は臭い演技の印象があったんですが、いい意味でどこか現実
と認め切れていない子供にはまっていたと思います。

あと余貴美子がすごく良かったかな。

作品自体は軽いなあ、出来すぎでしょというのは多分にあったと
は思います。

やくざなんてシンプルにしたなあと思いましたがそれが良かった。


沢村一樹の泣き出すシーンも嘘臭っ!でしたし(笑)

ひとつ気になったのは、志田が消えるシーンで男の子のイメージ
を重ねる必要があったと思います。

成宮の方は派手に親分らしい行動していたのでまだいいかなと思う
けど。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★Calling you 2005
2016-05-25 Wed 22:00
47分というショートムービーで戸田恵梨香が甲子園ポスターに
使われた時についでに撮られたようです。

戸田が好きだからということを抜きにしても設定がストライク
でしたね。

軽いファンタジーテーストで夏、行き先の決まってない旅、お婆
ちゃん、甲子園、ノスタルジー、海、見知らぬ釣り人とのちょっと
した思いやり。

戸田が非常に魅力的でさらに倍美味しいという感じでした(^^

例によって予備知識がないのでファンタジー要素があるのか無い
のかってところもいいですね(^-^

時かけアニメの実写版をぜひ戸田にやって欲しいなと思いました。

せいぜい制服は後二年程度で限度だと思うので貴重な今ぜひ(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 2007
2016-05-22 Sun 22:00
監督:若松孝二
出演者:坂井真紀、 ARATA、 伴杏里、 原田芳雄
収録時間:190分
レンタル開始日:2009-02-27

Story
鬼才・若松孝二監督が“あさま山荘事件”を徹底検証していく実録ドラマ。革命にすべてを賭けた若者たちにより結成された連合赤軍は、あさま山荘に立てこもり、警察との銃撃戦を繰り広げる。主演は坂井真紀、ARATAほか実力派俳優らが共演。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

前半たらたら単調で冗長に感じたことと、後半ARATAのパートで
綺麗にまとめすぎた、長すぎ、力入れすぎに感じたのは減点です
が。

ここまで力を入れ、重厚に作られていることと坂井真紀の熱演に
★四つですね。坂井真紀は横乳、ボッコ顔となかなか。

導入部と、坂井真紀パート、ARATAパートの三部構成のような作り
に感じました。

坂井真紀、ARATAを使うからにはそれぞれに見せ場をという大人の
事情も感じます。

坂井真紀パートまでだと結局はオカルト宗教と変わりない展開に
なるなあという感じでした。

彼らが過剰に神経を尖らすことは結局は性の問題になってしまい
なんともしまらない結末に。

22,3の男女が大勢集まれば男女の関係が発生するのは自然なことで
それを許すまじと規律を課し、律することが中心と切り替わって
いく。

で結局それって不細工の妬みじゃんて見えてしまう滑稽さがあり
ました。

そして律する側にいたリーダー格二人のベッドシーンは滑稽の極み
(-_-;

さすがにそれだけじゃ酷すぎると思ってARATAパートでフォロー
したのかなと。

そういう意味では革命が虚しくなる映画かもしれません。

まあ結局問題になる宗教って大体、美女を侍らすとか腐敗は性欲
・金欲に落ち着きますからね。

リーダー格役の地曵豪・並木愛枝はとてもよかったと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆記憶の棘 2004
2016-05-19 Thu 22:00
監督:ジョナサン・グレイザー
出演者:ニコール・キッドマン、 キャメロン・ブライト、 ローレン・バコール、 ダニー・ヒューストン
収録時間:100分
レンタル開始日:2007-03-23

Story
『めぐりあう時間たち』のニコール・キッドマン主演によるサスペンス。10年前に最愛の夫を失ったアナは、何年も自分との結婚を待ち続けてくれた男性との婚約を決意する。そんな折、彼女の前に夫の名を名乗る少年が現れ…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

間の取り方、音楽の使い方が独特でなかなか引き込まれます。

ただ電子不協和音(と言うのが正しいかは不明ですが)はちょっと
反則かな。

他の家電が壊れたのかなと思って思わず音消してしまいました(笑)


オカルトの落とし方、少年・アナ(ニコール・キッドマン)の正体は
どう落とすんだろうか?という点でもかなりひきつけられますね。

あとベリーショートのニコール・キッドマンにもかなり引き付け
られます。

可愛い~とか綺麗~とかじゃなくて良く出来てるなあ~って感じ
ですが(^^;(笑)

オチについては曖昧だと賛否を呼んでいるようですが、ショーン
が愛人を忘れて輪廻して愛人を知り&思い出して絶望したとも
考えられますが、

ショーンは愛人と付き合いつつも流されつつもアナへの思いも
持ち続けていて良心の呵責を持ち続けていたと考えます。

愛人が完全にショーンの想いを支配していたなら手紙を埋める
必要なんてないでしょうから。

そして少年はまた輪廻への希望を胸に自殺でしょうか(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆山のあなた 徳市の恋 2008
2016-05-16 Mon 22:00
監督:石井克人
出演者:草なぎ剛、 加瀬亮、 マイコ、 堤真一
収録時間:94分
レンタル開始日:2008-12-10

Story
38年に公開された清水宏監督作品『按摩と女』を、『茶の味』の石井克人監督が草なぎ剛主演でリメイク。温泉場に来る客を相手に、マッサージ師として働く徳市。そんな中、温泉場にやって来た美千穂という女性に徳一は一目惚れしてしまう。 (詳細はこちら

う~ん、リメイク元を見ていなければどうなっていたかなあと。

白黒なのでもっとむっと来るような夏の暑さも感じていたんだけど
それは勝手なイメージだったんだろうか。

改めて考えれば特別、夏の暑さという描写があった記憶も定かじゃ
ない(・、・)

まあ温泉地なんて避暑地だから青々とした緑に薄着だから初夏と
見てたんですが。

公式の設定を見ると春先ですね(^^;

一応自分のイメージだと銀山温泉なんですよ。
雰囲気もそっくりだと思うし。

で思っていたよりも薄い色調で、期待していたむっとくるよう
な緑のにおいを感じませんでした('~`;)

あとマイコは本当に綺麗だと思うけど、声の艶がリメイク元に全く
敵わないですね。

彼女の怪しさ艶かしさが一番の肝だと思うのでここも痛い。

草なぎは気になる部分はなかったけど逆に言えば埋没してしまって
いた気がします。リメイク元はぐっとひきつけられるものがあった
のですが。

ここは真似する演技のハンディでしょうか。

あとCG合成はやっぱり違和感ありましたね。

うしろの通行人がすごく無機質な感じがして気持ち悪かったです。


まあでも面白い試みだとは思います。

気にしない人は気にしないでしょうし(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トワイライトシンドローム デッドゴーランド 2008
2016-05-13 Fri 22:00
監督:安里麻里
出演者:荒井萌、 星井七瀬、 馬場徹、 斉藤崇
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-12-26

Story
「地獄小僧」の安里麻里監督、『リアル鬼ごっこ』の柴田一成プロデュースで描いたアクションホラー。ホラーゲームのイベントに興味半分で参加するコトミたち。しかし会場である遊園地に用意されたゲームには、「死」という罰ゲームが待っていた。 (詳細はこちら

これもデッドクルーズ同様、B級と割り切って見れたのもあって
結構楽しめました( ̄ー ̄)

これもなかなか女優陣がなかなか粒ぞろいで、しかも、ちょっと
パンツ見せてくれたり露出があってなかなか楽しませてくれます
(^^

ホラーならではのショッキングのシーンはパッとカットを切り替え
るばっかりで、CGも特撮もほとんどないけど、それでもそれなり
に楽しめるもんだなあと。

しょぼ~と微笑ましく見てしまうのでその辺もプラスなんです。

クルーズは関、野久保と二人そこそこ有名な俳優でしたが、これ
は星井七瀬しか知りません('~`;)

しかも星井は二番手で荒井萌という子がトプクレ。

割と殺される順番が予想外だったのも良かったかな(・、・)

風船太郎と感電焼け焦げシーンはちょっと予想外でしたね( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆穴 2001
2016-05-10 Tue 22:00
監督:ニック・ハム
出演者:ソーラ・バーチ、 デズモンド・ハリントン、 ダニエル・ブロックルバンク、 ローレンス・フォックス
収録時間:102分
レンタル開始日:2002-12-18

Story
『ゴーストワールド』のソーラ・バーチ主演で贈るサバイバルスリラー。イギリスのパブリックスクールに通う4人の生徒が突然姿を消した。その18日後、失踪者の1人・リズが憔悴しきった姿で戻ってくるが…。彼女と3人のクラスメイトに何が起こったのか!? (詳細はこちら

終わってみればベタでしたが、ゾーラ・バーチと演出が巧いからか
なんか見入ってしまいました(・、・)

ゾーラ・バーチって結構日本人ぽいですよね。背が小さくてポチャ
っとしてコンプレックスの塊みたいに見えるところが。

けどたまにはっとするほど綺麗に見えるときもある。

あんな穴があったらいい溜まり場になるでしょうね( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆屋敷女 2007
2016-05-07 Sat 22:00
監督:ジュリアン・モーリー、アレクサンドル・バスティロ
出演者:ベアトリス・ダル、 アリソン・パラディ、 ナタリー・ルーセル、 フランソワーズ=レジス・マルシャン
収録時間:83分
レンタル開始日:2009-01-07

Story
『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』のベアトリス・ダルが史上最凶の殺人鬼を演じたホラー。出産を控えた妊婦・サラは見知らぬ女の訪問を受ける。不審に思ったサラは警察を呼び女を追い返し一安心するが、いつしか女は再び家に侵入していた。R-18作品 (詳細はこちら

今にも生まれそうな妊婦が謎の女性に襲われる話で、妊婦を生かし
た痛々しいシーンのオンパレードです。腹蹴ったりとか('~`;)

鋏とか棒とか割れた鏡とか鋭利なものを突き立てるシーンも多いの
も特徴かな。

暗いシーンがひたすら多くてあと血まみれで半狂状態での戦いが
ずっと。

その辺りが好きな人にはいいですが、正直思ってたよりはそれ
ばっかりでがっかりでした。

暗いシーンが多いとは言っても、最近の流行のグレーやブルーっ
ぽい色補正ではなく比較的自然な発色だったのは良かったと思い
ますが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆エリン・ブロコビッチ 2000
2016-05-04 Wed 22:00
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
出演者:ジュリア・ロバーツ、 アルバート・フィニー、 アーロン・エッカート、 マージ・ヘルゲンバーガー、 ピーター・コヨーテ
収録時間:130分
レンタル開始日:2000-11-24

Story
全米史上最高額の和解金を手にした女。胸元もあらわに超ミニのスカートでキメた元ミス・ウィチタ。離婚歴2度。3人の子持ち。無学、無職。貯金残高16ドル。そんな彼女が1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、634の住人の署名を集め、史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした。これは実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。 (詳細はこちら

いい意味でテレビドラマっぽくて分かりやすくて良かったかな。

話では、ジョージとエドがちょっといい人過ぎるなというのは
あったけど、そういう意味でもテレビドラマ的。

実話というバックボーンがやっぱり効いてましたね。

特典の本人の談話も見るとますます実話の重みが増し。

本人も病魔に苦しむシーンがあったがカットされててそれが入る
と結構印象が変わったのかなあと。

お涙頂戴臭が強くなってしまったかもしれませんが(・、・)

いやしかし嫌になるくらいにジュリア・ロバーツのスタイルが
いいですよね(^^;

同じ人間とは思えないくらい(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アキレスと亀 2008
2016-05-01 Sun 22:00
監督:北野武
出演者:ビートたけし、 樋口可南子、 柳憂怜、 麻生久美子
収録時間:119分
レンタル開始日:2009-02-20

Story
北野武が監督・脚本・編集を務めた劇場最新作。幼い頃に両親を亡くした孤独な画家・真知寿は、唯一の理解者である幸子と結ばれ夫婦となる。愛と希望に満たされ、さまざまなアートに挑戦するふたりだったが…。樋口可南子ほか個性派俳優が共演。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

映画としては映画じゃなくてコントや"たけしの誰でもピカソ"
の延長戦といった感じなので★マイナス。

逆に言えばその部分が目新しくて退屈はしなかったです。

ついでに残念なのは幸子があそこまで真知寿を慕う過程が弱すぎ
で、最後の落とし方も生ぬるく感じてしまったこと。

いい面では芸術家を扱った作品は成功した人の伝記が多くなるの
で、そういったよくあるサクセスストーリーとは真逆のアプローチ
なのが新鮮。

気になったのは柳憂怜からたけしに変わったところでかなり別人
に感じたことですかね。

麻生久美子から樋口可南子へのリレーは違和感がなく、しかも
けなげに慕う幸子が魅力的に演じられていたと思います。

徳永えりも夫婦の被害者となった冷めた娘を好演していました。

アキレスと亀ってたけし本人もなんとなく付けちゃったと言って
いた通りあまりピンとしないタイトルですね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |