映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆ミスター・ベースボール 1992
2016-06-30 Thu 22:00
※※※ネタバレ要注意※※※

まあアメリカ人のために作られた映画なので、いかにアメリカ人
が格好よくなり、日本人が滑稽なのが大部分のネタです。

ただ映画的誇張で済まされる限度を越えていると感じるので不快
なシーンが多々。

でヒロインが清楚な美人なんだけど、例によってあれよあれよと
いつの間にかパンツ脱いでベタぼれ(^^;

ハリウッド映画だと自然だけど日本人だとなにか不自然(^^;(笑)

終盤まじめになるので終わりよければで許してしまいかねないん
ですが。

高倉健ははまり役だけど、なんでこんな映画出たかなあ('~`;)

こういう映画ってアメリカとかしか作れないですよね。

日本とアメリカを逆にしたバージョンなんて無いですもんね
('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆血液型別オンナが結婚する方法♪ 2009
2016-06-27 Mon 22:00
★★★☆☆(第1夜)加藤ローサ

加藤ローサはやっぱりこういう役が合いますね。

ひめゆり見て思ったけどもう少し和顔なら吉永に似てる(・、・)

ただ撮り方に因ってだと思いますがこの間の竹内の歌ドラマの方
がずっと魅力的だった気がします。

終盤の展開には見ていてにやにやしてしまいましたが野久保は
悪くなかったです。


★★☆☆☆(第2夜)釈由美子

ちょっと宮迫が前に出すぎだし、釈は生気をあまり感じないし(^^;

人の絵に勝手に字書くのもどうよ(^^;


★★☆☆☆(第3夜)香椎由宇

香椎由宇って美人なんだけど、声が軽すぎ、高すぎでアンバランス
で損してる気がします。

低くて上品な声なら原節子っぽいのに残念。

チェン・ボーリンは前の聖子娘とのドラマより、はるかに日本語が
巧くなっていて驚きました。


★★★☆☆(第4夜)水川あさみ

この四作では一番魅力的に見えました。

水川ってたまに結構綺麗に見えて不思議です(^^;

城島がいかにもおっさんで アチャ━(ノ∀`)━ でしたが、子供も
いたせいか案外ジーンとしてしまいました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆勝利への脱出 1980
2016-06-24 Fri 22:00
監督:ジョン・ヒューストン
出演者:シルベスター・スタローン、 マイケル・ケイン、 マックス・フォン・シドー
収録時間:116分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
第2次世界大戦下のドイツ捕虜収容所。捕虜となった連合軍兵士たちの唯一の気晴らしであったサッカーが、いつしか連合軍とドイツ・ナショナルチームとの世紀の対決へと発展していく。そして、その裏では連合軍による大胆不敵な脱走計画が企てられ、決行の瞬間を待っていた。サッカー界のスーパースター、ペレをはじめ、シルベスター・スタローン、マイケル・ケインら、多くのスターを結集して作り上げた、巨匠ジョン・ヒューストン監督の娯楽大作。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

試合や後半、たくさんの観衆を使ったシーンはかなり気合を感じ
ましたが、状況ほど緊迫感を感じなかったので少し盛り上がりに
欠けました('~`;)

スタローンって無表情だしな(^^;

見終わってから知りましたが、これモデルの実話があるんだそう
です。

でそちらは勝ってしまったゆえに強制収容所へ送られ処刑された
らしいです。

それを先に知っていたら緊迫感は違ったかもしれません。

サッカーはペレはやっぱり華麗な動きでドリブルやオーバーヘッド
キックは見ごたえがあります。

ただ、スタローンのキーパーのクライマックスは裏もかかずにあの
球筋でインサイドキックはちょっと(^^;

PS アスペクト比間違えたかなと思うほどスタローンがシュッと
してました(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆あゝ ひめゆりの塔 1968
2016-06-21 Tue 22:00
監督:舛田利雄
出演者:吉永小百合、 浜田光夫、 和泉雅子、 渡哲也
収録時間:125分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
第二次大戦末期の沖縄で、臨時看護婦部隊として従軍した、沖縄師範女生徒の悲劇を涙と感動で綴った一大青春譜。幾度となく映画化された“ひめゆりの悲劇”の中でもひときわ異彩を放つ舛田監督作品。 (詳細はこちら

1953年の作品に比べると画面は見やすくなったけど、全体的に
少しオブラートに包まれてしまった感はありますね。

爆撃の様子も53年作品はミニチュアなんだろうけど、山が原型を
留めないといわれた当時の米軍の攻撃のすごさを表現できていたと
思いますが。

爆撃や機銃掃射の中を無謀につっこんでいる様に見えたのもちょ
っと残念でした。

まあでも爆撃下の卒業式などやはりぐっときますし、島の南端
に追い詰められていってる感はかなりありました。

ひめゆりの塔はあと三作品ほどあるみたいですが、DVD化はされて
いないみたいですね。

出来れば他のも見てみたいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆最強☆彼女 2008
2016-06-18 Sat 22:00
監督:クァク・ジェヨン
出演者:シン・ミナ、 オン・ジュワン、 ユゴン、 チャ・テヒョン
収録時間:115分
レンタル開始日:2009-03-04

Story
『僕の彼女はサイボーグ』のクァク・ジェヨン監督が贈るラブコメディ。武術の達人で類まれな怪力を持つ女子大生のソフィ。アイスホッケー部の先輩に一目惚れした彼女は、強い女はモテないことに気付き、普通の女の子になろうと努力するのだが…。 (詳細はこちら

ジャッキーの初期の修行ものにラブコメを足したような作品です
ね。

一子相伝要素やカメハメ波みたいなSF要素もあり。

あと少林サッカーの女性キーパー要素をプラス。

骨格はベタながらも、その組合わせは見たこと無いと言えば無い
かな。

クァク・ジェヨン監督は長時間空中をやりとりするワイヤー
アクションがやりたかったんだろうなと。

逆にそれゆえに無理に韓国に中国作品を持ち込んじゃったかなと
いう無理は感じます。

やっぱりカンフーは中国のものですからね。

達人的に出てくる人たちもなにかぎこちなくて全然強そうに見え
ないつらさはありました。

序盤の空中ジャンプもいかにもしょぼいし('~`;)

その点、若い二人の剣での殺陣はかなり練習された感がありよか
った。

ただ…主役の女の子が微妙なんですよね~(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆チーム・バチスタの栄光 2008
2016-06-15 Wed 22:00
監督:中村義洋
出演者:竹内結子、 阿部寛、 吉川晃司、 池内博之
収録時間:118分
レンタル開始日:2008-08-08

Story
現役医師・海堂尊による大ベストセラー医療ミステリーを映画化。難易度の高い心臓手術専門の精鋭集団“チーム・バチスタ”に起きた不可解な連続術中死の真相を暴くため、門外漢の心療内科医・田口と切れ者の役人・白鳥のふたりが調査を開始するが…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

★二つにするほどでもないですが、そこそこでした。

連ドラで見てしまっている影響がでかいとは思いますが。

連ドラの伊藤に比べると竹内は今ひとつでした。

ただぼ~として軽くアホっぽくて埋没してしまったような。

連ドラの田口はなかなか活躍していた印象がありますからね。

吉川は全体的にはまあまあ気にならないけど、あの目が発覚する
見せ場で全然盛り上げられなかった気がします。

あのオチ自体もいくらなんでもとテレビ以上に白けました。

あと、氷室がキレてしまう点もいかにもありがちな安いミステリー
っぽくなってしまって残念。

まあでもテンポもいいし★二つには厳しいから★三つですね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ハンコック 2008
2016-06-12 Sun 22:00
監督:ピーター・バーグ
出演者:ウィル・スミス、 シャーリーズ・セロン、 ジェイソン・ベイトマン、 エディ・マーサン
収録時間:92分
レンタル開始日:2009-01-28

Story
ウィル・スミスが乱暴な行動で人々に忌み嫌われてしまうヒーローを演じたアクション。超人的なパワーを誇りながらも、酒浸りで自堕落な毎日を過ごすハンコックは、ある日命を救った宣伝マンから、世間に対するイメージアップ作戦を提案されるが…。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

まあ十分楽しめました。

空を飛ぶ爽快感と派手なCG入りのアクションはさすがハリウッド
でした。

彼が実は…ともう一転するかと思いきやそれがなくていい意味
で軽く裏をかかれました。

ただ、力を失うルールはちょっと曖昧だったのが残念かな。

S.セロンは綺麗になった気がします。

メリハリもあって彼女ならでは魅力も出ていたと思います。

W.スミスは人気スターにありがちな俺様どうだあな感じではない
のが好印象。

まあ、正体がばれたときにはモンスターエンジンぽく、「私だ」
「全然気づかなかった」とやって欲しかったですが(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ハプニング 2008
2016-06-09 Thu 22:00
監督:M.ナイト・シャマラン
出演者:マーク・ウォールバーグ、 ズーイー・デシャネル、 ジョン・レグイザモ、 アシュリン・サンチェス
収録時間:91分
レンタル開始日:2009-01-09

Story
M.ナイト・シャマラン監督が放つディザスター・スリラー。セントラルパークを皮切りに、人々を死に誘う“見えない脅威”が拡大するアメリカ東部。科学教師とその妻らが、安全な場所を求めて逃避行を繰り広げる。PG-12作品。 (詳細はこちら

シャマラン作品なのでどうせ肩透かし食らうんでしょという心の
準備もあり、結構楽しめました(^^

まさかそんなしょぼいオチじゃないよね?とかうやむやじゃない
よね?と別の意味でドキドキしますね(笑)

最初からある程度説明することで逆にそう思わせるという技術だと
は思いますけど。

今作の売りは自殺っぷりで、ぎょっとするような自殺映像集みたい
な映画でした。

あとはなんとなくベタな展開。

ヒロインのズーイー・デシャネルの青い目にはちょっと感動
(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆天と地と 1990
2016-06-06 Mon 22:00
監督:角川春樹
出演者:榎木孝明、 津川雅彦、 浅野温子、 財前直見
収録時間:119分
レンタル開始日:2004-10-22

Story
海音寺潮五郎原作小説を角川春樹監督が20億円以上の予算をかけて映画化した戦国絵巻。戦国武将の中でも最大の好敵手である上杉謙信と武田信玄の“川中島の戦い”を壮大なスケールで描く。カナダロケによる広大な大地で繰り広げられた合戦シーンが見所。 (詳細はこちら

後半の合戦シーンが長くてそれなりに楽しみましたが、話の方は
眠かったかな(´~`)

榎木孝明はかっこいいけどやっぱりちょっと眠い。

津川雅彦ははっきりした顔立ちがいいけど声が軽い(^^;

馬上の一騎打ちの戦いは良く頑張ったねとは言いたいですが
やっぱりとてもまじめに戦っているようには見えませんでした(^^;

槍隊の突き合いも人に当たらないようにしてるのがもろばれでし
たし(^^;

途中で女性の部隊が無駄死にするのはちょっと興醒めでした。

なんかこういう合戦シーン見るとつくづく思うけど、騎馬隊って
役に立って無くない?

槍とか矛使うなら分かるけど日本刀じゃ届かなくないのかな(・、・)

PS 特典にロング合戦版が入ってるってメニューにでも出してよ。
最初に分かってればそっちを見たかった('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆温厚な上司の怒らせ方 2006
2016-06-03 Fri 22:00
出演者:薄井伸一
収録時間:55分
レンタル開始日:2008-02-22

Story
今まで誰も教えてくれなかった“人を怒らせるコミュニケーション術”を理論解説、レクチャー、実践方法、応用とわかりやすく紹介。鼻抜け声、一言付け加える挑発の動き、オチ言い、タメ口を織り交ぜるほか、人の心を逆撫でるテクニックが満載。 (詳細はこちら

以前話題になって結構期待していたんですが、何を今更な話を極端
にしてるだけでした。

これが今更参考になったなんて人は逆に今まで大丈夫?と心配して
しまうほど。

この碑文谷教授って人がデフォルトちょっと癇に障る感じなんです
よね。

なんかむかつくよねってよく言われててそれを逆手に取ったんじゃ
ないかな?なんて想像してしまいます(^^;

かなり早回し('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |