映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆刑事ニコ 法の死角 1988
2016-07-30 Sat 22:00
監督:アンドリュー・デイビス
出演者:スティーヴン・セガール、 パム・グリアー、 シャロン・ストーン
収録時間:100分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
シカゴ市警の敏腕刑事ニコ・トスカーニ。麻薬取引の現場に張り込んだ彼は、壮絶な銃撃戦の末、全員を逮捕する。が、何者かの圧力により犯人たちはすぐに釈放され、ニコは捜査から外されてしまう。納得できない彼は独自に捜査を始め、元CIA特殊工作員の能力と合気道の技を駆使し、法を逃れた悪を追いつめていく。セガールの衝撃的な映画デビュー作として知られる本作品は、ニコの妻役でシャロン・ストーンも出演している。製作・監督・脚本に「沈黙の戦艦」のアンドリュー・デイビス。 (詳細はこちら

なかなか見れないでいたS・セガールのデビュー作だそうで。
合気道が前面に出たのもこれが最初で最後とか。

アスペクト比間違ったかなと思うほどS・セガールがシュッとして
いて驚きます。

で格闘シーンもやたら痛々しくて強い。

けど序盤に少しあっただけで後は大体ガンアクションになるので
よくある刑事映画という印象でした。

古い映画というのもあって撮り方も地味な印象(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ジャケット 2005
2016-07-27 Wed 22:00
監督:ジョン・メイブリー
出演者:キーラ・ナイトレイ、 エイドリアン・ブロディ、 クリス・クリストファーソン、 ジェニファー・ジェイソン・リー
収録時間:103分
レンタル開始日:2006-10-27

Story
『戦場のピアニスト』のエイドリアン・ブロディ、『ドミノ』のキーラ・ナイトレイ共演による異色タイムスリップサスペンス。湾岸戦争での負傷で記憶に障害を負ったジャックは、旅の途中で警官殺害の容疑を掛けられ、精神病院に送られる。PG-12作品。 (詳細はこちら

"カッコーの巣の上で"ベースでメメントを簡単にしたギミックを
施した感じかな。単純なやり直しもののバタフライとはギミック
が基本的に異なります。

戦争による記憶障害と治療による障害?という要素に、
タイムスリップ?というSF要素も絡んできて、落としどころが
最後まで読みきれずに集中して見ることが出来ました。

おまけに殺人ミステリー要素まであるんですからすごい。
あっあと子供とのふれ合いとロマンスか(^^;

それをエイドリアン・ブロディが文句なしで演じきっていました。

見ているとこっちがおかしくなってくるようなくらい。

あとキーラ・ナイトレイの敵意むき出しの部分と信じていく変化も
良かった。

終盤の手紙は久しぶりにすごく胸を打たれました。

なかなかの傑作だと思います(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆接吻 2006
2016-07-24 Sun 22:00
監督:万田邦敏
出演者:小池栄子、 豊川悦司、 仲村トオル、 篠田三郎
収録時間:108分
レンタル開始日:2009-02-25

Story
『ありがとう』の万田邦敏が監督・脚本を務め、殺人犯とその犯人に惹かれる女、担当弁護士の男女3人が織り成す究極の愛を描いたサスペンス。孤独な日々を送るOL・京子は、ニュースに映し出された殺人犯・坂口に同じ孤独感を見出し惹かれ始める…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

先日見た"ブレス"とプロットがかなり似ています。

ちょっとパクりって話が出てもおかしくない位(^^;

こちらは弁護士を絡め、あちらは旦那を絡めた位の設定の違い。

こちらがまじめで陰鬱であちらが情熱的とも。

三人の強力なキャストをしっかり中心にすえて、シンプルに説明に
頼らない作りになっているので、いろいろ考えることが出来る
久しぶりに映画らしい映画を見た気がします。

>黒沢清と共に立教ヌーヴェルバーグの狼煙をあげた

といったレビューも見られなるほどと。

前々から才能に一目置いています小池栄子ですが、陰鬱な欲求不満
の塊という女性をじっとりと演じてくれています。

ボディラインを見せ付けるようなピッチリニットなど実に説得力
がある存在でした。

妙にムラムラするというやつです(^^;

豊川悦司は終盤まで台詞はほとんどない役でこれもはまり役です
ね。

仲村トオルもぴったりの配役。

魅力って簡単に言えばルックスも大きな要素なので、ニュースで
見た殺人犯に惚れるっていうのはあっておかしくないんですよね。


対象が不自由であり、禁じられた愛ならば余計に燃えてしまうこと
も。

仲村トオルの役との関係も実に面白いと思うんですが、もう少し
なにかあった方が良かったですね。

それもあって、ラストの展開に今ひとつパンチがなかった気が
します。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆シックハウス 2007
2016-07-21 Thu 22:00
監督:カーティス・ラドクリフ
出演者:ジーナ・フィリップス、 アレックス・ハッセル、 ケリー・シャーリー、 アンドリュー・ノット、 ジャック・ベイリー
収録時間:90分
レンタル開始日:2008-09-26

Story
『ジーパーズ・クリーパーズ』のジーナ・フィリップス主演による、封印された地下で起こる恐怖を描いたホラー。考古学者のアンナは閉鎖された病院の地下に、遙か昔に封印されたままの孤児院の跡を発見するが…。 (詳細はこちら

妊婦がらみで強烈なシーンが二度あり、見る方はご注意を(^^;


>閉鎖された病院の地下に、遙か昔に封印されたままの孤児院の跡

という触れ込みですが、とりあえず怖いから使いましたという
感じでとくにそれを利用したネタが作りこまれたというわけでも。


終盤、お化けだかが勝手にベラベラ解説を始めてしまって、何かを
見つけていって、それがつながるというのでもないのでちょっと
つまらなかったです。

あと全体的にやたらに青暗い映像一辺倒でいかにも実際には暗く
ないというのがばればれなのが白けるところ。

どこの国もカッコばかりで中身が…というのは同じ悩みなの
かな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ミニミニ大作戦 2003
2016-07-18 Mon 22:00
監督:ピーター・コリンソン
出演者:マイケル・ケイン、 ノエル・カワード、 ベニー・ヒル、 ラフ・ヴァローネ
収録時間:99分
レンタル開始日:2004-02-06

Story
イタリアのトリノを舞台に天才的大泥棒・クローカーが、4000万ドルの金塊強奪に挑む犯罪アクション。刑務所に服役中のボスの指令で、金塊輸送車を襲撃することになったクローカーは、トリノの交通網を麻痺させ、ミニクーパーを操って市中を逃げ回る…。 (詳細はこちら

カーアクションも十分に楽しめるし、そつなく楽しめる作品に
出来上がっているという感じでした。

シャーリーズ・セロンがシュッとしていて綺麗でしたね。
目力がすごいな彼女は(・、・)

まあいちいち正体を明かしてから堂々と奪わないでも、拘束して
奪ってそれこそ殺してしまってもいい気もしましたが。

わざわざあんな地下鉄を使う意味は感じませんでしたし(^^;
見ていて気持ちは良かったけど。

ヘリがかなりギリギリのアクションでしたが、あれCGが入ってる
のかな(・、・)?

あとバイクもだけど敵の方が頑張ってた気も(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆喰いしん坊! 大喰い開眼篇 2007
2016-07-15 Fri 22:00
監督:松生秀二
出演者:河相我聞、 KABA.ちゃん、 ギャル曽根、 萩原流行
収録時間:94分
レンタル開始日:2007-10-25

Story
土山しげる原作の人気コミックを実写映画化。グルメな会社員・大原満太郎は、ある日カウボーイのような格好をした男と出会い、男のアドバイスによって巨漢との大食いバトルに勝利する。その男こそ、プロフードファイター・ハンター錠二だった。 (詳細はこちら

序盤は河相我聞が地味だなあもあり、つまらなかったですが、中盤
から地味に面白くなりました( ̄ー ̄) 河相ははまり役でしたね。

萩原流行の熱さに対しての河相の心の「熱い!」が妙に面白い。

で三平とかKABA.ちゃんとかちょっと懐かしいタレントがもろ
棒台詞なんですけど、それがこのB級テーストににはまってて
逆に面白かったです。

野村沙知代なんてまんまのキャラで笑えたし。

ほっしゃん。もはまり役でしたね。

でも人の大食いを見て少し気持ち悪くなったのは初めてで
ちょっと歳を感じてしまいました(ノ_・、)(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります! 2008
2016-07-12 Tue 22:00
監督:佐藤順一、山口晋
出演者:渡辺久美子、 小桜エツ子、 中田譲治、 子安武人、 福田沙紀、 ルー大柴
収録時間:96分
レンタル開始日:2008-07-25

Story
幅広い層から支持を受ける吉崎観音の原作コミックの劇場版アニメ第3弾。インカ帝国のマチュピチュを訪れた冬樹とケロロ小隊は迷路のような遺跡を発見するが、トラップに引っ掛かり脱出することに。その後、東京に戻った彼らの前に最強の敵が現れる。 (詳細はこちら

マチュピチュを利用した割にはあまり関係なくて少しがっかり
でしたが、しっかりケロロ軍曹の良さは分かる作品だと思います。


ガンダム使いすぎなのは笑いましたけどね( ̄ー ̄)

"ケロッ!とマーチ"が柳原可奈子って最初気付かなかったけど、
結構良かったです。

ちょっと後半長すぎた気もしますが西澤家を活躍させる為かな
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ザ・マジックアワー 2008 再見
2016-07-09 Sat 22:00
監督:三谷幸喜
出演者:佐藤浩市、 妻夫木聡、 深津絵里、 西田敏行、 綾瀬はるか、 香川照之、 小日向文世
収録時間:136分
レンタル開始日:2008-12-03

Story
三谷幸喜監督によるコメディ最新作。ギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまったホテルの支配人・備後。天塩に伝説の殺し屋“デラ富樫”を連れて来れば許すとの条件を出された彼は、売れない三流役者・村田に富樫を演じさせることを思い付くが…。 (詳細はこちら


今回もそれなりに笑えたのでやっぱりよく出来てるなと。

ベタながら佐藤のナイフなめは笑えたし、あの醤油がいつまでも
広がっていく意味の無さも好きです。

あと西田はコメディセンスがやっぱりあるなあと。

深津も綺麗ですし(=_=
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆幸せのちから 2006
2016-07-06 Wed 22:00
監督:ガブリエル・ムッチーノ
出演者:ウィル・スミス、 タンディ・ニュートン、 ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、 ブライアン・ホウ
収録時間:117分
レンタル開始日:2007-07-25

Story
ホームレスから億万長者になった父子の実話を、ウィル・スミスが実の息子との共演で映画化した感動ドラマ。不況のあおりを受け仕事を失ったクリスは、妻に見放され、挙句の果てには家を追い出され息子と共にホームレス生活を送ることを余儀なくされる。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

いたたまれない映画でした。

ただそのいたたまれなさ強調に時間割きすぎて、お涙っていうわけ
じゃないんだけど、お涙頂戴に通じるものはありました。

一番気になったのは、あの会社に入社イコールハッピーみたいな
とこかな。

株屋って出来高でなんぼだから、とにかく入社させて篩い落とす
のが普通だと思います。

そんなシビアな会社の取締役もいい人過ぎてなんともうそ臭い><


あと奥さんを始め、周りにツケを払わせた感もつらい。

けどウィル・スミスは本当に空気をコントロールするのが巧い
なあとは思いました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆太陽の帝国 1987
2016-07-03 Sun 22:00
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:クリスチャン・ベール、 ジョン・マルコヴィッチ、 伊武雅刀、 ガッツ石松
収録時間:152分
レンタル開始日:2002-03-08

Story
第二次世界大戦中、両親とはぐれた少年が強制収容所で力強く生きていく姿を描く、SF作家、J・G・バラードの自伝的小説の映画化。日本軍による上海侵攻のダイナミックな描写や、少年とゼロ戦パイロットのみずみずしい交流など、印象的なシーンが多い。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

この時代の中国での日本軍をハリウッド映画スケールで見れたのは
いいんですが…。

一応、ゼロ戦のパイロットを礼儀正しく描いたり、日本人少年との
友情を描いたり、中国人による略奪を描いたりで一方的な視点では
ないよ。

日本にも配慮しているよと見えますが、結局は原爆を神の恵みの
ように描くことがこの作品の中心的なオチであり、それは大いなる
原爆正当化誘導作品なんですよね。

あんなに美しく原爆を描いてはだめだと思う。

直後にばら撒かれる物資の豊かさも奪い合いにならないものか、
奪い合いにならないほどばら撒けるなら、アメリカの余裕は計り
知れないと感じ、まさに神の恵みに見えたのがなおさら原爆の
美化を感じました。

いろいろ戦争映画見てるからか、彼らの捕虜生活もそれほど大変
に見えなかったですし。

原爆の報復とさも滑稽に竹刀で叩かせていたけれど、その都市への
無差別爆撃でどれだけの惨劇を生んでいるのかとも。


とここまでは感情論になりかねないんですが、少年の心の変遷が
今ひとつ伝わってこないのが評価の低い大きな理由です。

この少年は知的障害があるのかな?と勘繰りたくなるほどの
はしゃぎっぷりなんでよ。

しかもあんな大変なことになっているのに変化が無い。後々まで。

子供は主役にも拘わらず天真爛漫で無邪気なものだで終わって
しまっているように感じました。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |