映画やドラマの感想です
★★★★☆トップガン 1986 再見
2016-08-29 Mon 22:00
監督:トニー・スコット
出演者:トム・クルーズ、 ヴァル・キルマー、 アンソニー・エドワーズ、 マイケル・アイアンサイド
収録時間:109分
レンタル開始日:2002-07-26

Story
米海軍の超エリート集団“トップガン”の一人、マーヴェリックは、絶対の自信を持って操縦桿を握っていた。ところがある日、彼の乗るF14が事故を起こし、パートナーのグースを失ってしまう・・・。ベルリンの主題歌が大ヒット。 (詳細はこちら

久々に見ましたがなんともシンプルで。

女性教官が勝手にメロメロになっていく様は男の願望を絵に描いた
ような映画だなと(笑)

ゲームのエースコンバットが好きな自分としてはドッグファイトの
映像はそれなりに楽しめました。

トワイライトのバイクの映像とかまあ美しいものです。

しかし能天気にミグ撃ち落としていいもんかいな(・、・)

気になったのはエンジン止まってもあんな風に水平スピンはしない
んじゃないかな?

本当に腕がいいのか?と(^^;

まあでもそれなりに盛り上がるものなんですわ(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ヤッターマン 2008
2016-08-26 Fri 22:00
監督:三池崇史
出演者:櫻井翔、 福田沙紀、 深田恭子、 生瀬勝久、 ケンドーコバヤシ
収録時間:111分
レンタル開始日:2009-09-25

Story
竜の子プロ原作の人気TVアニメを嵐の櫻井翔、深田恭子ほか豪華キャストで実写化したアクションコメディ。4つ集めるとどんな願いも叶うという伝説のドクロストーンを巡って、ドロンジョ率いるドロンボー一味とヤッターマンが争奪戦を繰り広げる。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

予想以上の出来である意味原作を越えましたね(笑)
ある意味っていうのは大人向けのエロ(笑)


予想外もあってつぼだったのがアイドルゲスト的な岡本杏理の酷い
扱いですね。

それがおかしくておかしくて(^^~

経歴見る限りそういう汚れアイドルじゃないですもんね。

あれはナイスガッツと拍手ものでした。

あの内太ももにちゅーちゅーとむしゃぶりつくガンちゃんに腹痛く
なるほど笑いましたし。

あと暴走ヤッターワンかなあ(笑)

あの蟻に悶絶するメカもメカですが、ヤッターワンってあんなに
エロかったか?と(^^~

とまあ何回笑ったか分からないほど笑いました。


深田ドロンジョは有でしたね~(^-^

あどけなさ過ぎるけどドロンジョの若い頃はこんな感じかなと
思って見てました。

可愛いドロンジョ。


生瀬ボヤッキーとケンドートンズラーも文句無しです。


ドロンボーは序盤にスッタモンダ~って変なダンスを二番まで
見せてくれていたので大いに満足し安心しました。

深田吹っ切ってるなあと。楽しそうでしたし( ̄ー ̄)


対する櫻井福田もなかなか良し。

こちらも吹っ切ってやってる感があって良かったです。

シャキーンと無駄にいい姿勢もばっちりでした。

この二人はクレ順どおりに終盤に見せ場を作ってもらっていて
言われるほどドロンボーやドロンジョばかり目立つ映画では
なかったです。

特に空気と叩かれている福田も結構存在感はありました。


阿部は確かにあれが出来る役者は少ないかも知れないけど、
ちょっと一人芝居の尺が長すぎて少し全体のバランスを崩した
気がします。

というかドクロベエをあそこまで見たくは無かったというのも。


あとCGのクオリティーがすごく高かったですね。

ハリウッドに引けを取らないCGと美術だったと思います。


気になった点は豚の声が可愛い声だったことかな。

あれはやっぱり元祖風にけれん味あふれる声じゃなきゃ。

ついでに言えば豚木登りと同時にされるプチリクエストコーナー
は外しちゃ駄目だと思う。

あそこがヤッターマンの人気の肝なんですから(笑)


あとヤッターワンとヤッターキングの色はあんなベタ塗りには
して欲しく無かったです。

なんか見難くて造詣すらよく分からないですし。

デザイン変更はしても原作っぽいトリコロールみたいな派手な
発色で良かったのでは?

ついでに言えばペリカンも出すならもう少し見せてよ(=。=

続編期待してます(^^

PS 途中の元祖ドロンジョ声は良かったなやっぱり(=_=
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆トブルク戦線 1966
2016-08-23 Tue 22:00
監督:アーサー・ヒラー
出演者:ロック・ハドソン、 ジョージ・ペパード、 ナイジェル・グリーン
収録時間:109分
レンタル開始日:2011-04-27

Story
ロック・ハドソン、ジョージ・ペパード共演の戦記アクション。42年9月、エル・アラメインに迫るドイツ軍の補給を絶つため、イギリス軍はトブルクにある大燃料集積所にイギリス軍特殊部隊とドイツ系ユダヤ人による義勇軍・SIGの混成部隊を送り込む。 (詳細はこちら

この手の作品て、熱いレビューが多い割には楽しめないことが多い
んだけどこれは分かりやすさもあって楽しめました(^-^

ユダヤ人は信じられねえとかハリウッドの紋切り型映画とは違って
人間臭さもあるからでしょうか。

後半の包囲されての対要塞?戦は特に迫力もスリルもあり楽しめま
した。

あの戦車の下に潜り込むシーンなんてドキドキ(^^;

ヤマトやガンダム、スリーナインあたりにもかなり影響を与えた
んじゃないかなあと思ったりもします。

少年心を呼び覚ますといった感じで。

田宮模型でジオラマ作りましたもんね。

200円ほどで兵隊セットなんてあって土嚢とかあるんですよ(^m^

トラックとか買ったもんなあ(=_=

戦車はちょっと高いんですよ( ̄ー ̄;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆シャッター 2008
2016-08-20 Sat 22:00
監督:落合正幸
出演者:ジョシュア・ジャクソン、 レイチェル・テイラー、 奥菜恵、 宮崎美子
収録時間:90分
レンタル開始日:2009-02-06

Story
奥菜恵のハリウッドデビュー作となるスピリチュアル・スリラー。仕事とハネムーンを兼ねて日本を訪れた米国人カップルが、夜の山道で女性を轢いてしまったことから奇妙な現象に見舞われ始める。監督は『感染』『パラサイト・イヴ』の落合正幸。PG-12 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

タイ映画「心霊写真」のリメイクということをすっかり忘れて
見ました。そう言われればそうか(^^;

一応監督製作撮影に日本人が名を連ねているので日本ホラーに近い
雰囲気です。

落合監督だからかやたらに煽ってこない演出も良かった。

ただ、所詮ハリウッド映画なので、完全に奥菜は日本版パッケージ
のような扱いにはなっておらず顔も大して見えないシーンばかりで
すね。完全に主役は外人さん。

それはそれで間違っちゃいませんが。

でハリウッド映画だからか、奥菜のスキャンダルの先入観は不思議
と無くて、まるで座敷わらしのような小柄で無垢な女の子のように
見えました。

そんな彼女だけにあんな痛々しい事件には説得力有(^^;


残念な部分は実はずっと…だったという大きなオチがちょっと無理
がありすぎて肩透かしだったことかな。

もう少しその辺はしっかり伏線をひいて欲しかったです。

んなアホなって感じでした(^^;

あと霊媒師が活躍しなさ過ぎなのも残念。


まあそれでもやっぱりあっけらかんとしたハリウッドテーストを
感じるというのはやっぱり脚本編集辺りは大きいということか。

しかし、外人さんてだけでほいほいついて行っちゃう女の子も
いますからねえ。

なんかこんな話が他人事ではない外人さんは結構いるんじゃないん
でしょうか?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マインドハンター 2004
2016-08-17 Wed 22:00
監督:レニー・ハーリン
出演者:クリスチャン・スレイター、 LLクールJ、 キャサリン・モス、 ヴァル・キルマー
収録時間:106分
レンタル開始日:2006-09-22

Story
レニー・ハーリン監督が、クリスチャン・スレイターら個性派キャスト共演で描くアクションスリラー。心理分析官を目指す7人のFBI訓練生たちは、最終試験のために無人島を訪れる。しかし、そこで待ち受けていたのは本物の連続殺人だった。R-15作品。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ドミノ液体窒素やマリオネット、水中息継ぎ我慢対決とアイデア
いっぱいでなかなか楽しめたのでほぼ★四つは確実と言いたいの
ですが惜しむらく。

ちょっとひねりが多すぎて逆にインパクトがなくなってしまった
気がします。

マリオネットあたりがピークかな。
後半のアクションやガンアクションはありきたりだったから。

途中の懸垂移動も長すぎたような気もするし。

ベッドシーン同様、派手な格闘アクションもとりあえずやらなきゃ
いけないみたいなお約束がある感じでした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆チャンス! ~彼女が成功した理由~ 2009
2016-08-14 Sun 22:00
監督:小林和宏
出演者:堀北真希、 劇団ひとり、 濱田岳、 黒木メイサ
収録時間:91分
レンタル開始日:2009-08-19

Story
フジテレビ系にて放映された堀北真希主演のスペシャルドラマ。旅行会社の新入社員・河村球希は、ひょんなことから同社のキャリアウーマン・玉置沙織と携帯電話を取り違えてしまう。それが元で沙織に間違えられ、社運を賭けたプレゼンを任されるが…。 (詳細はこちら

まあ旬なアイドルが見れればいい作品なんだろうけど、いろいろ
無理やり感があって白けてましたね(^^;

はにかんだ感じの堀北に罰ゲームみたいな雰囲気でいいと踏んで
作ってはいるんだろうけど、もう少し振り切ったところも見せない
と白けた雰囲気が払拭できなかったかな。

彼女は腹から声を出すみたいのは無理そうだから無理な期待なの
かな?

そういう意味ではその雰囲気を払拭する役としても期待される
劇団ひとりは力不足ですよね。

もともと白けさせて何ぼの芸風だから無理か(・、・)

黒木メイサはずっとドレス着れたからまあ美味しかったかな。

林丹丹と桐谷美玲は脇に置くとちょっと気になる存在ではあります
ね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マダガスカル 2005
2016-08-11 Thu 22:00
監督:エリック・ダーネル、トム・マクグラス
出演者:ベン・スティラー、 クリス・ロック、 デイヴィッド・シュウィンマー、 ジェイダ・ピンケット・スミス
収録時間:86分
レンタル開始日:2005-12-02

Story
ドリームワークスが贈るファミリーエンタテイメント最新作。N.Y.の動物園から脱走し、人間に捕まり船で連れ去られた4頭の動物たちが、漂着したマダガスカル島で冒険を繰り広げる。フルCGで再現した大自然の映像も見所。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

まあコミカルな動きはよく出来てるし、割とシュールでキャラも
立っていてキャラの掛け合いだけで十分楽しめてしまう。

あと吹き替え陣が素晴らしいですね。玉木・柳沢・岡田・高島は
はまり役でした。

柳沢はモデルかってくらいはまってたし、あのカバを高島がやって
ると思うと笑える。

岡田は木更津を始めのあの手のキャラはもう十八番。

で玉木は心優しきひ弱なライオンがこれまたはまり役( ̄ー ̄)

ちょっと気になったのはオチが弱いこと、というか落としてない
かな。

あのシマウマの歌がアレックスの琴線に響いたってことなん
だろうけどそこでその演出がないからオチないんですよ。

あからさまにやってしまうとベタベタだけどここが演出の肝です
よね(・、・)

ラストももう少し余韻が残るようにして欲しかったな。
なんかサクっと終わってしまった感じでした(^^;

PS 波がなんか怖かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ランボー 最後の戦場 2008
2016-08-08 Mon 22:00
監督:シルベスター・スタローン
出演者:シルベスター・スタローン、 ジュリー・ベンツ、 ポール・シュルツ、 マシュー・マースデン、 グレアム・マクタヴィッシュ
収録時間:91分
レンタル開始日:2009-02-04

Story
S・スタローン主演の大ヒットアクションシリーズ第4作。アメリカを離れ、タイ北部でひっそりと暮らしていたランボー。ある日、内戦の続く隣国ミャンマーへ向かうサラたち支援団を助けた彼だったが、数日後、支援団が軍に拉致されてしまい…。R-15。 (詳細はこちら

人間が吹っ飛ぶ、千切れるのオンパレードで映画も進化したなあと
つくづく思う作品でした。

趣味悪いですが爽快っちゃ爽快(^^;

ただ、かなり単純になってしまって、話の方はまるでひねり無し
でした。

にもかかわらず最後の展開へのつながりがよく分からない(^^;
(笑)

まあけど、危険地域にのこのこ行ってしまうボランティアって
馬鹿?みたいな見方はアメリカでも強いんだなあと(・、・)

序盤のいきがって絡む傭兵を相手にしないランボーはなかなか
面白かったです(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆歩いても 歩いても 2007
2016-08-05 Fri 22:00
監督:是枝裕和
出演者:阿部寛、 夏川結衣、 YOU、 樹木希林
収録時間:114分
レンタル開始日:2009-01-23

Story
『誰も知らない』の是枝裕和監督が原作・脚本を手掛けるホームドラマ。良多は妻と息子を連れて実家を訪れる。時を同じくして姉の一家も帰省し、横山家には久しぶりに笑い声が響くが…。主演の阿部寛、夏川結衣はじめ、樹木希林ら個性派キャストが共演。 (詳細はこちら

×一連れ子の妻が絡んだ話は胸が痛く考えさせられる話で、★五つ
確定かなという感じでしたが、その話が尻切れなのが非常に残念。


あれだけ意味ありげに描いていた男の子にもこれといったオチが
付かなかったのも都合でカットされたのかなとすら。

そうなるとなんとなくこんな話揃えて展開させとけば名作っぽいで
しょという下心も感じるものもあるんですが(^^;

曇天をハイキーで百日紅を触る子供たちの手を撮ったシーンも何か
につながるのかと悩まされるところ。

樹木希林と原田芳雄の老夫婦がなかなか面白く、夏川結衣は絶妙の
存在感というところでした。

阿部寛とYOUはいつも通りですが、ひねくれたあの両親の子と
いうのは納得( ̄ー ̄)

ありふれた奇跡の子供が産めない娘への年配の厳しい視線同様、
連れ子の妻への老夫婦の視線は厳しいものなんだなあと今更ながら
気付かされました。

海の景色のいい場所だけど、田舎で年老いて死んでいく両親を改め
て考えると切ないものですね。

ちょっと良多(阿部)は大人気ない気もしますが(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆GORO'S BARドラマスペシャル ~世界に一つだけの花サカス!?~ 2009
2016-08-02 Tue 22:00
国仲涼子が実質主演という感じで、結構頑張っていたのは良かった
のですが、稲垣とお笑い芸人の三本柱という構成上か、どれも
中途半端に終わってしまった印象でした。

まあこの手のバラエティドラマはこんな感じでしょうが。

けどキムタクを投入したのに数字はかなり低かったそうで、もう
この手の作品じゃ数字は簡単に取らせてくれないというところで
しょうか(^^;

椿鬼奴他、比較的とんがった芸人がぬる~く見えてしまうのも
つらいところですね('~`;)

友近はそんなに好きじゃないんですが、あのピザ屋のおっさんは
少し好きです( ̄ー ̄)

大勢の前でのキスは国仲お疲れ様と(^^;

PS ラストの小雪が今ひとつだったような…
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |