映画やドラマの感想です
★★★☆☆ドレスデン -運命の日- 2006
2016-10-31 Mon 22:00
監督:ローランド・ズゾ・リヒター
出演者:フェリシタス・ヴォール、 ジョン・ライト、 ベンヤミン・サドラー、 ハイナー・ラウターバッハ
収録時間:144分
レンタル開始日:2007-11-02

Story
第二次世界大戦末期にドイツを襲った“ドレスデン爆撃”を題材にした戦争アクション。45年、ドイツ東部の都市・ドレスデンの病院で働く看護師のアンナは、ある日病院内で傷を負った不審な男を発見し…。監督は『トンネル』のローランド・ズゾ・リヒター。 (詳細はこちら

イギリス兵とのロマンスを大きく絡めなければいけないという
のも複雑なお国事情といったところなんですかね。

最後の教会の執拗な絡めも普段ならちょっと壁を作ってみたくなる
ところですがそういった宗教を絡めないと話が正論化出来ない苦し
いお国事情なのかもと。

空襲で「死ね死ね!」と熱狂的になる爆撃手からは、ドイツと
イギリスが激しい空爆合戦を行っていた国ならではの事情が見え
ここは日本の日米戦の映画ではなかなかお目にかかることが
出来ないので目新しくもあります。

人の命に重い軽いも無いけれど、米軍が何十万人規模死者を出す
都市への無差別爆撃を何度もしたことには、その代償となるべく
ものが今ひとつピンとこないけれど、ドイツイギリスではまさに
等価の代償をと求め合った爆撃だからです。

改めて映像で見ると、戦争末期のドイツはまさに四面敵であり
すごい戦いをしていたんだなと驚きます。

その点日本を中心としたアジアは元々欧米の植民地で、日本を
交えた欧米列強との植民地奪い合い戦争という色が濃いので
やっぱり意味合いがだいぶ違いますよね。


映画は終盤の爆撃シーンはそれなりに長い時間がとられ、瓦礫の山
など大規模なロケになっていてすごく臨場感があります。

そのままの姿で炭になっている人や、熱風は迫力がありました。

また裏切り者への制裁も衝撃的。


一方でよくあるロマンスを中心にしているので良い意味で見やすく
はなっています。なので★三つといってもいい意味でもあります。

そこが物足りないところでもありますが。

主役の女性は感情移入しやすい感じなのはいいですが、ああも簡単
に恋に落ちるのはどうにも腑に落ちないものも(・、・)

まあでもドイツ爆撃を題材にした作品は少ないので貴重かも。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆DOOR TO DOOR ~僕は脳性まひのトップセールスマン~ 2009
2016-10-28 Fri 22:00
監督:吉田健
出演者:二宮和也、 加藤ローサ、 渡辺いっけい、 金田明夫
収録時間:108分
レンタル開始日:2009-08-05

Story
嵐の二宮和也主演で贈る『少しは、恩返しができたかな』『マラソン』に続く感動ドラマ3部作の最終章。脳性麻痺を抱えながらも明るく生きる英雄は専門学校を卒業し、何とか仕事に就こうとするが、ハンディを抱えた彼になかなか就職口は見つからず…。 (詳細はこちら

二宮の演技には★五つでいいんですが、全体的に小奇麗にまとめ
すぎたかな。

ローサは可愛いけど、すんなり上手く夫婦に落ち着きすぎ。

母親の死も原作がどうかは知れないけどちょっと都合よく入った
感じがありました。


で気になったのは浄水器かな。

浄水器って一時期すごくバッタもんが出て問題になったし、粗悪品
て浄水どころかただのばい菌の巣みたいになってしまっていたなん
て聞くわけで。

渡辺がこれはいいものだと言っていたけどなんか自分に無理やり
言い聞かせているようにも見えたし、ああ都合よく倒産してしまう
と売り逃げに見えてしまう。

それをあんなちょっとしっかりした通販会社が引き取って売ると
いうのもちょっとお都合じゃないか?(^^;

いくら信用できるセールスマンだろうと、売った商品が信用出来
ないのではね。

原作の人は何を売っていたのかが気になります。


あと皮肉られていた通り障害はセールスには武器になりますよね。

やっぱりキレものみたいなおっさんよりは苦労してそうなおっさん
なら多少は話聞いてもいい度が増しますし。

もう少し脚本に緻密さが欲しかった気がします。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆世にも奇妙な物語 2009春の特別編 2009
2016-10-25 Tue 22:00
監督:植田泰史
出演者:市原隼人、 本郷奏多
収録時間:115分
レンタル開始日:2009-10-21

Story
タモリがストーリーテラーを務めるオムニバスミステリーの2009年春編。ある日突然、同級生の体に埋め込まれたという起爆装置のスイッチを手に入れてしまった男の顛末を描いた、市原隼人主演の「爆弾男のスイッチ」ほか、全5編を収録する。 (詳細はこちら

どれも読めるといえば読める話でしたが、映像の癖も強すぎず、
スタイリッシュに綺麗にまとまっていたと思います。

★★★☆☆爆弾男のスイッチ

市原が元々キレキャラ役が多いだけにキレるキレる(^^;とある
意味予測もつくし、ある意味それでドキドキ出来たというのも。

市原の髪型ってとても大人しい大学生の髪型には…(^^;

藤井美菜はもうちょっと可愛く撮ってもらえればいいのにと。

自分なら最初にすぐ押してしまいそうだな(^^;(笑)

トリビアのへえ~ボタンとか音の出るボタンて最近多いし。


★☆☆☆☆クイズ天国 クイズ地獄

ものすごくありきたりの上に石原は演技が…だし、なぜ石原?
というのもひっかかったし。

女の子の問題はどうとでもとれるだけだし、最後はスペルと言って
るのに"Z"はないのでは?


★★★☆☆輪廻の村

この手の話は雰囲気だけで楽しめるので話の意外性とかはあまり
気にならず。

けどよく考えるとこれ映画の輪廻と骨格は同じですね(^^;

まあ最初にカメラになぜその場にいないのに赤い女の子が映った
のかはちょっとお都合だった気もしますが(^^;

あと伊東が自分の罪を否定していたけどどういう事情だったかが
曖昧だったのはマイナス。

あの村人が女の子の手伝いに回った理由も曖昧(^^;


★★★☆☆真夜中の殺人者

占い師と酔っ払いの爺さんがいいアクセントになったと思います。

ただのマンションなのにあんな風に明かりをコントロール出来る
ことに疑問を感じないのもある意味面白い( ̄ー ̄)


★★★★☆ボランティア降臨

話はベタでしたが、大竹の怪演と高島の激突が見ごたえがあり
ました。

どうせ同じ仕事なら感謝される方がいいよなともとれるし、不満が
あっても結局は気の持ちようなのよとも取れる。

世の嫁の不満をあざ笑うかのようでもあり、嫁の仕事を見直せと
言いたいともとれる。

ボランティア精神が狂気の沙汰にも見れるし、世の中どんな苦労も
気の持ちようだと理想的な精神としているようにもとれる。
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 2008
2016-10-22 Sat 22:00
監督:和泉聖治
出演者:水谷豊、 寺脇康文、 鈴木砂羽、 高樹沙耶、 岸部一徳、 津川雅彦、 木村佳乃、 本仮屋ユイカ、 小野寺昭、 平幹二朗、 西田敏行
収録時間:117分
レンタル開始日:2008-10-22

Story
水谷豊と寺脇康文の名コンビが贈る人気刑事ドラマの劇場版。巨大なテレビ塔で元人気キャスターの殺人事件が発生。次いで衆議院議員の片山雛子が襲撃される。右京と薫は現場に残された不可解な文字から、それらが一連の連続殺人であると確信する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

中盤ぐらいまでは楽しんで見れたんですが、後半ひねりすぎで失速
しました。

テロリストに人質として取られた人へのバッシングというのは
デリケートな問題なのであんな風に安易にデタラメに扱って欲しく
なかったですね。

ああいう場所に行った人、一人一人に通知なんて出来るわけがない
ですし、政府からの通知を知ることは行った人間の義務だと思うん
ですよ。

実際にあった事件ともだいぶ話を変えているので、なんか本当に
あった事件までおかしいかのような錯覚を誘いますよね。

こういう話のすり替えとイメージ操作は現にその事で大変な思い
をしている人がいるんだから、こんな娯楽作に捻じ曲げて利用
しては駄目だと思います。

結局カッシーはなぜ青酸カリ?とか結構穴もある(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆リダクテッド 真実の価値 2007
2016-10-19 Wed 22:00
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演者:パトリック・キャロル、 ロブ・デヴァニー、 イジー・ディアス、 タイ・ジョーンズ
収録時間:90分
レンタル開始日:2009-03-06

Story
『ブラック・ダリア』のブライアン・デ・パルマ監督が、2006年にイラクで実際に起きた「アメリカ兵による少女レイプと一家惨殺事件」を題材にした戦争ドラマ。イラクの検問所に勤める兵士が録画した映像を元に、今なお続く戦争の実態を描く。R-15 (詳細はこちら

どこまでがフィクションか分からないのでなんともはっきりとした
感想を持てないのがつらいところ。

安易にチープに作っていることでそういった感覚がわざと湧き
上がるように作っていることは予想がつきます。

政府や軍は許せない!罪は許せない!となれないのですから。

終盤、つらい告白をして幸せを掴みます~なんてわざとらしい
シーンがあるのがいかにもいやらしいところ。

レイプという手段をとるかはともかく、彼らがイラだって狂気に
犯されていくのはよく分かる。

検問でおびえる若い女性の体に毎日触れていればムラムラするの
もなんかすごく分かりますしね。

14歳の少女と言っても日本人の14歳と違いもうしっかりした
体ですし。

出産で急ぎ検問を突破しようとする妊婦を銃殺してしまうのも
こちら視点で描いているので仕方ないと思ってしまう。

それで最後は子供やたくさんの人の死体や大怪我の写真の羅列。

許せない行為への憤りというよりは、戦争自体が滑稽でどっちも
馬鹿だよねと神があざ笑っているような感じの映画でした。

なんとも釈然としない映画です。

そういった監督の狙い通りに出来ているかという意味では★五つ。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆MAGIC AND THE WAR OF THE DRAGONS 魔法戦士と竜の騎士団 2008
2016-10-16 Sun 22:00
監督:マーク・アトキンス
出演者:ユルゲン・プロフノウ、 サイモン・ロイド・ロバーツ、 ジョセフ・ステイシー、 ディラン・ジョーンズ
収録時間:92分
レンタル開始日:2009-03-27

Story
ローマ帝国の支配が終わりを告げたブリテンの征服を狙う一族に立ち向かう王子の活躍を描くファンタジーアドベンチャー。ブリテン王女を母に、夢魔を父に持つ呪われた子・マーリンは、王子・ユーサーたちと共に、聖剣エクスカリバーを探す旅に出る。 (詳細はこちら

たまにこういうファンタジーが見たくなります。

けど不思議と好きなRPGみたいな展開にはなってくれないんです
よね。

この作品は特典に女子アナナビなんてのがついてて少し見たんです
が、あちらでは有名な話なんだそうです。

まあアーサー王やエクスカリバー(石から抜く)は有名だと思うけど
マーリンという人はよく知りませんでした。

Wikipedia見る限りではエクスカリバーは二本。登場パターンは
三説あって、そのうちの一つがこの物語です。

期待に沿ってオーソドックスに展開してくれるのも良かったし、
途中で出てくる女の人が神なのか悪魔なのかはたまた妖精とか
他の何かなのかというところは結構ミステリアスに演出されていて
楽しめました。

ドラゴンも見せ方が上手いからかチープ感は特に無し。

90分と短いので長い冒険をしてというものではないんですが。

魔法はそれなりですがもう少し派手にやってくれるともっと理想
に近くなりますね。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆就活のムスメ 2009
2016-10-13 Thu 22:00
貫地谷のコメディー資質の高さがよく分かる作品ですね。

よくやるわと笑ってしまうことも何度か(^^;

まあ強いて言えば、頼んでもいない仕事を一人で残業してりょう
がGJと認める的展開はお約束なれど現実とはもうちょっとずれて
しまってるなあというとこかな。

今時、セキュリティーや高熱費の問題もあり、あんな研修生一人
で働かせることもなかなか無いでしょうし。

ただ、「なぜこの会社を選んだのか?」と困らせる為に出すような
質問を今更ながら見せられるとなかなか考えさせられることも多い
かなと。

まあ最後の展開はなんの解決にもなっていないようでもあるけれど
爽快ではありました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆幸福(しあわせ)のスープはいかが? 2009
2016-10-10 Mon 22:00
NHKと香港の公共放送RTHK(香港電台)による初の共同制作ドラマ。

成宮寛貴とアニー・リウ演じる男女が協力してお爺ちゃんの魚旦粉
という麺料理を復活させようとする話。

二夜連続作品で一夜は出会い、二日目は日本で讃岐うどんを勉強
する話が中心になります。

こういうアジアの国との共同作品て日本の女優があちらの男優と
結ばれる話が多い気がするので、こういう展開はちょっと目新しい
かも。

しかも讃岐うどんのくだりでは日本の風光明媚な田舎とその素晴
らしい食材にスポットを当てています。

こういう共同制作で相互理解が深まり平和になるのはいいことです
ね(^^

アニー・リウは一青窈ベースにミムラと松雪を足したような女優
でなかなか健康的で魅力ありました。

浴衣姿では細い首とうなじの綺麗さが印象的。

作品はベタ過ぎず、ドラマドラマしすぎず、美しい景色と
のんびり癒される空気があってなかなか良かったです。

スープの美味しさが伝わってくるような作品でした(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ルパン三世 VS 名探偵コナン 2009
2016-10-07 Fri 22:00
監督:亀垣一
出演者:栗田貫一、 小林清志、 井上真樹夫、 増山江威子、 納谷悟朗、 高山みなみ、 山崎和佳奈、 神谷明
収録時間:103分
レンタル開始日:2009-07-24

Story
人気アニメ『ルパン三世』と『名探偵コナン』のコラボが実現したTVスペシャル。ヴェスパニア王国に伝わる秘宝を盗むために現地に潜入したルパンと、偶然にもその王室にまつわる大事件に巻き込まれてしまった名探偵コナンの熾烈な戦いを描く。 (詳細はこちら

どうやって組み合わせるんだろうと心配してましたが想像よりは
上手いこと絡ませていた気がします。

終盤の眠りの小五郎が眠っていなくてのルパンとコナンのやりとり
は結構面白かったです。

ルパンの声優陣ももういい歳ですもんね。

ドラえもんみたいに総とっかえなんて日が来るのかなと思うと
寂しい限りで('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆春さらば ~おばあちゃん 天国に財布はいらないよ~ 2009
2016-10-04 Tue 22:00
夏川結衣が老人介護師で詐欺師という設定。

夏川の底を見せない表情にひきつけられてなかなか楽しめました。

どこまで悪いのか悪くないのか。

そこをひっぱった脚本演出も良かったんでしょうが。

あと市原悦子が役者だなあとつぶやきたくなるほどの上手さ。

それに原田までがなかなか役者っぷり。

そこに小泉・塚本が華を添える感じでした。

孤立する老人の様子も伝わってきましたね。

ちょっとだけ老後のことが見えた、そんな気がしました。

老人も楽じゃないなと。

市原、原田の自虐的な掛け合いが面白かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆絶対彼氏最終章スペシャル 2009
2016-10-01 Sat 22:00
監督:土方政人
出演者:速水もこみち、 水嶋ヒロ、 相武紗季、 中村俊介
収録時間:114分
レンタル開始日:2009-08-21

Story
速水もこみち演じる“恋人型ロボット”を主人公に描く人気TVドラマのスペシャル版。ナイトが消えて3年、パリ修行中に婚約を結び帰国した創志と梨衣子。だがある夜、不良に絡まれていた梨衣子はナイトに助けられ…。 (詳細はこちら

相武はやっぱりはまり役ですね。
目をパッと見開くような表情の作り方が上手いなあと思います。

速水はロボ演技に磨きがかかったような(笑)

今油が乗っている水嶋はもったいない使い方で( ̄ー ̄)

国仲は綺麗だけど相変わらず国仲だなと。

まあちょっと駆け足でナイトを退場させた感があったのは残念
ですがこの手のは、ああ懐かしいでいいんでしょう(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |