映画やドラマの感想です
★★★☆☆櫻の園 -さくらのその- 2008
2016-11-30 Wed 22:00
監督:中原俊
出演者:福田沙紀、 寺島咲、 杏、 大島優子
収録時間:102分
レンタル開始日:2009-04-03

Story
人気漫画家・吉田秋生の名作コミックを『落語娘』の中原俊監督が再映画化した青春ドラマ。桜の木に囲まれたお嬢様学校を舞台に、チェーホフの「桜の園」上演を巡って交錯する女子高生6人の心の機微を綴る。主演は映画版『ヤッターマン』の福田沙紀。 (詳細はこちら

前作はリアリティは感じるが分かりにくい作品で傑作と評される
所以はよく分からなかったのですが、今作は流行のwaterboys
フォーマットっぽくて分かりやすいカタルシスのある青春映画
でした。

こんなに分かりやすい話だったのかと思っていたらセルフリメイク
とはいっても話しは大分違うようです。

結局監督が作りたかった櫻の園がこれならば当時賞賛していた
人はなにか滑稽だし、それとも近作は某事務所にネームバリュー
を利用されただけなのか?(-"ー;)

ちなみに前作は日アカ五部門ノミネートで編集と新人獲得で
映画芸術誌でベスト三位、キネマ旬報で一位なんてレビューで
見られますね。

あと今作は単館を除く150館規模以上では記録的なコケらしく
各上映に1、2人しか入場していないなんてWikipediaに(^^;

正直これ単体で見たらまあアイドル映画ではありますが、そこまで
酷い作品には見えなかったです。

やっぱり映画だと三割り増しぐらいに福田は可愛く見えましたし。


菊川怜もこんなに綺麗だったかなと思ったほど。

演劇という題材だけあってアイドルではありますが比較的滑舌の
いい娘が集まっているからか見やすかったのもあります。

スピッツの『若葉』と櫻の花のエンディングも良かったし。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆新ラブバッグ/ハービー絶体絶命! 1997
2016-11-27 Sun 22:00
監督:ロバート・スティーヴンソン
出演者:ディーン・ジョーンズ、 ミシェル・リー、 バディ・ハケット、 デヴィッド・トムリンソン
収録時間:108分
レンタル開始日:2005-12-21

Story
感情を持った茶目っ気あふれるフォルクスワーゲン“ハービー”と主人公のレーサーとの心温まる友情を描いた「ラブ・バッグ」シリーズの第1弾。落ち目のレーサーに助けられたハービーが、彼のために活躍する。ディーン・ジョーンズ主演作。 (詳細はこちら

おおよそ予想通りの展開ですが、ビートルのハービーがとにかく
可愛いです( ̄ー ̄)

C3POみたいにピポプポ言うのと車体揺さぶる程度ですが。

で敵役ビートルの悪役っぷりも立派(笑)

あとは死霊のはらわたのブルース・キャンベルが主役( ̄ー ̄)

あまり期待せずに見るとまったり出来てよさげです(^-^

あの車揺さぶるのはハイドロって言いましたっけ?

大黒ふ頭辺りに集まってましたよね。

今も絶滅しないでいるのかな?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トリプルX 2002
2016-11-24 Thu 22:00
監督:ロブ・コーエン
出演者:ヴィン・ディーゼル、 アーシア・アルジェント、 サミュエル・L・ジャクソン、 マートン・コーカス、 マイケル・ルーフ、 ダニー・トレホ
収録時間:124分
レンタル開始日:2004-03-03

Story
首の後ろに彫った“xXx”の刺青をトレードマークにするザンダー(ヴィン・ディーゼル)は、危険を愛するタフガイ。BMXやスノーボード、スカイダイビングなどのエクストリーム・スポーツに次々と挑み、その模様を収めたビデオをインターネットで違法販売してカリスマ的な支持を受けている。そんな彼に、NSA(国家安全保障局)のギボンズ(サミュエル・L・ジャクソン)が目をつけた。NSAはプラハに拠点を置くテロ・グループの動向を探るため囮捜査官を潜入させていたが、一味の首領ヨーギ(マートン・コーカス)にことごとく見破られていた。囮捜査官は本物のワルでなければならない…“毒には毒を”。ギボンズはザンダーを拉致して強引に厳しいテストを受けさせた。抜群の運動能力と度胸で、これをパスしたザンダーは、嫌々ながら潜入捜査官としての仕事を引き受けるハメに。プラハに送りこまれた彼はスンナリと裏社会に入りこみ、ヨーギの信用を勝ち得る。ヨーギは生化学兵器を駆使したテロ計画を進行させていた。組織を抜けたがっている彼の恋人イレーナ(アーシア・アルジェント)からその情報を得たザンダーに、NSAから帰国命令が下される。だが、ザンダーはイレーナを救うために命令を無視。やがてヨーギに正体がバレてしまい、窮地に立たされる。果たして、ザンダーは世界の危機を救えるのか…!? (詳細はこちら

やたらにすごいアクションに★三つ付けますが、詰め込み過ぎの
せいか話はアクションをつなぐためだけといった感があり今一つ
でした。

ヴィン・ディーゼルに魅力を感じないのが痛いですね('~`;)

ああいうキャラが好きな人もいるとは思いますが。

あとヒロインのアーシア・アルジェントも綺麗ではあるけど、
イタリア特有の癖が強い。

と思ったらダリオ・アルジェントの娘か…。

ちょっと七光り入ってます?(^^;(笑)

橋からのダイブ、バイクアクション、スノボー、ラストのボート
の四本柱で後はもっと整理した方が良かったような。

なんかハリウッドアクション二本分のアクションという感じでした
(^^;

まあでもそれがこの映画のアイデンティティーだということか
(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アクシデンタル・スパイ 2001
2016-11-21 Mon 22:00
監督:テディ・チャン
出演者:ジャッキー・チェン、 ビビアン・スー、 キム・ミン、 ウー・シングォ、 エリック・ツァン
収録時間:109分
レンタル開始日:2002-02-20

Story
ハリウッドでの活躍もめざましいジャキー・チェンが、香港で彼本来の体を張ったスピーディなアクションを展開。細菌兵器を巡る国際的陰謀に巻き込まれた男の活躍を描く。ヒロインを務めるのは、日本でもお馴染みのアイドル、ビビアン・スー。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

話はちょっと暗くて真面目なのは今ひとつなんですが、アクション
がすごいので★三つ。

ジャッキー・チェンの体を張ったアクションは他の追随を許さない
といった感じで尊敬します。

素っ裸でコミカルなシーンなんかも立派で逆に関心しきり。


最初のクレーンビル破壊と終盤のタンクローリー落としは何を
そこまでと言いたくなるほどすごいですねえ(´◇`;)


ビビアン・スーが可哀想な役で出ていますが、とても魅力的でした
(^^

ちょっと最後がうやむやな感じなのは今ひとつでしたが。

もう一人のヒロインもなかなか綺麗な人でした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆マーズ・アタック! 1996
2016-11-18 Fri 22:00
監督:ティム・バートン
出演者:ジャック・ニコルソン、 グレン・クローズ、 アネット・ベニング、 ピアース・ブロスナン、 ダニー・デヴィート、 ナタリー・ポートマン
収録時間:106分
レンタル開始日:2000-08-25

Story
火星人が地球にやって来る!宇宙からの交信を受けたデイル米大統領を中心に地球全体が、人類初の”未知との遭遇”に歓迎ムード。しかし地上に降り立った火星人は、友愛の象徴の鳩が空に舞った瞬間、レーザー銃を乱射。辺りは殺戮の戦場と化す!鬼才ティム・バートンに大きな影響を及ぼした’50年代SF映画へのオマージュと、オールCGアニメで火星人を生み出したILMによるSF超大作! (詳細はこちら

パッと見荒唐無稽で面白いんだけどつまらないんですよね(・、・)

ティム・バートンの根の真面目さが出てしまっている感じですね。


一つ一つのカットは面白くなってもおかしくないんだけど繋がって
いない気もします。

首だけカップルは少し面白かったからそこをもっと前面に出して
くれた方が良かったです。

CGもアクションももっと安っぽくしてB級っぽく演出してくれた
方が良かったかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆コール 2002
2016-11-15 Tue 22:00
監督:ルイス・マンドーキ
出演者:シャーリーズ・セロン、 ケヴィン・ベーコン、 ダコタ・ファニング、 スチュアート・タウンゼント
収録時間:106分
レンタル開始日:2004-05-21

Story
人気ミステリー作家・アイルズの原作小説を映画化したクライムサスペンス。平凡に暮らす3人家族を個別に誘拐し、完全犯罪を狙う誘拐犯と一家の攻防を描く。『アイ・アム・サム』の子役、ダコタ・ファニングを始め、演技派俳優陣が多数出演。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

終盤の派手な飛行機を使ったアクションで底上げしようとしてる
のは分かるんだけど、それに頼りすぎたのか、全体的に話がつまら
ないですね。

ひねりが面白そうと期待させる割にはひねり弱い。

で「執刀医のミスだ」って言うけどそれを隠していたあんたは患者
から見れば同罪もいいとこで、すいません無実の人を疑ってなんて
なるわけもないでしょ。

一時的に回避するために口から出任せ言ってるだけとも大いに考え
られるわけだし。

ケヴィン・ベーコンとシャーリーズ・セロンのフェラ?を使った
とこもあからさまにやってないことが分かって興ざめだし。

撮り方でいくらでも誤魔化せるのにあれはない(^^;

都合よく発作になる喘息もね~┐(´д`)┌
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ハンサム★スーツ THE TV 2009
2016-11-12 Sat 22:00
出演者:谷原章介、 加藤ローサ、 秋山竜次(ロバート)、 高橋ひとみ
収録時間:67分
レンタル開始日:2009-07-24

Story
着るだけでハンサムになれるスーツを手に入れたブサイク男の顛末を描いた同名映画のアナザーストーリードラマ。母と喫茶店を経営するブサイクな裕太郎は、ハンサム・スーツを与えられ超イケメン・光山杏仁になるが…。 (詳細はこちら

予想通りの展開と言えばそうですが、しっかり楽しめました。

美味しい役とはいえローサが可愛くて堪能できますね(^-^

これけどローサがトップクレなのはやりすぎな気も。

といって谷原部分も多いから秋山ってのも変かな(・、・)

映画の方はまだ見てないので塚地がどうつながるのかは分かり
ません。

相武がハンサムスーツなんて作ってると結局ソウシじゃ満足出来ず
ロボットも駄目だったから作ってるのかなと思ってみたり( ̄ー ̄)

秋山って、というか若手芸人てよほど不細工じゃなきゃそれなり
に追っかけがいて秋山もそれなりに人気あると思うので、不細工
役は不本意なんじゃないかなと少し(^^;

いちいち不細工顔を作ってる感があるのはその辺りからか(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ゴッド・アーミー 悪の天使 1994
2016-11-09 Wed 22:00
監督:グレゴリー・ワイデン
出演者:クリストファー・ウォーケン、 イライアス・コティーズ、 エリック・ストルツ、 ヴィゴ・モーテンセン
収録時間:98分
レンタル開始日:2009-03-27

Story
『ディア・ハンター』のクリストファー・ウォーケンと『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのヴィゴ・モーテンセンが共演したホラームービー。ある日、トーマス刑事の前に男が現れ大天使・ガブリエルが天使の軍を率いて人間を攻撃しにやって来ると警告する。 (詳細はこちら

監督がハイランダーの人なので雰囲気がとても似ています。

けっこうぶっとんだオカルトなんですが、スルスルっと普通の刑事
モノのようにリアルに溶け込んでいるのです。

ガブリエルだ、ルシファーだと自然に人間界に溶け込んでいるのっ
て普通は想像なんてしないけど、夢があって面白いものです。

改めて天使というのを勉強しなおしますが、天使観がこの歳でも
ガラリと変わり、勉強は終わりが無いなとつくづく。

まあ宗教はいろいろ分派してしまったため像を絞ることが非常に
難しいというのもあるんですが。

ガブリエルなんて風のガーデンじゃ「ガブさん」ですからね(笑)


これけどあと二作続いてるらしいんですが、日本未公開でレンタル
も見つからないorz

カルト人気もあるなんて声もあるみたいなのでぜひ販売して欲しい
ものです('~`;)

地味なコンスタンティンみたいな感じかな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★おくりびと 2008
2016-11-06 Sun 22:00
監督:滝田洋二郎
出演者:本木雅弘、 広末涼子、 笹野高史、 余貴美子、 山崎努
収録時間:131分
レンタル開始日:2009-03-18

Story
『壬生義士伝』の滝田洋二郎監督が、本木雅弘主演で描いたヒューマンドラマ。遺体を清め棺に納める納棺師として働くことになった主人公の成長と周囲の人々の人間模様を綴る。広末涼子、山崎努が共演。モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

綺麗な風景と、味のあるロケ地、それに久石譲の音楽でかなり
底上げされてますね。この要素だけで十分に心地いい。

そしてチェロを象徴的に使うことで作品と音楽の親和性がとても
高いのも良し。

食と生きものと生の絡ませ方などの小ネタも分かりやすくて良し。


死後二週間の腐った食事とフグの白子やフライドチキンと言った
食感への訴えかけも上手い。

あとテンポが良くてだらだらしないのがよかったですね。


あとは序盤で本木が裸を晒したりむき出しの寂しさを見せたのは
感情移入に効果が高かったと思います。

あの風呂場での石鹸つるつるはくすっとしてしまったし。


あと大きかったのは峰岸徹かな。

たまたま亡くなって彼のことを少し雑誌か何かで見たけれど、
彼自身岡田の件で自らどちらかというと日陰を歩いてきた人なん
ですよね。

そんな彼が完全に死を悟った時期にこんな死体役というのは
ちょっと被り過ぎていて見入ってしまいました。

たまたま最近"高校教師"を見直していい役者だったなと思ったこと
もあり。


広末涼子は可愛い若妻役という美味しい役でしたが、なかなか
良かったと思います。昔を思い出すようなアイドル演技でしたが。


あとは余貴美子は彼女ならではの役でしたね。

笹野高史も最後にあんな役割があったとは。

山崎努の「困ったことに」もなかなか面白かった(^-^


個人的には葬儀を良く見るバイトしてたし、家族の仕事の関係で
孤独死の話はよく聞くし、近い身内も亡くしているので人よりは
興味深く見れたかもしれません。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆トリハダ5 夜ふかしのあなたにゾクッとする話を 2009
2016-11-03 Thu 22:00
監督:三木康一郎
出演者:谷村美月、 阿部進之介、 鈴木砂羽、 石橋杏奈
収録時間:42分
レンタル開始日:2010-10-08

Story
“幽霊の出ない怖い話”として日常に潜む狂気や恐怖を描いたホラーシリーズ第5弾。マンションのベランダで煙草を吸おうとしたシンヤは、向かいの公衆電話で話している背の低い女性を見掛け…。第1話「気づくことが恐怖のはじまり」ほか、全4話を収録。 (詳細はこちら

今回から、世にもと足並みを揃えるかのようにグレー調の暗い
ノイズののった映像じゃなくなりましたね。

あれイライラすることが多かったので歓迎です。

それにシンクロするように怖さグロさも抑え目になったかな(・、・)

あの電話ボックスの女の子が強烈に素で怖い顔でしたね(^^;(笑)

あれは夢に出そうだ(^^;

あとあの映像有のチャットはバイト?やったことないけど(・、・)

谷村はいよいよ卒業かな(・、・)(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |