映画やドラマの感想です
★★★☆☆未来世紀ブラジル 1985
2016-12-30 Fri 22:00
監督:テリー・ギリアム
出演者:ジョナサン・プライス、 キム・グレイスト、 ロバート・デ・ニーロ、 イアン・ホルム
収録時間:143分
レンタル開始日:2003-11-21

Story
モンティ・パイソン出身のテリー・ギリアム監督による、管理社会を痛烈に皮肉った壮大なSF作品。コンピュータが国民を管理する仮想国で、コンピュータの故障からトラブルが巻き起こる。ブラックなユーモアと悪夢のような未来社会のイメージが見所。 (詳細はこちら

当時見ていればまた大分違うんでしょうけどね。

一つ一つ紐解いてその解釈を意見交換なんてしたらすごく記憶に
残る作品にもなったろうし。

あとブレードランナーと同じで先に大人の事情で作られたハッピー
エンド版があったらしくそこから監督が元々の作りたかったものを
出したらしいのでその推移に乗れれば興味深く見れた気がします。

裏○○って結構マニア心をくすぐりますからね( ̄ー ̄)

もっと理解したいという気持ちをくすぐる不思議な作品であること
は確かです。

最近はブログやウェブで解釈や解説を簡単に目に出来るので
あまり自分で考えようとしなくなっている気がしますが(^^;

侍からサムはただのジョークだとかはっきり聞いちゃうとね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者 2008
2016-12-27 Tue 22:00
監督:本郷みつる
出演者:矢島晶子、 ならはしみき、 藤原啓治、 小島よしお
収録時間:93分
レンタル開始日:2008-11-21

Story
大ヒットアニメシリーズの劇場版第16弾。しんのすけがうっかり開けてしまった扉は、地球と暗黒の世界を繋ぐ闇の扉だった。そのことに気付いたしんのすけは、ひょんなことから“選ばれし勇者”となり…。ゲスト声優として小島よしおが登場。 (詳細はこちら

う~ん、期待が大きいせいもあってちょっとはパワー不足を感じ
ました。

不思議世界の絵とかは良かったと思いますが。

なのでおまけで★三つですが、クレしん中では★二つかな。

金矛のキャラもなんか拍子抜けでした('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ゆきゆきて、神軍 1987
2016-12-24 Sat 22:00
監督:原一男
出演者:奥崎謙三
収録時間:122分
レンタル開始日:2006-04-21

Story
『うなぎ』の今村昌平が企画する異色ドキュメンタリー。天皇に向けパチンコ玉を撃った過去を持ち、過激に戦争責任を追及し続けるアナーキスト・奥崎謙三。そんな彼が、ニューギニア戦線で起きた疑惑の真相を探るべく、当時の上官を訪ね歩く姿を追う。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意&衝撃的内容注意※※※

凄惨を極めたニューギニア戦ので終戦後23日も経ってから、
敵前逃亡の罪で二人の兵士が射殺された事件の真相を追う
ドキュメンタリーです。

もう衝撃的内容で傑作と呼ばれる戦争映画が束になってもこの
衝撃度や得られるものはない気がすると思うほどです。


その衝撃的話というのは、なんとも腑に落ちない終戦後しばらく
経っての敵前逃亡ですが、実は当時のその辺りの凄惨な戦場では
人間を代用豚と称し、黒人は黒豚、白人黄色人種は白豚と呼び
食べていたというのです。

そして、より位の低い兵士が順番にその対象にされていたという
のです。

これだけ聞くととんでもない妄想から生まれた話ともとれます。


劇中でも、真相を話せと迫る側は、被害者の兵士の妹が霊媒師
であったり、中心的に追求する奥崎氏は正常な考えではないので
は?と疑ってかかるところですが。

追求される側の処刑した人の一人。皮肉にも料理屋を経営して
いて物腰が柔らかい、人の良さそうなお爺さんの口から、代用豚
として食べていた話が出てきます。

このシーンを見てやっと、どうやらとんでもない妄想と言うわけ
でも無さそうだと思いました。

もちろん今でこそとんでもない妄想だけど、今でも人を食す習慣が

あるところも極一部にあると聞きますし、場所や時代によっては
当たり前なんですよね。


衝撃の部分はその代用豚の話ですが、この作品の中心はやはり
人の忘れたい、目を背けたいことと、被害者側からの真実を
知りたい、無念を少しでも晴らしてあげたいという気持ちの対峙
でしょう。

加害者側が並び立てる教えない根拠というのは通常では問題なく
正論として通るのに、被害者側の知らなければならないという
強い信念と向き合ってしまうとあまりにも脆く、ただの加害者側
の都合のいい自己防衛に過ぎないということが露呈されます。

真実を教えてもらう、そんな単純なことでさえ、忘れたい、
目を背けたいという人には、時にとても残酷な行為だという
こともよく分かりました。


奥崎は粘り強い説得力という点においては尊敬できますね。
自分ではあそこまで粘り強く話なんて出来ないと思いました。
それだけ強い精神力、それを作り上げる動機があったということ
でしょう。

彼はどちらかというとやましいとされる過去を持っているのであの
活動は彼が自身の存在意義を求める活動でもあったと思います。


大きな黒塗りの仰々しい威圧感のある車ではなく風が吹いたら倒れ
てしまうんじゃなかろうかというほどの小さい車で、集団でもなく
威圧感を見せようというのでもないのも好感が持てました。


今まで、靖国神社の参拝に対する怒りや天皇が全く責任を負わない
とする怒りについてはよく分からなかったけど、ほんの少しだけ
理解が深まった気がします。(同意するということではなく)


個人的には革命(戦争)って無くならないと思うんですよね。
組織って腐っていくものだから。金は金を呼び権力は権力を呼ぶ
わけで、残念ながら自浄する力は無い。

陰湿ないじめで被害者が時に爆発を生み出すように。

けど一方でそれを抑止しうる戦争を反対する力。それは戦争が
どんなに酷いものであるかを知ることなんだなと改めて思いま
した。

罪も無い部下を殺して食べたいか?食べたくなければ暴力以外
の方法で改善していかなければいけませんので。

(実際に上記のような事実があったと決め付けるものでは全く
ありません。)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ダンテズ・ピーク 1997 再見
2016-12-21 Wed 22:00
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演者:ピアース・ブロスナン、 リンダ・ハミルトン、 ジェイミー・レネー・スミス、 ジェレミー・フォリイ
収録時間:108分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
「007」シリーズのピアース・ブロスナン主演によるサスペンスパニックが、特典を満載にした「デラックス・エディション」で登場。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

最初見た時も随分楽しめたとは記憶しています。

中身はすっかり忘れていましたが。

再見なのでつっこみとか話についてはスルー気味ですが、改めて
見てもすごい迫力でいいですね。

最後の橋が流されるシーンなんてよくぞ撮ったで。

あの溶岩を車で走るのはタイヤパンクしてたとえ通り抜けても車は
もう駄目でしょとは思うけど、あの途中でスタックしてしまうと
いうシチュエーションはたまらないですよね(^^;

おばあちゃんには「いやああああぁぁぁ><」でした。

あれけどさっさとズボン脱がせて拭いてやりゃいいのに(笑)

あと、ラストはまだ救出を待ってる被害者が多数いるはずなのに
主人公そばに多数集結してあめでとうムードなのは笑いました(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆センター・オブ・ジ・アース 2008
2016-12-18 Sun 22:00
監督:エリック・ブレヴィグ
出演者:ブレンダン・フレイザー、 ジョシュ・ハッチャーソン、 アニタ・ブリエム、 フランク・フォンテイン
収録時間:92分
レンタル開始日:2009-03-25

Story
SF小説の巨匠、ジュール・ヴェルヌによる『地底旅行』の世界を、最新のCGを駆使して映画化したアクションアドベンチャー。地質調査に訪れた科学者・トレバー、甥っ子のショーン、地元ガイド・ハンナの3人は、突然洞窟の中に閉じ込められ…。 (詳細はこちら

借りてから知ったけど3D版も存在するんですね。
そっち借りたかったな~('~`;)

あ~3Dなら楽しめたんだろうなあと何度思ったことか('~`;)

まあ一応3Dを意識した作品なので自分に向かって飛んでくるものが
多かったり、くっきり奥行きが目立つような作りなので、普通の
映画よりはずっと3Dを意識して見る事が出来ますね。

逆に言うと…CGバリバリ違和感バリバリなので普通の映画としては
ちょっと辛いかも。

話も3Dで面白いカットありきで組み立てられているので。

まあ3Dによるアトラクション感覚が売りなんですから、狙いとして
は文句ありません(・、・)

ただ…吹き替えの沢村はちょっと酷いですね(^^;

PS 女の子が若く見えたし子供向けなのでさすがにロマンスはない
かと思ったら急にあってびっくりした(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ハピネス 2007
2016-12-15 Thu 22:00
監督:ホ・ジノ
出演者:イム・スジョン、 ファン・ジョンミン
収録時間:124分
レンタル開始日:2009-04-03

Story
『四月の雪』で知られる恋愛映画の巨匠、ホ・ジノ監督が手掛けたラブストーリー。都会で夢に破れた男と病に冒された薄幸の女の純愛を綴る。『サイボーグでも大丈夫』のイム・スジョンと『ユア・マイ・サンシャイン』のファン・ジョンミンが共演。 (詳細はこちら

たまたま"人のセックスを笑うな"と近い時期に見ましたが、映画
らしい映画というアプローチは大体同じです。

けどシンプルで真正面から撮っているハピネスと、奇をてらい
青臭い話といちゃいちゃシーンでお茶を濁した"人のセックスを
笑うな"は好対照だと思います。

厚かましいお涙頂戴になる直前の微妙な味付けが絶妙でした。

話はよくある話で何度も見たことがあるような題材ですよね。

水清ければ魚は住まぬ、で清い水を求める一方で人間て汚れた
ものを求めてしまうんですよね('~`;)

可憐で綺麗な花も時には踏みつけられ傷つけられても生きていく。

こんな話は男と女の立場が逆でも普通にあるわけで。

単なる男って馬鹿だね、で反省って単純な落としに行かないところ
がいいですね。

それでも生きていく。それが生きていることというような風に感じ
ました。

価値観のほんのちょっとした違い、ほころびって本当に残酷なもの
ですよね(=_=

ウニ(イム・スジョン)が薄幸の佳人としてぴったりですね。

ちょっととろくてナチュラルなところもはまり役。

またウニって名前が美味しそうで可愛い( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆人のセックスを笑うな 2007
2016-12-12 Mon 22:00
監督:井口奈己
出演者:永作博美、 松山ケンイチ、 蒼井優、 忍成修吾
収録時間:137分
レンタル開始日:2008-07-25

Story
山崎ナオコーラのデビュー小説を永作博美、松山ケンイチ主演で映画化。ある日、20歳年上の講師・ユリに絵のモデルを頼まれた美術学校生のみるめは、自由奔放な彼女にたちまち恋をする。だが、彼女は結婚していて…。監督・脚本は『犬猫』の井口奈己。 (詳細はこちら

映画らしい映画もどきだったという感想です。

長回しで派手なカメラワークを使わないで自然な演技を引き出す
という狙いはいいんだけど。

派手なカメラワークがない代わりにところどころ狙ってます~って
カメラワークがあるところも浮いている。

でいくら映画らしい映画と言っても話の面白みは重要なんだけど、
「人のセックスを笑うな」という強烈なタイトルが内容と乖離して
しまっているんですよね。


猫的女、魔性の女を描きたいのは分かるんだけど、恋愛経験がろく
に無い大学生が妄想したかのように綺麗過ぎる。

でタイトルとの乖離からも作者や、分かってるつもりの人だけが
悦に入る、よくいう自慰臭がするのです。


はっきりとセックスを思わせるカットが無いということがこの映画
の象徴ですね。チュッチュチュッチュしつこくキスばかり。

年上の女性に夢中になる、旦那の存在を知りへこむ、でも夢中は
やめられない。

せっかくいい題材だったのに、その先が見たかったのに青臭い話に
フェードアウトというところでした。

まあ狙いがバレバレなので自然な演技でと監督役者一緒に唱えて
いる姿も目に浮かび、話にも引き付けられないので、自然通り
越して不自然に見えて仕方なかったです(^^;

後半蒼井を中心に持ってき過ぎてトリプル主演ぽくしようと無理
にしている印象も受けました。
別窓 | 映画 | コメント:0
☆☆☆☆☆パッチギ!LOVE&PEACE 2007
2016-12-09 Fri 22:00
監督:井筒和幸
出演者:井坂俊哉、 西島秀俊、 中村ゆり、 藤井隆
収録時間:127分
レンタル開始日:2007-10-13

Story
井筒和幸監督が贈る感動青春ドラマ『パッチギ!』の第2弾。74年、アンソンは息子・チャンスの病気を治すために一家を引き連れて東京へ引っ越して来ていた。そんなある日、彼の妹・キョンジャが芸能プロダクションの男からスカウトされ…。 (詳細はこちら
※ネタバレ注意

完全に怨み節で、日本人を酷く滑稽な人種に仕立て上げることを
目的にした、人を小馬鹿にした悪意に満ちています。

人の感情を煽るというのは映画ではありだけど、監督が一番興奮
して先走っている感じでした。

話は極端な白黒で捏造同然のイメージ操作と言って過言ではない
です。

人と人との関わりである以上、時には酷いやり取りがあったでしょ
う。

それを上手くつなぎ合わせたパッチワークの如き作品でした。


筋ジスの小さい子、芸能界の汚い部分に翻弄される女の子の話を
巧みに日本人の酷さにすり替えすぎです。

こうして憎しみ合いをかき立てることを金儲けに利用する輩がいた
のでは相互の理解への溝なんて埋めるのは困難なはずだとつくづく
感じました。

朝鮮半島と日本の人間の行き来なんてものは大昔からあったの
だから、なぜここまでナショナリズムを振りかざして憎しみ合いを
煽らなければいけないのか。


恋愛のお前だけ≠一生なんてのはよくある話で、そこからあの西島
キャラで急に人種についての侮蔑発言が出るのがどうにも腑に落ち
ません。

それであっさりキョンジャが監督に枕営業というのもキョンジャの
人間性が疑われる。

仕方ないと思わせる必然性をあまり感じない。


終盤の舞台挨拶のシーンでは、なぜか二階席にチンピラがいて
罵倒開始。ここまではいいとして都合よく筋ジス少年の頭にカン。


この辺りに特に安易な演出、悪意を感じました。


序盤のなんの申し開きも無い漁業権侵害といい、逆に在日朝鮮人
側を悪く見せたいのではないだろうか?という疑問すら沸いて。


話を少し変えますが、キョンジャの中村ゆりは非常に魅力的で
良かったです。ルックススタイルは素晴らしく演技も良かった。

一方でアンソンの井坂俊哉クライマックス以降でほとんど感情が
こもっていないように感じました。


ED見て目を疑ったのは、中村ゆりよりも西島の方がクレが上なん
ですよ。

これ、どう見てもアンソンとキョンジャのW主演。

実際には中心は中村ゆりのキョンジャでありトプクレでもいいと
すら思え、罵倒して途中退場した西島以下はあり得ないと思うの
ですが。

日本人のせいで実力が認められないという作品なのに、つまらない
しがらみ丸出しのクレ順というのが何か滑稽でした(^^;


監督については酷いイメージダウンであり、参加した俳優について
も正直かなりのイメージダウンでした。

PS たまたま本を読んだりもするのですが、当時の在日の人たち
がそんなに酷い話ばかりではないと実情を伝えようと本を書いて
います。

そういう事実を知る人たちがもうすぐいなくなってイメージ操作
された偏重した悪意や憎しみだけが残るのかなと思うと悲しいです
ね。

皮肉にも真に受け反省しようなんて人が媒体となってしまうわけ
で。

出来ることは少しでも多くを学び事実を知ることに努めることか。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆ツォツィ 2005
2016-12-06 Tue 22:00
監督:ギャヴィン・フッド
出演者:プレスリー・チュエニヤハエ、 テリー・ペート、 ケネス・ンコースィ、 モツスィ・マッハーノ
収録時間:95分
レンタル開始日:2007-10-05

Story
2006年アカデミー賞外国語映画賞ほか数々の賞を受賞した感動作。人種差別の意識が根強く残る南アフリカのスラム街を舞台に、ツォツィ(=不良)と呼ばれるギャングの少年が、ある出来事をきっかけにどん底から生きる希望を見出していく姿を描く。 (詳細はこちら

題材からイメージしていたよりずっと難しくない話でした。
話のひねりはほとんどなく役者さん達の表情で魅せる作品でした。

黒人さんの表情をここまでじっくり見たことがあるかなという
ほどでそれも見ごたえのある演技の賜物ということになります。

赤ちゃんとのやりとりというよりは赤ちゃんの世話をしてくれた
女性とのやりとりが微妙な心の変化を描き出して見ごたえが
ありました。

内面から湧き出る素晴らしい女性を感じました。

あと、足の不自由なロンパリのおじさんとのやりとりはびりびり
くるものがありましたね。

蹴殺される犬へのカットバックはかなり胸にずしんと来ました。

最後はどこまで見せるんだろうと気になりましたが、おっここか
というところ。

その後は見る人にゆだねるところですが、まあ茨の道ではあるで
しょうが一筋の光があって欲しいと思わせるものでした。

PS しかし蟻んこは赤ちゃん可哀想(ノ∀`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆きまぐれロボット 2007
2016-12-03 Sat 22:00
監督:辻川幸一郎
出演者:浅野忠信、 香里奈、 逢坂じゅん、 夏木マリ
収録時間:40分
レンタル開始日:2009-02-25

Story
日本を代表するSF作家で「ショートショートの神様」と呼ばれる星新一の原作を映像化し、ケータイ動画サイト「iムービーゲート」で配信されたSFファンタジー。人間嫌いの小説家・エヌ氏は身の回りのことをさせるために1台のロボットを購入するが…。 (詳細はこちら

実際に見た記憶はないんですが昔のロボットモノを見るような感じ
でなにやら懐かしくて良かったです(^-^

あんなロボットいたらいいですよね(´◇`)

香里奈の代役ぶりもなんとも理想的で胸が躍りました( ̄ー ̄)

まあエヌ氏はマイウェイ過ぎだけどあんなんもいいっすわ(笑)

終盤のザクっと放り出し気味なとこもシュールでいいんじゃないで
しょうか( ̄ー ̄)

尺の短さがお手軽でまた見たくなるかもというのもいい。

PS 気まぐれとすなおがそれぞれトグルになってたけどonon、
 offoffでは一体…(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |